レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]
-
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。
※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。
それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。
-
緑井の287ってもしかしてエンジン載せ替えた?
エンジンサウンドが1世代前のタイプ(広島200か180〜184と同じ)に変わってる気がする。
-
勝木の3969は最近見てないな❓
-
>>124
昨日見たような。
-
勝木の4062が勝木営業所の駐車場に長く放置してるようだ❗
-
去年勝木の3661が12月中旬まで走っていたよ、
-
>>123
たしかに音が違う。
-
山本東亜はやはり正月は全休なのか。
春日野線開通前は上り3本下り2本あったのに。
団地住民世代交代の若返りや周辺地の住宅開発で以前より需要高まってるはずだかなぁ。
西山本折返しが廃止され、当地から上り線が免許維持の休日夜の1本のみになったいま、
すぐ近くの山本四丁目が何気に補完的役目になってて地味に利用が増えてるような気がする。
-
221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@訴訟準備中
-
昨日の朝、3973が茅原で立ち往生してたが、車両故障か急病などの乗客トラブルだろうか。
今日は普通に運用されてたから後者で運行打ち切りしたんかな。
-
そういえば、広観で10列トイレなし車ってあったっけ?
-
東亜祇園ニュータウン春日野、今年春に造成完了。
家が建って来れば春日野線がさらに利用増えるのは確実。
-
2004年が町開きだったからおよそ14年か。
他所の団地にありがちな一斉造成による過疎化や高齢化を防ぎ、
代替りを効率化するためにあえて分割造成させているとあった。
そろそろリカバリーで新道経由やバスセンター発着、急行あたりがほしいところ。
リアルに乗ってて思うけど、帰りのラッシュで横川や長束で降りる短距離利用が邪魔に思うことも。
安佐大橋や赤バスの祇園大橋使ってくれと。
麓の山本も人口増えてるから考えもの。
-
大林、勝木にノンステ車が増えたんだが、シートが狭いのが気になる。
-
大林の1592が未だ緑井で放置したままだけど、ビニールを付けたままにしていた。
-
はよ広交の廃バス出してほしいね❗
-
高陽の144が緑井に移ったようだけど、新車でも入った?
-
今週から2337が本所深夜から春日野駐在に変更と同時に部分ラッピング広告新設で
完全にレギュラー昇格扱いに。
2164と28が行方不明で1297も春日野に居る。
-
2164とノンステエルガがめしあげられたかな。
代わりの配置が1297ってw
-
>>136
最近になって車両の向きが変わった(バック駐車だったはずなのに前進駐車の体制になった)し、何らか動きがあるかも。
もうすぐ1054が廃車になるようだから部品を移植する可能性もありそうだし。
-
増車の準備的なものか?
-
次の置き換えは1996年はあと2〜3年だろうな❗
-
相鉄は今回やるかも。
あと神経性ツーステは1054の置き換えと予想
-
春日野駐在において2164と2337が入れ換えの模様。
144が高陽から転入となれば、2164が高陽に転出となるのでは?
そうなれば、貴重なワンステ短尺を出しちゃって江ノ電や川崎中古がすぐ置き換えなのに
このさきどうすんのやさ。
-
>>145
まさかのノンステエアロスター4台が高陽から緑井に来て弘億専属とかあったら、おもろいけどね。
ローバック不評みたいだし。
-
144が春日野深夜スジにて運用を確認。
これにより1346が春日野深夜から高陽深夜へ運用変更。
-
2164高陽へ転属を確認。889-45へ変更。
偶然夕方の春日野乗り入れやってたから見逃すところだった。
28は動かさんのやろか?運ちゃんの車昇格も兼ねて。
-
144の緑井への異動は、2337が深夜運用で積み残しになるのではというほど混んでしまったのが原因らしい。
忘年会シーズンだったから、なおさらだろうけど。
-
2164は純正により近い感じで気に入ってたのに残念。
できたら緑井の短尺路線で使ってほしかった。
てよりなんだろう、緑井は短尺路線に関してはバリアフリー関係はあまり意識ないんかな?
どれも古い団地だから必要性高そうだけど、山本東亜はスターフ関係で10日前後もツーステが続くこともざらだし。
-
古い団地だらけだしこのご時世だからどこもバリアフリー問題は発生するわな。
かと言って新しい団地だからといって春日野は売り出しイメージもあれば、
あそこは団地内に住み込みもある老人ホームも2施設ほどあるからヘタにボロツーステを置けない。
-
>>150
826を弘億から本所に降ろしてるし、全く意識してないわけてもなさそう。
むしろライバル会社が少ない路線メインだから、後回しになってるとか?
