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独り言スレ

1イマイエンヂニアリング:2004/01/22(木) 17:07
ま、レスを期待せず、なんとなく書きたい方はこちら

875CBR600F4i:2008/08/30(土) 01:46:06
なんでやねん。
「バイク全般」かねー。

876紅白ガソマ:2008/08/30(土) 20:13:20
もう、『くるくる2輪部』でいいんじゃね?

877イマイエンヂニアリング:2008/08/30(土) 20:30:42
「もっとバスに乗ろう」も、たちあげといてくれ

878KSR百獣:2008/08/30(土) 21:53:25
いやむしろ『労働組合』とか

879CBR600F4i:2008/09/01(月) 22:17:37
ほんじゃくるくる2輪部労働組合もっとバスに乗ろうで。
250バイクとかもあるんですねぇ。
何故に狭める・・・

880イマイエンヂニアリング:2008/09/02(火) 01:35:51
「労働組合」というキーワードが社内検閲にひかっかり、関係者が事情聴取に...。
もちろん、全社員宛メールにて通達&以降は閲覧禁止というおきまりの処置かと。

なんてことになりませんように☆

881CBR600F4i:2008/09/02(火) 23:03:12
上は冗談なんでだいじょぶですよ。
くるくるは入れてもいいかもしれませんけど。
普通にバイク全般ですかねー、
「原付き〜大型、ツーリング〜ちょい乗り、新型車〜旧車、MotoGP談議まで」
って面倒でなかなか立てる気が起きん。
だれかたててー。 今度写真でもとるか・・・

882KSR百獣:2008/09/03(水) 16:30:53
『舗装路〜未開の地』もほしいな。
先日、長男とオフロード体験してきたんですが・・・・オモローですよ。

883石垣眞人:2008/10/06(月) 14:40:55
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。

884CBR600F4i:2008/10/11(土) 12:30:54
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080610.html
ホンダのスポーツ向けABS、もうすぐ市販化されるそうですね。
これ使えば130Rを170kmでフルバンク中に全力でFブレーキかけても
きちんとコケずに止まる?(試すのは勇気いるけど)
インタビューではプロ並って書いてあったし…
とすれば草レースレベルだと絶大な効果を発揮しそう。禁止になるのか?
さすがに選手権レベルだと10kg近く重くなるらしいので厳しいかな。

885KSR百獣:2008/10/18(土) 07:47:45
ttp://sus441.ikamaika.net/e129332.html
オモロー! なカワサキクオリティーとミニバイク界のお話

886CBR600F4i:2008/11/26(水) 23:13:55
レース界、悪い噂はすぐ広がるきがする。
あの人がズルしたとか…
やっと暇になって趣味に打ち込めるぜ!と思ったら、なぜかまた修羅場。
最近何かが違うと思うようになってきた・・・。
タイヤがそろそろ危ないなー、自分で交換してみるかなー。現在17000km
ガソリン安くなったなー。

887NSR250:2008/12/15(月) 23:27:44
いやー やばいですよ自動車業界.
どうなるんでしょうかね.

888イマイエンヂニアリング:2008/12/16(火) 17:54:23
開発の現場にも影響が出てるの?
派遣社員の不遇ばかり取り沙汰されるけど。

そもそも、右肩上がりは永遠には続かない、ってことだ。
永遠を前提にし過ぎているよな。

889KSR百獣:2008/12/17(水) 11:08:22
スバルもWRC撤退ですか・・・

890CBR600F4i:2008/12/31(水) 15:30:51
カワサキもMotoGP撤退の噂が。
カワサキにはほんっとに失望した。
全日本もMotoGPもWSBもちょっとレースを甘く見てるような・・・
でもインタビューみると「イメージアップ、ブランドイメージを高める」
とかいっちゃってるし・・・ その他インタビュー記事見ると姿勢がよくわかります。
金でホプキンス引っ張って来て本当に撤退なんかねぇ。
まぁ、この大不況とあの成績じゃしょうがないのか。

http://www.jasc.or.jp/lisence/p-lap3/index.html
ラップ計測システムがP-LAP3になって今まで使ってたP-LAP2が使えなくなる!
新しい奴のお値段\31500!! 取り敢えずセンサーだけ古いの流用したら\1000で作れた。
ヤフオクで売るぜ!(揉め事やだから売りませんが・・・確実に儲ける自身有り)

891KSR百獣:2009/01/08(木) 18:54:49
カワサキ本当に撤退デス。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090107/biz0901072149008-n1.htm

892イマイエンヂニアリング:2009/01/08(木) 20:15:02
まぁ、新聞の記事にはよく書かれてるけど、本家カワサキのHPにはまだ正式発表が無いんだよねぇ。
海外テストは続行してるんでしょ。
スポンサー探しに躍起になってるのかなぁ。辞めないで欲しいなぁ。

893CBR600F4i:2009/01/09(金) 23:10:56
海外テストは11末からやってませんよ。
これは他のメーカーも一緒だと思いますけど。
http://www.khi.co.jp/khi_news/2009data/c3090109-1.htm
ここまで正式な発表が伸びたのは色々頑張ったからなんですかね。
経営陣はそんなに甘くなかったと。
WSBは継続らしいけど、変態フレームで大丈夫なのかしら・・・

894イマイエンヂニアリング:2009/01/10(土) 01:35:06
うーん、残念。
市販車ベースのレースだと、びっくりするようなようなバイクが出てこなくて、ちょっとテンション下がるんだよねぇ。
ほぷきんすはどうすんのよ?

