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【故障・問題点】!はやくよくなれ!【修理・改善策】
1
:
ありあり
:2004/03/08(月) 00:10
うちのエブリは生まれながらにして
エンジンが一つほぼ死んでまして
それに気づかず、ずっと乗っていました
直してもらって、こりゃすごい!って感動したものです
みなさんのエブリにも何か困ったことはありませんか?
いろいろな意見が聞ければ解決するかも・・・
1269
:
屁蔵
:2007/07/17(火) 21:41:05
ドアノブは1ヶ所ビス止めで・・・・ドライバー使えばOK!
ハンドルはシャフトにΩ型のピンで止めてるので・・・
内張りとハンドルの隙間に入る細めのドライバーで引っ掛けるか
押すかしたら外せるはずです。
1270
:
カットモー@三重
:2007/07/17(火) 23:13:46
屁蔵さん、ありがとう。
夕方の作業は、蚊と対戦せねばならず
次の休日、昼間にでも挑戦します。
1271
:
カットモー@三重
:2007/07/19(木) 23:55:11
>1269
屁蔵さんへ
勘違いでしたね、
運転席及び助手席のドアは、屁蔵さんので間違いないですが、
私の場合リアシート左、つまりスライドドア部の内張りの剥し方でした。
他に何方かアドバイスをお待ちしております。
1272
:
TETSU
:2007/07/21(土) 08:33:29
DA62W 4型に乗ってますが、ウインカーが点滅しなくなってしまいました。
ウインカーリレーが駄目になってしまったようなんですが・・・
運転席の辺りからカチカチ聞こえていたような気がするのですが、
どれがそうなのか見当が付きません。
何方かお分かりの方いませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
1273
:
フーチャン
:2007/07/21(土) 14:48:55
型式が違いますので参考までに
リレーはフォグランプのスイッチ奥に有ります、ストラットの上方です
作業がし辛い場所です大きさは3センチ四方の四角です
探してみてください。
追伸 フォグのスイッチを手前に外せば奥に見えるかも
1274
:
ケン坊
:2007/07/21(土) 21:13:36
ウインカーリレーですが、ドアロックのハザードアンサーバック機能が付いてるなら大きさは大きく成ってるはずです。
付いてる場所は、ふーちゃんさんが言ってる所に付いてると思いますが・・・・
値段もかなり高く成るはずです・・・・
1型は3極リレーですが、アンサーバック付きは電極がイッパイ(なん極かは覚えてないですが)有ったはずです。
お役に立つかな?
1275
:
TETSU
:2007/07/22(日) 02:07:35
フーチャンさん、ケン坊さん、ありがとうございます。
探してみます。
私のはアンサーバック無しです。
LEDウインカーにしたいと思っているので、
ICリレーにするのも手ですかね!!!
1276
:
TETSU
:2007/07/23(月) 14:51:20
ウインカーリレーありました・・・・・
でもどうやって取るのでしょうか???
取った後、出来ればICリレーに変えたいと思っているのですが、
あのスペースでは無理ですかね?
何かよい方法があったら教えて!!
1277
:
なべ
:2007/08/15(水) 23:24:27
ひさしぶりです。
今日、突然、エンジンマークがついたよ〜。
水温計も普通だし、エンジン音も普通(今日約400km位走ったけど)だし、理由がわからん。
スズキも16日まで休みみたいだし、17日に持っていって見てもらおっと。
みんなこんな症状ってあるんかな?
1278
:
カメ
:2007/08/17(金) 02:13:37
みなさんお久しぶりですm(_ _)m暑い中お体は大丈夫ですか?汗
なべさん>
コンピューターやキャッチタンクもろもろしていますので参考になるかわかりませんが、僕の車(62w)も今日異常ランプがつきました(>_<)ですが何も異常はなく、快適に走ります。僕のはコンピューターをシフトノブの下につけているからなのか、右足の斜め後ろに配線が出ているのですが根本をクネクネしたらついたり消えたり苦笑。奥に押し込んだら消えました笑。SUZUKIがしまっていて、盆休み明けには確認にいきますが、もしかしたら接触不良かもと思いまして‥‥でしゃばりすいませんm(_ _)m
1279
:
なべ
:2007/08/18(土) 05:43:54
カメさん>
そうなんですか?
