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素朴な質問?
1
:
レヤン
:2017/10/13(金) 20:56:11
素人の質問です。
先日、箱根のW1ミーティングに ってきました。
ネジが緩んで、ウインカーが下を向いていたり、
ライトが、 なんて 話があちこち?に出ていました。
単なる、締め付けトルクの問題かな? なんて 聞いてましたが、少し自信が持てなく成ってきました。
我がWも、最初はそんな症状があちこちに出ていました、
ゴムをかましたり、 エアクリーナーはトルクの掛かりやすい、ヘキサゴンに代えたりして、ここ数年ネジの緩みは有りません。
姫のダブロクのステップのネジが、また 緩んでいました、前回オーバートルクで締めたはずなんですが・・・。
確かエンジンを組むときは、均一にトルクが掛かる様に、オイルをネジに塗ったりします。
ステップ等を、締め付けるとき、オイルを塗って、取り付ける方がええのか、それとも、パーツクリーナーで脱脂して 締め付けた方がええのか?
どちらが 緩みにくいのでしょうか?
ネジロックって てもありますが、規定トルクで締め付ければ 緩まないはず だと 思うのですが・・・
2
:
urara
:2017/10/17(火) 08:59:35
こんにちは、uraraです。
コメ無いですね・・・正直わかりません・・知識がありません(≧▽≦)
普段は錆〃のネジを扱ってますので、基本がおろそかです。
たしか、最初の数山で固定強度を保っているとかなんとか・・・、ネジの谷
と山はキチンと嵌合したほうが良いのでは・・・なら、清掃&オイルで
極め付けはWで培った超オーバートルク締め!(^◇^)
3
:
レヤン
:2017/10/17(火) 11:03:23
ありがとうございます。
清掃&オイル!
そっか ネジにゴミや誇りが付いていたら、確かに 緩みやすくなりますよね
きっと ゴミが付いてると思います、 最近 老眼で、眼鏡をかけても、ゴミやホコリを見つけにくくなってきてます、
4
:
なん
:2017/10/19(木) 00:41:14
tp://slow-hand.jp/url/?id=1419
5
:
ブヤ
:2017/10/21(土) 12:34:53
個人的には…
取り付けボルトが一本でつけた部品?の重心が同軸上にない場合は、緩むんでないかなーと思ってます、緩み側に回す力が(一応は)働きますし。
W3のウインカーは菱形台座で回らないので困らないですが…
エアクリーナーの固定は早々に諦めて武川の汎用品つけました(-_-;)
私もネジ穴と座面の清掃は何かで見聞きして敢行してます。
6
:
レヤン
:2017/10/23(月) 08:22:00
有難う御座います。
やはり ネジ穴と座面の清掃は 必要みたいですね、
めんどくさいから そのまま締めこむ は だめみたいですね・・・。
7
:
えいと
:2017/10/23(月) 22:55:54
tp://bit.ly/2iN1fFu
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