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【故障・問題点】!はやくよくなれ!【修理・改善策】
1
:
ありあり
:2004/03/08(月) 00:10
うちのエブリは生まれながらにして
エンジンが一つほぼ死んでまして
それに気づかず、ずっと乗っていました
直してもらって、こりゃすごい!って感動したものです
みなさんのエブリにも何か困ったことはありませんか?
いろいろな意見が聞ければ解決するかも・・・
2
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/08(月) 19:15
>>1
ありありさん
まいどッス!!
俺も過去に何度かクレーム修理屋、自爆故障で入院歴ありあます。
ウォーターポンプをクレームで交換とリアデフオイル漏れでクレーム修理。
それと自分で装着したブローオフのせいでリアピーター配管損傷等です。(爆)
色々と不具合は付き物でしょう?
所詮、人が作ったモノですし。
改善改良改造の精神で頑張りましょう♪(なんじゃそら。(爆))
3
:
なべ
:2004/03/08(月) 21:48
俺は新車から買ったからわからないんだけど、
エンジンが1つ死んでるという状態をどうやるとわかるもんなの?
定期点検でわかるもんなのかな?
って定期点検では、エンジンの内部までみるのかな?
4
:
kou-j
:2004/03/08(月) 22:08
では、さっそく(^^
リアスライドドアって閉まりにくくありませんか。
特に助手席側。自分で開け閉めする分には、わっかってるからいいんだけど
人を乗せたり他の人が開け閉めするときは、半ドアになってる時がままあります。
みなさんのエブリイは、どんなもんでしょう。
5
:
mindmind102
:2004/03/08(月) 22:21
ありありさん>
エンジンが1つ死んでたって、なんかすごい状態ですね・・・
プラグのチェックなどで分かったんでしょうか?
ここで、自分のエブちゃんの問題点を紹介します!
マイエブは新車時から右のスライドドアの内部から、たまに異音がします。
「カタカタ」ってやつです。
ディーラーにそのことを伝えたら、結構同様の苦情があるそうで、
原因は内部のワイヤー(パワーウインドの関係)の遊びが大きくて、
鉄板に当たってしまうことで音が出るとの事でした。
ディーラーの方には
「パワーウインドの動きが鈍くなってもいいようでしたら直しますけど?」
と言われ、
「それってモーターに負荷がかかるってことだろ!」と心で思い、
結局修理を断りました・・・・
ですから、相変わらずイイ感じに「カタカタ」音を奏でてます・・・シュン
6
:
シン
:2004/03/08(月) 22:23
>>4
kou-jさん
はいはい、わたしのもー。DA52W-3(最近[-2]かもと思っている)ですが
私のは右側なんで、個体差ですかねー・・・私は結構ディーラーに行くので
ストライカーをチョロチョロ調整して貰っていますが、あんまり変わんないです。
私のは荷物を大量に積むせいか、車体が歪んでるのかも?
7
:
シン
:2004/03/08(月) 22:41
続けて、ワシの車の新車時のこと。
酷かったですよ〜買って一ヶ月、夏の最中に8時間位海岸沿いの駐車場
に止めていたら、全然エンジンが掛からず20分以上あっちでもない
こっちでもないって原因探ってましたが、幾らセルを回してもプラグがかぶらない
ので、ガス欠症状でした。その後、普通に掛かりました。しかし、1年間位は
このように永く掛からなくなっちゃうことが何回かあり、CPU・ヘッド一式・ターボ
ユニット・スロットルボディ×2・・・・と交換しました。←しかし、未だに軽い症状
は出るんですよね。
更に、1年後位に突然ATが滑べってユニット交換。(Dに入れて発進したら、エンジン回転
だけ上がり、5km/h位しか出ませんでした。)
リアのヘッドレスト脱落・ハンドルの回転や駆動音・パワーウインドウ動作不良
などなど、マイナートラブル(マイナーとは言えないかな?)のてんこ盛りでした。
最近は、無くなってきましたが未だに色んな所をタダで直して貰ってます。
最後の極めつけは、この前の車検の時あんまりクレーム修理だけで悪いと思って
ディーラーに出したら、ハッチのドアをぶつけられて・・アウゥ。その後高速乗ったら
雨も降っていないのにリアウインドウに水滴状を巻き上げて何かと思ったら
ATF・・・ドレンコックが緩んでいて、アウゥゥゥ〜2度目のAT載せ替えとなりました。
でも、出来の悪い子はかわいいって言うかエブリィから乗り換える気はあんまり
ないんですよね〜・・・でも、セカンドカー欲しいかな?MTの!
8
:
なべ
:2004/03/08(月) 22:43
mindmind102さん>
ちなみに俺のはその音は無いです。
<リアはパワーウインドウじゃないっていうのもあるのかな?>
ってパワーウインドウの動きが鈍くなるって?どういうことなんだろ?
他の車にできて、エブリィにはできないって事なんかな?
でもスライドドアの閉まりにくさはこんなもんかなと思いながら使ってます。
友達が言うには、グリスの量が少ないんじゃない・・っていってましたよ。
グリスの量を増やしたらよくなるのかと思いながら出来てないのが現況です(汗)
9
:
86たろう@愛知限定車
:2004/03/08(月) 23:58
ありありさん、はじめまして 愛知県出身の86たろうです。
もしお会いする事がありましたらよろしくお願いします。
確かに!
買った当初は助手席側のスライドドアを室内から締めると
9割方半ドアになりますね。
外からならドアの押し方に工夫するとかなりの確率で閉まります。
最近は室内から締めた場合は5割半ドアに改善?されました。
あと、バルブを交換して現在直っていますが、工軸がずれていました。
LOWでもHIGHビームの状態で、数台の対向車にHIGHビームを浴びました。
10
:
ありあり
:2004/03/09(火) 00:28
みなさん、いろいろ不具合があるんですね
同じような症状がある人、参考になりますね
うちの子のエンジンが一つ死んだということが分かったのは
他の車(私は同じK6のMC21ワゴンR NAやキャリー)と乗り比べて
元気がなかったこと
(重さ、ギア比の違いはあるもの、ターボとNA違いはあるだろうと思っていたのですが)
始動してしばらくは息つきがときどきあったこと等で
点検をお願いしたところ、一つの気筒に圧がかかっていないと言う事が分かり
修理となりました。
その他、7燃料ポンプも交換していただく修理もあったのですが
このときなぜか右のスライドドアがやたら軽くなって帰ってきました
でも、車内の空気の抜けが悪いのか
よく半ドアになります。
私以外の人がしめると必ずといっていいほどです
その他
シルバーに乗っている人
フロントバンパーと車体の色が微妙に違いませんか
購入の時販売員に言ったのですが
これくらいの違いはありますと言われましたが・・・
11
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/09(火) 06:05
スライドドアのカタカタ音はね〜スライドドアに付いてるプラスチックのパーツを増し締めしてやると解決する場合アリ!