接触不良を願ってます。エンジンマーク付きっぱなしは心配やしね。
原因がわかれば少し安心やし。
この車もあと2年がんばってもらわないと(笑)
現在97000km超えたとこです。
1280
:
カメ
:2007/08/18(土) 12:25:38
なべさん>
僕のエブブは段差などを走ると異常ランプが段差のリズムに合わせて点滅しましたよ笑。今はもう消えていますが(^_^;)
何年式に乗られていますか?僕は14年式の12月に納車した5型で現在7万5千走っています。エンジンもろもろOHしておじさんになるまで頑張ってほしいと思っています☆今の新しい車で気に入るデザインがないんですよね汗
1281
:
なべ
:2007/08/18(土) 19:56:02
カメさん>
俺は15年式の6月納車の5型ですよ。
あと2年で14万キロオーバーまで行きそうな感じ(汗)
そうなると、乗り換えも考えないと・・・
今日、スズキに行ってチェックしてもらったら、02センサー異常だった。
ま、今すぐにどうこうなるわけじゃないみたい。
<そのうちに知り合いのとこで交換予定>
1282
:
カメ
:2007/08/19(日) 00:47:06
なべさん>
結構走られているんですね(>_<)20万キロ近くなるにつれてやはり不都合等出てくるんですかね汗。あと大事にいたってなくて良かったです(*^_^*)僕もちゃんと調べてもらわないと汗。失礼ですが調べてもらうのにおいくらくらいかかりましたか?m(_ _)m
1283
:
なべ
:2007/08/19(日) 04:39:53
カメさん>
調べてもらうのはタダでしてもらいましたよ。
スズキで調べるだけならお金は取らないでしょう。(笑)
不具合があれば、その補修で取るかもしれないけど、
買ったとこで見てもらえば確かだと思いますよ。
俺の走行距離は冬に伸びます。
毎週ボード行ってますんで、暖冬ならそんなに伸びないですが(汗)
1284
:
珍獣
:2007/08/30(木) 20:21:10
今日、弟エブがいきなりエンジン停止。
症状を見る限りダイナモが怪しいみたいですが、
以前一回ダイナモ不良で交換してるのですがこんなこっとってあるんですか?
納車2年位でエンジンヘッドが溶けて交換もしてます。
あと嫁からエアコンつけてるのに水があまり出ないみたいって言われたのですが
皆さんのも同じでしょうか?
1285
:
おに@軽箱車友の会博多支部
:2007/09/01(土) 23:59:19
>>1284
珍獣さん
一度オフ会しませんか?(^^;)
直に話をすると、解決策やどうにもならない症状とか
リアルに理解できますよ〜ヽ(^^)(^^)ノ♪
ちなみにオイラのエブはそういった症状は出ていません。
エアコンの水も、どの程度が多くてどの程度が少ないのか
現状を確認して判断したいです(^^;)
メーカーの肩を持つつもりは毛頭ありませんが、いわゆる
「機械物」は、量産体制で製造しても全く同じ物はなく、
各個体で微妙に性質や性格が異なるようで・・・(^^;)
この度の珍獣さんの問題点とはかけ離れますが、オイラの
エブはあちこちから異音はするは、回転数不安定やら、
アクセルオフ時からの立ち上がり最低やら、問題点ありあり
です(^^;)改善策はありそうですが、忙しいのもあって
ひたすら我慢して乗ってます(;^_^A
1286
:
珍獣
:2007/09/02(日) 19:48:56
>>1285
おにさん
オフに参加したいのですが、休みも用事等でゆっくり出来ず、
体調もあまり良くないです・・・
今月予定してた大分行きも微妙です。
弟エブは何とか知り合いの整備工まで運んだのですが、タービンも微妙みたいです。
1287
:
村のエーチャン
:2007/09/05(水) 23:09:10
こんばんは。
お聞きしたいのです。
5型なのですが、エアコンONでクリープ現象のときエンジンの回転数やブースト計の圧力がグーングーンと波を打つのですがどこか故障でしょうか?
完全に止まったり、普通に走っているときは大丈夫なのですが・・・
宜しくお願いします。
1289
:
珍獣@携帯
:2007/09/12(水) 21:40:34
今日中古のダイナモが届き早速取り付けしましたが、状態は良くならず…
電装屋さんにダイナモ点検に出したら異常無し(--;)
明日スズキで自己診断してもらう予定です。
1290
:
珍獣@携帯
:2007/09/13(木) 20:10:18
自己診断の結果
やっぱりダイナモが怪しいらしいです。エンジンかけてすぐは電圧14Vあるけど、しばらくしたら11V位しかないらしいです(^-^;
復活まではまだかかりそうです…
1291
:
おに@軽箱車友の会博多支部
:2007/09/15(土) 23:36:30
>>1287
村のエーチャンさん
改善策はあると思いますが、情報筋の意見としては
エブリィに限らず、スズキ車の特性?と思われます(^^;)
エアコンON時の回転数バラつきは6型も改良されていないように
思います。64系は判りませんが・・・。
全く内容は変わりますが、最近MYエブの左フロント(車軸付近)
より、走行中に何かに干渉している様な音が出ております(^^;)
外観を見た限りでは、タイヤ等が何かに干渉している様子も
見受けられず、原因不明です。
1292
:
シン@SSエブ
:2007/09/18(火) 16:39:35
>>おにさん
誰だったか忘れましたが・・・(笑)確か、ブレーキホースが接触していた
話があったような気がします。外から目視できないのであれば、それかも・・・
あとは、ベアリングですかねー
1293
:
村のエーチャン
:2007/09/20(木) 21:49:12
おに@軽箱車友の会博多支部さん
どうもありがとうございます。
なんか安心しました。
もう少ししたらATFを交換しようと思っているので、ディーラーでも聞いてみようかと思っています。
でも意外とディーラーも分かっているようで分かっていないんですよね〜(^_^;)
なんか分かりましたらカキコします!!!