895KSR百獣:2009/01/28(水) 10:04:43
S2000終了
http://www.honda.co.jp/news/2009/4090127.html

NSXと共に後継車が無いのが企業としてのターニングポイントですのぉ・・・
バイクもSSがなくなって、スーパーカブRRとかが主流になっちゃったら・・・それはそれで個人的には面白いw

896イマイエンヂニアリング:2009/01/28(水) 23:31:55
シビックTYPE-Rがホンダスポーツの頂点ですよ...
FF、しかもファミリーカーベースじゃちょっとねぇ...

バイクの場合、SSも行き過ぎちゃった感がちょっとする。今後、いままでと違う技術を盛り込むのは、まぁいいけど、「人間が操作するからこそ面白い」という部分は絶対に削除しないで欲しい。そこを間違うと、いまの四輪市場同様、電化製品みたいなのばっかりになっちゃうと思うのよ。
おー怖っ(ガリガリガリクソン風に)

897イマイエンヂニアリング:2009/01/28(水) 23:33:19
ちょうど、今晩はあらびき団の日だ。ワーイ

898NSR250:2009/01/29(木) 23:32:29
みなさんの声を聞かせてください.
反映できるです.たぶん.

899KSR百獣:2009/01/31(土) 12:36:42
>898
まずは仮面ライダー提供のベース車両とカスタムの方向を修正するところからおながいしますw
個人的にはカブトがよかったよ。うん。 でも自然なバイクのありかた(魅せ方)はヒビキが一番よかったと思う。

なんの話だこりゃw

900CBR600F4i:2009/01/31(土) 14:20:30
車って都会では必要ないんですよね。
数々の不景気、社会不安を目の当たりにした若者が買う訳がない。
最近の子はほんっとにしっかりしてますよ。
不安だからせっせと貯金なんかしてる子が多いですが、
そもそも日本経済が破綻して借金返済不能とかになったら、最悪貯金の
一部凍結なんてありえないとも言えないので、そっちも心配して欲しいもんだ。

個人的には、2輪も4輪も高すぎじゃないですか? 軽量化とか、スタビリティとか普通の人は
気にしないし、気にする場面なんて殆ど無いと思うんですよ。
雑誌や評論家の意見をメーカーが気にしすぎるんじゃないかと。
一般ユーザーは安くてデザインさえよければいいんです。

901イマイエンヂニアリング:2009/01/31(土) 22:10:32
スポーツカーだからってキバって作らなくても良いと思うんだよね。
別に世界一じゃなくてもいいんだよ。
新しいフェアレディZは、なんか、肩の力を抜いて作ったような印象を受ける。
スズキのスイフトやダイハツコペンが売れているのも、なんとなくわかる気がする。

シビックTYPE-Rは1500台限定でしょ。ラインを確保するのが大変なのはわかるが、もっと別の売り方、ユーザーの絞り方・アピールのしかたがあるとおもう。

902イマイエンヂニアリング:2009/01/31(土) 22:19:45
反論じゃないんだけど、こういう視点もあるってことで....

>一般ユーザーは安くてデザインさえよければいいんです。
駄馬を量産しても意味無いんだよ。トヨタがさんざんやってきたでしょ。
だからユーザーが育たない。結果、本当に良いものを作っても売れない。
いま自動車業界はまさにこのスパイラルに陥ったわけだ。

内面がどんどん進化していかないとだめ。
技術そのものより、その結果どうなのか、をアピール&共感を獲得できないと技術を盛り込む意味がない。
クルマに詳しくないユーザーでも、メーカーの意気込みは、伝わるときには伝わると思うんだよね。
クラウンやレクサス、スズキの軽カーのユーザーなんかは必ずしもクルマ好きではないはず。

って、なんだかゲームと同じだね。

903イマイエンヂニアリング:2009/01/31(土) 22:43:02
ホンダ二輪に希望するのは、
「迷うんだったらこれ買っとけ」的なバイクを作っておいて欲しいんだよね。
あんまりとんがりすぎてないやつ。

スズキのハヤブサとかは、これに近いポジションなんだよね。実際売れてるし。(ちょっと排気量でか過ぎるけど)
超黒鳥は、世界最速をウリにしたりしたから後継が出しにくい、みたいのがあるんじゃない?
パワー競争に参戦しなくたって進化の方向性はあるだろうに...

