したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1 サハ225-774 :2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

588 サハ225-774 :2020/01/31(金) 22:34:38
勝木の2231もまちのわに入ったことあったはず。
勝木から高陽へは何がうつったんだろう???

589 サハ225-774 :2020/01/31(金) 22:40:41
そういえば広交ポンチョは全部で何台入るんだか。
2台目がきてるらしいし南原フィーダー用?

590 サハ225-774 :2020/02/01(土) 21:13:00
広島200か1860も
勝木へ

591 サハ225-774 :2020/02/02(日) 01:50:56
>>123の時点で既に287のエンジンは調子が悪かったのかな。
もしそうなら、調子が悪くなって2年間も頑張ってたけど、ダメになってしまったんだろうね。
287お疲れ様でした。

592 サハ225-774 :2020/02/03(月) 17:21:57
287と同い年の288・289は導入当初は勝木だったが
当時緑井だった191・192とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍中。

593 サハ225-774 :2020/02/06(木) 15:04:44
>>592
そういえば287ってもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・

594 サハ225-774 :2020/02/06(木) 15:08:49
>>592
そういえば287はもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・

595 サハ225-774 :2020/02/06(木) 16:49:48
287は導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍。

あと他県の話だが連接ブルーリボン第一号が横浜に。
三重交通も連接エルガ、三岐鉄道バスは連接ブルーリボンを来年導入予定。広交の場合は高陽から基町経由、にぎつ経由バスセンター方面行きの路線なら問題ない。

596 サハ225-774 :2020/02/08(土) 00:07:51
>>595
連接だとバスセンターの停車スペースに停まれない・・・

597 サハ225-774 :2020/02/08(土) 16:51:36
勝木に移籍した1850と1860だが、座席が少ないのが…。
大林、勝木で好きなのは2228〜2231。ワンステ長尺で
座席も多め。今日は久々に大林の2229に当たった。

598 サハ225-774 :2020/02/08(土) 23:36:41
緑井本所、クズ車両ばかりで草はえる。

599 サハ225-774 :2020/02/15(土) 22:44:44
南原フィーダーいつから?
もうポンチョも来てるとなると3月あたり?

600 サハ225-774 :2020/02/16(日) 09:54:24
勝木線改正したばっかりだし、フィーダー用バスの置き換えか。

601 サハ225-774 :2020/02/18(火) 23:51:52
>>599
大林のポンチョ2622だけど、まだ動いていないらしい。

602 サハ225-774 :2020/02/20(木) 15:28:25
キラッとプリチャンの金森まりあが広交のポンチョを見ると
「広交のポンチョ、かわいいですぅ〜」ってかわいいシールめっちゃ張りそうだな。

603 サハ225-774 :2020/02/28(金) 23:48:22
>>601
それが勝木で2608がひやま線に移ったらしい。

604 サハ225-774 :2020/03/05(木) 16:10:24
4月1日神戸EXPダイヤ改正。
広島バスセンター16時40分発神戸行きの三ノ宮BT到着時刻が10分遅くなります。
また土日祝日運行の便は元日(1月1日)は運行しません。
休憩1回(吉備SA)は変更ありません。
また神姫バス便の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行していましたが、車両整備のため4列シート車で運行中です。

605 サハ225-774 :2020/03/08(日) 23:54:31
そういえば、2622運用開始で離脱した車ってあるの?

606 サハ225-774 :2020/03/12(木) 14:50:35
広交のポンチョ、2626もいた。
社番は926-81で勝木。

607 サハ225-774 :2020/03/13(金) 16:05:56
大林の2630、何気にUDだったのか。
ふそうだとばかり・・・

608 サハ225-774 :2020/03/14(土) 18:53:19
コロナの影響で3月20日〜31日、ローズライナー臨時減便。

609 サハ225-774 :2020/03/15(日) 23:21:11
ポンチョ3台入ったことだし、南原・大畑・星が丘フィーダーそろそろ始まるのだろうか。
そうなると星が丘の58MCの2台は廃車になるのかな?わざわざ星が丘に集めたくらいだし。

