レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]
-
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。
※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。
それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。
-
920-91発車
-
先週から広島200か2593が勝木で運行開始したけど、おそらく事故廃車になった3974のかわりだろうか。
そして見間違えかもしれないけど、高陽の広島200か1392が勝木に戻ってない?
-
>>551
順当ならもう5〜6台はいる。
因みに車両はどっち?
-
他県の話だが、今年の台風19号で福島交通のバスは多くが浸水被害に遭ったが、長電バスは所有する100台のバスを浸水などから守ったとのこと。
新型エルガ・エアロスターなどのノンステは浸水被害に遭うと、エンジンだけでなく、ヒーターや座席もやられる。
-
3973はもう廃車になったらしいよ、
-
>>551
1392は貸し出しだったらしく、高陽に戻ってるよ。
3974が事故って2593が動くまでの穴埋めだったっぽい。
-
緑井へ広島200か2604と広島200か2605が、止めてあった。
-
3779は来年で27年選手になる。
置き換えるなら32人乗りの日野ポンチョがちょうどいいと思う。
勝木・大林の両営業所から日野自動車可部支店は近いしね。
万が一、故障の時は新旧エルガの修理や点検も受けられる。
Jバスつながりだし、中国JRも点検・整備受けてる。
-
>>557
エンゼルキャブからエアロミディ購入して整備中とか聞いたけど・・・
-
高陽から大林へ1423が転属。
ということは高陽にも新車が入ったかな?
-
どちらにしろ日野ポンチョを入れなきゃいけない日も来るし、狭い道を通るコミュニティバスや循環バスを運行するのなら必要になるしね。
-
その日野ポンチョがフォーブルからの移籍車でありながら、広交初導入で日野車第1号となった。
登録番号は広島200か2608で社番は924ー72。
-
4060勝木の教習車に降格
-
>>561
東京ベイシティ交通の移籍車だよ。
そしてまさかの緑井からは287が除籍となる。
以前の書込みにもある通りエンジン音が1年くらい前からおかしかったけど、そのまま修理せず廃車とは・・・。
-
>>563
SNSではフォーブルからと書いてあったが、東京ベイシティからか。
287が20年経たずに廃車になるとは…導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井管内の短尺限定路線で活躍という経歴。
もしもの時は勝木と大林の1624・1632・1633の短尺富士重ボディのいすゞシャーシと2512の短尺エルガ中古のどれかを貸し出せばいい。
-
中国バスの話だが、高速に新顔エアロエース3台導入に伴い、2012年式のユニバース福山200か501が引退した模様。
観光のユニバース、1584もそろそろ危ないかな。
-
緑井に2605を投入して廃車は287って、どれか短尺が毘沙門からおりた?
2128かと思ったけど降りてないみたいだし。
-
>>566
1346緑井から大林へ移動したみたい。
-
大林の4060が廃車になったけど、勝木に置いているらしいよ、
-
>>568
日本語だいじょうぶ?
それ廃車ではなく教習車となった(3973を置き換え)
-
勝木の2215が南区内で試運転してるようだけど、そうなると本当に勝木の担当になるのかな?
-
>>567
大林の短尺がどれか緑井に移るのかな?
-
>>571
芸備線代行用の観光の京王中古のほうが広交塗装になったらしいからそいつじゃね?
-
大林所属の2608が勝木へ、勝木所属の4139が大林へ。
南原大畑フィーダーに向けてた動きかな?
-
緑井の287が大林に置いてあるけど、廃車になったらしいよ、
-
星が丘駐在だった191と2208が勝木に異動。代わりにどれが行ったんだろう。
-
>>565
すみません、1584ではなく1586でした。お詫びして訂正します。
最近、観光のエアロエース2097はサンサンライナーの使用頻度が高い。そのサンサンライナーの両備バス便は運が良ければ新顔エアロエース岡山200か1710に当たる可能性あり。
-
星が丘駐在だった147も勝木に異動。総入れ替えだね。
-
今の星が丘
4176.4179.332
-
>>578
全部ツーステのボロバスじゃねーかw
まちのわループが低床限定らしいから、その兼ね合いもあるんだろうけど。
-
1454が高陽に転属していたよ、
-
昨日柳瀬・今井田経由飯室ゆきに乗りに行った。
乗客は自分1人だけだった。
再来年の安佐市民病院の移転開院時に状況変わる(筒瀬ゆきのあき亀山駅乗り入れなど)と思うけどね。
ロッジ前という停留所があるけど、かつてこの近くに宿泊施設があったがこれはもう過去のもの。
なお風呂崎神社前停留所近くには宿泊施設がある。
-
>>581
風呂崎神社前停留所近くには宿泊施設がある。
ラブホなんか廃墟なんか??