VTECで、スポーツABSで、排ガスきれいで燃費良くて、車重200kg以下のやつ。
ポジションもらくなやつ。しかもほかのホンダ車からパーツ流用きくやつ。
見た目は「速そう」、じゃなくて「カッコいい!」やつ。たぶん、「ホンダぽくないデザインだね」ってなりそう。
個人的にはフルカウル希望。

操作系は、ドライブバイワイヤにしちゃってもいいかも。ホンダらしく、ものすごく緻密にライダーの操作をサンプリング&制御してさ。
アクセル、ブレーキだけじゃなくて、クラッチやシフトも。
エンジンをあれだけ緻密にコントロールできる技術があるんなら、今度はそれを人間の操作に向けて欲しい。

バイクのDBW化は、キャブがFIに置き換わったように、だんだんと普及していくんだろうね。


アナログの集大成、CB750をラインナップから消しちゃうなんて、ありえないよ。あんなにしっかりしてるバイクをさ。
組織が盲目になってるようにしか思えん。

904KSR百獣:2009/01/31(土) 23:12:25
なんか熱いなw

・転ばないバイク
・暑くないバイク 寒くないバイク
・濡れないバイク
・ヘルメットを被ってなくても、トラックにはねられても自動車より安全なバイク
・イニシャルコスト&ランニングコスト&有毒ガスが四輪の半分以下のバイク

これ作ればコミューターとして売れるよ。これくらいぶっ飛んだモノが作れなければ少子化の今から将来絶対にユーザーは増えない。
趣味産業としての二輪から完全脱皮しないと未来はないと思う。二輪部門やめて空飛ぶ電気自動車とかを開発する
お金を捻出したほうがよいと思う。

905NSR250:2009/02/06(金) 18:01:46
KSR百獣さん いいこと言いますねー.
今の会社にはそういう無理難題を開発する熱意がないんですよね.

906KSR百獣:2009/02/07(土) 02:33:30
>905
仮面ライダーの話かい?w

907- 名前いれてね -:2009/02/11(水) 18:25:10
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02711/
安かったので\3500のGPSを買ってみた。使ってみたら結構感度がいい。
部屋の中でプラスチックケースにいれて、普通に計測してくれる。
これは今使ってるメーターにマップ入れてて表示すれば(\500液晶)使える!
白黒だけど・・・
コストはかなり安いが製作時間は・・・
コンプレッサー買った。問い合わせたら67dbっていうので買ったんだけど、
どう考えても67dbってレベルじゃねーぞ!! 絶対75くらいある・・・
手元のテスターで測ったら80だった・・・ うるさい掃除機の1.5倍くらいかね。
ちょっとした整備にも使いたいから買ったけどこれじゃ無理。(怒)

908イマイエンヂニアリング:2009/02/11(水) 23:35:38
>\3500のGPS

えっ、こんな部品を使って実用的に表示させるノウハウを持ってるの!?すごいじゃん。
このモジュールからなにが出力されるの?マップコード?

909- 名前いれてね -:2009/02/13(金) 00:19:45
こんな部品いっても、色々計算した結果を送ってくれます。
緯度経度が文字コードとして1秒間隔で送られてきます。(34.0...みたいな)
他にも現在キャッチしてる衛星の位置とか教えてくれるので
見てると面白いです。(結構たくさん飛んでる。10個くらい)
go○gleマップあたりをキャプチャして、適当な液晶パネルに表示して
(これは自作メータ流用すればすぐかな)
現在の緯度経度上にポインタ表示したり履歴表示すれば、しょぼーい2DのGPS出来ますねきっと。
3次元データあれば3次元表示も出来ますが・・・
今つかってるCPUはROMが128k程度しか空いてないんで東京都くらいしか入らないですねー。
SDカードで外部記憶対応とかにすればいけそうだけど。手作業でキャプチャしてたら
死ねるのでフリーの全国マップでもあれば・・・

910KSR百獣:2009/02/14(土) 09:54:58
>手作業でキャプチャしてたら死ねるので

ほい。非常にアナログなスクリプトですが、一応グーグル地図先生のデータをローカルにJPEG化してくれます。
ttp://panshin-programming.blogspot.com/2007/06/map-grabber.html

ただ、これを組み込んでも拡大縮小や進行方向への地図回転等(文字回転?)等なんにも対応できないので、
素直にDVDナビのROMからゴニョゴニョしてコンバーターゴニョゴヨの方が簡単だと思われ。

911CBR600F4i:2009/02/21(土) 20:26:48
地図の回転はぶっちゃけいりませんけどね。
拡大縮小は複数マップデータ持つだけでしょうけど。
ROM解析の方が大変だと思われ・・・ (先駆者がいれば別)