610 サハ225-774 :2020/03/16(月) 18:37:38
勝木の4063が廃車になったらしいよ、

611 サハ225-774 :2020/03/18(水) 11:46:06
そしてどさくさに紛れて609が勝木から緑井に転属し弘億運用とな。
ついに弘億も中型に変える流れか。
この感じだと広交の大型が一気に減る?
高陽団地循環や高陽-毘沙門、春日野-イオンとかも中型化されてもおかしくなさそう。

612 サハ225-774 :2020/03/21(土) 19:43:39
広島200か2631 勝木

613 サハ225-774 :2020/03/23(月) 23:59:30
>>612
まさかの1台だけの新車か。
まちのわループのためだろうけど。

614 サハ225-774 :2020/03/24(火) 17:57:51
2630のUDスペースランナーA、ふそうではなくUDのエンジンを積んでるのが特徴。
エアロスターSの中古もそろそろ出回ると思うから、そろそろ狙うかも。

615 サハ225-774 :2020/03/24(火) 18:13:11
他県の話だが、東京バスには難聴の障害を持った運転士がいる。
仮に広交グループに採用するなら、観光とタクシーの貸切バスなら大丈夫。正直応援してあげたい。

616 サハ225-774 :2020/03/25(水) 16:00:31
緑井の標準尺グループの1346のかわりって何が入ってるんだろう?
いつみても1262とか短尺がまぎれこんでるイメージ。

617 サハ225-774 :2020/03/26(木) 15:25:36
4月1日よりローズライナー本格的に減便。
ジ・アウトレット乗り入れ便廃止で1日26往復に。

618 サハ225-774 :2020/03/28(土) 17:06:41
本当に緑井短尺に新車入れる気ゼロだな。
お下がりの糞車しか来ないじゃないか。

619 サハ225-774 :2020/04/05(日) 01:18:58
広島200か2606はワンマン灯(深夜バス灯)ついてないけど、深夜バス充当時はどうするんだろう?

620 サハ225-774 :2020/04/07(火) 00:59:28
tp://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000156290.pdf
エンゼルキャブの平和台系統全廃止らしい。
広島交通に戻ったりしないよね?

621 サハ225-774 :2020/04/07(火) 17:46:42
観光大ピンチ、コロナの影響で広福ライナー全便運休。
サンサンライナーとしまなみライナー減便。
オレンジバスツアーもやばい。

622 サハ225-774 :2020/04/09(木) 23:20:13
今年度中に58MC全滅する予定だと聞いていたけど、この状況だとどうなるかわからないな。

623 サハ225-774 :2020/04/16(木) 03:52:53
弘億のRPのうち2台は1707と1726で置き換える噂があるけど筒瀬に行けるのか心配。

624 サハ225-774 :2020/04/16(木) 19:14:20
コロナの影響で神戸EXP、4月15日から全便運休中。
運行再開時、神姫バス便(ハーバーライナー)の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行。
また2292のエアロエースが広福ライナー運休中のため、当面の間はあわひろしま号で運用。

625 サハ225-774 :2020/04/18(土) 20:59:03
そういえば筒瀬線は補助金の絡みで大型のみの制限あった気がするけど609は筒瀬に行くことはあるのだろうか。
まあ今井田経由飯室も中型制限解除されポンチョになってるから、車両制限の見直しが全体的に行われた可能性もありそうだけど。

626 サハ225-774 :2020/04/20(月) 23:18:20
勝木の4063が部品提供のため北九州の共栄入り。
恐らく何らかの中古が整備され出てくるであろう。
2630と同じような車がいるという噂もあるけど。

627 サハ225-774 :2020/04/25(土) 18:28:48
路線バスも一部減便へ。しょうがないわ

628 サハ225-774 :2020/04/26(日) 19:36:39
エンジェルキャブの平和台線は
別のバス会社になるらしいよ。

629 サハ225-774 :2020/04/26(日) 23:35:05
急行が、桐陽台行き1便以外消滅。深夜バスも消滅。
コロナ影響やばすぎ。

630 サハ225-774 :2020/04/26(日) 23:41:44
>>628
まだ決まってないはずだけど、どこ?