スライドドアの動きに関しては、ホームセンターなどで売っているスプレーの潤滑グリスを上と下のレールにまんべんなく吹いてやると・・・かなり良いよ。
定期的にグリスアップがオススメ。
俺はカタカタ音に長い間悩まされて、インパネの裏側のエアコンパイプを固定するなんて事もしましたよ。(笑)
消音スポンジを貼りまくったし。(笑)
今はイイ感じに異音は消えたかな?
あえて言うとエンジンのノイズが気になるけど・・・コレは消えそうにないや。``r(^^;)ボリボリ
12
:
mindmind102
:2004/03/09(火) 20:53
たみみさん>
スライドドアについてるプラスチックのパーツって
具体的にどこの箇所ですか?
カタカタ音が右側ということもあって、運転中に耳元に入りやすくて
非常に神経質になっているんですよ。
是非アドバイスくださいませ〜。
13
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/09(火) 21:45
スライドドアの・・・何て言って説明すればいいかな?
黒いプラスチックのパーツがついてるっしょ?
今度写真撮ってきますね。(爆)
あのボディとドアの合わせ目に接続・・・のやつ。
電気が流れるようになってるやつもあるじゃん?
プラスのネジ2本ずつで止まってるヤツ。
俺のは全部、思い切り緩んでて締めたら直ったんですよ。カタカタ音が。(笑)
14
:
mindmind102
:2004/03/09(火) 21:59
あーわかりましたよ!金属の接点がある部分ですね。
今度思いっきり締めてみまーす。(^◇^)/
15
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/10(水) 04:42
>>14
mindmind102
そそ、解った?(笑)
だいぶカタカタしてたんですよ。それらが。(^−^;
たぶん緩んでると思われ。(ニヤリ★)
16
:
mindmind102
:2004/03/10(水) 21:36
たみみさん>
今、会社から帰って、マイエブのネジを見てみました。
結果、ビーンゴー!! \(◎o◎)/!
ネジが思いっきり緩んでました。しかも、カタカタいってたほうが(X_X;)
早速思いっきり締めてやりました。
今度乗るときが楽しみです。(o^v^o)
アドバイスアリガトーです。m(__)m
17
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/10(水) 21:41
>>16
まいんどさん
ね〜緩んでたでしょ♪(笑)
前にも集会所の掲示板やYahoo!のトピで書いたんですけどね〜カタカタ音については。(爆)
たぶん改善されると思いますよ♪
18
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/11(木) 18:33
やべ!
走行中にパーキングブレーキのランプがたまに点灯する!(笑)
パッド減ってきたッス〜(^−^;
リアはドラムだから無視だけど、フロントは早めに換えるか・・・。
19
:
わた@さいたま
:2004/03/11(木) 18:42
18>>たみみさ〜ん
ブレーキオイルだけ足しとけば〜
今のパッドの使用距離は分らんけど〜〜
20
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/11(木) 18:45
>>19
わたさん
まいどッス!
ブレーキパッドは新車時からだから使用距離は23400キロッス。
外から見たパットの厚みは5ミリくらいかな?
半分くらい減ってる感じ。
まだまだイケルと思うけど・・・
21
:
なべ
:2004/03/11(木) 21:22
ありゃ・・
俺の車の走行距離、たみみさんを超えちゃったよ(汗)
まだ1年経ってないのに(汗汗)
ブレーキオイルは基本的には追加しない方がいいみたいだよ。
追加、追加してると、パッドの減り具合がわからなくなるらしいから。
22
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/11(木) 21:52
にゃははははは!
わたさん走りすぎちゃう?(爆)
ブレーキはもうちょっとしたら・・・ローターごとパッド交換しますだ。たぶん・・・。(笑)
メッシュもついでに入れたら良いんだけど・・・金も無いしな〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
とりあえず・・・オフミとドライヴに力入れたい今日この頃。(ニヤリ★)
23
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/14(日) 03:15
>>22
自分
ぉぃぉぃ・・・わたさんちゃう、なべさんやろ!☆(゜o(○=(゜ο゜)o
わた・・・なべ・・・すいません混乱しちゃいました。(爆)
ってか、なべさん・・・すげーね。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
バンパワー炸裂!?
24
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/22(月) 21:36
結構前から、オートチョーク効いてる時にキュルキュル音が聞こえるんだけど異常かな?(笑)
あと、マフラーから黒煙が出まくりなんだけど・・・異常かな?
うーん・・・乗ってる分には調子良いんだけど・・・むむむ〜。(^−^;
25
:
エブスポ@茨城62W
:2004/03/23(火) 09:59
黒煙はまずいような…
スーパー元気君いれてるから、インテーク側に汚れがたまってきているのでは?
人ごとじゃないだけに気になる(汗
26
:
たみみ@携帯で大井埠頭から
:2004/03/23(火) 16:36
黒煙というかススが出てるんだけど…
インテーク側が汚れてるとなるの?
バルブ?
解決出来るのかな?( ̄皿 ̄;)ウヌゥ…
しばらく様子見するかな…
白い車だからリア周り全体にススが付いてるのがわかるんだよね〜
う〜む…
浜松オフでみんな驚いてた。(笑)
俺は普通だと思ってたから…``r(^^;)ポリポリ
ハイオクが原因かな?
でもレギュラーの時からススは多めだった気がするし…
どないやろ?(´・ω・`)
27
:
エブスポ@茨城62W
:2004/03/23(火) 17:59
ススは結構派手に出ますね(汗
マフラー出口周辺は真っ黒です。
ちなみにレギュラーです♪
嫁さんの綺麗だから、元気君がホコリ吸うのかな〜と思う…
28
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/03/23(火) 22:02
どうやら・・・サイレンサーの中が湿気てて水分が出てるのが悪いのかなぁ?
エンジンが暖まってくるとそんなに黒煙出ないみたい。
29
:
ありあり
:2004/04/07(水) 06:17
以前、燃費関係のスレで、自作イナズマをつけたことで
AMラジオでノイズを拾うようになった事を書きましたが
こちらに書いた方がいいかなと思いまして引っ越しました。
なぜか最近はノイズを拾うことはあまりありません
が、突然ラジオが何を言っているのか分からないほどの
ノイズを拾うこともあります。(高圧線等がないところで)
また、窓を閉めようと操作すると
そのノイズを拾うこともありました。(開けるときは大丈夫)
すいません、まだイナズマをはすしての比較はしてません。
30
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/09(金) 18:05
>>29
ありありさん
オーディオ回りのハーネスにノイズカッター装着してみれば?
特にアンテナの線にでも???
