したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車

1サハ225-774:2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

58サハ225-774:2020/03/19(木) 14:58:07
2589の新型ブルーリボン、所属は江波だが、只今曙へ貸し出し中。
2590も他の路線に貸し出し中。

59サハ225-774:2020/03/21(土) 19:23:38
新型ブルーリボンハイブリッド、まず曙に1台。
登録番号は広島200か2632、社番は75502。
今年もハイブリッドは曙と江波かな。
なお、曙に貸し出していた2589の新型ブルーリボン短尺が江波へ返却された。

60サハ225-774:2020/03/28(土) 22:44:44
2633というナンバーのエアロエースが18:30バスセンター発の松江行で充当されていた。
しかしなぜ松江だけエアロエース入れるんだろう?

61サハ225-774:2020/03/31(火) 22:17:45
>>56
あさひが丘の658も呉に転属。
その穴埋めに吉田から850があさひが丘に流れた模様。

62サハ225-774:2020/04/02(木) 14:30:45
新型ブルーリボンハイブリッド、江波に長尺と短尺の各2台ずつ導入。
登録番号は長尺が広島200か2634・2635、短尺が2636・2637。

63サハ225-774:2020/04/07(火) 18:09:06
300のエルガミオ、呉へ転属。
原・川末線撤退によるもの。

64サハ225-774:2020/04/08(水) 12:56:41
元吉田の657は焼山に転属したらしい。
元原川末の300はどこへ転属するのかも気になるところ。
そして299はどうなったんだろう?

65サハ225-774:2020/05/06(水) 18:45:18
299そのまま廃車?
備北あたりに引き取られてそうな気もするけど。

66サハ225-774:2020/05/11(月) 18:34:21
2589の新型ブルーリボン、今度は呉へ貸し出し。

67サハ225-774:2020/05/12(火) 00:53:37
>>66
完全な予備ですからね。
今まで新車投入時から予備として動いてた車っていたかな・・・

68サハ225-774:2020/05/18(月) 15:11:19
広電の2022年までの経営方針の13ページの図を見ると、アルパークと西風新都を結ぶ路線でも作るの?
しかも基幹バス扱いで。
需要あるのかな?

69サハ225-774:2020/06/06(土) 00:40:15
>>68
平日は通勤需要、土日はアウトレット需要かな。

70ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中:ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中
ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中

71サハ225-774:2020/06/29(月) 17:40:14
先週の金曜、2501のセレガを見た。
最前列座席に座れないのは運転席後ろの席のみになってた(全席指定席の松江・米子線は除く)。

72サハ225-774:2020/06/29(月) 17:47:54
いさりび号、7月23日より通常運行。
また、芸陽バスのブルーリボンⅡノンステ、広島200か1302のテールランプがLED化改造されたので、広電バス本体もその可能性あり。

73サハ225-774:2020/07/09(木) 14:48:19
昔いさりび号に期間限定でアクアス乗り入れ便が存在していたが、短命に終わってしまった。
ちなみにアクアスはオープンして今年で20周年になる。

74サハ225-774:2020/07/16(木) 12:57:34
1515のブルーリボンⅡ、5月の終わりごろに三段峡運用やっていたが、再び吉田に戻っている。
朝の広島バスセンター発安芸高田市吉田ゆき運用をよく目撃する。

75サハ225-774:2020/07/17(金) 23:15:22
>>74
ETCの都合らしい。
予備の1648にはETCがついていないため、ETCありの1515と一時的にトレードしていた。

76サハ225-774:2020/07/21(火) 12:41:09
1515になぜETCがあるのかと思えば、西風新都時代に高速4号を走ってたからか。

77サハ225-774:2020/07/23(木) 14:30:08
三段峡線の丁川停留所での土砂崩れにより通行止。
遅越〜加計山崎停留所間は加計バイパスを迂回運行中。

78サハ225-774:2020/07/23(木) 14:35:49
全席指定席の松江・米子線、8月7日から通路側席と左の最前列席の着席可能に。
運転席後ろの席はまだ座れません。

