したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1 サハ225-774 :2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

718 サハ225-774 :2020/07/15(水) 23:42:35
広交観光落合営業所の端に置いてある名鉄中古エアロスターが再び「鉄道代行」のステッカー貼られてるみたい。
芸備線の災害が再び発生してしまい、まさかの鉄道代行への逆戻りになるとは。

719 サハ225-774 :2020/07/16(木) 12:46:06
観光のPJエアロバス980と1586のユニバースがが引退。残りは1004の1台のみに。
高速に2668の新顔エアロエース導入と1574のエアロエース貸切の高速路線化改造によるもの。
980のPJエアロバスが広交本体のローズライナー専用PJエアロバス、878より先に引退とは。
13年間お疲れ様でした。

720 サハ225-774 :2020/07/17(金) 03:02:07
>>719
980は基本的に今治線だったから、潮風にやられたっぽい。

721 サハ225-774 :2020/07/21(火) 12:39:12
しかし広交観光で除籍寸前でLED方向幕を外した2452が奇跡の復活を遂げたのは驚きしかないけど、喜べる内容でもないんだよな。。。
しかも整備する暇もなかったためLED方向幕は外したまま運用しとるし(外した方向幕は広島200か2630に移植済)。

722 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:25:34
観光のPJエアロバス、引退した980とまだ現役の1004はサブエンジンクーラーだからね。
ちなみに980の導入当初は神戸EXP、1004は土佐EXPだった。
2668の新顔エアロエースは最近サンサンライナーでの使用頻度が高い。

723 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:32:45
勝木のエアロスターワンステ、2231のテールランプがLED化改造される。

724 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:43:53
8月1日よりピースライナー通常運行再開。

725 サハ225-774 :2020/07/25(土) 18:58:31
2667本日は山本東亜線だった。
やはりあの顔の短尺路線は違和感ある。
乗り心地は良い。
バスロケはまだツーステ表記のまま。

726 サハ225-774 :2020/07/30(木) 00:28:55
>>725
乗り心地はいいんだけど、座席があまりに少ないのが難点。

727 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:20:54
観光の2668

728 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:24:11
↑観光の新顔エアロエース、2668は普通のT字窓になっているのが特徴。
2292までは逆T字窓だった。

729 サハ225-774 :2020/08/01(土) 20:36:15
緑井本所の新しい中古車が新生に二台はいってる!ISUZUの短尺みたいだ。

730 サハ225-774 :2020/08/01(土) 21:57:32
>>729
と見せかけてブルーリボンⅡだったら面白いけど。

731 サハ225-774 :2020/08/02(日) 22:44:55
931-73
932-73

新生にISUZUのエルガ短尺を2台確認した。
2007年式で緑井本所に配属は間違いない。
ナンバープレートがついてないが盆前には配属されるか?

732 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:23:20
>>731
盆前後には動き出すんじゃないかね。
1297と1298を置き換えるみたいだし。

733 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:43:17
緑井の2667が929号車だから930号車がいない・・・?

734 サハ225-774 :2020/08/03(月) 05:46:09
930は広観

735 サハ225-774 :2020/08/04(火) 19:32:47
>>732
置き換えは1279 1280になるみたいだよ。
弘億の超短尺を無くしたいみたい。

736 サハ225-774 :2020/08/05(水) 20:37:31
桐原線で使ってた西工チャボ4139予備車になって大林車庫の奥に留置中らしい・・・。

737 サハ225-774 :2020/08/06(木) 14:52:40
エルガの中古を狙っている主なバス事業者一覧
岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・宮城交通・山形交通・福島交通・茨城交通・新潟交通・越後交通・アルピコ交通・三重交通・丹後海陸交通・全但バス・淡路交通・中国バス・井笠バス・サンデン交通・九州産業交通・宮崎交通・鹿児島交通・南国交通。
コロナの影響で新車購入費用を抑えて中古でコスト削減するというバス会社が続出するので、争奪戦になりそう。

738 サハ225-774 :2020/08/07(金) 00:15:02
>>737
いや、逆らしい。
コロナ影響で中古すら投入を見合わせる事業者が多い。
しかし関東の排ガス規制エリアは買い替えを余儀なくされているので、中古車が余っているのが現状。
エルガにしても、中越バス販売に京急中古の短尺ワンステが5台も売れ残ってる。
いつもならこの手の車はすぐに買い手が付くためHP掲載される前に得意先のみに流した情報の中で買い手が付き余ることは滅多にない。
ちなみに短尺ワンステが地方事業者としていちばん扱いやすいらしい。

