したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

542 サハ225-774 :2019/11/09(土) 11:53:10
3973は勝木の片隅に。
営業外れてるの?

543 サハ225-774 :2019/11/09(土) 19:03:14
星が丘へお帰りの方へ
星が丘ゆきのバスセンター18時50分発を逃してしまえば次の星が丘行きの広交便は20時10分発ですが、中国JR便の19時18分発と50分発があります。
広交の定期でも中国JR便を利用できます(中国JRの定期でも広交を利用できる)のでこちらも合わせてぜひご利用ください。
但し佐東バイパス経由の実質準快速便なので、立町・大宮・中須・下緑井・広島インター入口・緑井天満屋・城南中学校前・太田川橋東は停車しませんのでご注意ください。

544 サハ225-774 :2019/11/10(日) 13:01:03
476も事故しているから廃車にならないかな?

545 サハ225-774 :2019/11/10(日) 13:07:47
4058と4059と4060と4061と4063が事故したら終わりになりそうだね!

546 サハ225-774 :2019/11/12(火) 17:46:18
>>544
476の復帰を確認。

547 サハ225-774 :2019/11/13(水) 21:44:23
3973が復活させればよかったね!

548 サハ225-774 :2019/11/16(土) 00:22:53
>>547
マジで3973復活してるかもしれない。
12日に広島駅付近を回送で走ってるの見てしまった。
RACの広告もそのままだった。

549 サハ225-774 :2019/11/16(土) 08:14:30
>>548
教習車になったみたい

550 サハ225-774 :2019/12/01(日) 13:00:35
920-91発車

551 サハ225-774 :2019/12/06(金) 23:21:03
先週から広島200か2593が勝木で運行開始したけど、おそらく事故廃車になった3974のかわりだろうか。
そして見間違えかもしれないけど、高陽の広島200か1392が勝木に戻ってない?

552 サハ225-774 :2019/12/10(火) 09:26:19
>>551
順当ならもう5〜6台はいる。
因みに車両はどっち?

553 サハ225-774 :2019/12/12(木) 15:54:28
他県の話だが、今年の台風19号で福島交通のバスは多くが浸水被害に遭ったが、長電バスは所有する100台のバスを浸水などから守ったとのこと。
新型エルガ・エアロスターなどのノンステは浸水被害に遭うと、エンジンだけでなく、ヒーターや座席もやられる。

554 サハ225-774 :2019/12/13(金) 00:26:18
3973はもう廃車になったらしいよ、

555 サハ225-774 :2019/12/15(日) 00:32:26
>>551
1392は貸し出しだったらしく、高陽に戻ってるよ。
3974が事故って2593が動くまでの穴埋めだったっぽい。

556 サハ225-774 :2019/12/19(木) 00:57:14
緑井へ広島200か2604と広島200か2605が、止めてあった。

557 サハ225-774 :2019/12/19(木) 15:33:55
3779は来年で27年選手になる。
置き換えるなら32人乗りの日野ポンチョがちょうどいいと思う。
勝木・大林の両営業所から日野自動車可部支店は近いしね。
万が一、故障の時は新旧エルガの修理や点検も受けられる。
Jバスつながりだし、中国JRも点検・整備受けてる。

558 サハ225-774 :2019/12/25(水) 00:18:43
>>557
エンゼルキャブからエアロミディ購入して整備中とか聞いたけど・・・

559 サハ225-774 :2019/12/25(水) 23:47:13
高陽から大林へ1423が転属。
ということは高陽にも新車が入ったかな?

560 サハ225-774 :2019/12/26(木) 19:22:35
どちらにしろ日野ポンチョを入れなきゃいけない日も来るし、狭い道を通るコミュニティバスや循環バスを運行するのなら必要になるしね。

561 サハ225-774 :2019/12/27(金) 18:19:21
その日野ポンチョがフォーブルからの移籍車でありながら、広交初導入で日野車第1号となった。
登録番号は広島200か2608で社番は924ー72。

562 サハ225-774 :2019/12/27(金) 19:16:59
4060勝木の教習車に降格

563 サハ225-774 :2019/12/28(土) 00:07:22
>>561
東京ベイシティ交通の移籍車だよ。
そしてまさかの緑井からは287が除籍となる。
以前の書込みにもある通りエンジン音が1年くらい前からおかしかったけど、そのまま修理せず廃車とは・・・。

564 サハ225-774 :2019/12/28(土) 18:49:55
>>563
SNSではフォーブルからと書いてあったが、東京ベイシティからか。
287が20年経たずに廃車になるとは…導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井管内の短尺限定路線で活躍という経歴。
もしもの時は勝木と大林の1624・1632・1633の短尺富士重ボディのいすゞシャーシと2512の短尺エルガ中古のどれかを貸し出せばいい。

565 サハ225-774 :2019/12/28(土) 18:57:10
中国バスの話だが、高速に新顔エアロエース3台導入に伴い、2012年式のユニバース福山200か501が引退した模様。
観光のユニバース、1584もそろそろ危ないかな。

566 サハ225-774 :2019/12/28(土) 21:59:57
緑井に2605を投入して廃車は287って、どれか短尺が毘沙門からおりた?
2128かと思ったけど降りてないみたいだし。

567 サハ225-774 :2019/12/29(日) 10:38:46
>>566
1346緑井から大林へ移動したみたい。

568 サハ225-774 :2019/12/29(日) 15:00:23
大林の4060が廃車になったけど、勝木に置いているらしいよ、

569 サハ225-774 :2019/12/30(月) 22:08:19
>>568
日本語だいじょうぶ?
それ廃車ではなく教習車となった(3973を置き換え)

570 サハ225-774 :2019/12/30(月) 23:04:38
勝木の2215が南区内で試運転してるようだけど、そうなると本当に勝木の担当になるのかな?

571 サハ225-774 :2020/01/01(水) 00:10:48
>>567
大林の短尺がどれか緑井に移るのかな?

572 サハ225-774 :2020/01/03(金) 20:55:06
>>571
芸備線代行用の観光の京王中古のほうが広交塗装になったらしいからそいつじゃね?

573 サハ225-774 :2020/01/04(土) 00:56:09
大林所属の2608が勝木へ、勝木所属の4139が大林へ。
南原大畑フィーダーに向けてた動きかな?

574 サハ225-774 :2020/01/09(木) 10:46:20
緑井の287が大林に置いてあるけど、廃車になったらしいよ、

575 サハ225-774 :2020/01/10(金) 19:39:53
星が丘駐在だった191と2208が勝木に異動。代わりにどれが行ったんだろう。

576 サハ225-774 :2020/01/14(火) 18:49:07
>>565
すみません、1584ではなく1586でした。お詫びして訂正します。
最近、観光のエアロエース2097はサンサンライナーの使用頻度が高い。そのサンサンライナーの両備バス便は運が良ければ新顔エアロエース岡山200か1710に当たる可能性あり。

577 サハ225-774 :2020/01/15(水) 19:15:46
星が丘駐在だった147も勝木に異動。総入れ替えだね。

578 サハ225-774 :2020/01/16(木) 17:54:19
今の星が丘
4176.4179.332

579 サハ225-774 :2020/01/22(水) 22:28:32
>>578
全部ツーステのボロバスじゃねーかw
まちのわループが低床限定らしいから、その兼ね合いもあるんだろうけど。

580 サハ225-774 :2020/01/23(木) 00:55:30
1454が高陽に転属していたよ、

581 サハ225-774 :2020/01/24(金) 17:26:16
昨日柳瀬・今井田経由飯室ゆきに乗りに行った。
乗客は自分1人だけだった。
再来年の安佐市民病院の移転開院時に状況変わる(筒瀬ゆきのあき亀山駅乗り入れなど)と思うけどね。
ロッジ前という停留所があるけど、かつてこの近くに宿泊施設があったがこれはもう過去のもの。
なお風呂崎神社前停留所近くには宿泊施設がある。

582 サハ225-774 :2020/01/24(金) 19:24:22
>>581
風呂崎神社前停留所近くには宿泊施設がある。
ラブホなんか廃墟なんか??

