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広島市内に地下鉄を・・・

1クモハ225-774:2006/12/25(月) 18:15:57
もし実現したらどう変わるだろうか・・・!?

2多々良学園:2006/12/25(月) 20:59:03
どうせ作るなら矢野(海田市)〜八丁堀〜紙屋町〜観音〜商工センター〜五日市に作ってほしいですね!計画にある西広島〜広島間はあまりにも近すぎだとおもいます。。。

3クモハ225-774:2006/12/26(火) 14:55:25
そういえば、アストラムの延伸計画どうなったんだ?
西広島―広島駅の地下鉄計画もあったが。

4多々良学園:2006/12/26(火) 15:42:29
これからだよ!

5クモハ225-774:2006/12/27(水) 17:24:59
糞スレ立てんな田舎者めw
延伸計画はすっかり凍結だよ。

6多々良学園:2006/12/27(水) 21:51:51
駅は 五日市ー井口三丁目ー新井口ー草津ー庚午北ー南観音ー舟入本町ー大手町ー
紙屋町ー八丁堀ー上幟町ー広島 これでどう?適当に考えてみました!笑

7クモハ225-774:2006/12/28(木) 13:07:26
車両はどうしましょ!?
(1)新車を導入する。
(2)大手私鉄の中古車を入れる。例えば京浜急行、京王、名古屋市交
 とか・・・(それは高OO平電鉄だよ!!)。
(3)アストタイプの車両にする。

8クモハ225-774:2006/12/28(木) 15:48:59
自分的に車両はロサンゼルスのレッドラインの電車(米国地下鉄らしくダサい)が似合うような気が・・・

9クモハ225-774:2006/12/28(木) 16:30:35
JRが乗り入れるという方法もあるなw

10クモハ225-774:2006/12/28(木) 17:42:54
>>8
そんなことなかったけど・・・

11多々良学園:2006/12/28(木) 18:03:37
海田市か矢野から広まで呉線乗り入れ!!

12クモハ225-774:2007/01/12(金) 17:28:37
>>3
地下掘ったら地下水がたくさん出て中止

更に他にも地下鉄作るとしても、残留放射能で危険がいっぱい
広島レベルなら、こう言う問題さえなければ市が既に地下鉄作ってる

13クモハ225-774:2007/01/14(日) 19:34:56
東西線つくっても、広電と競合するだけだろな。

14クモハ225-774:2007/01/14(日) 23:56:47
その広電さんが地下鉄作ればいいのに
まあ原爆のせいで相当の予算が入らないかぎり地下鉄は無理だろうな〜

15クモハ225-774:2007/01/16(火) 19:26:18
>>14
地下を行くぐりーんらいなー ハァハァ

16クモハ225-774:2007/01/19(金) 19:22:16
てか広電さん、何で路面電車4両なの?あれだったら10両でもいいのに

17クモハ225-774:2007/01/21(日) 15:31:37
>>16
4両なんてないはず。

18クモハ225-774:2007/01/22(月) 05:28:39
4両ってあるじゃん?
グリンムーバーとか4両じゃん?

19クモハ225-774:2007/01/22(月) 12:04:31
>>18
5両ですけどw

20クモハ225-774:2007/01/23(火) 22:15:54
>>19
マジで?情報不足スマソ
どっちにしろ足りないけどな

21シルフィード:2007/01/28(日) 18:29:14
長編成にならないのは法律で30m以内に収めなければならないから
ちなみにムーバーは全長30.5mで法律違反。
一応特例で認められています

22クモハ225-774:2007/01/30(火) 14:03:57
宇品のベイシティにいける地下鉄があれば便利だな・・・

23多々良:2007/01/30(火) 17:27:56
確かに広島港からベイシティー→紙屋町方面に地下鉄があったら便利だね!それはあと何年後に開通するんだろーか?とりあえず遅い広電宇品線は廃止!

24シルフィード:2007/01/30(火) 18:20:51
停車駅は広島港、ベイシティ、千田町、市役所、紙屋町といった感じでしょうか?
というかいっそのこと緑井ぐらいまであれば・・・

25多々良学園:2007/02/01(木) 00:06:44
五日市までのばす!

26シルフィード:2007/02/01(木) 18:41:09
>>25
井口と五日市付近は高架線で京葉線風に。

27クモハ225-774:2007/02/02(金) 12:43:50
>>26
賛成!!