-
広島バスが高陽にもワンステ・ノンステ回すようになったのはある
きっかけは高陽配属の広交初の中古ノンステ群
JRバスもなんだかんだで前よりよその営業所で使ってたワンステかき集めてる
それ見たら競合ありなしはある気はする
-
そろそろ新車が入る頃だけど、例年通りなら各所2台毎配置ですかね。
ただ春日野駐在の布陣も去年である程度整理できてるから緑井はいつも通り新車無しかも。
深夜の置き換えこそ144みたく、勝木あたりから折戸車が来そう。
-
>>154
1054と3973置き換えがあるから、新車は緑井にも来そうだけどね。
毘沙門辺りに新車入れて、標準尺ワンステ降ろすとか。
春日野が急行新設か増便するなら増車しなきゃいけないし。
-
>>154
ドル箱だけに、来年までにエルガ集中投入もありそう。
増車も必要になってくるだろうし
もっとも、金太郎飴は避けてほしいが。。。
-
毘沙門台に新車2台、96MCワンステ(28の運ちゃんの年から見て472か727あたりが妥当?)を春日野へ→28を下ろして深夜。
さらに1481か1658を勝木へ出して96MCツーステを緑井深夜て転属。これで解決。
春日野へ新車天国はさすがにないっしょ。
-
1592直すみたいだね。
-
そのまま緑井の深夜で使いそうだね。
それなら穴埋めできるから、緑井は新車無しかな。
-
>>159
もし1592受け入れるとしても、1054のほか3973も置き換えなきゃいけないから、1台は新車が必要じゃない?
-
144の例から勝木あたりより96MCツーステが新車の玉突きで来る可能性もある。
144はちなみに高陽深夜に安定したようで、1346は毘沙門台深夜に固定。
1054は恐らく春日野深夜に入れられてるのかな?
2164も出しちゃったし、短尺の置き換えもあまり期待できそうにないかも。
-
2164もそのうち戻ってくるんじゃない?
高陽にも新車くらい入るだろうし。
-
ついでだから、大林に新車入れて1207を緑井に移動させたらオモロイのにな。
全営業所を制覇した車は、いまだに居ないはず。
-
たらい回しの緑井なら十分あり得る話かもね。
-
2337に乗ったら、車内の運賃表が、緑井の2種(旧道&上原、毘沙門台&弘億)と高陽線が張ってあり、
春日野駐在の運用上高陽があるのは解るが、大林線の運賃表も何故かある。しかし勝木はなし。
これってゆくゆくの増車で大林乗り入れと大林車庫給油のスターフが出来る布石か?
-
>>161 広電みたく転属ついでに方向幕もLED改造とかこれからの広交ならやってきそうな..96MC世代なら特に
-
>>161
144がサンハイツの深夜を走ってたよ。
-
>>165
それ、本所にいた頃にセンター6時55分発の桐陽台行きによく使ってた名残だと思う。
-
今日の通勤はまともに走ったが、昨日はひどかった。183号朝の広島方面のバスレーン流入はどうにかしてもらいたい。
-
勝木の4062が勝木営業所の駐車場に1年前置きっぱなしのようだね❗
-
そろそろ新車が入る時期かな?
-
緑井も新(しく転属してきた)車が来る頃だね。
ここは期待してもアホらしい。
-
>>168
その便若しくは中緑井6:45発便は春日野発に振り換わってもおかしくないかもね。
前者はその半往復のみ、後者は折返し広島駅行したあとは中間解放で
夕方に出てきて春日野2往復→安佐大橋行最終便で終わりのはず。
どちらも担当制運用の割り当てじゃなかったと思う。
-
大林の1768を最近見てないけど、たまたまかな?
転属とか変更してないよね?
-
>>174
今月上旬にNHK放送所前で追突されてメーカー送りになっているのが1台いるとのことで、それが1768なのかもしれない。
だとしたら1716のときみたいに富山まで持って行ったのかな?
というか、1768の看板ってたしか3460に元々付けてて、その3460は側面に追突されて事故廃車になってるんだよね。
-
中古なんだからそのまま除籍でいいのに。
ライオンRA追加くらいで
-
今年は新車無しやな。少なくとも緑井は。
-
1768昨日から動いてる模様。
-
>>177
フルカラーLED投入されるかもしれないとのことだから1台は入るんじゃない?
1054がフルカラーLEDに改造されたら笑えないけど。
-
広電や赤バスも大型の納車がまだない様なんで、もしかしたら納車遅れかも?
然しフルカラーならフルドットも期待あげ
-
>>180
広電の大型はもう納車始まってるぞ。
広島200か238*というのが南営業課管内に複数台いたはず。
-
softbank060144037248.bbtec.net@宣伝書込のため請求手続き中
-
>>181
となると発注タイミングの関係か?
去年入った観光の新車なんか4月だったらしいし…
-
JRバスの高陽線が4/1大減便の模様。
撤退に向けた動きと思われるけど広交便の増発とかないのかな?
-
>>184
急すぎて広交も対応しきれないんじゃない?