1294
:
TETSU
:2007/09/22(土) 20:20:29
62−4型に乗ってますが、
2日ほど乗らないとバッテリーが上がってしまいます。
毎日乗っていると上がらないのですが・・・
原因が分からないので、お助けください。
ダイナモの充電能力は大丈夫なようです。
バッテリーを交換してもダメでした。
HID(ヘッドライト&フォグランプ)や、
オーディオアンプのバッテリー電源を外してもダメでした。
他に後付で電気を取っている物はありません。
待機電流も10mA位なので、漏電もなさそうです。
乗っていない時に、突然どこかで電気を使っているのでしょうか?
こんな症状になった方いませんか?
他にどこか調べるところがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
1295
:
フーチャン
:2007/09/22(土) 23:07:25
素人で申し訳ございません、まず確認です、オルタネーターは純正の物でしょうか、
またバッテリーは過度に大きな物になっていないでしょうか?
いくら大きなバッテリでもオルタネーターが純正では能力不足です、フル充電になる事は有りません、入り口と出口のバランスが大切です
またオルタネーターのアース・端子等の接触不良を考えてみてください、消費電力が大きいとハーネス等を焼いてしまいます
車両火災にもなりかねません、「各パーツを外しても・・・」と有りますので
すでに配線に焼けがある物と思います、HIDの55W等でクレーム多いようですよ
35WでOK
端子が焼けてしまうと「D」でも「N」の様に空ぶかし出来てしまいます。
オルタネーターのD端子を疑いましょう
1296
:
TETSU
:2007/09/23(日) 04:27:58
フーチャンさん、始めまして!!
オルターネーターは純正で、バッテリーもB19サイズです。
オルタネーターから出ている配線も再接続してみましたがダメでした。
その辺は知り合いの修理屋で見てもらいましたが、大丈夫だと言ってました。
自分で診てみようと思うのですが、D端子の焼けって見た目で分かるのでしょうか?
何か確認方法ってありますか???
1297
:
おに@軽箱車友の会博多支部
:2007/09/23(日) 20:10:43
>>1292
シンさん
あざーすm(__)m
一応スズキに車預けます(ToT)/~~~
・・・ただ、スズキの対応に問題あり( ̄へ  ̄ 凸
対応遅いし、愛想悪いし故障以前の問題ですな(-_-メ)
1298
:
フーチャン
:2007/09/23(日) 21:07:57
う〜ん難しいですね、ベルトの張りも問題なくオルタネーターの出力もOKなら
・・・・バッテリーは一度ショートしてしまうと1部屋がツブレ9V程度に成り
ラジオが聞けてもスターターを回すだけのパワーが得られません。・・・・・・困りましたネ
1299
:
珍獣@自宅PC
:2007/09/23(日) 23:13:24
弟エブの不調の原因がわかりました。
オルタネータからバッテリーの線の途中にハーネス(カプラ)があって
そこの部分が接触不良だったみたいです。
TETSUさんも弟エブと同じかどうかはわかりませんが、
一度チェックしてみてはいかがですか?
1300
:
TETSU
:2007/09/24(月) 01:32:43
珍獣@自宅PCさん、はじめまして!!
その部分の接触不良だと漏電するのでしょうか?
私の車の場合、新品バッテリーを付けてそのまま2日放置すると
バッテリーが上がってしまうので、突然どこかで電機を食っているようです。
とりあえず暇を見て、カプラー部分に接点復活剤でもかけてみます。
1301
:
がみ@軽箱車友の会大分
:2007/09/24(月) 14:09:40
>>TETSUさん
もしかしたらダイナモのダイオードがやられて逆に流れてるのでは?
暗電流を測ってみてください
1302
:
珍獣@
:2007/09/24(月) 17:00:27
>>TETSUさん
1303
:
珍獣
:2007/09/24(月) 17:08:12
>>TETSUさん
はじめましてでした(汗)
弟のエブも新品バッテリーと交換しましたが、しばらくすると
バッテリーあがってたみたいです。
車屋さんの話では途中から作り直したみたいに言ってました。
弟エブも62-4型です。
電圧は配線やり直してから14Vで安定したみたいです。
今日取りに行ってるはずなので、その後の状況等をボツボツ書き込みしときます。
1304
:
TETSU
:2007/09/25(火) 07:42:26
皆さんの色々な書き込みに感謝です!!
がみ@軽箱車友の会大分さん、はじめまして!!
暗電流って待機電流のことですか?
待機電流は、10mA程です。
とりあえず、ディーラーに預けることにしました。
来月で5年なんですが、ダイナモの場合って保証修理出来るのでしょうかね???
1305
:
がみ@軽箱車友の会大分
:2007/09/26(水) 00:42:53
TETSUさん
暗電流=待機電流でOKですが10mAなら問題ないですね(^^;
ディーラーでの結果の報告お願いします
1306
:
TETSU
:2007/10/10(水) 08:44:27
バッテリー上がりの原因がディーラーで見てもらい分かりました。
原因にビックリだったのですが・・・
最初やはり、オルタネーター・レギュレーターを疑ったようですがちがったようで、
色々調べた所、オーディオが壊れて見た目では電源が切れているのですが、
内部的に電源が切れていなかったようです。
とりあえず近いうちに、オーディオの交換をしようと思っています。
色々書き込みありがとうございました。
1308
:
珍獣
:2007/10/20(土) 20:54:50
弟エブのその後
問題なく走ってるみたいです。
修理後の問題は燃費が悪くなったらしいです。
11km/L位だったのが8km/L以下・・・
1309
:
まにゃ
:2007/10/28(日) 20:28:52
皆さんにお聞きしたくカキコします。
うちのエブ(DA62W 5型)のタービンのプロペラ部分が緩んだらしく
入院しました・・・
通勤仕様だったので、ブン回した事もなかったのですが・・・
クレーム対応は3年間との事で、リビルト品を使用して修理することになりました。
エブに乗る前はワゴンRだったのですが7年間乗ってましたが
特にタービンには不具合はありませんでした。
同じ症状になった方いませんか?給料日前の数十万はキツイです・・・
1310
:
主水
:2007/10/29(月) 10:51:03
久しぶりの書き込みです.
