[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ
1
:
ケン@管理人
:2005/07/16(土) 10:39:22
一見さんで、エブリィについて質問のある方はこのスレのみにカキコしてください。
書き込む際はマナー厳守でお願いします。
なお、全ての質問に対して返答があるとは限りませんので、その点よろしくです。
145
:
t.j@茨城
:2005/10/03(月) 01:20:21
>>140
本郷さん
私は逆にPZ純正エアロを自分で後付で取り付けました
フロントリップを外すとバンパーに確か4個の穴が開いた状態になり
サイドステップを外すとボディにうろ覚えですが片側8個くらいの穴が開き
ルーフエンドを外すとリアゲートに5個の穴が開いた状態になります
リアはバンパー一体式なので交換&フェンダー後方のパネル?を外すようになり
特にルーフエンド取り付け穴は車内まで開いてるので雨水対策が必要に・・・
穴埋め+塗装+リアバンパー交換となると相当な出費になるかと思いますよ。
ちなみに穴は平均直径1cm前後の大きさですのでタッチペンだと目立つかも・・・
146
:
よし@神奈川DA62W
:2005/10/03(月) 01:34:22
>>144
ケイさん
自分は、ホーネットで、ドアロック連動にしております。
オフにでも参加していただければ、簡単に接続できるんですが・・・
掲示板で説明するには接続の仕方がちょっと複雑なもので・・・
場所は、運転席側のドアの中のハーネスで、白と黄色線だった
とおもいます。
ちなみにどちらのセキュリティーでしょう?
セキュリティー自体に、ドアロック連動の制御モジュールは
内蔵されている物でしょうか?
VIPERや、HONET クリフォードなど一般的な物だと
5極のリレーも必要になります。
改めて、自己紹介スレに自己紹介されてはいかがですか?
関東で、近場のオフミに参加されてはいかがでしょうか?
147
:
本郷
:2005/10/03(月) 12:19:02
140本郷です。皆様、ご親切&ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
エブリー購入の際、うちのバカ嫁がサンルーフがなきゃ嫌だと言いまして、必死になって捜して
納車されたら、今度は「エアロパーツが可愛くない」とか抜かしました。
手間&お金かかる割りには見た目グレードダウンですし、作業はあきらめまして、
嫁ぶん殴って済まそうかと思います。ありがとうございました。
148
:
よっすぃー
:2005/10/16(日) 09:05:53
1ヶ月待っても誰もお答えいただけなかったので再度質問させていただきます。
バンノンターボ車に、ワゴン用のメーター(ターボ車用タコメーター付き)
は移植可能でしょうか?
当方H13年式バンPCです。
149
:
№61エヴリィ大分@軽箱車友の会ですがっ
:2005/10/16(日) 09:35:26
よっすぃーさん お初です( ^)o(^ )
移植は可能かも でもメーターAssyだけじゃなくてコンピューターから
色々と替えなければいけんかな〜社外のタコメーターだけなら超簡単に
取り付けられますが ディーラーに相談するのが早道かも…
お力になれずすみません
150
:
東京人
:2005/10/16(日) 14:37:07
初めまして、東京人と申します。少し弄ってから自己紹介させて頂く予定でいます。
ホットイナズマに興味があり自作しようと思うのですが、過去ログではターボ車のデータはありましたが
DA62WのNAのAT車のベストなセッティングのアドバイスをいただきたいのですが?
今は470μF/25V+4700μF/35Vで試そうかと思っていますが、これで試された方がいらっしゃいまし
たら感想をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
151
:
がれ@TSLB清水
:2005/10/16(日) 16:00:44
>>148
よっすぃ〜さん
サービスマニュアルで確認したところ、NA車もCPUから回転信号(タコ)の配線が出ているようです。
ポン付けは可能かと思います。
ただ、メーター裏のカプラーの形状が(カプラーが同じでも配線の位置が違ったり・・・)
車種により違う場合がありますのでその点注意してください。
ちなみにオイラのエブ(12年DA52バン、ターボ)には、MC21ワゴンR(RR)の純正メーターが付いていますが、
問題なく作動しております。
回転信号(タコ)の配線は、CPUの26Pカプラー(カプラーが2つあって、配線が少ない方のカプラー)の
茶色の線です。
152
:
t.j@茨城
:2005/10/16(日) 23:05:57
>>150
東京人さん
初めまして
私も当初自作しようと考えていましたが
コンデンサーを売っているショップまでの交通費+ケース代+配線代や手間等を考えると
ヤフオクで25V/470μF+25V/1000μF+25V/4700μFが送料込みでも1500円前後から出品されていた為
それを購入してみました、62WのTB、ATですが慣らし中の為ブースト掛けないで走行してますが
上記の仕様で十分な効果がでました。
ただしトルク↑等の効果は正直体感出来ませんでしたがオーディオに関しては
目を見張るような効果が体感できましたよ。
154
:
東京人
:2005/10/17(月) 11:50:49
>>152
t.j@茨城さん
470μF/25V+4700μF/35Vは本家のホットイナズマの仕様らしいので真似てみようかと。