それか、近くに CB握ってる人が・・・いるんちゃう?(笑)
31
:
ひでぼ〜
:2004/04/10(土) 00:49
CB・・・・・
大阪来てくれたら被るか試しますぅ〜〜(汗
32
:
まさゆき
:2004/04/11(日) 13:13
キュルキュル言うのはベルトが滑っているみたいです。
ウチのエブリーもずっと鳴っていて、先日張り調整をしてもらいに行ったら、
「ヒビ割れがひどいので交換ですね」と言われました。
交換中にも一台ベルトの調整で入ってきたので、エブリーの持病みたいですね。
33
:
猫
:2004/04/11(日) 21:32
家の車も新車半年で5千キロも走らずしてベルト鳴いてました。
まあ、面倒くさかったので張りだけ見てそのままにしてしまいました
今は鳴っていません。
噂によると、k6は対策用のプーリーが出てるとかって話も聞きます
友人はケミカルのベルと鳴き止めで解消とかです。
>>29
ありありさん ラジオのノイズの件
ラジオのアースを確実に取るか、もう一本アースを追加するといい場合があります
基本的にアンテナと本体取り付け部でアースされていますが電源ハーネスから出ているアースを確実に
ボデーとつなげると良くなったことがあります。
34
:
エブスポ@茨城62W
:2004/04/19(月) 17:11
妻のDA62W−4型なんですが、フロントパイプがリコールで交換になったじゃん?
その後ちょうど3,000回転付近でびびる音っていうのかな?
んがぁぁぁぁってなるんですよねぇ…
一度ディーラーに持っていったんですが、症状が出ないと言われ、それ以降放置 笑
最近さらに音が大きくなってきて、ぶぅ〜んがぁぁ〜うぅぅ〜ん…って感じで、
腹の下、センターパイプか触媒付近で聞こえるんですよね。
4型でにたような症状、もしくは排気周辺でのトラブルってありますか?
35
:
ざいもく@兵庫県
:2004/04/19(月) 18:30
エブスポさん>昔、ワゴンRに乗ってたとき同じような症状になりました。
リフトであげて見てエンジン吹かすと原因はマフラーのカバー
のネジがゆるんでそれが震えて「ぶぅ〜んがぁぁ〜うぅぅ〜ん」
って鳴ってました。一度そこを見てみてはいかがですか?
36
:
なべ@奈良県
:2004/04/19(月) 21:22
まさゆきさん>
ベルトですか〜。
参考までに、
タイミングベルトは確かK6はチェーンみたいですよ。
F6はベルトってディーラーの人が言ってました。
お呼びじゃない?・・・(汗)
37
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/19(月) 21:28
>>32
まさゆきさん
俺のエブリーのキュルキュル音は恐らくコンプレッサーのベルトあたりが怪しいね。``r(^^;)ボリボリ
>>34
エブスポさん
俺のは4型だけど、リコール対象外でした。
一応、ディーラーまで行って聞いたけど型番で大丈夫だったんですわ。
フロントパイプのエンジン側の取り付けがどうのこうのって言ってましたね。
なんか震動で折れるとか。(笑)
触媒は古くなると中からカラカラ音がするらしい・・・。俺のもなって来てるかも。
>>36
なべさん
タイミングベルトがキュルキュル鳴ったらかなりヤバイと思うんですけど。(爆)
ファンベルトとかの話でしょう?(笑)
38
:
なべ@奈良県
:2004/04/19(月) 22:33
そうだよね(汗)
俺、前の車でタイミングチェーンでキュルキュルいってて、その後エンジンつぶれたから(汗)
気になって・・・
そのおかげで、エブリィ乗りになったんだけど・・・(笑)
39
:
エブスポ@茨城62W
:2004/04/20(火) 11:42
ざいもくさん>
そうか〜マフラーカバーね♪
今度見てみます〜
40
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/22(木) 22:06
そうそう・・・プラグ換える前に今のプラグを見てみようと思うんだけど・・・。
プラグレンチ無くて、買うんだけど・・・ソケット何ミリ?(笑)
16ミリかな?知ってる人情報求む♪
41
:
猫
:2004/04/22(木) 22:41
>>40
たみみさん
確かに16mmだったと思いました
21mmでないことは確かですね(笑)
8mmも必要だったと思う←これがめんどくさかった
あと だいぶ前に三菱のタウンBOXのプラグ取った時
KTCのプラグレンチ 肉厚すぎて入らなくてグラインダーで削っちゃいました
42
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/04/23(金) 17:39
最近マイエブがキィーキィーって音が鳴ります。
たぶんドラム調整した時、張り過ぎたかも(^^;
いつも音楽聴いてるから気付かんかった(´∇`)
今から解体します♪
43
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/23(金) 21:39
今日、プラグの点検しようと思ったのに仕事が終わるの遅かったから日曜にします。(笑)
アップガレージに行ってAFCも探したかったんだけどな〜
明日の晩は飲み会だし。(^−^;
>>41
猫さん
まいど!16ミリッスね?
了解ッス!
日曜に工具調達してプラグ外してみますわ。
それから交換するプラグを考えます。(ニヤリ★)
>>42
泉くん
リアブレーキ?
音楽大音量にしすぎで気付かなかったの?(笑)
44
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/25(日) 20:01
プラグ交換してみました。
結果はかなり吹け上がりとトルク感が改善されました♪
結構プラグのへたり?とかって影響出るんですかね〜
外したノーマルプラグもイリジウム?ってヤツみたいだったよ。
状態は良いのか悪いのかイマイチわからない自分が恥ずかしいッスけど。
写真アップするから誰か教えて。(笑)
あと、プラグコードじゃない方式だったのでビックリ〜♪(笑)
使ったプラグは・・・NGKのイリジウムマックスプラグ。
なんで選んだかは、たまたま行った川崎のスーパーオートバックスに売ってただけ。
理由は無しです。(爆)
http://www.ngk-sparkplugs.jp/
しかも・・・道志拓海くんがスーパーオートバックスの前を通って俺のエブリーを目撃したそうです。
拓海くんから携帯にメール来てビックリした。(笑)
ま、その後は俺も移動してしまって彼には会えなかったのですが。``r(^^;)ボリボリ
そのうちオフミしないと♪
あとは・・・近いうちにAFC付けて燃調とるッス!
45
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/26(月) 09:59
写真で見ると思ったより黒めだな…って印象ですね♪
ギャップ(さきっちょの細い所とL字型のすきま)が少し開いてるようにも見えますね…
1mm以上開くと、スパーク弱くなって失火の原因になりますよ〜
っていうか、さきっちょが減ってるかな?
これはへたってると思って間違いないのでは?(笑
ちなみにK6Aからダイレクトイグニッションになってますね♪
2〜300km走ってみて、外したやつより黄色っぽければベストでしょう〜
46
:
たみみ@現在地・千葉県市原市
:2004/04/26(月) 10:14
プラグはヘタってたんやろね〜(^∇^;)
換えたら大分良くなったよ。
俺のエブリーは低速トルクは無いね。(笑)
プラグ換えてハッキリわかるほど高回転のレスポンスが良くなった。
低回転では…重い。(泣)
燃調で低回転も良くできるんかな?