今度は,触媒の遮熱版が二枚とも腐って落ちてしまいました.
エブリィは遮熱版単体では部品がでないと言われ,他車流用でなんとかしようと考えてます.
そんなことありますかねぇ?????
あと,これは昨日ですが,出先から帰宅し車から降りると,
「プ〜ン」とブレーキの焼ける臭い.
ホイルを触ると,いや触れないくらいに熱い!それも右だけ.
で,すぐさま入庫し夕べから代車のアルト(MT)に乗っています.
1311
:
主水
:2007/10/30(火) 14:44:54
無事,修理終了しました.
冬の恒例行事,スキーが災いしたようです.
今シーズンからは,帰ってきたら洗車のみならず,下回り&キャリパー周りもバシバシ入念に吹き洗いをするようにします.
遮熱版の腐り方って言うたら,びっくりするくらいにボロボロでした.
雪山に行く方は,要注意かもしれません.
1314
:
なか@埼玉
:2007/12/09(日) 13:14:46
皆さん、こんにちわ。教えてください。
今日、突然にメーター内のエンジン警告等が点灯しっぱなしに
なってしまいました。そのまま走行してしまいましたが、
何も異常はありません。調子は良いです。こんな症状の解決策は
やはりディーラー持ち込みでしょうか?
車は4型のジョイポップターボのDA62Wの4WDです。
よろしくお願いします。
1315
:
なべ
:2007/12/12(水) 09:11:47
なか@さん>
はじめまして、エンジン警告等の付きっぱなしは、多分O2センサーじゃないかな?
俺も同じ症状が出て、スズキで確認したらO2センサーだったよ。
その場合、O2センサー交換したら警告等が消えました。
<O2センサーの場合、そのまま乗ってても支障はないみたいだけど(汗)>
ディーラーに行けばタダで診断はしてくれるはず。
一度、確認も兼ねてディーラーに行った方をすすめます。
1316
:
なか@埼玉
:2007/12/14(金) 21:58:24
>なべさん
ありがとうございます。
ディーラーに持ち込んでみますか。
費用はどの位でしたか?よろしければ
お願いします。
1317
:
なべ
:2007/12/17(月) 15:19:27
なかさん>
費用は覚えてません。すんません。
俺は、知り合いよりクレームであげてもらったので
部品代はタダでしてもらいましたから。
普通にディーラーでしたら3万位じゃなかったかな。
1318
:
なか@埼玉
:2007/12/28(金) 19:58:21
みなさん、こんばんわ。
ディーラーに持ち込みました。やはりO2センサー交換の修理とゆうことでした。
部品代が21,000円、工賃が5,000とのことでしたので、パーツ屋さんで部品を
頼んで自分で交換してみます。だだ、ディーラーに持ち込んだ時、
もう一つ別にセンサーが有って、そっちが駄目かもしれないと言ってました。
もう一つって、どこなのかわかる方、いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
1319
:
なか@埼玉
:2007/12/30(日) 09:44:03
今朝、交換が無事に終了し、エンジンマークは消えました。
作業時間は1時間位で済みました。いろいろ有難うございました。
1320
:
主水
:2008/01/04(金) 13:03:56
みなさま,あけましておめでとうございます
年末,30日から,メーター内のギアポジションランプ「D」だけが点かなくなりました
たかが「D」ランプの球一個替えるのにメータ外すのメンドくさいのでそのままです
1321
:
なか@埼玉
:2008/01/06(日) 17:52:17
明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします
>主水さん はじめまして
私の車も3ヶ月位前に「D」ランプが点かなくなってしまい、
そのまま乗ってます。ランプの球を交換しようと思っています。
どなたか交換の手順やどのようなランプ球を用意しておけばよいか
教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
1322
:
珍獣
:2008/01/13(日) 15:14:28
>なか@埼玉さん
メーター付近のネジ6個位外すとメーターごと取れるはずです。
球は接点がマイナスタイプで大丈夫だと思いますが・・・
作業自体は難しくないと思いますので頑張って交換してください。
51エブのスラストベアリングの寿命が近いみたいです(泣)
3〜4年前にクラッチ板まで全部交換したのに寿命短すぎ・・・
原因はトライク乗せて走り回ってるせいかな!?
1323
:
tj@茨城
:2008/01/13(日) 17:58:38
年末年始にかけて仕事変わったりで
やる事多すぎて全然参加してなかったんですが・・・
>1321 なか@埼玉さん
たぶん初めましてかな?
