レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]
-
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。
※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。
それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。
-
緑井の2128がそのうち、毘沙門から短尺運用に変わる予定とか聞いたけど。
弘億の置き換えでも始まるかな?
-
95年式の置き換えがおわりしだい、96年式にも着手するのかね。
3974、4058、4059、4060、4061、4063の6台だから、まだ時間かかりそうだけど。
-
JRあき亀山駅のロータリーが広くなるらしい。
これにより柳瀬・今井田経由の飯室線のあき亀山駅乗り入れは確実。
3年後の安佐市民の移転開院時は筒瀬線のあき亀山駅乗り入れ延長運行も確実。
-
中古も投入するんだろうね
-
>>500
芸備線代行で使ってる2台も、来るかもね。
-
>>501
あの2台、ローバックシートだけどどうするのかな?
-
ローバックも走ってるからそのままじゃないかな
-
>>503
いま置き換えが急務な車は大林と勝木にあるけど、さすがに大林と勝木にローバックを置くと思えないから、緑井に置いて727と728あたりを大林と勝木に持って行ったりして。
-
結局クソな車が集まる緑井
新車すら入らない
-
本所は路線用は1262が最後で10年も入ってないじゃないか。
流石にどうかと思うぞ。
-
734のローズライナー専用車、後ろの塗装が剥がれてた。
-
>>507
あれ、もう廃車予定だった気がするからそのままにするかもね。
つぎに入る新車はローズ塗装なのか一般塗装なのか気になるところ。
中国バス側がローズ塗装やめたから、広交側もやめちゃうかも。
-
先週の土曜日に観光の高知線に1226のエアロエース、徳島線に1477のエアロエース、いずれも今年高速路線化改造されたのが運用されてた。
専用車である2117と2292のエアロエースが車検切れで点検受けていたのかも。
1574のエアロエースは現在貸切だが、この流れだと来年高速路線化改造されるのは濃厚。
-
緑井の289が先週くらいにLED改造されたけど、どこの発生品だろう?
まさか、フルカラーが流行ってるこのご時世に新品の単色いれたのかな?
-
>>510
288もLED化したけど、新品っぽいぞ。
-
広交が新顔エアロエース導入、高速第1号となった。
登録番号は広島200か2561で高速専用カラー、見事なふそうブラックベルトである。
これによりローズライナー専用車734が引退。
-
1226と1477の高速路線化改造により、観光のユニバース、1328と1329の2台が引退。
まだ使えるのなら他社に売却の可能性もある。
-
緑井の28、方向幕がLED化改造される。
-
フルカラーフルドットでいれて欲しい。
-
勝木の新型エルガ2483と緑井のエアロスター2165をトレードして欲しい。
2165のエアロスターは標準尺なので、大畑・南原の秘境路線は標準尺でも十分。
2483のエルガはラッシュ時の春日野・びしゃもん台運用などに対応可能。大畑・南原の秘境路線運用だとガラガラだから(特に土曜・日曜・祝日)。
-
>>516
その2483だが朝の通勤ラッシュは超満員だけど。
ちなみに今朝は7時40分くらいにバスセンター着の急行に充当されてたけど、めちゃくちゃ混んでた。
-
>>514
数か月前に1054から取り外したLEDになってるよ。
-
〉〉517
万が一運転士不足でびしゃもん台・サンハイツが減便させられるのが心配だから提言してみた。
バスセンター発着のびしゃもん台・サンハイツの短尺運用が存在するから。
-
引退したローズライナー専用車の734、まだ使えるのであれば売却(海外に行ってもおかしくない)
の可能性あり。
解体費用もかかるからね。
-
>>520
観光の引退したユニバースともども、九州に嫁ぐんじゃない?
-
10月1日神戸EXP、サンサンライナーダイヤ改正。
神戸EXPは観光便のみ始発地の時刻変更と所要時間が
増大します。途中休憩1回(吉備SA)は変更ありません。
サンサンライナーは全便所要時間が増大します。中国JR便のみトイレなしは変更ありません。
-
10月1日より消費税増税による普通路線・高速路線の運賃値上げは実施されるが、神戸EXPだけ運賃改定の予定はないとのこと。
-
緑井だけでなく高陽の車にも朝の桐陽台運用があったことを今日初めて知った。
他県の話だが、三重交通が連接エルガの実験運行するとの情報。出雲大社へ路線を持ってる一畑もありそう。
-
>>524
センター6:55の便が高陽。
-
10月1日広福ライナー夜行便ダイヤ改正。
福山駅21時30分発は変更ありませんが、広島バスセンター発が23時30分から23時45分発になります。
福岡(博多BT)発は変更ありません。
-
日曜にローズライナーで福山へ行ったとき、行きも帰りも広交便のエアロエースサブエンジンクーラーの1994に当たった。
なぜかパスピーの機器付き運賃箱だった。高速もパスピー使える日も近いか?
