したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1サハ225-774:2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

184サハ225-774:2018/03/11(日) 21:21:05
JRバスの高陽線が4/1大減便の模様。
撤退に向けた動きと思われるけど広交便の増発とかないのかな?

185サハ225-774:2018/03/12(月) 23:18:50
>>184
急すぎて広交も対応しきれないんじゃない?
4/1以降、JRバスが半分以下になるようだから広交も大混雑は避けられないだろうね。

186サハ225-774:2018/03/14(水) 19:24:50
昨日、母親が乗車していたバスが中緑井で何かに接触してミラーが壊れて
降ろされたらしい。

187サハ225-774:2018/03/14(水) 23:36:30
今年の新車、遅いね。
新車入ったら、廃車予定だった車を高陽にかき集めて臨時便走らせないと4/1以降大混乱するんじゃない?

188サハ225-774:2018/03/22(木) 18:56:09
新車無し決定やな。

189サハ225-774:2018/03/24(土) 22:56:37
緑井営業所に置いてある大林の1592が無くなっていたと思う❓

190サハ225-774:2018/03/25(日) 16:52:45
4/1から高陽線どうなるんだろ

191サハ225-774:2018/03/26(月) 07:46:22
本題から少しずれるけど、広バスはエアロ☆の新車来てる?
もしかしたら、ヒントになるかも

192サハ225-774:2018/03/31(土) 00:29:41
ハートのつり革バス、今日で最後か。
定期的に取り替えるのかと思ったけど、ずっと1646につけたままだった。

193サハ225-774:2018/04/01(日) 22:18:31
143が春日野駐在の代走してた。
いつも中古車で1297あたりが多いだけに純正の本務車が来るのはレアやな。

194サハ225-774:2018/04/01(日) 23:27:21
>>193 深川運用で見れて違和感半端なかった

196サハ225-774:2018/04/03(火) 23:59:38
勝木の4062が勝木営業所のバスの駐車場で1年置いているようだけど、ナンバープレートが外されていた。

197サハ225-774:2018/04/04(水) 00:05:21
大林の3971と3972と4058と4059と4060と4061をどちらか勝木に転属したほうがよかったのか❓

198サハ225-774:2018/04/06(金) 17:54:57
>>194
翌日には速攻オンボロ1464に取っ替えられましたw
いまもまだ春日野に居座ってる。

199サハ225-774:2018/04/08(日) 19:47:02
同じ年代なのに春日野の28はピカピカに手入れされてて凄い。
深夜時代ややくすんでいたが本務車になって日に日に綺麗になってる。
運ちゃんがよほど真面目に綺麗に使ってんだね。

ちなみに2164についてた歯科の広告が476へ。
てっきり春日野車の空いてる車両(2165か2235)に移植かと思ってた。

200サハ225-774:2018/04/13(金) 00:55:12
今年の新車、かなり納期が遅れるらしい。

201サハ225-774:2018/04/14(土) 08:14:16
新車中古も入る気配ないのでちょこちょこ動きがあった緑井の最新暫定配属まとめときます。
【本所】
広島200か・・31、・・32、・143、・284〜・289、・826、・828、・829、1262
広島200か1297(予)、1326、1331、1426、1441、1444、1462(弘)、1464(予)、1491、1639
(深夜用→)広島22く3973、広島200か・144、1054、1346
【春日野】
広島200か・・28、2165、2235、2236、2337
【毘沙門台】
広島200か・472〜・479、・727、・728、1481、1658、2128
【弘億】
広島200か・827、1240、1279、1280、1298

転属・異動
広島200か・826(弘億→本所)、広島200か1298(本所予備→弘億)
広島200か2164(緑井・春日野→高陽)、広島200か・144(高陽→緑井・深夜)
広島200か2337(深夜→春日野)

202サハ225-774:2018/04/15(日) 00:07:02
大林の1592が緑井営業所の駐車場で前進で止めてあるけど、ナンバープレートを外していたよ、

