したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1サハ225-774:2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

746サハ225-774:2020/08/10(月) 17:28:26
土佐EXPとあわひろしま号は最近1119・1148・1226のエアロエース高速路線改造車の使用頻度が高い。

747サハ225-774:2020/08/11(火) 07:50:10
>>745
自社発注の分ならまだ良いよ。エアーサスで乗り心地も良い。問題なのは中古で買ってきた板バネのバスだよ。なんとしても置き換えしてほしい

748サハ225-774:2020/08/11(火) 09:58:32
>>747
確かに同意。
特に96〜98年式は仕様も状態も最悪なものが緑井に揃ってるから、その置き換えが急務かな。
1297、1298も結構ボロボロ。

749サハ225-774:2020/08/12(水) 00:41:40
>>747
ただ座席は自社発注のほうがボロいんだよね。
中古は京急中古とか弘億の超短尺と1297,1298以外のこの時期の車は新品の座席つけてたはず。

750サハ225-774:2020/08/12(水) 11:26:20
緑井の惨状はヤバイ。
本所は新車もある程度入れるべき。

751サハ225-774:2020/08/12(水) 12:09:51
整備能力の有るところにボロが集まるのは宿命だよ
駐在にボロ置いといて朝動かなかったら悲惨だから

752サハ225-774:2020/08/12(水) 20:44:29
まぁ緑井に関しては前々からわざとボロを集めてる?と思うときある。
文化も東亜も年配客多いんだよね。
それなのに何時まで経ってもボロツーステ乗らされてるのは如何なものかと…。

753サハ225-774:2020/08/12(水) 23:42:26
>>751
星が丘・・・。
58MC×2、96MC×1とどれも20年前後の車ばかり。
たまに1196が代走してる。

754サハ225-774:2020/08/13(木) 00:44:34
>>752
安心して。
もうすぐ京急中古のワンステエルガが大量に緑井短尺運用に入り込むから、一気にバリアフリー適合車だらけになる予定。

そして、どこから持ち込んだのか西武中古の96MC(西武にはもう残っていない)ノンステまで共栄に持ち込まれてるみたい。おそらく広島交通だろうけど。
西武中古は勝木あたりに配置しそうだけど。

755サハ225-774:2020/08/13(木) 08:28:55
>>754
新生に2台あるけどまだ来るの?共栄にあるの?

756サハ225-774:2020/08/13(木) 08:42:52
日野ポンチョは新車で買うとお高いので、全但バスと防長交通は日野リエッセ2、三重交通は三菱ふそうローザでコストダウンしている。
ちなみに三菱ふそうローザは4WDの設定あり。
ひやま・柳瀬・今井田経由飯室線の車両コストダウンするのだったらこれしかないな。

757サハ225-774:2020/08/13(木) 08:51:21
>>743
三重交通は来年連接エルガ導入するし、キュービックの置き換えもやらなくてはならない。
連接エルガはなんとしてでも入れたいのなら、キュービックの置き換えはエルガ中古もやむを得ないからね。

758サハ225-774:2020/08/13(木) 10:44:13
2337は短尺路線では使えないのだろうか?
経済大学が行けるなら山本東亜なら使えそうだけど。

759サハ225-774:2020/08/13(木) 22:42:32
>>758
もっと車高が低いポンチョが走ってる上原は大丈夫そう。
文化短大や祇園が丘がやばいのだろうか。
弘億はむかし実験で走ってるわけだし。

760サハ225-774:2020/08/14(金) 21:03:14
春日野の2165が本所運用だったんだが。
これはお決まりのいい車毘沙門台へ強奪フラグか?

761サハ225-774:2020/08/15(土) 00:25:23
>>760
中古エルガ2台がもうすぐ稼働だから、それに合わせた配置換えかね。
新生にそのエルガがいなくなってるみたい。
そのかわりに前面バンパーの壊れた2193が停まってた。

762サハ225-774:2020/08/15(土) 07:38:16
>>761
配置換えはまだ先らしい

763サハ225-774:2020/08/15(土) 17:52:17
上原線、運行終了後可部上市経由で回送していた。
来た道通って回送するのも神経使うからね。
終点上原に着くとバックで転回場に侵入し客を降車させる。