ちなみに黒煙はまだ出てる。・゜・(ノД`)・゜・。
47
:
泉@さいたま
:2004/04/26(月) 16:21
昨日の日曜日、ガレージわた?にてフロントのバンプラバーをカットしてもらいました。
エアー多用(笑)わたさんの作業が早くて足手まといになった(^^;
瞬殺でしたね〜(゜∀゜;
様子を見ながら帰りました。
いつもゴツン!てくる場所がノーマルバネの時みたいにショックがストロークしてくれるようになりました(☆∇☆)
んで、調子こいて飛ばしながらヒドイ凹みに行くとゴツン!(笑)
でもほとんどの段差はスルー出来る様になり乗り心地も良くなり感動!
さらにショックが欲しくなりますね〜。
わたさん>せっかくの休みですみませんでした(^^:+ありがとうございました!
48
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/26(月) 19:10
>>47
泉くん
(゚ ゚ )(。。)(゚ ゚ )(。。)ウンウン
バンプラバーカットはマヂで必須項目だね。ダウンサスには。
そんでもって、ストロークするようになるとショック欲しくなるんだよね。(笑)
かなりバネっぽい動きするモンね。(笑)
ってか、アライメント・・・(爆)
49
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/04/26(月) 19:51
たみさん>バンプラバーカットは必要ですね〜。
アライメントですが、わたさんの話によるとトーだけならあまりズレないらしいです。
まあまた片減りしてるようなら調整します(^^;
話は変わりますが、質問です。
1・純正ブローオフは本来、何処に返ってんすか?
2・バイク用のエアクリ(社外)を出口に入れてみました。
(直キャブが主流やのになぜこんなものが家に…爆)
オイルまみれを回避+丁度良い音量になったのですが、ブローオフの抜けが悪くなると悪影響になりますか?
分かる方教えてください(^∇^)
50
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/26(月) 20:10
>>49
泉くん
トー以外はずれようがないから大丈夫なのかな?(笑)
またショックとか入れるだろうから、それから調節したら?(⌒∇⌒)ノ
ブローオフは・・・吸気側に戻してるんだよ。
詳しくはエブスポさんが教えてくれるよ!きっと!(⌒o⌒)/
加給して余ったエアがタービンに戻ると困るから、吸気側へ逃がしてるんじゃかったっけかな〜
って、その位の知識でやってます。(爆)
ブローオフの抜けが悪くなると・・・弁が閉じるの遅れてあんまり良く無さそうだけど・・・。
エアクリ付けたくらいなら大丈夫ちゃう?``r(^^;)ボリボリ
コレもエブスポさんに教えてもらおう。(笑)
ブリッツのブローオフにはエアクリもどきみたいの付いてるやつあるよね?
ただ、ブローオフのレスポンスが落ちるようならやめた方が良いはず!?
・・・だよね?(爆)
51
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/27(火) 10:27
んではお答えしよう(笑
ブローオフは、タービンの吸気側(圧縮前のところ)に戻してます。
ブローオフの役割って、アクセルを閉じた時にもタービンは回ってるじゃん?
そうすると、タービン〜スロットルボディの間に逃げ場の無い空気が
余裕で2.5kgのブーストメーター振り切ります♪
計算してみると、1cm平方に10kgの荷重がかかる事になる(笑
そのままほっとけばタービンを逆流して戻ってくる。これがバックタービン音♪
びゅるるるる〜って感じの音が運転席下から聞こえる(汗
ブーストアップした時になりましたね〜びびりましたね〜
純正の吐出容量越えちゃったね〜って感じ(笑
その圧を抜くのがブローオフバルブ(純正名称はリサーキュレーションバルブ)です。
純正の位置は大きく3つの理由があります。
1.エアクリに戻す事で消音する。
2.タービン上流に圧縮空気を送る事でレスポンスを落とさないようにする。
3.タービン下流の余剰圧縮空気を抜いてレスポンスを落とさないようにする。
1、は説明いらないよね(笑
2、タービンレスポンスは純正の方が良かったという意見は間違ってないですね〜
3、大気解放にする理由は、すばやく大量の空気を逃がしレスポンスを落とさないようにする為です。
空間制限のある配管内にもどすより、大気解放の方が格段にすばやく抜けるからね♪
蛇足ですが、エアフロ型の場合燃調が狂う車種が多いですが、プレッシャーセンサー型のエブリちゃんは
平気です♪
んで、ブローオフ出口にフィルターは…
マフラーと同じで抜ける容量を満たしてれば問題ないけど、オイルで詰まってきたりとか、上記バックタービン音が
聞こえる場合は容量不足です。最悪の場合空気圧に負けてタービンの羽が割れます。
まぁ、今のタービンは丈夫なんで割れる事は無いでしょうけど、ブーストかかるまでのレスポンスはかなり落ちますよ(汗
バイク用のって事だけどサイズはどのくらい?形は?原付のパワーフィルターくらいかな?
ぷしゅーってなってる時間がのびてれば容量不足してるよ♪良く聞いてみよう〜
ちなみにブ●ッツのは音作りの要素が大きいですね〜
わざと目の粗い網をつけて、派手に音が出るようにしてるっぽいですね。
個人的に好きです(笑
こんな感じでOK?
すげー長文になっちゃって、失礼しました〜m(_ _)m
52
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/04/27(火) 14:04
エブスポさん>詳しい説明ありがとうございます。
詳しすぎて理解できないところが…(^^;
2番・レスポンスは純正の方がよかった。と
3番・大気開放でレスポンスを落とさないようにする
二つのつながりがよく分かりません(^∀^;
無知ですみませんm(__)m
フィルターは出口の大きさぐらいに切って固定しただけです。
今日見たら固定方法が悪かったらしくフィルターが無くなってました(笑)
たぶん吹っ飛んだ(笑)
53
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/27(火) 17:10
そこ難しいんですよね〜説明が…(笑
補足なんですが、3は大気解放の基本的な考え方で、2はメーカーの考え方です。
ブローオフが無い場合、圧縮された空気がタービンにブレーキをかける方向に流れます。
3.基本的には圧縮された空気をすばやく抜くためには大気解放が理想になります。
そうすることで、タービンブレードはストレスから解放され慣性回転するのでレスポンスUPを狙います♪
2.はさらにつっこんだ考えで大気解放してはもったいない!
圧縮空気をタービンに当てて、慣性回転以上に回せ!って感じでレスポンスUPを狙います♪
大気解放してる俺らは3を実行してるんですよね♪
なるべく早くなるべく多く空気を抜くけばレスポンスは上がる!
純正以上に抜く為には、たみみさんのような社外品を付けましょう♪
と言うわけで、戻り穴をふさいでしまうと2は無くなるんですよね〜実は…
そのせいで純正よりもレスポンスが落ちている可能性が出てきます。
2と3は選択式になるから矛盾っぽくなるんだよね(汗
どっちがレスポンスが上がるかは…車体によるかな?
わかりにくいかな?大丈夫かな?