79サハ225-774:2020/07/30(木) 13:36:27
614のセレガRFS、錆びてるところ補修されてた。
短命に終わってしまった備北の旧セレガスタンダードデッカー3928よりもタフである。

80サハ225-774:2020/08/06(木) 14:55:18
862のブルーリボンⅡ、今日三段峡の代走だった。

81サハ225-774:2020/08/13(木) 11:30:27
1407のブルーリボンⅡ、ATのところに「NNでエンジン切る事」という注意書きがある。

82サハ225-774:2020/09/05(土) 19:25:55
10月1日クレアラインダイヤ改正。
平日のバスセンター発呉行きの特急便が新たに新設されます。
また広・東のりば発着便が廃止となります。

83サハ225-774:2020/09/05(土) 19:34:54
9月30日をもって八丁堀発こころ南行きの深夜バス廃止。

84サハ225-774:2020/09/05(土) 21:56:47
9月30日をもって八丁堀発五月が丘行きの深夜バスも廃止。
また沼田高校発高速4号線経由広島バスセンター行きも廃止。

85サハ225-774:2020/09/06(日) 00:21:32
宇品にある広電バスの仮車庫、なんのためにできたの?

86サハ225-774:2020/09/10(木) 13:39:52
9月30日をもって八丁掘発クレアラインの深夜バスと山田団地ゆきの深夜バスも廃止。
広電の深夜バスは全廃となります。

87サハ225-774:2020/09/20(日) 20:23:47
2590の新型ブルーリボン、しばらく他の路線に貸し出していたが、山田団地でやっと落ち着いた。

88サハ225-774:2020/10/06(火) 02:04:07
沼田ループが西風新都管轄から北営業課管轄に変更になってるみたい。
あわせて2253が北営業課に転属。
5chで話題になってる、沼田ループ強化+広交参入の事前準備?

89サハ225-774:2020/10/17(土) 19:09:06
その2253のブルーリボン、本日吉田運用だった。
月曜〜金曜の平日は沼田ループ、土日祝日は吉田運用になるのか?

90サハ225-774:2020/10/18(日) 22:49:05
>>89
昨日見てびびった。
13:45バスセンター発の吉田行きに充当されてた。
営業課の運用スジでよく848が入ってるスジだったはず。
やっと吉田行きの前世代ブルリノンステに違和感なくなったと思ったのに、新型ブルリノンステの吉田行きとか違和感しかない。
ただ以前、大雪で運用がメチャクチャになってあさひが丘の2122が吉田行きに充当されてるのは見たことあるけど。

91サハ225-774:2020/10/18(日) 22:56:38
もしかして1985も西風新都から北営業課に転属した?

92サハ225-774:2020/10/24(土) 14:48:10
1985は、今日は吉田行きに入っていた

93サハ225-774:2020/10/27(火) 17:08:06
1985のブルーリボンⅡノンステと2253の新型ブルーリボンはどうやら平日の月〜金は沼田ループ、土日祝日は安芸高田市吉田運用のようです。
こうなれば吉田に新型ブルーリボンの新車、入れてあげてよと言いたい。

94サハ225-774:2020/10/28(水) 00:18:26
>>93
今年の春に657が焼山に転属して1507が西風からやってきたから、車両の質はあがってるんだよね。
この勢いなら、むかしのあさひが丘のように新車くるかもね。

95サハ225-774:2020/10/29(木) 14:43:40
西風新都系統に新型ブルーリボンを毎年のように5台できれば6台入れまくったら、旧ディーゼルエルガ・ブルーリボンⅡノンステが安芸高田市吉田か山田団地に転属しまくる可能性あり。
また呉から旧ブルーリボンワンステ、58が広島北に転属。呉管内の大幅減便で追い出しくらったんでしょう。

96サハ225-774:2020/10/31(土) 02:01:48
>>95
北じゃ使いで無さそう

97サハ225-774:2020/11/02(月) 18:00:38
空港リムジンにリフト付きセレガ導入。
登録番号は広島200か2682、車内に荷物置き場のスペース無し。

98サハ225-774:2020/11/02(月) 18:02:48
空港リムジンにリフト付きセレガ導入。
登録番号は広島200か2682、車内に荷物置き場のスペース無し。