583 サハ225-774 :2020/01/26(日) 10:32:28
広島200か1850
勝木へ

584 サハ225-774 :2020/01/26(日) 11:19:23
勝木ノンステ
1850、2208、2215、2303、2475、2483、2593
まちのわにはノンステが行くらしい。そのせいで、勝木が減便。

585 サハ225-774 :2020/01/26(日) 14:47:56
2127がまちのわに入ってた模様。ノンステ、ワンステ優先で、ツーステは
なさそうだ。

586 サハ225-774 :2020/01/28(火) 21:24:38
勝木の1394も高陽へ。なんか来ると思うけど。4063はまだ動いてた。

587 サハ225-774 :2020/01/31(金) 17:29:19
備北交通もやるんなら、広交も運転免許証返納者を対象に運賃を半額にするべき(高速バスは除く)。
高齢ドライバーの事故を少しでも減らしたいから。
また広島文教大学入口停留所から大林(下浜が谷)は備北交通の向原方面行きが並行して走っている。
ちなみに備北交通の定期券でも広交を利用できる。

588 サハ225-774 :2020/01/31(金) 22:34:38
勝木の2231もまちのわに入ったことあったはず。
勝木から高陽へは何がうつったんだろう???

589 サハ225-774 :2020/01/31(金) 22:40:41
そういえば広交ポンチョは全部で何台入るんだか。
2台目がきてるらしいし南原フィーダー用?

590 サハ225-774 :2020/02/01(土) 21:13:00
広島200か1860も
勝木へ

591 サハ225-774 :2020/02/02(日) 01:50:56
>>123の時点で既に287のエンジンは調子が悪かったのかな。
もしそうなら、調子が悪くなって2年間も頑張ってたけど、ダメになってしまったんだろうね。
287お疲れ様でした。

592 サハ225-774 :2020/02/03(月) 17:21:57
287と同い年の288・289は導入当初は勝木だったが
当時緑井だった191・192とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍中。

593 サハ225-774 :2020/02/06(木) 15:04:44
>>592
そういえば287ってもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・

594 サハ225-774 :2020/02/06(木) 15:08:49
>>592
そういえば287はもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・

595 サハ225-774 :2020/02/06(木) 16:49:48
287は導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍。

あと他県の話だが連接ブルーリボン第一号が横浜に。
三重交通も連接エルガ、三岐鉄道バスは連接ブルーリボンを来年導入予定。広交の場合は高陽から基町経由、にぎつ経由バスセンター方面行きの路線なら問題ない。

596 サハ225-774 :2020/02/08(土) 00:07:51
>>595
連接だとバスセンターの停車スペースに停まれない・・・

597 サハ225-774 :2020/02/08(土) 16:51:36
勝木に移籍した1850と1860だが、座席が少ないのが…。
大林、勝木で好きなのは2228〜2231。ワンステ長尺で
座席も多め。今日は久々に大林の2229に当たった。

598 サハ225-774 :2020/02/08(土) 23:36:41
緑井本所、クズ車両ばかりで草はえる。

599 サハ225-774 :2020/02/15(土) 22:44:44
南原フィーダーいつから?
もうポンチョも来てるとなると3月あたり?

600 サハ225-774 :2020/02/16(日) 09:54:24
勝木線改正したばっかりだし、フィーダー用バスの置き換えか。

601 サハ225-774 :2020/02/18(火) 23:51:52
>>599
大林のポンチョ2622だけど、まだ動いていないらしい。

602 サハ225-774 :2020/02/20(木) 15:28:25
キラッとプリチャンの金森まりあが広交のポンチョを見ると
「広交のポンチョ、かわいいですぅ〜」ってかわいいシールめっちゃ張りそうだな。

603 サハ225-774 :2020/02/28(金) 23:48:22
>>601
それが勝木で2608がひやま線に移ったらしい。

604 サハ225-774 :2020/03/05(木) 16:10:24
4月1日神戸EXPダイヤ改正。
広島バスセンター16時40分発神戸行きの三ノ宮BT到着時刻が10分遅くなります。
また土日祝日運行の便は元日(1月1日)は運行しません。
休憩1回(吉備SA)は変更ありません。
また神姫バス便の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行していましたが、車両整備のため4列シート車で運行中です。

605 サハ225-774 :2020/03/08(日) 23:54:31
そういえば、2622運用開始で離脱した車ってあるの?

606 サハ225-774 :2020/03/12(木) 14:50:35
広交のポンチョ、2626もいた。
社番は926-81で勝木。

607 サハ225-774 :2020/03/13(金) 16:05:56
大林の2630、何気にUDだったのか。
ふそうだとばかり・・・

608 サハ225-774 :2020/03/14(土) 18:53:19
コロナの影響で3月20日〜31日、ローズライナー臨時減便。

609 サハ225-774 :2020/03/15(日) 23:21:11
ポンチョ3台入ったことだし、南原・大畑・星が丘フィーダーそろそろ始まるのだろうか。
そうなると星が丘の58MCの2台は廃車になるのかな?わざわざ星が丘に集めたくらいだし。

610 サハ225-774 :2020/03/16(月) 18:37:38
勝木の4063が廃車になったらしいよ、

611 サハ225-774 :2020/03/18(水) 11:46:06
そしてどさくさに紛れて609が勝木から緑井に転属し弘億運用とな。
ついに弘億も中型に変える流れか。
この感じだと広交の大型が一気に減る?
高陽団地循環や高陽-毘沙門、春日野-イオンとかも中型化されてもおかしくなさそう。

612 サハ225-774 :2020/03/21(土) 19:43:39
広島200か2631 勝木

613 サハ225-774 :2020/03/23(月) 23:59:30
>>612
まさかの1台だけの新車か。
まちのわループのためだろうけど。

614 サハ225-774 :2020/03/24(火) 17:57:51
2630のUDスペースランナーA、ふそうではなくUDのエンジンを積んでるのが特徴。
エアロスターSの中古もそろそろ出回ると思うから、そろそろ狙うかも。

615 サハ225-774 :2020/03/24(火) 18:13:11
他県の話だが、東京バスには難聴の障害を持った運転士がいる。
仮に広交グループに採用するなら、観光とタクシーの貸切バスなら大丈夫。正直応援してあげたい。

616 サハ225-774 :2020/03/25(水) 16:00:31
緑井の標準尺グループの1346のかわりって何が入ってるんだろう?
いつみても1262とか短尺がまぎれこんでるイメージ。

617 サハ225-774 :2020/03/26(木) 15:25:36
4月1日よりローズライナー本格的に減便。
ジ・アウトレット乗り入れ便廃止で1日26往復に。

618 サハ225-774 :2020/03/28(土) 17:06:41
本当に緑井短尺に新車入れる気ゼロだな。
お下がりの糞車しか来ないじゃないか。

619 サハ225-774 :2020/04/05(日) 01:18:58
広島200か2606はワンマン灯(深夜バス灯)ついてないけど、深夜バス充当時はどうするんだろう?

620 サハ225-774 :2020/04/07(火) 00:59:28
tp://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000156290.pdf
エンゼルキャブの平和台系統全廃止らしい。
広島交通に戻ったりしないよね?

621 サハ225-774 :2020/04/07(火) 17:46:42
観光大ピンチ、コロナの影響で広福ライナー全便運休。
サンサンライナーとしまなみライナー減便。
オレンジバスツアーもやばい。

622 サハ225-774 :2020/04/09(木) 23:20:13
今年度中に58MC全滅する予定だと聞いていたけど、この状況だとどうなるかわからないな。

623 サハ225-774 :2020/04/16(木) 03:52:53
弘億のRPのうち2台は1707と1726で置き換える噂があるけど筒瀬に行けるのか心配。

624 サハ225-774 :2020/04/16(木) 19:14:20
コロナの影響で神戸EXP、4月15日から全便運休中。
運行再開時、神姫バス便(ハーバーライナー)の毎日運行便は全席指定席3列独立シート車で運行。
また2292のエアロエースが広福ライナー運休中のため、当面の間はあわひろしま号で運用。

625 サハ225-774 :2020/04/18(土) 20:59:03
そういえば筒瀬線は補助金の絡みで大型のみの制限あった気がするけど609は筒瀬に行くことはあるのだろうか。
まあ今井田経由飯室も中型制限解除されポンチョになってるから、車両制限の見直しが全体的に行われた可能性もありそうだけど。

626 サハ225-774 :2020/04/20(月) 23:18:20
勝木の4063が部品提供のため北九州の共栄入り。
恐らく何らかの中古が整備され出てくるであろう。
2630と同じような車がいるという噂もあるけど。

627 サハ225-774 :2020/04/25(土) 18:28:48
路線バスも一部減便へ。しょうがないわ

628 サハ225-774 :2020/04/26(日) 19:36:39
エンジェルキャブの平和台線は
別のバス会社になるらしいよ。

629 サハ225-774 :2020/04/26(日) 23:35:05
急行が、桐陽台行き1便以外消滅。深夜バスも消滅。
コロナ影響やばすぎ。

630 サハ225-774 :2020/04/26(日) 23:41:44
>>628
まだ決まってないはずだけど、どこ?