交換手順は1322で珍獣さんが書いてますけど
TECHNIQUE(旧)↓に詳しく載ってますので参考にしてみて下さい
ttp://every.s31.xrea.com/technique.html
んでバルブについても珍獣さんが書いてますのでちっとだけ小技を
純正タイプのバルブに交換するのも良いですけど
メーター周り全部を色違いの(青とか見やすい)LEDに変えるのも
イメチェン出来るし寿命も長いしでおすすめですよ〜
>1322 珍獣さん
私もちょくちょくモンキー乗せて走ってますけど
不具合は全くないですよ
51or62、2輪or3輪の違いはあるのかもですが(苦笑)
1324
:
あんず設備
:2008/02/10(日) 20:50:59
皆様、こんばんわ。
H12年式
DA52V
24万キロ走行
を所有しています。1速と2速の入りが悪いのでマニュアルミッション交換を考えています。
なにか良い情報はありませんか?
また、流用情報ありましたらお願いします。
トラックのミッション、ワゴンのミッションなど52系なら取り付け可能でしょうか?
1325
:
シン@SSエブ
:2008/02/12(火) 17:41:33
>>あんず設備さん
24万キロなんて、凄いですね〜3万円で買ったとか?整備状況とか車の状況とか
是非見てみたいですねぇ(笑)
MTですが、私が乗ってるDA62WのMTは、新車時から1・2速の入りが悪くクレーム処理で
中を総取っ替え(MT-Assyでは、部品が出ない為)して貰いましたが
それでも実はイマイチです・・・特にフル加速中にクラッチを全切りしても
入り難いので、シンクロ容量が少ない気がしてます。
特にこの季節は、暖気走行時には完全に停車しないと1速に入らない程ですが
5分程走れば、まぁまぁ入る様になりますし加速中のギヤチェンジもゆっくりスムーズにを
心掛ければ良い事が判ったので、慣れました(笑)
私のはまだ3万キロ強なので、24万キロとは比べられませんがこんな感じです。
ミッションを交換するので有れば、リビルト品がディーラーにも入ってきているみたいです。
確か、13万円〜17万円位じゃなかったかと思います。
互換情報ですが、型などは判りませんがギヤ比の種類がかなりあるので
違う型のにすると、メーター関係は大丈夫なのかな?ミッションからスピードメーターが
出ているタイプだったら大丈夫なんでしょうが・・・調べてません。
1326
:
あんず設備
:2008/02/14(木) 21:51:28
シン@SSエブ サンありがとうございます。
整備の状況は、タイベルは2回ほど交換。
オイル交換のシールもたくさんありました。
記録簿が無いので詳しくは不明です。
埼玉近郊なら御覧下さい。笑
1327
:
toy
:2008/02/17(日) 11:01:09
62Wですが入院しました。
LLCが無くなり、オーバーヒート。
ディーラーに入れたら、当初サーモだと思いますので、という返答。
しかし、結果わからずで、未だ入院中。
下回りからの漏れは無く、水が循環してない模様。
たぶんどこかが詰まっているのではないか、とのコメント。
早く直ってもらいたいものです。
ちなみに8万キロ弱。ベルト類は1年前に交換。
10月に2回目の車検を通したところでした。
1328
:
toy
:2008/02/21(木) 21:00:26
昨日戻ってきました。
原因は、エアがかんでいた。
え? でも水が無くなったんですけど。しかも最近交換したわけでもないんですよね。
謎が多いのですが、しばらくこのまま乗って様子見です。
ちなみに修理費はウォーターライン清掃と水の入れ替えで、3150円でした。
1329
:
toy
:2008/02/24(日) 10:02:00
まだ水が漏れてます。しっかり直してもらいたいから、ディーラーに出したのに……。
電話したら、代車が手配でき次第引き上げに来てくれるそうです。
皆さんは修理を出すときは、ディーラーですか? それとも懇意にしている修理工場ですか?
1330
:
ながちゃん
:2008/03/02(日) 07:06:39
>toyさん
はじめまして ながちゃんといいますが
私もサーモが逝かれてオーバークールに・・・(泣
最初ディーラーに修理は出していましたが
近所のディーラーはあまり・・・で
修理工場に出していますね。
1331
:
フーチャン
:2008/03/08(土) 18:09:01
最近ルームランプのヒューズが良く切れるので原因を探ってみると、フロントドア内の
ガラスのレール?に擦れて、コードを破損していました(ショート)、
ドア下部にLEDでカーテシランプを取り付けています、配線はドアヒンジのジャバラの中を
通し丁寧に作業をしたつもりでしたが、配線固定の際に手に油が付いたのか殆どはがれ配線が中ずり状態でした
車両火災も良くあると聞きますので、皆さんも過去の作業を振り返る意味で一度確認しては如何でしょうか
少しずつ暖かくなります、屋外の作業もOKですネ!!