フィルターは小さすぎですね、かなり(笑
ブローオフの吐出圧は軽く2kg越えます(瞬間値)、ドライヤーなんか比較にならないくらい吹き出しますよ♪
家庭用掃除機にセットして、音に変化が出ないくらいが良いと思うよ(^^;;;
54
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/27(火) 20:22
エブスポ先生〜質問!
バックタービンの音は出ていたらまずいのかな?``r(^^;)ボリボリ
超低ブースト時はブローオフが全開にならないように調整してて、待ち乗りではよくエアクリからピュシュシュシュシュって言わしてたんだけど。(笑)
カッコイイと思ってて。 (-_-;)
まともな加速の時はバシューと抜けるんだけどね。
でも・・・さっき仕事帰りにバックタービンの音が出ないように調整した。``r(^^;)ボリボリ
今は、超低ブーストでアクセルオフしてもエアクリからは聞こえないでブローオフからッパスーって抜けてます。
コレでオッケーッスかね????(笑)
ちなみに音質をキューンからパシューに戻した。(笑)
55
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/28(水) 09:52
バックタービン音は圧縮空気がタービンを逆流する音だから、出ない方がいいっす♪
今の設定がベストではないでしょうか?
個人的にシーケンシャルの動きが気になりますね〜
試してみたいですね〜
ヤフオクチェックしてますね〜
…しかし予算が…_| ̄|〇
56
:
たみみ@現在地・松戸
:2004/04/28(水) 10:04
シーケンシャル…
昔使ってたブリッツと比べると違うね。
車種も違ったけど。(笑)
低圧と高圧で開く弁が違うから音が違うしいつでも抜けは速く感じるかな?
だからか音はノビない。
音にこだわる人は物足りないかも〜
SQVはノーマルだとキュンッ!て鳴るし。好き嫌い分かれますね。
古いタイプのシーケンシャルも使ったことあるけど…音的にはコチラの方が迫力あるかな〜
SQVはフィンを換えると普通っぽい音になります。(笑)
57
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/04/28(水) 10:17
エブスポさん>なんとなくですが理解しました♪
開放した方がタービンにはやさしそうですね(^∇^)
ありがとうございます♪ちょっと気になったので…
最近マイエブがキュルキュルキュルってひきずった音が出ます。
やっぱブレーキかな??
58
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/28(水) 23:02
>>57
泉くん
ウォーターポンプとかもキュルキュル鳴るよ。
俺はクレームで一回交換した。(笑)
今日はわたさんと超緊急オフミした。
アップガレージ雪が谷店で。(笑)
なんでココで書くかというと、わたさんのエブリーの純正ブローオフが壊れたらしいので俺の手持ちの純正ブローオフを貸したから♪
ま、クレームでスグに新品もらえるっしょ♪
でも・・・社外のイッとく?????(  ̄∀ ̄)ニタァ★
59
:
わた@さいたま
:2004/04/29(木) 07:30
>>58
たみさん
昨日はどうもね〜〜m(_ _)m
これから付け替えます・・・・
飯食って帰ってきたら12:30だった。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
負圧のデリバリー管を差してる部分って弱いの?
気が付いたら折れてたよ(>ω<)
後で買った店にクレームしにいこ〜〜〜っと!!
60
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/01(土) 22:10
事の発端は前回のオフミでの出来事でした。
わたさんのエブリーを運転させてもらったら・・・。
俺のエブリーより格段に軽く発進し、速く感じたのです。(笑)
それから・・・ベコベコに凹みつつ何が原因でココまでの違いがあるのか試行錯誤の毎日でした。``r(^^;)ボリボリ
ココか「エブリー系のカスタムネタスレッド!」に書くか悩んだんだけど、ココで書きますわ。(笑)
まず、遅い事実が発覚以降は悩みに悩みプラグ交換しましたね。
でも良くはなったけどまだ加速重い。(同時にモーターアップ入れた。)
1速2速でブーストが上がっても0.6キロのまま。
わたさんに教えてもらったんだけど、1速2速でもベタ踏みで瞬間は0.9キロまで行くと。
俺のは行かない。
そんで、エブスポさんや地元の友達やネットやなんや調べたり聞いたりして数日が過ぎ、燃調が狂った?って話しもあったりして・・・行き着いたのは熱気。
やっと、熱気を吸い込むとブーストが落ち込むらしいって分かった。
61
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/01(土) 22:12
俺は剥き出しタイプの「テイクオフ・スーパー元気くん」ってエアクリをそのまま付けていた。
周知の通りエブリーはエンジンルームは灼熱地獄。
熱気で遅い説が濃厚になりました。
ここまで来るのが長かったです。ハイ。(爆)
で、ためしにノーマルのエアクリーナーボックスを装着してみました。
ノーマルのは箱型でエンジンルームの下からしか空気を取り込んでないので熱気
でやられない。
よって、速攻で違いが出ました。
まるっきり違う。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
出足のトルクがドーンと復活しました。
ブーストも1速でも2速でも瞬間ながら0.9まで行くようになりました。
ホント一瞬なんだけど、瞬きしてたらスグ見逃すほど。(笑)
エブスポさんや友達の助言を参考に、「スーパー元気くん」を使ったままインダクションボックスを作りました。
写真は6枚アップしますね。(*`▽´*)
62
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/01(土) 22:13
あ、作りましたなんて偉そうに言ってますが・・・ほとんど友達が作ったんですけどね♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
俺は手伝っただけ!
専属メカニックの会心の出来でした。
アルミ板で箱を整形し、その中に「スーパー元気くん」をマウントし、ホットボンドで出来る限りの隙間を埋めて設置。
上蓋も付けて、ホントの箱。純正の原理。
そして家庭用エアコンの配管パイプを使い、箱の真下から元々空いてる穴を利用して外へ!
で、実は純正のエアクリの下に外部のパイプがあるんだけど・・・コレはなんとフーレム?シャーシ?に接続されていました。
外気は外気なんだろうけど、シャーシ内の空気を取り込んでいたみたい。
ホコリや水対策らしいが・・・。
ま、今回はソレを取りのぞき家庭用エアコンのパイプを使いました。
右の腹下に出てるンですが、ちょっと曲げを作った状態でホントの外気を吸う様に固定しました。
向きは後方です。
友達曰く、前輪がまきあげたホコリを吸ってしまうからあえて後方配置が良いのでは?っとの事でした。``r(^^;)ボリボリ
うーん。さすが。(笑)
63
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/01(土) 22:15
それでですね。結果なんですが・・・・。
街中と国道を流しただけ(ベタ踏みで。(笑))なんですが、相当な効果です。
剥き出し状態で付けていた頃とは別物ですわ!