631 サハ225-774 :2020/04/27(月) 10:34:59
事務所に行って聞いてみたら、
教えてくれなかった。

632 サハ225-774 :2020/04/27(月) 12:57:37
影響やばいどうのこうのよりウテシも常に感染の危険に晒されてるわけだ。
全員がちゃんと蔓延させないように協調して自粛してるとは限らないからね。
世の中未だにパチンカスや路駐までしてピクニックへ行くクズもいるんだから。
事態宣言中はある程度減便してウテシの負担を減らさないと。

633 サハ225-774 :2020/05/06(水) 00:47:42
通常、深夜便に乗ってる乗務員さんもいまは日中に乗ってるみたいだね。

634 サハ225-774 :2020/05/06(水) 20:52:13
勝木の4175最近みてないな!

635 サハ225-774 :2020/05/07(木) 00:21:14
>>634
共栄で整備しかけてコロナ影響で作業ストップしてる車が複数台あるようだから、部品提供したのかもね。
4063が部品提供のための送り込みで北九州を走行してる画像はうpされてたけど。

636 サハ225-774 :2020/05/10(日) 17:56:53
昔からあるのか不明だけど、安佐大橋線の矢口駅8:30発の便って春日野駐在の車だよね。
小瀬大橋から新道経由で大型ロングのノンステが走ってる光景に違和感しかない。
あれって春日野から広島駅まで走った車が回送で矢口まで送り込まれる運用?

637 サハ225-774 :2020/05/11(月) 18:33:11
高速バス、コロナの影響で観光も含め只今全便運休中。
空港リムジンの広島駅発着便のみ運行。
また最古参のエアロバス空港リムジン、582に目立った錆びや塗装の剥がれなし。

638 サハ225-774 :2020/05/11(月) 18:40:10
コロナの影響で星ヶ丘の最終便は土曜・日曜・祝日は運休。
バスセンター20時10分発が最終便となりますのでお乗り遅れにご注意下さい。

639 サハ225-774 :2020/05/11(月) 22:52:26
>>638
一般人はほぼここを見てないから意味ないと思われ。
オタは知ってるだろうし。
星が丘は3台のうち土日休は2台しか動いてないっぽい。
というか星が丘はフィーダー化に向けて廃車前提の2台を置いてるからちょうどいいのかな。

640 サハ225-774 :2020/05/14(木) 14:40:12
>>636
駐在始まった当時から春日野駐在のスジですね。
7時前に春日野から広島駅行きをやって、そこから回送で矢口まで来ます。
そして安佐大橋から広島駅行き運行後、緑井営へ回送して給油点呼、
春日野へ回送して夕方まで中間開放だったはずです。

641 サハ225-774 :2020/05/16(土) 18:09:58
今日、勝木の4175に乗った。
広交は最前席の座席制限なし、広電は最前席座れず、広島バスは運転席後ろの席
に座れず。対応は分かれている。

642 サハ225-774 :2020/05/18(月) 15:03:45
広島電鉄の2022年までの経営方針が発表になったけど、その13ページ目に路線バスの再編のことがあり、会社をまたいだ乗り継ぎの項目があるけど、やっぱり南原と大畑の位置はフィーダー便の印になってるね。
いつから始まるのだろう。
星が丘は路線バス主体になってるから広島市街直通が残るっぽいけど。

643 サハ225-774 :2020/05/18(月) 15:06:19
あと書き忘れたけど、あき亀山駅からの矢印が書き込まれてるから、あき亀山発着の勝木方面の路線もできるのかも。

644 サハ225-774 :2020/05/18(月) 22:15:53
観光の広島200か2460が路線化改造を終えて運用入り。
広交本体に移籍することなく、井原線で運用されていた。
観光のどれかが広交本体に移籍する?

645 サハ225-774 :2020/05/18(月) 23:57:26
もしかしたら1672最近見てないかも。

646 サハ225-774 :2020/05/20(水) 18:09:30
広交の柳瀬・今井田経由の飯室線の難読停留所である壬辰橋停留所、じんしんばしと読む。

647 サハ225-774 :2020/05/21(木) 22:04:43
>>644
いまのところ、少なくとも新玖村橋16:20発→上井原17:20発の便は2460で固定みたい。
先日までは1609が入ってたスジ。

648 サハ225-774 :2020/05/21(木) 22:32:44
>>643
それ安佐市民病院の移転の際に計画されてるらしいので、すぐではないようです。
もしかしたら大畑線は可部駅行きではなくあき亀山行きになるかもしれませんね。

649 サハ225-774 :2020/05/22(金) 17:35:39
安佐市民病院が移転した際は上原行きの延長運行の可能性あり。
今年新道が開通予定で、別所団地の内部を経由するため便利だから。
その代償として柳瀬・今井田経由飯室行きはあき亀山駅止まりになる可能性。
桐原も可部駅で方向転換する。

650 サハ225-774 :2020/05/25(月) 19:29:18
お客さんが戻りつつあるし、6月1日から学校も再開。そろそろダイヤを
元に戻すとき。

651 サハ225-774 :2020/05/26(火) 20:35:33
6月1日から平日ダイヤ一部再開。急行の運休は多い。

652 サハ225-774 :2020/05/29(金) 00:35:59
しかし高陽線は急行が生き残ってるんだよね。

653 サハ225-774 :2020/05/30(土) 15:53:46
>>650
深夜バスは、当分元に戻らない見たい。

654 サハ225-774 :2020/06/01(月) 20:24:50
深夜バスが戻らないと、夕方から夜の通常便に影響があるね。
夕方の桐陽台行きは、3往復運用の1つなので生き残っている。

655 サハ225-774 :2020/06/05(金) 23:42:00
○ちゃんねる情報だと、星が丘駐在の332が事故で側面大破し、昨日の朝、修理に運ばれてるらしい。
そのまま廃車なんてことないよね?
同世代の287と288が既に廃車になってるからなおさら心配になるところ。

656 サハ225-774 :2020/06/06(土) 07:23:55
288はまだ生きとるぞい。

657 サハ225-774 :2020/06/06(土) 09:17:35
緑井と違って新車も来るから大丈夫。
本当に緑井はボロばっかり…特に本所。

658 サハ225-774 :2020/06/07(日) 21:11:40
文化、上原はノンステなんか無理だから
新車が入りにくいのもあるかも。
ワンステはふそうしかないからねぇ。

659 サハ225-774 :2020/06/08(月) 11:00:59
入れる気あるならハナからふそうのワンステ入れてるだろう。
新車入れる気が無いんだろう。

660 サハ225-774 :2020/06/09(火) 00:05:17
>>658
恐らくそのうち大林の1496、1578、1624、2512と勝木の1632、1633と高陽の2164をまわせばある程度の短尺の置き換えは可能だから、新車入れなくてもいいという流れかもね。

661 サハ225-774 :2020/06/09(火) 09:54:22
緑井本所はどのみちオール中古になってもおかしくないな。
それにしても広交は車両の仕様考えて配置していないのが目に見える。
折角の短尺を勝木大林や緑井でも毘沙門や春日野に駐在させたり。

662 サハ225-774 :2020/06/11(木) 00:37:01
>>661
広交の中古に短尺が多いのは、短尺を好んで買ったわけではなく、当時の関東方面では排ガス規制に向けて急いで車両をそろえなければならなくなり価格の安い短尺を選んで買っていたバス会社が多かったため、自然に短尺が中古市場に多かったというだけだからね。
それをただ各営業所に振ったらこうなった。
この当時は、排ガス規制にむけて大量投入のために中型ロングもたくさん出回ってたけど、それを広交は投入しなかっただけまだ良い方かと。