28多々良学園:2007/02/03(土) 21:11:18
広島市、アストラム延伸厳しく他の交通機関への代替検討!

29多々良学園:2007/02/03(土) 21:23:32
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200702030049.html

30クモハ225-774:2007/02/04(日) 00:16:08
あー、こりゃもう実現はできないかもな・・・。

31多々良学園:2007/02/04(日) 02:59:01
広島ナンバーワンの広電さんにやってもらいましょうよ☆彡

32クモハ225-774:2007/02/04(日) 05:31:50
自社線と競合するから無理。。。

33シルフィード:2007/02/05(月) 00:05:46
元々新交通システムで建設したことが間違いじゃないだろうか?

34クモハ225-774:2007/02/06(火) 15:04:10
広島に居た頃はあまり思わなかったが、
しばらく東京で暮らしてると、延伸とか路線増やすとか馬鹿らしく思えてきた。
田舎は田舎らしくしてたほうがいいよ。

35クモハ225-774:2007/02/06(火) 17:24:54
つーか、地下鉄をやたら必死に求める奴ほど「田舎者」ということでっせw

36クモハ225-774:2007/02/06(火) 18:12:22
>>33
だよな、速度遅いし。普通の鉄道でよかったと思う。

37シルフィード:2007/02/06(火) 20:09:07
>>36
新交通システムじゃ輸送力増強とか難しいし
建設費も馬鹿になりませんしね。

38クモハ225-774:2007/02/10(土) 14:36:07
一部分地下(高架)で十分というかむしろ便利。駅から稲荷橋まで専用軌道で、
銀山町からは普通の電停で平面移動。

39多々良:2007/02/11(日) 10:01:22
広島メトロ 城南線(愛称)は広島電鉄さんにやらせて西広島ー広島間の市内電車廃止!!宮島線は西広島始発か地下鉄直通運転!!どけな感じと?

40クモハ225-774:2007/02/11(日) 13:03:36
高架の方が建設しやすいのでは?地盤の問題もあるし・・・。
まぁ、広電の地下or高架化が無理だとしても電停の統廃合が必要。
そうすれば少しは所要時間が短縮されると思う。

41多々良:2007/02/11(日) 13:36:06
ほんとだよ!廃統合するなら平和記念公園前ー紙屋町ー八丁堀ー稲荷町ー広島駅って感じだなっ(^O^)すぐできそうだけど!それか準急、快速、急行、特急運転だな!

42クモハ225-774:2007/02/11(日) 15:06:17
少なくとも専用軌道は市内電車の乗り入れが肝要。
広島駅からと宮島線から少しずつ専用軌道を開業・延伸していくことは、
いくら資金難でも可能では? 部分開業でも時短効果は大きい。

43クモハ225-774:2007/02/13(火) 17:31:02
君らは中学生くらいかい?
どうも実現不可能なことしか言わないようだけども。

44シルフィード:2007/02/13(火) 19:02:09
>>42
やろうと思えば可能ではあるがやったら市内の道路状況すごいことになるかと・・・・

45クモハ225-774:2007/02/15(木) 16:28:57
>>43
あんたはJR東日本管内の人(俺もだけど)だから言えるんだろ。
広島は現実がJR西日本の広島嫌いのせいで本来のなるべき姿が全くない状況何だから、夢くらい語らせてくれ。

と、釣りに引っかかるテスト


地下化よりやっぱ高架化のほうが費用はかかるけど現実化しやすいかな・・・
前の広島市の地下鉄建設中に地下水が出たらしいから、地下水だらけ何だと思われる

46クモハ225-774:2007/02/15(木) 16:33:16
格は

5100型・・・特急
5000型・・・普通・急行
3950型・・・普通

がいいとおもう


もしこれまで言ってきたことが現実化すると広島駅付近は線路だらけですな・・・
市内線宮島線などなど・・・

47シルフィード:2007/02/15(木) 19:42:01
>>46
一応前に広電が急行運転すると言う話を聞いたことが。
たしか商工センターか五日市あたりに待避線を設置して運転するという話で
結局ウヤムヤになってしまったとか。

今まで言ってきたことを想像するとなんか広島駅付近えらいことになっているような・・・・

48クモハ225-774:2007/02/17(土) 12:47:45
もし広島市内に地下鉄ができて、仮にJRが乗り入れるとしたら可部線の105系
4ドア車は乗り入れられないだろうか(種車が103系地下鉄乗り入れ仕様で昔、
営団千代田線にも乗り入れてただろうし)!?