4/1以降、JRバスが半分以下になるようだから広交も大混雑は避けられないだろうね。
-
昨日、母親が乗車していたバスが中緑井で何かに接触してミラーが壊れて
降ろされたらしい。
-
今年の新車、遅いね。
新車入ったら、廃車予定だった車を高陽にかき集めて臨時便走らせないと4/1以降大混乱するんじゃない?
-
新車無し決定やな。
-
緑井営業所に置いてある大林の1592が無くなっていたと思う❓
-
4/1から高陽線どうなるんだろ
-
本題から少しずれるけど、広バスはエアロ☆の新車来てる?
もしかしたら、ヒントになるかも
-
ハートのつり革バス、今日で最後か。
定期的に取り替えるのかと思ったけど、ずっと1646につけたままだった。
-
143が春日野駐在の代走してた。
いつも中古車で1297あたりが多いだけに純正の本務車が来るのはレアやな。
-
>>193 深川運用で見れて違和感半端なかった
-
勝木の4062が勝木営業所のバスの駐車場で1年置いているようだけど、ナンバープレートが外されていた。
-
大林の3971と3972と4058と4059と4060と4061をどちらか勝木に転属したほうがよかったのか❓
-
>>194
翌日には速攻オンボロ1464に取っ替えられましたw
いまもまだ春日野に居座ってる。
-
同じ年代なのに春日野の28はピカピカに手入れされてて凄い。
深夜時代ややくすんでいたが本務車になって日に日に綺麗になってる。
運ちゃんがよほど真面目に綺麗に使ってんだね。
ちなみに2164についてた歯科の広告が476へ。
てっきり春日野車の空いてる車両(2165か2235)に移植かと思ってた。
-
今年の新車、かなり納期が遅れるらしい。
-
新車中古も入る気配ないのでちょこちょこ動きがあった緑井の最新暫定配属まとめときます。
【本所】
広島200か・・31、・・32、・143、・284〜・289、・826、・828、・829、1262
広島200か1297(予)、1326、1331、1426、1441、1444、1462(弘)、1464(予)、1491、1639
(深夜用→)広島22く3973、広島200か・144、1054、1346
【春日野】
広島200か・・28、2165、2235、2236、2337
【毘沙門台】
広島200か・472〜・479、・727、・728、1481、1658、2128
【弘億】
広島200か・827、1240、1279、1280、1298
転属・異動
広島200か・826(弘億→本所)、広島200か1298(本所予備→弘億)
広島200か2164(緑井・春日野→高陽)、広島200か・144(高陽→緑井・深夜)
広島200か2337(深夜→春日野)
-
大林の1592が緑井営業所の駐車場で前進で止めてあるけど、ナンバープレートを外していたよ、
-
納期も何も新車の予定はない。新生に908-02が置いてある。尿素仕様の新中古車だ。
-
>>203
3967を落とす話は聞いてたけど大林にばかりノンステ入れすぎ。
-
221x254x155x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中
-
4月27日ローズライナーダイヤ改正
ジ・アウトレットモール発着便を2往復新設します。
うち1往復は広島バスセンター〜中筋駅を経由しません。
-
>>203
え?社内番号の末尾が02ってことは2010年式?!
7〜8年で落とすなんて、どこから持ってきたんだろう。
-
と思ったら、908-52で2005年式で広島200か2419なのね。
-
>>202
恐らくナンバーつけたまま年度またぐと税金がかかるからでしょ。
修理後にナンバー再取得するほうが安上がり。
-
2419の社番は908-62が正解。
緑井にいる西工の短尺4台、826・827・828・829と同い年になる。
-
2419は営業運転入っていたね。バスセンターで目撃
-
2420というのが高陽にいる。
ただ、エアロエースだけど。
-
高速にもエアロエースAMT車ついに導入。
ローズライナーの共同運行会社であるトモテツバスも導入したとのこと。
-
72〜74系統も立町と大宮に停車。
-
春日野の28と深夜の144トレードすればいいのに。
1年新しいしせっかくのLED改造ならレギュラーで使うべきだと思うが。
それと急行の新設はよ。(春日野〜茅原、新白島、バスセンター停車)
-
>>215
たしか144のLEDって3732から流用したやつよね?
表示が暗いから本格導入されなかったタイプ・・・
だからあの位置になった可能性あり(夜メインだから少々暗くても問題なし)
-
観光のユニバース、1378と716のエアロバスが引退。
まだ使えるのであれば売却するかな。
-
まだ使えるのであれば売却するかな
-
高速に2420のエアロエースAMT車導入により、734のローズライナー専用車が引退だろうね。
790のリードライナー専用車は来年にも引退かな。
-
交通も観光も
高速車の引退が早いなぁ。
広電やCJRなんかまだまだ使い倒すで。
-
>>217
1378なんて、まだ8年しか使ってないのにもったいない。
前回のように熊本方面に嫁ぐのかな?
-
バスセンターで734のローズライナー専用車の生存を確認。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板