したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1 サハ225-774 :2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

709 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:19:42
1850のエアロスター中古、ジ、・アウトレットのフルラッピング歴があるが、広交は西風新都に行かない。
但し万が一のとき、勝木・緑井の新旧エルガは可部だけでなく西風新都の日野で点検・整備を受けられる。瀬戸内産交のエルガも西風新都で点検・整備受けてた。

710 サハ225-774 :2020/07/09(木) 22:13:56
>>709
広交が西風の日野で整備を受けたことは一度もないはず。
新生がほとんどで、五日市いすゞにたまーに入庫する程度。

711 サハ225-774 :2020/07/10(金) 15:25:39
エンジェルキャブの平和台線は10月からフォーブルになるらしい。
今より本数は少し減るみたい。
事務所の人に聞いたから間違いないよ。

712 サハ225-774 :2020/07/10(金) 18:47:08
観光が高速に新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2668。

713 サハ225-774 :2020/07/10(金) 22:10:54
16日から一部深夜バス運行再開。それよりも夕方通常便が一部戻るのが大きい

714 サハ225-774 :2020/07/11(土) 19:28:57
春日野が完全復活か。
夕方以降のラッシュが悲惨だったからね。
2667は本所の短尺運用で落ち着いたようですね。

715 サハ225-774 :2020/07/13(月) 23:08:51
>>714
今日はまさかの上原線で、目を疑った。
あの顔が突然別所団地から出てきて、焦ったw

716 サハ225-774 :2020/07/14(火) 23:21:58
勝木の332復活。
元通り星が丘駐在に戻ったらしい。

717 サハ225-774 :2020/07/15(水) 00:02:55
ここ数年で置き換えになりそうな車
■96年式(15台)
・広島22く4173
・広島22く4174
・広島22く4175
・広島22く4176
・広島22く4177
・広島22く4179
・広島22く4180
・広島22く4181
・広島200か1196
・広島200か1207
・広島200か1279
・広島200か1297
・広島200か1298
・広島200か1326
・広島200か1331

■97年式(8台)
・広島200か1280
・広島200か1343
・広島200か1346
・広島200か1360
・広島200か1368
・広島200か1372
・広島200か1399
・広島200か1451

来年は97年式が8台もいるから後にずらすのも難しそうだし、15台も置き換えできるのかな?

718 サハ225-774 :2020/07/15(水) 23:42:35
広交観光落合営業所の端に置いてある名鉄中古エアロスターが再び「鉄道代行」のステッカー貼られてるみたい。
芸備線の災害が再び発生してしまい、まさかの鉄道代行への逆戻りになるとは。

719 サハ225-774 :2020/07/16(木) 12:46:06
観光のPJエアロバス980と1586のユニバースがが引退。残りは1004の1台のみに。
高速に2668の新顔エアロエース導入と1574のエアロエース貸切の高速路線化改造によるもの。
980のPJエアロバスが広交本体のローズライナー専用PJエアロバス、878より先に引退とは。
13年間お疲れ様でした。

720 サハ225-774 :2020/07/17(金) 03:02:07
>>719
980は基本的に今治線だったから、潮風にやられたっぽい。

721 サハ225-774 :2020/07/21(火) 12:39:12
しかし広交観光で除籍寸前でLED方向幕を外した2452が奇跡の復活を遂げたのは驚きしかないけど、喜べる内容でもないんだよな。。。
しかも整備する暇もなかったためLED方向幕は外したまま運用しとるし(外した方向幕は広島200か2630に移植済)。

722 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:25:34
観光のPJエアロバス、引退した980とまだ現役の1004はサブエンジンクーラーだからね。
ちなみに980の導入当初は神戸EXP、1004は土佐EXPだった。
2668の新顔エアロエースは最近サンサンライナーでの使用頻度が高い。

723 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:32:45
勝木のエアロスターワンステ、2231のテールランプがLED化改造される。

724 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:43:53
8月1日よりピースライナー通常運行再開。

725 サハ225-774 :2020/07/25(土) 18:58:31
2667本日は山本東亜線だった。
やはりあの顔の短尺路線は違和感ある。
乗り心地は良い。
バスロケはまだツーステ表記のまま。

726 サハ225-774 :2020/07/30(木) 00:28:55
>>725
乗り心地はいいんだけど、座席があまりに少ないのが難点。

727 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:20:54
観光の2668

728 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:24:11
↑観光の新顔エアロエース、2668は普通のT字窓になっているのが特徴。
2292までは逆T字窓だった。

729 サハ225-774 :2020/08/01(土) 20:36:15
緑井本所の新しい中古車が新生に二台はいってる!ISUZUの短尺みたいだ。

730 サハ225-774 :2020/08/01(土) 21:57:32
>>729
と見せかけてブルーリボンⅡだったら面白いけど。

731 サハ225-774 :2020/08/02(日) 22:44:55
931-73
932-73

新生にISUZUのエルガ短尺を2台確認した。
2007年式で緑井本所に配属は間違いない。
ナンバープレートがついてないが盆前には配属されるか?