49クモハ225-774:2007/02/17(土) 14:11:39
>>48
それは99%ないから安心してください

50クモハ225-774:2007/02/17(土) 17:51:32
>>48
國鐵廣嶋がそんな金出すわけありません。

51クモハ225-774:2007/02/19(月) 20:09:52
実際は本社が悪いんだけどね(^^;

52クモハ225-774:2007/02/19(月) 20:10:53
しかもまだ国鉄のほうがマシ(^^;
だって国鉄時代は芸備線が便利だったからね

国鉄よりひどいJRなんて聞いたことない

53クモハ225-774:2007/02/21(水) 17:58:25
廣電がそのまま地下路線も潜る..という想像はどうだろう?
独等ではLRTが縦横無尽に走行しているし、無理な構想でもなさそう。

54サハ225-774:2007/02/25(日) 15:36:34
53>賛成

広島駅周辺や2号線交差点など優先信号にできない箇所は地下なり高架なり
で専用軌道化するしかないが、それ以外は路面のまま優先信号化の方が楽
だし早い。

55サハ225-774:2007/05/26(土) 01:27:49
そもそも、なんで酉はJR以外の会社の相互乗り入れを嫌がるんだろう。
実現してるものって北近畿タンゴ鉄道くらい?
あれも、JRの車両の乗り入れないんだっけ?
智頭急行も、JR車の乗り入れないよな。

56リュックかるう:2007/05/26(土) 01:54:14
錦川鉄道が岩国まで乗り入れてます。                   てか横川着く前に車内アナウンスで可部線は言うのに広島電鉄線お乗り換えですって言わないのが不思議!

57サハ225-774:2007/05/26(土) 02:13:27
>>56
広島-廿日市の各駅は全部広電に接続してるから言わないのかも。
可部線に乗ってると、アストラムラインの案内はあるんだよな。
逆に、アストラムでも可部線の案内がある。

58サハ225-774:2007/05/26(土) 03:06:55
>>56
でも相互乗り入れではなく一方的だよな。
JRの錦川鉄道線への定期運行がない。

59サハ225-774:2007/05/26(土) 09:29:57
西広島で広島高速交通線はお乗換えです。
って聞けるのはいつになる事やら・・・。

60リュックがるう:2007/05/26(土) 10:40:07
福岡は市営地下鉄と筑肥線が直通運転してるのに! 広島は。。。広島空港線が出来たら相互乗り入れできるのに。

61サハ225-774:2007/05/26(土) 13:12:20
>>59
可部線のように「アストラムラインは乗り換えです」じゃない?

62サハ225-774:2007/05/26(土) 14:14:50
>>61
そうかも。実は広島から西は、昔宮島へ行くのに乗ったきり。

63サハ225-774:2007/05/26(土) 14:20:27
>>61>>62から
教えてくれてありがとう。

64サハ225-774:2007/05/29(火) 10:37:58
>>1
編成8両で利用客も居るのにも関わらず大赤字。
理由は建設費が高いのと、整備費用が莫大にかかる。

札幌・仙台・都営・福岡の地下鉄も赤字らしい。
(ソースはお国自慢板の仙台・広島スレ)

65宮島口には後の快速が先着します:2007/05/29(火) 23:53:40
日本の地下鉄で一番収支率がいいのは大阪市営1号線(愛称:御堂筋線)。営業係数50代。

66リュックかるう:2007/05/30(水) 00:05:08
福岡市営地下鉄七隈線も大赤字だろうね!広島で作るとしたら、広島市営地下鉄鯉城線とか広島市営地下鉄城南線とかがいいかも☆

67サハ225-774:2007/05/30(水) 15:57:52
広島だったら平和をネタに「国営地下鉄」が出来そうな希ガスww
え?お前馬鹿か?ww
ごめん(´・ω・`)

とにかく地下鉄で黒字を出そうと思ったら大変よ。
10両で満員尚且つ土日祝日でも乗車率70%超えないと。

68重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

69重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

70サハ225-774:2007/06/03(日) 17:26:10
↓仙台みたいになるぞ。仙台は地下鉄差し止め訴訟まである。大もめだ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834667&tid=co2bce4elc0bec0fe7w2ha1a25bflda4c0a4ia41a4ga4ja4bcbfja4e0a1a9&sid=1834667&mid=1&type=date&first=1

71サハ225-774:2007/06/24(日) 12:43:25
もし広島市内で地下鉄が実現・成功したら中国地方で次に地下鉄ができるのは
どこだろう…!?