739 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:38:57
>>735
まだ96年式が残ってるのにわざわざ97年式を先に追い出さなくても。。。

740 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:43:25
>>734
広交観光は社内番号はとくになくナンバープレートで呼び合ってるよ。
そのため他社に貸し出して戻ってくるなどしてナンバー再取得になる場合は、希望ナンバーにしてでも同じ番号にしてある。

741 サハ225-774 :2020/08/08(土) 19:50:30
広交が大朝・三段峡線から撤退して今年で25年になる。
三段峡線については昔、高速運用も存在していた。またスキーシーズンには県境近くの八幡高原までの臨時便もあった。

742 サハ225-774 :2020/08/08(土) 20:01:57
>>738
所有台数一番の西鉄やいすゞばかりの三重交通がなんとかしてくれる。
ちなみに近鉄系だけど三重交通の車両がいすゞばかりなのは三重いすゞ自動車が三交グループ傘下だから。
また三重県には五十鈴川や五十鈴ケ丘駅もあることも関係しているけどね。

743 サハ225-774 :2020/08/09(日) 00:56:02
>>742
両社とも新車投入ばかりなわけだが。

744 サハ225-774 :2020/08/09(日) 08:37:47
>>743
中古しか入れない岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・鹿児島交通に頼るしかないかな。

745 サハ225-774 :2020/08/09(日) 22:44:45
広交このままだと自社発注の96年式は置き換えできずに来年になるんじゃない?

746 サハ225-774 :2020/08/10(月) 17:28:26
土佐EXPとあわひろしま号は最近1119・1148・1226のエアロエース高速路線改造車の使用頻度が高い。

747 サハ225-774 :2020/08/11(火) 07:50:10
>>745
自社発注の分ならまだ良いよ。エアーサスで乗り心地も良い。問題なのは中古で買ってきた板バネのバスだよ。なんとしても置き換えしてほしい

748 サハ225-774 :2020/08/11(火) 09:58:32
>>747
確かに同意。
特に96〜98年式は仕様も状態も最悪なものが緑井に揃ってるから、その置き換えが急務かな。
1297、1298も結構ボロボロ。

749 サハ225-774 :2020/08/12(水) 00:41:40
>>747
ただ座席は自社発注のほうがボロいんだよね。
中古は京急中古とか弘億の超短尺と1297,1298以外のこの時期の車は新品の座席つけてたはず。

750 サハ225-774 :2020/08/12(水) 11:26:20
緑井の惨状はヤバイ。
本所は新車もある程度入れるべき。

751 サハ225-774 :2020/08/12(水) 12:09:51
整備能力の有るところにボロが集まるのは宿命だよ
駐在にボロ置いといて朝動かなかったら悲惨だから

752 サハ225-774 :2020/08/12(水) 20:44:29
まぁ緑井に関しては前々からわざとボロを集めてる?と思うときある。
文化も東亜も年配客多いんだよね。
それなのに何時まで経ってもボロツーステ乗らされてるのは如何なものかと…。

753 サハ225-774 :2020/08/12(水) 23:42:26
>>751
星が丘・・・。
58MC×2、96MC×1とどれも20年前後の車ばかり。
たまに1196が代走してる。

754 サハ225-774 :2020/08/13(木) 00:44:34
>>752
安心して。
もうすぐ京急中古のワンステエルガが大量に緑井短尺運用に入り込むから、一気にバリアフリー適合車だらけになる予定。

そして、どこから持ち込んだのか西武中古の96MC(西武にはもう残っていない)ノンステまで共栄に持ち込まれてるみたい。おそらく広島交通だろうけど。
西武中古は勝木あたりに配置しそうだけど。

755 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:28:55
>>754
新生に2台あるけどまだ来るの?共栄にあるの?