純正エアクリの様に・・・下からトルクも出てる。
もちろんブーストも上がっている。
そして中速付近もトルクフル。
高回転、高速域は明らかに純正エアクリでは有り得ないレスポンス&トルクでしたわ♪
剥き出しエアクリの方々は試して欲しいッス!!(*`▽´*)
「スーパー元気くん」の本当の性能を初めて味わった気がします。
今までは高回転高速域だけパワーを感じていたに過ぎなかった様ですわ。
要は、低速域では熱気を吸いパワーダウンしてて高速域ではやっと走行風を取り入れてかろうじてパワー出ていただけだったって事です。
いやいや、車は奥が深いね。
同じ車種で比べたり出来なかったら、一生気付かなかったと思います。
わたさんを始め、エブスポさん、そして地元の友達、インダクションボックスを作ってくれた専属メカニックさんには、ほんと感謝しています。 m(_ _)m
良い勉強になったッス。(笑)
で、次は燃調を・・・専属メカニックさん夜露死苦。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
64
:
たみみ@代車ラパン
:2004/05/13(木) 18:56
はいはい〜まいどです・・・。(。・_・。)ノ
以前より気になっていた、キュルキュル音がいい加減ウザイのでディーラーへ預けてきました。
症状としては朝イチとか仕事後の帰宅する時にエンジンが冷え切った状態で始動すると、キュルキュルキュル〜
とエンジンが鳴る。
ウォーターポンプの異常らしいけど・・・コレでウォーターポンプは2度目の交換なんだよね。直るか心配。
ついでに冷えてる時は黒煙も凄いんだけど・・・って言ってみた。
したら、一応一通りチェックしてくれるらしい。
いくらか改善されると良いのだが。
ちなみにAFC付けて燃調取るって言ったら・・・あんまりいじらないでくださいよ〜って苦笑いされてしまった。(爆)
ま、ヤルけどね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
代車のグリーンメタのラパンが・・・かなり良い。
NAだから遅いけど、乗り味はいいね。
ラパンSSは超面白いんだろうな〜って想像出来るわ。``r(^^;)ボリボリ
面白さで言ったら色んな意味でエブリーの方が上かな?(ニヤリ★)
またエブリーが帰ってきたら報告レポート書きマース♪
(先週は俺が扁桃炎で入院、そして今は仕事で乗ってるトラックがヘッドガスケット抜けで昨日から入院、そしてエブリーも入院。どうなってんだか。 (-_-;) ちなみに明日はトラック無いので休み。今日は会社でブラブラしてただけ。(笑))
65
:
わた@さいたま
:2004/05/13(木) 21:08
>>64
たみさん
体が休まっていいんじゃないの〜〜(^0^)
ところでさ〜黒煙でるのってK6Aのは4型だけ?
5型・6型はでない?(俺のは出てないな〜〜(*^ _ ^*)ホッ)
もしかしたらブローオフの上に付いていた黒い缶のような奴の有無なんかな?って思うんだけど・・・
掲示板の方にもカキコしてた人も4型だったよね〜〜〜?
前にエブスポさんのエンジンルームの写真にも黒い缶状のナンチャラチャンバー?は付いていたから、そのチャンバーはK6A搭載車だと4型だけないんだよね〜〜
どうなんだろうか???
66
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/13(木) 21:51
>>65
わたさん
まぁ〜K6Aの現行エブリーでは4型が初期型になりますからね。``r(^^;)ボリボリ
構造に問題があったのかも知れませんね。
低排出ガスのステッカーなんか付いてなかったし。(笑)
ディーラーはどんな診断を下すのか楽しみです。
ちなみに、キュルキュル音が鳴ってる間が黒煙出てるんですよね。``r(^^;)ボリボリ
関係有るのか無いのか・・・かなり微妙。
明日は・・・家でマターリしてヤフオクでも漁ってますわ♪
67
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/13(木) 22:47
今日はヒットしたとこの足回り点検してみました。
やっぱりショックが曲がってました(>_<)
明日、注文してきます。
これで鬼キャンともおさらば…
独り言でした(^^;
たみさん>ヤフオクでAFCけっこうありましたよ(笑)
68
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/13(木) 22:51
>>67
泉くん
やっぱ、足逝ってたんや。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
AFC?ヤフオク?
そんなもん、全部チェック済みやがな。(笑)
でも、どれもこれも最終価格が納得いかない金額なのよ。``r(^^;)ボリボリ
AFCは人気あるね〜 (-_-;)
なんかK6A F6A用の自作空燃比調整キットみたいのも何個か出てたけど、怪しいしな〜(笑)
とりあえず、わたさんに頼んでるし・・・AFCはゆっくり探すよ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
69
:
わた@さいたま
:2004/05/13(木) 23:40
>>67
泉くん
ショックってストラットごとのアッセンブリーだよね〜〜?
だったらヤフオクで買った方が安いんでないの?
そしたら早くレブメーター買えるかもよ( ̄ー  ̄)ニヤリッ
70
:
わた@さいたま
:2004/05/13(木) 23:49
>>67
泉くん
ちなみにABS無のバン用ショック?は1本15300円の消費税のなっちゃうよ(MAZDA検索で・・・)
だったらヤフオクで社外かスズスポ行こうよ(^_−)−☆
泉くんの走り方を考えたら左右一緒に変えた方が良いと思うが・・・
71
:
ひでぼ〜
:2004/05/14(金) 01:45
スズスポフロント二本ありますよぉ〜
52用ですが・・・
72
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/14(金) 11:21
K6Aエンジンは水温で燃調変わるので(低温で燃料増)ウォーターポンプからみで、
水温に異常が出てる場合に、過度の燃料噴射で黒煙はありえますね。推測ですが。
自作燃調キットはディーラーで調整する燃調レジスタ差し換えを応用する構造ですね♪
F6Aはレジスタ差し換えで燃料の濃さを変化させてCO濃度を調整し、K6Aは点火時期を
変化させてCO濃度を調整します。
これは私も自作しようと思ってたのですが、パーツがそろわないので断念(TT)
私の5型なんちゃらチャンバー?黒い管?名称不明(笑)ついてますが、水温上がるまで
ちょびっと黒煙出ます。水温上がってくるとAF計の表示と共に黒煙減ってきます。
と同時に水蒸気が出て、さらにそれも気化していってクリーンに…って感じで暖機運転終わるので、
触媒の反応温度かもしれません。
ちなみにデフ下ストレートのマフラーでは触媒が反応温度まで上昇するのに時間がかかるようで、
エンジンの状態によって黒煙&アフターファイヤーは多少出ます(笑)
あの黒い管?なんちゃらチャンバー?はブースト安定&レスポンスUPのために付いてるみたいですね〜
ボーナス出たら整備マニュアル買いたいと思う今日この頃です(笑
73
:
泉@さいたま
:2004/05/14(金) 18:20
わたさん>ASSYってことはバネまで付いてくるんですか?
ショックだけ注文できると思ってました(笑)
15000円もするんすか(゚ロ゚;)ヒイイイィィィ←たみさんより
もっと安いと思ってた(^^;
ヤフオクにしとこ(笑)
ちなみに52用って合うんですか?