-
広島200か1850
勝木へ
-
勝木ノンステ
1850、2208、2215、2303、2475、2483、2593
まちのわにはノンステが行くらしい。そのせいで、勝木が減便。
-
2127がまちのわに入ってた模様。ノンステ、ワンステ優先で、ツーステは
なさそうだ。
-
勝木の1394も高陽へ。なんか来ると思うけど。4063はまだ動いてた。
-
備北交通もやるんなら、広交も運転免許証返納者を対象に運賃を半額にするべき(高速バスは除く)。
高齢ドライバーの事故を少しでも減らしたいから。
また広島文教大学入口停留所から大林(下浜が谷)は備北交通の向原方面行きが並行して走っている。
ちなみに備北交通の定期券でも広交を利用できる。
-
勝木の2231もまちのわに入ったことあったはず。
勝木から高陽へは何がうつったんだろう???
-
そういえば広交ポンチョは全部で何台入るんだか。
2台目がきてるらしいし南原フィーダー用?
-
広島200か1860も
勝木へ
-
>>123の時点で既に287のエンジンは調子が悪かったのかな。
もしそうなら、調子が悪くなって2年間も頑張ってたけど、ダメになってしまったんだろうね。
287お疲れ様でした。
-
287と同い年の288・289は導入当初は勝木だったが
当時緑井だった191・192とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍中。
-
>>592
そういえば287ってもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・
-
>>592
そういえば287はもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・
-
287は導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍。
あと他県の話だが連接ブルーリボン第一号が横浜に。
三重交通も連接エルガ、三岐鉄道バスは連接ブルーリボンを来年導入予定。広交の場合は高陽から基町経由、にぎつ経由バスセンター方面行きの路線なら問題ない。
-
>>595
連接だとバスセンターの停車スペースに停まれない・・・
-
勝木に移籍した1850と1860だが、座席が少ないのが…。
大林、勝木で好きなのは2228〜2231。ワンステ長尺で
座席も多め。今日は久々に大林の2229に当たった。
-
緑井本所、クズ車両ばかりで草はえる。
-
南原フィーダーいつから?
もうポンチョも来てるとなると3月あたり?
-
勝木線改正したばっかりだし、フィーダー用バスの置き換えか。
-
>>599
大林のポンチョ2622だけど、まだ動いていないらしい。
-
キラッとプリチャンの金森まりあが広交のポンチョを見ると
「広交のポンチョ、かわいいですぅ〜」ってかわいいシールめっちゃ張りそうだな。
-
>>601
それが勝木で2608がひやま線に移ったらしい。
-
4月1日神戸EXPダイヤ改正。
広島バスセンター16時40分発神戸行きの三ノ宮BT到着時刻が10分遅くなります。
また土日祝日運行の便は元日(1月1日)は運行しません。
休憩1回(吉備SA)は変更ありません。
また神姫バス便の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行していましたが、車両整備のため4列シート車で運行中です。
-
そういえば、2622運用開始で離脱した車ってあるの?
-
広交のポンチョ、2626もいた。
社番は926-81で勝木。
-
大林の2630、何気にUDだったのか。
ふそうだとばかり・・・
-
コロナの影響で3月20日〜31日、ローズライナー臨時減便。
-
ポンチョ3台入ったことだし、南原・大畑・星が丘フィーダーそろそろ始まるのだろうか。
そうなると星が丘の58MCの2台は廃車になるのかな?わざわざ星が丘に集めたくらいだし。
-
勝木の4063が廃車になったらしいよ、
-
そしてどさくさに紛れて609が勝木から緑井に転属し弘億運用とな。
ついに弘億も中型に変える流れか。
この感じだと広交の大型が一気に減る?
高陽団地循環や高陽-毘沙門、春日野-イオンとかも中型化されてもおかしくなさそう。
-
広島200か2631 勝木
-
>>612
まさかの1台だけの新車か。
まちのわループのためだろうけど。
-
2630のUDスペースランナーA、ふそうではなくUDのエンジンを積んでるのが特徴。
エアロスターSの中古もそろそろ出回ると思うから、そろそろ狙うかも。
-
他県の話だが、東京バスには難聴の障害を持った運転士がいる。
仮に広交グループに採用するなら、観光とタクシーの貸切バスなら大丈夫。正直応援してあげたい。
-
緑井の標準尺グループの1346のかわりって何が入ってるんだろう?
いつみても1262とか短尺がまぎれこんでるイメージ。
-
4月1日よりローズライナー本格的に減便。
ジ・アウトレット乗り入れ便廃止で1日26往復に。
-
本当に緑井短尺に新車入れる気ゼロだな。
お下がりの糞車しか来ないじゃないか。
-
広島200か2606はワンマン灯(深夜バス灯)ついてないけど、深夜バス充当時はどうするんだろう?
-
tp://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000156290.pdf
エンゼルキャブの平和台系統全廃止らしい。
広島交通に戻ったりしないよね?