近所でXR100新車が26万… 買ってしまいそうだ。
おくとこねー もう部屋の中に置くか。

912CBR600F4i:2009/02/22(日) 22:28:11
原付のタイヤ交換した。
高剛性の17inch交換した事あるし、つるんと交換出来るだろと思ったら…
10inchは半端じゃねぇ。かなーりコツがいりますね。
付けるのはともかく外すのに2時間くらい格闘した気がする。
あまりに納得いかないので17inchで試したら5分かからんかったよ…
おかげで、ホイールは「原チャリレースしてる方ですかぁ?」
ってくらい傷だらけよ。 
まぁコケテついた傷じゃないし、次は心置きなく交換出来るからいいけどね。

913KSR百獣:2009/02/27(金) 10:56:33
原付のタイヤの方が剛性が高い(減らないゴムw)上に口径がちっちゃいからたわまないのでしょうかね?

こんなんいかがでしょう?
http://www.harborfreight.com/cpi/ctaf/displayitem.taf?Itemnumber=34542

914イマイエンヂニアリング:2009/02/27(金) 23:15:48
この時期のタイヤ交換はタイヤウォーマーで暖めてからじゃないと作業てこずるよ。

915CBR600F4i:2009/02/28(土) 21:16:15
コンプレッサーといい置くとこねーって…こんなデカイの買わんわ。
同じ日にやった17inchはいとも簡単に交換出来たので、
温度の差以上に形状がデカイでしょうね。
百獣氏がいうように口径が小さいんで、伸びシロがすくないんで、
最後の一発はレバーにすさまじい力をかけないと外れません。
そもそもレバーを差し込む隙間すらすさまじいテンションがかかって、
レバーが差し込むのですらキツイし超力がいる。
片側はあっさり外れるんですけど、もう片側の最後の一箇所が超キツイ。

取り合えず上のソフト使ってWindows版GPSソフト作った。メモリあるし楽勝だった。
自作ハードとなると外部記憶領域がいるなぁ。

916KSR百獣:2009/02/28(土) 22:04:44
>こんなデカイの買わんわ

じゃぁこちらで。マックス12インチ用 超力が必要な事実は変わらぬかもしれぬw
http://www.harborfreight.com/cpi/ctaf/displayitem.taf?Itemnumber=34552

>外部記憶領域
SDカードとかだめなのかにゃぁ。
しかしながらその開発能力があるならば漏れの百獣をインジェクション化してくださいおながいします

917CBR600F4i:2009/03/01(日) 23:21:50
ホイールが傷だらけにしても気にしないなら、取り合えずコツはつかんだので、
次は15分から30分で出来る気がする。

SDカードは比較的簡単に制御出来るみたいなので、
PCからマップいれて自作ハード側で読み込むが正解でしょうね。
SDカードなら各種拡大率のマップを入れても余裕の容量だし。
簡単とはいえ半田付けしたり試したりしてれば2〜3日はかかりそう。
仕事が暇ならいいんだけど。
取り敢えずメーター完成させて->SDカード対応->カラー液晶化かな。

918KSR百獣:2009/03/02(月) 10:58:29
デバッグ手伝いますw ノシ
単気筒激烈振動でハンダが絶えれるかどうかを試せますw

919CBR600F4i:2009/03/03(火) 00:35:58
GPSセンサーを除けば部品代は超安いんで、(液晶パネル\500等)
試してもらいたいもんなんですが、ハンド冥土なんで、
半田付けがとにかく面倒なんすよー。
部品と作り方教えるんで半田付けしてくだせー。
隙間が0.25mmの半田付けとか気が狂えます。(小指の先の幅に25箇所くらい)

920KSR百獣:2009/03/03(火) 01:27:23
そこで神奈川方面事業所の精鋭部隊登場ですよw
と、隙間2mmのハンダでこぼしてしまう漏れがつぶやいてみる。

921CBR600F4i:2009/04/23(木) 01:30:26
http://www.yamaha-motor.jp/mc/r1/
キタコレ、145psならノーマルのままでも我慢出来るかな?
これでリミッター簡単にカット出来れば言うこと無し。
V4みたいな音ですね。ああ、欲しい。
最近周りでNINJA250とかRX8買った人がいて、私の物欲も刺激されております。
CBR600今月車検なんだよね… いつも排ガスギリギリなんだけど、(音じゃないよ)
今年こそ駄目かな… 何気にイモビ付きの鍵なくしたかも…

922イマイエンヂニアリング:2009/04/24(金) 14:12:46
09R1のサイトをチェックしてみた。
もっとドカみたいな音なのかと思っていたら、かなり独特の音なんですね。
チタンパイプのエグゾーストとかつけたら、もろMotoGPの音になりそう。
車体もかなり作り込まれてるし、600F4iさん同様、久しぶりに欲しいと思える一台です。

