したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

― F1 雑談 ―

1秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/07(日) 07:39 ID:6o1iiio2
フォーミュラレースの最高峰、F1。
その華々しい歴史に、新たに名を刻むドライバーは、誰なのか?
栄えある栄冠を手にするチームは、何処になるのか?
皆と共に、見届けて行きたいと思う。

初心者大歓迎。
不束者だが、宜しく頼むぜ。 ъ( ̄_ ̄)

2秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/07(日) 07:42 ID:6o1iiio2
【 2004年度 レーススケジュール 】 ※3月7日現在

1. 3/07  オーストラリア メルボルン
2. 3/21  マレーシア   セパン
3. 4/04  バーレーン   サヒール
4. 4/25  サン-マリノ   イモラ
5. 5/09  スペイン    バルセロナ
6. 5/23  モナコ     モンテカルロ
7. 5/30  ヨーロッパ   ニュルブルクリンク
8. 6/13  カナダ     モントリオール
9. 6/20  アメリカ    インディアナポリス
10. 7/04  フランス    マニ-クール
11. 7/11  イギリス    シルバーストーン
12. 7/25  ドイツ     ホッケンハイム
13. 8/15  ハンガリー   ハンガロリンク
14. 8/29  ベルギー    スパ-フランコルシャン
15. 9/12  イタリア    モンツァ
16. 9/26  中国      上海
17. 10/10 日本      鈴鹿
18. 10/24 ブラジル    インテルラゴス

3秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/07(日) 07:50 ID:6o1iiio2
【 2004年度 参戦チーム 及び ドライバー 】  ※3月7日現在

    * ()内は使用するタイヤのメーカー名を表す。
        (M)=ミシュラン (BS)=ブリヂストン
    * 数字はカーナンバー、国名はドライバーの出身国。

■ フェラーリ ■ (BS)
 1.ミハエル・シューマッハ   ドイツ
 2.ルーベンス・バリチェロ   ブラジル

■ ウイリアムズ・BMW ■ (M)
 3.ファン-パブロ・モントーヤ  コロンビア
 4.ラルフ・シューマッハ     ドイツ

■ マクラーレン・メルセデス ■ (M)
 5.デビット・クルサード     イギリス
 6.キミ・ライコネン        フィンランド

■ ルノー ■ (M)
 7.ヤルノ・トゥルーリ       イタリア
 8.フェルナンド・アロンソ    スペイン

■ BAR・ホンダ ■ (M)
 9.ジェンソン・バトン       イギリス
10.佐藤 琢磨           日本

■ ザウバー・ペトロナス ■ (BS)
11.ジャンカルロ・フィジケラ  イタリア
12.フェリペ・マッサ       ブラジル

■ ジャガー・コスワース ■ (M)
14.マーク・ウェーバー     オーストラリア
15.クリスチャン・クリエン    オーストリア

■ トヨタ ■ (M)
16.クリスチアーノ・ダ・マッタ  ブラジル
17.オリビエ・パニス        フランス

■ ジョーダン・フォード ■ (BS)
18.ニック・ハイドフェルド     ドイツ
19.ジョルジオ・パンターノ    イタリア

■ ミナルディ・コスワース ■ (BS)
20.ジャンマリア・ブルーニ    イタリア
21.ゾルト・バウムガートナー  ハンガリー

4秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/07(日) 08:33 ID:6o1iiio2
さて、今日のオーストラリアGP決勝についてだが・・・。

予選では、フェラーリの2台がダントツの速さを見せている。
だが、もしかすると、駆け引きとして、
ガソリンの量が他車より少ない可能性もあるが、如何だろうな?

注目のBAR・ホンダの佐藤琢磨は、自己最高の7番グリッドからのスタートになる。
彼には、3シーズンに跨る3レース連続ポイントゲットの期待が掛かっているぜ。
また、佐藤琢磨のチームメイト、J・バトンは、4番手につけている。
トヨタのC・ダ・マッタは13番手、O・パニスは18番手。
ホンダの好調とは裏腹に、トヨタのマシンの調子は、今ひとつのようだ。
レースでの巻き返しを期待したいよな。

他に特筆すべき事は、オーストラリアGPでは、
過去5年連続、もれなくセーフティカーの出番があったという事だ。
今年も、荒れるレースになる事が予想される。

オレの表彰台予想は、コレだ。
1位 M・シューマッハ (妥当)
2位 K・ライコネン  (才能)
3位 J・バトン    (期待)

シーズン序盤は、何が起こってもおかしくは無いからな。
クルマの信頼性という面で、どのチームも、不安を抱えていると思う。
多分、予想は外れちまうだろうが、笑って見逃してくれ。 (;´Д`)×

5秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/08(月) 05:49 ID:H6XJH71o
呆気なく、開幕戦は終わってしまったな。 ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