764サハ225-774:2020/08/15(土) 17:59:05
雨の日でも窓開けて換気しても車内に雨が入らないエアロスター用ウインドバイザーが税込9240円で発売。

765サハ225-774:2020/08/15(土) 23:26:37
>>763
厳密には可部上市の少し南にある広島銀行の交差点から出てくるけどね。
基本的には上原到着後はそのまま車庫に入らず直進し、その場所から出てくる。
今年度末に第二新川橋(現安佐市民病院のところ)が開通するから、そしたら回送ルートも変わるかも。

766サハ225-774:2020/08/16(日) 00:32:47
芸備線代行輸送終了。
なぜか最後の頃は広島200か2452の前面LED方向幕が復活してた。
広島交通本体に移籍する準備かな?

767サハ225-774:2020/08/20(木) 15:25:57
観光の高速バス車両全車に充電設備とフリーWi-Fiの設置完了。

768サハ225-774:2020/08/20(木) 23:21:39
緑井のエルガ2台は来週くらいから運用開始するらしい。
エアロスター顔スペースランナーや96MCもまもなく北九州某所の工場から出て来るので、短尺の96年式を撮影の方はお早めに。

769サハ225-774:2020/08/21(金) 07:05:54
>>768
まだ短尺がくるのか?

770サハ225-774:2020/08/21(金) 13:47:32
>>767
近年のエース2台はUSBかしら?

771サハ225-774:2020/08/22(土) 22:20:04
>>768
共栄に新たな中古車の情報はない

772サハ225-774:2020/08/23(日) 23:12:32
>>771
鹿児島本線から見える位置に96MCがいるようだが。

773サハ225-774:2020/08/24(月) 22:16:33
空港リムジンに新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2677、車内に荷物置き場スペース無し。
これにより空港リムジンのエアロバス582が引退、残りのエアロバスは広交本体の878・991と観光の1004のみに。

774サハ225-774:2020/08/24(月) 22:32:12
そういえば観光から除籍されたユニバースは今度は鹿児島の中古車だらけの某バス会社に移籍したのがいるみたい。

775サハ225-774:2020/08/24(月) 23:31:41
>>774
佳暉NEXASに桜交通に・・・いろいろな地域に散らばっていくね。

776サハ225-774:2020/08/25(火) 16:37:38
個人的には大林と勝木に配置されている長尺ワンステエアロスターが好き。
ノンステならエルガ。

777サハ225-774:2020/08/25(火) 19:21:33
今日基町のあたりを歩いてたら、高陽・深川経由桐陽台行きがなぜかバスセンターから直進せず、基町小学校方面から出てきました。横川・古市経由と勘違いしたのでしょうか?

778サハ225-774:2020/08/28(金) 00:05:46
広島200か2678運行開始、入れ替わりで広島200か1279離脱。

779p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中:p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中
p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中

780サハ225-774:2020/08/29(土) 14:37:01
春日野のエルガ2235、2236のどちら片方が先週から長期離脱。
バスロケ見る限り、先週火曜ごろの夕方に紙屋町で2時間ほど立ち往生してたみたいだが。
事故か車両トラブルのどちらかと思われる。最悪廃車か?
ちなみに代替で473が春日野に配置された。

781サハ225-774:2020/08/29(土) 18:25:29
2235は復帰してますよ。

782サハ225-774:2020/08/29(土) 23:28:36
>>780
8/18早朝には(午前4時頃の目撃なので前日入庫している可能性あり)、2235が広島営業所に留置されているのが目撃されているので、17日(月)にトラブル発生し、とりあえず広島営業所まで走った可能性もありそう。
19日時点でもまだ2235は広島営業所にいたらしいが20日夜には消えてた模様。

783サハ225-774:2020/08/29(土) 23:47:25
>>782
ありがとう。月曜日でしたか。
おそらくその後メーカー送りした可能性が高そうですね。

今日も473で春日野駐在で運行を確認。
その為深夜便のうち1スジは短尺が日替わりに充当している。

784サハ225-774:2020/08/30(日) 18:27:33
緑井本所に広島200か2679が置いてあるぞ。いよいよ運行開始か?

785サハ225-774:2020/08/30(日) 18:29:40
弘億駐在にあった1280も離脱しているようだ。

786サハ225-774:2020/08/31(月) 00:54:53
本当に97年式を先に置き換えちゃうなんて・・・。
でもそうなると、96年式は全車置き換えの目途がついてるということかな。
もしそうなら58MC全滅間近?