....ただ、この不景気どん底のタイミングで発表になったのは、なんともタイミングが悪いような...
頼むから売れてくれ

923CBR600F4i:2009/05/04(月) 01:12:47
販売計画台数見るとCBR1000RRより低めだったりするんですが、
間違いなくCBR1000RRよりは売れると思いますよ。
新デバイスてんこもり、不等間隔爆発エンジンで馬力もCBRより大分高いし。

不等間隔爆発エンジンのメリットを普通の人が感じるか疑問ですけど…
一般ライダーは滑らせる滑らせないの領域で扱わないし…
気分的にはMotoGPと一緒で嬉しいけど。(ココ重要)
カタログでうんざりするくらいアピールするほど優位性はないんじゃないかと予想。
そんな凄ければ今ごろ全日本やSTレースでブイブイ言わせてるだろうし…

924KSR百獣:2009/05/04(月) 22:43:41
ちと古い話みたいだけど乃木坂の某駐輪場が閉鎖→リニューアルオープンした。ALL定期利用で12600円だそうだ。
F4iさん、ちょっと近くなりまっせ。夜中はホームレス警備員付きw

925NSR250:2009/05/07(木) 18:00:31
負けねーぞー!!R1もGSXも!!

926イマイエンヂニアリング:2009/05/07(木) 20:39:45
GSX-Rは、マフラーがかっこいい。あの外形は、結構コストかかっているのでは?

927CBR600F4i:2009/05/11(月) 21:21:33
車検いってきましたー。今は3回失敗するとまた検査量とられるそうな。
いつも光軸で2回は落ちるので、事前に検査場すぐ近くの小さなテスター屋さん
にいってきました。\800 おかげで一発。懸念の排気ガスもOKでした。
自賠責保険が大分やすくなってるのでトータルでも大体2.1万。
想定より全然安かった。てか昔は自賠責だけで3万弱くらいいってなかった?
しかし、なんかバイクから変な音が…前回の車検から1400kmしか距離増えてないや…

928CBR600F4i:2009/05/11(月) 21:33:08
>夜中はホームレス警備員付きw
治安は変わってないのね… 今度見てこよ。
今のところは地下だし、セキュリティは高いんすよね。
R1買うオレとしては今のところがいいのかね。(無理かなぁ)
久々にCBR600乗って思ったことはレプリカ?って街中ではまったく曲がらないっすね。
サーキットとかでも曲がりやすさって意味ではネイキッドや今のってるスクータとかの
方が遥かにクイックなハンドリングだ…
高過重、高速で曲がった時の安定感はCBRは断然高いけど…
ハンドル低いのも曲がりにくい原因の一つかなぁ。

929NSR250:2009/05/12(火) 17:48:55
クラス最軽量,CBR1000RRでお願いします.
ABSモデルが超おすすめです.

930CBR600F4i:2009/05/14(木) 00:28:15
ABSいいっすよねぇ。
ホンダのスポーツABSは優秀みたいですし。
いっそスーパーカブからCBRまで全車ABSにしてガツーンとコスト下げちゃって下さい。
まだまだABS希少な二輪にでABSべったりになると、他のバイクに乗った時にコエー。

931KSR百獣:2009/05/17(日) 19:35:39
本日お台場で三宅島TTイベントやってたので午後から突撃してみた。
大試乗大会はクローズコースのくせに毎度おなじみ免許制。免許いらないはずの450MXレーサーに乗れないって如何なものよ?

そんかわり閑古鳥鳴きまくりな中、各メーカーブースにお触りOKな車両があったので馬乗りになってスリスリしてきたw
GSXRにまたがるとCBR、YZFすらでかく感じるとはw でもなんかトシなのか前傾姿勢がもう楽しめないと思った。うん。
NINJA250は・・・前傾になれねーw程ツアラーなポジションだった。
なんかKLXやWRとかオフ車にラブラブだった漏れはどこに向かっているのだろう。
KSRが楽すぎるからか、軽いのがいいなぁ。

932KSR百獣:2009/05/21(木) 00:17:53
先生、百獣にリコールがでますた orz
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/09-05/index.html

先生、2年前に自前で対応品にとっかえますた orz 腰下割ったので結構おかねかかりますた orz
それよりもなによりも、6年間で1万台売れてなかったことがショックですた orz

933CBR600F4i:2009/05/31(日) 23:26:40
なんだろう日本人がサービスキャンペーン聞くと
得した気分になるんだけど、実際はそのサービスじゃなくて、
修理のキャンペーンなんだよね?
ここでその使い方にセコさを感じるのはオレは人が小さいんだろうか…
R1人気ある為か値引きがどこも渋いですね…
一方ホンダはR1の倍くらい引いてくる感じ。
ホンダの中〜大型車は全体的に定価が高い換わりに値引きが大きいような気がする。
桜井ホンダとかは値引きがしぶーいけど。(ここはサービスで勝負かな)
XR100いよいよ無くなってきたので、最後の決断の時… 家の中に置く?

