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一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ

1ケン@管理人:2005/07/16(土) 10:39:22
一見さんで、エブリィについて質問のある方はこのスレのみにカキコしてください。
書き込む際はマナー厳守でお願いします。
なお、全ての質問に対して返答があるとは限りませんので、その点よろしくです。

574Showエブ:2007/04/20(金) 13:20:49
確認結果を報告します。

<スズキのお客様相談室の回答>
 ・バン 4WD(銅)2WD(アルミ)
 ・ワゴン4WD(銅)2WD(アルミ)
 →よって、銅を使っているバン4WDのみがリコール対象です。

 [ワゴン4WDが対象外の理由]
  1. 同じ速度でもワゴンの方が回転数が低い為、高温にならない。
  2. ワゴンは高速で長距離を移動する事があまり無い為。


<スズキ販売店の回答>
 ・バン 4WD(銅)2DW(銅)
 ・ワゴン4WD(アルミ)2WD(アルミ)
 →よって、ワゴンは4WD/2WD共に問題ありません。

 [バン2WDが対象外の理由]
  1. 不明、4WDの方が負荷がかかるからではないか?との事。

どちらの回答が正しいかは判断付きませんが、ご参考まで。

57562エブリマン:2007/04/23(月) 17:51:04
教えていただきたいのですが、魚チューンをしようと、熱帯魚用のエアー2ウェイバルブを
購入して、挑戦しました。
しかし、熱帯魚用のエアー2ウェイバルブと、ホースがあまりにサイズが違うので
皆さんは、ホースをすべて交換しているのか、または、多少強引に結束バンドなどでとめているのですか?

57662エブリマン:2007/04/24(火) 23:27:01
↑↑↑↑↑↑

わたさん、たみみさん 教えて下さい!

577聡司@御隠居:2007/04/25(水) 02:25:45
>>エブリマンさん
テクニック館に、質問に沿うような回答がありまず参照してください(^!^)y~

57862エブリマン:2007/04/25(水) 23:04:59
シリコンホースは、ドイトなどで売っている、耐熱用ホースでOKですか?

579tj@茨城:2007/04/26(木) 13:34:04
>>578 62エブリマンさん
577で聡司さんが書いてるテクニック読んでも分からない
ホースもどれが良いのか分からないって状態でエンジン周りを弄るのは
きつい言い方ですけど止めた方が無難かと思います。
コンピューターで制御されてるからいきなりブローは無いと思いますけど
詳しい方が側に居ないとやっぱり危険かもしれません。

ちなみにブースト計で使うシリコンホース以外は使ったこと無いので
詳しく分かりませんけど耐熱&耐圧&耐油ホースが無難じゃないでしょうか?

580sin@kon62van:2007/05/04(金) 12:23:38
お初です!
一応、紹介スレにもカキコしておきましたので以後よろしくお願いします!

そこで質問なんですが、リアのノーマルステッカーを剥がそうと思うのですが
ビニール製?だと市販のステッカー剥がしでは巧く剥がれてくれなくてヘラで
擦っても細かく崩れていくだけのように思えるんですが、何方か良い方法なりを
ご存知の方は情報をお願いします。

581デデ@関西人:2007/05/06(日) 03:24:13
>>580 sin@kon62vanさん
自己紹介がすんでましたら、一見スレでなくともカスタムネタあたりで
投稿してみるといいかもですね(^^

ステッカーのはがし方なんですが私はドライヤーであぶりながら剥がしました
「JOYPOP」「TURBO」は端っこを爪できっかけをつくって
あとはドライヤーを当てながら引っ張ると「みょ〜ん」と伸びながらきれいにはがれましたよ
(=゜ω゜)ノ

ヒーターガンがあれば一番なんですが、家庭用の1000wもあれば十分剥がれるかと。
ワットが小さくてもできますが熱量がないと時間がかかると思います。
あとはヤケドに注意が必要ですね(^^;

582OF:2007/05/06(日) 22:12:58
sin@kon62vanさん!
仕上げは、シリコンオフがオススメです。
コンパウンドより塗装に優しいですよ。

はがした後は、VAN SPORTSのステッカーでも作成したら
注目度アップです。

583ヨネスケ:2007/05/07(月) 23:24:02
エブリ集会所のスッテカーってどうやって手に入れるのですか?
管理人さんまたは知っている方教えて下さい。

584がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/05/08(火) 14:06:20
ヨネスケさん

まず【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】にカキコして
入会します
そうすればメンバーになるのでステッカーを注文できます
自分が一枚持ってますのでよければお譲りしますけど…
画像BBSに載せてておきますね

585ヨネスケ:2007/05/08(火) 22:35:03
がみ☆彡@軽箱車友の会大分 様
画像BBS拝見しました。
ホシーです。どうすればよいでしょうか??