631 サハ225-774 :2020/04/27(月) 10:34:59
事務所に行って聞いてみたら、
教えてくれなかった。

632 サハ225-774 :2020/04/27(月) 12:57:37
影響やばいどうのこうのよりウテシも常に感染の危険に晒されてるわけだ。
全員がちゃんと蔓延させないように協調して自粛してるとは限らないからね。
世の中未だにパチンカスや路駐までしてピクニックへ行くクズもいるんだから。
事態宣言中はある程度減便してウテシの負担を減らさないと。

633 サハ225-774 :2020/05/06(水) 00:47:42
通常、深夜便に乗ってる乗務員さんもいまは日中に乗ってるみたいだね。

634 サハ225-774 :2020/05/06(水) 20:52:13
勝木の4175最近みてないな!

635 サハ225-774 :2020/05/07(木) 00:21:14
>>634
共栄で整備しかけてコロナ影響で作業ストップしてる車が複数台あるようだから、部品提供したのかもね。
4063が部品提供のための送り込みで北九州を走行してる画像はうpされてたけど。

636 サハ225-774 :2020/05/10(日) 17:56:53
昔からあるのか不明だけど、安佐大橋線の矢口駅8:30発の便って春日野駐在の車だよね。
小瀬大橋から新道経由で大型ロングのノンステが走ってる光景に違和感しかない。
あれって春日野から広島駅まで走った車が回送で矢口まで送り込まれる運用?

637 サハ225-774 :2020/05/11(月) 18:33:11
高速バス、コロナの影響で観光も含め只今全便運休中。
空港リムジンの広島駅発着便のみ運行。
また最古参のエアロバス空港リムジン、582に目立った錆びや塗装の剥がれなし。

638 サハ225-774 :2020/05/11(月) 18:40:10
コロナの影響で星ヶ丘の最終便は土曜・日曜・祝日は運休。
バスセンター20時10分発が最終便となりますのでお乗り遅れにご注意下さい。

639 サハ225-774 :2020/05/11(月) 22:52:26
>>638
一般人はほぼここを見てないから意味ないと思われ。
オタは知ってるだろうし。
星が丘は3台のうち土日休は2台しか動いてないっぽい。
というか星が丘はフィーダー化に向けて廃車前提の2台を置いてるからちょうどいいのかな。

640 サハ225-774 :2020/05/14(木) 14:40:12
>>636
駐在始まった当時から春日野駐在のスジですね。
7時前に春日野から広島駅行きをやって、そこから回送で矢口まで来ます。
そして安佐大橋から広島駅行き運行後、緑井営へ回送して給油点呼、
春日野へ回送して夕方まで中間開放だったはずです。

641 サハ225-774 :2020/05/16(土) 18:09:58
今日、勝木の4175に乗った。
広交は最前席の座席制限なし、広電は最前席座れず、広島バスは運転席後ろの席
に座れず。対応は分かれている。

642 サハ225-774 :2020/05/18(月) 15:03:45
広島電鉄の2022年までの経営方針が発表になったけど、その13ページ目に路線バスの再編のことがあり、会社をまたいだ乗り継ぎの項目があるけど、やっぱり南原と大畑の位置はフィーダー便の印になってるね。
いつから始まるのだろう。
星が丘は路線バス主体になってるから広島市街直通が残るっぽいけど。

643 サハ225-774 :2020/05/18(月) 15:06:19
あと書き忘れたけど、あき亀山駅からの矢印が書き込まれてるから、あき亀山発着の勝木方面の路線もできるのかも。

644 サハ225-774 :2020/05/18(月) 22:15:53
観光の広島200か2460が路線化改造を終えて運用入り。
広交本体に移籍することなく、井原線で運用されていた。
観光のどれかが広交本体に移籍する?

