したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1サハ225-774:2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

389サハ225-774:2018/12/22(土) 10:19:37
28が緑井深夜を走ってたよ。

390サハ225-774:2018/12/23(日) 12:03:26
春日野は毘沙門にあった728.1481での運用みたい。2337は毘沙門に上がって、28は本所深夜に配置されてる

391サハ225-774:2018/12/23(日) 21:34:59
春日野駐在もついに低床統一ですか。1481はともかく728の転入は嬉しい。
2337は短尺の上に座席配置も悪くて積めないから厄介だった。
あれならまだ2164の方が良かった。
多い本数で確保されてる毘沙門台に短尺そこそこ置いてもまだいいけど、
増発が出来ていない春日野はなるべく標準尺以上で揃えないとね。

392サハ225-774:2018/12/24(月) 16:55:35
1481と728の春日野駐在異動確認しました。
1481は春日野始発から出る1番スジ、728はその2本目から出る2番スジにはまってました。
スジ番は運賃箱の引き出しに貼る番号付マグネットで判明出来ます。

393サハ225-774:2018/12/25(火) 08:18:26
広島200かナンバープレートが誕生してもう20周年だね!

394サハ225-774:2018/12/28(金) 19:16:00
》362
やっぱり勝木はワンステの方がいい。
狭い道を通る大畑・南原は神経使うから。

395サハ225-774:2018/12/28(金) 20:19:48
春日野と毘沙門台で人員の動きもあったから、車の異動も大幅に行ったようだね。
春日野はどうやら2337の人が引退したっぽいね。
728が28の人の昇格分、1481が欠員対応の人の担当昇格分という感じか。

396サハ225-774:2018/12/29(土) 16:33:32
1997年式と1998年式の置き換えも近くなっていると思うよ、

397サハ225-774:2018/12/31(月) 14:59:08
ノンステが増えてきました

398サハ225-774:2018/12/31(月) 17:00:35
お隣岡山県の宇野バスはワンステを貫いている。
日本最低運賃だからかな。たとえノンステ走れるだろうがなんだろうが、ワンステの方が導入価格安いし。
箱根登山バスは箱根駅伝の山登りコースを新型エルガなどのノンステは走れない。箱根駅伝見ればわかる。

399サハ225-774:2018/12/31(月) 17:03:00
お隣岡山県の宇野バスはワンステ導入を貫いている。
日本最低運賃だからかな。

400サハ225-774:2018/12/31(月) 17:05:16
↑すみません、間違えて書き込んでしまいました。

401サハ225-774:2019/01/05(土) 20:32:54
勝木の新車2475に当たった。

402サハ225-774:2019/01/05(土) 21:58:09
勝木の1995年式の富士重工車体7Eが2台だけ走っているけど、大林の1995年式の富士重工車体7Eが5台だけ走っている❗

403サハ225-774:2019/01/06(日) 19:59:16
今年は96年式もどうにかしないといけない。新車と中古導入になるのかな。

404サハ225-774:2019/01/07(月) 20:06:25
さやうなら1054
永遠に・・・

405サハ225-774:2019/01/08(火) 00:51:53
緑井の顔と化してた1054、落ちる時は早かったな・・・

406サハ225-774:2019/01/09(水) 08:46:31
転配も一段落、そして緑井の癌も一つ抜けたということで(残るは江ノ電)。
【本所】
広島200か・・31、・・32、・143、・284〜・289、・826、・828、・829、1262
広島200か1297(予)、1298、1326、1331、1426、1441、1444、1462(弘)、1464、1639
(深夜用→)広島22く3973、広島200か・・28、・144、1346
【春日野】
広島200か・728、1481、2165、2235、2236
【毘沙門台】
広島200か・472〜・479、・727、1658、2128、2337、2481
【弘億】
広島200か・827、1240、1279、1280、1491

転属・異動
広島200か1298(弘億→本所)、広島200か1491(本所→弘億)
広島200か・・28(春日野→深夜)、広島200か1054(深夜→廃車)
広島200か2337(春日野→毘沙門台)、広島200か1481(毘沙門台→春日野)
広島200か2481(新車・毘沙門台配置)、広島200か・728(毘沙門台→春日野)

407サハ225-774:2019/01/09(水) 20:56:51
大林の3738が1年過ぎも置いてありましたね❗

408サハ225-774:2019/01/09(水) 20:59:07
勝木の4062が2年前に置きっぱなしのようだね❗

409サハ225-774:2019/01/16(水) 19:20:45
大林、勝木の古参3974、4059、4060、4061、4063はまだ動いてる。

410サハ225-774:2019/01/18(金) 23:10:24
3972も4058も動いてるが・・・
3972はもうすぐ落ちるという噂も出てるけど。

411サハ225-774:2019/01/23(水) 21:21:31
28方向幕がLEDに替えられて緑井にいました。

412サハ225-774:2019/01/24(木) 21:00:43
3972入口折り戸のガムテがひどい。

413サハ225-774:2019/01/25(金) 21:59:43
>>412
もうすぐ、勝木と大林に新車が1台ずつ入るから、そのとき3974とともに落ちるからもう修理しないんじゃない?