934KSR百獣:2009/06/03(水) 22:40:17
実質腰下割る工賃がカワサキ持ちなので、ついでにOHとか、ついでにクロスミッションとかの人にとっては
ほんとにサービスキャンペーンの意となるようでございます。

>XR100
YOU! これ買っちゃいなYO! かなり回転寿司状態なので交渉できる鴨YO!
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k110624180

935KSR百獣:2009/06/10(水) 19:41:31
新型カブヤバい!欲しい!ホンダ久々の快進バイクの予感!

936NSR250:2009/06/15(月) 17:49:28
カブおすすめです.私も欲しい.

937KSR百獣:2009/06/15(月) 19:42:15
F4iさんがデッドストックのXR100に萌えておりましたので、カブ110FIを勧めておきますた。
モンキーのエンジンスワップ用ドナーとしては最高の可能性を秘めておりますが・・・10年くらい中古は出回らなさそうですなぁw

938CBR600F4i:2009/06/16(火) 14:24:50
R1見てきます田。
試乗車もあったので、乗ってみようかと思いましたが、
チャリなのでメットもってませんですた。
それよりなにより、あんだけ食い入るように見てたら速攻店員が寄ってくると
思ったのに、ガン無視でした… ママチャリのってるような奴は無視なんかな…
富士のライセンスとセットでお買い上げしたらとっても楽しそう。
でもカウルとかエアダクトとか、ひとこけとっても高そうな作りでしたよ。
CBRにしろR1にしろ140万のバイクだとサーキット怖くて攻められないだろうな。
その点F4iがやはり最強なのなのか?

939NSR250:2009/06/16(火) 18:12:09
R1は,エンジンフィーリングがいまいちとのことでしたよ.
モードがセレクトできるけど・・・そのフィーリング悪し.
総合的にはCBRが乗りやすいと言っていました.

940CBR600F4i:2009/06/17(水) 00:09:59
多分自分の腕だったら、間違いなくCBRが乗りやすいと思います。
ホンダのSSの扱いやすさは普通じゃないと思うですよ。
視線向けたほうに勝手に曲がっていく感じ。
最新のCBRには乗ったことないんですが、ホンダハンドリングは確かに魅力です。
しかし別にレースする訳じゃないんで、細かいエンジンフィールとかは
気にしないです。私鈍感なんで谷があろうが、全く気が付かない人なんで…
R1のプロジェクトリーダーが壊れたかのように不等間隔エンジンのメリット
を語り続けてますが、一般のライダーがまともにメリットを感じられると思ってません。
結局のところデザインと馬が多いとこが魅力ですね。(あと音も新しい)
リミッター外せないと困りますけど。(CBRよりリミッター作動が30kmくらい上らしい)

941NSR250:2009/06/18(木) 18:14:26
あ,R1は音は良いとも言ってました.

942イマイエンヂニアリング:2009/07/03(金) 22:57:31
気分転換にスキンを替えてみたよ。

943NSR250:2009/07/08(水) 18:07:17
R1といえば,可変吸気ファンネルがついてますが
あれって必要だと思いますか?

944イマイエンヂニアリング:2009/07/09(木) 01:25:07
少し違うが、TZMのキャブセッティング時に、エアクリボックスについている、インテークパイプをいろいろ試したことがあった。
TZR125のパイプをTZMのボックスに仕込んだものが最もフィーリングが良かった。純正に付け替えたり、ボックスをまるごと撤去したりしてみたけど、同じように見えても、フィーリングはかなり違ったよ。
ファンネルもペットボトルを切って作ったものや、アフターパーツで出回っているものも試してみたっけ。
まぁ、2st小排気量だからこそ、その違いが判りやすかったのかもしれないけど。

リッターSSの場合は、性能を上げるため、というよりも、フィーリング向上や、高効率化に役立ててるような気がするな。
いずれにせよ、そういうデバイスは、その存在をライダーに感じさせてはだめだな。まぁ、フィーリングを大事にするY社のことだから、その辺は大丈夫と思うけどね。

超黒鳥にも可変ファンネルは欲しいです。

945NSR250:2009/07/10(金) 23:52:50
必要ですか・・・ううむ.
可変ファンネルとVTECとどっちがいいですか.