材料は友人にもらったんでなんとか自作しようと思いますが、ただでさえ鈍感なんでなおさら
効果が体感できなそうな?早速の回答ありがとうございました。
155
:
よっすぃー
:2005/10/20(木) 18:37:13
「№61エヴリィ大分@軽箱車友の会ですがっ」さん、「がれ@TSLB清水」さん。
レスありがとうございます!ご参考にさせていただき、ヤフオクか何かで良いのが落札できると良いな、と思っています。
いずれにしろやってみようと言う気持ちが出てきました。その時何か分からないことがあればまたご質問させていただき
ますので、よろしくお願いします。
156
:
エヴリィ大分@軽箱車友の会HG
:2005/10/20(木) 19:32:49
>>よっすぃーさん
ガンバっ手ね〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
性交したらカキコよろしく(V)o¥o(V)
157
:
某エブラーさん
:2005/10/21(金) 21:06:42
初めまして。プッシュンRSSの車検対応のフタ付けて走ってたら落下して紛失したのですが単品購入可能でしょうか?しっかり取り付ける方法かあるのでしょうか?マフラーのサイレンサーみたいにマフラーに取り付け穴とか開いてればいいのですが。
158
:
某エブラーさん
:2005/10/21(金) 21:08:41
>>157
テイクオフに聞いてみよう♪
159
:
某エブラーさん
:2005/10/22(土) 09:14:37
了解。昨日ソッコーメールで聞いてみました。返事待ちです
160
:
かぱ
:2005/10/22(土) 10:42:52
なるべく 名前入れましょう〜♪ チョットしたことも情報や小ねたになるから
161
:
ごめんなさい
:2005/10/22(土) 17:40:06
157と159は同一人物です。まだテイクオフから連絡はないです。多分月曜になりそうです
162
:
たみみ@神奈川DA62W
◆DA62W6GodU
:2005/10/23(日) 23:04:32
そういや・・・ブローオフに車検対応もクソもないと思うんだけどねぇ〜?
大気解放でも全然車検通るし、俺なんかブローオフレスのバックタービン仕様で車検通ったよ。(爆)
テイクオフもおかしな製品(ネーミングも)だすよねぇ〜俺はスーパー元気くん付けてるけど♪
163
:
熊
:2005/10/24(月) 10:21:51
52W乗りの熊と申します。
つまらない質問で申し訳ないですが、ヘッドライトを外そうとしたのですが、
ネジ2本外しても、駄目みたいです。
このHPを検索してると3本ありそうなんですが、3本目が見当たらないんです。
もし良かったら教えてください、お願いいたします。
164
:
もんち@千葉柏
◆kdpoyBL62w
:2005/10/24(月) 12:38:02
>>163
熊さん
ネジ2本はずし、三本目は刺さってるだけなんで引っ張るだけです。
最初外す時は硬いのでやりずらいと思います。真っ直ぐに引っ張らないと三本目は折れる恐れもあるので注意ッスね。
まぁオレのは何度も付け外ししてるんで緩くなってますが(笑)
165
:
もんち@千葉柏
◆kdpoyBL62w
:2005/10/24(月) 12:44:06
>>164
へ追加
ヤフオクでヘッドライトを検索かければライトの裏側がどうなってるのか分かりやすいと思います。
166
:
9ボール
:2005/10/24(月) 16:54:43
はじめまして。
初回車検料金はどのくらいしましたか?
リサイクル料金込みでお願いします。
個人差がかなりあると思いますが・・・。
宜しくお願いします。
167
:
№61エヴリィ大分@軽箱車友の会
:2005/10/24(月) 17:42:40
>>166
9ボールさん
お初です!
ウチの場合ですとリサイクル料が1万ちょっと(H15)
整備付車検で5万ぐらいです 合計で6万5千円もあれば余裕です
参考になりました?
168
:
№61エヴリィ大分@軽箱車友の会
:2005/10/24(月) 19:56:20
>>167
↑追加です
ユーザーで行けば\45,000ぐらいで出来ますよ!
自分で行けば勉強になると思います 簡単で楽しいですよ!
169
:
熊
:2005/10/24(月) 20:12:16
もんちさんありがとうございました。
助かりました。
170
:
ごめんなさい
:2005/10/24(月) 21:15:25
車検場で通りますかねぇ?スープラ乗ってたときはHKSのスーパーSQV着けてたけどディーラーで車検通ったんですけど。スズキのディーラーは個人経営みたいなのが多いからたぶん車検場にもっていくと思うんで車検場とか厳しそうだから不安です。
171
:
№61エヴリィ大分@軽箱車友の会
:2005/10/24(月) 22:05:03
>>ごめんなさいさん
9ボールさん?かな スズキでも民間車検場と表記あれば自社でします
認証工場なら陸運局または軽自動車協会に持込みます
ブローオフは大気開放型でも大体とおります
厳密にはダメですけどね
初めての方かな?違っていたら失礼!
初めての方は【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】に
プロフィールを書いた後自由にカキコするシステムです
年齢や住んでる地域を書いてね 夜露死苦(^^)/~~
172
:
キデ
:2005/10/24(月) 22:13:50
>>170
どーなんでしょう?