663 ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中 :ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中
ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中

664 サハ225-774 :2020/06/12(金) 18:30:57
観光の高知線土佐EXP、今年で運行開始20周年。
現在は全席指定席だが、自分も全席自由席の時代に2回利用した。
利用した当時の専用車は現在引退済みのエアロバス、276。

665 サハ225-774 :2020/06/14(日) 09:03:34
722.761が新生入りで
800が星が丘に上がってるぽい。

666 サハ225-774 :2020/06/15(月) 17:23:39
春日野の夕刻の減便ダイヤ、運休している深夜便のスジだから仕方ないが、夕刻だけ復活させることは出来ないのだろうか。
学生下校も絡むからあの減便は結構イタイ。

ちなみに深夜の運休で緑井の深夜用の使い道が無いため、473が春日野駐在に派遣中。
そのため現在は6台体制となってる模様。
せっかくだから深夜復活したら1481の方を深夜に下ろしたら良いのに。

667 サハ225-774 :2020/06/17(水) 19:28:42
深夜バスを運行しないことで、夕方から夜の通常便の運休は痛い。
通常便のみ運行を検討すべきではないか。

668 サハ225-774 :2020/06/21(日) 11:53:46
やりくりが大変かもしれないが、7月からは深夜以外は通常運行へ戻すべき。

669 サハ225-774 :2020/06/21(日) 17:45:25
土曜登校の学校も出てくるかもしれんから、土曜ダイヤ復帰も検討が必要

670 サハ225-774 :2020/06/24(水) 12:11:56
減便して運転手は休業、人件費は国からの助成金で凌ぐ、一台あたりの客数を増やして利益をあげる。会社としては人件費を浮かせることができるから、がっぽり稼ぐことができるな。コロナの影響で2月から5月まで酷い売り上げだから、この方法で挽回するのは仕方ないとおもうよ。会社からしたらもっと減便して運転手を休業させたいだろうね。

671 サハ225-774 :2020/06/24(水) 12:14:17
深夜バスは元々赤字だったから会社の本音としては辞めたかったらしいよ。タクシー使えってことよ。

672 サハ225-774 :2020/06/24(水) 13:03:10
7月1日ローズライナーダイヤ改正。
福山駅発広島駅行きの平日6本、土・日・祝日4本のうち、
各1本づつが広島バスセンター止まりとなります。

673 サハ225-774 :2020/06/24(水) 19:55:58
まぁまた東京からコロナが広がり始めるんだろうからな…
ここしばらくはそのままでしょう。

夕方から夜の減便を解消していただきたいところ。

674 サハ225-774 :2020/06/25(木) 12:50:09
広福ライナー、7月10日より7往復で運行再開。
7月23日からはサンサンライナー、しまなみライナー広島線と共に通常ダイヤに戻ります。
なお観光便の通路側座席の予備席化は7月31日をもって終了します。最前列座席に座れない処置(予備席化)
は継続します。
ちなみに広福ライナーのJR九州バス便はパウダールーム付きトイレ(点検などでパウダールーム付きでない場合もある)。

675 サハ225-774 :2020/06/26(金) 08:11:15
>>667
超満員で走ったほうが会社は儲かる。今の状態がベストだよ。本数だすなら値上げしかねない

676 サハ225-774 :2020/06/26(金) 08:37:06
>>669
それも必要ない。現状の方が上手く稼げてる

677 サハ225-774 :2020/06/26(金) 18:04:24
観光のエアロクィーンⅡ貸切、4213が引退。

678 サハ225-774 :2020/06/26(金) 18:11:19
高速バスは貨客混載輸送という手もある。
ピースライナーとリードライナーは道の駅を経由するから。
また観光の高速バスも徳島線あわひろしま号なら鳴門金時を輸送するとか各路線にもいろいろな手もある。

679 サハ225-774 :2020/06/27(土) 12:24:13
置き換え難しいなら短尺路線廃止すればいいのに。
そうしたら緑井は主要の毘沙門と春日野にシフト運営できる。

680 サハ225-774 :2020/06/27(土) 14:46:41
緑井本所にようやく中古車が入庫だ。ふそうのボディで番号は929ー93かな

681 サハ225-774 :2020/06/27(土) 15:27:36
929-93
2667だね

682 サハ225-774 :2020/06/27(土) 20:02:14
毘沙門だろどうせ。

683 サハ225-774 :2020/06/27(土) 21:35:17
>>682
いや本所で運用してる。

684 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:20:52
>>683
今日が初運用だから不規則かもしれないけど夕方の毘沙門駐在のスターフで確認。

685 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:24:46
ボロ固めの本所に置き換えを入れるわけがない。

686 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:30:50
おそらく毘沙門に置いて、毘沙門の短尺のどちらか(2128か2337)を弘億に移してそうな予感。
まあ2337はノンステップだから筒瀬が厳しそうだし2128の可能性のほうが高そうだけど。

687 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:32:40
このコロナでいい機会だから短尺の路線は廃止にするべき。

688 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:38:58
・過度な妄想及び会話の流れを乱すような推測は禁止です。

689 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:47:03
広交の96年式があまりに多いけど、どうするんだろう?

・広島22く4173
・広島22く4174
・広島22く4175
・広島22く4176
・広島22く4177
・広島22く4179
・広島22く4180
・広島22く4181
・広島200か1196
・広島200か1207
・広島200か1279(相方の1280は97年式)
・広島200か1297
・広島200か1298
・広島200か1326
・広島200か1331
あと15台もいるし一気に置き換えられるのか疑問。
広交観光の2454とか使えそうなのに。

690 サハ225-774 :2020/06/27(土) 23:59:47
>>689
この感じだと1279を早めに落とすかもね。
西武中古が北九州某所に複数台いるらしいから続々出てくるだろうから時間の問題だろうけど。

691 サハ225-774 :2020/06/28(日) 00:44:37
>>689
広交観光のは2452だね。
芸備線代行輸送で充当されていた時に、途中でLED表示機をさりげなく交換された車。
最初は名鉄時代の経由地4行タイプだったのに、途中で広交標準の経由地5行タイプになった。
そしていまは方向幕を外され留置中。
でも方向幕はめ込んでワンマン機器を2460同様に載せ替えればすぐにでも使えそう。
モケットは、余裕があるときに張り換えればいいし、そのままでもいいし。

692 サハ225-774 :2020/06/28(日) 08:07:44
本所で運用は間違いないよ,廃車になった287の代替だ。1240も方向幕が外れて本所の隅におかれてる。廃車ラッシュか。

693 サハ225-774 :2020/06/28(日) 15:18:06
北九州某所のバス整備会社ってどこなの?

694 サハ225-774 :2020/06/29(月) 00:18:39
>>692
287の代替は
勝木に2626投入し609を置き換え→緑井に609を転属し本所(弘億専用)に→弘億専用1462を本所短尺にまわして完結してたはず。
本所に投入となると、短尺スターフのどれかが標準尺スターフに変わってるかもね。

695 サハ225-774 :2020/06/29(月) 00:21:45
>>693
共栄車体工業

696 サハ225-774 :2020/06/29(月) 08:58:56
>>695
ありがとう。まだ在庫があるのかってよくわかるね

697 サハ225-774 :2020/06/29(月) 10:01:14
287の代わりが1462って時点で論外やん…

698 サハ225-774 :2020/06/29(月) 17:36:44
観光のエアロエース貸切、1574が高速路線化改造される。
これにより1586のユニバースが引退、観光のユニバースは貸切のみかな。

699 サハ225-774 :2020/06/30(火) 21:25:59
1444が弘億駐在に。

700 サハ225-774 :2020/07/01(水) 12:08:15
広交と共同運行するバス会社の高速バス路線の最前列座席の対応情報(6月30日現在)
広交と中国バスは両側とも座れるが、トモテツ・本四・因島バスは座れない。

701 サハ225-774 :2020/07/01(水) 12:24:56
広交が新型エルガに右燃料タンク仕様にしたのはある意味正解。
コロナの影響で運転席後ろの座席に座れないバス会社が多いし、右燃料タンク仕様の方がいいよと広交が広電などにプッシュするべき。

