したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]

1 サハ225-774 :2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。

134 サハ225-774 :2018/01/06(土) 21:24:27
2004年が町開きだったからおよそ14年か。
他所の団地にありがちな一斉造成による過疎化や高齢化を防ぎ、
代替りを効率化するためにあえて分割造成させているとあった。

そろそろリカバリーで新道経由やバスセンター発着、急行あたりがほしいところ。
リアルに乗ってて思うけど、帰りのラッシュで横川や長束で降りる短距離利用が邪魔に思うことも。
安佐大橋や赤バスの祇園大橋使ってくれと。
麓の山本も人口増えてるから考えもの。

135 サハ225-774 :2018/01/08(月) 14:59:50
大林、勝木にノンステ車が増えたんだが、シートが狭いのが気になる。

136 サハ225-774 :2018/01/10(水) 11:51:38
大林の1592が未だ緑井で放置したままだけど、ビニールを付けたままにしていた。

137 サハ225-774 :2018/01/10(水) 11:55:00
はよ広交の廃バス出してほしいね❗

138 サハ225-774 :2018/01/11(木) 02:26:41
高陽の144が緑井に移ったようだけど、新車でも入った?

139 サハ225-774 :2018/01/11(木) 08:46:02
今週から2337が本所深夜から春日野駐在に変更と同時に部分ラッピング広告新設で
完全にレギュラー昇格扱いに。
2164と28が行方不明で1297も春日野に居る。

140 サハ225-774 :2018/01/11(木) 18:33:27
2164とノンステエルガがめしあげられたかな。
代わりの配置が1297ってw

141 サハ225-774 :2018/01/11(木) 22:22:58
>>136
最近になって車両の向きが変わった(バック駐車だったはずなのに前進駐車の体制になった)し、何らか動きがあるかも。
もうすぐ1054が廃車になるようだから部品を移植する可能性もありそうだし。

142 サハ225-774 :2018/01/12(金) 07:17:58
増車の準備的なものか?

143 サハ225-774 :2018/01/13(土) 00:02:05
次の置き換えは1996年はあと2〜3年だろうな❗

144 サハ225-774 :2018/01/13(土) 07:22:48
相鉄は今回やるかも。
あと神経性ツーステは1054の置き換えと予想

145 サハ225-774 :2018/01/13(土) 16:31:52
春日野駐在において2164と2337が入れ換えの模様。
144が高陽から転入となれば、2164が高陽に転出となるのでは?
そうなれば、貴重なワンステ短尺を出しちゃって江ノ電や川崎中古がすぐ置き換えなのに
このさきどうすんのやさ。

146 サハ225-774 :2018/01/14(日) 20:38:01
>>145
まさかのノンステエアロスター4台が高陽から緑井に来て弘億専属とかあったら、おもろいけどね。
ローバック不評みたいだし。

147 サハ225-774 :2018/01/15(月) 22:15:09
144が春日野深夜スジにて運用を確認。
これにより1346が春日野深夜から高陽深夜へ運用変更。

148 サハ225-774 :2018/01/16(火) 21:25:04
2164高陽へ転属を確認。889-45へ変更。
偶然夕方の春日野乗り入れやってたから見逃すところだった。
28は動かさんのやろか?運ちゃんの車昇格も兼ねて。

149 サハ225-774 :2018/01/16(火) 23:08:53
144の緑井への異動は、2337が深夜運用で積み残しになるのではというほど混んでしまったのが原因らしい。
忘年会シーズンだったから、なおさらだろうけど。

150 サハ225-774 :2018/01/18(木) 11:06:55
2164は純正により近い感じで気に入ってたのに残念。
できたら緑井の短尺路線で使ってほしかった。
てよりなんだろう、緑井は短尺路線に関してはバリアフリー関係はあまり意識ないんかな?
どれも古い団地だから必要性高そうだけど、山本東亜はスターフ関係で10日前後もツーステが続くこともざらだし。

151 サハ225-774 :2018/01/18(木) 17:00:44
古い団地だらけだしこのご時世だからどこもバリアフリー問題は発生するわな。
かと言って新しい団地だからといって春日野は売り出しイメージもあれば、
あそこは団地内に住み込みもある老人ホームも2施設ほどあるからヘタにボロツーステを置けない。

152 サハ225-774 :2018/01/18(木) 21:54:07
>>150
826を弘億から本所に降ろしてるし、全く意識してないわけてもなさそう。
むしろライバル会社が少ない路線メインだから、後回しになってるとか?