おいらは今月、ユーザー行ったけど、エンジンルーム側のみを開けて車体番号のみチェックでした。
アーシング、EVC、インチャン、RS★RエキマグGTKマフラー、別に問題はありませんでした。
ただサイドスリップと、ポジションランプの色がアウトで豪雨の中調整交換するハメになったけど
173
:
ラブリィ大分@軽箱車友の快
:2005/10/24(月) 22:35:57
>>そうですね〜
エンジン番号もロクスポ見ない時もあるし…アーシング、EVC、インチャンは
なんだか分からないので検査官も気にしないし…マフラーはあまり爆音でない限り
音量測定もしないし…
サイドスリップと、ポジションランプの色は絶対ダメですよね
ブローオフはスピードテストの時あまり作動音をさせないようにすれば大丈夫かな?
今までかなりの台数逝ったけどたいがい危ない時は頼み込むか逆切れで
何とかしてました【爆】
ヤンキーホーンも再検で通した事ありますよ 本当はダメですが…
結論は検査官も人の子だと言うことですね
174
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆DA62W6GodU
:2005/10/25(火) 00:17:31
>>171
大分さん
このスレは通りすがりの一見さんの質問スレなので、自己紹介は必要ないんですわ。(笑)
質問に対してメンバーで暇な人とかが、気付いたら答えてあげよう〜♪ってスレなんで。
あまりにしょっちゅう質問してくる人は自己紹介して、それぞれのスレに書いて欲しいですけどね。``r(^^;)ボリボリ
ブローオフは車検に関係無いみたいッスけどね〜
じっさい、元々ブローオフ付いてない車も存在するし。
大気解放にしたら違法って法律も無いッスよね?
ブローオフ鳴ったくらいであかんってなったら、トラックのブレーキの抜ける音は大問題でしょう。(笑)
っとまぁ〜俺もフロントパイプ、フロントガラスのバイザー、ポジション球、ミラーウィンカー非点灯にしただけでそのまま車検通ってますからね〜今年の7月にディーラーで。
淫チャン、魚、アーシング・・・
マフラーも流用車高調も車高もタムバンも・・・
バックタービン仕様も・・・
オールオッケーだったよ〜♪
175
:
9ボール
:2005/10/25(火) 12:54:21
皆さん方、色々なご意見ありがとうございます。
早速、見積りをお願いしてきました。
私の場合、スズキのお店で7.5万とのことでした。
リサイクル込み、整備込みです。
あとプラグとブレーキオイルが入っていました。
高いのかな?安いのかな? どうなんでしょう??
宜しくお願いします。
176
:
№61エヴリィ大分@軽箱車友の会
:2005/10/25(火) 13:50:52
>>174
たみみさん そうなん知らんかった…大変失礼しましたm(__)m
ブローオフは厳密に言うとダメだそうです 理由が生ガスが出るからだ
そうです 実際は昔ほど検査官も言わないですよねぇ
>>175
9ボールさん スズキならそんなもんかな?普通だと思われます
178
:
№61エヴリィ大分@軽箱車友の会
:2005/10/25(火) 15:58:56
>>177
(((((*´ェ`))†~~~神の名の元において立ち去れ〜!
179
:
ケン@管理人
:2005/10/25(火) 17:09:32
>>178
№61エヴリィ大分さんの攻撃
╋ヘ( -ω-)ジュウジカアターック!( -ω-)_╋^☆
バシッパシッ
№61エヴリィ大分さんの悪魔払いにより 177 は立ち去りました。
♪パパパ〜ン♪
№61エヴリィ大分さんの経験値が1つ上がりました。
180
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆DA62W6GodU
:2005/10/25(火) 20:31:11
>>178
大分さん
>>179
ケンさん
なにやっとんの!(笑)
大分さんはレベルいくつなの?(爆)
181
:
ハンドルネーム変更中@エヴリィ大分軽箱車友の会
:2005/10/26(水) 14:05:26
よしっ! ひとつ大人になったぞ〜(V)o¥o(V)
経験値が上がることによりアソコから○毛が生えた!?
183
:
ケイ
:2005/10/31(月) 01:30:39
よし@神奈川DA62W 様
大変遅くなりましたが、返答ありがとうございます。
うちのPCが壊れてしまい、レスが遅れてしまい
申し訳ありませんでした。
その後なんですが、無事にセキュリティーを
付けることに成功したんですが、上の理由によって
ここへ来れませんでした(^^;)
また時間のあるときに、ここへ参加させて頂きたいと
思っていますので、皆様宜しくお願い致します。
184
:
よし@神奈川DA62W
:2005/10/31(月) 18:42:11
>>183
ケイさん
いえ、どういたしまして。(* ̄▽ ̄*)ノ”
ドアロックの配線の色が合ってたか確認してなかったのですが、
無事取りつけできたようで、安心しました。
一見さんだけでなく、あらためて自己紹介して
オフミにも参加してくださいよ〜!(⌒-⌒)ニコニコ...
185
:
ケイ
:2005/10/31(月) 23:12:00
よし@神奈川DA62W 様
こちらこそ、すいません。。。
自分もドアロックの配線の色は覚えていませんが、
ワニ口テスターを使って、それらしき配線を差して
探してという風に、手探り状態でした・・・
でも、取り付けが完了したことで、ホッとしました♪
ここでの書き込みもこれまでにして、
自己紹介スレに参加させて頂きますね!!