このスレについてだが・・・。
結果は、直ぐに、書き込んでもいいと思うか?
録画をして、次の日に見ているような奴がいれば、
結果云々を書くのは、月曜日の夜以降にしようかと思っているんだが。

よかったら、意見を頼むぜ。

6岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>:2004/03/08(月) 16:13 ID:DyMblErc
昨日のはつまんなかったなぁ…
フェラーリ速すぎ

モントーヤ邪魔しすぎ


結果報告は、興味のあるヤツはさっさとネットで見たり、CSで生放送を楽しむ
2ちゃんのモータースポーツ板もこのあたりは微妙にわかれてるけど、基本的には現地で終わったら別に構わないという雰囲気
見るのが嫌だったらネットするな
って事よ

秋山渉が雑感を書くのは、いつもどおりのカキコタイムの朝でいいんじゃないかな?


しかし…タクマはタクマだな…

7秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/09(火) 08:10 ID:pDViXH2I
>>6 岩成清次 (Q6HCnlc.)
フェラーリは、テストの時には、
故意に他のチームと競合しないようにしていたらしいな。
如何やら「羊の皮を被った狼」だったようだ・・・。

モントーヤは、スタート → 1コーナーで、
佐藤琢磨とライコネンに対して、不利なコース取りをしていたよな。
更に、レース中盤での、バトン(だったか?)との争いの時には、
相手のラインである一車身分を、イン側に残しておくという事をしていなかった。
アレだけクルマを寄せられちまったら、イン側のラインを通るクルマは、
グラベルを走らざるを得なくなってしまうからな。
結局、バトンのクルマは、直接的にタイムロスを被っただけではなく、
後の数周のタイヤの性能にまで影響を残してしまい、
間接的にペースダウンを余儀なくされた事は、必至だと思うぜ。

琢磨はについては・・・まあ、最初はあんなモノじゃねえか?
スタート時、モントーヤとの接触でフロントノーズを傷め、
LAPタイムを、約1秒程度づつロスしていたそうだ。
レース終盤には、リアウイングの一部(ガーニフラップ)が外れてしまうというトラブルも、
発生しちまったようだしな。
予選のタイム差を見る限りでは、クルマがまともに走りさえすれば、
間違い無くバトン以上の成績を残せると思うぜ。
まあ、なかなか、そう上手くはいかない所が、琢磨らしい訳だが・・・。

ちなみに、琢磨のチームメイトのバトンが後半から苦戦していたが、
この原因は、タイヤの異常磨耗だったそうだ。
これは、BARのみでは無く、ウイリアムズも抱えている問題らしい。
今後の状況が、心配だぜ。

結果報告についてだが、基本的に、地上波での放送が終わってからという事でいいか!?
我儘かも知れねえが、オレ自身が、地上波を楽しみにしている人間だからな。
それ以前に結果を語る事には、少々抵抗があるぜ。
雑感は、オレの置かれた状況等によって、書く時間が左右されてしまいそうだ。
大方、2〜3日に掛けて、徐々に書いていくという事になりそうだぞ。
遅れちまったときには、如何か、大目に見てくれ。 (;´д`)

8秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/09(火) 08:30 ID:pDViXH2I
先日のオレの予想だが・・・。
結果的に、やはり、大ハズレだったようだな。

1位の予想(シューマッハ)は正解だったが、
2位予想だったライコネンは、今季のリタイヤ第一号になっちまった。
停まっちまった原因は、水圧の低下によるエンジンブローらしい。
3位予想のバトンは、6位完走だった。
低迷した原因は、先に書いたとおりだ。

詳細なリザルト(レース結果)は、他に詳しいサイトがたくさんあるので、
申し訳無いが、割愛させて貰うぜ。

以下に、オレが参考にしているサイトのURLを記しておくので、
参考にしてみてくれ。 ○Oo。―y( ̄д ̄;)

9秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/09(火) 08:32 ID:pDViXH2I
【参考リンク】 順不同

■ crash.net Japan ■
  ttp://www.crash.ne.jp/
 四輪レース全般を扱うニュースサイト。
 WRCに関する情報も有る。

■ F1-LIVE.com ■
  ttp://f1.racing-live.com/jp/
 ドライバーの詳しい経歴有り。
 写真も充実している。

■ フジテレビ F1 ■
  ttp://www.fujitv.co.jp/f1gp/index2.html
 スターティンググリッドの情報が、視覚的で解りやすい。
 初心者向けの情報有り。

10岩成清次:2004/03/11(木) 09:38 ID:ziynJyeY
F1の質問なんかはST205乗りの渉に聞けば小一時間語ってくれるしな…

彼の受け売りも多くなりそうだ

11秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>:2004/03/11(木) 20:00 ID:/Wu2xvrU
>>10 岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
岩成さんのお友達の渉さんってセリカに乗ってらっしゃるんですね。
なんか、すごく速そうな感じする。(・_・;)
F1の知識とかもすごそう。

