したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1 サハ225-774 :2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

447 サハ225-774 :2019/03/12(火) 19:13:35
可部線減車でバスに乗る機会が増えそう。

448 サハ225-774 :2019/03/13(水) 21:37:56
広島22くのバスが全廃に近くなっていますね❗

449 サハ225-774 :2019/03/14(木) 19:10:55
3974、4063は生存確認

450 サハ225-774 :2019/03/15(金) 19:06:32
4月9日より春日野〜イオンモール広島祇園への路線を開設します。
同じ日に春日野〜広島駅線のダイヤ改正もあります。

451 サハ225-774 :2019/03/19(火) 20:03:23
春日野の広島方面の改正は所要時間の見直しだけですね(山本七丁目〜東山本、信号機設置に伴う所要時間増加)。
平日の昼間、土日の夕方を増便してほしいところだが、そこまで力はないか。

452 サハ225-774 :2019/03/20(水) 18:48:23
さすがに運転士不足や働き方改革もあるので増便は難しいでしょうね。

453 サハ225-774 :2019/03/26(火) 13:04:30
>>452
緑井に増車するらしいよ。
おそらくイオンモール線関係だと思うけど。

454 サハ225-774 :2019/03/26(火) 20:34:26
緑井に2528(918-93)がいたよ。

455 サハ225-774 :2019/03/27(水) 23:42:04
今日は通勤の往復で勝木の広島200か2483、広島200く3974に当たった。
最新と最古参。こんなのめったにないわ。

456 サハ225-774 :2019/03/28(木) 16:03:30
運転士不足については今のところは大丈夫らしいな。
なお最近運転士の業務を妨害する行為(目にレーザーポインターなどを当てるなど)が相次いでいます。
乗客の命を預かるという使命を持っているので、運転士の業務を妨害する行為は絶対におやめください。
もしそれが原因で事故を引き起こしたり、車両が大破したときは損害賠償(ケガなどの治療代や車両の修理・購入費用など、安くてエアロスターワンステップの値段)を全額請求させていただきます。

457 サハ225-774 :2019/03/30(土) 00:51:52
>>454
あのエアロスター、バンパーがダサすぎて笑えた!

458 サハ225-774 :2019/03/30(土) 21:01:33
こんどもまた毘沙門で使うのか?

459 サハ225-774 :2019/03/30(土) 21:27:09
>>458
春日野の増車対応分じゃないの?

460 サハ225-774 :2019/03/31(日) 17:23:10
3974はもう廃車になったらしいと思うよ、

461 サハ225-774 :2019/03/31(日) 17:35:44
新車のバスにUSB携帯用充電器とAC100Vコンセントの携帯用充電器を導入してほしいよね❗

462 サハ225-774 :2019/04/01(月) 08:58:43
>>459
毘沙門台でしよ。

463 サハ225-774 :2019/04/01(月) 22:08:39
3973はもう廃車になったけど、勝木に置いているよ、

464 サハ225-774 :2019/04/02(火) 02:03:02
>>462
毘沙門っぽい。
そして472が本所にきて高陽深夜バス運用に。

465 サハ225-774 :2019/04/04(木) 05:43:48
何か納車タイミングのバラつきがひどい。
メーカーおまかせなのか?

466 サハ225-774 :2019/04/07(日) 14:35:40
3973は教習車になっているらしいよ、

467 サハ225-774 :2019/04/07(日) 14:40:24
3974は未だ走っているみたいだよ、

468 サハ225-774 :2019/04/07(日) 21:20:05
>>465
単純に車検時期をばらすためじゃない?
中古導入前は車検時期が年度末にかぶってしまい、しかも経費削減のために廃車を出しまくったところ車両がどうがんばっても足りない状況になったことがある。
そのときに導入されたのが故1054なんだがな。
前回の新車も年度末だけど月が異なるのでかぶらずに済む。

469 サハ225-774 :2019/04/11(木) 15:30:48
クローズアップ現代を見て、需要のある路線なのに運転士不足で減便されるということを知った。
こんだけ走ったのにこれだけ?というくらい路線バスの運転士の給料も安いし、自分だったら死んでた。

470 サハ225-774 :2019/04/11(木) 18:53:29
今回も実は春日野線もしれっと減便されてます。

471 サハ225-774 :2019/04/11(木) 19:30:37
運転士確保のための値上げならしょうがないわ。

472 サハ225-774 :2019/04/14(日) 23:20:00
3974どうやって置き換えるんだろう?

