したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車

1サハ225-774:2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

159サハ225-774:2021/07/19(月) 19:27:03
2725は南の予備扱いではないかの声もあるね

160サハ225-774:2021/08/27(金) 17:44:37
あさひが丘・くすの木台線が通常経路での運行に戻る。

161サハ225-774:2021/09/02(木) 16:28:23
10月1日いさりび号ダイヤ改正。
平日13往復・土曜日曜祝日16往復から毎日11往復に減便。
あくまで予想だけどダイヤ改正後の広電便運用は2564のセレガと1852のガーラ各1台で行けるので、
1684のガーラが三次転属、1362のセレガが予備車降格かも。

162サハ225-774:2021/09/14(火) 22:29:27
>>161
浜田の車庫もなくなりますかね?

163重機たんの餌になりますた:重機たんの餌になりますた
重機たんの餌になりますた

164サハ225-774:2021/09/16(木) 16:20:54
10月1日より津田線の運賃上限制実施。
運賃の上限は400円、津田から上峠間は初乗り運賃と同じ170円です。
また10月1日石内線ダイヤ改正で新郡橋から中停留所間石内バイパス経由に変更。

165重機たんの餌になりますた:重機たんの餌になりますた
重機たんの餌になりますた

166サハ225-774:2021/09/30(木) 15:16:28
10月11日6号線江波〜牛田早稲田線ダイヤ改正。
夜間中心に減便と最終便の時間繰り上げがあります。
また舟入南止まりに変更する便もあります。

167サハ225-774:2021/10/05(火) 18:08:32
呉のCNGエルガ、1290が江波へ。

168サハ225-774:2021/10/13(水) 12:35:37
最近、広島交通より広島電鉄選ぶようになった

169サハ225-774:2021/11/26(金) 18:19:52
812のガーラと813のセレガが引退。

170サハ225-774:2021/12/15(水) 17:30:38
空港リムジンのガーラ、859が引退。

171サハ225-774:2022/01/10(月) 21:26:49
>>169、170
新型セレガ、ガーラの引退が始まりましたか。
登場から15年、広島は高速仕様の車両が入る路線はクレアラインを除き雪道との戦いですから、老朽化も早いのでしょうか。
2021年は新車導入がありませんでした。新型コロナの影響でしょうか。
今年は車両の動きがありそうですね。

173サハ225-774:2022/01/15(土) 23:24:33
>>171
江波の貸切専用も900番台でしたよね。
新車になりますかね?

175サハ225-774:2022/01/19(水) 22:42:05
>>173
車齢からするとそろそろでしょうし、コロナ禍で貸し切りは厳しいから引退か芸陽バス転籍はあるかも知れませんね。
最もコロナ禍であればここ2年は稼働率は高くなくて北部の車両程酷使はされていないかも知れません。

広電バスには20世紀の首都圏落ちの車もまだ残っているので、コロナが収まると高速、一般ともに入れ替えが激しくなるかも知れませんね。

176サハ225-774:2022/03/03(木) 14:29:07
今年の新車第1号は安芸高田市吉田線に新型ブルーリボン長尺を導入。
登録番号は広島200か2762、社番は25525。
長尺なので、吉田発バスセンター行き朝ラッシュ時の運用が有効。

177サハ225-774:2022/03/07(月) 18:10:26
1523のセレガ、呉へ転属。

178サハ225-774:2022/03/09(水) 22:01:46
安芸高田市吉田のブルーリボンII、1515が三段峡に貸し出し運用していた。
三段峡発佐東バイパス経由広島バスセンター行き最終便に入る運用だった。
また新たにもう一台新型ブルーリボンを山田団地に導入。
登録番号は広島200か2761、社番は15523。

179サハ225-774:2022/03/13(日) 23:48:36
>>177
元松江線ですか?
トイレ付ですか?

間違っていたら、すみません。

181サハ225-774:2022/03/21(月) 18:24:25
4月1日琴谷線ダイヤ改正。
バスセンター発と琴谷発最終便の発車時刻が琴谷17時35分発、バスセンター19時10分発に繰り下げとなります。
また土・日・祝日ダイヤについて一部便の運行日と発車時刻の変更があります。

182サハ225-774:2022/03/21(月) 18:32:48
4月1日西広島バイパス(市役所経由)線ダイヤ改正。
運行便数の減便、バスセンター発薬師が丘・藤の木・彩が丘・四季が丘・阿品台行きの最終便時刻が繰り上げとなります。

183サハ225-774:2022/03/24(木) 17:03:44
4月1日安芸高田市吉田線と北広島町今吉田線ダイヤ改正。
時刻変更と時間調整あり。

184サハ225-774:2022/03/26(土) 19:31:29
wikiで広電バスの間合い運用に関して、高速専用を薬師が丘に使っていたという話は驚きました。

https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E9%81%8B%E7%94%A8

薬師が丘の前身の植物公園路線は平日と休日の乗客の流れが違うので、特に休日の昼間は色々な営業所の車両が定期運用されていました。
河内(今の藤ノ木)、五日市高校、湯来、は勿論、廿日市、矢野なども。

その名残かも知れませんが、高速車両までも駆り出していたとは。
恐らくはクレアラインか宮園だと思いますが。

事情をご存知の方がいらっしゃればご教示いただけましたら幸甚です。

ちなみに私は昭和時代まで薬師が丘路線の沿線に住んでおりました。

185サハ225-774:2022/04/01(金) 18:36:03
>>179
1523のセレガは元松江線でトイレ付きです。

186サハ225-774:2022/04/08(金) 16:24:08
1603のエアロスター中古、曙へ転属。

187サハ225-774:2022/04/23(土) 18:19:04
広電が阿戸線(熊野営業所〜阿戸学校)の撤退検討。
中国新聞見てわかった。

188サハ225-774:2022/05/29(日) 15:41:11
>>185
トイレ部分は道具入れになっており使用不可です。

189サハ225-774:2022/07/02(土) 23:03:18
>>175
調べもせずに聞いてばかりで、すみません。
広電の貸切専用車どうなったか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ホームページにはまだ残っていますね。

190サハ225-774:2022/07/03(日) 09:36:50
>>189
ホームページから消えていました。

191サハ225-774:2022/07/09(土) 18:37:08
2123のブルーリボン見た。
運転席後ろの座席は座れなかった。
現在、車両によって座れるか座れないかになっているので、次回新型エルガとブルーリボンの新車を入れる際には右燃料タンク仕様にして左タイヤ上に座席付けるか、どちらも座席付けないかのどっちかにした方がいいと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板