したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

601 サハ225-774 :2020/02/18(火) 23:51:52
>>599
大林のポンチョ2622だけど、まだ動いていないらしい。

602 サハ225-774 :2020/02/20(木) 15:28:25
キラッとプリチャンの金森まりあが広交のポンチョを見ると
「広交のポンチョ、かわいいですぅ〜」ってかわいいシールめっちゃ張りそうだな。

603 サハ225-774 :2020/02/28(金) 23:48:22
>>601
それが勝木で2608がひやま線に移ったらしい。

604 サハ225-774 :2020/03/05(木) 16:10:24
4月1日神戸EXPダイヤ改正。
広島バスセンター16時40分発神戸行きの三ノ宮BT到着時刻が10分遅くなります。
また土日祝日運行の便は元日(1月1日)は運行しません。
休憩1回(吉備SA)は変更ありません。
また神姫バス便の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行していましたが、車両整備のため4列シート車で運行中です。

605 サハ225-774 :2020/03/08(日) 23:54:31
そういえば、2622運用開始で離脱した車ってあるの?

606 サハ225-774 :2020/03/12(木) 14:50:35
広交のポンチョ、2626もいた。
社番は926-81で勝木。

607 サハ225-774 :2020/03/13(金) 16:05:56
大林の2630、何気にUDだったのか。
ふそうだとばかり・・・

608 サハ225-774 :2020/03/14(土) 18:53:19
コロナの影響で3月20日〜31日、ローズライナー臨時減便。

609 サハ225-774 :2020/03/15(日) 23:21:11
ポンチョ3台入ったことだし、南原・大畑・星が丘フィーダーそろそろ始まるのだろうか。
そうなると星が丘の58MCの2台は廃車になるのかな?わざわざ星が丘に集めたくらいだし。

610 サハ225-774 :2020/03/16(月) 18:37:38
勝木の4063が廃車になったらしいよ、

611 サハ225-774 :2020/03/18(水) 11:46:06
そしてどさくさに紛れて609が勝木から緑井に転属し弘億運用とな。
ついに弘億も中型に変える流れか。
この感じだと広交の大型が一気に減る?
高陽団地循環や高陽-毘沙門、春日野-イオンとかも中型化されてもおかしくなさそう。

612 サハ225-774 :2020/03/21(土) 19:43:39
広島200か2631 勝木

613 サハ225-774 :2020/03/23(月) 23:59:30
>>612
まさかの1台だけの新車か。
まちのわループのためだろうけど。

614 サハ225-774 :2020/03/24(火) 17:57:51
2630のUDスペースランナーA、ふそうではなくUDのエンジンを積んでるのが特徴。
エアロスターSの中古もそろそろ出回ると思うから、そろそろ狙うかも。

615 サハ225-774 :2020/03/24(火) 18:13:11
他県の話だが、東京バスには難聴の障害を持った運転士がいる。
仮に広交グループに採用するなら、観光とタクシーの貸切バスなら大丈夫。正直応援してあげたい。

616 サハ225-774 :2020/03/25(水) 16:00:31
緑井の標準尺グループの1346のかわりって何が入ってるんだろう?
いつみても1262とか短尺がまぎれこんでるイメージ。

617 サハ225-774 :2020/03/26(木) 15:25:36
4月1日よりローズライナー本格的に減便。
ジ・アウトレット乗り入れ便廃止で1日26往復に。

618 サハ225-774 :2020/03/28(土) 17:06:41
本当に緑井短尺に新車入れる気ゼロだな。
お下がりの糞車しか来ないじゃないか。

619 サハ225-774 :2020/04/05(日) 01:18:58
広島200か2606はワンマン灯(深夜バス灯)ついてないけど、深夜バス充当時はどうするんだろう?

620 サハ225-774 :2020/04/07(火) 00:59:28
tp://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000156290.pdf
エンゼルキャブの平和台系統全廃止らしい。
広島交通に戻ったりしないよね?