414サハ225-774:2019/01/26(土) 22:54:45
次の置き換えは1997年式あと2〜3年で大丈夫そうかな❓

415サハ225-774:2019/01/27(日) 10:26:59
96年式が大林、勝木に集まっている。年内から来年早々に置き換えが必要。
4173〜4177、4179〜4181が対象。

416サハ225-774:2019/01/27(日) 21:28:47
本所にも96年式はゴロゴロいる。
1240 1279 1280 1297 1298 1326 1331
年内にも短尺新車を大量投入してほしい

417サハ225-774:2019/01/28(月) 09:00:09
所詮緑井本所は蚊帳の外

418サハ225-774:2019/01/30(水) 05:09:17
>>416
ライオンから近く2〜3台位来そうな気もする、

419サハ225-774:2019/02/01(金) 23:27:01
芸備線が復旧すれば、観光のノンステとワンステの計2台が広交本体に来るはず。
いまさら座席交換するほどでもないし、そのままワンマン機器つけて塗りなおすだけで運用入りするだろうけど。

420サハ225-774:2019/02/02(土) 05:08:13
>>419
μのは案外残しそう。
1609にあてるかと

421サハ225-774:2019/02/02(土) 19:27:01
4063、新人運転士教習中だった。

422サハ225-774:2019/02/04(月) 19:50:11
暫く改正がないが、そろそろ変動はないのかね?
春日野の学生輸送がだいぶ現行じゃあ苦しそうだから補充がほしいところ。
駐在もあと3台は増やせるし。

423サハ225-774:2019/02/05(火) 18:46:07
中国新聞に広交のバス運転士の求人情報があった。

424サハ225-774:2019/02/10(日) 14:47:21
3973の前扉に自動扉の文字があるけど、元々3659の前扉の自動扉を使っていたらしいけど、3973の前扉は3659につけていたと思う❗

425サハ225-774:2019/02/10(日) 21:05:06
3973の前扉の本体の自動扉の文字は1992年式のようだね❗

426サハ225-774:2019/02/16(土) 19:35:48
>>411
落とした1054のやつをそのまま移植したんでしょう。

春から春日野〜イオンモール祇園の路線が出来るらしいね。
春日野駐在の台数も増えるだろうし、恐らくこの路線で緑井への給油点呼回送を絡めそう。

427サハ225-774:2019/02/20(水) 19:54:03
緑井の1054がもうナンバープレートが外されていたけど、廃車になっていたらしい❗

428サハ225-774:2019/02/21(木) 21:28:14
大林に2512が所属していたよ、
3972が廃車になったので落ちたよね❗

429サハ225-774:2019/02/22(金) 22:40:07
大林の2512はまさかの中古エルガなのか。
複数台いるようだから勝木と緑井にも入って3973と3974落ちるかもね。

430サハ225-774:2019/02/23(土) 00:52:27
>>429
何気にエルガ中古は初登場だな。
これで勝木と大林にワンステエルガが2台ずつとなったわけか。

431サハ225-774:2019/02/23(土) 19:41:28
中古エルガでワンステップに戻ったか。
大畑・南原・研修センターは神経使うからね。
短尺なので、もしもの時は上原・弘億・中央ゴルフ・祇園ヶ丘などの短尺限定路線にも使える。

432サハ225-774:2019/02/23(土) 19:51:43
高松自動車道、3月8日完全4車線化。
これにより、観光と徳島バスが運行の高速バスあわひろしま号は定時運行確保できるな。

433サハ225-774:2019/02/23(土) 20:13:34
>>431
そういうときに限って緑井本所はろくな車が来ないんだよね。
転属でしれっと置き換え終了とか。
もはや国鉄広島みたいになりそうで怖い。

434サハ225-774:2019/02/24(日) 11:48:05
3974は昨日も走っていた

435サハ225-774:2019/02/24(日) 19:24:19
4058と4059と4060と4061と4063はあと1年25年頑張れるかな❓

436サハ225-774:2019/02/25(月) 07:45:32
エルガはライオンのPKGかしら?