787サハ225-774:2020/08/31(月) 02:06:16
弘億は1298、1444、1464、1491の布陣となったみたいだ。
となると、次は江ノ電が逝きそうだな。

トラブル起こしたらしい2235は復帰を確認。
ただ相方の2236が行方不明。
473がそのまま春日野に残留。

788サハ225-774:2020/08/31(月) 16:54:59
神奈中はふそうばかりだが、エアロスターノンステに短尺がないため、新旧エルガもいる。
広交と同じく右燃料タンク仕様なのである意味正解。コロナ対策で運転席後ろの席が使えないバス会社が多いから。
また同じくふそうばかりの名鉄バスにも新型エルガがいる。

789サハ225-774:2020/08/31(月) 17:04:33
10月1日よりしまなみライナー広島線毎日3往復に減便。
コロナ禍でしょうがないわ。
またしまなみライナーは2115のエアロエースの使用頻度が高い。

790サハ225-774:2020/08/31(月) 23:12:24
>>787
見事にバリアフリー対応車がゼロですねw

791サハ225-774:2020/09/01(火) 06:57:35
近々、緑井本所にて大幅な車両配置換えが予定されているらしい

792サハ225-774:2020/09/01(火) 07:10:40
どうせ毘沙門台に新しいのを固めるんだろ。
春日野がボロだらけになりそうな予感。

793サハ225-774:2020/09/01(火) 18:14:07
あわひろしま号と神戸〜徳島の高速バスと神戸EXPを利用して周遊するのもアリ。
割引は効きませんが、余裕のある人はぜひ一度試してください。

794サハ225-774:2020/09/01(火) 22:33:31
もうすぐ新車が入るとか聞いた。
各営業所1台程度みたいだけど、高陽から2164帰ってくるかな?

795サハ225-774:2020/09/02(水) 00:41:17
>>794
10月末までに1196と1207が落ちると聞いてますが関係ありそうですね。

796サハ225-774:2020/09/02(水) 09:45:59
緑井こそ今回の新車が短尺のワンステエアロスターだったら面白いのに。
まぁどうせロングノンステで毘沙門台に入れるんだろうな、面白くない。

797サハ225-774:2020/09/02(水) 12:21:48
新車はいいから早く板バネのバスを置き換えるのが先決だと思うよ。状態がどんどん悪くなってるし、今時の中古車ならまずまともなバスがあるよ。

798サハ225-774:2020/09/02(水) 17:47:25
まずは江ノ電の4台だな。(1326、1331、1462、1464)
あれは本当に酷い、乗るのも嫌。

799サハ225-774:2020/09/02(水) 21:49:14
板バネのバスは新車が購入出来なかった時代の負の遺産だからな。自社発注のバスが大量に廃車になった代わりに、50台くらい関東から板バネを購入したからな。

800サハ225-774:2020/09/02(水) 23:31:55
>>796
どうせノンステエルガあたりが春日野に入って、2165を毘沙門、727あたりが勝木でまちのわ運用入りとかじゃない?
星が丘にバリアフリー1台は戻したいみたいだし。

801サハ225-774:2020/09/03(木) 14:35:35
昨日2098のエアロスターワンステ、ふじビレッジ経由飯室行きに乗った。
やっぱりワンステはいい。
あと上大毛寺あたりで虹山県住経由勝木行きが勝木方面から来た。県住を経由せずそのまま虹山団地下・中・上に行ってしまったのでしょう。

802サハ225-774:2020/09/04(金) 09:04:51
>>800
春日野に新車はまずないだろ。
むしろボロ化が進んで、473と1639が来る始末だし。

803サハ225-774:2020/09/04(金) 22:41:53
>>802
473は予備だから、ただ単に予備が動いてるだけ。
1639はおととい上原運用だったから、これもまた配置されているわけではない。

804サハ225-774:2020/09/04(金) 22:57:41
そもそも弘億に2667持って行くべきだった気がする。
何気に非公式側でさえも8列しか座席がない(通常10列)から座れる人数が極端に少なく評判最悪らしい。