うちのアニキは昔からF1見てたってだけだから。
古いことは知ってるかもだけど。(^-^;
ほんとお手柔らかにお願いしますね。

12名無しさん:2004/03/12(金) 00:50 ID:lsMLCNSQ
タバコのスポンサーがNGになるのはいつからだっけ?
チームにとっては大きな痛手ではないのかな。

13秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/12(金) 07:45 ID:CIVlu/2Q
>>10 岩成清次 (Q6HCnlc.)
  いや、和美も書いている通り、本当にお手柔らかに頼むぜ。 ( ̄Д ̄;;
  オレは、渉氏の知識には負けちまうかも知れないが・・・努力はする所存だぞ。

  以降も、如何か、宜しく頼む!!

14秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/12(金) 07:53 ID:CIVlu/2Q
>>12
  日本で開催されるモータースポーツで、
  タバコ広告が全面禁止になるのは、2006年の12月の予定だ。
  欧州連合(EU)では、2005年8月1日からの予定だそうだぜ。

  それに対して、FIA側では、現在、以下のような「勧告」を出している。
  『チームおよびコンペティター(サーキットオーナー、
  イベントオーガナイザー、チーム、ドライバーを含む)は、
  タバコ広告を2006年10月から中止すべきである』。


  確かに、タバコ広告を主な収入源としているチームには、
  間違い無く、酷な状況が生まれるだろう。
  早いうちの、新規スポンサー探しが、今後の明暗を分ける可能性もありそうだ。

  しかしだな、このような法律にも、抜け穴というモノはあるらしい。
  例えば、タバコ広告が既に禁止されている筈のイギリスGPには、
  「Marlboro F1」の看板があった訳だが・・・。
  これの解釈は「マルボロ社の、F1活動に関する広告」だったそうだ。

  それぞれの国の法律によって、違いは出るだろうが、
  今後、暫くは、このように違反ギリギリのところで宣伝をするという状況が、
  続いていくという可能性もあると思うぞ。
  広告が出来なくなるという事は、タバコ会社にとっても痛手だろうからな。

  結局、お互いの思惑が一致している以上は、
  F1チームとタバコ会社との関係は終わらないと、オレは考えているんだが。

  おまえは、如何思う?

15秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/12(金) 07:56 ID:CIVlu/2Q
以下は、たばこ広告禁止問題についての補足だ。

実は、FIAは、2000年10月の時点で既に、
2006年度からの、モータースポーツにおけるタバコ広告禁止を決定していたんだそうだ。
これは、世界保健機構(WHO)や、欧州連合(EU)が、
当初に掲げていた禁止時期と同じだ。
欧州連合の提案に、渋々とFIAが乗った形になったのだろうが、
詳しい事は、定かではないぜ。

しかしだな・・・。
欧州連合は、その期日を、勝手に前倒しして2005年8月1日としちまった。
それを知って、怒ったのがFIAだ。
FIAは、2005年度後半から、最初に決めた期日である2006年にかけての、
欧州でのF1GP開催を中止する事を決定し、
更に、既に決定していた広告禁止規則を撤回しちまった。

結果、現在のような状況に陥っちまっているという訳だ。

詳しい説明は、以下のリンクを読んで見てくれ。

 FIA、タバコ広告禁止規則の施行を撤回(03.6.26)
  ttp://www.f1.panasonic.com/ja/headlines/headlines_030626_01.html

16岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>:2004/03/12(金) 09:03 ID:VgsrxAd.
ま、ST205の渉はレーサーだから


んじゃ、質問させてもらうぜ

マクラーレンの不振をどう思う?

17秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/13(土) 07:55 ID:yN4JXMMA
>>16 岩成清次 (Q6HCnlc.)
  渉氏は、レーサーだったのか!? ヾ(-д-;)
  何だかな・・・益々、敵いそうな気がしなくなってきたぞ。

  マクラーレンの不振についての、オレの意見だが・・・。
  月並みだが、不振の直接の原因は、
  やはり、クルマの信頼性の不足であるしか、思えねえ。

  この事に関しては、ドライバーであるライコネン自身が、
  以下のように語っている。

   ライコネン、みずからの開幕ノーポイントを予想(04.2.25)
    ttp://response.jp/issue/2004/0225/article58117_1.html

  勿論、現時点での上位チームとの能力差は、如何ともし難いだろうが。
  何より、まだ、シーズンは始まったばかりだ。
  マクラーレンにも、充分に巻き返すチャンスは残っていると思う。
  これからのマシンの成熟を、見守りたいぜ。

18岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>:2004/03/16(火) 09:52 ID:OzUemaT2
よく飛んでるってさST205渉

確かに、信頼性不足とか表だった原因は自分もわかるが、静里香によると…
ごめん、忘れた
今だにベリリウム中毒なんだろうって持論でかんべんしてください

ちなみに、秋山の好みなチームとドライバーは?
何人かあげてくれい(w

19秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/17(水) 00:58 ID:XUeaPiAI
>>18 岩成清次 (Q6HCnlc.)
渉氏は、いったい何処を飛んでいるんだ!? (~_~;)
如何か、死ぬなよと伝えてくれ。

マクラーレンには、ベリリウムの使用禁止の影響は、あったのか?
禁止になったのは、2001年からだと思ったが。
成績の数字を見た限りでは、あまり感じないぞ・・・!?