621 サハ225-774 :2020/04/07(火) 17:46:42
観光大ピンチ、コロナの影響で広福ライナー全便運休。
サンサンライナーとしまなみライナー減便。
オレンジバスツアーもやばい。

622 サハ225-774 :2020/04/09(木) 23:20:13
今年度中に58MC全滅する予定だと聞いていたけど、この状況だとどうなるかわからないな。

623 サハ225-774 :2020/04/16(木) 03:52:53
弘億のRPのうち2台は1707と1726で置き換える噂があるけど筒瀬に行けるのか心配。

624 サハ225-774 :2020/04/16(木) 19:14:20
コロナの影響で神戸EXP、4月15日から全便運休中。
運行再開時、神姫バス便(ハーバーライナー)の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行。
また2292のエアロエースが広福ライナー運休中のため、当面の間はあわひろしま号で運用。

625 サハ225-774 :2020/04/18(土) 20:59:03
そういえば筒瀬線は補助金の絡みで大型のみの制限あった気がするけど609は筒瀬に行くことはあるのだろうか。
まあ今井田経由飯室も中型制限解除されポンチョになってるから、車両制限の見直しが全体的に行われた可能性もありそうだけど。

626 サハ225-774 :2020/04/20(月) 23:18:20
勝木の4063が部品提供のため北九州の共栄入り。
恐らく何らかの中古が整備され出てくるであろう。
2630と同じような車がいるという噂もあるけど。

627 サハ225-774 :2020/04/25(土) 18:28:48
路線バスも一部減便へ。しょうがないわ

628 サハ225-774 :2020/04/26(日) 19:36:39
エンジェルキャブの平和台線は
別のバス会社になるらしいよ。

629 サハ225-774 :2020/04/26(日) 23:35:05
急行が、桐陽台行き1便以外消滅。深夜バスも消滅。
コロナ影響やばすぎ。

630 サハ225-774 :2020/04/26(日) 23:41:44
>>628
まだ決まってないはずだけど、どこ?

631 サハ225-774 :2020/04/27(月) 10:34:59
事務所に行って聞いてみたら、
教えてくれなかった。

632 サハ225-774 :2020/04/27(月) 12:57:37
影響やばいどうのこうのよりウテシも常に感染の危険に晒されてるわけだ。
全員がちゃんと蔓延させないように協調して自粛してるとは限らないからね。
世の中未だにパチンカスや路駐までしてピクニックへ行くクズもいるんだから。
事態宣言中はある程度減便してウテシの負担を減らさないと。

633 サハ225-774 :2020/05/06(水) 00:47:42
通常、深夜便に乗ってる乗務員さんもいまは日中に乗ってるみたいだね。

634 サハ225-774 :2020/05/06(水) 20:52:13
勝木の4175最近みてないな!

635 サハ225-774 :2020/05/07(木) 00:21:14
>>634
共栄で整備しかけてコロナ影響で作業ストップしてる車が複数台あるようだから、部品提供したのかもね。
4063が部品提供のための送り込みで北九州を走行してる画像はうpされてたけど。

636 サハ225-774 :2020/05/10(日) 17:56:53
昔からあるのか不明だけど、安佐大橋線の矢口駅8:30発の便って春日野駐在の車だよね。
小瀬大橋から新道経由で大型ロングのノンステが走ってる光景に違和感しかない。
あれって春日野から広島駅まで走った車が回送で矢口まで送り込まれる運用?

637 サハ225-774 :2020/05/11(月) 18:33:11
高速バス、コロナの影響で観光も含め只今全便運休中。
空港リムジンの広島駅発着便のみ運行。
また最古参のエアロバス空港リムジン、582に目立った錆びや塗装の剥がれなし。

638 サハ225-774 :2020/05/11(月) 18:40:10
コロナの影響で星ヶ丘の最終便は土曜・日曜・祝日は運休。
バスセンター20時10分発が最終便となりますのでお乗り遅れにご注意下さい。

639 サハ225-774 :2020/05/11(月) 22:52:26
>>638
一般人はほぼここを見てないから意味ないと思われ。
オタは知ってるだろうし。
星が丘は3台のうち土日休は2台しか動いてないっぽい。
というか星が丘はフィーダー化に向けて廃車前提の2台を置いてるからちょうどいいのかな。

640 サハ225-774 :2020/05/14(木) 14:40:12
>>636
駐在始まった当時から春日野駐在のスジですね。
7時前に春日野から広島駅行きをやって、そこから回送で矢口まで来ます。
そして安佐大橋から広島駅行き運行後、緑井営へ回送して給油点呼、
春日野へ回送して夕方まで中間開放だったはずです。