オフミも参加してみたいっす♪
186
:
はち
:2005/11/04(金) 18:48:20
はじめまして。こんにちは。
DA62Wの6型のATに乗ってます。このサイトに載っている魚バルブを取り付け
試乗中です。ノーマルの加速とは違いすぐに体感できるほどで満足しています。
ブースト計で最大1.0kgになるくらいにバルブ開度を調整していますが
アクセルを戻した時にヒョウーンみたいな音が出るのですが、それって
タービン等に負荷が掛かっているのでしょうか?
初心者で何も分かっていないのですがよろしければ教えてください。
宜しくお願いいたします。
187
:
t.j@茨城
:2005/11/04(金) 19:57:22
>>186
はちさん
初めまして
私もオフ会で62W6型に魚取り付けて頂きましたが
その音ってかかった圧が純正ブローオフから逃げてる音だと思います。
詳しい方フォローお願いします(苦笑)
188
:
たみみ@TSLB 神奈川代車の新型アルト
◆DA62W6GodU
:2005/11/04(金) 21:32:29
>>186
はちさん
えと・・・吸排気の仕様は?
ブローオフは?
全部ノーマルなら純正ブローオフから抜かれるブーストの抜ける音です。
圧が上がったからノーマル時より抜ける音がでかくなりますよ。
異常ではないと思いますが、自己責任でお願いしますね。(。・_・。)ノ
189
:
はち
:2005/11/07(月) 07:33:20
t.j@茨城さん、たみみ@TSLB神奈川代車の新型アルトさん
回答ありがとうございます。
私の使用は全てノーマルで魚バルブだけ取り付けています。
純正ブローオフから抜かれるブーストの抜ける音ということで
安心しました。
また、分からないことがあったら質問させていただきますので
宜しくお願いします。
190
:
Showエブ
:2005/11/08(火) 23:23:13
はじめまして<(_ _)>
エブリーワゴンJOY POP ターボPZ 04 に乗っています。
今度タイヤとホイールを変えようと思うのですが、
165/65/13 から 175/65/14 に変更したいと考えています。
お店などでは、165/55/14 がいいと言われたのですが、
乗り心地等を考えて扁平率は変更したくありません。
私の欲しいタイヤは14インチで扁平率65だと、175/65/14しかないのです。
タイヤ全体の直径は‘3cm’程大きくなり、幅も‘1cm’太くなりますが、
タイヤの干渉やフェンダーからのはみ出し等の問題ないでしょうか?
スピードメータの誤差は許容範囲内だと思うので車検も大丈夫かと思うのですが、
最近勉強し始めたばかりなので良く分かりません。
アドバイスをお願い致します。(^^ゞ
191
:
猫
:2005/11/08(火) 23:46:03
>>190
Showさん
昔そのサイズ入れたけどホイールはたしか5jオフ+40だったと思います。でフロント面位置 リヤ3mm位はみ出し
右コーナーで左のフロントタイヤの外側の角が純正のチンスポと干渉する時あり
チンスポ手で引っ張って何とかなったけど
ハンドル全回に切って車庫入時フロントタイヤの内側とボデーが当ってた
タイヤの銘柄やホイールの選択、トウ調整で上手くやれば合法ギリギリですね
192
:
Showエブ
:2005/11/09(水) 00:12:54
猫さん、早速のご回答ありがとう御座います。<(_ _)>
やはり、ぎりぎりなのですね・・・^_^;
それでは、175/65/14 ではなく、175/60/14 ではどうでしょうか?
扁平率を5%下げた程度では、ぎりぎり感は同じでしょうか・・・。
175/60/14 でもぎりぎりなら、165/60/14 辺りで安全に行こうかと思ってます。
扁平率が5%下がると、乗り心地は体感出来るレベルで硬くなるものでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。(^^♪
宜しくお願い致します!<(_ _)>
193
:
なお
:2005/11/09(水) 19:07:57
エンジンスターターを取付たいのですが
Pレンジの配線がわかりません
おしえてください
194
:
なお
:2005/11/09(水) 19:13:56
エンジンスターターを取付たいのですが
Pレンジの配線がわかりません
おしえてください
195
:
なお
:2005/11/09(水) 19:16:02
エンジンスターターを取り付けたいのですが
Pレンジの配線がわかりません
どなたか教えてください
196
:
たみみ@川崎DA62W
◆DA62W6GodU
:2005/11/09(水) 19:18:36
>>195
なおさん
重複はワザとじゃないですよねぇ?``r(^^;)ボリボリ
俺はちょっと判りかねるネタなんでレス出来ないんですけど・・・
お急ぎならスズキのお店に聞いてみては???
