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W1ドライブチェーン

1マル:2020/08/14(金) 07:11:40
ドライブチェーンについての質問です。ドライブチェーンのはりはSM-3には振れ幅20mmと記載がありますが、これはセンタースタンドをかけた状態でということでしょうか?他の掲示板や色々な人のブログ見てみてもまちまちで質問させていただきました。よろしくお願いします。

2urara:2020/08/14(金) 21:23:53
マルさんへ 北国のS乗りです。私見として、
チェーン調整のキモはあらゆる条件下でも「突っ張らない」ことです。
なおかつ、過度な遊びは極力控える。具体的には、
・スタンドは外して(ライダー過重も加味して)、キモとなる状況加減にすればOK。
SM3ではその代表的目安として「振れ幅20ミリ」としているのかと。
ライダー体重が50キロの人と100キロの人+荷物50キロではおのずと調整加減が変わります。
調整後、跨って車体を上下に揺すって突っ張らなければとりあえずOKでしょうか。

3urara:2020/08/15(土) 06:36:23
マルさんへ 追記です。(使用説明書を読んでみましたので)

・「W1使用説明書」:・・リヤ―ホィール接地状態でたるみの上下の最大振幅が
 20mmになるよう・・
・「W3使用説明書」:・・センタースタンドを立てて、チェンを上下に動かした
 時のたるみが25〜30mmなら正常ですが、上下のたるみが範囲外ならば調整し
 て下さい。

☆時代によって表現が異なっているのが「人により違う」原因かもしれません。
調整後の結果は同等じゃないでしょう。W3のはシロウトでも大きく間違わないよ
うに変な気配りした表現でしょうか。W1の説明が世間での定番かと。

4urara:2020/08/15(土) 06:40:30
誤記修正します

☆ (誤)・・・同等じゃないでしょう。⇒ (正)・・・同等でしょう。

5マル:2020/08/15(土) 10:44:09
わざわざ調べて頂きありがとう御座いました!早速調整してみます!

6レヤン:2020/08/15(土) 17:04:50
スイングアームが 地面に平行になった、時点で一番チェーンが張ります。
その時に、少し遊びがあれば 大丈夫です。
ただ チェーンの延びかたの片寄り、 ジョイント部分の微妙な長さの違い、
スプロケットの へん心 等で、 回すことで張ったり緩んだりします、
一番張っているところで、少しだけ遊びがあるようにします、 緩んでいるところは、かなりの上下がありますが、
地面とスイングアームが平行で一番張っているところで、少しの遊びを取ります。


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