586sin@kon62van:2007/05/09(水) 09:00:57
デデ@関西人さん、OFさん、共にレスサンクスです!
綺麗に剥がれて糊後も付かずに全部除去できました。
積載の表示は車検がからむみたいなので残しましたw
オリジナルを貼るかどうかは検討中ですw

587がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/05/09(水) 09:20:08
>>ヨネスケさん

みんカラはしてないですか?
簡単に登録(無料)できるので登録して私のページに来てメール下さい
ここに載せると良からぬメールが着ますので…(><)
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/175202/profile/
"h"抜きしてます!

588ジミー:2007/05/21(月) 00:39:44
はじめまして、DA52W 5速ターボに乗る
ジミーと言います。
ノーマル時の圧力を知りたいのですが、どなたか教えてください。
現在、ブリッツのブースト計付き、ターボタイマーを使用で、
ブースト圧は、加速時で、0.86ぐらいを指しています、
5速での巡航は、0.65までしか上がりません、どこかで制御されているのでしょうか
まだ良くわからないので、ご指導よろしくお願いします。

589がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/05/23(水) 09:15:12
ジミーさん

VSVってのでブーストコントロールしてると思いますので正常ですね
K6Aの場合はノーマルで瞬間的に1キロ付近まで上げて0.6キロ付近まで
落とされましたよ〜
ココの皆さんはVSV殺して魚バルブやEVCでブーストアップされてる方が
多いです(自己責任になりますが)

590ジミー:2007/05/23(水) 23:18:11
がみ☆彡@軽箱車友の会大分さん、ありがとうございます
やはり、制御が掛かっていたんですね。

ブーストは、問題ないことが事が解り安心しました、しばらくは、ノーマルのままで、
足回りや、快適装備に手をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

591村のエーチャン:2007/05/23(水) 23:41:58
こんばんは。みなさんにお聞きしたいことがあります。
DA62Wの5型に乗っているのですが、近いうちにスズスポのハイフロインタークーラーを買おうかと思っています。
そこで、装着している人がいましたら、メリットやデメリットを教えていただけませんか?
値段がちょっとお高いので、加速などの感想が知りたいです。
よろしくお願いします。
m(__)m

592カメ:2007/05/24(木) 21:42:06
村のエーチャンさん>初めまして、僕も5型スポーツMTを乗っています☆僕も今回のカスタムでスズスポのインタークーラーつけましたが、いっきにいじりすぎてインタークーラーだけの効果はわかりませんでした汗。ですがスズスポのサイトに個々のパーツに対して説明書きがかいてありました♪携帯からも見れますよ(*^_^*)


あとみなさんに質問なんですが、純正の触媒をつけた状態で燃調セッティングを出した後に、ボスコやオートジェルなどのレース用触媒と交換したらやっぱりよろしくないのでしょうか?純正触媒とレース用は排ガスの抜けの負荷が違うのはわかるのですが、そんなに変わってしまい駄目なんでしょうか?基礎的な事ですが、イマイチわからないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

593村のエーチャン:2007/05/25(金) 23:36:00
カメさん
ありがとうございます。
買う方向で検討してみます。
カメさんの愛車もやっぱり64PSは超えているパワーですか?
僕もできるだけパワーアップしたくてエアクリやマフラーなど、基礎をやっていますが、やっぱり最後はタービン・コンピュータですかね?
その辺の領域は足を踏み入れたことがないので壊れそうというイメージがあってなかなかふみきれなくて・・・
でもあこがれる〜速いエブリイ!!

594がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部:2007/05/26(土) 00:50:09
>>カメさん

燃調をシビアに出してたらマッチングが悪くなると思います
自分はブーストアップ+エアクリ+ボスコ+競技用マフラーで燃調はノーマルの
ままですが今の所問題ないようです
燃調取れば更にパワー上がるでしょうけど…
ダメではないかもしれませんがその燃調をどのように取ったか分からないので
何とも言えないですね^^;

595カメ:2007/05/26(土) 08:38:39
村のエーチャンさん>とりあえずノーマルよかは良いって事ですよね☆厚みもそんなに変わらないんだし、作る行程でコストもさほど変わらないんだからスズキも最初からその大きさを装備してたらいいのに!他のパーツにかんしても(`ε´)笑
僕は今カスタムにだしてまして、スタッフさんが95ps前後まで出すわと言ってました♪レース参戦などで有名なお店なので軽箱とは言え安心して出せました(*^_^*)工賃は普通のショップより高いとこもありますが、信頼、技術、アフターフォローが万全にこした事にいとめはつけれません汗。もしお会い出来ましたら乗ってみますか?笑。きっと満足していただけるエブリィだと思います笑

596カメ:2007/05/26(土) 08:48:05
ガミさん>初めましてm(_ _)mやっぱりあんまりよろしくはないですよねぇ(>_<)今のマフラーはとっても理想な音で気にいってるんですが、もう少しこのままの音色で音量があればなと思っていまして‥‥燃調もマフラーにセンサーつっこんで、しっかりとってもらいます☆もともとはレース車メインのショップで、番組のメインスポンサーなどしてるお店でした汗。お金持ちが行くお店だと思っていましたが、庶民の僕でもゆうずをきいてくれたり色々してくれたりで気持良くローン組んじゃいました笑。またお会い出来ました時はよろしくお願いしますm(_ _)m