641 サハ225-774 :2020/05/16(土) 18:09:58
今日、勝木の4175に乗った。
広交は最前席の座席制限なし、広電は最前席座れず、広島バスは運転席後ろの席
に座れず。対応は分かれている。

642 サハ225-774 :2020/05/18(月) 15:03:45
広島電鉄の2022年までの経営方針が発表になったけど、その13ページ目に路線バスの再編のことがあり、会社をまたいだ乗り継ぎの項目があるけど、やっぱり南原と大畑の位置はフィーダー便の印になってるね。
いつから始まるのだろう。
星が丘は路線バス主体になってるから広島市街直通が残るっぽいけど。

643 サハ225-774 :2020/05/18(月) 15:06:19
あと書き忘れたけど、あき亀山駅からの矢印が書き込まれてるから、あき亀山発着の勝木方面の路線もできるのかも。

644 サハ225-774 :2020/05/18(月) 22:15:53
観光の広島200か2460が路線化改造を終えて運用入り。
広交本体に移籍することなく、井原線で運用されていた。
観光のどれかが広交本体に移籍する?

645 サハ225-774 :2020/05/18(月) 23:57:26
もしかしたら1672最近見てないかも。

646 サハ225-774 :2020/05/20(水) 18:09:30
広交の柳瀬・今井田経由の飯室線の難読停留所である壬辰橋停留所、じんしんばしと読む。

647 サハ225-774 :2020/05/21(木) 22:04:43
>>644
いまのところ、少なくとも新玖村橋16:20発→上井原17:20発の便は2460で固定みたい。
先日までは1609が入ってたスジ。

648 サハ225-774 :2020/05/21(木) 22:32:44
>>643
それ安佐市民病院の移転の際に計画されてるらしいので、すぐではないようです。
もしかしたら大畑線は可部駅行きではなくあき亀山行きになるかもしれませんね。

649 サハ225-774 :2020/05/22(金) 17:35:39
安佐市民病院が移転した際は上原行きの延長運行の可能性あり。
今年新道が開通予定で、別所団地の内部を経由するため便利だから。
その代償として柳瀬・今井田経由飯室行きはあき亀山駅止まりになる可能性。
桐原も可部駅で方向転換する。

650 サハ225-774 :2020/05/25(月) 19:29:18
お客さんが戻りつつあるし、6月1日から学校も再開。そろそろダイヤを
元に戻すとき。

651 サハ225-774 :2020/05/26(火) 20:35:33
6月1日から平日ダイヤ一部再開。急行の運休は多い。

652 サハ225-774 :2020/05/29(金) 00:35:59
しかし高陽線は急行が生き残ってるんだよね。

653 サハ225-774 :2020/05/30(土) 15:53:46
>>650
深夜バスは、当分元に戻らない見たい。

654 サハ225-774 :2020/06/01(月) 20:24:50
深夜バスが戻らないと、夕方から夜の通常便に影響があるね。
夕方の桐陽台行きは、3往復運用の1つなので生き残っている。

655 サハ225-774 :2020/06/05(金) 23:42:00
○ちゃんねる情報だと、星が丘駐在の332が事故で側面大破し、昨日の朝、修理に運ばれてるらしい。
そのまま廃車なんてことないよね?
同世代の287と288が既に廃車になってるからなおさら心配になるところ。

656 サハ225-774 :2020/06/06(土) 07:23:55
288はまだ生きとるぞい。

657 サハ225-774 :2020/06/06(土) 09:17:35
緑井と違って新車も来るから大丈夫。
本当に緑井はボロばっかり…特に本所。

658 サハ225-774 :2020/06/07(日) 21:11:40
文化、上原はノンステなんか無理だから
新車が入りにくいのもあるかも。
ワンステはふそうしかないからねぇ。

659 サハ225-774 :2020/06/08(月) 11:00:59
入れる気あるならハナからふそうのワンステ入れてるだろう。
新車入れる気が無いんだろう。

660 サハ225-774 :2020/06/09(火) 00:05:17
>>658
恐らくそのうち大林の1496、1578、1624、2512と勝木の1632、1633と高陽の2164をまわせばある程度の短尺の置き換えは可能だから、新車入れなくてもいいという流れかもね。

661 サハ225-774 :2020/06/09(火) 09:54:22
緑井本所はどのみちオール中古になってもおかしくないな。
それにしても広交は車両の仕様考えて配置していないのが目に見える。
折角の短尺を勝木大林や緑井でも毘沙門や春日野に駐在させたり。