99サハ225-774:2020/11/03(火) 19:09:05
>>98
誤って二重投稿してしまいました。すみません。

100サハ225-774:2020/11/11(水) 19:49:27
1309が、今吉田で運用されてる

101サハ225-774:2020/11/28(土) 19:09:21
今吉田の新型ブルーリボン、2123が長期離脱中。
復帰するときはテールランプのLED化改造など、生まれ変わって帰ってくる可能性あり。

102サハ225-774:2020/11/29(日) 22:34:45
そして北予備の400や398が三段峡代走してる。

103サハ225-774:2020/12/10(木) 15:36:23
呉に新型ブルーリボンの新車3台導入。
登録番号は広島200か2689・2690・2691。
左燃料タンク車で、運転席後ろの座席はあることを貫いたが、コロナ対策で座れない。

104サハ225-774:2021/01/08(金) 18:45:23
今吉田の1405の旧エルガワンステ、朝の安芸高田市吉田行き運用だった。

105サハ225-774:2021/01/08(金) 20:35:03
1月24日あさひが丘線ダイヤ改正。
広島駅南口の工事(駅ビルの建て替えなど)に伴い、あさひが丘発広島駅行きが八丁堀止まりに短縮されます。
また、あさひが丘行きもバスセンター始発になります(紙屋町エディオン前停車)。
全便上安駅バスターミナル乗り入れ、安県営住宅停留所は廃止となります。
横川駅・高速4号線経由のあさひが丘発着便(土曜・日曜・祝日は全便運休、)を運行開始します。これに伴い、沼田ループ線は廃止となります。

106サハ225-774:2021/01/09(土) 20:32:19
山田団地・美鈴が丘高校線も1月24日にダイヤ改正。
山田団地・美鈴が丘高校行きは全便バスセンター始発となります。広島駅南口の工事(駅ビル立て替えなど)のため。
その他減便もあります。

107サハ225-774:2021/01/09(土) 20:40:10
あさひが丘線のダイヤ改正について補足。
あさひが丘発市役所行きが廃止となります。
またバスセンター発高速4号線経由あさひが丘行きは横川駅4番のりばに乗り入れます。
あさひが丘発高速4号線経由バスセンター行きは横川駅(交番前)に停車します。

108サハ225-774:2021/01/09(土) 20:46:25
三段峡線、1月10日は大雪のため全便運休。
状況によっては11日も運休の可能性あり。

109サハ225-774:2021/01/11(月) 22:39:24
>>105
なんでバスセンターから直接広瀬町に抜けずに紙屋町まわりにするんだろう。
時間がかかってもったいない気が。

110サハ225-774:2021/01/24(日) 20:48:51
バスセンター発あさひが丘乗ってみるわ。どんくらいロスなのか

111サハ225-774:2021/01/24(日) 22:17:54
>>110
紙屋町交差点でかなりロスすると思いますよ

112サハ225-774:2021/01/29(金) 23:04:02
1985のブルーリボンⅡがあさひが丘へ、
2253の新型ブルーリボンが安芸高田市吉田へ転属。
またあさひが丘のブルーリボンシティ、757が廿日市へ転属。

113サハ225-774:2021/01/31(日) 23:47:36
860のブルーリボンMT、あさひが丘へ転属。
また、610のブルーリボンシティが予備車降格。

114サハ225-774:2021/02/01(月) 08:32:59
これだと58(24622)が落ちた?
廿はハマ中古か14614あたりが落ちてそう

115サハ225-774:2021/02/11(木) 15:58:22
長期離脱していた今吉田の新型ブルーリボン、2123の復帰を確認。

116サハ225-774:2021/02/13(土) 15:31:11
2253乗ったよ。なかなかよかった

117サハ225-774:2021/02/19(金) 22:03:43
おととい、1515が何故か三段峡行の最終便に入ってた。

118サハ225-774:2021/02/25(木) 15:31:56
3月13日に広電普通路線バスの大半がダイヤ改正。
減便・行き先変更などあり。

119サハ225-774:2021/03/04(木) 20:52:47
3/1にあさひが丘から八丁堀に向かってた1603が事故ったらしい。

120サハ225-774:2021/03/06(土) 19:13:34
4/1吉田線ダイヤ改正。上大林行き廃止で、昼間は60分に1本。
古い車両の淘汰があるだろうね。