473 サハ225-774 :2019/04/15(月) 18:13:20
>>472
大林に1995年式の富士重工車体7Eが多いから4058と4059と4060と4061をどちらを勝木転属したらいいかな❓

474 サハ225-774 :2019/04/16(火) 00:03:07
今朝、可部上市で7:40頃に1451の桐陽台行きを見たけどあれは・・・?
高揚に何か入ったのかな?
この時間の桐陽台行きは大林なのか緑井なのか分からないけど。

475 サハ225-774 :2019/04/16(火) 11:56:00
春日野〜イオン線あのクソダイヤの割にはそれなり乗客見られるようで好感触のよう。
1時間に1〜2本あっても需要見込めそう。
おそらく残りの道路改良が終わり、大町まで開通すれば大町駅や中緑井まで路線延長できる。

ただその影響で土日も含む外出と帰宅ラッシュがしれっと減便されてるのはいただけない。
増車しないで路線新設だからダイヤ調整は致し方ないが、ここは広電のようにある程度減便告知はしないと後味があまりよくないな。

増車ができないとなればこれ以上の増便は無理か。まだ春日野は造成進むのに先が思いやられるところ。

476 サハ225-774 :2019/04/16(火) 21:56:11
春日野イオンモール線、平日は本所短尺、深夜車、春日野駐在、毘沙門駐在の各配置車の運用があることが判明。
イオンモール内で弘億以外の各車が拝める。

477 サハ225-774 :2019/04/17(水) 00:46:41
>>474-475
実は1451が高陽から緑井深夜グループにしれっと移籍し増車したらしい。

478 サハ225-774 :2019/04/18(木) 14:31:35
観光のエアロエース貸切、1226が高速路線化改造される。

これにより貸切にエアロエースAMT、広島200か2492が1台入った。ユニバースの1328、引退は確実。

479 サハ225-774 :2019/04/22(月) 23:02:22
1464が弘億へ、827が緑井本所に変わったらしいね。
これにより弘億本所のバリアフリー車は消滅。

480 サハ225-774 :2019/04/23(火) 11:23:57
>>478
仕様はどうなってる?
やはり兼用?

481 サハ225-774 :2019/04/23(火) 19:22:48
昨日は可部線トラブルで臨時収入

482 サハ225-774 :2019/04/24(水) 00:00:56
噂によると広交のフルカラーLED第一号は大林に入れる予定だとか。
まぁ、ただ深川線の誤乗対策が一番の理由らしいが。
いまもLEDの車はフロントにでっかく、可部方面行きは「高陽」、広島方面行きは「深川」と方向幕に出してるし。

483 サハ225-774 :2019/04/24(水) 11:08:50
>>477
移籍はしてない

484 サハ225-774 :2019/04/24(水) 18:42:47
観光のエアロエース貸切、1477も高速路線化改造される。
これにより貸切から高速路線化改造のエアロエースは1119・1148・1226・1477の計4台となった。
今回発売されたエアロエースは前方のデザインを一新、非常停止ボタンと左折巻き込み防止センサー付きになるので、2492のエアロエースAMT貸切は駆け込みで買ったのかも。

485 サハ225-774 :2019/04/24(水) 21:21:38
>>484
2492は決算都合だよ

486 サハ225-774 :2019/04/26(金) 04:07:40
両方だったりして。
トイレ付らしいんでGWは路線増車(高知?)に出そう

487 サハ225-774 :2019/05/06(月) 08:12:07
昨日、284が広島インター付近で可部方面に向かっていて事故って離脱したらしい。

488 サハ225-774 :2019/05/12(日) 17:35:31
>>479
緑井本所はずっと新車が入ってないから、ウテシのキャリアアップによる車両昇格が出来ないのよね。
だからこういう他の駐在からそこそこ新しい車両を集める異動が発生する。
ちなみに毘沙門に今年入った新車2台も担当は元々本所短尺の人で、半ば転勤による車両昇格になってる。