597村のエーチャン:2007/05/26(土) 10:20:10
カメさん
い〜な〜!!!95PS!!!
そのくらいだと力の不満はないんでしょうね〜♪
ノーマルパワーは高速でカグッと力の無さを感じます・・・(ToT)
とりあえず、お金をためよう・・・笑
機会がありましたら宜しくお願いします。
興奮しそう・・・(*^_^*)

598OF:2007/05/27(日) 21:40:51
エンスタを付けたいと思っています。
エンスタを使用している際(エンジンをリモコンスタートしている)
とき、キーリモコンはDA62Wの場合、使用できますか?

599村のエーチャン:2007/05/27(日) 23:49:18
カメさ〜ん
早速、スズスポのハイフローインタークーラーつけました。
馬力、トルクのアップは残念ながら実感できなかったんですが、ブーストの立ち上がりがよく、ターボラグがかなりなくなりました!!
かなり満足しています。
ちょっと小耳にはさんだのですが、ノーマルのプラグ7番なんですが、インタークーラー変えたら8番に変えた方が良いみたいなんですがどうなんですかね〜???
変えた方がいいのかなぁ。

OFさん
自分も62Wの5型で、エンジンスタータ使っていますが、普通にキーリモコンで鍵開きますよ!!

600OF:2007/05/28(月) 00:56:43
村のエーチャン
ありがとうございます。
早速トライしてみます。

601カメ:2007/05/30(水) 19:44:42
エアロ加工の事で質問があります、タムテックさんからご連絡いただいたのですがこの先ワゴンランクのエアロを作る事はもうないとの事でした‥‥ですが、あきらめの悪い僕はどうしてもほしくてなりません!なんかワゴンとバンではライト周りとかの形が微妙に違うとの事ですが、バンのエアロを加工してけずったりして、なんとかエブリィスポーツにつける事は無理でしょうか?もうそれが無理ならあきらめますが、塗装する前だし、取り付け位置が一緒ならできないかと思いまして‥‥ご意見よろしくお願い致しますm(_ _)m

602珍獣:2007/05/30(水) 23:34:27
>>カメさん
以前嫁(DA62W・JOYPOPターボ6型)のバンパーを弟(DA62V・JOYPOPターボ4型)に
試しにはめてみたのですが、何とか付きそうな感じでした。
義理兄の仕事車(DA52V)にはワゴン用のノーマルバンパー装着してます。
確実とは言えませんが、大丈夫だと思いますよ。

弟のヘッドライトはワゴン用を装着してます。

603カメ:2007/05/31(木) 01:34:38
珍獣さん>
初めましてm(_ _)mバンもワゴンも取り付け位置は一緒なんですよね?でしたらまだ夢があるかもしれませんね(>_<)ライト周りも万が一の事があっても少しの加工でいけそうですね♪調べてみます!貴重なデータをありがとうございますm(_ _)m

604ショロ:2007/06/01(金) 10:36:35
初めまして、ショロ言います。
DA62Vに乗っているのですが、足を変えたく思っておりますが
何せビンな訳でしてネット通販で安く買いたいと思って試行錯誤していましたが
モンローのオリジナルが激安(6000/一本)で売られておりましたが適合車種にエブが載っていませんですた。

そこでお聞きしたいのですが、ワゴンR用を流用できないかと思っていますが如何でしょう?
情報等をお持ちの方、よろしくお願いします。

モンローオリジナル
www.tenneco.co.jp/mon-cat-original.htm
モンロオリジナルsuzuki適合表
www.tenneco.co.jp/mon-cat-suzuki.htm

ネット通販店
item.rakuten.co.jp/nf/10021946/

605匿名24時:2007/06/01(金) 21:38:27
>>601

カメさん

前にDA52W前期用社外エアロをDA62Wに付けてましたが、ライト下に微妙な隙間ができます(泣)

バン用だと52W前期バンパーと同じ穴位置だと思いすから、たぶんライト下に隙間ができますね…

606604に便乗:2007/06/02(土) 13:13:36
DB52Vへのショックアブソーバーの流用情報などありましたら教えていただけないでしょうか。
有力情報への誘導でも構いません。宜しくお願いいたします。

607カメ:2007/06/02(土) 21:51:59
匿名24時さん>
初めましてm(_ _)mそんなとこに隙間が出来るんですか?!チーン‥‥はぁタムテックバンパーはあきらめないといけなくなりましたねぇ‥‥削るならともかく、綺麗に足すなんてとてもできません(;_;)情報ありがとうございました!‥‥

608なべ@中途半端な関西人:2007/06/03(日) 17:21:56
カメさん>
タムテックバンパーは加工可能なはずですよ。
タムテックのマスターだとその辺はお手のものでしょう(笑)
ちなみに俺のバンパーはワゴン用を加工して付けました。
<バン用1号機です(ってか無理言ってつけてもらった(笑)ら製品化された)>
ワゴン用のライト周りの方が大きかったから、削り加工でいけるはず。
ま、直接一度聞いてみはったら?<加工賃いるかもしれないけど>

609もんち@千葉:2007/06/04(月) 18:42:11
>>カメさん
オレのは(DA62W6型)はバン用をライト周り削って装着してますよ。
バンのライトはワゴン比べて少し小さかったハズ??