197
:
t.j@茨城
:2005/11/09(水) 20:12:26
>>195
なおさん
Pレンジの配線とのことですけど
エンスタって鍵抜いた状態で使用すると思いますけど
鍵ってPかNじゃないと抜けないのでP配線は必要ないはず
もしかしたらサイドブレーキの配線の事かもってことで
62と仮定してですがサイドのセンサーはサイドのフットブレーキの
付け根のあたりにあります。
プッシュ式のボタンがあるのでそこから分配すればOKのはずです。
ボタンの確認方法はON&OFFでメーターのサイドブレーキ警告灯「!」が
点滅するかで確認できます。
196でたみみさんが書いてるとおり不安なようならディーラーで確認した方が
不安も無くなるので良いかも。
198
:
猫
:2005/11/09(水) 21:23:19
>>192
Showさん
タイヤサイズですが、すみません175/60/14でした
タイヤは処分しちゃったし資料も残っていないもので・・・
ところで扁平の5%は体感出来ますよ
でも、同じ扁平でもタイヤの種類と空気圧で変わります
たとえば同サイズのレグノとポテンザでは乗り心地ははっきり違いますよ
199
:
もんち@柏
◆kdpoyBL62w
:2005/11/09(水) 22:01:18
>>195
なおさん
オレはエンジンスターターを取り付けたとき、専用ハーネス買って、Pレンジ配線はなかったような…
んで
>>197
でt.jさんが言ってるようにサイド配線で仮定した場合、
オレは冬場、雪山へ行くのでサイド引かずにエンジンスタートできるようにアースへ落としてます。
心配ならディーラー確認、エンスタのメーカー確認したほうが安心でしょう。
200
:
Showエブ
:2005/11/09(水) 22:28:12
>>198
猫さん
と、言う事は175/60/14でぎりぎりって事ですね。
貴重な情報ありがとう御座います。<(_ _)>
これで、165/60/14にする決心がつきました。
タイヤはブリジストンのプレイズにする予定です。
あとは窒素入れて、少しでも乗り心地を向上させたいと思います。
今はノーマルタイヤなので、扁平率が下がっても今よりは良くなるかなぁ^_^;
201
:
たけちえ
:2005/11/09(水) 23:05:24
はじめまして。楽しく拝見させていただいております。DA52W 3型 4WDターボに乗っております。
適合ダウンサスがなく困っています。DA62W用4型以降は流用可能でしょうか?
ショックなども流用可能のものがあればどなたか教えていただけないでしょうか?
202
:
猫
:2005/11/09(水) 23:15:49
>>200
Showさん
ブリジストンの人にプレイズはどおよっ?って聞いたら
ポテンザのGシリーズくらい
B500よりはるかに良い
乗り心地はレグノ未満ポテンザ以上と言っておりました
良いタイヤですと申してました
203
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆DA62W6GodU
:2005/11/09(水) 23:28:57
>>201
たけちえさん
DA52用ダウンサスは色々存在しますよ〜
2駆用も使えます。
52と62ではフロントのバネが互換性ないです。
ショックについては足回りのスレの過去ログ漁ってみてください。
204
:
たけちえ
:2005/11/10(木) 00:16:50
たみみ@TSLB 神奈川DA62W さん早速ありがとうございます。
2駆用が使用できるんですね。助かりました。
確かにDA52W用ダウンサスは存在しますが,4WD用はなかなか無かったので,
2WDをみて探してみますね。本当にありがとうございました。
205
:
Showエブ
:2005/11/10(木) 00:39:33
>>猫さん
おおーそうなんですかぁ、ますます装着が楽しみになってきました(>_<)♪
わざわざタイヤ情報聞いて下さってありがとうございました!!<(_ _)>
206
:
Showエブ
:2005/11/10(木) 20:49:54
連続で書き込みですみません・・・。
今日ホイール注文したのですが、今お店に聞いたらエブリィには付かないようです。
モンツァワーウィックメッシュの14インチホイールなのですが、オフセットが42の為、
2mmほどはみだすので取り付けは出来ませんとの事。。。
車は去年型のエブリィジョイポップターボPZなのですが、
本当に、タイヤからははみ出てしまうのでしょうか??
キャンセルしようかどうか悩んでいます、宜しくお願いします。<m(__)m>
207
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆DA62W6GodU
:2005/11/10(木) 21:00:06
>>206
Showエブさん
足回りはノーマルですか?
14インチ5.5J+42のホイールには165/55R14がエブにはベストかと思われます。
60扁平履きたい場合は、155/60R14ってのが良いみたい。
外径が3センチ違うとメーターはかなり狂いますよ。
誤差で1センチ以内が妥当と俺は思ってます。
タイヤメーカーサイトで外径サイズ出てますし純正と比べると良いと思います。
ホイールは5.5J+42ならばホイールははみ出ないと思います。
むしろリアは引っ込むくらい。
ノーマル車高だとフロントはタイヤの横面が1ミリ2ミリ出ちゃうかも?
けど、155幅のタイヤならでないと俺は思いますねぇ。
トラックなんかだとツルツルタイヤと新品タイヤで走行距離が信じられないほど狂うし。(笑)
ま、エブと比べるのもオカシイ話ですけど。
一番良い解決方法は、集会所でのオフミ参加し他のエブリーを見てサイズを聞いて参考にするのが一番と思われます。
208
:
Showエブ
:2005/11/10(木) 21:41:40
>>207
たみみ@TSLB 神奈川DA62Wさん
回答ありがとう御座います。
足まわりはノーマルです。
スピードメータの誤差は車検通らない程狂ってしまうのでしょうか?(>_<)
車検が通るレベルで、干渉がなければ165/60/14を履きたいのですが・・・。
(欲しいタイヤには、155/60R14サイズがないのです)
155/55/14では165/60/14に比べて乗り心地ってかなり硬くなっちゃいますよね?