662 サハ225-774 :2020/06/11(木) 00:37:01
>>661
広交の中古に短尺が多いのは、短尺を好んで買ったわけではなく、当時の関東方面では排ガス規制に向けて急いで車両をそろえなければならなくなり価格の安い短尺を選んで買っていたバス会社が多かったため、自然に短尺が中古市場に多かったというだけだからね。
それをただ各営業所に振ったらこうなった。
この当時は、排ガス規制にむけて大量投入のために中型ロングもたくさん出回ってたけど、それを広交は投入しなかっただけまだ良い方かと。

663 ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中 :ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中
ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中

664 サハ225-774 :2020/06/12(金) 18:30:57
観光の高知線土佐EXP、今年で運行開始20周年。
現在は全席指定席だが、自分も全席自由席の時代に2回利用した。
利用した当時の専用車は現在引退済みのエアロバス、276。

665 サハ225-774 :2020/06/14(日) 09:03:34
722.761が新生入りで
800が星が丘に上がってるぽい。

666 サハ225-774 :2020/06/15(月) 17:23:39
春日野の夕刻の減便ダイヤ、運休している深夜便のスジだから仕方ないが、夕刻だけ復活させることは出来ないのだろうか。
学生下校も絡むからあの減便は結構イタイ。

ちなみに深夜の運休で緑井の深夜用の使い道が無いため、473が春日野駐在に派遣中。
そのため現在は6台体制となってる模様。
せっかくだから深夜復活したら1481の方を深夜に下ろしたら良いのに。

667 サハ225-774 :2020/06/17(水) 19:28:42
深夜バスを運行しないことで、夕方から夜の通常便の運休は痛い。
通常便のみ運行を検討すべきではないか。

668 サハ225-774 :2020/06/21(日) 11:53:46
やりくりが大変かもしれないが、7月からは深夜以外は通常運行へ戻すべき。

669 サハ225-774 :2020/06/21(日) 17:45:25
土曜登校の学校も出てくるかもしれんから、土曜ダイヤ復帰も検討が必要

670 サハ225-774 :2020/06/24(水) 12:11:56
減便して運転手は休業、人件費は国からの助成金で凌ぐ、一台あたりの客数を増やして利益をあげる。会社としては人件費を浮かせることができるから、がっぽり稼ぐことができるな。コロナの影響で2月から5月まで酷い売り上げだから、この方法で挽回するのは仕方ないとおもうよ。会社からしたらもっと減便して運転手を休業させたいだろうね。

671 サハ225-774 :2020/06/24(水) 12:14:17
深夜バスは元々赤字だったから会社の本音としては辞めたかったらしいよ。タクシー使えってことよ。

672 サハ225-774 :2020/06/24(水) 13:03:10
7月1日ローズライナーダイヤ改正。
福山駅発広島駅行きの平日6本、土・日・祝日4本のうち、
各1本づつが広島バスセンター止まりとなります。

673 サハ225-774 :2020/06/24(水) 19:55:58
まぁまた東京からコロナが広がり始めるんだろうからな…
ここしばらくはそのままでしょう。

夕方から夜の減便を解消していただきたいところ。

674 サハ225-774 :2020/06/25(木) 12:50:09
広福ライナー、7月10日より7往復で運行再開。
7月23日からはサンサンライナー、しまなみライナー広島線と共に通常ダイヤに戻ります。
なお観光便の通路側座席の予備席化は7月31日をもって終了します。最前列座席に座れない処置(予備席化)
は継続します。
ちなみに広福ライナーのJR九州バス便はパウダールーム付きトイレ(点検などでパウダールーム付きでない場合もある)。

675 サハ225-774 :2020/06/26(金) 08:11:15
>>667
超満員で走ったほうが会社は儲かる。今の状態がベストだよ。本数だすなら値上げしかねない

676 サハ225-774 :2020/06/26(金) 08:37:06
>>669
それも必要ない。現状の方が上手く稼げてる

677 サハ225-774 :2020/06/26(金) 18:04:24
観光のエアロクィーンⅡ貸切、4213が引退。

678 サハ225-774 :2020/06/26(金) 18:11:19
高速バスは貨客混載輸送という手もある。
ピースライナーとリードライナーは道の駅を経由するから。
また観光の高速バスも徳島線あわひろしま号なら鳴門金時を輸送するとか各路線にもいろいろな手もある。