805サハ225-774:2020/09/05(土) 12:24:09
広交は昔から担当者制だ。当然古株が新しいバスを持っていく。路線事情は考慮されない

806サハ225-774:2020/09/05(土) 19:28:35
10月1日からサンサンライナー毎日5往復に減便。
コロナでしょうがないわ。

807サハ225-774:2020/09/06(日) 21:41:05
置き換えはなんとか進んでも、短尺の新車は一生入りそうにないな。
それが緑井クオリティ。

808サハ225-774:2020/09/07(月) 21:23:08
>>807
短尺路線は赤字路線が多いからね。
むかし本所の長尺運用を車両共通化の一環で一部を短尺に振り替えてるから、そこに新車入れて短尺を置き換える可能性はありそうだけど。

809サハ225-774:2020/09/07(月) 21:34:29
中越バス販売のHP見たところ、2678と2679の同型が最初は7台だった。
数か月前に5台になり(2678と2679になった模様)、さらにいま見ると3台になってる。
追加購入した可能性あり?
2667の座席配置上の問題(8列しか座席配置できないうえに車いすスペースが狭すぎて使いづらい)で、こちらの同型の追加購入は少なそうだし、

810サハ225-774:2020/09/08(火) 00:40:31
>>808
それならむしろ路線廃止すればいいのに。

811サハ225-774:2020/09/08(火) 00:52:00
>>810
広島交通の場合は、地域とともに成長したというワードが社内教育で教えられる。
そのため地元への恩があるので少々の赤字であれば路線を廃止しない。
というよりもここ数年で赤字を理由に廃止したことはないはず。(フィーダーや他社で賄える場合、出資先のアストラムと競合する場合を除く)

812サハ225-774:2020/09/08(火) 05:29:28
マトモな中古が増えてるからまだいいにしろ、緑井本所はオール中古化は避けられないね。

813サハ225-774:2020/09/08(火) 09:47:47
春日野駐在を純増させて(あと3台は置ける)ノンステロングを置いて、
同路線を輸送力増強させるほうがいいかもね。

それと経済大学用の中型に運賃箱などのワンマン機器を付けて
間合い運用でイオン〜春日野の運行は出来んのかね?
今の便数でも受けは良いようだし、1時間1〜2本パターン化させたら
さらに好調になりような気がするんだが。
イオン〜山本東亜も新設したらかなり喜ばれそうだ。
あっちは広島直通が頼りないし。

814サハ225-774:2020/09/08(火) 20:30:34
この度の2678、2679は、座席を枕独立タイプの広交オリジナルにちゃんと交換してるんだね。
おかげで自社発注と比べて遜色が無いからいい感じ。

815サハ225-774:2020/09/09(水) 01:36:19
>>813
経済スクールの間合いは不可。
というのが、契約上チャーター扱いのため間合いで別の路線を走ることができない。

816サハ225-774:2020/09/10(木) 00:32:54
>>813
もし山本東亜〜イオンモールを走らせたら中型化のうえ広島直通便を廃止されそうな予感。

817サハ225-774:2020/09/10(木) 06:49:15
山本東亜なんて客少ないから無理。路線自体消滅の危機なのに。

818サハ225-774:2020/09/10(木) 07:25:02
弘億駐在に286.285が配置されてる。廃車になった1279.1280の代替か?

819サハ225-774:2020/09/11(金) 06:11:55
春日野のエルガ2台とも離脱から復帰しましたね。

820サハ225-774:2020/09/12(土) 20:25:33
9月23日から広福ライナーも減便。コロナでしょうがないわ。

821サハ225-774:2020/09/12(土) 21:58:58
>>818の絡みか
緑井担当替えがあったんじゃない?

822サハ225-774:2020/09/14(月) 15:13:28
>>821
ごく一部担当そのままもあったけど、大方シャッフル(というか昇格)されてますね。
長年緑井ユーザーだが、適合車両ワンステの人たちは新車もらってもおかしくないほどの中堅やベテラン。
数台くらい新車いれてあげればいいのにね。

823サハ225-774:2020/09/14(月) 16:41:51
今日2631のエルガに乗った。
個人的にはブルーリボンがいいけど(日野の関係者は入れてくれなくても広交に何があっても塩対応するべからず)。
ある意味正解の右燃料タンクを選択しているので運転席の仕切り部分に飛沫防止シート無し。
自分は何気なく見る広交の運転士をアニメのキャラクターに想像する。
ミュークルドリーミーというアニメ(広島では放送していない)に出る南川朝陽と杉山遼仁を想像した。