732 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:23:20
>>731
盆前後には動き出すんじゃないかね。
1297と1298を置き換えるみたいだし。

733 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:43:17
緑井の2667が929号車だから930号車がいない・・・?

734 サハ225-774 :2020/08/03(月) 05:46:09
930は広観

735 サハ225-774 :2020/08/04(火) 19:32:47
>>732
置き換えは1279 1280になるみたいだよ。
弘億の超短尺を無くしたいみたい。

736 サハ225-774 :2020/08/05(水) 20:37:31
桐原線で使ってた西工チャボ4139予備車になって大林車庫の奥に留置中らしい・・・。

737 サハ225-774 :2020/08/06(木) 14:52:40
エルガの中古を狙っている主なバス事業者一覧
岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・宮城交通・山形交通・福島交通・茨城交通・新潟交通・越後交通・アルピコ交通・三重交通・丹後海陸交通・全但バス・淡路交通・中国バス・井笠バス・サンデン交通・九州産業交通・宮崎交通・鹿児島交通・南国交通。
コロナの影響で新車購入費用を抑えて中古でコスト削減するというバス会社が続出するので、争奪戦になりそう。

738 サハ225-774 :2020/08/07(金) 00:15:02
>>737
いや、逆らしい。
コロナ影響で中古すら投入を見合わせる事業者が多い。
しかし関東の排ガス規制エリアは買い替えを余儀なくされているので、中古車が余っているのが現状。
エルガにしても、中越バス販売に京急中古の短尺ワンステが5台も売れ残ってる。
いつもならこの手の車はすぐに買い手が付くためHP掲載される前に得意先のみに流した情報の中で買い手が付き余ることは滅多にない。
ちなみに短尺ワンステが地方事業者としていちばん扱いやすいらしい。

739 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:38:57
>>735
まだ96年式が残ってるのにわざわざ97年式を先に追い出さなくても。。。

740 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:43:25
>>734
広交観光は社内番号はとくになくナンバープレートで呼び合ってるよ。
そのため他社に貸し出して戻ってくるなどしてナンバー再取得になる場合は、希望ナンバーにしてでも同じ番号にしてある。

741 サハ225-774 :2020/08/08(土) 19:50:30
広交が大朝・三段峡線から撤退して今年で25年になる。
三段峡線については昔、高速運用も存在していた。またスキーシーズンには県境近くの八幡高原までの臨時便もあった。

742 サハ225-774 :2020/08/08(土) 20:01:57
>>738
所有台数一番の西鉄やいすゞばかりの三重交通がなんとかしてくれる。
ちなみに近鉄系だけど三重交通の車両がいすゞばかりなのは三重いすゞ自動車が三交グループ傘下だから。
また三重県には五十鈴川や五十鈴ケ丘駅もあることも関係しているけどね。

743 サハ225-774 :2020/08/09(日) 00:56:02
>>742
両社とも新車投入ばかりなわけだが。

744 サハ225-774 :2020/08/09(日) 08:37:47
>>743
中古しか入れない岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・鹿児島交通に頼るしかないかな。

745 サハ225-774 :2020/08/09(日) 22:44:45
広交このままだと自社発注の96年式は置き換えできずに来年になるんじゃない?

746 サハ225-774 :2020/08/10(月) 17:28:26
土佐EXPとあわひろしま号は最近1119・1148・1226のエアロエース高速路線改造車の使用頻度が高い。

747 サハ225-774 :2020/08/11(火) 07:50:10
>>745
自社発注の分ならまだ良いよ。エアーサスで乗り心地も良い。問題なのは中古で買ってきた板バネのバスだよ。なんとしても置き換えしてほしい

748 サハ225-774 :2020/08/11(火) 09:58:32
>>747
確かに同意。
特に96〜98年式は仕様も状態も最悪なものが緑井に揃ってるから、その置き換えが急務かな。
1297、1298も結構ボロボロ。

749 サハ225-774 :2020/08/12(水) 00:41:40
>>747
ただ座席は自社発注のほうがボロいんだよね。
中古は京急中古とか弘億の超短尺と1297,1298以外のこの時期の車は新品の座席つけてたはず。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板