679 サハ225-774 :2020/06/27(土) 12:24:13
置き換え難しいなら短尺路線廃止すればいいのに。
そうしたら緑井は主要の毘沙門と春日野にシフト運営できる。

680 サハ225-774 :2020/06/27(土) 14:46:41
緑井本所にようやく中古車が入庫だ。ふそうのボディで番号は929ー93かな

681 サハ225-774 :2020/06/27(土) 15:27:36
929-93
2667だね

682 サハ225-774 :2020/06/27(土) 20:02:14
毘沙門だろどうせ。

683 サハ225-774 :2020/06/27(土) 21:35:17
>>682
いや本所で運用してる。

684 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:20:52
>>683
今日が初運用だから不規則かもしれないけど夕方の毘沙門駐在のスターフで確認。

685 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:24:46
ボロ固めの本所に置き換えを入れるわけがない。

686 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:30:50
おそらく毘沙門に置いて、毘沙門の短尺のどちらか(2128か2337)を弘億に移してそうな予感。
まあ2337はノンステップだから筒瀬が厳しそうだし2128の可能性のほうが高そうだけど。

687 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:32:40
このコロナでいい機会だから短尺の路線は廃止にするべき。

688 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:38:58
・過度な妄想及び会話の流れを乱すような推測は禁止です。

689 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:47:03
広交の96年式があまりに多いけど、どうするんだろう?

・広島22く4173
・広島22く4174
・広島22く4175
・広島22く4176
・広島22く4177
・広島22く4179
・広島22く4180
・広島22く4181
・広島200か1196
・広島200か1207
・広島200か1279(相方の1280は97年式)
・広島200か1297
・広島200か1298
・広島200か1326
・広島200か1331
あと15台もいるし一気に置き換えられるのか疑問。
広交観光の2454とか使えそうなのに。

690 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:59:47
>>689
この感じだと1279を早めに落とすかもね。
西武中古が北九州某所に複数台いるらしいから続々出てくるだろうから時間の問題だろうけど。

691 サハ225-774 :2020/06/28(日) 00:44:37
>>689
広交観光のは2452だね。
芸備線代行輸送で充当されていた時に、途中でLED表示機をさりげなく交換された車。
最初は名鉄時代の経由地4行タイプだったのに、途中で広交標準の経由地5行タイプになった。
そしていまは方向幕を外され留置中。
でも方向幕はめ込んでワンマン機器を2460同様に載せ替えればすぐにでも使えそう。
モケットは、余裕があるときに張り換えればいいし、そのままでもいいし。

692 サハ225-774 :2020/06/28(日) 08:07:44
本所で運用は間違いないよ,廃車になった287の代替だ。1240も方向幕が外れて本所の隅におかれてる。廃車ラッシュか。

693 サハ225-774 :2020/06/28(日) 15:18:06
北九州某所のバス整備会社ってどこなの?

694 サハ225-774 :2020/06/29(月) 00:18:39
>>692
287の代替は
勝木に2626投入し609を置き換え→緑井に609を転属し本所(弘億専用)に→弘億専用1462を本所短尺にまわして完結してたはず。
本所に投入となると、短尺スターフのどれかが標準尺スターフに変わってるかもね。

695 サハ225-774 :2020/06/29(月) 00:21:45
>>693
共栄車体工業

696 サハ225-774 :2020/06/29(月) 08:58:56
>>695
ありがとう。まだ在庫があるのかってよくわかるね

697 サハ225-774 :2020/06/29(月) 10:01:14
287の代わりが1462って時点で論外やん…

698 サハ225-774 :2020/06/29(月) 17:36:44
観光のエアロエース貸切、1574が高速路線化改造される。
これにより1586のユニバースが引退、観光のユニバースは貸切のみかな。

699 サハ225-774 :2020/06/30(火) 21:25:59
1444が弘億駐在に。

700 サハ225-774 :2020/07/01(水) 12:08:15
広交と共同運行するバス会社の高速バス路線の最前列座席の対応情報(6月30日現在)
広交と中国バスは両側とも座れるが、トモテツ・本四・因島バスは座れない。

701 サハ225-774 :2020/07/01(水) 12:24:56
広交が新型エルガに右燃料タンク仕様にしたのはある意味正解。
コロナの影響で運転席後ろの座席に座れないバス会社が多いし、右燃料タンク仕様の方がいいよと広交が広電などにプッシュするべき。

