したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

W1Sのダイナモの良否判定方法を教えてください

1 カズ :2018/11/13(火) 16:07:14
山口県でW1Sに乗っています。
周りでW1に乗ってる人を見かけませんしW1を修理してもらえそうなバイク屋さんもないみたいです。

W1関係のネットを見ていたら、ここに辿り着きました。
文書作成能力不足なのでダラダラ長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

先日、山陰方面にツーリングに行き浜田市からの帰りのトンネルの中でチャージランプが点灯しているのに気づき
慌ててライトを消し走行して家の数百メートル手前でエンジンがストップしました。近くまで帰れて本当に良かったです。

翌週の土曜日にダイナモの電圧を測ると1500回転、3500回転とも1Vしか出ていませんでした。測定方法はサイトで見ました。
ダイナモを取り外して分解するとフィールドコイルはオイルとカーボンブラシの粉で真っ黒でドロドロになっていました。
カーボンブラシ4個のうち2個はカーボンブラシのリード線の付け根部分まで摩耗していました。これが原因で発電しなかった??
コミテーターの表面はほとんど傷はありません。
サービスマニュアルSM-3を見て点検をしました。
導通テスト、コンミテーターのセグメント間 導通あり、良と判定
絶縁テスト、ローターシャフトとコンミテーターの導通なし、良と判定
フィールドコイル導通テスト
洗い油でオイルなど洗浄後
青色リード線と黄色リード線間の導通測定し抵抗値6.5〜7Ω、良と判定
サービスマニュアルの点検方法では異常がない結果でしたがダイナモローターの線が2ヶ所焦げて黒くなったように見えます?線の表面は傷、変形などは見えません。
線の断線を確認する方法はないでしょうか?
ダメなら巻き替えをするつもりです。

電気はド素人なのでご教授よろしくお願いします。

10 レヤン :2018/11/23(金) 10:39:39
姫路の松居さん、ありがとうございます、 最初は良く止まっていましたもんね(笑)

試行錯誤が続いて、今は完璧に成ってますもんね、 少し電圧を下げるのに ダイオード、なんて使ってる人も居るみたいですね。


劇的に調子が良くなるのは、 セミトラです、 火の弱いダブルには、最高の部品です。

千葉の知り合いが出しているセミトラは、ご自身も 周りのダブル乗りも、何万キロと走り、トラブルなしの、信頼できる部品です。、

11 カズ :2018/11/29(木) 14:52:27
レヤンさん、姫路の松居さん返信が遅れてすみませんm(_ _)m
日曜日にダイナモのオイルシールが手に入ったのでダイナモを組み上げて取り付けしましたがダイナモチェーンが並行にならずシムの枚数を減したり増やしたりして調整するのに時間がかかりエンジンを回してダイナモの発電が確認出来ませんでした(;^_^A
青空ガレージなので土日に天気が良かったら確認して報告させて頂きます。

姫路の松居さん、ICレギュレーターの説明ありがとうございますm(_ _)m

ICレギュレターをネットで調べてるとセミトラも付けると調子が良いみたいですね。
電気系統を心配しないでWらしい叩きつけるような排気音で走れるようにしたいです(^_^)

レヤンさん、千葉の知り合いさんが作ってるセミトラは、購入できるのでしょうか?

12 姫路の松居 :2018/11/30(金) 21:31:47
ヤフオクで買えます、Hを足して検索してください

ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b352542326

13 カズ :2018/12/03(月) 14:26:31
レヤンさん、姫路の松居さん
ダイナモのご報告です。
日曜日に15分ぐらい試運転で走りました。
まだ電圧は測っていませんが回転を上げるとチャージランプが消えるので発電していると思います。
姫路の松居さんの指摘のように、やっぱりカーボンブラシが原因でした。
私のメンテナンス不足でした(T_T)

後はICレギュレーター、セミトラで電気系統の強化を検討してみます。

レヤンさん、姫路の松居さん
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板