匿名さんのいうライト下あたりに隙間は出来なかったです。っていうより、むしろライトが当たるから
削ったくらいです。

611たかピ〜:2007/06/06(水) 19:23:33
5型のエブリィを乗っています。
足まわりのことで教えてください。流用で入る車高長ってありますか?

612ゆうじ:2007/06/07(木) 22:23:21
みなさん、はじめまして。 12年式のDA52W 80アニバーサリー?に乗ってます
質問なんですが、ブローオフバルブを変えようと思うのですが何処にあるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、宜しくお願いします。

613ジミー:2007/06/14(木) 23:27:58
教えてください、
H12の21世紀スペシャルなのですが、
自分のエブは何型なのでしょうか?
車体番号はDA52W−144***
です。
よろしくお願いします。

614がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/06/16(土) 19:52:40
ジミーさん

年式からすると多分3型ではないでしょうか?

615ジミー:2007/06/17(日) 21:07:16
がみ☆彡@軽箱車友の会大分さん
ありがとうございます。
これでまたひとつなぞが解けました。

616カメ:2007/06/18(月) 00:40:48
なべさん>お返事遅くなりすいません!大変参考になりましたm(_ _)m
一度タムテックさんに問い合わせてみます☆でも今忙しいみたいですね‥‥出張から帰ってきたらタムテックバンパーつけたい(>_<)笑

617カメ:2007/06/18(月) 00:43:17
もんちさん>返事遅くなってすいません!タムテックバンパーはもう諦めてましたが、未来が見えてきました♪情報ありがとうございますm(_ _)m

620一見ですがお願いします!:2007/07/08(日) 00:27:42
LE-DA62V(H14年)に乗っていますが、IPFのフォグランプを取り付けたいと思っていますが
純正のフォグ用のハーネスは付いているのでしょうか?
又、それを流用する事は可能でしょうか?

621360.一等@軽巡丸:2007/07/20(金) 14:17:00
こんにちは。
純正エアロのセット(PZ用)を中古で購入したのですが、サイドステップの取り付け方が今ひとつ解らないので教えて下さい。

上側のクリップは車体側に現物合わせで穴を開ければ良いのは解るのですが、ステップ下部のネジはどの様に取り付ければ良いのでしょうか?
車体を覗き込んでもステー等がある訳でもなさそうですし、車体にも穴を開けるような余裕も無いですし…


それともう一つ、フロントバンパーの左フォグ上の楕円のダクトが開いている車と開いていない車があるみたいですが、何か理由があるのですか?

622シン@SSエブ:2007/07/20(金) 17:03:23
>>360.一等@軽巡丸さん
サイドステップは、両面テープと下側からのクリップ14個、前後のフェンダーアーチに2個のビス
って感じで止まってますね。

フロントバンパーのフォグ上の穴は、AT車だけ開いてます。
後ろにATのオイルクーラーがあるからですねー

・・・まっ、ここは一見さんの質問スレですから適切なのは「カスタム板」か「雑談板」ですかね(^^)/

623360.一等@軽巡丸:2007/07/20(金) 19:19:06
シン@SSエブさん>教えて頂いてありがとうございます。

次回からはカスタム板に…ですね。気をつけます(^^;

624ちぇきな64:2007/07/27(金) 10:13:39
すいません、お初です!
今度、DA62Vの足回りを少し弄りたくなって、いろいろ考察していたら
このサイトにたどり着きました。
皆さん、凄いですね、驚きです!
それで、お知恵をお借りしたく図々しくも書き込みます。

実はロールを減らしたいのですが、乗り心地が悪くなると家族からの目が五月蝿いので
ローダウンやショック交換はちょっと望めなくて、自分なりに試行錯誤してたら
スタビを太いのに変更したらロール抑えられるんじゃないかって気がしてきたんです。

ですが、強化スタビはスズスポも設定がないようで、社外品でも私の検索力では見つかりません(T.T)
皆さんのお知恵と情報力を少しでも分けてもらえれば幸いなのですが。

一応、私としてはフロントを強化スタビに変更、リアが思わしくなければKYBNewSRくらいのショックを
入れようかなと、妄想してますw
よろしくお願いします!

625がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/07/30(月) 09:04:18
強化スタビは見た事ないですね〜
あれば俺も欲しいなぁ
NEW SRはいい選択だと思います
タイヤ&ホイールがノーマルならあまり落ちなくてレートも柔い
ダウンサスならそんなに乗り心地悪くならず走安性が向上しますよ〜

626ちぇきな64:2007/07/30(月) 13:24:00
>>625
がみさん、レスサンクスです。
そうですか見ないですか〜、どうするかなダウンサスをもう一度検討するかなw

627ちぇきな64:2007/07/30(月) 13:30:27
あっと、連投ですいません、書き込んだ後に思いついたもので(^_^;)

因みになんですが、純正のスタビに溶接で捩れにくくする加工を摂するのは如何ですかね?
いや、個人的には剛性とか力学とか、専門的な話は一切理解できていないんですがw
以前にスタビをダブルにするっていうのをネットで見かけたのを思い出したのもので。

この手の話は構造的にも法的にも論外なんですかね?

628がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/08/02(木) 13:23:11
スタビ強化でこんなものもありますよ〜

●「エブリイDA52DB52DA62ウレタンスタビエンドブッシュ」
 ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45881845 (h抜き)

629ちぇきな64[:2007/08/03(金) 00:40:49
ブッシュは基本的に気休め程度だと思っています。
御免なさい。

630OF:2007/08/08(水) 23:08:53
こんばんわ!
ブースト計を付けるとき、エンジンルームからダッシュボードまで
皆さんは、どーやって持って行ってますか?

631テールランプLED化!:2007/09/06(木) 23:49:13
こんばんみ!
今日、テールランプをLEDに換えたんだけど、リアスポイラーのハイマウントストップランプが
点かなくなってしまった。
原因は恐らくブレーキランプから電源を取っているために標準の5Wバルブから1W消費の
LEDになったために定格の電力が得られなかったと見ている。

これを解決する素晴らしい手法を伝授してください!

H14年 LE-DA62V 

よろしくお願いします!

632うっち〜:2007/09/19(水) 00:36:36
こんばんわ。エブスポに乗っている埼玉人です。今僕のエブは、イメチェンの為、板金屋さん入りしてます。どういうエアロをつけるか悩んでいるのですが、エブスポのバンパーを生かしたいと思い・・・。皆さんのつけてるガレコバリップがほしくなりました。いったいどうしたら手に入るのですか?知りたくて、レスしました。

634ありゃりゃ〜:2007/09/23(日) 22:33:05
こんばんは。
51F型エブリィーバンに、乗っていますが、後席が、狭いです。
いろいろと探しましたが、よくわかりません…
だれか教えてくれ〜〜〜〜〜。

635がみ@軽箱車友の会大分:2007/09/24(月) 14:34:36
一見の皆様まとめて逝きますよ〜
 (大した知識は無いですが)
>>630 OFさん
私のは62の5型なので運転席と助手席の間のコンソール下から
サイドブレーキワイヤーに沿ってホースを這わせましたよ〜

>>631 テールランプLED化!さん
まずブレーキランプの消費電力は5Wではなく21Wの電球です
自分もテールランプLEDにしてますがハイマウントは問題なく点灯してますよ
よく街中で見かけると思いますがテールランプが球切れしてるクルマでも
ハイマウントは点灯してるはずです
テールのW球が切れても影響が無いようになってます
ハイマウントの途中の線を確認して見て下さい

>>632 うっち〜さん
確かガレコバリップはもう製造はしてないかも?
分かる方支援お願いします^^;

>>634 ありゃりゃ〜さん

後席が狭いのは理解しましたがいったい何をお探しで?
後席の倒し方とかかな?

636エブちん:2007/09/28(金) 11:37:32
初めまして、エブちんといいいます。
不躾ながら質問させていただきます。

今度、マイエブにフォグランプを取り付けたいと思うのですが、純正ではなくて社外品を
自前ステーで取り付けたいと思っておりますw
それで、お聞きしたい事が数点あるのですが、以下に列挙しましたので知識豊富なメンバーの方々の
お力をお借りできればと思いますので宜しくお願いします。

■マイエブ H14製 LE-DA62V
  IPF S9682 ボンネット直前のバンパーの上に設置予定(ボンネット開かんかもw)
■質問事項
・バッテリー直で配線した時に座席下からの配線方法と車内からボンネット内に引き出す方法。
・純正のハーネスにはフォグ用の配線が成されているのか、又、それを使う事が可能なのか。
・純正以外のフォグを取り付けておられる方の情報があれば欲しいです。(これはお願いか)

誠に申し訳ありませんが、お願いいたします。

637りりあん:2007/09/29(土) 13:57:02
>>636エブちんさん
同じ14年製のJOINに乗ってるりりあんです。
JOINにはノーマル状態ではフォグの配線は無いはずです。
私は安物のミラリード製のをナンバー下の横につり下げで付けてますが、ランプへの配線は
下回りの配線にインシュロックで結んでラジエーター前まで持ってってます。スイッチは左
ヘッドを外したとこにあるゴムカバーをずらして室内に取り込んでいますよ。

638エブちん:2007/09/30(日) 00:27:28
りりあんさん、レスサンクスです!
そうですか、純正配線はないんですか (>。<)
でも引き込み方教えていただきアリガトウです!
頑張って付けてみます!