そうそう大阪では今月23日ATCでオートバックス主催でサウンド・オーデオのイベントが有るようです
この際イベントを回り知識を得たいと思います。
1333
:
toy
:2008/03/10(月) 12:27:15
ながちゃん さん>
お返事ありがとうございます。今回は結果、サーモでなくラジエターコアからの滲みでした。
コアの修正をしてもらい、現在は問題なく動いています。
さて、今回の修理費ですが、再度入庫しての修理だったので、
料金は無料でした。ちょっとびっくり。
もちろんコアの修理費を払うつもりだったのですが、
かたくなに「いりません」とのことでした。
単純に「嬉しい」と思う反面、なにか「怪しい」とも思ってしまいました。
1334
:
tj@茨城
:2008/06/12(木) 19:18:34
コンビニ駐車場で横から突っ込まれました
左フロント&スライドドア両方がめり込んで中から外が見えるように・・・
相手の保険屋が最悪な事にアメリカンホーム(ネット保険ってやつ)で
朝8:30にぶつけられて、梅雨時だからすぐにでも修理に出したくて
ずっと保険屋からの連絡を待っていたが15:00過ぎても連絡は来ず
催促の電話を入れるも「担当者から折り返し電話します」との事
やっと担当者から電話が来たのが16:30で呆れたのがその第一声
現場や車すら見ていないにも関わらず
「駐車場内での事故だから50%:50%ですね」
ってアフォか!
左の死角からノーブレーキで突っ込まれたので
ぶつかるまで全く気づかなかった事もあり
眼鏡が吹っ飛ぶほど首が振られてむち打ちになるし
新車購入から3年で約1万kmの走行距離、かすり傷さえなかったのに
ほんと最悪ですわ・・・
1335
:
ghosthunt
:2008/06/12(木) 19:49:24
>>1334
tjさん
こんばんわ。
ネット保険なんてあるんですね…
駐車場内50:50ってのは基準でなんすかね…実際なら検証があって当たり前なんですよね?
まずは大けがなくよかったですね?それにしても引継ぎってか 事故から対処までがかかり過ぎっすね<(`^´)>ぷぅ〜
1336
:
tj@茨城
:2008/06/13(金) 19:54:28
>>1355
ghosthuntさん
おひさです〜
私も詳しくは知りませんが
行きつけの車屋の話だとネットだけの審査で加入できるタイプの保険らしく
すこぶる評判は悪いらしいです(苦笑
ネットで受け付けやってるだけあって担当者って言っても
本人は都内で電話だけの対応しかしないらしいです・・・
んで駐車場内って道交法が適応されないんで完全に0kmで突っ込まれないと
かなりごたつくみたいですわ
まぁ相手は慌てて降りてきてすぐに警察呼んだりした上に
「携帯のメールが来たんで駐車場に入って、見終わって出だしたらぶつかった」
なんてわざわざ来た警官に話してた事から、おそらく携帯操作してて
前を全く見てなかったと思うんですよね・・・
怪我はたいしたこと無かったですけどエブが痛々しいです
修理見積もりも最低35万って事だし泣くしかないですわ
1337
:
ghosthunt
:2008/06/16(月) 11:32:34
>>1336
tjさん
ども〜
完全に0kmってのもこれまた やっかいですねぇ…
「携帯のメールが来た」←法改正時よりは 道路以外で携帯触る人増えてきたようにはみえるけど 駐車場内外止まって触らないと大惨事になりますよ…
携帯は打たなくても見るって人も多いかもですよね…
ハンズフリーで話てもメールやる人は いますよね(*_*)
アメリカンの保険って電話加入もできるのかな…愛知だとCMでやってたような記憶ありました。
35ってことですが修理は出したんですか?
1338
:
りりあん
:2008/08/17(日) 14:04:55
5歳の娘が助手席ドアを明けっ放しにするので、ドアスイッチに−を連動させて赤LEDを
光らせようとしたところ、どのドアを開けてもライトが点灯してしまいました。助手席
のドアスイッチだけに反応させるにはマイナスをどこにかませたらいいのか分かる方、
アドバイスをお願いします。
1339
:
なべ
:2008/12/09(火) 18:42:08
おひさしぶりです。
先日より、エンジン温まるまで何かがすれる音がして、オイルかと思って交換したが直らず。
今度、ウォーターポンプ交換することにしました。
<部品、知り合いの工場にて発注済み>
これで解決するかな〜?
1340
:
なか@埼玉
:2009/02/11(水) 20:33:20
みなさん、こんばんわ。
アドバイス欲しいのですが、お願いします。
H14年の62Wの4WD、4型のジョイポップターボ走行距離85,000km位
なのですが、最近エンジン始動、直後に走り出すと加速が悪く、後ろに引かれる
ような感じになってしまいました。エンジンが暖まると調子は戻ります。
こんな症状を修理されたかたいらっしゃいますか?プラグ交換、ATオイルを
交換しようかと思っていますがいかがでしょうか?よろしくお願いします。
1341
:
フーチャン
:2009/02/12(木) 21:24:48
Nレンジでの吹け具合はどうですか? リヤドラムのライニングは張り付いていませんか?