153 サハ225-774 :2018/01/19(金) 01:18:21
広島バスが高陽にもワンステ・ノンステ回すようになったのはある
きっかけは高陽配属の広交初の中古ノンステ群
JRバスもなんだかんだで前よりよその営業所で使ってたワンステかき集めてる
それ見たら競合ありなしはある気はする

154 サハ225-774 :2018/01/21(日) 16:03:59
そろそろ新車が入る頃だけど、例年通りなら各所2台毎配置ですかね。
ただ春日野駐在の布陣も去年である程度整理できてるから緑井はいつも通り新車無しかも。
深夜の置き換えこそ144みたく、勝木あたりから折戸車が来そう。

155 サハ225-774 :2018/01/21(日) 23:50:30
>>154
1054と3973置き換えがあるから、新車は緑井にも来そうだけどね。
毘沙門辺りに新車入れて、標準尺ワンステ降ろすとか。
春日野が急行新設か増便するなら増車しなきゃいけないし。

156 サハ225-774 :2018/01/22(月) 07:44:02
>>154
ドル箱だけに、来年までにエルガ集中投入もありそう。
増車も必要になってくるだろうし

もっとも、金太郎飴は避けてほしいが。。。

157 サハ225-774 :2018/01/22(月) 11:31:49
毘沙門台に新車2台、96MCワンステ(28の運ちゃんの年から見て472か727あたりが妥当?)を春日野へ→28を下ろして深夜。
さらに1481か1658を勝木へ出して96MCツーステを緑井深夜て転属。これで解決。
春日野へ新車天国はさすがにないっしょ。

158 サハ225-774 :2018/01/25(木) 22:06:13
1592直すみたいだね。

159 サハ225-774 :2018/01/26(金) 17:57:52
そのまま緑井の深夜で使いそうだね。
それなら穴埋めできるから、緑井は新車無しかな。

160 サハ225-774 :2018/01/27(土) 21:18:25
>>159
もし1592受け入れるとしても、1054のほか3973も置き換えなきゃいけないから、1台は新車が必要じゃない?

161 サハ225-774 :2018/01/28(日) 08:12:45
144の例から勝木あたりより96MCツーステが新車の玉突きで来る可能性もある。
144はちなみに高陽深夜に安定したようで、1346は毘沙門台深夜に固定。
1054は恐らく春日野深夜に入れられてるのかな?
2164も出しちゃったし、短尺の置き換えもあまり期待できそうにないかも。

162 サハ225-774 :2018/01/28(日) 21:39:13
2164もそのうち戻ってくるんじゃない?
高陽にも新車くらい入るだろうし。

163 サハ225-774 :2018/01/28(日) 21:41:27
ついでだから、大林に新車入れて1207を緑井に移動させたらオモロイのにな。
全営業所を制覇した車は、いまだに居ないはず。

164 サハ225-774 :2018/01/29(月) 08:22:11
たらい回しの緑井なら十分あり得る話かもね。

165 サハ225-774 :2018/01/29(月) 13:36:04
2337に乗ったら、車内の運賃表が、緑井の2種(旧道&上原、毘沙門台&弘億)と高陽線が張ってあり、
春日野駐在の運用上高陽があるのは解るが、大林線の運賃表も何故かある。しかし勝木はなし。
これってゆくゆくの増車で大林乗り入れと大林車庫給油のスターフが出来る布石か?

166 サハ225-774 :2018/01/29(月) 13:49:49
>>161 広電みたく転属ついでに方向幕もLED改造とかこれからの広交ならやってきそうな..96MC世代なら特に

167 サハ225-774 :2018/01/30(火) 02:51:50
>>161
144がサンハイツの深夜を走ってたよ。

168 サハ225-774 :2018/01/31(水) 00:09:14
>>165
それ、本所にいた頃にセンター6時55分発の桐陽台行きによく使ってた名残だと思う。

169 サハ225-774 :2018/01/31(水) 09:37:05
今日の通勤はまともに走ったが、昨日はひどかった。183号朝の広島方面のバスレーン流入はどうにかしてもらいたい。

170 サハ225-774 :2018/01/31(水) 23:33:44
勝木の4062が勝木営業所の駐車場に1年前置きっぱなしのようだね❗

171 サハ225-774 :2018/02/03(土) 09:44:22
そろそろ新車が入る時期かな?