203サハ225-774:2018/04/17(火) 10:30:27
納期も何も新車の予定はない。新生に908-02が置いてある。尿素仕様の新中古車だ。

204サハ225-774:2018/04/18(水) 20:50:51
>>203
3967を落とす話は聞いてたけど大林にばかりノンステ入れすぎ。

205221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中:221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中
221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中

206サハ225-774:2018/04/21(土) 19:13:50
4月27日ローズライナーダイヤ改正
ジ・アウトレットモール発着便を2往復新設します。
うち1往復は広島バスセンター〜中筋駅を経由しません。

207サハ225-774:2018/04/25(水) 21:03:34
>>203
え?社内番号の末尾が02ってことは2010年式?!
7〜8年で落とすなんて、どこから持ってきたんだろう。

208サハ225-774:2018/04/25(水) 21:07:57
と思ったら、908-52で2005年式で広島200か2419なのね。

209サハ225-774:2018/04/27(金) 00:17:20
>>202
恐らくナンバーつけたまま年度またぐと税金がかかるからでしょ。
修理後にナンバー再取得するほうが安上がり。

210サハ225-774:2018/04/27(金) 19:29:06
2419の社番は908-62が正解。
緑井にいる西工の短尺4台、826・827・828・829と同い年になる。

211サハ225-774:2018/04/29(日) 20:32:10
2419は営業運転入っていたね。バスセンターで目撃

212サハ225-774:2018/04/29(日) 22:18:54
2420というのが高陽にいる。
ただ、エアロエースだけど。

213サハ225-774:2018/04/30(月) 19:16:47
高速にもエアロエースAMT車ついに導入。
ローズライナーの共同運行会社であるトモテツバスも導入したとのこと。

214サハ225-774:2018/05/03(木) 00:52:24
72〜74系統も立町と大宮に停車。

215サハ225-774:2018/05/06(日) 07:13:43
春日野の28と深夜の144トレードすればいいのに。
1年新しいしせっかくのLED改造ならレギュラーで使うべきだと思うが。
それと急行の新設はよ。(春日野〜茅原、新白島、バスセンター停車)

216サハ225-774:2018/05/06(日) 18:38:28
>>215
たしか144のLEDって3732から流用したやつよね?
表示が暗いから本格導入されなかったタイプ・・・
だからあの位置になった可能性あり(夜メインだから少々暗くても問題なし)

217サハ225-774:2018/05/07(月) 18:40:29
観光のユニバース、1378と716のエアロバスが引退。
まだ使えるのであれば売却するかな。

218サハ225-774:2018/05/07(月) 21:00:54
まだ使えるのであれば売却するかな

219サハ225-774:2018/05/10(木) 16:30:55
高速に2420のエアロエースAMT車導入により、734のローズライナー専用車が引退だろうね。
790のリードライナー専用車は来年にも引退かな。

220サハ225-774:2018/05/10(木) 21:00:03
交通も観光も
高速車の引退が早いなぁ。
広電やCJRなんかまだまだ使い倒すで。

221サハ225-774:2018/05/12(土) 00:05:36
>>217
1378なんて、まだ8年しか使ってないのにもったいない。
前回のように熊本方面に嫁ぐのかな?

222サハ225-774:2018/05/12(土) 20:06:25
バスセンターで734のローズライナー専用車の生存を確認。

223サハ225-774:2018/05/13(日) 08:59:47
本日から立町、大宮停車便が大幅増加

224サハ225-774:2018/05/14(月) 18:41:24
観光の杉乃井ホテルラッピング車、4015が引退。

225サハ225-774:2018/05/14(月) 23:47:08
石見中古のエアロバス、4台のうち2台壊れて、1台は岩手に嫁いだけど残りのもう一台はどうなったのかと思ってたら・・・
新庄学園スクールバスに転用されていたのか。

226サハ225-774:2018/05/16(水) 20:47:00
高陽って、車を増やすかと思ったけど何もしないんだね。
ノンステ中古どっさり入れるかと思ったけど。

227サハ225-774:2018/05/16(水) 22:12:25
>>226
ついでに、1054置き換え用にノンステ1台買って高陽に置いて、1423あたりを緑井深夜でもいいね。

228サハ225-774:2018/05/18(金) 16:44:16
春日野にノンステ中古入れて28下ろす方が早いと思うが。

229サハ225-774:2018/05/19(土) 18:25:57
ローズライナー専用車734が生存してたということは最近見ないリードライナー専用車790が引退か?