756 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:42:52
日野ポンチョは新車で買うとお高いので、全但バスと防長交通は日野リエッセ2、三重交通は三菱ふそうローザでコストダウンしている。
ちなみに三菱ふそうローザは4WDの設定あり。
ひやま・柳瀬・今井田経由飯室線の車両コストダウンするのだったらこれしかないな。

757 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:51:21
>>743
三重交通は来年連接エルガ導入するし、キュービックの置き換えもやらなくてはならない。
連接エルガはなんとしてでも入れたいのなら、キュービックの置き換えはエルガ中古もやむを得ないからね。

758 サハ225-774 :2020/08/13(木) 10:44:13
2337は短尺路線では使えないのだろうか?
経済大学が行けるなら山本東亜なら使えそうだけど。

759 サハ225-774 :2020/08/13(木) 22:42:32
>>758
もっと車高が低いポンチョが走ってる上原は大丈夫そう。
文化短大や祇園が丘がやばいのだろうか。
弘億はむかし実験で走ってるわけだし。

760 サハ225-774 :2020/08/14(金) 21:03:14
春日野の2165が本所運用だったんだが。
これはお決まりのいい車毘沙門台へ強奪フラグか?

761 サハ225-774 :2020/08/15(土) 00:25:23
>>760
中古エルガ2台がもうすぐ稼働だから、それに合わせた配置換えかね。
新生にそのエルガがいなくなってるみたい。
そのかわりに前面バンパーの壊れた2193が停まってた。

762 サハ225-774 :2020/08/15(土) 07:38:16
>>761
配置換えはまだ先らしい

763 サハ225-774 :2020/08/15(土) 17:52:17
上原線、運行終了後可部上市経由で回送していた。
来た道通って回送するのも神経使うからね。
終点上原に着くとバックで転回場に侵入し客を降車させる。

764 サハ225-774 :2020/08/15(土) 17:59:05
雨の日でも窓開けて換気しても車内に雨が入らないエアロスター用ウインドバイザーが税込9240円で発売。

765 サハ225-774 :2020/08/15(土) 23:26:37
>>763
厳密には可部上市の少し南にある広島銀行の交差点から出てくるけどね。
基本的には上原到着後はそのまま車庫に入らず直進し、その場所から出てくる。
今年度末に第二新川橋(現安佐市民病院のところ)が開通するから、そしたら回送ルートも変わるかも。

766 サハ225-774 :2020/08/16(日) 00:32:47
芸備線代行輸送終了。
なぜか最後の頃は広島200か2452の前面LED方向幕が復活してた。
広島交通本体に移籍する準備かな?

767 サハ225-774 :2020/08/20(木) 15:25:57
観光の高速バス車両全車に充電設備とフリーWi-Fiの設置完了。

768 サハ225-774 :2020/08/20(木) 23:21:39
緑井のエルガ2台は来週くらいから運用開始するらしい。
エアロスター顔スペースランナーや96MCもまもなく北九州某所の工場から出て来るので、短尺の96年式を撮影の方はお早めに。

769 サハ225-774 :2020/08/21(金) 07:05:54
>>768
まだ短尺がくるのか?

770 サハ225-774 :2020/08/21(金) 13:47:32
>>767
近年のエース2台はUSBかしら?

771 サハ225-774 :2020/08/22(土) 22:20:04
>>768
共栄に新たな中古車の情報はない

772 サハ225-774 :2020/08/23(日) 23:12:32
>>771
鹿児島本線から見える位置に96MCがいるようだが。

773 サハ225-774 :2020/08/24(月) 22:16:33
空港リムジンに新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2677、車内に荷物置き場スペース無し。
これにより空港リムジンのエアロバス582が引退、残りのエアロバスは広交本体の878・991と観光の1004のみに。

774 サハ225-774 :2020/08/24(月) 22:32:12
そういえば観光から除籍されたユニバースは今度は鹿児島の中古車だらけの某バス会社に移籍したのがいるみたい。

775 サハ225-774 :2020/08/24(月) 23:31:41
>>774
佳暉NEXASに桜交通に・・・いろいろな地域に散らばっていくね。

776 サハ225-774 :2020/08/25(火) 16:37:38
個人的には大林と勝木に配置されている長尺ワンステエアロスターが好き。
ノンステならエルガ。

777 サハ225-774 :2020/08/25(火) 19:21:33
今日基町のあたりを歩いてたら、高陽・深川経由桐陽台行きがなぜかバスセンターから直進せず、基町小学校方面から出てきました。横川・古市経由と勘違いしたのでしょうか?