645 サハ225-774 :2020/05/18(月) 23:57:26
もしかしたら1672最近見てないかも。

646 サハ225-774 :2020/05/20(水) 18:09:30
広交の柳瀬・今井田経由の飯室線の難読停留所である壬辰橋停留所、じんしんばしと読む。

647 サハ225-774 :2020/05/21(木) 22:04:43
>>644
いまのところ、少なくとも新玖村橋16:20発→上井原17:20発の便は2460で固定みたい。
先日までは1609が入ってたスジ。

648 サハ225-774 :2020/05/21(木) 22:32:44
>>643
それ安佐市民病院の移転の際に計画されてるらしいので、すぐではないようです。
もしかしたら大畑線は可部駅行きではなくあき亀山行きになるかもしれませんね。

649 サハ225-774 :2020/05/22(金) 17:35:39
安佐市民病院が移転した際は上原行きの延長運行の可能性あり。
今年新道が開通予定で、別所団地の内部を経由するため便利だから。
その代償として柳瀬・今井田経由飯室行きはあき亀山駅止まりになる可能性。
桐原も可部駅で方向転換する。

650 サハ225-774 :2020/05/25(月) 19:29:18
お客さんが戻りつつあるし、6月1日から学校も再開。そろそろダイヤを
元に戻すとき。

651 サハ225-774 :2020/05/26(火) 20:35:33
6月1日から平日ダイヤ一部再開。急行の運休は多い。

652 サハ225-774 :2020/05/29(金) 00:35:59
しかし高陽線は急行が生き残ってるんだよね。

653 サハ225-774 :2020/05/30(土) 15:53:46
>>650
深夜バスは、当分元に戻らない見たい。

654 サハ225-774 :2020/06/01(月) 20:24:50
深夜バスが戻らないと、夕方から夜の通常便に影響があるね。
夕方の桐陽台行きは、3往復運用の1つなので生き残っている。

655 サハ225-774 :2020/06/05(金) 23:42:00
○ちゃんねる情報だと、星が丘駐在の332が事故で側面大破し、昨日の朝、修理に運ばれてるらしい。
そのまま廃車なんてことないよね?
同世代の287と288が既に廃車になってるからなおさら心配になるところ。

656 サハ225-774 :2020/06/06(土) 07:23:55
288はまだ生きとるぞい。

657 サハ225-774 :2020/06/06(土) 09:17:35
緑井と違って新車も来るから大丈夫。
本当に緑井はボロばっかり…特に本所。

658 サハ225-774 :2020/06/07(日) 21:11:40
文化、上原はノンステなんか無理だから
新車が入りにくいのもあるかも。
ワンステはふそうしかないからねぇ。

659 サハ225-774 :2020/06/08(月) 11:00:59
入れる気あるならハナからふそうのワンステ入れてるだろう。
新車入れる気が無いんだろう。

660 サハ225-774 :2020/06/09(火) 00:05:17
>>658
恐らくそのうち大林の1496、1578、1624、2512と勝木の1632、1633と高陽の2164をまわせばある程度の短尺の置き換えは可能だから、新車入れなくてもいいという流れかもね。

661 サハ225-774 :2020/06/09(火) 09:54:22
緑井本所はどのみちオール中古になってもおかしくないな。
それにしても広交は車両の仕様考えて配置していないのが目に見える。
折角の短尺を勝木大林や緑井でも毘沙門や春日野に駐在させたり。

662 サハ225-774 :2020/06/11(木) 00:37:01
>>661
広交の中古に短尺が多いのは、短尺を好んで買ったわけではなく、当時の関東方面では排ガス規制に向けて急いで車両をそろえなければならなくなり価格の安い短尺を選んで買っていたバス会社が多かったため、自然に短尺が中古市場に多かったというだけだからね。
それをただ各営業所に振ったらこうなった。
この当時は、排ガス規制にむけて大量投入のために中型ロングもたくさん出回ってたけど、それを広交は投入しなかっただけまだ良い方かと。

663 ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中 :ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中
ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中

664 サハ225-774 :2020/06/12(金) 18:30:57
観光の高知線土佐EXP、今年で運行開始20周年。
現在は全席指定席だが、自分も全席自由席の時代に2回利用した。
利用した当時の専用車は現在引退済みのエアロバス、276。

665 サハ225-774 :2020/06/14(日) 09:03:34
722.761が新生入りで
800が星が丘に上がってるぽい。

666 サハ225-774 :2020/06/15(月) 17:23:39
春日野の夕刻の減便ダイヤ、運休している深夜便のスジだから仕方ないが、夕刻だけ復活させることは出来ないのだろうか。
学生下校も絡むからあの減便は結構イタイ。