172 サハ225-774 :2018/02/04(日) 08:53:49
緑井も新(しく転属してきた)車が来る頃だね。
ここは期待してもアホらしい。

173 サハ225-774 :2018/02/11(日) 12:45:09
>>168
その便若しくは中緑井6:45発便は春日野発に振り換わってもおかしくないかもね。
前者はその半往復のみ、後者は折返し広島駅行したあとは中間解放で
夕方に出てきて春日野2往復→安佐大橋行最終便で終わりのはず。
どちらも担当制運用の割り当てじゃなかったと思う。

174 サハ225-774 :2018/02/21(水) 19:36:06
大林の1768を最近見てないけど、たまたまかな?
転属とか変更してないよね?

175 サハ225-774 :2018/02/26(月) 22:23:20
>>174
今月上旬にNHK放送所前で追突されてメーカー送りになっているのが1台いるとのことで、それが1768なのかもしれない。
だとしたら1716のときみたいに富山まで持って行ったのかな?
というか、1768の看板ってたしか3460に元々付けてて、その3460は側面に追突されて事故廃車になってるんだよね。

176 サハ225-774 :2018/02/27(火) 07:19:53
中古なんだからそのまま除籍でいいのに。
ライオンRA追加くらいで

177 サハ225-774 :2018/03/01(木) 21:57:55
今年は新車無しやな。少なくとも緑井は。

178 サハ225-774 :2018/03/01(木) 22:53:06
1768昨日から動いてる模様。

179 サハ225-774 :2018/03/01(木) 23:25:16
>>177
フルカラーLED投入されるかもしれないとのことだから1台は入るんじゃない?
1054がフルカラーLEDに改造されたら笑えないけど。

180 サハ225-774 :2018/03/03(土) 07:53:09
広電や赤バスも大型の納車がまだない様なんで、もしかしたら納車遅れかも?
然しフルカラーならフルドットも期待あげ

181 サハ225-774 :2018/03/03(土) 21:20:35
>>180
広電の大型はもう納車始まってるぞ。
広島200か238*というのが南営業課管内に複数台いたはず。

182 softbank060144037248.bbtec.net@宣伝書込のため請求手続き中 :softbank060144037248.bbtec.net@宣伝書込のため請求手続き中
softbank060144037248.bbtec.net@宣伝書込のため請求手続き中

183 サハ225-774 :2018/03/10(土) 09:59:07
>>181
となると発注タイミングの関係か?
去年入った観光の新車なんか4月だったらしいし…

184 サハ225-774 :2018/03/11(日) 21:21:05
JRバスの高陽線が4/1大減便の模様。
撤退に向けた動きと思われるけど広交便の増発とかないのかな?

185 サハ225-774 :2018/03/12(月) 23:18:50
>>184
急すぎて広交も対応しきれないんじゃない?
4/1以降、JRバスが半分以下になるようだから広交も大混雑は避けられないだろうね。

186 サハ225-774 :2018/03/14(水) 19:24:50
昨日、母親が乗車していたバスが中緑井で何かに接触してミラーが壊れて
降ろされたらしい。

187 サハ225-774 :2018/03/14(水) 23:36:30
今年の新車、遅いね。
新車入ったら、廃車予定だった車を高陽にかき集めて臨時便走らせないと4/1以降大混乱するんじゃない?