702 サハ225-774 :2020/07/04(土) 21:46:09
短尺の置き換えが急務になってきたから、各営業所の短尺を緑井にかき集めるものと思ってたが、7年くらい前に緑井本所の長尺運用を一部短尺化してるから、それを戻して本所に長尺や標準尺を投入して置き換えるという方法もあったのか。
しかし1444の降車ボタンの「ボエェ〜」ってなる音、好きだったのにな。

703 サハ225-774 :2020/07/06(月) 23:11:46
あと15台も96年式がいるなんて、置き換えが今年度中に終わると思えない。
しかもコロナ影響で赤字だろうし。

704 サハ225-774 :2020/07/07(火) 02:35:30
純正をなるべく予備として稼働率下げて使い、中古優先に廃車進めるしかないね。

705 サハ225-774 :2020/07/08(水) 21:48:45
>>704
そんな感じのようですね。
本来なら勝木の4175とかほぼ休眠状態だったけど、332の代走で毎日いちばん遠い星が丘まで走ってるという逆転現象も起こってるけど。

706 サハ225-774 :2020/07/08(水) 23:10:31
他所の中古を買い漁っていくだろうね。もちろん新車も入れるけど。

707 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:00:39
1346に乗った時の話だけど、ブレーキ音が大きく異常な音だった。
当時大雨で水分を含んでるためだという運転士からの説明だったけど、不快に思う人は後続のバスに乗車しても結構ですとの神対応だった。

708 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:13:54
2667も2630と同じくスペースランナーAの中古。
ふそうではなくUDのエンジンを積んでる。
また2512がエルガと見せかけてブルーリボンⅡだったら面白かったけど。

709 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:19:42
1850のエアロスター中古、ジ、・アウトレットのフルラッピング歴があるが、広交は西風新都に行かない。
但し万が一のとき、勝木・緑井の新旧エルガは可部だけでなく西風新都の日野で点検・整備を受けられる。瀬戸内産交のエルガも西風新都で点検・整備受けてた。

710 サハ225-774 :2020/07/09(木) 22:13:56
>>709
広交が西風の日野で整備を受けたことは一度もないはず。
新生がほとんどで、五日市いすゞにたまーに入庫する程度。

711 サハ225-774 :2020/07/10(金) 15:25:39
エンジェルキャブの平和台線は10月からフォーブルになるらしい。
今より本数は少し減るみたい。
事務所の人に聞いたから間違いないよ。

712 サハ225-774 :2020/07/10(金) 18:47:08
観光が高速に新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2668。

713 サハ225-774 :2020/07/10(金) 22:10:54
16日から一部深夜バス運行再開。それよりも夕方通常便が一部戻るのが大きい

714 サハ225-774 :2020/07/11(土) 19:28:57
春日野が完全復活か。
夕方以降のラッシュが悲惨だったからね。
2667は本所の短尺運用で落ち着いたようですね。

715 サハ225-774 :2020/07/13(月) 23:08:51
>>714
今日はまさかの上原線で、目を疑った。
あの顔が突然別所団地から出てきて、焦ったw

716 サハ225-774 :2020/07/14(火) 23:21:58
勝木の332復活。
元通り星が丘駐在に戻ったらしい。

717 サハ225-774 :2020/07/15(水) 00:02:55
ここ数年で置き換えになりそうな車
■96年式(15台)
・広島22く4173
・広島22く4174
・広島22く4175
・広島22く4176
・広島22く4177
・広島22く4179
・広島22く4180
・広島22く4181
・広島200か1196
・広島200か1207
・広島200か1279
・広島200か1297
・広島200か1298
・広島200か1326
・広島200か1331

■97年式(8台)
・広島200か1280
・広島200か1343
・広島200か1346
・広島200か1360
・広島200か1368
・広島200か1372
・広島200か1399
・広島200か1451

来年は97年式が8台もいるから後にずらすのも難しそうだし、15台も置き換えできるのかな?