確かに、もっと速かったという可能性は否定できないがな・・・。

20秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/17(水) 01:02 ID:XUeaPiAI
参考資料だ。携帯からは、少々辛いかも知れねえ。
過去5年間の、開幕戦におけるマクラーレンの戦績だぜ。

何れも、オーストラリア・メルボルンにある
アルバートパーク・サーキットで開催されている。
[]内は、年間総合成績な。

1999年 M・ハッキネン リタイヤ           [1位・76点]
      D・クルサード リタイヤ           [4位・48点]

2000年 M・ハッキネン リタイヤ(18周・エンジン) [2位・84点]
      D・クルサード リタイヤ(11周・エンジン) [3位・73点]

2001年 M・ハッキネン リタイヤ(25周・?)    [5位・37点]
      D・クルサード 2位             [2位・65点]

2002年 D・クルサード リタイヤ(33周・ギアBOX) [5位・41点]
      K・ライコネン 3位               [6位・24点]

2003年 D・クルサード 1位             [7位・51点]
      K・ライコネン 3位             [2位・91点]

21秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/17(水) 01:12 ID:XUeaPiAI
オレの好みのドライバー、チームだが・・・。 ○Oo。―y( ̄д ̄;)

オレが注目しているドライバーは、
K・ライコネン 、J・バトン 、
J・トゥルーリ 、M・ウェーバー の4人だ。
この中から、次世代のワールドチャンピオンが生まれるのではないかと、
個人的には期待している。

人間的に好感を持っているドライバーは、
R・バリチェロだな。
言わずと知れた、世界最速のセカンドドライバーだ。

応援しているチームは、やはり、ホンダとトヨタだ。
その2つのチームのクルマに乗っている4人も、応援しているぜ。

逆に、あまり応援していないドライバーは、J-P・モントーヤだな。
個性的なキャラクターには文句は無いが、
実戦では、その性格が裏目に出てしまっている。
オレは、彼と共には、走りたくは無いと思った。
(走る機会は皆無だろうが。)
ただ、それだけだ・・・変な理由でスマン。

22秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>:2004/03/17(水) 01:41 ID:XUeaPiAI
申し訳無え・・・ニュースを見落としていたぜ。
マクラーレン不調の直接的な原因は、コレだったようだぞ!!

 「エンジンが制限されていた」クルサードが告白 (04.3.14 3:51)
  ttp://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/040315194107.shtml

 デビッド・クルサードは、先日行われたオーストラリアGPで、
 自身の乗るマシンがエンジンの信頼性保持のために、
 回転数が制限されていたと告白した。
  (以下略)

今年は、昨年までとは違い、エンジンの数が1GPに付き1基と制限されているからな。
強度不足は、ベリリウムの影響もあるのか・・・?

 マクラーレン、MP4-19の『B』バージョンに期待
 しかし登場は早くてもスペインGP (04.3.14 7:22)
  ttp://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/040313233333.shtml

23岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>:2004/03/19(金) 08:27 ID:2s/YFSXI
先日も芹香渉に小一時間語られた

マクラーレンの不調はニューウェイ引退準備による影響かエンジニアの統率が取れなくなってきてるのではないかと
パーツパーツはよくできてるが、トータルバランスがよくない
とかなんとか

24秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>:2004/03/21(日) 16:24 ID:bFBLx8x6
>>23 岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
エイドリアン・ニューウェイさんって
空力の魔術師って呼ばれてる方ですよね。(・−・)
マクラーレンとの契約、2005年の8月までなのかな?
ほんとに引退しちゃうとしたらもったいないです。
トヨタとかホンダとかでも速い車つくって欲しいです。


遅くなったけど予選についてです。

琢磨君残念でした。
スピンでノータイム、決勝は19番手スタート。

PP ミハエル・シューマッハ。
セカンドロー マーク・ウエーバー。
3番手 ルーベンス・バリチェロ。
その後、モントーヤ ライコネン バトンだそうです。

トヨタはダマッタが10番手。
パニスは14番手です。

あたしはトヨタとホンダとライコネンを応援します。
夜のテレビの後また書きますね。(^ー^)ノ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板