946イマイエンヂニアリング:2009/07/11(土) 01:41:32
バイクのVTECって無段階&連続可変じゃないでしょ。
大排気量車で、段のあるパワーカーブは好きじゃないんだわ。回さないと体感できないなら、公道では危ないし。
可変ファンネルにこだわることも無くて、例えば最新ホンダ4輪みたいにVTCも併せた、連続的に可変できる機構に興味があるのよ。
(現段階で、大型二輪に採用されてないってことは、商品性が低いのかもしれないけど)

「全回転域で高効率化を図っているエンジン」って、これから先、バイクでも投入されるよね。排ガスのためにも燃費のためにも。
そういうのを、どこよりも早く、うまくパッケージング出来るのが、ホンダ、みたいなイメージがあるよ。

ちなみにCB400SFは、なーんか「VTEC」 の響きだけをウリにして「あのVTECが付いてますよぉ〜欲しいでしょ〜」みたいなのが見え隠れして、ちょっとアレな感じです(苦笑)

947NSR250:2009/07/14(火) 23:26:52
私もそう思います.
あのVTECはどうも・・・

948NSR250:2009/07/15(水) 22:37:29
隊長,いっそのことR1試乗してきてレポートしてください.
おねがいします!

949CBR600F4i:2009/07/18(土) 13:55:32
個人的には可変ファンネルもVTECも可変排気デバイスも
コストが高くなるからいらない派。
ぶっちゃけ大してかわんないし・・・(オレの鈍感覚では)
可変ステダンとか、いらない物大杉。もっと安くしてー。
VTECなんてロスも増えるわけで・・・
大型バイクなんて黙ってても低速トルクあり過ぎるんで、
SSは最高回転数側にふっとけばいいんすよ。
100馬力が110馬力になってもワカリマセン。

950CBR600F4i:2009/07/18(土) 14:10:41
R1走ってるの見たよ! カッコイイ!
試乗車が近くあるんで部長の代わりに夏休み試乗してみよかな。(今月なんで)
勿論CBRも。
高いから買えないと思うけど。
XR100買うか椅子とモニター買うか迷い中。

最近ホンダはCBRとか先っちょが詰まってるデザインが多いけど
個人的は好きになれない・・・ CBRは慣れたけど。
http://www.honda.co.jp/news/2009/2090626-faze.html

951イマイエンヂニアリング:2009/07/18(土) 22:02:25
R1とかCBR-RRとかって、レンタル無いのかな。
もしあったらみんなで借りて、箱根とかで試乗会やりたいね。

>CBRとか先っちょが詰まってるデザインが多い
同感。あんまりカッコよく見えないなぁ。もっとコンサバな方向が良いなぁ。

952NSR250:2009/07/19(日) 14:34:51
可変排気は,音規制を守る為の物で,はずせないそうです.
先っちょが詰まってるのは,
旋回時の動き出しを鋭敏にするための空力処理だそうですよ.
よく見ないとわかりませんが,ミラーの段差処理もそうです.
R1乗ったら感想教えてくださいっ.

953イマイエンヂニアリング:2009/07/19(日) 18:36:17
09R1のレンタルがあったよ。
ttp://www.rental819.com/bike_detail.php?key=2397

値段も、まぁ、現実的だろう。
CBR-RRも併せて借りようか。希望者いる?

っていうか、この会社、ほとんどのバイクを借りられるのね。
ブサ、ZZR1400、ZRX-Daeg、1198.... ちょっと乗ってみたいなぁ。

954CBR600F4i:2009/08/02(日) 21:10:05
そのレンタル屋さん家の近くにありますわ。
CB400とかZRX1200とかメジャーなのしかおいてない感じで
ドカどころかSSはCBRも無い感じでしたけど・・・
人気なのか、不人気なのか・・・
結構高いですけど、2〜3台くらい借りて遊ぶのは楽しそう・・・
6人で3台くらい借りれば\10000弱かぁ。
って大型持ってない人もいるか。(ゴメンナサイ)

955CBR600F4i:2009/08/02(日) 21:19:10
>旋回時の動き出しを鋭敏にするための空力処理だそうですよ.
一番大事なのはデザイン&価格、その後に性能が来ると思うんですよ。
後はホンダみたいなメーカーへの信頼とかブランド力とか…
なので細かい性能でデザインや価格に影響が出るのはどうかと。
あくまで私の持論ではありますが。
そら性能がいいにこしたことはないですが、
今時のSSは黙っていても高性能ですので。
車にしても最近のホンダはアイディンティを感じる事多いですね。

956イマイエンヂニアリング:2009/08/04(火) 20:31:01
以下、反論ではなく、イマイエンヂニアリングが最近考えることね。

バイク単体として必要なもの・優先すべきものと、ホンダの商品として必要なもの・優先すべきものは違う。
「いま主流であるデザイン・技術」を使って商品を創っていてはだめなんだな。
「これから主流になるであろうデザイン・技術」を盛り込んでいかないと、どんどん取り残されてしまうんだな。
ま、これはホンダに限ったことでなく、商品を創る企業すべてに言えることだが。
その視点で商品を起案しなきゃいけないんだから、なかの人は大変だ。
SSも、もちろんひとむかし前に比べれば、とんでもなく高性能になってるけど、まだまだ進化するよね。進化し続けるよ。そうでないと、エンジニアの存在意義がなくなっちゃうから。

一方で、新しい要素を盛り込む必要がないくらい完成されたもの(ex.CB750F、SR400...)はカタログ落ちさせず、ずっと、作り続けるべきだ、とイマイエンヂニアリングは考えます。)

>旋回時の動き出しを鋭敏にするための空力処理

NSRのカウルに小さい穴をいっぱいあけてた頃もそんなことを言っていましたね。あれは横風対策だっけ。結構効くらしいが。

957NSR250:2009/08/10(月) 12:31:55
隊長のおっしゃるとおり.
まさに現在その問題に直面してますね.