ホイールの件は、足回りがノーマルだとやはりはみ出してしまうという事ですよね。
デザインが気に入っていたので、ぜひつけたかったのですが・・・非常に残念です。
集会所でのオフミ参加ですかぁ^_^;
参加してみたいですけど、そういうの参加した事ないので緊張しますね。。。
209
:
猫
:2005/11/10(木) 23:17:10
>>208
Showさん
自分のは現在165/55/14 ホイール5j+35 確実にはみ出てますが
フェンダーモール付けて合法となっております
210
:
Showエブ
:2005/11/10(木) 23:28:32
>>209
猫さん
フェンダーモールですか!
合法って事は車検も通るって事ですよね。
どのような物をお使いなんですか?
よかったら参考までに教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します。
211
:
猫
:2005/11/10(木) 23:42:59
>>210
Showさん
このようなものが出ています
ttp://www.rakuten.co.jp/suzysports/511278/511279/
その他各メーカーから出てますよ
オフミに来ていただければ実物お見せしますよ
是非来てくださいね〜! と言った方が来易いかな?
212
:
Showエブ
:2005/11/11(金) 00:35:44
>>211
猫さん
夜遅く本当にありがとう御座います。
さっそく拝見させて頂きました。
インターネットで、他にも探してみましたが、
スズキスポーツ製のが両面テープだし取り付けが簡単そうでいいですね。
いろいろアドバイス頂き、初めてのホイール交換が満足いくものになりそうです。
本当にありがとうございました。(^^ゞ
213
:
Showエブ
:2005/11/11(金) 23:02:51
‘ご報告’
今日早速お店でフェンダーモールとタイヤ交換をお願いしようと思ったのですが、
はみ出したタイヤはフェンダーモールをつけても法律的にはNGとの回答でした。
2〜3年前であればOKだったそうなのですが、ここ2年位で急に車検が厳しくなった事、
法律的に、正確には元の車幅からはみ出たタイヤはモールをつけても違法改造車だそうです。
モールの説明に合法と書いてある事も言いましたが、実際に車検に通らなかったとの事です。
そんな訳で、結局希望のホイールはかなり厳しくなってきましたが、
いろいろアドバイス頂き、本当に感謝しております、ありがとう御座いました。
214
:
まさじろう
:2005/11/16(水) 22:54:39
みなさんはじめまして。教えてください。
DA62W最終型スポーツに乗ってます。14インチにアップしたいのですが
タイヤは165/55/14をすすめられて購入直前まで行ったのです。
念のため他店に見積もり取に行ったらエブの場合ノーマルタイヤの
(LI)ロードインデックスが77に対して165/55/14だと72に下がるので
非常に危険ですと言われました。どうしても履きたいなら週一ペースでこまめに
空気圧チェックと常に0.5kg余計めにエアー入れとく必要があると言われてしまいました。
確かにタイヤ一個あたりの加重能力が57kgも減るので言っていることは
なんとなく理解できるのですが集会所にはこのサイズ履かれている先輩がおられると思い、
実際は危険な思いをされた方おられるのでしょうか。
あと荷物を積んでしまうと大変危険とも言われました。
初歩的質問ですみません。どなたか教えてください。
どうしてもインチアップしたいのです。よろしくお願い致します。
215
:
猫
:2005/11/16(水) 23:20:14
>>213
Showさん
最近はそうなんですか〜
気を付けよーっと
自分のはリヤのみちょっと何とかすればOKなのです〜
>>214
まさじろうさん
メーカーの指定することなんで後は自己責任で
自分のはいまんとこ全然問題はでていませんよ
軸重より低いロードインデックスの場合検査官がそれに気づくと
車検で引っかかりますよ
355Kgx2=710kgだから良いんじゃないの〜
216
:
もんち@柏
◆kdpoyBL62w
:2005/11/17(木) 01:06:15
>>214
まさじろうさん
オレも165/55/14←のサイズですが今のところ何ら問題ないッス。
つーかオレが気付かないだけなのか??…(爆)
217
:
がみ@軽箱車友の会
:2005/11/17(木) 17:40:25
>>214
エヴの後軸重470㌕(2WD)なんで250㌕ぐらい余裕あるので
普通に使うならイイんじゃないかな?
自分のもLI73やけど大丈夫みたいですよ(笑)
>>デデさん
オフミ館楽しく拝見しましたよ(^_^) いやぁ〜レポ上手ですね
見習わなくては…
218
:
がみ@軽箱車友の会
:2005/11/17(木) 17:42:29
>>217
デデさん失礼 スレ違い?でした 疲れてんのかナァ…
220
:
まさじろう
:2005/11/17(木) 21:29:21
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/1887/1121477962/215
猫さん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/1887/1121477962/216
もんち@柏さん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/1887/1121477962/217
がみ@軽箱車友の会さん
心強いアドバイス大変ありがとうございます。
安心しました。あすインチアップ決行いたします。
ご親切にありがとうございました。
221
:
まさじろう
:2005/11/17(木) 23:05:02
すみません、掲示板の使い方間違っているようで・・・。
失礼致しました。
222
:
フーチャン
:2005/11/18(金) 21:57:23
皆さん、はじめまして。
仕事で使っていたアトレーが急きょミッショントラブルで廃車となり、この度中古でGF−DA52W
平成11年型、JOYPOPエアロターボを所有することになりました、丸型ホグランプやサンルーフまで付いています、
すでにエブリィーの魅力にハマリ、皆様を参考にアーシングや14インチホイルも装着済みです。
前置きが長くなりましたが、最近12年後以降の「キラキラ」ヘッドライトが気になります、Yahoo等で
出品されていますが、装着可能でしょうか?