スタート時にサイドブレーキを何度か上下し確認下さい。
リヤブレーキを引きズッテいるのかも
1342
:
なか@埼玉
:2009/02/14(土) 18:03:34
>フーチャンさん
Nレンジで吹けましたので、次にサイドブレーキ(フットタイプになります)を
ギコギコしたら本日、症状が改善されました。今度、リヤブレーキを見てみます。
アドバイス有難うございました。
1343
:
フーチャン
:2009/04/04(土) 19:11:40
52W1型 ちょっと最近原因不明のベッテリー上がりで困っています
バッテリィーが交換後2年程度たちますが、前触れも無くエンジンがかかりません
通常は15,5V程度有りますが5分程度ハザードを点けているとエンジンがかかりません」その時点で
12,5V程度、問題は無いと思うのですかセルが反応しません、何処か漏電の様になっているのでしょうか
朝一に上がると仕事に遅れます。
追伸・・・少し走れば15.5程度に戻っています。
1344
:
珍獣@携帯
:2009/04/05(日) 00:10:07
>>フーチャンさん
弟エブ(62V4型)が以前、いきなり電圧が下がってエンジンが止まったりしてたのですが、原因はダイナモから出てる線が接触不良してたみたいです。
原因の場所が同じとは思いませんが参考までに…
1345
:
村のエーチャン
:2009/04/07(火) 00:27:42
こんばんは。
みなさんにお聞きしたいのですが、エンジンが冷えているときにエンジンをかけると、少しの間(1秒くらい)エンジンからカタカタなります。
ちょうどオイルがいってないみたいな感じてす。みなさんもこのようになりますでしょうか?
やっぱりどこか故障ですかね?
宜しくお願いします。m(__)m
1346
:
HITOSHI
:2009/04/07(火) 11:20:21
始めまして、俺もこの前なりました、知り合いの車屋によると、
エンジンの内部(コンロット)辺りから音がしているようで、
オイルがやはり回ってないらしいです、それで、
粘度の柔らかいオイルを進められて、普通は10W-30ですが、5w-40を入れました、
後アイドリングを、10秒でも良いからすれば、オイルが回るから音が出なくなるかも、
と言ってたのでその通りにしたら、見事に治りましたよ。
1347
:
フーチャン
:2009/04/08(水) 14:04:06
珍獣さん・・・問題解決しました、やはりバッテリィーの寿命だったようです
自宅駐車場で試しに実験です、仕事が終わり駐車場へ20㌔程度走行後
電圧確認・13.5V スモール+ハザード 約10分後12.5v まだセルは回ります
その後5分、11.5Vまったくセルは反応しなくなりました、
充電をしてみましたが約30分で充電完了ランプ点灯、同じくスモール+ハザードで開始
5分後セルは回らなくなりました。
結果、バッテリィーの充電能力が著しく減少し機能を果たさないことが判明
先日もマンションに配達時少しお客と話し込んで車へ、すでにハザードが弱弱しくなっていました
車のメンテにバッテリィーは基本ですよね
1348
:
村のエーチャン
:2009/04/09(木) 23:01:00
HITOSHIさん
お返事ありがとうございます。
自分も10W30でクレのモーターレブを入れたりしたりしたんですが直らず・・・
次のオイル交換にオイル変えてみます。
毎朝出勤するときにカタカタなってきになってきになって・・・
なんかヘコミますね。
1350
:
おに@軽箱車友の会博多支部
:2009/07/16(木) 18:50:26
エンジンから異音が発生し始めてから足掛け3ヶ月。
ようやく修理からマイエブが戻ってきました\(*T▽T*)/
結論から言うと単なる「排気漏れ」が原因でした(^^;)
さて、事の発端は恐らくタービン交換によるものと思われ、
高温にさらされるパーツのボルトやナットの緩みにより隙間が
生じ、ガスケットが振動して異音が出てたようです(*_*)
異音が発生して直後、エキマニとタービンの接続箇所の
ナット緩みが発覚し、排気漏れも確認出来た為、ガスケット
交換を行いましたが改善されず、今度はタービンが不良では?
という訳で、タービンのメーカーに本体をチェックして
もらいましたが、全く異常無しの回答でした。
んで、困り果てて、贔屓のショップに持ち込んだ訳ですが、
何と、エンジンブロックと繋がっているエキマニに隙間が
生じて排気漏れを起こしていた様です。ガスケットを交換し
さらに液体ガスケットを併用し、ようやく解決しました。(´▽`)
今回の一件で感じた事をひとつ・・・。
どうも、排気回りのパーツ構成で、ナットで締め付けてる箇所は
要注意です!!いずれもナットの緩みが原因のようです。
ただ、ノーマルで普通に乗ってる分にはそんな注意は必要無いと
思いますが(;^_^A
ちなみにマイエブはDA62Wの6型です。参考まで・・・。
1351
:
村のエーチャン
:2009/09/03(木) 23:28:49
こんばんは、久々のカキコです。
この前、久々にエブの下にもぐったらフロントのプロペラシャフトのブーツが割れていて、グリスがもれていました。
知り合いの車屋に部品の注文したら、ブーツだけでは部品がでないらしく、フロントプロペラシャフトまるごとの交換になるみたいです。
値段が43900円!!!(それも税抜き)
ブーツが切れただけなのにそんなにお金だせなく考え中です。
中古もなかなかみつからず・・・
何か情報ありますでしょうか?
同じ症状の方いますか?