121サハ225-774:2021/03/07(日) 23:24:09
>>120
噂によると756と758が呉に移動するらしい。

122サハ225-774:2021/03/07(日) 23:28:36
そういえば、去年くらいに流れてた噂で、吉田-可部駅で一部便の中型化なんて話もあったようだけど、結局このスタイルに落ちついたようだね。

>>119の1603復帰を確認。

123サハ225-774:2021/03/09(火) 02:03:56
>>120
北持ちも減りそう。
泊りダイヤが出来るかも

124サハ225-774:2021/03/09(火) 23:49:58
>>123
北は3台使用はそのままみたい。
三段峡の高速車が1台減るみたい。

125サハ225-774:2021/03/11(木) 15:29:58
4月1日より高速4号経由する西風新都系統が減便、横川駅ゆき廃止。
運用の計算上全便ノンステでいける可能性あり。
また平日1往復のみの下土師発着便廃止。安芸高田市吉田発着便は全てバスセンター止まりとなります。

126サハ225-774:2021/03/11(木) 15:37:58
津田線、3月13日ダイヤ改正で減便。
また10月をメドに運賃上限制導入。

127サハ225-774:2021/03/11(木) 21:50:01
三段峡行の最終便がまさかの可部駅発に短縮。
おそらく北営業課へ回送で戻ってる便をそのまま割り当ててるっぽい。

128サハ225-774:2021/03/15(月) 09:01:50
>>126
運賃値下げ、動くのが遅すぎるくらい。
まだ吉和、上栗栖があるうちに実施していればここまで落ち込むことはなかったと思う。
津田や友和地区はまだある程度人口があるから、これからどれだけ巻き返せるか、期待ですね。

129サハ225-774:2021/03/15(月) 17:32:12
4月1日高速三次線ダイヤ改正。
広電便減便により夜間三次停泊が消滅。全便中広停泊に。

130サハ225-774:2021/03/27(土) 19:04:50
広電春の新車、まず曙に新型ブルーリボンハイブリッドと西風新都に新型ブルーリボンを各1台導入。
曙の新型ブルーリボンハイブリッドの登録番号は広島200か2700、社番は75520。
西風新都の新型ブルーリボンの登録番号は広島200か2702、社番は25512。
いずれも左燃料タンク車で運転席後ろの座席はあるがコロナ対策で座れない。

131サハ225-774:2021/03/27(土) 19:12:24
ちなみに防長交通の今年入った新型レインボーの新車にはコロナ対策で運転席後ろの座席はない。
昨年導入分までは運転席後ろの座席はあった。

132サハ225-774:2021/03/29(月) 18:25:58
西風新都の1501・1502・1682のCNGエルガ、江波へ転属。
また西風新都に新型ブルーリボンの新車、広島200か2703もいた。社番は25513。

133サハ225-774:2021/04/01(木) 17:10:35
西風新都・江波・熊野に新型ブルーリボンの新車、各1台追加導入。
西風新都のほうが広島200か2701、社番25511。
江波のほうが広島200か2708、社番65516。
熊野のほうが広島200か2707、社番95515。
また曙には新型エルガ短尺導入。登録番号は広島200か2706、社番76797。

134サハ225-774:2021/04/01(木) 17:13:47
西風新都のCNGエルガ、1683も江波へ転属。

135サハ225-774:2021/04/04(日) 23:40:27
吉田にまさかの新車おるw
広島200か2712

136サハ225-774:2021/04/06(火) 17:55:23
吉田に続きあさひが丘にも新型ブルーリボン短尺追加導入。
登録番号は広島200か2713。
また西風新都と山田団地にも新型ブルーリボン長尺各1台追加導入。
登録番号は西風新都の方が広島200か2704、山田団地の方が2711。