合うならひでぼーさんのを( ̄ー  ̄)ニヤリッ
74
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/14(金) 19:03
>>73
泉くん
ショックだけ注文出来るよ♪
それの値段が良い値段だろうけど。(笑)
52用はバネごと換えれば付くかも知れない・・・みたいな。``r(^^;)ボリボリ
でもやめた方が良いかも。
>>72
エブスポさん
さすがですね〜♪
何チャラチャンバーは後付出来ないですかね?(笑)
とりあえず、今日直るはずだったエブリーが明日に延期になった。``r(^^;)ボリボリ
ホントに直るンかな?(笑)
75
:
ひでぼ〜
:2004/05/14(金) 19:51
たみみさんの言うとおりバネを変えれば付きます
なぜ52と62でバネの形状を変えたかは不明ですが・・・・・
先日62糊の方に落札されたのですが戻ってきました(汗
カタログには52設定が無いので62共通と思ってたら違ったんですね(汗
再出品してますので御入り用の方は御一報下さい。
76
:
わた@さいたま
:2004/05/14(金) 21:22
>>73
泉くん
m(。≧Д≦。)mスマーン!! アッセン取り違い (・・*)ゞ
エブの場合はストラット自身がショック?だからASSYとは言わないね・・「(^^; )
77
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/14(金) 21:27
ひでぼ〜さん>じゃあ今使ってるダウンサスを使えばいいんですね?
4駆でも問題なしっすか?
もし良かったら売ってください(☆_☆)キュピーン
売りますのスレへ移動しましょう(^∇^)
78
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/14(金) 21:32
わたさん>了解です♪ASSYだと全部かと思って(^∇^)
どっちにしろそこそこな値段になりそうで…
ショック換えて給料入ったら次こそはイエローハットへ即GOします(笑)
79
:
わた@さいたま
:2004/05/14(金) 21:41
いそげっ! いそげっ!(ゴリエ風)(笑)
そ〜〜〜、そのショックが15300円辺りだよ(1本で・・・)
ノーマルもヤフオクに出てるけどね〜〜(^0^)
80
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/14(金) 22:26
>>77
泉くん
ぉぃぉぃ・・・
今使ってるダウンサスは52用ショックでは使えないでしょ。(笑)
2駆と4駆でも丸ごと交換なら流用できると思うけど、バネは52用ショックには52用サスじゃないと合わないぞ〜!
52のフロントサスはすり鉢形状で62のはストレートなんだよね。
ショック側のサスを乗せる所の大きさがちがーう。(。・_・。)ノ
でも、62に52の足回り入れて平気かどうかは不明だよ。
やってみて♪(ニヤリ★)
だから、52用ダウンサスとひでぼーさんのショックを買えば良いわけだな♪
81
:
聡司(そうし)と読む
:2004/05/15(土) 12:51
質問しても良いですよねぇ?年式がやはり間違えてました・・・H14年式の4型です。
ブースとが0,6以上かからないんです・・・、後輩の5型は0,9かかるのですが
ATとMTの差がある?それとも4と5はEG自体が別物なんですかねぇ?
体感加速も全然違うし・・・、後輩にトローっと言われへこみました仕様もほぼ同じ
なんですよ、違いはFPとマフラーのメーカーが違うくらい、ちなみに後輩のは、
デフ下マフラーと不明FP使用してます。
82
:
わた@さいたま
:2004/05/15(土) 15:19
>>81
聡司さん
こんちわっ!(⌒∇⌒)ノ
たみみさんのも4型だけど0.9掛かりますよ。
FPの効果で抜けが良すぎるのでは?
俺のは6型ですが同じモンスターのエアクリでFPはやってないですがマフラーはダイナーズのデフ下90パイでしっかり0.9まで上がります。
ギヤ比は変更があったみたいですが、基本的なエンジンの違いは無いはずです。
0.6以上掛からないのは全部のギヤでですかね〜?
試しにFPをノーマルに戻して診てはいかがでしょう?
83
:
エブスポ@茨城62W
:2004/05/15(土) 16:11
純正のブースと圧は結構ムラがあるみたいですね〜
整備マニュアル上では0.6〜1.2kgまでは誤差範囲内らしいです。
4型以降は電子式のブーストコントロールなので基本的にアクチュエーター限界までは
上がるはず…
純正ブーコンを殺して変わらないならソレノイドの不具合でしょう。
ちなみに妻のは4型、自分は5型です。ノーマル時点での加速は変わりないので、
自分と同じ0.9かかっていると思われます♪
84
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/15(土) 18:28
まいどっす!
エブリー帰ってきた♪
ウォーターポンプ交換とベルト類交換を無償でやってもらって来ました。
それで、キュルキュル音は完全に消えました。(笑)
ベルトがだいぶひび割れていたのが原因だった模様。
一応、ウォーターポンプも換えてはくれたけど。
そんでもって黒煙について。
黒煙については
>>72
エブスポさんの書き込み通りの返答をメーカーのメカから聞きました。
水温が冷えている時にオートチョークが効くんだけど、その間は燃料がかなり濃いらしく、黒煙が出るのは普通らしい。
マフラーやエアクリを変えているせいで普通より少し黒煙は多くなっているのでは?っと。
異常は無かったとの事です♪
なんちゃらチャンバーの事も整備マニュアルからコピーもらってきました。
効能はメカの人も不明だそうです。
でも、正式名称はWGVチャンバーというモノです。
インレットパイプとアクチュエータの間に付いてるんですね。
4型の俺のエブリーには無いから凄い気になるパーツ。
後付したら何かの効果出るのかなぁ?(笑)
WGVチャンバーの詳しい情報キボンヌ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>81
聡司さん
ブーストのタレッスか?
俺は剥き出しエアクリのせいで熱気を吸っていたらしく、0.6止まりって症状は出てましたけど・・・。
インダクションボックスのおかげで改善しました・・・が、しかし。
インダクションボックスも完全では無いみたい。
街中の走行や渋滞などでトロトロと走っていると、インダクションボックが暖まって中の空気も温度が上がるらしくレスポンス落ちます。
でも、その後にエンジンを回して走れればスグにフレッシュエアーに切り替わるみたいでブーストも回復します。
渋滞等の直後は0.5〜0.7まで一瞬上がって0.5で安定。
割と流れているところを適度な速度で走っているとベタ踏みキックダウンで瞬間で調子良いと1.0までいって、徐々に落ちて0.5〜0.6で安定ッスね。
どっちにしても0.9付近まで上がるのは一瞬なんですけどね。(笑)
それが0.9まで上がらない症状の時はだいぶトロイッス。
俺も知った時は凹みましたわ。(笑)
インダクションボックスで性質も分かった今は納得して乗ってますけどね。
インダクションボックス・・・ノーマル形状のエアクリと比べるとピーキーは感触ッスね。``r(^^;)ボリボリ
空気が暖まってタレてる状態からのフル加速で、途中から一気にブースト上がったりするからオモロイで〜♪(爆)
結果からすると俺のエブリーは高速仕様かな?(笑)
低速トルクも以前に比べれば格段に良くはなったけど。
聡司さんのエブリーもきっと吸気か排気に原因があると思いますので、色々と付け替えたりして試すのが良いと思いますよ♪
85
:
聡司(そうし)と読む
:2004/05/15(土) 19:39
わた@さいたまさん、エブスポ@茨城さんおはつですー!たみみさんこんばんはっす!