私も本当にそう思います.
実際ヤマハにくらべて取り残され気味・・・

958CBR600F4i:2009/10/03(土) 02:04:16
原チャリのFタイヤ交換した。12インチのせいかリア10インチと違ってなんの苦労もなく交換出来た。
超ローグリップタイヤなので24000kmもった。まだ溝残ってたけど…

http://www.honda.co.jp/news/2009/c090930.html
CB1100 デザイン微妙。VFRはどうなるかねぇ。PCX(原チャリ)はいいんでない。
国内はどーせ売れないし、コストかけらんないだろうなぁ。

http://www.kawasaki.at/news.asp?Id=340E092BCCE
D-TRACKER125
コレ欲しい! シート高も低いし軽いし安い?
馬が少ないのとタイ製ってのが気になるけど、部品さえすぐ届けば…
なんか前までR1欲しいいってたのに最近WR250Xが気になる…(いやR1も欲しいけど)

959NSR250:2009/10/04(日) 23:31:47
”VFR1200”で調べてみましたが・・・
ずいぶんと情報が出てるもんですねぇ〜驚きました.

960KSR百獣:2009/10/05(月) 22:33:58
D寅モタは14インチと特殊なのでタイヤがないとの噂でございまする。
ドリドリするなら純正うんこタイヤで十分なのかもしれませぬがw

どちらか言いますと裏山アタック前提でKLX125に萌え萌えでつ。
でも実はEV-CUBが一番萌え萌えでつ。

961CBR600F4i:2009/10/12(月) 02:04:12
ま、サーキットいくわけじゃないし(いくのか?)
タイヤは国産使えればそれでいんすけどね。TT900GPらしいので問題無し。
WR250は高い、足つき悪すぎ、D-TRACKERは馬が少ない…
2chでもかなり盛り上がってるようで最近のカワサキはNINJA250といい、
意外なところに商品出して結構売れてる感じはします。(まだ販売してないけど)

VFR1200は私の嫌いな最近のホンダデザインっぽいんすよね。
特にFAZEとDN-01はない。 てかDN-01大分経つけど街で見た事が無い。

962KSR百獣:2009/10/12(月) 12:11:17
>961
サーキットいかないんであればあらゆる側面からカブ110Proが最強だと思うのですw

ニッチな場所を狙うKWSKならではのNINJAやKLX&寅だと思うのですが
販売数自体はアドレス125やマジェ250には遠く及ばないと思われマッスル。
まぁもともと社内ラインで競合カテゴリが少ないので他社に比べると出し易いのはあるかもしれませんのぉ

デザインはヤマハが秀逸ですのぉ。
鱸のとんがった感じもGJです。ジェンマとかグラディウスとか。

でもスーパーカブProが欲しいw

963CBR600F4i:2010/05/31(月) 22:38:25
http://dp3.jp/dp3/
ガンマさん、KSRさんどうですか?

これがあれば、あっという間に速くなりますよ。
やっぱりデータは重要です。

968NSR250:2011/03/15(火) 19:08:19
隊長,ブログにコメントが書き込めません!

970- 名前いれてね -:2013/02/02(土) 08:35:42
http://jbbs.livedoor.jp/sports/39929/

971イマイエンヂニアリング:2013/02/02(土) 10:54:07
投稿主はアイツ、だな。>970

973ap2黄:2013/05/16(木) 15:35:40
ぐぐってたどり着きました
仕事場の耕うん機のキャブが詰まって画材油の匂いがしていたのを清掃するのに
呉のクリーナーキャブでどうにもならなかったのがこちらで紹介されているヤマハの
クリーナー(使ったのはスーパーキャブクリーナー)でサックリ始動することが出来ました

サイト見たらs2k乗りの方だったのでお礼を書かずにいられなくなりました
ありがとうございました

974イマイエンヂニアリング:2013/05/16(木) 15:52:17
ap2黄さん

お役に立てて光栄です。バイク雑誌のメンテナンス記事でもヤマハのキャブクリーナーは常に評価が高いです。
スプレータイプのほかに、つけ置き洗い用の原液もあるそうです。いつかはキャブ丸ごと洗ってみてください!

s2K、末永く乗り続けましょう!


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