702 サハ225-774 :2020/07/04(土) 21:46:09
短尺の置き換えが急務になってきたから、各営業所の短尺を緑井にかき集めるものと思ってたが、7年くらい前に緑井本所の長尺運用を一部短尺化してるから、それを戻して本所に長尺や標準尺を投入して置き換えるという方法もあったのか。
しかし1444の降車ボタンの「ボエェ〜」ってなる音、好きだったのにな。

703 サハ225-774 :2020/07/06(月) 23:11:46
あと15台も96年式がいるなんて、置き換えが今年度中に終わると思えない。
しかもコロナ影響で赤字だろうし。

704 サハ225-774 :2020/07/07(火) 02:35:30
純正をなるべく予備として稼働率下げて使い、中古優先に廃車進めるしかないね。

705 サハ225-774 :2020/07/08(水) 21:48:45
>>704
そんな感じのようですね。
本来なら勝木の4175とかほぼ休眠状態だったけど、332の代走で毎日いちばん遠い星が丘まで走ってるという逆転現象も起こってるけど。

706 サハ225-774 :2020/07/08(水) 23:10:31
他所の中古を買い漁っていくだろうね。もちろん新車も入れるけど。

707 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:00:39
1346に乗った時の話だけど、ブレーキ音が大きく異常な音だった。
当時大雨で水分を含んでるためだという運転士からの説明だったけど、不快に思う人は後続のバスに乗車しても結構ですとの神対応だった。

708 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:13:54
2667も2630と同じくスペースランナーAの中古。
ふそうではなくUDのエンジンを積んでる。
また2512がエルガと見せかけてブルーリボンⅡだったら面白かったけど。

709 サハ225-774 :2020/07/09(木) 15:19:42
1850のエアロスター中古、ジ、・アウトレットのフルラッピング歴があるが、広交は西風新都に行かない。
但し万が一のとき、勝木・緑井の新旧エルガは可部だけでなく西風新都の日野で点検・整備を受けられる。瀬戸内産交のエルガも西風新都で点検・整備受けてた。

710 サハ225-774 :2020/07/09(木) 22:13:56
>>709
広交が西風の日野で整備を受けたことは一度もないはず。
新生がほとんどで、五日市いすゞにたまーに入庫する程度。

711 サハ225-774 :2020/07/10(金) 15:25:39
エンジェルキャブの平和台線は10月からフォーブルになるらしい。
今より本数は少し減るみたい。
事務所の人に聞いたから間違いないよ。

712 サハ225-774 :2020/07/10(金) 18:47:08
観光が高速に新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2668。

713 サハ225-774 :2020/07/10(金) 22:10:54
16日から一部深夜バス運行再開。それよりも夕方通常便が一部戻るのが大きい

714 サハ225-774 :2020/07/11(土) 19:28:57
春日野が完全復活か。
夕方以降のラッシュが悲惨だったからね。
2667は本所の短尺運用で落ち着いたようですね。

715 サハ225-774 :2020/07/13(月) 23:08:51
>>714
今日はまさかの上原線で、目を疑った。
あの顔が突然別所団地から出てきて、焦ったw

716 サハ225-774 :2020/07/14(火) 23:21:58
勝木の332復活。
元通り星が丘駐在に戻ったらしい。

717 サハ225-774 :2020/07/15(水) 00:02:55
ここ数年で置き換えになりそうな車
■96年式(15台)
・広島22く4173
・広島22く4174
・広島22く4175
・広島22く4176
・広島22く4177
・広島22く4179
・広島22く4180
・広島22く4181
・広島200か1196
・広島200か1207
・広島200か1279
・広島200か1297
・広島200か1298
・広島200か1326
・広島200か1331

■97年式(8台)
・広島200か1280
・広島200か1343
・広島200か1346
・広島200か1360
・広島200か1368
・広島200か1372
・広島200か1399
・広島200か1451

来年は97年式が8台もいるから後にずらすのも難しそうだし、15台も置き換えできるのかな?

718 サハ225-774 :2020/07/15(水) 23:42:35
広交観光落合営業所の端に置いてある名鉄中古エアロスターが再び「鉄道代行」のステッカー貼られてるみたい。
芸備線の災害が再び発生してしまい、まさかの鉄道代行への逆戻りになるとは。

719 サハ225-774 :2020/07/16(木) 12:46:06
観光のPJエアロバス980と1586のユニバースがが引退。残りは1004の1台のみに。
高速に2668の新顔エアロエース導入と1574のエアロエース貸切の高速路線化改造によるもの。
980のPJエアロバスが広交本体のローズライナー専用PJエアロバス、878より先に引退とは。
13年間お疲れ様でした。

720 サハ225-774 :2020/07/17(金) 03:02:07
>>719
980は基本的に今治線だったから、潮風にやられたっぽい。

721 サハ225-774 :2020/07/21(火) 12:39:12
しかし広交観光で除籍寸前でLED方向幕を外した2452が奇跡の復活を遂げたのは驚きしかないけど、喜べる内容でもないんだよな。。。
しかも整備する暇もなかったためLED方向幕は外したまま運用しとるし(外した方向幕は広島200か2630に移植済)。

722 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:25:34
観光のPJエアロバス、引退した980とまだ現役の1004はサブエンジンクーラーだからね。
ちなみに980の導入当初は神戸EXP、1004は土佐EXPだった。
2668の新顔エアロエースは最近サンサンライナーでの使用頻度が高い。

723 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:32:45
勝木のエアロスターワンステ、2231のテールランプがLED化改造される。

724 サハ225-774 :2020/07/23(木) 14:43:53
8月1日よりピースライナー通常運行再開。

725 サハ225-774 :2020/07/25(土) 18:58:31
2667本日は山本東亜線だった。
やはりあの顔の短尺路線は違和感ある。
乗り心地は良い。
バスロケはまだツーステ表記のまま。

726 サハ225-774 :2020/07/30(木) 00:28:55
>>725
乗り心地はいいんだけど、座席があまりに少ないのが難点。

727 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:20:54
観光の2668

728 サハ225-774 :2020/08/01(土) 18:24:11
↑観光の新顔エアロエース、2668は普通のT字窓になっているのが特徴。
2292までは逆T字窓だった。

729 サハ225-774 :2020/08/01(土) 20:36:15
緑井本所の新しい中古車が新生に二台はいってる!ISUZUの短尺みたいだ。

730 サハ225-774 :2020/08/01(土) 21:57:32
>>729
と見せかけてブルーリボンⅡだったら面白いけど。

731 サハ225-774 :2020/08/02(日) 22:44:55
931-73
932-73

新生にISUZUのエルガ短尺を2台確認した。
2007年式で緑井本所に配属は間違いない。
ナンバープレートがついてないが盆前には配属されるか?

732 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:23:20
>>731
盆前後には動き出すんじゃないかね。
1297と1298を置き換えるみたいだし。

733 サハ225-774 :2020/08/03(月) 00:43:17
緑井の2667が929号車だから930号車がいない・・・?

734 サハ225-774 :2020/08/03(月) 05:46:09
930は広観

735 サハ225-774 :2020/08/04(火) 19:32:47
>>732
置き換えは1279 1280になるみたいだよ。
弘億の超短尺を無くしたいみたい。

736 サハ225-774 :2020/08/05(水) 20:37:31
桐原線で使ってた西工チャボ4139予備車になって大林車庫の奥に留置中らしい・・・。

737 サハ225-774 :2020/08/06(木) 14:52:40
エルガの中古を狙っている主なバス事業者一覧
岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・宮城交通・山形交通・福島交通・茨城交通・新潟交通・越後交通・アルピコ交通・三重交通・丹後海陸交通・全但バス・淡路交通・中国バス・井笠バス・サンデン交通・九州産業交通・宮崎交通・鹿児島交通・南国交通。
コロナの影響で新車購入費用を抑えて中古でコスト削減するというバス会社が続出するので、争奪戦になりそう。

738 サハ225-774 :2020/08/07(金) 00:15:02
>>737
いや、逆らしい。
コロナ影響で中古すら投入を見合わせる事業者が多い。
しかし関東の排ガス規制エリアは買い替えを余儀なくされているので、中古車が余っているのが現状。
エルガにしても、中越バス販売に京急中古の短尺ワンステが5台も売れ残ってる。
いつもならこの手の車はすぐに買い手が付くためHP掲載される前に得意先のみに流した情報の中で買い手が付き余ることは滅多にない。
ちなみに短尺ワンステが地方事業者としていちばん扱いやすいらしい。