639うっち〜:2007/10/01(月) 07:42:29
がみ@軽箱車友の会大分さんどうもッス! リップの件ガレゴバさんより直接連絡もらいまして譲ってもらえることになりますた。どうもでした。

640にんにん:2007/10/03(水) 14:34:24
アルミが欲しくてアップガレージへ・・・
15インチを借り付けして納得いかず。・・・
また来ますと言って帰宅。
!!!!!!!!!!
そして、帰ってなんとなくエブリーを見るとジャッキアップした際に掛けた所のボディ所が曲がって塗装がめくれてる・・・
そこはジャッキアップポイントではないんでないの?
今日文句を言いに!行ってみると!!!   店、閉まってる・・・定休日かよ!!
コレってどうなの?
直してくれるのかな〜?

641兵庫のエブちゃん^^:2007/10/04(木) 07:59:42
そりゃ災難ですね^^;
SHOP店員がそんなのじゃ話になりませんよね><
何としても弁償してもらわなければ!!!!!!
俺なら新車にさせます^^v

642それはどうかな?:2007/10/04(木) 14:40:33
う〜ん、でも勝手にやらせといて(ジャッキで上げたり、作業しているところを見ないで)
後で見てみたら、傷ついてましたって言うのは何か、車に対して、作業者に対して軽視している気がします。

ちょっとしたキズなら、よく見てなかったりしたら判らないかも知れませんけど
ボディが曲がるほどの被害って、それを作業中に見つける訳じゃなく家に帰ってからって
作業中は、何をしていたんですか?普通の感性で有れば、見ていると思うのですが

 もちろん、作業したのはお店の人ですから販売のプロとして(整備のプロと違う)
最低だとは思いますがね。

お店も、商品を買って貰えるかも知れないからタダで試着可能ですよと言ってる訳で
買ってくれない人は、お客さんではない訳ですよね。そう考えると、サービスをはき違えているんじゃ
ないかなーと言うのが、私の意見です。

また、このスレッドは「一見さんいらっしゃい」な訳ですから、雑談としても話があわないと思います。

もちろん、にんにんさんは被害を被った訳ですから作業店や、本部などに申し出て損害を賠償するように
言う事が出来ると思いますが、少し勘違いをなさっているように思い書かせて頂きました。

管理人様
この書き込みが御邪魔だと思われるようでしたら、お消し下さい。

643青エブV:2007/10/30(火) 00:45:17
KYBのLOFER SPORTS はエブリイ用のは出ていないみたいですが、
DA62の4WDに流用できるのがあれば情報お願いします。

因みにショートストロークみたいですが、ノーマルさすだと車高が変わるのでしょうか?

644ピーちゃん:2007/12/02(日) 16:50:48
はじめまして。
DA62V K6A(AT)に乗ってます。最近、燃費が気になりはじめタコメーターを
付けることにしました。ネットにて購入(台湾製のオートゲ○ジ)しました。
本日、ECUから配線をとり、どこを這わすか迷っていたら日が暮れだし
中断した次第です。エブリィに乗っている先輩方、どうかご教授願います!

装着完了後、自己紹介スレにカキコする所存です。(略ノーマルですが。。)

645りりあん:2007/12/03(月) 14:30:35
ピーちゃんさん初めまして!
自分もオートゲージのタコを付ける時にここで質問しましたよ!みなさんはECUからでは無く
メーター裏の配線から取ってます。もう4年も前の事で正確な事は忘れてますので、エブリー系
のカスタムネタスレッド!で検索チャンしてみて下さい。タコメーターとかメーター裏がキーワード!

646ピーちゃん:2007/12/03(月) 21:25:25
リリアンさん!ありがとうございます!

ECUから配線辿った時に来てる感じはしましたが、いろいろ検索した結果
ECUから取っているものしか、ひっかからなくて、、、。トホホ。

明日、有給入れたので(タコ付ける為だけに)朝からチャレンジしてみます!
まずは、ECUからの配線撤去から始めたいと思います。
ありがとうございます!頑張ります!