188 サハ225-774 :2018/03/22(木) 18:56:09
新車無し決定やな。

189 サハ225-774 :2018/03/24(土) 22:56:37
緑井営業所に置いてある大林の1592が無くなっていたと思う❓

190 サハ225-774 :2018/03/25(日) 16:52:45
4/1から高陽線どうなるんだろ

191 サハ225-774 :2018/03/26(月) 07:46:22
本題から少しずれるけど、広バスはエアロ☆の新車来てる?
もしかしたら、ヒントになるかも

192 サハ225-774 :2018/03/31(土) 00:29:41
ハートのつり革バス、今日で最後か。
定期的に取り替えるのかと思ったけど、ずっと1646につけたままだった。

193 サハ225-774 :2018/04/01(日) 22:18:31
143が春日野駐在の代走してた。
いつも中古車で1297あたりが多いだけに純正の本務車が来るのはレアやな。

194 サハ225-774 :2018/04/01(日) 23:27:21
>>193 深川運用で見れて違和感半端なかった

196 サハ225-774 :2018/04/03(火) 23:59:38
勝木の4062が勝木営業所のバスの駐車場で1年置いているようだけど、ナンバープレートが外されていた。

197 サハ225-774 :2018/04/04(水) 00:05:21
大林の3971と3972と4058と4059と4060と4061をどちらか勝木に転属したほうがよかったのか❓

198 サハ225-774 :2018/04/06(金) 17:54:57
>>194
翌日には速攻オンボロ1464に取っ替えられましたw
いまもまだ春日野に居座ってる。

199 サハ225-774 :2018/04/08(日) 19:47:02
同じ年代なのに春日野の28はピカピカに手入れされてて凄い。
深夜時代ややくすんでいたが本務車になって日に日に綺麗になってる。
運ちゃんがよほど真面目に綺麗に使ってんだね。

ちなみに2164についてた歯科の広告が476へ。
てっきり春日野車の空いてる車両(2165か2235)に移植かと思ってた。

200 サハ225-774 :2018/04/13(金) 00:55:12
今年の新車、かなり納期が遅れるらしい。

201 サハ225-774 :2018/04/14(土) 08:14:16
新車中古も入る気配ないのでちょこちょこ動きがあった緑井の最新暫定配属まとめときます。
【本所】
広島200か・・31、・・32、・143、・284〜・289、・826、・828、・829、1262
広島200か1297(予)、1326、1331、1426、1441、1444、1462(弘)、1464(予)、1491、1639
(深夜用→)広島22く3973、広島200か・144、1054、1346
【春日野】
広島200か・・28、2165、2235、2236、2337
【毘沙門台】
広島200か・472〜・479、・727、・728、1481、1658、2128
【弘億】
広島200か・827、1240、1279、1280、1298

転属・異動
広島200か・826(弘億→本所)、広島200か1298(本所予備→弘億)
広島200か2164(緑井・春日野→高陽)、広島200か・144(高陽→緑井・深夜)
広島200か2337(深夜→春日野)

202 サハ225-774 :2018/04/15(日) 00:07:02
大林の1592が緑井営業所の駐車場で前進で止めてあるけど、ナンバープレートを外していたよ、

203 サハ225-774 :2018/04/17(火) 10:30:27
納期も何も新車の予定はない。新生に908-02が置いてある。尿素仕様の新中古車だ。

204 サハ225-774 :2018/04/18(水) 20:50:51
>>203
3967を落とす話は聞いてたけど大林にばかりノンステ入れすぎ。

205 221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中 :221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中
221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中

206 サハ225-774 :2018/04/21(土) 19:13:50
4月27日ローズライナーダイヤ改正
ジ・アウトレットモール発着便を2往復新設します。
うち1往復は広島バスセンター〜中筋駅を経由しません。

207 サハ225-774 :2018/04/25(水) 21:03:34
>>203
え?社内番号の末尾が02ってことは2010年式?!
7〜8年で落とすなんて、どこから持ってきたんだろう。

208 サハ225-774 :2018/04/25(水) 21:07:57
と思ったら、908-52で2005年式で広島200か2419なのね。

209 サハ225-774 :2018/04/27(金) 00:17:20
>>202
恐らくナンバーつけたまま年度またぐと税金がかかるからでしょ。
修理後にナンバー再取得するほうが安上がり。

210 サハ225-774 :2018/04/27(金) 19:29:06
2419の社番は908-62が正解。
緑井にいる西工の短尺4台、826・827・828・829と同い年になる。