437サハ225-774:2019/02/25(月) 17:59:35
3974は今日も走っており、中型の3779も元気です。
桐原は日野ポンチョでも十分だけどな。

438サハ225-774:2019/02/25(月) 22:13:18
>>436
元京急

439:2019/02/26(火) 07:19:05

PJらしいすな

440サハ225-774:2019/02/26(火) 23:20:40
大林、勝木の4173〜4177、4179〜4181は早ければ今年末に落ちる。
そのぶん新車と中古入れないとね。朝夕の需要は多いから本数は
簡単に減らせない。

441サハ225-774:2019/02/27(水) 21:59:23
>>440
むしろセンター18時台後半に出る可部方面急行を走らせてほしい。

442サハ225-774:2019/02/28(木) 19:48:29
大林、勝木に入った新車のうち、まだ乗っていないのは2474.あと3台は
全部当たった。

443サハ225-774:2019/03/01(金) 22:57:44
>>440 西武のおんぼろ7Eはまだ年式が若いっていうだけで延命か..。年式問わずに状態悪いのから落とす赤バス見習ってほしいものだが。

444サハ225-774:2019/03/02(土) 17:51:39
大林に来た2512はよく見かけるけど、なかなか乗れない

445サハ225-774:2019/03/02(土) 19:38:07
4月1日より桐陽台線の安佐北高校前停留所は広島中等教育学校前に停留所名が変更となります。
また広島文教女子大前は広島文教大学入口に、ガラスの里は大林2丁目に停留所名が変更となります。

446サハ225-774:2019/03/06(水) 23:00:40
大林の1995年式の富士重工車体7Eが4台だけ走っている❗

447サハ225-774:2019/03/12(火) 19:13:35
可部線減車でバスに乗る機会が増えそう。

448サハ225-774:2019/03/13(水) 21:37:56
広島22くのバスが全廃に近くなっていますね❗

449サハ225-774:2019/03/14(木) 19:10:55
3974、4063は生存確認

450サハ225-774:2019/03/15(金) 19:06:32
4月9日より春日野〜イオンモール広島祇園への路線を開設します。
同じ日に春日野〜広島駅線のダイヤ改正もあります。

451サハ225-774:2019/03/19(火) 20:03:23
春日野の広島方面の改正は所要時間の見直しだけですね(山本七丁目〜東山本、信号機設置に伴う所要時間増加)。
平日の昼間、土日の夕方を増便してほしいところだが、そこまで力はないか。

452サハ225-774:2019/03/20(水) 18:48:23
さすがに運転士不足や働き方改革もあるので増便は難しいでしょうね。

453サハ225-774:2019/03/26(火) 13:04:30
>>452
緑井に増車するらしいよ。
おそらくイオンモール線関係だと思うけど。

454サハ225-774:2019/03/26(火) 20:34:26
緑井に2528(918-93)がいたよ。

455サハ225-774:2019/03/27(水) 23:42:04
今日は通勤の往復で勝木の広島200か2483、広島200く3974に当たった。
最新と最古参。こんなのめったにないわ。

456サハ225-774:2019/03/28(木) 16:03:30
運転士不足については今のところは大丈夫らしいな。
なお最近運転士の業務を妨害する行為(目にレーザーポインターなどを当てるなど)が相次いでいます。
乗客の命を預かるという使命を持っているので、運転士の業務を妨害する行為は絶対におやめください。
もしそれが原因で事故を引き起こしたり、車両が大破したときは損害賠償(ケガなどの治療代や車両の修理・購入費用など、安くてエアロスターワンステップの値段)を全額請求させていただきます。

457サハ225-774:2019/03/30(土) 00:51:52
>>454
あのエアロスター、バンパーがダサすぎて笑えた!

458サハ225-774:2019/03/30(土) 21:01:33
こんどもまた毘沙門で使うのか?

459サハ225-774:2019/03/30(土) 21:27:09
>>458
春日野の増車対応分じゃないの?

460サハ225-774:2019/03/31(日) 17:23:10
3974はもう廃車になったらしいと思うよ、

461サハ225-774:2019/03/31(日) 17:35:44
新車のバスにUSB携帯用充電器とAC100Vコンセントの携帯用充電器を導入してほしいよね❗

462サハ225-774:2019/04/01(月) 08:58:43
>>459
毘沙門台でしよ。

463サハ225-774:2019/04/01(月) 22:08:39
3973はもう廃車になったけど、勝木に置いているよ、

464サハ225-774:2019/04/02(火) 02:03:02
>>462
毘沙門っぽい。
そして472が本所にきて高陽深夜バス運用に。

465サハ225-774:2019/04/04(木) 05:43:48
何か納車タイミングのバラつきがひどい。
メーカーおまかせなのか?