489 サハ225-774 :2019/05/14(火) 19:21:11
2019年度も中古購入、新車導入どんくらいいきますかね。10台程度必要。

490 サハ225-774 :2019/05/15(水) 18:49:55
284山本東亜線で動いてましたよ。

491 サハ225-774 :2019/05/27(月) 02:08:02
先月できた高陽車の桐陽台運用、高陽のいろんな車が可部で見られるのかと思えば、1451限定運用で、1451が使えない日は1423が使われるため、いろんな車が来るわけではない様子。

492 サハ225-774 :2019/06/02(日) 21:55:27
3973が勝木に戻ってきたので教習車らしい❗

493 サハ225-774 :2019/06/02(日) 21:59:35
3974と4063は未だ活躍しているのめっちゃ凄いけど、未だ走っているけど、よく頑張っているね❗

494 サハ225-774 :2019/06/06(木) 22:52:52
春日野はイオンモール線の改悪で日曜の17時台が減便されたせいで、
カープの試合後と重なると偉いことになってる。
この前横川から乗ろうとしたら満員で乗れなかったぞ。
こんなんじゃ今後春日野は増便おろか減便の嵐だな。

495 サハ225-774 :2019/06/08(土) 10:34:44
>>494
混む時間を避けて乗ればいいだけだ。

496 サハ225-774 :2019/06/09(日) 07:33:46
そういう問題ではない。

497 サハ225-774 :2019/06/10(月) 00:35:05
緑井の2128がそのうち、毘沙門から短尺運用に変わる予定とか聞いたけど。
弘億の置き換えでも始まるかな?

498 サハ225-774 :2019/06/16(日) 23:20:40
95年式の置き換えがおわりしだい、96年式にも着手するのかね。
3974、4058、4059、4060、4061、4063の6台だから、まだ時間かかりそうだけど。

499 サハ225-774 :2019/06/20(木) 15:43:55
JRあき亀山駅のロータリーが広くなるらしい。
これにより柳瀬・今井田経由の飯室線のあき亀山駅乗り入れは確実。
3年後の安佐市民の移転開院時は筒瀬線のあき亀山駅乗り入れ延長運行も確実。

500 サハ225-774 :2019/06/22(土) 22:54:23
中古も投入するんだろうね

501 サハ225-774 :2019/06/24(月) 23:26:49
>>500
芸備線代行で使ってる2台も、来るかもね。

502 サハ225-774 :2019/06/25(火) 23:01:01
>>501
あの2台、ローバックシートだけどどうするのかな?

503 サハ225-774 :2019/06/27(木) 20:25:17
ローバックも走ってるからそのままじゃないかな

504 サハ225-774 :2019/06/28(金) 00:56:19
>>503
いま置き換えが急務な車は大林と勝木にあるけど、さすがに大林と勝木にローバックを置くと思えないから、緑井に置いて727と728あたりを大林と勝木に持って行ったりして。

505 サハ225-774 :2019/06/29(土) 06:28:00
結局クソな車が集まる緑井
新車すら入らない

506 サハ225-774 :2019/06/29(土) 07:46:04
本所は路線用は1262が最後で10年も入ってないじゃないか。
流石にどうかと思うぞ。

507 サハ225-774 :2019/07/04(木) 15:09:19
734のローズライナー専用車、後ろの塗装が剥がれてた。

508 サハ225-774 :2019/07/05(金) 23:06:38
>>507
あれ、もう廃車予定だった気がするからそのままにするかもね。
つぎに入る新車はローズ塗装なのか一般塗装なのか気になるところ。
中国バス側がローズ塗装やめたから、広交側もやめちゃうかも。

509 サハ225-774 :2019/07/08(月) 18:48:48
先週の土曜日に観光の高知線に1226のエアロエース、徳島線に1477のエアロエース、いずれも今年高速路線化改造されたのが運用されてた。
専用車である2117と2292のエアロエースが車検切れで点検受けていたのかも。
1574のエアロエースは現在貸切だが、この流れだと来年高速路線化改造されるのは濃厚。

510 サハ225-774 :2019/07/25(木) 22:42:11
緑井の289が先週くらいにLED改造されたけど、どこの発生品だろう?
まさか、フルカラーが流行ってるこのご時世に新品の単色いれたのかな?