718 サハ225-774 :2020/07/15(水) 23:42:35
広交観光落合営業所の端に置いてある名鉄中古エアロスターが再び「鉄道代行」のステッカー貼られてるみたい。
芸備線の災害が再び発生してしまい、まさかの鉄道代行への逆戻りになるとは。

719 サハ225-774 :2020/07/16(木) 12:46:06
観光のPJエアロバス980と1586のユニバースがが引退。残りは1004の1台のみに。
高速に2668の新顔エアロエース導入と1574のエアロエース貸切の高速路線化改造によるもの。
980のPJエアロバスが広交本体のローズライナー専用PJエアロバス、878より先に引退とは。
13年間お疲れ様でした。

720 サハ225-774 :2020/07/17(金) 03:02:07
>>719
980は基本的に今治線だったから、潮風にやられたっぽい。

721 サハ225-774 :2020/07/21(火) 12:39:12
しかし広交観光で除籍寸前でLED方向幕を外した2452が奇跡の復活を遂げたのは驚きしかないけど、喜べる内容でもないんだよな。。。
しかも整備する暇もなかったためLED方向幕は外したまま運用しとるし(外した方向幕は広島200か2630に移植済)。

722 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:25:34
観光のPJエアロバス、引退した980とまだ現役の1004はサブエンジンクーラーだからね。
ちなみに980の導入当初は神戸EXP、1004は土佐EXPだった。
2668の新顔エアロエースは最近サンサンライナーでの使用頻度が高い。

723 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:32:45
勝木のエアロスターワンステ、2231のテールランプがLED化改造される。

724 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:43:53
8月1日よりピースライナー通常運行再開。

725 サハ225-774 :2020/07/25(土) 18:58:31
2667本日は山本東亜線だった。
やはりあの顔の短尺路線は違和感ある。
乗り心地は良い。
バスロケはまだツーステ表記のまま。

726 サハ225-774 :2020/07/30(木) 00:28:55
>>725
乗り心地はいいんだけど、座席があまりに少ないのが難点。

727 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:20:54
観光の2668

728 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:24:11
↑観光の新顔エアロエース、2668は普通のT字窓になっているのが特徴。
2292までは逆T字窓だった。

729 サハ225-774 :2020/08/01(土) 20:36:15
緑井本所の新しい中古車が新生に二台はいってる!ISUZUの短尺みたいだ。

730 サハ225-774 :2020/08/01(土) 21:57:32
>>729
と見せかけてブルーリボンⅡだったら面白いけど。

731 サハ225-774 :2020/08/02(日) 22:44:55
931-73
932-73

新生にISUZUのエルガ短尺を2台確認した。
2007年式で緑井本所に配属は間違いない。
ナンバープレートがついてないが盆前には配属されるか?

732 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:23:20
>>731
盆前後には動き出すんじゃないかね。
1297と1298を置き換えるみたいだし。

733 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:43:17
緑井の2667が929号車だから930号車がいない・・・?

734 サハ225-774 :2020/08/03(月) 05:46:09
930は広観

735 サハ225-774 :2020/08/04(火) 19:32:47
>>732
置き換えは1279 1280になるみたいだよ。
弘億の超短尺を無くしたいみたい。

736 サハ225-774 :2020/08/05(水) 20:37:31
桐原線で使ってた西工チャボ4139予備車になって大林車庫の奥に留置中らしい・・・。

737 サハ225-774 :2020/08/06(木) 14:52:40
エルガの中古を狙っている主なバス事業者一覧
岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・宮城交通・山形交通・福島交通・茨城交通・新潟交通・越後交通・アルピコ交通・三重交通・丹後海陸交通・全但バス・淡路交通・中国バス・井笠バス・サンデン交通・九州産業交通・宮崎交通・鹿児島交通・南国交通。
コロナの影響で新車購入費用を抑えて中古でコスト削減するというバス会社が続出するので、争奪戦になりそう。

738 サハ225-774 :2020/08/07(金) 00:15:02
>>737
いや、逆らしい。
コロナ影響で中古すら投入を見合わせる事業者が多い。
しかし関東の排ガス規制エリアは買い替えを余儀なくされているので、中古車が余っているのが現状。
エルガにしても、中越バス販売に京急中古の短尺ワンステが5台も売れ残ってる。
いつもならこの手の車はすぐに買い手が付くためHP掲載される前に得意先のみに流した情報の中で買い手が付き余ることは滅多にない。
ちなみに短尺ワンステが地方事業者としていちばん扱いやすいらしい。

739 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:38:57
>>735
まだ96年式が残ってるのにわざわざ97年式を先に追い出さなくても。。。