一応今この時間までFPを純正に戻して乗ってみたんやけど同じ症状なんやぁ、
今からFP付けるんやけど(しんどいなぁ)俺の予測ではエアクリからタービンまでの
パイプに問題があるんでわないかと・・・、あのEGルームの熱気はただものではないよーな気がする。
配管が熱ダレしてる?じゃあ始動時は・・・?違うかぁ?
86
:
聡司(そうし)と読む
:2004/05/15(土) 19:52
追記、FP純正だと瞬間0,9までかかってた?オーバーシュートしたのかと思う症状?
でした。
87
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/15(土) 21:28
>>86
聡司さん
では・・・ブーストが掛かる部分の配管のゆるみとかッスかね〜?
俺も一通り見てみよう・・・。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
確かにエンジンルームの熱気は尋常じゃないよね。``r(^^;)ボリボリ
エブリーは熱対策が効果的?
88
:
いしだ
:2004/05/16(日) 00:41
質問してもいいでしょうか?
無知で恥ずかしいんですけど・・・、FPって何?
89
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/16(日) 00:52
>>88
いしださん
まいどッス〜♪
FPっつったら、フロントパイプっしょ!
交換したって事は触媒レスですな。(´ー`)┌
90
:
いしだ
:2004/05/16(日) 02:47
たみみさん>
お〜!なるほど!!話の内容から触媒レスのことかな?とは思いましたが、
ストレートパイプという名前しか思い付かなかったので・・・。
お恥ずかしい^^。
91
:
聡司@大分
:2004/05/16(日) 09:36
すいません昨日はあれからFP交換したものでレスできませんでした、週明けにメーカーに点検にだしてみようと
おもいます。触媒レスだから嫌がられるかなぁ?
それと、たみみさんと同じ症状が昨年自分のエブにも出まして全ベルト交換を無償でして貰った記憶あり、最近
また、キュルルル・・・音が雨降りのEG始動時に始まりました。今年の初め坂道を登ってたら急にEGがストールしちゃって
メーカーに出したところEGの3個ある1個が死亡してたらしくピストン、ガスケット等無償交換してくれましたよ。
こうしてレスしてみると我家のエブちゃん病気しすぎやぁ、財前教授にオペしてもらわないと・・・。
いずれあのタービンを我が物に・・・。
92
:
兵庫のエブちゃん^^
:2004/05/19(水) 13:08
皆さんお世話になっています^^
マフラーの件でお聞きしたいのですが・・・。
スズスポの音ってどうでしょうか??
低音のみぐらいの音が理想なんですが。。。
小さい子供も居るんで走ってて気にならないぐらいの音のほうが・・・。
何かアドバイスください!!!
お願いします!!
93
:
聡司@大分
:2004/05/19(水) 17:17
スズスポタイプSpXは絶対お薦めです!
94
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/19(水) 17:25
>>92
兵庫のエブちゃん
聡司さんが言うようにスズスポが無難なんじゃないですかね〜?
たけぼーさんもスズスポマフラーで実際に音を聞いた事があるんですが音は静かで音質も品があって良いと思いました。
俺が付けているRSRのエキマグGTKにインナーサイレンサー付けた時の音よりスズスポマフラーは静かですよ。(笑)
95
:
たけぼー@浜松
:2004/05/20(木) 07:51
>>94
たみみさん
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。(←古い?)たけぼーです。
スズスポマフラー、静かといえば静かで、迫力がないといえば無いです。
でも、ノーマルに比べれば低音部がずっと増し、ついエンブレを効かせたく
なるほどですよ。
ノーマル状態・スズスポ装着を比較できる動画ファイルがあるので、お見せ
したいところですが、容量が大きくて…(3MB+)
96
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/20(木) 16:11
WGVチャンバーは4型でもポン付け出来そうですね♪>たみさん
↑
なんの略なんだろうか気になる(笑
しかし理論と役割が分からない…
タービンアクチュエーターからソレノイドの間にこんなに容積の大きい容器はさんだら
レスポンス悪くなるんちゃう?って思う。
アクチュエーターの動きはばたつき無くなるだろうけど、緩慢になるだろう…
デューティー比しだいではオーバーシュートは出ないだろうな〜
利点があるとすれば、アクセル踏み直した時のレスポンスは向上しそうだ。
嫁号につけてテストするかな(笑
97
:
わた@さいたま
:2004/05/20(木) 17:25
>>96
エブスポさん
もしかしてWGVってウエストゲートバルブ?かな?
98
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/20(木) 20:02
>>96
エブスポさん
WGVチャンバーを付ける事は可能だけど・・・。
ステーを固定する所が4型にはないからステーを作る必要がある。
純正ブローオフを固定するところにあるんだよね5型は。(笑)
でも・・・アクチュエータとインレットパイプの間にWGV-VSVとWGVチャンバーがあるわけだけど・・・。
WGV-VSVってのは4型にも付いてて、ソレはセンサー?か何か解らないが、これに対して4型と5型のコンピューター側の制御値?が違う。
たぶん、WGVチャンバーを4型に移植する場合はECUとWGV-VSVとWGVチャンバーを5型用にしないとヤバげ。
しかし何の効果があるのかなぁ〜。``r(^^;)ボリボリ
4型から5型は細かい変更点が結構あるみたいですな。
>>97
わたさん
WGVはたぶんウェストゲートバルブの略であってると思われ。
アクチュエータの正式名称に、『ウェストゲートバルブアクチュエータ』と書いてある。(笑)
俺も知らなかったけどアクチュエータってウェストゲートバルブと連動してるのね。(爆)
99
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/20(木) 20:56
>>95
たけぼーさん
動画ファイルから音声だけ取り出してMP3にしちゃえばかなり軽くなるはず!
どこかにファイルをアップ出来ればな〜``r(^^;)ボリボリ
誰か自宅サーバーとか立ててませんか?(笑)
100
:
シン@青エブ
:2004/05/21(金) 02:26
ここんとこカスタムネタっぽくなってますが、わしのトラブルネタを!
この前のナイトオフで見つかった、ハンドルの変形とブレーキの鳴き&スライド
ドアのチリが合わない為に出る振動の修正で(と言うか、車検のやり直し)昨日
ディーラーに車置いてきました。まぁ、ハンドルは交換で直るんだろうけど
ブレーキの鳴きって・・・車検からまだ1年経ってないんだけどね〜
ウチのディーラーマンたぶん腕が悪いんだよね・・・(^^;)
とりあえず、今日の代車はスイフトスポーツ。雨だから楽しめなかったけど
MT車良いわ。・・・エブリィ、MT車に買い換えるかなぁ〜←軽い感じで考え中
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