バンパー、グリル等一部削らないとダメでしょうか?
よろしくお願いします。
225
:
ワタルバスタ
:2005/11/23(水) 20:13:16
初めまして!リアスピーカーをつけようと思ってます!
今までリアスピーカーは付いてませんでした。
どうやってつければいいのでしょう?
とりあえず、スピーカー位置のカバーは外しました。
226
:
t.j@茨城
:2005/11/23(水) 20:42:48
>>225
ワタルバスタさん
お初です
折角自己紹介したんですからここじゃなくって
スピーカースレで良かったんですよ(笑)
さてリアスピーカーの取り付け方ですけが
17年式ってだけじゃワゴンかバン、62か64
どっちか分かんないんで62Wって前提で書きます
んでカバーは外されたって事ですけど
カバーを外すと車体にスピーカーを取り付けるための穴があるはずで
その穴の中にスピーカーケーブルも来てるはずです
ケーブルの色は忘れちゃいましたがT字型のコネクターでした
ケーブルさえ接続すれば音は出ますよ。
227
:
けいた
:2005/11/24(木) 07:28:20
はじめまして。けいたと申します。
このサイトをいつも楽しく拝見させていただいてます。
早速質問があるのですが、DA62Wの6型にノーマルタービンの許容ブースト圧
ってどれ位なのでしょうか?
それと、WGV-VSVってどのような役目をしているのでしょうか?
分かる方いっらっしゃったら教えてください。
228
:
がみ@軽箱車友の会大分総本部
:2005/11/24(木) 11:30:40
>>フーチャンさん
ライトですが外側の形状は違いますが内側はいけるかも?ほぼ形状は同じだから
小加工で済むかな?はっきりは言い切れません(T_T)
>>ワタルバスタさん
SPですが十㌢なので付けてもあまり変わらないかと…
取付はt.j@茨城さんの言うとおりです
>>けいたさん
皆さん0.9〜1㌔ぐらい掛けてるみたいですが… ブーストカットは1.2か1.3㌔で入ります
どの道ブースト上げるのは危険も伴いますので程々が良いかと…
WGV.VSVはウエストゲートバルブを制御して加給圧をコントロールしてるようです
淫ちゃんはこの動作を遅らせてブースト圧の立ち上がりを良くするみたいです
素人の知識なんでこんなのぐらいしか分かりませんが参考になれば…
229
:
けいた
:2005/11/25(金) 07:36:23
>>がみ@軽箱車友の会大分総本部さん
ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
今度の休みに魚バルブ取付しようと思っています。
効果が楽しみです!!
230
:
がみ@軽箱車友の会大分総本部
:2005/11/25(金) 13:36:28
>>けいたさん
浅い知識ですみません(T_T) 魚つけたら淫プレお願いしますな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
231
:
ワタルバスタ
:2005/11/25(金) 18:42:31
音出ました(T_T)嬉しい!カーマでカプラーの雌を買ってきて付けました!ありがとうございました(^O^)
232
:
t.j@茨城
:2005/11/25(金) 22:58:55
>>231
ワタルバスタさん
無事付いたようで良かったです
今更っすけどリアスピーカー付けると防音対策が全くされてないので
音が外に漏れまくりで、しかもボディもビビリまくります
DIYショップなどでm売りしてるカーペットの下敷き材が安い上に
結構防音&防振効果があるのでスピーカーの裏側に詰めてやると
それなりの音になりますよ。
ちなみにこいつはフロントスピーカーにも効果があるのでお勧めっす(笑)
まあF&R共に10cmなんで何しても良い音にはならん気も・・・
233
:
ワタルバスタ
:2005/11/26(土) 17:51:42
じゃあ断熱材でも詰めてみます(^O^)大工なんで余りもんをー( ̄▽ ̄;)
234
:
けいた
:2005/12/01(木) 12:14:04
ついに魚バルブ取り付けました!感想は・・・もう全然違いますね。
6型のATに乗ってるんですが、違う車に乗ってるみたいです。
うれしくて、楽しくて一日で150kmも走っちゃいました。
ただ、ちょっと気になることがあるのですが、ハーフアクセルでブースト圧が
0.5kg前後のときにシュルシュルシュルーとゆうかヒュルヒュルって音が
エンジン部から聞こえるのですが・・・
アクセルを緩めたり、踏みこんだりしてブースト圧が変わるとしなくなる
のですがこれって異常ですか?
車は全てノーマルです。(魚を付けている以外は)
235
:
がみ@軽箱車友の会大分
:2005/12/01(木) 13:14:40
>>けいたさん
多分ブローオフかな? 自分のは社外のブローオフですが
ハーフアクセルの時に少し抜ける音がしますね
ブーストがキチット掛かってれば問題ないかな?