72サハ225-774:2007/06/24(日) 12:59:22
岡山ができるかどうかだろうね。
他の3県は無理だろうね。

73サハ225-774:2007/06/24(日) 15:31:54
地下鉄がある都市で最も人口が少ないのが仙台で、
完成する頃には仙台市の人口は減少に転じているし、、、
七隈線は4万6千人の利用者で1便あたり13万円の赤字を生み出しているけど、
東西線は20万ぐらいまで行きそう。

74サハ225-774:2007/06/24(日) 15:50:55
札幌以外に、埼玉以北で地下鉄がいるとこなんて無い。

75サハ225-774:2007/06/24(日) 15:55:55
>>74
仙台

76サハ225-774:2007/06/25(月) 01:19:08
>>71
広島以外では出来ないだろうな・・・。
人口が問題過ぎる上、>>72の言ってる岡山県は嫌でも面積有り余ってるし。
新線作るとしたら岡山の場合地上線だろうね。

77サハ225-774:2007/06/25(月) 15:01:52
そもそも中国地方は地下鉄が向いていないような悪寒。
だからこそバスが充実しているんだろうけど。

78リュックかるう:2007/06/26(火) 00:04:30
作るとしたら南北線だよな!本通から日赤、宇品ベイエリア経由の広島港行きをつくったいいんじゃない?

79サハ225-774:2007/06/26(火) 14:53:03
>>77
地下は水だらけだしね。
けど広島市は土地が少ないから向いていないことはないとおもう。

80サハ225-774:2007/06/27(水) 14:29:52
バブルの勢いで南北線一本ぐらいはできたかもね。

81ノー天気:2011/03/17(木) 21:16:34
LRTなんて幻想です。線路の幅が違うし、JR乗り入れができなきゃ便利にはならない。
JR乗り入れJR乗り入れなんて認めることは絶対無い。ちんたら、走られたら迷惑だからな。

82サハ225-774:2011/03/21(月) 18:12:04
わざわざ地下を通す意味なくね?
地上の高架でいいだろ

83サハ225-774:2011/03/21(月) 19:44:01
>>81は2ちゃんにも同じようなこと書き込んでる奴だな
イレギュラーで湧いてくる穴掘り厨か粘着クレーマーだろ

84カニ25:2011/03/23(水) 10:03:49
 東京近郊に住んでいた人間で無いと分からん地下鉄の不便さ。
 電車を降りてから目的地迄が異様に遠い。
 広島の様な規模の都市では、駅を沢山作らないと使いづらい。
 地下鉄では駅一つ作るのにどんだけ金がかかるか分からん。
 LRTならば、駅一つ数百万も有れば設置でき、目的地は目の前、電車がいかにちんたら走ろうが、階段上がる時間で相殺される。
 第一にして年寄りの事を考えていない。エスカレーターやエレベーターを設置すればいいと言うかも知れないが、それを一駅ごとに設置したら幾らかかるのか?家の近くの駅から乗って、目の前が目的地。高齢者には魅力です。
 まぁ、第一に広島市民がこれ以上税金の無駄遣いを許すとも思えませんので。

85サハ225-774:2011/04/15(金) 00:48:06
LRTをJRに直通させにくいのは、会社間や軌間の問題もあるがダイヤが乱れやすいから。
例えば直通先が九州の筑肥線のようにほぼクローズドな路線なら問題はない。
広島なら例えば芸備線か。でも新幹線接続があるとなればそうもいかない。
直通先が複線ならまだしも単線だからね。欧州は1時間遅れてもどうこういう世界ではないし。

これから交通信号システムに革新があれば分からんけどな。
道路渋滞から電車バスを問わず乗客の乗降遅延までを総合管轄する統合交通信号システム。
柔軟に優先度を公共交通側に振れば時間はかなり変わる。柔軟に普通車を通すことも可能になる。
何事も出来ないという断言からでは物事は進まない。技術者は常に進化に挑戦している。
それは例えば、ムーバ→ムーバMAXの加減速性能とか走行安定性の進化を見れば分かる。
LRVというより鉄道車両の技術は常に進化し続けているからね。