739 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:38:57
>>735
まだ96年式が残ってるのにわざわざ97年式を先に追い出さなくても。。。

740 サハ225-774 :2020/08/07(金) 23:43:25
>>734
広交観光は社内番号はとくになくナンバープレートで呼び合ってるよ。
そのため他社に貸し出して戻ってくるなどしてナンバー再取得になる場合は、希望ナンバーにしてでも同じ番号にしてある。

741 サハ225-774 :2020/08/08(土) 19:50:30
広交が大朝・三段峡線から撤退して今年で25年になる。
三段峡線については昔、高速運用も存在していた。またスキーシーズンには県境近くの八幡高原までの臨時便もあった。

742 サハ225-774 :2020/08/08(土) 20:01:57
>>738
所有台数一番の西鉄やいすゞばかりの三重交通がなんとかしてくれる。
ちなみに近鉄系だけど三重交通の車両がいすゞばかりなのは三重いすゞ自動車が三交グループ傘下だから。
また三重県には五十鈴川や五十鈴ケ丘駅もあることも関係しているけどね。

743 サハ225-774 :2020/08/09(日) 00:56:02
>>742
両社とも新車投入ばかりなわけだが。

744 サハ225-774 :2020/08/09(日) 08:37:47
>>743
中古しか入れない岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・鹿児島交通に頼るしかないかな。

745 サハ225-774 :2020/08/09(日) 22:44:45
広交このままだと自社発注の96年式は置き換えできずに来年になるんじゃない?

746 サハ225-774 :2020/08/10(月) 17:28:26
土佐EXPとあわひろしま号は最近1119・1148・1226のエアロエース高速路線改造車の使用頻度が高い。

747 サハ225-774 :2020/08/11(火) 07:50:10
>>745
自社発注の分ならまだ良いよ。エアーサスで乗り心地も良い。問題なのは中古で買ってきた板バネのバスだよ。なんとしても置き換えしてほしい

748 サハ225-774 :2020/08/11(火) 09:58:32
>>747
確かに同意。
特に96〜98年式は仕様も状態も最悪なものが緑井に揃ってるから、その置き換えが急務かな。
1297、1298も結構ボロボロ。

749 サハ225-774 :2020/08/12(水) 00:41:40
>>747
ただ座席は自社発注のほうがボロいんだよね。
中古は京急中古とか弘億の超短尺と1297,1298以外のこの時期の車は新品の座席つけてたはず。

750 サハ225-774 :2020/08/12(水) 11:26:20
緑井の惨状はヤバイ。
本所は新車もある程度入れるべき。

751 サハ225-774 :2020/08/12(水) 12:09:51
整備能力の有るところにボロが集まるのは宿命だよ
駐在にボロ置いといて朝動かなかったら悲惨だから

752 サハ225-774 :2020/08/12(水) 20:44:29
まぁ緑井に関しては前々からわざとボロを集めてる?と思うときある。
文化も東亜も年配客多いんだよね。
それなのに何時まで経ってもボロツーステ乗らされてるのは如何なものかと…。

753 サハ225-774 :2020/08/12(水) 23:42:26
>>751
星が丘・・・。
58MC×2、96MC×1とどれも20年前後の車ばかり。
たまに1196が代走してる。

754 サハ225-774 :2020/08/13(木) 00:44:34
>>752
安心して。
もうすぐ京急中古のワンステエルガが大量に緑井短尺運用に入り込むから、一気にバリアフリー適合車だらけになる予定。

そして、どこから持ち込んだのか西武中古の96MC(西武にはもう残っていない)ノンステまで共栄に持ち込まれてるみたい。おそらく広島交通だろうけど。
西武中古は勝木あたりに配置しそうだけど。

755 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:28:55
>>754
新生に2台あるけどまだ来るの?共栄にあるの?

756 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:42:52
日野ポンチョは新車で買うとお高いので、全但バスと防長交通は日野リエッセ2、三重交通は三菱ふそうローザでコストダウンしている。
ちなみに三菱ふそうローザは4WDの設定あり。
ひやま・柳瀬・今井田経由飯室線の車両コストダウンするのだったらこれしかないな。

757 サハ225-774 :2020/08/13(木) 08:51:21
>>743
三重交通は来年連接エルガ導入するし、キュービックの置き換えもやらなくてはならない。
連接エルガはなんとしてでも入れたいのなら、キュービックの置き換えはエルガ中古もやむを得ないからね。

758 サハ225-774 :2020/08/13(木) 10:44:13
2337は短尺路線では使えないのだろうか?
経済大学が行けるなら山本東亜なら使えそうだけど。

759 サハ225-774 :2020/08/13(木) 22:42:32
>>758
もっと車高が低いポンチョが走ってる上原は大丈夫そう。
文化短大や祇園が丘がやばいのだろうか。
弘億はむかし実験で走ってるわけだし。

760 サハ225-774 :2020/08/14(金) 21:03:14
春日野の2165が本所運用だったんだが。
これはお決まりのいい車毘沙門台へ強奪フラグか?

761 サハ225-774 :2020/08/15(土) 00:25:23
>>760
中古エルガ2台がもうすぐ稼働だから、それに合わせた配置換えかね。
新生にそのエルガがいなくなってるみたい。
そのかわりに前面バンパーの壊れた2193が停まってた。

762 サハ225-774 :2020/08/15(土) 07:38:16
>>761
配置換えはまだ先らしい

763 サハ225-774 :2020/08/15(土) 17:52:17
上原線、運行終了後可部上市経由で回送していた。
来た道通って回送するのも神経使うからね。
終点上原に着くとバックで転回場に侵入し客を降車させる。

764 サハ225-774 :2020/08/15(土) 17:59:05
雨の日でも窓開けて換気しても車内に雨が入らないエアロスター用ウインドバイザーが税込9240円で発売。

765 サハ225-774 :2020/08/15(土) 23:26:37
>>763
厳密には可部上市の少し南にある広島銀行の交差点から出てくるけどね。
基本的には上原到着後はそのまま車庫に入らず直進し、その場所から出てくる。
今年度末に第二新川橋(現安佐市民病院のところ)が開通するから、そしたら回送ルートも変わるかも。

766 サハ225-774 :2020/08/16(日) 00:32:47
芸備線代行輸送終了。
なぜか最後の頃は広島200か2452の前面LED方向幕が復活してた。
広島交通本体に移籍する準備かな?

767 サハ225-774 :2020/08/20(木) 15:25:57
観光の高速バス車両全車に充電設備とフリーWi-Fiの設置完了。

768 サハ225-774 :2020/08/20(木) 23:21:39
緑井のエルガ2台は来週くらいから運用開始するらしい。
エアロスター顔スペースランナーや96MCもまもなく北九州某所の工場から出て来るので、短尺の96年式を撮影の方はお早めに。

769 サハ225-774 :2020/08/21(金) 07:05:54
>>768
まだ短尺がくるのか?

770 サハ225-774 :2020/08/21(金) 13:47:32
>>767
近年のエース2台はUSBかしら?

771 サハ225-774 :2020/08/22(土) 22:20:04
>>768
共栄に新たな中古車の情報はない

772 サハ225-774 :2020/08/23(日) 23:12:32
>>771
鹿児島本線から見える位置に96MCがいるようだが。

773 サハ225-774 :2020/08/24(月) 22:16:33
空港リムジンに新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2677、車内に荷物置き場スペース無し。
これにより空港リムジンのエアロバス582が引退、残りのエアロバスは広交本体の878・991と観光の1004のみに。

774 サハ225-774 :2020/08/24(月) 22:32:12
そういえば観光から除籍されたユニバースは今度は鹿児島の中古車だらけの某バス会社に移籍したのがいるみたい。

775 サハ225-774 :2020/08/24(月) 23:31:41
>>774
佳暉NEXASに桜交通に・・・いろいろな地域に散らばっていくね。

776 サハ225-774 :2020/08/25(火) 16:37:38
個人的には大林と勝木に配置されている長尺ワンステエアロスターが好き。
ノンステならエルガ。

777 サハ225-774 :2020/08/25(火) 19:21:33
今日基町のあたりを歩いてたら、高陽・深川経由桐陽台行きがなぜかバスセンターから直進せず、基町小学校方面から出てきました。横川・古市経由と勘違いしたのでしょうか?