824サハ225-774:2020/09/15(火) 00:09:06
>>822
新車でワンステを入れる気がないためだろうね。
だからといって短尺ノンステ入れても、路線が限定されてしまうし。

825サハ225-774:2020/09/15(火) 08:43:12
>>824
新車貰えないのもなんか可哀想ね。

826サハ225-774:2020/09/15(火) 08:57:09
客側としてはとにかく早く板バネを置き換えてほしい。

827サハ225-774:2020/09/15(火) 09:26:50
ぼろぼろで乗り心地最悪な川崎と江ノ電が居なくなれば、ある程度一掃だね。
1日フル往復の山本東亜や上原にあれらが充当されたらある意味罰ゲーム。

828サハ225-774:2020/09/15(火) 21:44:16
今日の山本東亜は1331やったで。

829サハ225-774:2020/09/16(水) 14:55:05
>>828
あれ?おかしいね…
昨日の最終便見かけたけど828だったよ。
故障か何かで車両交換したかな?バスロケがバグってたから。

830サハ225-774:2020/09/16(水) 16:06:09
山本東亜はスターフのターンが悪かったら数日続けて板バネの時がある。
あれはまさに罰ゲームかもしれない。1日フル往復の弱味。
逆もあって数日間96MCワンステばかりの時もあるが。

831サハ225-774:2020/09/16(水) 21:26:09
1331は故障?なのか
広島営の出入り口付近に駐車中

832サハ225-774:2020/09/17(木) 14:43:12
今のところ広交のエアロスターに雨の日に窓を開けても車内に雨の侵入を防止するウインドバイザーを装備している車両はなし。
また広交に続き因の島バスもエルガ中古を導入したとの情報。

833サハ225-774:2020/09/17(木) 14:57:04
>>831
どうせ今年いっぱいだろうし、そのまま廃車でいいよ。いらんw

834サハ225-774:2020/09/17(木) 22:42:08
>>831
エンジントラブルらしい。
以前2235が停車していた位置にいるみたい。

835サハ225-774:2020/09/18(金) 06:19:47
緑井はなにがあろうと毘沙門台最優遇
本所や春日野にはろくなのが来ないだろ

836サハ225-774:2020/09/18(金) 08:40:45
本所は中古3台入って良くなったじゃん

837サハ225-774:2020/09/18(金) 23:55:07
>>835
春日野はノンステエルガがあれだけいれば冷遇とは言えないけど。
広交いちばんの冷遇は、どう考えても勝木管内の星が丘。

838サハ225-774:2020/09/19(土) 00:15:23
本所に入った2678と2679の座席がボロいからどうしたのかと思えば、4062と4063の廃車発生品らしい。
ただしモケットとヘッドカバーと背面パネルは交換済みで、肘置き部分は別の黒い皮素材に貼り換え。

839サハ225-774:2020/09/19(土) 10:54:45
ワンステエルガがどんどんはいれば本所は良かろう

840サハ225-774:2020/09/19(土) 18:33:54
緑井の285、方向幕がLED化改造される。

841サハ225-774:2020/09/19(土) 21:15:29
>>837
優遇とも言えないだろ。
1658がしれっと来て板バネが増殖した件。
なぜ728を深夜に下ろしたんだよ。

842サハ225-774:2020/09/19(土) 21:46:11
春日野の多客対応のために1658が来たらしい。728より定員数が10人は乗れるらしい

843サハ225-774:2020/09/20(日) 02:16:46
観光の2452がついにナンバー外された模様。
広交本体に来る予定だったと思うけど、あの中途半端な座席配置がネックになったのでしょうかね。
まぁもし広交本体に来るにしても塗り替えないといけないからナンバーは外すのかな???

>>838
それで4063が北九州某所で目撃されてたわけですか。

>>841
それ仮の姿らしいですよ。
今月か来月、各営業所に1台ずつ新車が入るから、その時までのつなぎだと思われます。

844サハ225-774:2020/09/20(日) 08:15:57
それでは緑井への1台は春日野配置が内定か?
コロナ禍で納車が遅れる話もちらほらあったし(短尺も予定だったが中止らしい)

845サハ225-774:2020/09/20(日) 09:52:09
新車の話はありません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板