511 サハ225-774 :2019/07/30(火) 20:41:41
>>510
288もLED化したけど、新品っぽいぞ。

512 サハ225-774 :2019/08/01(木) 18:58:12
広交が新顔エアロエース導入、高速第1号となった。
登録番号は広島200か2561で高速専用カラー、見事なふそうブラックベルトである。
これによりローズライナー専用車734が引退。

513 サハ225-774 :2019/08/01(木) 19:25:28
1226と1477の高速路線化改造により、観光のユニバース、1328と1329の2台が引退。
まだ使えるのなら他社に売却の可能性もある。

514 サハ225-774 :2019/08/08(木) 17:56:01
緑井の28、方向幕がLED化改造される。

515 サハ225-774 :2019/08/09(金) 16:03:06
フルカラーフルドットでいれて欲しい。

516 サハ225-774 :2019/08/09(金) 19:33:14
勝木の新型エルガ2483と緑井のエアロスター2165をトレードして欲しい。
2165のエアロスターは標準尺なので、大畑・南原の秘境路線は標準尺でも十分。
2483のエルガはラッシュ時の春日野・びしゃもん台運用などに対応可能。大畑・南原の秘境路線運用だとガラガラだから(特に土曜・日曜・祝日)。

517 サハ225-774 :2019/08/09(金) 19:57:07
>>516
その2483だが朝の通勤ラッシュは超満員だけど。
ちなみに今朝は7時40分くらいにバスセンター着の急行に充当されてたけど、めちゃくちゃ混んでた。

518 サハ225-774 :2019/08/09(金) 21:59:15
>>514
数か月前に1054から取り外したLEDになってるよ。

519 サハ225-774 :2019/08/16(金) 18:37:21
〉〉517
万が一運転士不足でびしゃもん台・サンハイツが減便させられるのが心配だから提言してみた。
バスセンター発着のびしゃもん台・サンハイツの短尺運用が存在するから。

520 サハ225-774 :2019/08/16(金) 18:52:47
引退したローズライナー専用車の734、まだ使えるのであれば売却(海外に行ってもおかしくない)
の可能性あり。
解体費用もかかるからね。

521 サハ225-774 :2019/08/16(金) 21:00:32
>>520
観光の引退したユニバースともども、九州に嫁ぐんじゃない?

522 サハ225-774 :2019/08/26(月) 18:28:53
10月1日神戸EXP、サンサンライナーダイヤ改正。
神戸EXPは観光便のみ始発地の時刻変更と所要時間が
増大します。途中休憩1回(吉備SA)は変更ありません。
サンサンライナーは全便所要時間が増大します。中国JR便のみトイレなしは変更ありません。

523 サハ225-774 :2019/09/02(月) 18:31:16
10月1日より消費税増税による普通路線・高速路線の運賃値上げは実施されるが、神戸EXPだけ運賃改定の予定はないとのこと。

524 サハ225-774 :2019/09/09(月) 18:02:59
緑井だけでなく高陽の車にも朝の桐陽台運用があったことを今日初めて知った。
他県の話だが、三重交通が連接エルガの実験運行するとの情報。出雲大社へ路線を持ってる一畑もありそう。

525 サハ225-774 :2019/09/10(火) 22:30:14
>>524
センター6:55の便が高陽。

526 サハ225-774 :2019/09/13(金) 17:59:13
10月1日広福ライナー夜行便ダイヤ改正。
福山駅21時30分発は変更ありませんが、広島バスセンター発が23時30分から23時45分発になります。
福岡(博多BT)発は変更ありません。

527 サハ225-774 :2019/09/17(火) 18:12:49
日曜にローズライナーで福山へ行ったとき、行きも帰りも広交便のエアロエースサブエンジンクーラーの1994に当たった。
なぜかパスピーの機器付き運賃箱だった。高速もパスピー使える日も近いか?
ちなみに2561の新顔エアロエースはフラワーライナー尾道発着便運用でした。固定はされていないので、当たるかどうかは運次第。