-
観光大ピンチ、コロナの影響で広福ライナー全便運休。
サンサンライナーとしまなみライナー減便。
オレンジバスツアーもやばい。
-
今年度中に58MC全滅する予定だと聞いていたけど、この状況だとどうなるかわからないな。
-
弘億のRPのうち2台は1707と1726で置き換える噂があるけど筒瀬に行けるのか心配。
-
コロナの影響で神戸EXP、4月15日から全便運休中。
運行再開時、神姫バス便(ハーバーライナー)の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行。
また2292のエアロエースが広福ライナー運休中のため、当面の間はあわひろしま号で運用。
-
そういえば筒瀬線は補助金の絡みで大型のみの制限あった気がするけど609は筒瀬に行くことはあるのだろうか。
まあ今井田経由飯室も中型制限解除されポンチョになってるから、車両制限の見直しが全体的に行われた可能性もありそうだけど。
-
勝木の4063が部品提供のため北九州の共栄入り。
恐らく何らかの中古が整備され出てくるであろう。
2630と同じような車がいるという噂もあるけど。
-
路線バスも一部減便へ。しょうがないわ
-
エンジェルキャブの平和台線は
別のバス会社になるらしいよ。
-
急行が、桐陽台行き1便以外消滅。深夜バスも消滅。
コロナ影響やばすぎ。
-
>>628
まだ決まってないはずだけど、どこ?
-
事務所に行って聞いてみたら、
教えてくれなかった。
-
影響やばいどうのこうのよりウテシも常に感染の危険に晒されてるわけだ。
全員がちゃんと蔓延させないように協調して自粛してるとは限らないからね。
世の中未だにパチンカスや路駐までしてピクニックへ行くクズもいるんだから。
事態宣言中はある程度減便してウテシの負担を減らさないと。
-
通常、深夜便に乗ってる乗務員さんもいまは日中に乗ってるみたいだね。
-
勝木の4175最近みてないな!
-
>>634
共栄で整備しかけてコロナ影響で作業ストップしてる車が複数台あるようだから、部品提供したのかもね。
4063が部品提供のための送り込みで北九州を走行してる画像はうpされてたけど。
-
昔からあるのか不明だけど、安佐大橋線の矢口駅8:30発の便って春日野駐在の車だよね。
小瀬大橋から新道経由で大型ロングのノンステが走ってる光景に違和感しかない。
あれって春日野から広島駅まで走った車が回送で矢口まで送り込まれる運用?
-
高速バス、コロナの影響で観光も含め只今全便運休中。
空港リムジンの広島駅発着便のみ運行。
また最古参のエアロバス空港リムジン、582に目立った錆びや塗装の剥がれなし。
-
コロナの影響で星ヶ丘の最終便は土曜・日曜・祝日は運休。
バスセンター20時10分発が最終便となりますのでお乗り遅れにご注意下さい。
-
>>638
一般人はほぼここを見てないから意味ないと思われ。
オタは知ってるだろうし。
星が丘は3台のうち土日休は2台しか動いてないっぽい。
というか星が丘はフィーダー化に向けて廃車前提の2台を置いてるからちょうどいいのかな。
-
>>636
駐在始まった当時から春日野駐在のスジですね。
7時前に春日野から広島駅行きをやって、そこから回送で矢口まで来ます。
そして安佐大橋から広島駅行き運行後、緑井営へ回送して給油点呼、
春日野へ回送して夕方まで中間開放だったはずです。
-
今日、勝木の4175に乗った。
広交は最前席の座席制限なし、広電は最前席座れず、広島バスは運転席後ろの席
に座れず。対応は分かれている。
-
広島電鉄の2022年までの経営方針が発表になったけど、その13ページ目に路線バスの再編のことがあり、会社をまたいだ乗り継ぎの項目があるけど、やっぱり南原と大畑の位置はフィーダー便の印になってるね。
いつから始まるのだろう。
星が丘は路線バス主体になってるから広島市街直通が残るっぽいけど。
-
あと書き忘れたけど、あき亀山駅からの矢印が書き込まれてるから、あき亀山発着の勝木方面の路線もできるのかも。
-
観光の広島200か2460が路線化改造を終えて運用入り。
広交本体に移籍することなく、井原線で運用されていた。
観光のどれかが広交本体に移籍する?
-
もしかしたら1672最近見てないかも。
-
広交の柳瀬・今井田経由の飯室線の難読停留所である壬辰橋停留所、じんしんばしと読む。
-
>>644
いまのところ、少なくとも新玖村橋16:20発→上井原17:20発の便は2460で固定みたい。
先日までは1609が入ってたスジ。
-
>>643
それ安佐市民病院の移転の際に計画されてるらしいので、すぐではないようです。
もしかしたら大畑線は可部駅行きではなくあき亀山行きになるかもしれませんね。
-
安佐市民病院が移転した際は上原行きの延長運行の可能性あり。
今年新道が開通予定で、別所団地の内部を経由するため便利だから。
その代償として柳瀬・今井田経由飯室行きはあき亀山駅止まりになる可能性。
桐原も可部駅で方向転換する。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板