778 サハ225-774 :2020/08/28(金) 00:05:46
広島200か2678運行開始、入れ替わりで広島200か1279離脱。

779 p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中 :p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中
p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中

780 サハ225-774 :2020/08/29(土) 14:37:01
春日野のエルガ2235、2236のどちら片方が先週から長期離脱。
バスロケ見る限り、先週火曜ごろの夕方に紙屋町で2時間ほど立ち往生してたみたいだが。
事故か車両トラブルのどちらかと思われる。最悪廃車か?
ちなみに代替で473が春日野に配置された。

781 サハ225-774 :2020/08/29(土) 18:25:29
2235は復帰してますよ。

782 サハ225-774 :2020/08/29(土) 23:28:36
>>780
8/18早朝には(午前4時頃の目撃なので前日入庫している可能性あり)、2235が広島営業所に留置されているのが目撃されているので、17日(月)にトラブル発生し、とりあえず広島営業所まで走った可能性もありそう。
19日時点でもまだ2235は広島営業所にいたらしいが20日夜には消えてた模様。

783 サハ225-774 :2020/08/29(土) 23:47:25
>>782
ありがとう。月曜日でしたか。
おそらくその後メーカー送りした可能性が高そうですね。

今日も473で春日野駐在で運行を確認。
その為深夜便のうち1スジは短尺が日替わりに充当している。

784 サハ225-774 :2020/08/30(日) 18:27:33
緑井本所に広島200か2679が置いてあるぞ。いよいよ運行開始か?

785 サハ225-774 :2020/08/30(日) 18:29:40
弘億駐在にあった1280も離脱しているようだ。

786 サハ225-774 :2020/08/31(月) 00:54:53
本当に97年式を先に置き換えちゃうなんて・・・。
でもそうなると、96年式は全車置き換えの目途がついてるということかな。
もしそうなら58MC全滅間近?

787 サハ225-774 :2020/08/31(月) 02:06:16
弘億は1298、1444、1464、1491の布陣となったみたいだ。
となると、次は江ノ電が逝きそうだな。

トラブル起こしたらしい2235は復帰を確認。
ただ相方の2236が行方不明。
473がそのまま春日野に残留。

788 サハ225-774 :2020/08/31(月) 16:54:59
神奈中はふそうばかりだが、エアロスターノンステに短尺がないため、新旧エルガもいる。
広交と同じく右燃料タンク仕様なのである意味正解。コロナ対策で運転席後ろの席が使えないバス会社が多いから。
また同じくふそうばかりの名鉄バスにも新型エルガがいる。

789 サハ225-774 :2020/08/31(月) 17:04:33
10月1日よりしまなみライナー広島線毎日3往復に減便。
コロナ禍でしょうがないわ。
またしまなみライナーは2115のエアロエースの使用頻度が高い。

790 サハ225-774 :2020/08/31(月) 23:12:24
>>787
見事にバリアフリー対応車がゼロですねw

791 サハ225-774 :2020/09/01(火) 06:57:35
近々、緑井本所にて大幅な車両配置換えが予定されているらしい

792 サハ225-774 :2020/09/01(火) 07:10:40
どうせ毘沙門台に新しいのを固めるんだろ。
春日野がボロだらけになりそうな予感。

793 サハ225-774 :2020/09/01(火) 18:14:07
あわひろしま号と神戸〜徳島の高速バスと神戸EXPを利用して周遊するのもアリ。
割引は効きませんが、余裕のある人はぜひ一度試してください。

794 サハ225-774 :2020/09/01(火) 22:33:31
もうすぐ新車が入るとか聞いた。
各営業所1台程度みたいだけど、高陽から2164帰ってくるかな?

795 サハ225-774 :2020/09/02(水) 00:41:17
>>794
10月末までに1196と1207が落ちると聞いてますが関係ありそうですね。

796 サハ225-774 :2020/09/02(水) 09:45:59
緑井こそ今回の新車が短尺のワンステエアロスターだったら面白いのに。
まぁどうせロングノンステで毘沙門台に入れるんだろうな、面白くない。

797 サハ225-774 :2020/09/02(水) 12:21:48
新車はいいから早く板バネのバスを置き換えるのが先決だと思うよ。状態がどんどん悪くなってるし、今時の中古車ならまずまともなバスがあるよ。

798 サハ225-774 :2020/09/02(水) 17:47:25
まずは江ノ電の4台だな。(1326、1331、1462、1464)
あれは本当に酷い、乗るのも嫌。

799 サハ225-774 :2020/09/02(水) 21:49:14
板バネのバスは新車が購入出来なかった時代の負の遺産だからな。自社発注のバスが大量に廃車になった代わりに、50台くらい関東から板バネを購入したからな。

800 サハ225-774 :2020/09/02(水) 23:31:55
>>796
どうせノンステエルガあたりが春日野に入って、2165を毘沙門、727あたりが勝木でまちのわ運用入りとかじゃない?
星が丘にバリアフリー1台は戻したいみたいだし。

801 サハ225-774 :2020/09/03(木) 14:35:35
昨日2098のエアロスターワンステ、ふじビレッジ経由飯室行きに乗った。
やっぱりワンステはいい。
あと上大毛寺あたりで虹山県住経由勝木行きが勝木方面から来た。県住を経由せずそのまま虹山団地下・中・上に行ってしまったのでしょう。

802 サハ225-774 :2020/09/04(金) 09:04:51
>>800
春日野に新車はまずないだろ。
むしろボロ化が進んで、473と1639が来る始末だし。

803 サハ225-774 :2020/09/04(金) 22:41:53
>>802
473は予備だから、ただ単に予備が動いてるだけ。
1639はおととい上原運用だったから、これもまた配置されているわけではない。

804 サハ225-774 :2020/09/04(金) 22:57:41
そもそも弘億に2667持って行くべきだった気がする。
何気に非公式側でさえも8列しか座席がない(通常10列)から座れる人数が極端に少なく評判最悪らしい。

805 サハ225-774 :2020/09/05(土) 12:24:09
広交は昔から担当者制だ。当然古株が新しいバスを持っていく。路線事情は考慮されない

806 サハ225-774 :2020/09/05(土) 19:28:35
10月1日からサンサンライナー毎日5往復に減便。
コロナでしょうがないわ。

807 サハ225-774 :2020/09/06(日) 21:41:05
置き換えはなんとか進んでも、短尺の新車は一生入りそうにないな。
それが緑井クオリティ。

808 サハ225-774 :2020/09/07(月) 21:23:08
>>807
短尺路線は赤字路線が多いからね。
むかし本所の長尺運用を車両共通化の一環で一部を短尺に振り替えてるから、そこに新車入れて短尺を置き換える可能性はありそうだけど。

809 サハ225-774 :2020/09/07(月) 21:34:29
中越バス販売のHP見たところ、2678と2679の同型が最初は7台だった。
数か月前に5台になり(2678と2679になった模様)、さらにいま見ると3台になってる。
追加購入した可能性あり?
2667の座席配置上の問題(8列しか座席配置できないうえに車いすスペースが狭すぎて使いづらい)で、こちらの同型の追加購入は少なそうだし、

810 サハ225-774 :2020/09/08(火) 00:40:31
>>808
それならむしろ路線廃止すればいいのに。

811 サハ225-774 :2020/09/08(火) 00:52:00
>>810
広島交通の場合は、地域とともに成長したというワードが社内教育で教えられる。
そのため地元への恩があるので少々の赤字であれば路線を廃止しない。
というよりもここ数年で赤字を理由に廃止したことはないはず。(フィーダーや他社で賄える場合、出資先のアストラムと競合する場合を除く)

812 サハ225-774 :2020/09/08(火) 05:29:28
マトモな中古が増えてるからまだいいにしろ、緑井本所はオール中古化は避けられないね。

813 サハ225-774 :2020/09/08(火) 09:47:47
春日野駐在を純増させて(あと3台は置ける)ノンステロングを置いて、
同路線を輸送力増強させるほうがいいかもね。

それと経済大学用の中型に運賃箱などのワンマン機器を付けて
間合い運用でイオン〜春日野の運行は出来んのかね?
今の便数でも受けは良いようだし、1時間1〜2本パターン化させたら
さらに好調になりような気がするんだが。
イオン〜山本東亜も新設したらかなり喜ばれそうだ。
あっちは広島直通が頼りないし。

814 サハ225-774 :2020/09/08(火) 20:30:34
この度の2678、2679は、座席を枕独立タイプの広交オリジナルにちゃんと交換してるんだね。
おかげで自社発注と比べて遜色が無いからいい感じ。

815 サハ225-774 :2020/09/09(水) 01:36:19
>>813
経済スクールの間合いは不可。
というのが、契約上チャーター扱いのため間合いで別の路線を走ることができない。

816 サハ225-774 :2020/09/10(木) 00:32:54
>>813
もし山本東亜〜イオンモールを走らせたら中型化のうえ広島直通便を廃止されそうな予感。

817 サハ225-774 :2020/09/10(木) 06:49:15
山本東亜なんて客少ないから無理。路線自体消滅の危機なのに。

818 サハ225-774 :2020/09/10(木) 07:25:02
弘億駐在に286.285が配置されてる。廃車になった1279.1280の代替か?