へこみますね・・・
1352
:
フーチャン
:2009/09/07(月) 18:43:49
ブースト計 取り付け・・・・配管?で思案しています、電気式の為めブースト計裏までの
配管は無いのですが、エンジンルームから室内に抜け出すことが出来ません、どこか穴が無いか
観てみましたが、ありません、エンジンの熱を考慮し一度後ろに逃げて、バッテリィー裏を通り
メインヒューズ辺りにドリルで穴を開けるか、エンジンの上を前方に通しシフトレバー下に出すか
考え中です、(52W1型) どちらのしてもドリル使いますよね、シリコンホース2m有ります。
施工例等有れば教えてください。
1353
:
珍獣
:2009/09/09(水) 21:18:59
>>フーチャンさん
私のは機械式ですが、シリコンホースは助手席足元に10mmの穴を開け配線カバーをはめ、その中をホース通してます。
配線はシート部のゴムを少し切りそこにテープで固定して通してます。
1354
:
フーチャン
:2009/09/09(水) 22:21:56
>>珍獣サン
何時もありがとうございます。
検索するとシフトレバー辺りから出して・・・と有るのですが、直線過ぎて
せっかくのシリコンコードが見えません、室内にはチョット遠回りして助手席
下辺りから出したいと思います。
検索すると「オリフィス」と言う言葉が良く出てきます、三又に使用との事ですが
パッケージには付属していなかったですが、どのようなものでしょうか?
また三又ですが、4パイー4パイー4パイの物を購入しましたが、バイパスする場合
T字にはめ込まず、Y字に見立てて使用しても問題ないですか、既存の配管が短くT字では
Rがきつくなるので。
よろしくアドバイスを。
1355
:
TETSU
:2010/07/10(土) 17:55:42
14年10月登録のワゴンに乗っています。
最近運転席のパワーウインドのスイッチが壊れてしまい、交換しようと思っています。
ヤフオクなので中古を探しているのですが、他車種(ワゴンR・ラパン・スイフト)の
スイッチでも同じ14Pタイプだったら交互性があるのでしょうか?
エブリイ用がなかなか無くて、他の車種の見た目同じで14Pタイプなら結構出回っているので・・・
よろしくお願い致します。
1357
:
珍獣
:2010/07/10(土) 19:09:02
>>TETSUさん
後輩のスズキ社員に聞いたら
「裏の型番が同じなら大丈夫けどカプラーが同じでも型番違ってたらやめたがいい
バッテリー上がりとか起きたりするから」
って回答が来ました。
1358
:
フーチャン
:2010/07/12(月) 16:35:32
昨年交換しましたが、純正で1万円程度しましたよ。
部品高いです。
是非Yahooで探してください
1359
:
TETSU
:2010/07/12(月) 19:01:44
>>珍獣さん
お返事ありがとうございます。
私も薄でそう言われました。
ですが・・・
私の車に付いていたのと、スズキで教えてもらった型番が違うんですよ・・・
私は新車から乗っていて、スイッチ交換してないのに(汗)
1360
:
TETSU
:2010/07/12(月) 19:03:21
>>珍獣さん
お返事ありがとうございます。
私もスズキでそう言われました。
ですが・・・
私の車に付いていたのと、スズキで教えてもらった型番が違うんですよ・・・
私は新車から乗っていて、スイッチ交換してないのに(汗)
1364
:
TETSU
:2010/07/16(金) 14:46:33
パワーウインドスイッチ
シボレークルーズ HR52S用の中古を見つけてバラシテみたところ、
基盤部分は若干違いましたが、
14P部分の配線順は同じだったので取り付けしました。
とりあえず無事に動きました(*^^)v
1366
:
森@茨城
:2011/07/21(木) 10:41:07
みなさまお久しぶりです&初めての方はこんにちわ
さて、オルタネーターが故障しました。
んで早速ヤフオクでパーツ探しをしていたのですが…
DA62W-5型用で探していると同じエブリイワゴン用で
純正番号31400-65H30(三菱番号A1TA3592A)
純正番号31400-65H11(三菱番号A1TA3591A)
この2種が該当するかと思うのですが、この2種の違いが何なのか分かる方いますか?
たぶん上のやつが年式が新しいだけで、仕様は一緒だと思うんですよ。
1367
:
珍獣
:2011/09/27(火) 19:49:44
皆様お久しぶりです。
嫁エブ(62W6型)が先日からいきなり絶不調です。
症状
①エンジンかけて少し走って停車するとアイドリングが低いのか、ガタガタなる。
②ベタ踏みしても走らない。
の2点です。
①はセンサーの掃除or交換で大丈夫だと思うのですが・・・
ブーストは上がってるのに加速が全然ありません。
プラグとコイルは全部新品交換したのですが多少マシになった程度です。
どなたか同じような症状になったかたいらっしゃいませんか?
余談ですが、51エブのエンジンがかからなくなり修理箇所の増え、車検も切れたので
64V5型ATターボを注文しました。
注文から2ヶ月でやっと車体番号が出ました。
1368
:
ghosthunt
:2011/09/27(火) 19:54:44
>>1367
:珍獣さん
カキコミごぶさたです。その症状 何ヶ月か前からなってる最中です。そのうちオレンジ警告のエンジンマーク付くかもしれませんね。
エンジンかけたてアイドリング不安定かアクセル踏むと停止まできてますが 温まると低トルクで走ってます(笑)
自分のはO2センサー不具合となってます。
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