466サハ225-774:2019/04/07(日) 14:35:40
3973は教習車になっているらしいよ、

467サハ225-774:2019/04/07(日) 14:40:24
3974は未だ走っているみたいだよ、

468サハ225-774:2019/04/07(日) 21:20:05
>>465
単純に車検時期をばらすためじゃない?
中古導入前は車検時期が年度末にかぶってしまい、しかも経費削減のために廃車を出しまくったところ車両がどうがんばっても足りない状況になったことがある。
そのときに導入されたのが故1054なんだがな。
前回の新車も年度末だけど月が異なるのでかぶらずに済む。

469サハ225-774:2019/04/11(木) 15:30:48
クローズアップ現代を見て、需要のある路線なのに運転士不足で減便されるということを知った。
こんだけ走ったのにこれだけ?というくらい路線バスの運転士の給料も安いし、自分だったら死んでた。

470サハ225-774:2019/04/11(木) 18:53:29
今回も実は春日野線もしれっと減便されてます。

471サハ225-774:2019/04/11(木) 19:30:37
運転士確保のための値上げならしょうがないわ。

472サハ225-774:2019/04/14(日) 23:20:00
3974どうやって置き換えるんだろう?

473サハ225-774:2019/04/15(月) 18:13:20
>>472
大林に1995年式の富士重工車体7Eが多いから4058と4059と4060と4061をどちらを勝木転属したらいいかな❓

474サハ225-774:2019/04/16(火) 00:03:07
今朝、可部上市で7:40頃に1451の桐陽台行きを見たけどあれは・・・?
高揚に何か入ったのかな?
この時間の桐陽台行きは大林なのか緑井なのか分からないけど。

475サハ225-774:2019/04/16(火) 11:56:00
春日野〜イオン線あのクソダイヤの割にはそれなり乗客見られるようで好感触のよう。
1時間に1〜2本あっても需要見込めそう。
おそらく残りの道路改良が終わり、大町まで開通すれば大町駅や中緑井まで路線延長できる。

ただその影響で土日も含む外出と帰宅ラッシュがしれっと減便されてるのはいただけない。
増車しないで路線新設だからダイヤ調整は致し方ないが、ここは広電のようにある程度減便告知はしないと後味があまりよくないな。

増車ができないとなればこれ以上の増便は無理か。まだ春日野は造成進むのに先が思いやられるところ。

476サハ225-774:2019/04/16(火) 21:56:11
春日野イオンモール線、平日は本所短尺、深夜車、春日野駐在、毘沙門駐在の各配置車の運用があることが判明。
イオンモール内で弘億以外の各車が拝める。

477サハ225-774:2019/04/17(水) 00:46:41
>>474-475
実は1451が高陽から緑井深夜グループにしれっと移籍し増車したらしい。

478サハ225-774:2019/04/18(木) 14:31:35
観光のエアロエース貸切、1226が高速路線化改造される。

これにより貸切にエアロエースAMT、広島200か2492が1台入った。ユニバースの1328、引退は確実。

479サハ225-774:2019/04/22(月) 23:02:22
1464が弘億へ、827が緑井本所に変わったらしいね。
これにより弘億本所のバリアフリー車は消滅。

480サハ225-774:2019/04/23(火) 11:23:57
>>478
仕様はどうなってる?
やはり兼用?

481サハ225-774:2019/04/23(火) 19:22:48
昨日は可部線トラブルで臨時収入

482サハ225-774:2019/04/24(水) 00:00:56
噂によると広交のフルカラーLED第一号は大林に入れる予定だとか。
まぁ、ただ深川線の誤乗対策が一番の理由らしいが。
いまもLEDの車はフロントにでっかく、可部方面行きは「高陽」、広島方面行きは「深川」と方向幕に出してるし。

483サハ225-774:2019/04/24(水) 11:08:50
>>477
移籍はしてない

484サハ225-774:2019/04/24(水) 18:42:47
観光のエアロエース貸切、1477も高速路線化改造される。
これにより貸切から高速路線化改造のエアロエースは1119・1148・1226・1477の計4台となった。
今回発売されたエアロエースは前方のデザインを一新、非常停止ボタンと左折巻き込み防止センサー付きになるので、2492のエアロエースAMT貸切は駆け込みで買ったのかも。

485サハ225-774:2019/04/24(水) 21:21:38
>>484
2492は決算都合だよ

486サハ225-774:2019/04/26(金) 04:07:40
両方だったりして。
トイレ付らしいんでGWは路線増車(高知?)に出そう

487サハ225-774:2019/05/06(月) 08:12:07
昨日、284が広島インター付近で可部方面に向かっていて事故って離脱したらしい。

488サハ225-774:2019/05/12(日) 17:35:31
>>479
緑井本所はずっと新車が入ってないから、ウテシのキャリアアップによる車両昇格が出来ないのよね。
だからこういう他の駐在からそこそこ新しい車両を集める異動が発生する。
ちなみに毘沙門に今年入った新車2台も担当は元々本所短尺の人で、半ば転勤による車両昇格になってる。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板