何とも言いにくいですが…
236
:
Showエブ
:2005/12/02(金) 23:34:50
今度、LED付ナンバープレートリムを付けたいと思っているのですが、
http://www.suzuki-accessory.jp/every/index.html
スズキのお店に聞いたら、後ろに青色LED付けると違法になると思う、
でも、メーカーが明確な回答しないので分からないとの回答でした。
メーカーオプションになっている物が違法部品って事はあるのでしょうか?
フロントなら問題ないらしいのですが、リアにつけたいと思っています。
ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。
237
:
TK
:2005/12/03(土) 21:30:17
評判の悪いサンテカのHID付けました。
案の定不調です。。。
不調なのは車両のヒューズでなく後付けのヒューズが飛びます。
エンジンをかけてすぐにライトを点けるとダメっぽい。
エンジンがかかってないと大丈夫っぽい事がわかりました。
そこで教えていただきたいのですが、
エブはエンジンをかけてすぐは電圧が安定しないのですか?
また他に思い当たる事があれば教えてください。
ちなみにマイエブはDA62Wです。
238
:
がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部
:2005/12/03(土) 21:35:58
>>Showエブさん
お初です(^u^) メーカーが普通に売ってるんだからOKじゃないかな?
公道でダメなヤツには競技用部品とか書くし…
車検などで問題はないと思いますがダメな時は配線外せば良いし…
是非逝っちゃって下さいな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
239
:
Showエブ
:2005/12/04(日) 00:00:09
>>238
がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部さん
そうですよね〜、メーカー品ですもんね!
でも一応他の店でも聞いてみようかな・・・^_^;
回答ありがとう御座いました。
PS.先日お世話になった皆様へ・・・(猫様/たみみ@TSLB 神奈川DA62W様)
この間はホイール&タイヤの質問でいろいろお世話になりました。
本日、念願のホール&タイヤをGETし、取付けを致しました。
ホイールは14インチのオフセット45のリム4.5(トランスβ)を選択し、
タイヤは、ブリジストンプレイズ(165/60/14)を選択しました。
今日の朝、駐車場で取り付け、ハンドルを目一杯切ってみましたが、
干渉をしておらず、余裕も結構あったので全く問題はなさそうです。
走った感想ですが、インチアップしたにもかかわらず、乗り心地は良くなりました。
今までがノーマルだった事もありますが、ギャップ時の突き上げがマイルドになった事、
特に大きく変化があったのは、コーナーでの安定感と高速道路での直進安定性です。
これは、思った以上にかなり効果があって驚きました。
また、心配していたフェンダーからのはみ出しもぎりぎり大丈夫でした。
そんな訳で結果的に大成功でした、これもいろいろ教えて頂いたお陰です。
改めて御礼申し上げます、有難う御座いました。<(_ _)>
240
:
がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部
:2005/12/04(日) 00:32:52
>>Showエヴさん
イエイエ(^u^) エヴをこよなく愛する人達ばかりですから当然の事ですよ!
これからもカオ出してくださいね(^O^)/~~
>>TKさん
あれ付けたの(ToT) 評判悪すぎですね〜 火を噴いた人も居るみたいだし
エヴに限らずエンジン掛けた直後は電圧高いですよ! 安定とは関係なく
バラストとかがおかしくてヒューズ飛ぶんじゃないかな?
出来れば返品して他社のを買うといいかも…
自分のECBジャパン製は4年間ノントラブルですよ
241
:
TK
:2005/12/04(日) 15:30:10
>>ガミさん
アドバイスありがとうございます。
評判知ったのが買った後だったんで…
いろいろやってみてダメなら返品等も考えます。
242
:
がみ@軽箱車友の会大分
:2005/12/04(日) 16:33:10
>>TKさん
今のうちですよ(^_^)/~
243
:
匿名探偵SS
:2005/12/05(月) 01:47:36
>>Showエブさん
LEDナンバープレートトリムですが、これはフロント用ですね。
法規の問題で、リアには不可です〜。アクセサリーカタログにも書いてありますよ♪
244
:
某エブラーさん
:2005/12/05(月) 22:44:17
>>243
匿名探偵SSさんへ
回答有難う御座います。(^^♪
そうなんです、私のエブ(旧型)にはフロント用しかないのですが、
新型エブにはオプションで用意されているんです。
(新型エブのHPのアクセサリー→エクステリアの3ページ目です)
●LED付き リヤ用
8,295円/枚(消費税抜き7,900円/枚)
【本体価格5,775円+標準取付費3,150円】
ナンバープレートなら同じだろうという事で、新型のをつけようかなと・・・。
それで、今日、他のスズキのお店に電話して聞いてみたんです。
しかし、またもわからないとの回答・・・(@_@;)
どこに聞けば分かりますか?といったら他のお店を紹介してくれて、
またまた電話してみました^_^;
結果は、大丈夫です!との回答がもらえました!・・・が、
何故、ナンバーボルトLEDはNGで、カバーLEDはOKなのですか?と聞いたら、
走行の妨げになるものはNGだと思う。との回答。。。うーん。微妙・・・。
という事で、結局分からずじまいに終わったのでした。(@_@;)
でも、興味はあるのでとりあえず注文してみよかなーなんて思ってます。
長くなってしまいましたが、有難う御座いました!もし何か分かったら教えて下さい。(^^ゞ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板