211 サハ225-774 :2018/04/29(日) 20:32:10
2419は営業運転入っていたね。バスセンターで目撃

212 サハ225-774 :2018/04/29(日) 22:18:54
2420というのが高陽にいる。
ただ、エアロエースだけど。

213 サハ225-774 :2018/04/30(月) 19:16:47
高速にもエアロエースAMT車ついに導入。
ローズライナーの共同運行会社であるトモテツバスも導入したとのこと。

214 サハ225-774 :2018/05/03(木) 00:52:24
72〜74系統も立町と大宮に停車。

215 サハ225-774 :2018/05/06(日) 07:13:43
春日野の28と深夜の144トレードすればいいのに。
1年新しいしせっかくのLED改造ならレギュラーで使うべきだと思うが。
それと急行の新設はよ。(春日野〜茅原、新白島、バスセンター停車)

216 サハ225-774 :2018/05/06(日) 18:38:28
>>215
たしか144のLEDって3732から流用したやつよね?
表示が暗いから本格導入されなかったタイプ・・・
だからあの位置になった可能性あり(夜メインだから少々暗くても問題なし)

217 サハ225-774 :2018/05/07(月) 18:40:29
観光のユニバース、1378と716のエアロバスが引退。
まだ使えるのであれば売却するかな。

218 サハ225-774 :2018/05/07(月) 21:00:54
まだ使えるのであれば売却するかな

219 サハ225-774 :2018/05/10(木) 16:30:55
高速に2420のエアロエースAMT車導入により、734のローズライナー専用車が引退だろうね。
790のリードライナー専用車は来年にも引退かな。

220 サハ225-774 :2018/05/10(木) 21:00:03
交通も観光も
高速車の引退が早いなぁ。
広電やCJRなんかまだまだ使い倒すで。

221 サハ225-774 :2018/05/12(土) 00:05:36
>>217
1378なんて、まだ8年しか使ってないのにもったいない。
前回のように熊本方面に嫁ぐのかな?

222 サハ225-774 :2018/05/12(土) 20:06:25
バスセンターで734のローズライナー専用車の生存を確認。

223 サハ225-774 :2018/05/13(日) 08:59:47
本日から立町、大宮停車便が大幅増加

224 サハ225-774 :2018/05/14(月) 18:41:24
観光の杉乃井ホテルラッピング車、4015が引退。

225 サハ225-774 :2018/05/14(月) 23:47:08
石見中古のエアロバス、4台のうち2台壊れて、1台は岩手に嫁いだけど残りのもう一台はどうなったのかと思ってたら・・・
新庄学園スクールバスに転用されていたのか。

226 サハ225-774 :2018/05/16(水) 20:47:00
高陽って、車を増やすかと思ったけど何もしないんだね。
ノンステ中古どっさり入れるかと思ったけど。

227 サハ225-774 :2018/05/16(水) 22:12:25
>>226
ついでに、1054置き換え用にノンステ1台買って高陽に置いて、1423あたりを緑井深夜でもいいね。

228 サハ225-774 :2018/05/18(金) 16:44:16
春日野にノンステ中古入れて28下ろす方が早いと思うが。

229 サハ225-774 :2018/05/19(土) 18:25:57
ローズライナー専用車734が生存してたということは最近見ないリードライナー専用車790が引退か?

230 サハ225-774 :2018/05/22(火) 00:31:44
広交って路線は中古入れてるのに高速は置き換えのペースが速いんだよね。
お隣の中国バスは中古入れまくりなのに、えらい差だ。

231 サハ225-774 :2018/05/25(金) 16:18:03
>>230
路線は新車と中古分割して全体の年式バランスを調整して入れないと、
全部新車で置き換えたらまた20年後見据えたら置き換えが一気に来て厄介になりそう。
とくにヤバイ頃に中古入れまくったのが96〜98年式が多いし。
中古もあの頃と比べて糞クラスも出回らないしね。

232 サハ225-774 :2018/05/27(日) 20:35:05
地味に1054がしぶといな。まぁ平日しか動かなくはなったけど。
あれ土日でも日中動いてた頃は本当に鬱陶しかった。

233 サハ225-774 :2018/05/28(月) 23:38:58
1592方向幕も抜かれてた。
ということは廃車か。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板