86サハ225-774:2011/04/15(金) 00:54:00

地下鉄は簡単に言う人がいるけど、作ってからも維持管理にものすごい金がかかるのよ。
照明、空調、排水、アストラムのたったあれだけの区間でも設備が結構ある。
広島の規模で全額会社側持ちならば、市内全線150円の設定化はまず無理な試算が出る。
部分地下化なら都市の最混雑交差点や道路とか、主要国道・大通りをアンダー・
オーバークロス、場所によっては高架というのが合理的。

LRTが新交通システムより遥かに優れているのは地上地下高架を問わず全部直通できる点。
あとは駅間距離が短いこと・上下移動がなく目的地まで遥かに楽なこと。
バリアフリーというのはあらゆる人に対して移動が楽になることがメリットじゃないと
おかしい。税金をかけて工事をやってるものもあるんだからね。
全てを高架や地下にすると莫大な建設費がかかるのに対して、こちらは優先度で決められる。
広島なら銀山町〜原爆ドーム・市役所前だけを部分地下化とかだろうけど、シャレオ
作っちゃったからね。どちらにしろ浸水時を考えたらかなり面倒そう。

広島でボトルネックになっているのはクランク箇所の交差点。
広島駅〜都心は駅前大橋を通すだけで即刻完全解消するし、宮島方面は平和大通の橋を
全面的に架け替えなくとも歩道側走行化で電車+歩道用橋を架ければ安価に解決する。
実は現状の橋の歩道部分も強度が持つなら、橋の道路を完全4車線化できて一石二鳥なの。

87カニ25:2011/04/15(金) 10:19:52
 所詮、面交通を線交通で解決しようとすると、コスト的に無理がかかります。
 昔、県北の大都会出身のキャスターが、「仙台を見て見なさい。市民の合意であんな立派な地下鉄が出来て」と言っていましたが、そりゃ、採算を考えなきゃ合意もするわな、しかし、出来てみリャ、当時流行りの「ファジー制御」、でかい車両規格なので、他線への乗り入れ不可。延伸には自前で延ばすしか無い。札幌と同じ事になりました。しかも、面交通をこれでとって変わろうとしたため、不採算のバスが増えてバスの利便性が悪くなり、都心部に流入する車の造花に拍車がかかり、お家で寝ていた2台目の車を起こす結果になったそうです。
広島でも、アストラムの付帯事業で立派な道路が出来て、車の量が増加して、更に「高速4号線を使えば都心迄何分」などとCMも流れる始末。こちらはバスの利便がよいので、車の流入量はセーブできていますが、其の御蔭でアストラムは負債が更に増加しています。穴埋めは全て税金ですよ。この上地下鉄を作ったら、タクシーより高い運賃を取ってもペイしませんね。

88サハ225-774:2011/12/23(金) 09:11:57
広島市営地下鉄計画、実現は難しいだろうね。
予定では可部線を広島駅ではなく十日市の地下鉄ホームに直通させ、西広島-広島の路線に接続させる案だったとおもうけど。

というかJRがやってくれれば地下鉄区間はやや赤字になっても市街地直通需要で山陽本線や呉線や可部線の乗客が増えてウマーな気がするけど。

89サハ225-774:2012/05/24(木) 12:32:42
シャレオの湯

90あきまへん:2012/05/25(金) 14:54:06
Chakuwikiに南北線・東西線がのってました。

9112号線旭町行き ◆A5EyiZcb9A:2012/06/06(水) 17:15:50
>>90
流血町って何だよ・・・しかも家から1・2駅・・・

92サハ225-774:2012/06/06(水) 18:34:03
>>91
中坊乙

93サハ225-774:2012/06/06(水) 18:40:05
>>5
  お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
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94サハ225-774:2014/07/18(金) 19:22:36
広島にも地下鉄があるじゃないですか、アストラムラインは半分 広島市内は地下鉄だと思いますが

95サハ225-774:2014/07/18(金) 20:55:43
>>94
県庁前-本通は、法的な部分で地下鉄として登録されています。
なので広島にも地下鉄はあります。

96サハ225-774:2014/07/20(日) 17:06:36
西広島〜広域公園間を延伸ていうのがよくわからない。
広島駅〜紙屋町〜西広島間のスピードアップにはつながらないし。

97サハ225-774:2014/07/21(月) 12:06:20
>>96
西広島から西風新都へのアクセス向上でしょ。
まだまだ開発は続くし、西風新都にイオンモールもできるし。


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