819 サハ225-774 :2020/09/11(金) 06:11:55
春日野のエルガ2台とも離脱から復帰しましたね。

820 サハ225-774 :2020/09/12(土) 20:25:33
9月23日から広福ライナーも減便。コロナでしょうがないわ。

821 サハ225-774 :2020/09/12(土) 21:58:58
>>818の絡みか
緑井担当替えがあったんじゃない?

822 サハ225-774 :2020/09/14(月) 15:13:28
>>821
ごく一部担当そのままもあったけど、大方シャッフル(というか昇格)されてますね。
長年緑井ユーザーだが、適合車両ワンステの人たちは新車もらってもおかしくないほどの中堅やベテラン。
数台くらい新車いれてあげればいいのにね。

823 サハ225-774 :2020/09/14(月) 16:41:51
今日2631のエルガに乗った。
個人的にはブルーリボンがいいけど(日野の関係者は入れてくれなくても広交に何があっても塩対応するべからず)。
ある意味正解の右燃料タンクを選択しているので運転席の仕切り部分に飛沫防止シート無し。
自分は何気なく見る広交の運転士をアニメのキャラクターに想像する。
ミュークルドリーミーというアニメ(広島では放送していない)に出る南川朝陽と杉山遼仁を想像した。

824 サハ225-774 :2020/09/15(火) 00:09:06
>>822
新車でワンステを入れる気がないためだろうね。
だからといって短尺ノンステ入れても、路線が限定されてしまうし。

825 サハ225-774 :2020/09/15(火) 08:43:12
>>824
新車貰えないのもなんか可哀想ね。

826 サハ225-774 :2020/09/15(火) 08:57:09
客側としてはとにかく早く板バネを置き換えてほしい。

827 サハ225-774 :2020/09/15(火) 09:26:50
ぼろぼろで乗り心地最悪な川崎と江ノ電が居なくなれば、ある程度一掃だね。
1日フル往復の山本東亜や上原にあれらが充当されたらある意味罰ゲーム。

828 サハ225-774 :2020/09/15(火) 21:44:16
今日の山本東亜は1331やったで。

829 サハ225-774 :2020/09/16(水) 14:55:05
>>828
あれ?おかしいね…
昨日の最終便見かけたけど828だったよ。
故障か何かで車両交換したかな?バスロケがバグってたから。

830 サハ225-774 :2020/09/16(水) 16:06:09
山本東亜はスターフのターンが悪かったら数日続けて板バネの時がある。
あれはまさに罰ゲームかもしれない。1日フル往復の弱味。
逆もあって数日間96MCワンステばかりの時もあるが。

831 サハ225-774 :2020/09/16(水) 21:26:09
1331は故障?なのか
広島営の出入り口付近に駐車中

832 サハ225-774 :2020/09/17(木) 14:43:12
今のところ広交のエアロスターに雨の日に窓を開けても車内に雨の侵入を防止するウインドバイザーを装備している車両はなし。
また広交に続き因の島バスもエルガ中古を導入したとの情報。

833 サハ225-774 :2020/09/17(木) 14:57:04
>>831
どうせ今年いっぱいだろうし、そのまま廃車でいいよ。いらんw

834 サハ225-774 :2020/09/17(木) 22:42:08
>>831
エンジントラブルらしい。
以前2235が停車していた位置にいるみたい。

835 サハ225-774 :2020/09/18(金) 06:19:47
緑井はなにがあろうと毘沙門台最優遇
本所や春日野にはろくなのが来ないだろ

836 サハ225-774 :2020/09/18(金) 08:40:45
本所は中古3台入って良くなったじゃん

837 サハ225-774 :2020/09/18(金) 23:55:07
>>835
春日野はノンステエルガがあれだけいれば冷遇とは言えないけど。
広交いちばんの冷遇は、どう考えても勝木管内の星が丘。

838 サハ225-774 :2020/09/19(土) 00:15:23
本所に入った2678と2679の座席がボロいからどうしたのかと思えば、4062と4063の廃車発生品らしい。
ただしモケットとヘッドカバーと背面パネルは交換済みで、肘置き部分は別の黒い皮素材に貼り換え。

839 サハ225-774 :2020/09/19(土) 10:54:45
ワンステエルガがどんどんはいれば本所は良かろう

840 サハ225-774 :2020/09/19(土) 18:33:54
緑井の285、方向幕がLED化改造される。

841 サハ225-774 :2020/09/19(土) 21:15:29
>>837
優遇とも言えないだろ。
1658がしれっと来て板バネが増殖した件。
なぜ728を深夜に下ろしたんだよ。

842 サハ225-774 :2020/09/19(土) 21:46:11
春日野の多客対応のために1658が来たらしい。728より定員数が10人は乗れるらしい

843 サハ225-774 :2020/09/20(日) 02:16:46
観光の2452がついにナンバー外された模様。
広交本体に来る予定だったと思うけど、あの中途半端な座席配置がネックになったのでしょうかね。
まぁもし広交本体に来るにしても塗り替えないといけないからナンバーは外すのかな???

>>838
それで4063が北九州某所で目撃されてたわけですか。

>>841
それ仮の姿らしいですよ。
今月か来月、各営業所に1台ずつ新車が入るから、その時までのつなぎだと思われます。

844 サハ225-774 :2020/09/20(日) 08:15:57
それでは緑井への1台は春日野配置が内定か?
コロナ禍で納車が遅れる話もちらほらあったし(短尺も予定だったが中止らしい)

845 サハ225-774 :2020/09/20(日) 09:52:09
新車の話はありません。

846 サハ225-774 :2020/09/20(日) 10:15:12
やっぱり毘沙門台優遇か
春日野へ毘沙門台のお下がりボロが来ただけやん。

847 サハ225-774 :2020/09/20(日) 10:58:11
緑井の次の長尺の置き換えは28.1481が引退する2年後です。それが新車になるか中古車になるかはわかりません

848 サハ225-774 :2020/09/20(日) 16:06:50
はじめから緑井には期待していないかな。
毘沙門台に新車入れば、「またか」の気分。

849 サハ225-774 :2020/09/21(月) 22:20:05
>>847
ヒント:2128を長尺で置き換えて、2128で短尺江ノ電を置き換える。
でも今回の新車は、京急中古をただ勝木に送るためだけの置き換えらしいけど。

850 サハ225-774 :2020/09/21(月) 23:10:46
1462本所→弘億 
1464弘億→本所
1658毘沙門→春日野
728春日野→本所
473本所→毘沙門
動きが激しいねぇ。

851 サハ225-774 :2020/09/22(火) 13:05:46
1658なら多客にも対応できるし春日野の乗客数を考えれば良いチョイスだ

852 サハ225-774 :2020/09/24(木) 01:08:33
京急中古エルガ、中古屋からは4台売れてるみたいだから全部広交ならあと2台出てくるはず。
この2台で川崎市営中古を置き換えるのか、江ノ電中古を置き換えるのか。

853 サハ225-774 :2020/09/24(木) 01:11:53
ついでに2452を広交本体に移せばよかったのに、なぜ登録抹消してしまったのだろう。
まあ再登録して使用することもできなくはないけど、年式からして今更手を入れるほどでもないという判断だろうか。
しかし4063の座席を2678に移すことができたわけだから、他の車から座席を移し替えるだけで使えそうだけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板