230サハ225-774:2018/05/22(火) 00:31:44
広交って路線は中古入れてるのに高速は置き換えのペースが速いんだよね。
お隣の中国バスは中古入れまくりなのに、えらい差だ。

231サハ225-774:2018/05/25(金) 16:18:03
>>230
路線は新車と中古分割して全体の年式バランスを調整して入れないと、
全部新車で置き換えたらまた20年後見据えたら置き換えが一気に来て厄介になりそう。
とくにヤバイ頃に中古入れまくったのが96〜98年式が多いし。
中古もあの頃と比べて糞クラスも出回らないしね。

232サハ225-774:2018/05/27(日) 20:35:05
地味に1054がしぶといな。まぁ平日しか動かなくはなったけど。
あれ土日でも日中動いてた頃は本当に鬱陶しかった。

233サハ225-774:2018/05/28(月) 23:38:58
1592方向幕も抜かれてた。
ということは廃車か。

234サハ225-774:2018/06/02(土) 09:03:37
3967が緑井の整備場から出場していた。たぶん大林戻り

235サハ225-774:2018/06/03(日) 00:55:05
>>234
あれ、2419って3967を置き換えるための投入と聞いていたのに、まさか離脱していた3967が復活とは。
そうなると、何を廃車にするんだろう。高陽のドタバタのために増車するのかな?
どうでもいいけど、大林車庫にはいまだに3737がいるんだよな。

236サハ225-774:2018/06/05(火) 18:38:11
広交は1年に1台高速・空港リムジンのどちらかにエアロエースを入れている。

237サハ225-774:2018/06/06(水) 08:08:39
>>230
中バスは確かエトの新車も両備になってから入れてないでしょ?(破綻直前に入れたのが最後)
そろそろ入れないとやばい様な…

238サハ225-774:2018/06/19(火) 22:31:11
勝木の3739が廃車になってもう1年経ちましたね❗

239サハ225-774:2018/06/19(火) 22:33:20
勝木に2303が納車してもう1年経ったね❗

240サハ225-774:2018/06/19(火) 22:37:58
大林本所と桐陽台駐在で何台かずつ入れ替えが発生している

241サハ225-774:2018/06/19(火) 22:44:57
>>240
2008か2007が大林本所に移動してた。

242サハ225-774:2018/06/25(月) 18:39:19
しまなみライナー広島線、7月1日から全席指定席に。
平日3往復、土曜・日曜・祝日6往復の運行で、大した利用もないのに全席指定席はどうかと思う。
ちなみに福山線のしまなみライナーとフラワーライナーを乗り継いで利用することは可能。
予約無しでも利用出来るが、乗り継ぎ割引などは無い。
ちなみに6月24日の日曜に利用したんだが広島BC10時40分発は自分含めて9人、今治桟橋15時25分発は自分含めて13人だった。
また、西瀬戸道にある途中の停留所は乗る人も降りる人もいなかった。
全員、広島〜今治の利用だった。

243サハ225-774:2018/06/27(水) 22:15:36
>>242
去年の夏休みに利用したけど、大学生の団体がサイクリングのために乗ってたよ。
全席埋まってたと思う。
今治まで行って、サイクリングで数日かけて尾道へ、尾道からフラワーライナーで広島に向かうものと思われる。
4000円でそんなチケット売ってるし。

244サハ225-774:2018/06/27(水) 22:42:39
>>200の車、ようやく納車らしいね。
今回の名物は勝木と大林に入るノンステエルガかな。

245サハ225-774:2018/06/29(金) 22:03:16
>>244
桐陽台のまともな車を大林に移したから、大林営業所の分は桐陽台に配置するんだろうね。

246サハ225-774:2018/07/01(日) 20:26:14
緑井も入れ替えがあったようで、1491が弘億へ。
1298が本所の予備へ戻り、今日春日野駐在(恐らく28)の代走で確認。

247サハ225-774:2018/07/01(日) 22:07:54
>>245
どうやら1714が本所から桐陽台にうつってるみたい。
そして、やたら7Eの4折り戸を見かけるから廃車前の酷使かな。
数日中に新車入りそうだね。

>>246
その流れだと緑井の新車はまた春日野で28を本所におろすかもね。
1054ラストランかな?