ちなみに深夜の運休で緑井の深夜用の使い道が無いため、473が春日野駐在に派遣中。
そのため現在は6台体制となってる模様。
せっかくだから深夜復活したら1481の方を深夜に下ろしたら良いのに。

667 サハ225-774 :2020/06/17(水) 19:28:42
深夜バスを運行しないことで、夕方から夜の通常便の運休は痛い。
通常便のみ運行を検討すべきではないか。

668 サハ225-774 :2020/06/21(日) 11:53:46
やりくりが大変かもしれないが、7月からは深夜以外は通常運行へ戻すべき。

669 サハ225-774 :2020/06/21(日) 17:45:25
土曜登校の学校も出てくるかもしれんから、土曜ダイヤ復帰も検討が必要

670 サハ225-774 :2020/06/24(水) 12:11:56
減便して運転手は休業、人件費は国からの助成金で凌ぐ、一台あたりの客数を増やして利益をあげる。会社としては人件費を浮かせることができるから、がっぽり稼ぐことができるな。コロナの影響で2月から5月まで酷い売り上げだから、この方法で挽回するのは仕方ないとおもうよ。会社からしたらもっと減便して運転手を休業させたいだろうね。

671 サハ225-774 :2020/06/24(水) 12:14:17
深夜バスは元々赤字だったから会社の本音としては辞めたかったらしいよ。タクシー使えってことよ。

672 サハ225-774 :2020/06/24(水) 13:03:10
7月1日ローズライナーダイヤ改正。
福山駅発広島駅行きの平日6本、土・日・祝日4本のうち、
各1本づつが広島バスセンター止まりとなります。

673 サハ225-774 :2020/06/24(水) 19:55:58
まぁまた東京からコロナが広がり始めるんだろうからな…
ここしばらくはそのままでしょう。

夕方から夜の減便を解消していただきたいところ。

674 サハ225-774 :2020/06/25(木) 12:50:09
広福ライナー、7月10日より7往復で運行再開。
7月23日からはサンサンライナー、しまなみライナー広島線と共に通常ダイヤに戻ります。
なお観光便の通路側座席の予備席化は7月31日をもって終了します。最前列座席に座れない処置(予備席化)
は継続します。
ちなみに広福ライナーのJR九州バス便はパウダールーム付きトイレ(点検などでパウダールーム付きでない場合もある)。

675 サハ225-774 :2020/06/26(金) 08:11:15
>>667
超満員で走ったほうが会社は儲かる。今の状態がベストだよ。本数だすなら値上げしかねない

676 サハ225-774 :2020/06/26(金) 08:37:06
>>669
それも必要ない。現状の方が上手く稼げてる

677 サハ225-774 :2020/06/26(金) 18:04:24
観光のエアロクィーンⅡ貸切、4213が引退。

678 サハ225-774 :2020/06/26(金) 18:11:19
高速バスは貨客混載輸送という手もある。
ピースライナーとリードライナーは道の駅を経由するから。
また観光の高速バスも徳島線あわひろしま号なら鳴門金時を輸送するとか各路線にもいろいろな手もある。

679 サハ225-774 :2020/06/27(土) 12:24:13
置き換え難しいなら短尺路線廃止すればいいのに。
そうしたら緑井は主要の毘沙門と春日野にシフト運営できる。

680 サハ225-774 :2020/06/27(土) 14:46:41
緑井本所にようやく中古車が入庫だ。ふそうのボディで番号は929ー93かな

681 サハ225-774 :2020/06/27(土) 15:27:36
929-93
2667だね

682 サハ225-774 :2020/06/27(土) 20:02:14
毘沙門だろどうせ。

683 サハ225-774 :2020/06/27(土) 21:35:17
>>682
いや本所で運用してる。

684 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:20:52
>>683
今日が初運用だから不規則かもしれないけど夕方の毘沙門駐在のスターフで確認。

685 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:24:46
ボロ固めの本所に置き換えを入れるわけがない。

686 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:30:50
おそらく毘沙門に置いて、毘沙門の短尺のどちらか(2128か2337)を弘億に移してそうな予感。
まあ2337はノンステップだから筒瀬が厳しそうだし2128の可能性のほうが高そうだけど。

687 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:32:40
このコロナでいい機会だから短尺の路線は廃止にするべき。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板