648キャンプ:2007/12/13(木) 22:53:57
こちらでは初のカキコになります。

13年式 DA62Wに乗ってるキャンプと申します。
今日は1つ皆さんにお尋ねしたい事がございます。
それは純正アンサーバック機能についてなのです。
私のエブは中古で購入した当初からドアロックで室内灯が2回点滅。
アンロックで1回点滅点灯するアンサーバック機能がついているのですが
これが非常に使いずらく困っております。
出来ればウィンカー点灯タイプのアンサーバックにしたいのですが
何か良い方法などございませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

649フーチャン:2007/12/14(金) 15:45:53
52W1型ですルームランプから配線しました、詳しくは「エブリー系のカスタムネタスレッド!」
でお聞きいたします。

650TK:2008/01/03(木) 11:34:25
こんにちは。16年式のDA62Wに乗ってるTKです。

フロントのワイパーの付いている所の樹脂のパーツがヤレてきてしまいました。
塗装をされている方もいるようですが耐久性が気になります。
なので新品の購入も考えています。

そこで質問です。
塗装をした際の耐久性はどうなんですか?
新品の価格はいくらなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

651KY:2008/01/03(木) 13:29:25
トヨタの純正エアロタイプに換えれば。

652フーチャン:2008/01/03(木) 17:38:46
TKさんへ 形もいびつですが再塗装もつや消しスプレーでOKです
KYさんの言う様に「トヨタ」のBLADE ASSY WIPERがおすすめです
エスティマの助手席用がぴったりです、品番 85222-28160 左右同じでOKです、
運転席はもう少し長いものでもOKかな

653TK:2008/01/04(金) 15:37:57
私の説明不足でした。ウォッシャーノズルの付いているパーツです。
ワイパーの交換も考えていたので参考になりました。
KYさん、フーチャンさんありがとうございます。

654フーチャン:2008/01/04(金) 20:24:10
私も塗装していますよ、2年経ちますが全く問題ないです、ノズルはつまよう枝を
射しておきました、塗料はホルツのウレタン系塗料がいいみたい
ここは「一見さんいらっしゃい」ですから自己紹介が終わりましたら、各当スレッドへ

655TK改めベルキー:2008/01/05(土) 14:39:01
フーチャンさんありがとうございます。
先ほど自己紹介のスレにカキコしてきました。
これからもよろしくお願いいたします。

656新人:2008/02/20(水) 07:52:53
一つ質問なんですが!
以前スズスポバンパーにつけるリップを販売してたようですが、今は製造もしくは販売してないのでしょうか?

よろしくお願いします。

657Mr.SPEED@DA62V‐6:2008/04/05(土) 13:02:33
はじめまして。
こちらのサイトは大変参考にさせて頂いています。

この度計画を思いつき、62Vにランディのノーマルサスを装着しようと思います。
その前に、ランディのノーマルサスのバネレートが気になりました。
エブより若干高いという事は、こちらの過去ログで知りましたが、
レート数までには辿り着けませんでした。
近くのアリーナショップに問い合わせしても、回答は得られませんでした。

そこで、ランディのノーマルサスのレート数をお聞きしたく、
書き込ませて頂きました。
お分かりの方、お手数ですが、ご伝授願えませんでしょうか?

658こまった:2008/05/07(水) 21:58:59
はじめまして、最近DA62Vハイルーフをもらいました。
車高が1870のダウンサスで40ミリほど下がって1830ぐらいです
運悪くシャッターガレージが1800なので車庫入れができません。
あと3センチほど車高を低くしたいのですが どういう方法がありますか?
詳しい方教えてくれませんか?

659>>がみ☆彡@軽箱車友の会大分本店:2008/05/12(月) 09:07:03
こまったさん

合計7cm以上のダウンとなるとエアサスぐらいしか思い浮かびませんねw
車高調でも難しいですね(大加工になるため)
しかし10cm近く落ちたエブってカッコイイだろうなぁ(笑)

660エブりん@長崎じゃ:2008/05/25(日) 23:49:34
えーと、お初です!
いきなりですが、KYBのLOFER SPORTSを入れてみたいなと思ってるんですが、
適用品がないみたいなんで流用できるモノがあれば教えていただきたいです。

それと、バネは純正を使いたいのですが、短めのショックを組むと当然バネも縮んでしまうと
思うのですが、そこら辺の車に対する影響ってのはどのようなものでしょう?

先輩方、宜しくご指導くださいませ!

661エブりん@長崎じゃ:2008/05/25(日) 23:50:39
あっと、連投ですいません。
形式はDA62V H14年製です。

662:2008/05/26(月) 16:40:21
>>660 エブリンさん
ショートストロークにしてバネはノーマルですか?
う〜んわかる事は
無理やり縮めてはめ込む訳ですから常に伸びようとする力が働くので結果的にバネレートが上がります

ショートストロークとはいえ伸びきった状態になれば車高は落ちないかと思われます

そもそもそんなに足が長いわけじゃないので
さらに短くするメリットてのはないような気がします


こういった事からもし車高を落として乗り心地も良くって目論みならば
違った方向になると思いますよ

663年季の入ったエブチン:2008/05/30(金) 16:05:53
すいません質問です宜しくお願いします。
当方のエブなんですけどバイパスとかで120Km近い速度で
一時間ほど巡航した後で、バイパスを降りて速度を落としていくと40km付近になると
突然エンジンが止まってしまいます、信号なんかが降りた直ぐのところにあると
焦ってしまいます。