248サハ225-774:2018/07/02(月) 10:20:20
そいや春日野駐在のマイクベラベラ喋る予備の兄ちゃんを最近見なくなった。異動したのか。あの兄ちゃんだと定時に着くから助かってたのに。

249サハ225-774:2018/07/03(火) 19:50:40
>>248
他の便が遅れまくっても彼のバスは定刻ってのはよくあるからすばらしいのよね。
出来が良いのに残念だな。正直なんども立ち客で転けられそうになった2236の人の方が…

250サハ225-774:2018/07/06(金) 09:48:12
>>247
緑井に新車はないと思う。28もまた春日野に戻ったし。
次回改正時に春日野駐在車を増備させるのであればその際に中古か新車が入るかもだが。

251サハ225-774:2018/07/06(金) 19:31:00
3967は教習車で走っていたわ

252サハ225-774:2018/07/08(日) 07:28:47
>>250
2337もいるぞ。
あれは尺が足りないから下ろしそうだ(東亜用駐在もありえそう)

253サハ225-774:2018/07/08(日) 10:10:26
2337こそ将来考えて短尺路線で試運転させておいたほうがいいのではと
山本東亜ならなんとかノンステ使えそう。

254サハ225-774:2018/07/09(月) 23:32:00
この状態では宇都宮から新車を運んで来れないだろうなぁ

255サハ225-774:2018/07/12(木) 15:48:35
観光の井原線は豪雨災害のため運休中。
いつ再開できるかどうかもわからない。

256サハ225-774:2018/07/14(土) 07:45:07
山本東亜はあの便数ながら中心部への連絡でそれなりの利用がある上、
平日では東亜ハイツ〜山本小の短区間において
多くのお年寄りの通院買い物の足としてかなり重宝している。
できる限りならノンステでの運行の方が喜ばしいと思う。
むしろあの路線だけ担当車を解除して純正中古問わずワンステノンステで
固定するべきと思う。
1台で往復だから数日ツーステが続くとちょっと気の毒に思う。

257サハ225-774:2018/07/14(土) 18:23:32
観光のエアロエース貸切、1119が高速路線化改造される。

258サハ225-774:2018/07/16(月) 23:10:03
緑井に置いてあった大林の1592がもう無くなっていたらしい❗

259サハ225-774:2018/07/17(火) 21:29:02
>>258
先月、呉の解体業者がレッカー車で引き取って行ったよ。
7Eって部品がもう無いんだよね。
最初は4062から部品を移植する予定が規格が合わず。1054からの移植も試みるもまたまた規格が合わず。
そのため急遽べつの中古を購入し代替することに。それが2419らしい。
いきなりぽつんと1台だけ購入してるのはこの関係だとか。

260サハ225-774:2018/07/17(火) 23:05:36
>>259
調達できないのは、同業者の情報からおそらくバンパーかガラスのどちらかの可能性が高そうです。
バンパーが少し特殊なものだったようですし、窓は廃車から移植しようにもきれいに外せない可能性があり、仮にきれいに外したとしても今度はそれをきれいに貼ることができるかも不明とのことです。
フロントのバンパーについても、ライトがフロントバンパー側面に埋め込まれてたりする特注が施されているのも西武の特徴らしいですが。