ちなみに2561の新顔エアロエースはフラワーライナー尾道発着便運用でした。固定はされていないので、当たるかどうかは運次第。
-
10月5日ダイヤ改正。土休日の夜が減便になるみたい。平日は変更なし。
-
仕事で遅くなったり、飲み会などで飲んだら乗って。広交の各路線の最終バスや深夜バス。
深夜バスは倍の運賃取られますが、飲酒運転の罰金や重大事故の示談に比べたら安いですよ。
これ以上最終バスが早くならないように、みんなが乗って残しましょう。
-
観光が貸切に新顔エアロエース2台導入。
登録番号は広島200か2575と2576。
-
勝木のバスと緑井のバスが新生サービスセンターに置いてあったけど、もしかして修理とか事故廃車になったかな❓
-
あれなら3973を復活させればいいじゃろ❗
-
ついに広島交通が市内路線に参入か。
大学病院や御幸橋で広島交通の車両がいるのは想像できない・・・
担当は緑井か高陽あたりがやるのかな?
-
可部方面からの朝のバスレーンが機能していないと中国新聞で記事になった。
中国新聞は、JRが混雑しているのを記事にしてダイヤ改正につながった。
この記事からバスレーンが機能することを期待したい。
-
ワールドカップバレー男子、広島グリーンアリーナで開催。
日本戦がある時間帯はバスセンター・紙屋町バス停の混雑が予想されます。
帰りのバスの時間の確認もお忘れなく。
-
>>534
バスレーンの件は昔からだよね。取り締まりは安佐南警察署のとこだけだからね。警察が毎日365日取り締まりやらなきゃ変わらないよ
-
観光のユニバース、広島230き11が引退。
まだ使えるのなら福島交通行くかな。
福島交通のバス約90台が台風19号による浸水被害に遭ったから。
-
>>537
いつもの流れなら九州方面じゃない?
-
広島22く3974最近見ないと思ったら追突して廃車になったそうな・・・
-
どうせ新車が近日来るから良し
-
>>539
ナンバーついたまま新生に置いてあるけど、一部分がかなりぐちゃっとなってた。
前の車の角に突っ込んだか電柱に突っ込んだのかな?
-
3973は勝木の片隅に。
営業外れてるの?
-
星が丘へお帰りの方へ
星が丘ゆきのバスセンター18時50分発を逃してしまえば次の星が丘行きの広交便は20時10分発ですが、中国JR便の19時18分発と50分発があります。
広交の定期でも中国JR便を利用できます(中国JRの定期でも広交を利用できる)のでこちらも合わせてぜひご利用ください。
但し佐東バイパス経由の実質準快速便なので、立町・大宮・中須・下緑井・広島インター入口・緑井天満屋・城南中学校前・太田川橋東は停車しませんのでご注意ください。
-
476も事故しているから廃車にならないかな?
-
4058と4059と4060と4061と4063が事故したら終わりになりそうだね!
-
>>544
476の復帰を確認。
-
3973が復活させればよかったね!
-
>>547
マジで3973復活してるかもしれない。
12日に広島駅付近を回送で走ってるの見てしまった。
RACの広告もそのままだった。
-
>>548
教習車になったみたい
-
920-91発車
-
先週から広島200か2593が勝木で運行開始したけど、おそらく事故廃車になった3974のかわりだろうか。
そして見間違えかもしれないけど、高陽の広島200か1392が勝木に戻ってない?
-
>>551
順当ならもう5〜6台はいる。
因みに車両はどっち?
-
他県の話だが、今年の台風19号で福島交通のバスは多くが浸水被害に遭ったが、長電バスは所有する100台のバスを浸水などから守ったとのこと。
新型エルガ・エアロスターなどのノンステは浸水被害に遭うと、エンジンだけでなく、ヒーターや座席もやられる。
-
3973はもう廃車になったらしいよ、
-
>>551
1392は貸し出しだったらしく、高陽に戻ってるよ。
3974が事故って2593が動くまでの穴埋めだったっぽい。
-
緑井へ広島200か2604と広島200か2605が、止めてあった。
-
3779は来年で27年選手になる。
置き換えるなら32人乗りの日野ポンチョがちょうどいいと思う。
勝木・大林の両営業所から日野自動車可部支店は近いしね。
万が一、故障の時は新旧エルガの修理や点検も受けられる。
Jバスつながりだし、中国JRも点検・整備受けてる。
-
>>557
エンゼルキャブからエアロミディ購入して整備中とか聞いたけど・・・
-
高陽から大林へ1423が転属。
ということは高陽にも新車が入ったかな?