740 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:43:25
>>734
広交観光は社内番号はとくになくナンバープレートで呼び合ってるよ。
そのため他社に貸し出して戻ってくるなどしてナンバー再取得になる場合は、希望ナンバーにしてでも同じ番号にしてある。

741 サハ225-774 :2020/08/08(土) 19:50:30
広交が大朝・三段峡線から撤退して今年で25年になる。
三段峡線については昔、高速運用も存在していた。またスキーシーズンには県境近くの八幡高原までの臨時便もあった。

742 サハ225-774 :2020/08/08(土) 20:01:57
>>738
所有台数一番の西鉄やいすゞばかりの三重交通がなんとかしてくれる。
ちなみに近鉄系だけど三重交通の車両がいすゞばかりなのは三重いすゞ自動車が三交グループ傘下だから。
また三重県には五十鈴川や五十鈴ケ丘駅もあることも関係しているけどね。

743 サハ225-774 :2020/08/09(日) 00:56:02
>>742
両社とも新車投入ばかりなわけだが。

744 サハ225-774 :2020/08/09(日) 08:37:47
>>743
中古しか入れない岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・鹿児島交通に頼るしかないかな。

745 サハ225-774 :2020/08/09(日) 22:44:45
広交このままだと自社発注の96年式は置き換えできずに来年になるんじゃない?

746 サハ225-774 :2020/08/10(月) 17:28:26
土佐EXPとあわひろしま号は最近1119・1148・1226のエアロエース高速路線改造車の使用頻度が高い。

747 サハ225-774 :2020/08/11(火) 07:50:10
>>745
自社発注の分ならまだ良いよ。エアーサスで乗り心地も良い。問題なのは中古で買ってきた板バネのバスだよ。なんとしても置き換えしてほしい

748 サハ225-774 :2020/08/11(火) 09:58:32
>>747
確かに同意。
特に96〜98年式は仕様も状態も最悪なものが緑井に揃ってるから、その置き換えが急務かな。
1297、1298も結構ボロボロ。

749 サハ225-774 :2020/08/12(水) 00:41:40
>>747
ただ座席は自社発注のほうがボロいんだよね。
中古は京急中古とか弘億の超短尺と1297,1298以外のこの時期の車は新品の座席つけてたはず。

750 サハ225-774 :2020/08/12(水) 11:26:20
緑井の惨状はヤバイ。
本所は新車もある程度入れるべき。

751 サハ225-774 :2020/08/12(水) 12:09:51
整備能力の有るところにボロが集まるのは宿命だよ
駐在にボロ置いといて朝動かなかったら悲惨だから

752 サハ225-774 :2020/08/12(水) 20:44:29
まぁ緑井に関しては前々からわざとボロを集めてる?と思うときある。
文化も東亜も年配客多いんだよね。
それなのに何時まで経ってもボロツーステ乗らされてるのは如何なものかと…。

753 サハ225-774 :2020/08/12(水) 23:42:26
>>751
星が丘・・・。
58MC×2、96MC×1とどれも20年前後の車ばかり。
たまに1196が代走してる。

754 サハ225-774 :2020/08/13(木) 00:44:34
>>752
安心して。
もうすぐ京急中古のワンステエルガが大量に緑井短尺運用に入り込むから、一気にバリアフリー適合車だらけになる予定。

そして、どこから持ち込んだのか西武中古の96MC(西武にはもう残っていない)ノンステまで共栄に持ち込まれてるみたい。おそらく広島交通だろうけど。
西武中古は勝木あたりに配置しそうだけど。

755 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:28:55
>>754
新生に2台あるけどまだ来るの?共栄にあるの?

756 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:42:52
日野ポンチョは新車で買うとお高いので、全但バスと防長交通は日野リエッセ2、三重交通は三菱ふそうローザでコストダウンしている。
ちなみに三菱ふそうローザは4WDの設定あり。
ひやま・柳瀬・今井田経由飯室線の車両コストダウンするのだったらこれしかないな。

757 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:51:21
>>743
三重交通は来年連接エルガ導入するし、キュービックの置き換えもやらなくてはならない。
連接エルガはなんとしてでも入れたいのなら、キュービックの置き換えはエルガ中古もやむを得ないからね。

758 サハ225-774 :2020/08/13(木) 10:44:13
2337は短尺路線では使えないのだろうか?
経済大学が行けるなら山本東亜なら使えそうだけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板