[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
WRCは3年目だが何か話すか?
1
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/05(金) 23:37 ID:C5jw7EXg
WRCの雑談はこっちでよろしくな
ま、あんまり知識がないんで、本格的に興味のあるヤツは俺に質問せず、2ちゃんねるのモータースポーツ板へどうぞ
WRC…それは公道最速のパフォーマンス…
2
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/06(土) 08:40 ID:qNfRvPbw
そんな訳で次戦メキシコは3/12〜14だ
今週末はF1でぼんやりしようっと
3
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/08(月) 16:26 ID:S3g9mb3c
いよいよ今週末
ざっと思ってる事を書くぜ
今回のコロナ・ラリー・メキシコは初開催なので、経験の差ってのは出にくいラリーだ
古くからあるラリーの場合、前年やそれ以前のペースノートを使える事がある
今回、ほとんどのドライバーのペースノートは白紙に近い
老練なサインツあたりが有力とされるが、
恐いもの知らずな若手、ペター、ローブ、マルティン、デュバルあたりも運が味方につけば勝利の可能性はおおいにある
で、忘れてならないプジョーのグロンホルム
彼は安定して速い、サブを務めるロバンペラはこのラリーのサーフェスを経験している
間違いなく上位に来るであろう
シトロエンは勢いに乗るローブと老練なサインツ
かなりあなどれない
フォードは車にアドバンテージがあるので、若手二人がどこまでキレを見せる事ができるか?
スバルは…タイヤが足をひっぱっている…
まぁ、天気が荒れたら勝てるかな
ミツビシ?
完走してね(鳩
4
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/08(月) 16:32 ID:bwos6FPQ
で、PCWRCに目を向ける
やはり元ワークスドライバーのヤニ・パーソネン、アリスター・マクレーは前戦スウェデッシュでも格の違いを見せた
日本の新井はかなり厳しい戦いになりそうだ
ヨコハマタイヤで参戦する奴田原にも興味がもてる
ヤニとワークスシートを争ったミツビシワークスのクリスティアン・ショーベリもこのカテゴリで出場するので
ヤニとの直接対決が見物である
5
:
名無しさん
:2004/03/11(木) 16:20 ID:LT38QCdM
WRCって何で盛り上がらないの?
6
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/11(木) 19:48 ID:/Wu2xvrU
質問です。(*゜▽゜)ノ
今、頭文字Dの原作にゴットアームっていうあだ名の人が出てるんです。
片手でずっとシフトを握ったままで運転するんだそうです。
解説でWRCのドライバーにもそんな人がいたって書いてあったんですけど
誰のことだか解りますか?
WRCで他に漫画のネタになりそうな人いたら教えてください。
7
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/11(木) 21:34 ID:LT38QCdM
>>5
まぁ、自分の考えとしては…
1:ラリー=パリダカ
2:車での競技は暴走族と同じ
等の地盤がある
そして
一:テレビ放送での伝えにくさ
二:競技が長い
三:ルールがわかりにくい
等の理由で日本のメディアには露出しにくい
で、一般層にはあまり認知されてない様子
そんなところですかね
8
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/11(木) 21:39 ID:KWjsmejM
>>7
秋山和美
(; ̄ー ̄)…
パス
答えられない…
シフトワークで有名なのはユハ・カンクネン
ペダルワークで有名なのはケネス・エリクソン
って事ぐらいしか…
80年代後半〜90年代前半の全盛期のドライバーには割りと逸話が多いですから…ちと聞いてきてみます
9
:
秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>
:2004/03/12(金) 08:15 ID:CIVlu/2Q
>>8
岩成清次 (Q6HCnlc.)
ゴッドアームの件は、オレも調べてみたんだが、解らなかった。
以下は、作者氏が書いたと思われる解説文の抜粋・引用だ。
余談だが
WRCのトップドライバーの中にも
ワンハンドステアのドライバーが
いた事は事実として記憶に
とどめておいていただければ幸いである
(28巻 211ページより)
如何やら、文脈から、
現役のWRCドライバーでは無い事は、間違い無さそうなんだがな。 ε〜( ̄、 ̄;)ゞ
>>和美
正式にはゴッ「ド」アームらしいぜ。 (-。−;)
10
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/12(金) 08:26 ID:iXAihks.
なら、親指シフト&ステアのカンクネン翁だろうな(仲間内では北欧の英国紳士と呼ばれる)
4度のワールドチャンピオンですね
11
:
秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>
:2004/03/13(土) 07:45 ID:yN4JXMMA
>>10
岩成清次 (Q6HCnlc.)