137サハ225-774:2021/04/06(火) 18:05:47
安芸高田市吉田にようやく新型ブルーリボンの新車導入したが、2253は長尺なのに対し、2712は短尺。
旧道(八木と終点到着間際)と上根峠で神経使うからかな?
また30年以上も新車導入から遠ざかってたから、もう1台ぐらい入れてあげてよと言いたい。

138サハ225-774:2021/04/12(月) 16:19:44
仁保に2台新型ブルーリボン導入。
登録番号は広島200か2709と2710。
また曙に新型エルガ新たにもう1台導入。
登録番号は広島200か2705。こちらは長尺。

139サハ225-774:2021/04/12(月) 16:22:10
1527のブルーリボンⅡノンステ、呉へ転属。

140サハ225-774:2021/04/20(火) 00:46:11
>>135,>>137
その入れ替わりで399がまさかの廃車。
ブルシチ潰すとは思わなかった。

141サハ225-774:2021/04/22(木) 14:59:48
1509のブルーリボンⅡワンステ、熊野へ。
出来れば三段峡に転属して欲しかった。6速AT300PSで高速運用対応だから。

142サハ225-774:2021/05/24(月) 23:47:12
>>141
1509ってたしかシートベルトないから三段峡は無理だったはず。

143サハ225-774:2021/05/26(水) 11:14:16
>>142
吉田の1515は三段峡に貸し出したことがあるから同時期に導入した1509にもシートベルトついていると思う。

144サハ225-774:2021/05/27(木) 15:18:58
江波に新型江波エルガ短尺追加導入。
登録番号は広島200か2726。
江波に新型エルガとブルーリボンの短尺がいるのは牛田早稲田団地では長尺だと神経使うからか。

145サハ225-774:2021/05/27(木) 15:21:45
2590の新型ブルーリボン、東観音台へ。
こうなれば薬師が丘にも新型ブルーリボンの新車、入れてあげてよと言いたい。

146サハ225-774:2021/05/27(木) 16:38:58
>>143
1509ついてないよ。
実際の所1515にもついてないので運用を限定して高速スジに当たらないように調整してたはず。

147サハ225-774:2021/06/03(木) 15:03:30
1515、三段峡のダイヤ改正前にバスセンター20時30分発最終便運用のスジに入っていたのを覚えている。
15

148サハ225-774:2021/06/03(木) 15:10:22
四季ヶ丘に新型エルガ短尺導入。
登録番号は広島200か2725。
また西風新都には新型ブルーリボン短尺を導入。
登録番号は広島200か2724。市立大学・五月が丘から五日市駅北口運用を考慮しているかな?
石内旧道は長尺だと神経使うから。

149サハ225-774:2021/06/08(火) 21:25:32
>>148
2725をさっき玖島分れで目撃。
ひょっとしたら、津田の配置では?

間違っていたら、すみません。

150サハ225-774:2021/06/10(木) 19:28:00
>>149
津田の配置みたいですね。

151サハ225-774:2021/06/24(木) 15:18:04
>>146
1509の同時期のブルーリボンⅡワンステ、1516乗った。シートベルト付いていた。
1509の場合は撤去された可能性大。

152サハ225-774:2021/06/24(木) 16:32:21
江波のブルーリボンⅡノンステ、834が呉へ転属。

153サハ225-774:2021/06/30(水) 22:00:41
>>151
1516は新車導入時から北営業課(安佐)配置のため特別装備で付けてあった可能性あり。
三段峡に行く可能性もあるし。

154サハ225-774:2021/07/01(木) 15:55:19
吉田のブルーリボンⅡワンステ、848が三段峡に貸し出してた。
またローカル路線バスの旅Zで田中陽次、羽田圭介一行が吉田線と阿品台線利用していた。

155サハ225-774:2021/07/04(日) 21:28:37
四季が丘(宮園)にいた観光バスタイプのバスどこに行ったんでしょう?
廃車?呉?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

156サハ225-774:2021/07/10(土) 01:35:42
呉に逝ったらしい

157サハ225-774:2021/07/11(日) 17:17:24
津田に配属だったはずの2725が湯来温泉へ配置変更。
あの座席が乗客から不評だったのか、この先不透明な秘境路線に新車は勿体無いと判断されたのか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板