-
どちらにしろ日野ポンチョを入れなきゃいけない日も来るし、狭い道を通るコミュニティバスや循環バスを運行するのなら必要になるしね。
-
その日野ポンチョがフォーブルからの移籍車でありながら、広交初導入で日野車第1号となった。
登録番号は広島200か2608で社番は924ー72。
-
4060勝木の教習車に降格
-
>>561
東京ベイシティ交通の移籍車だよ。
そしてまさかの緑井からは287が除籍となる。
以前の書込みにもある通りエンジン音が1年くらい前からおかしかったけど、そのまま修理せず廃車とは・・・。
-
>>563
SNSではフォーブルからと書いてあったが、東京ベイシティからか。
287が20年経たずに廃車になるとは…導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井管内の短尺限定路線で活躍という経歴。
もしもの時は勝木と大林の1624・1632・1633の短尺富士重ボディのいすゞシャーシと2512の短尺エルガ中古のどれかを貸し出せばいい。
-
中国バスの話だが、高速に新顔エアロエース3台導入に伴い、2012年式のユニバース福山200か501が引退した模様。
観光のユニバース、1584もそろそろ危ないかな。
-
緑井に2605を投入して廃車は287って、どれか短尺が毘沙門からおりた?
2128かと思ったけど降りてないみたいだし。
-
>>566
1346緑井から大林へ移動したみたい。
-
大林の4060が廃車になったけど、勝木に置いているらしいよ、
-
>>568
日本語だいじょうぶ?
それ廃車ではなく教習車となった(3973を置き換え)
-
勝木の2215が南区内で試運転してるようだけど、そうなると本当に勝木の担当になるのかな?
-
>>567
大林の短尺がどれか緑井に移るのかな?
-
>>571
芸備線代行用の観光の京王中古のほうが広交塗装になったらしいからそいつじゃね?
-
大林所属の2608が勝木へ、勝木所属の4139が大林へ。
南原大畑フィーダーに向けてた動きかな?
-
緑井の287が大林に置いてあるけど、廃車になったらしいよ、
-
星が丘駐在だった191と2208が勝木に異動。代わりにどれが行ったんだろう。
-
>>565
すみません、1584ではなく1586でした。お詫びして訂正します。
最近、観光のエアロエース2097はサンサンライナーの使用頻度が高い。そのサンサンライナーの両備バス便は運が良ければ新顔エアロエース岡山200か1710に当たる可能性あり。
-
星が丘駐在だった147も勝木に異動。総入れ替えだね。
-
今の星が丘
4176.4179.332
-
>>578
全部ツーステのボロバスじゃねーかw
まちのわループが低床限定らしいから、その兼ね合いもあるんだろうけど。
-
1454が高陽に転属していたよ、
-
昨日柳瀬・今井田経由飯室ゆきに乗りに行った。
乗客は自分1人だけだった。
再来年の安佐市民病院の移転開院時に状況変わる(筒瀬ゆきのあき亀山駅乗り入れなど)と思うけどね。
ロッジ前という停留所があるけど、かつてこの近くに宿泊施設があったがこれはもう過去のもの。
なお風呂崎神社前停留所近くには宿泊施設がある。
-
>>581
風呂崎神社前停留所近くには宿泊施設がある。
ラブホなんか廃墟なんか??
-
広島200か1850
勝木へ
-
勝木ノンステ
1850、2208、2215、2303、2475、2483、2593
まちのわにはノンステが行くらしい。そのせいで、勝木が減便。
-
2127がまちのわに入ってた模様。ノンステ、ワンステ優先で、ツーステは
なさそうだ。
-
勝木の1394も高陽へ。なんか来ると思うけど。4063はまだ動いてた。
-
備北交通もやるんなら、広交も運転免許証返納者を対象に運賃を半額にするべき(高速バスは除く)。
高齢ドライバーの事故を少しでも減らしたいから。
また広島文教大学入口停留所から大林(下浜が谷)は備北交通の向原方面行きが並行して走っている。
ちなみに備北交通の定期券でも広交を利用できる。
-
勝木の2231もまちのわに入ったことあったはず。
勝木から高陽へは何がうつったんだろう???
-
そういえば広交ポンチョは全部で何台入るんだか。
2台目がきてるらしいし南原フィーダー用?
-
広島200か1860も
勝木へ
-
>>123の時点で既に287のエンジンは調子が悪かったのかな。
もしそうなら、調子が悪くなって2年間も頑張ってたけど、ダメになってしまったんだろうね。
287お疲れ様でした。
-
287と同い年の288・289は導入当初は勝木だったが
当時緑井だった191・192とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍中。
-
>>592
そういえば287ってもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・
-
>>592
そういえば287はもともと大林の車でしたね。
そして廃車後は部品取りとして大林車庫に置かれているという・・・
-
287は導入当初は大林だったが、当時緑井だった190とのトレードで緑井の短尺限定路線で活躍。
あと他県の話だが連接ブルーリボン第一号が横浜に。
三重交通も連接エルガ、三岐鉄道バスは連接ブルーリボンを来年導入予定。広交の場合は高陽から基町経由、にぎつ経由バスセンター方面行きの路線なら問題ない。
-
>>595
連接だとバスセンターの停車スペースに停まれない・・・
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板