778 サハ225-774 :2020/08/28(金) 00:05:46
広島200か2678運行開始、入れ替わりで広島200か1279離脱。

779 p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中 :p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中
p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中

780 サハ225-774 :2020/08/29(土) 14:37:01
春日野のエルガ2235、2236のどちら片方が先週から長期離脱。
バスロケ見る限り、先週火曜ごろの夕方に紙屋町で2時間ほど立ち往生してたみたいだが。
事故か車両トラブルのどちらかと思われる。最悪廃車か?
ちなみに代替で473が春日野に配置された。

781 サハ225-774 :2020/08/29(土) 18:25:29
2235は復帰してますよ。

782 サハ225-774 :2020/08/29(土) 23:28:36
>>780
8/18早朝には(午前4時頃の目撃なので前日入庫している可能性あり)、2235が広島営業所に留置されているのが目撃されているので、17日(月)にトラブル発生し、とりあえず広島営業所まで走った可能性もありそう。
19日時点でもまだ2235は広島営業所にいたらしいが20日夜には消えてた模様。

783 サハ225-774 :2020/08/29(土) 23:47:25
>>782
ありがとう。月曜日でしたか。
おそらくその後メーカー送りした可能性が高そうですね。

今日も473で春日野駐在で運行を確認。
その為深夜便のうち1スジは短尺が日替わりに充当している。

784 サハ225-774 :2020/08/30(日) 18:27:33
緑井本所に広島200か2679が置いてあるぞ。いよいよ運行開始か?

785 サハ225-774 :2020/08/30(日) 18:29:40
弘億駐在にあった1280も離脱しているようだ。

786 サハ225-774 :2020/08/31(月) 00:54:53
本当に97年式を先に置き換えちゃうなんて・・・。
でもそうなると、96年式は全車置き換えの目途がついてるということかな。
もしそうなら58MC全滅間近?

787 サハ225-774 :2020/08/31(月) 02:06:16
弘億は1298、1444、1464、1491の布陣となったみたいだ。
となると、次は江ノ電が逝きそうだな。

トラブル起こしたらしい2235は復帰を確認。
ただ相方の2236が行方不明。
473がそのまま春日野に残留。

788 サハ225-774 :2020/08/31(月) 16:54:59
神奈中はふそうばかりだが、エアロスターノンステに短尺がないため、新旧エルガもいる。
広交と同じく右燃料タンク仕様なのである意味正解。コロナ対策で運転席後ろの席が使えないバス会社が多いから。
また同じくふそうばかりの名鉄バスにも新型エルガがいる。

789 サハ225-774 :2020/08/31(月) 17:04:33
10月1日よりしまなみライナー広島線毎日3往復に減便。
コロナ禍でしょうがないわ。
またしまなみライナーは2115のエアロエースの使用頻度が高い。

790 サハ225-774 :2020/08/31(月) 23:12:24
>>787
見事にバリアフリー対応車がゼロですねw

791 サハ225-774 :2020/09/01(火) 06:57:35
近々、緑井本所にて大幅な車両配置換えが予定されているらしい

792 サハ225-774 :2020/09/01(火) 07:10:40
どうせ毘沙門台に新しいのを固めるんだろ。
春日野がボロだらけになりそうな予感。

793 サハ225-774 :2020/09/01(火) 18:14:07
あわひろしま号と神戸〜徳島の高速バスと神戸EXPを利用して周遊するのもアリ。
割引は効きませんが、余裕のある人はぜひ一度試してください。

794 サハ225-774 :2020/09/01(火) 22:33:31
もうすぐ新車が入るとか聞いた。
各営業所1台程度みたいだけど、高陽から2164帰ってくるかな?

795 サハ225-774 :2020/09/02(水) 00:41:17
>>794
10月末までに1196と1207が落ちると聞いてますが関係ありそうですね。

796 サハ225-774 :2020/09/02(水) 09:45:59
緑井こそ今回の新車が短尺のワンステエアロスターだったら面白いのに。
まぁどうせロングノンステで毘沙門台に入れるんだろうな、面白くない。

797 サハ225-774 :2020/09/02(水) 12:21:48
新車はいいから早く板バネのバスを置き換えるのが先決だと思うよ。状態がどんどん悪くなってるし、今時の中古車ならまずまともなバスがあるよ。

798 サハ225-774 :2020/09/02(水) 17:47:25
まずは江ノ電の4台だな。(1326、1331、1462、1464)
あれは本当に酷い、乗るのも嫌。

799 サハ225-774 :2020/09/02(水) 21:49:14
板バネのバスは新車が購入出来なかった時代の負の遺産だからな。自社発注のバスが大量に廃車になった代わりに、50台くらい関東から板バネを購入したからな。