528 サハ225-774 :2019/09/19(木) 19:11:59
10月5日ダイヤ改正。土休日の夜が減便になるみたい。平日は変更なし。

529 サハ225-774 :2019/09/24(火) 18:17:17
仕事で遅くなったり、飲み会などで飲んだら乗って。広交の各路線の最終バスや深夜バス。
深夜バスは倍の運賃取られますが、飲酒運転の罰金や重大事故の示談に比べたら安いですよ。
これ以上最終バスが早くならないように、みんなが乗って残しましょう。

530 サハ225-774 :2019/09/25(水) 17:38:40
観光が貸切に新顔エアロエース2台導入。
登録番号は広島200か2575と2576。

531 サハ225-774 :2019/09/29(日) 18:17:26
勝木のバスと緑井のバスが新生サービスセンターに置いてあったけど、もしかして修理とか事故廃車になったかな❓

532 サハ225-774 :2019/09/29(日) 18:20:16
あれなら3973を復活させればいいじゃろ❗

533 サハ225-774 :2019/09/29(日) 23:04:37
ついに広島交通が市内路線に参入か。
大学病院や御幸橋で広島交通の車両がいるのは想像できない・・・
担当は緑井か高陽あたりがやるのかな?

534 サハ225-774 :2019/10/05(土) 17:33:42
可部方面からの朝のバスレーンが機能していないと中国新聞で記事になった。
中国新聞は、JRが混雑しているのを記事にしてダイヤ改正につながった。
この記事からバスレーンが機能することを期待したい。

535 サハ225-774 :2019/10/10(木) 16:20:48
ワールドカップバレー男子、広島グリーンアリーナで開催。
日本戦がある時間帯はバスセンター・紙屋町バス停の混雑が予想されます。
帰りのバスの時間の確認もお忘れなく。

536 サハ225-774 :2019/10/14(月) 21:33:08
>>534
バスレーンの件は昔からだよね。取り締まりは安佐南警察署のとこだけだからね。警察が毎日365日取り締まりやらなきゃ変わらないよ

537 サハ225-774 :2019/10/30(水) 18:01:46
観光のユニバース、広島230き11が引退。
まだ使えるのなら福島交通行くかな。
福島交通のバス約90台が台風19号による浸水被害に遭ったから。

538 サハ225-774 :2019/10/31(木) 22:27:31
>>537
いつもの流れなら九州方面じゃない?

539 サハ225-774 :2019/11/08(金) 00:15:26
広島22く3974最近見ないと思ったら追突して廃車になったそうな・・・

540 サハ225-774 :2019/11/08(金) 02:29:38
どうせ新車が近日来るから良し

541 サハ225-774 :2019/11/08(金) 12:20:18
>>539
ナンバーついたまま新生に置いてあるけど、一部分がかなりぐちゃっとなってた。
前の車の角に突っ込んだか電柱に突っ込んだのかな?

542 サハ225-774 :2019/11/09(土) 11:53:10
3973は勝木の片隅に。
営業外れてるの?

543 サハ225-774 :2019/11/09(土) 19:03:14
星が丘へお帰りの方へ
星が丘ゆきのバスセンター18時50分発を逃してしまえば次の星が丘行きの広交便は20時10分発ですが、中国JR便の19時18分発と50分発があります。
広交の定期でも中国JR便を利用できます(中国JRの定期でも広交を利用できる)のでこちらも合わせてぜひご利用ください。
但し佐東バイパス経由の実質準快速便なので、立町・大宮・中須・下緑井・広島インター入口・緑井天満屋・城南中学校前・太田川橋東は停車しませんのでご注意ください。

544 サハ225-774 :2019/11/10(日) 13:01:03
476も事故しているから廃車にならないかな?

545 サハ225-774 :2019/11/10(日) 13:07:47
4058と4059と4060と4061と4063が事故したら終わりになりそうだね!

546 サハ225-774 :2019/11/12(火) 17:46:18
>>544
476の復帰を確認。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板