今までで3回ほど同じ現象が出てきて普通に一般道を80km以下の速度で走っている分には
快調そのものの走り方をしてくれるので余計に心配になります。
前出のエンジンが止まる現象が発生しても暫く停車してエンジンを吹かしてやるとアイドリングも
安定してきて、又何事も無く普通に走ることができます。

考えられる要因としてはエアクリをモンスターのパワーフィルター純正タイプに変更してるくらいで
特にエンジンを弄ってる事は無いのですが、気になることは以前にバッテリーを交換して
一番最初に走ったときに同じような現象が発生しました、その時は60kmくらいで走っていて
信号で止まろうした時にエンジンが止まってしまいましたが、吹かせばアイドリングも安定して
暫く走っていると何事も無く普通に走ることが出来ました。
それと前出のエンジンが止まって再度掛けなおそうとすると直ぐには掛からずに2,3回セルを回さないと
掛かりません、普段は一発でかかるのですが、その現象が出た時はなかなか掛かりません。

もう結構乗ってる車なんで、限界なんでしょうか?
平成14年製のDA62V(バン)のノンターボです。(長文失礼します)

664シン@Pentium_DC:2008/06/04(水) 14:47:56
>>663さん
NAで120km/hって、全開でアクセルベタ踏みですよね?
それで、1時間巡航ってかなりエンジンに無理させてると思いますが、オーバーヒート
って疑いはないですかね?
特にすぐには掛かりづらくなるって事なんで、ありえると思います。
水温計は市街地走行より上がってませんか・・・走行距離にもよりますが、無理がたたったのでは?

665HITOSHI:2008/06/06(金) 14:18:15
皆さんこんにちは、この前EVERY集会所のステッカーを張った黒エブを
見かけました、おいらも欲しいのですが、ステッカーを貼っている皆さんは、
どうされたんですか?
誰か教えてください。

666miemie:2008/08/10(日) 02:01:08
はじめてまして
今月初めに新車エブリィのオーナになりました。早速皆さんの写真や図を元に、魚バルブ試したので
すが、ブースト0.75までしか上がりません。バルブは全開です。全閉時は0.5でノーマルブーストを
きちんと示しています。WGV.VSVは外しホースでめくらして、追加チュンバーは無しです。魚バル
ブはノーマルの穴2ミリです。集会所の皆さんのデータでは0.95位アップしているので不思議です。
どなたか御教授くだされば有り難いのですが。

667KIRIN:2008/09/20(土) 17:12:37
はじめまして。
DA52V(T/C)(M/T)に乗っていますKIRINと申します。
こちらのサイトを参考にさせていただき魚バルブチューンを敢行しました。
F6AなのでチャンバーやらWGV-VSVは見当たらないのでそこいらをはぶきました。
しかーし!目標ブーストには達するのですが、瞬間的に純正のブースト圧に補正されてしまうんです。
ブーストオン!0.9k→0.5kに。ナゼに・・・。
DA52にもWGV-VSV的なものはついているのでしょうか?
下記品番の一見WGV-VSV風なものが2個ついていたのでそれをキャンセルしたんですが状況は変わらず。
品番:K5T805849922
品番:K5T805859901

補正が入ることからブースト圧見張っているんですよね。
この見張り番の正体がわかんないのです。
DE52乗りで魚チューンをされてる方、またはやり方を知っている方がおられましたら助けて下さい。。

よろしくお願いいたします。

668トトロ:2008/10/15(水) 18:36:05
皆さんはじめまして、宜しくお願いします。

むっちさんのパールのDA62で、リアワイパーが樹脂製のものが付いてらっしゃいますが、
これは、何かの流用でしょうか?

流用でしたら、是非、車種を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

670札幌62W:2008/10/18(土) 22:54:26
はじめまして、何かあるといつも参考にさせていただいてます。
最近、ベルトが鳴くようになってきたので交換しようと思い部品を購入してきたのですが、
軽バンのせいかスペースが非常に狭くなかなかできずにいます。
どなたか御自分で交換されて方がいましたら、交換手順やアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

672龍威美豚:2008/10/28(火) 05:46:21
初めまして最近62Wのオーナーになった龍威美豚です。
先日内外装の全塗装をした後エアコンが無反応になってしまい困っております。
ACスイッチは点灯しています。ヒューズ切れはありませんでした。
どこを調べればいいのか判らず皆さんのお知恵を借りたく宜しくお願い致します

673フーチャン:2008/10/28(火) 13:21:16
666///トトロさん
私も交換しています、「アルト」だと記憶していますが、注意するところはアームの
軸からリヤガラスまでの長さ(10cm程度)一番の注意は軸とガラスは平行なものを
選んでください、「ラパン」のような角度の違うのものはNGです。
私も付ける前はスーパーの駐車場を見て回りました。がんばってください。


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