261サハ225-774:2018/07/19(木) 14:53:46
観光のエアロエース貸切、1148も高速路線化改造される。

262サハ225-774:2018/07/19(木) 15:36:57
本日より観光の井原線運行再開。

263サハ225-774:2018/07/19(木) 21:40:40
高陽線は混雑してる。芸備線が23日から再開なので、それまでかな。

264サハ225-774:2018/07/20(金) 22:14:21
観光のユニバースが次々と廃車されてるようですね。

265サハ225-774:2018/07/22(日) 19:13:10
先週から、春日野の28が本所に降りて深夜スジ用に変わってる。
代わりに144が春日野かと思いきや、まさかの短尺285が春日野に行ったようで。
ただ暫定的かもしれない。本当は毘沙門にいる96MCを持ってくる方が正しいんだが。

266サハ225-774:2018/07/26(木) 19:15:29
緑井の隅っこに3966置いてあった、広告も剥がされてたしひと足先にさよならかな

267サハ225-774:2018/07/30(月) 21:28:01
今回の新車は7台とのこと。

268サハ225-774:2018/07/31(火) 07:16:46
28春日野に戻ってら。廃車までここで使う気かな。
新車は勝木大林3台、高陽1台かな?

269サハ225-774:2018/08/03(金) 22:10:35
年内中に39-××番代の58MCは全滅させそう..

270サハ225-774:2018/08/03(金) 22:23:04
>>268
さすがにそれはないな。
緑井にも来るはず。
3973落とす予定だし。
しかし1054が残るかもしれない。

271サハ225-774:2018/08/04(土) 15:11:59
>>270
わからんで。144の例もあるし、勝木から96MCを緑井へ移してあてがう可能性もある。
元々深夜の置き換えおろか緑井はそういう置き換え例ばかりだし。
というか純正より真っ先に1054お役御免だろjkと思うよね。

272サハ225-774:2018/08/04(土) 22:52:11
>>271
3973は内装がボロボロなんだよ。
側面部化粧板の割れがひどかったり座席の破れもあったような。

273サハ225-774:2018/08/06(月) 23:05:54
まぁ緑井は蚊帳の外でしょう。

274サハ225-774:2018/08/08(水) 22:19:39
ついに新車の試運転を昼ごろに横川で見た。
広島200か2445だが、ノンステエアロスターでまさかの広交オーダーでは初のタイプ。
追うように1632の回送が5人くらい乗せて走っていたから勝木の車の可能性あり。

275サハ225-774:2018/08/09(木) 04:53:31
>>271
1054は神経性の2ステ(1343)で置き換えるかと。
5は置き換えの車がアレくらいしかない

276サハ225-774:2018/08/09(木) 07:33:41
恐らく、今回は仕様も大幅に変えてそう

・カラーLED
・新型軽量運賃箱
・指月送受信機レス(デジタルAGSの送受信機能で対応。更に操作盤がカメラモニター兼用)

この辺期待

277サハ225-774:2018/08/09(木) 20:39:10
7台なら3台、2台、2台の振り分けだな。
緑井はお下がりですね。本当にありがとうございました。

278サハ225-774:2018/08/09(木) 22:37:51
>>276
今日、2445見た。
残念ながらLEDは従来通り。
ただし「申し訳ございません回送中です」ではなく「回送」となっていたためLEDは仮のものかもしれないけど。
そしてフロント部方向幕の右側の車いすマークはそのままだがエルガのように方向幕左にベビーカーマークが追加されてる。
車内や社内番号は確認できず。

279サハ225-774:2018/08/10(金) 13:20:16
>>277
緑井も春日野増車(2337東亜専属化)の目はある

>>278
残念。
新機軸大好きの交通だから期待してたのに

280サハ225-774:2018/08/10(金) 20:26:10
>>279
今回春日野も無しやろ。28もそのまま使い倒すっぽいし。
期待するだけ無駄な気が…

281サハ225-774:2018/08/11(土) 01:10:43
>>280
28降ろす可能性あり。
3973置き換えるらしいし。

282サハ225-774:2018/08/11(土) 22:52:25
おいおい、1399が高陽から大林に転属しとるぞ。
つーことは高陽にも新車入るのかね。

283サハ225-774:2018/08/12(日) 13:26:11
>>282
エルガ2台




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板