800 サハ225-774 :2020/09/02(水) 23:31:55
>>796
どうせノンステエルガあたりが春日野に入って、2165を毘沙門、727あたりが勝木でまちのわ運用入りとかじゃない?
星が丘にバリアフリー1台は戻したいみたいだし。

801 サハ225-774 :2020/09/03(木) 14:35:35
昨日2098のエアロスターワンステ、ふじビレッジ経由飯室行きに乗った。
やっぱりワンステはいい。
あと上大毛寺あたりで虹山県住経由勝木行きが勝木方面から来た。県住を経由せずそのまま虹山団地下・中・上に行ってしまったのでしょう。

802 サハ225-774 :2020/09/04(金) 09:04:51
>>800
春日野に新車はまずないだろ。
むしろボロ化が進んで、473と1639が来る始末だし。

803 サハ225-774 :2020/09/04(金) 22:41:53
>>802
473は予備だから、ただ単に予備が動いてるだけ。
1639はおととい上原運用だったから、これもまた配置されているわけではない。

804 サハ225-774 :2020/09/04(金) 22:57:41
そもそも弘億に2667持って行くべきだった気がする。
何気に非公式側でさえも8列しか座席がない(通常10列)から座れる人数が極端に少なく評判最悪らしい。

805 サハ225-774 :2020/09/05(土) 12:24:09
広交は昔から担当者制だ。当然古株が新しいバスを持っていく。路線事情は考慮されない

806 サハ225-774 :2020/09/05(土) 19:28:35
10月1日からサンサンライナー毎日5往復に減便。
コロナでしょうがないわ。

807 サハ225-774 :2020/09/06(日) 21:41:05
置き換えはなんとか進んでも、短尺の新車は一生入りそうにないな。
それが緑井クオリティ。

808 サハ225-774 :2020/09/07(月) 21:23:08
>>807
短尺路線は赤字路線が多いからね。
むかし本所の長尺運用を車両共通化の一環で一部を短尺に振り替えてるから、そこに新車入れて短尺を置き換える可能性はありそうだけど。

809 サハ225-774 :2020/09/07(月) 21:34:29
中越バス販売のHP見たところ、2678と2679の同型が最初は7台だった。
数か月前に5台になり(2678と2679になった模様)、さらにいま見ると3台になってる。
追加購入した可能性あり?
2667の座席配置上の問題(8列しか座席配置できないうえに車いすスペースが狭すぎて使いづらい)で、こちらの同型の追加購入は少なそうだし、

810 サハ225-774 :2020/09/08(火) 00:40:31
>>808
それならむしろ路線廃止すればいいのに。

811 サハ225-774 :2020/09/08(火) 00:52:00
>>810
広島交通の場合は、地域とともに成長したというワードが社内教育で教えられる。
そのため地元への恩があるので少々の赤字であれば路線を廃止しない。
というよりもここ数年で赤字を理由に廃止したことはないはず。(フィーダーや他社で賄える場合、出資先のアストラムと競合する場合を除く)

812 サハ225-774 :2020/09/08(火) 05:29:28
マトモな中古が増えてるからまだいいにしろ、緑井本所はオール中古化は避けられないね。

813 サハ225-774 :2020/09/08(火) 09:47:47
春日野駐在を純増させて(あと3台は置ける)ノンステロングを置いて、
同路線を輸送力増強させるほうがいいかもね。

それと経済大学用の中型に運賃箱などのワンマン機器を付けて
間合い運用でイオン〜春日野の運行は出来んのかね?
今の便数でも受けは良いようだし、1時間1〜2本パターン化させたら
さらに好調になりような気がするんだが。
イオン〜山本東亜も新設したらかなり喜ばれそうだ。
あっちは広島直通が頼りないし。

814 サハ225-774 :2020/09/08(火) 20:30:34
この度の2678、2679は、座席を枕独立タイプの広交オリジナルにちゃんと交換してるんだね。
おかげで自社発注と比べて遜色が無いからいい感じ。

815 サハ225-774 :2020/09/09(水) 01:36:19
>>813
経済スクールの間合いは不可。
というのが、契約上チャーター扱いのため間合いで別の路線を走ることができない。

816 サハ225-774 :2020/09/10(木) 00:32:54
>>813
もし山本東亜〜イオンモールを走らせたら中型化のうえ広島直通便を廃止されそうな予感。

817 サハ225-774 :2020/09/10(木) 06:49:15
山本東亜なんて客少ないから無理。路線自体消滅の危機なのに。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板