結局は、最初のおまえの推測どおり、
ユハ・カンクネン氏という事で、よかったんだな。 (´ー`)y-~~
現在、メキシコで開催中だと思うんだが、優勢なのはどのチームなんだ?
日本車は、良い所まで行きそうか!?
12
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/13(土) 07:56 ID:Mt.LilY.
ま、いまいち自信がないので、折りを見て質問スレに逝ってきます
今のところペター(スバル)がトップ
ヒルボネン(スバル)も入賞圏内
ミツビシは…PCの前にいないので結果はわかりません(汗
PCWRCは奴田原が登録録選手ではトップにいるが…
信じられない
13
:
秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>
:2004/03/13(土) 08:09 ID:yN4JXMMA
>>12
岩成清次 (Q6HCnlc.)
F1と違い、日本車も日本人も絶好調じゃねえか・・・。 w( ̄д ̄;)w
これは、喜ばしい事だよな。
如何でもいいが、IDが、見事に意味を成して見えているぞ!
[ Mt.LilY. ]・・・凄い確率だぜ!!
14
:
岩成清次
:2004/03/13(土) 10:08 ID:3bpVcBxg
やっぱりヌタトップは間違いだった様子
しっかりしてくれよスバルさんよ
スバルの速報メールはわりと便利かもな
どうやらペターはタイヤギャンブルが成功している様子だねぃ
15
:
名無しさん
:2004/03/13(土) 18:57 ID:XMzC4PgY
ラリーカーじゃなくても4WDの車だと前、後ろ、センターと
3つのデフが付いているはずだが、これはLSDなのかな?
全部ロックするとどうなるんだろう
16
:
名無しさん
:2004/03/14(日) 13:30 ID:ktrTLnRs
>>15
3つのデフをロックすると、全く曲がらなくなる
何故かと言うと、ミニ四駆を知っているのなら、話は早い
3つともロックするとミニ四駆と同じ状態になるので、コーナリング時の内と外の回転差を補正できなくなるので、結果直進する=曲がらない
となります
基本的にはLSDは積んでいると思うけど、そこは競技車両、ハイテクなものを積んでいるはずです
この辺りは不勉強でした
すみません
17
:
秋山渉 </b><font color=#FF0000>(AWPwGero)</font><b>
:2004/03/16(火) 00:33 ID:1arwpqFU
>>15
>>16
デフが一気にイカレちまった時には、
デフの付いていない四駆車が、
曲がらないのと同じ現象が起きるという考え方でいいのか?
WRCのメキシコだが、スバルのP・ソルベルグは、
如何やら、ペナルティによる降着だったようだな。
結果を残せなかった事は残念だが、次が楽しみだぜ。 (´ー`)y-~~
18
:
岩成清次
:2004/03/16(火) 09:42 ID:pYCWKE0U
名前、入れ忘れてたな…
>>秋山渉
ま、そんなもんかと
>>メキシコラリー
開催の時間帯が時間帯だけに、ライブできなかったのはちと無念
スバルはピレリのハンデをモノともしないWRC2004を投入できたな
ミツビシは相変わらず
まぁ、暖かく見守るって事で
前戦スウェデッシュの文字通り雪辱を晴らしたマーティンには拍手
スウェデッシュはマーティンがリタイアしたのでローブが勝ち、今回はその逆
サインツ御大曰く
『これもラリーさ』(98年GB)が強く感じられた一戦でもあったね
19
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/16(火) 09:46 ID:gd5QC8cQ
ついでだから、俺の好みランキングも書いておくか
マニファクチャラーは
フォード
プジョー
ミツビシ
シトロエン
スバル
ドライバーは
マーティン
グロンホルム
パニッツィ
ロバンペラ
パーソネン
オリオール
クレスタ
辺りが好きだね
20
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/21(日) 16:28 ID:bFBLx8x6
暇なときでいいです。
今まで見た中で一番お気に入りのレースを語ってください。(*^-^)
21
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/23(火) 09:52 ID:rtQX2cwI
>>20
秋山和美
WRCはSS、レグ毎にドラマがある
個人的なベスト3は
2002アクロポリスDAY1
2003アクロポリス
2003フィンランド
かな?
2002アクロポリス:マルコ・マーティン(フォード)の大激走、誰も止められなかったがミスで自滅、だが、彼の名前を世界的に有名にさせた。
2003アクロポリス:またマーティンの話になるが、クリスチャン・ロリオー作のフォーカスWRC2003という最強のWRカーを手に入れたマーティンはレグ1から独走、ラリーをコントロール下におき、自身の初優勝をなしとげる
2003フィンランド:またまたマーティンの話だが、ここでも快走を見せる、地元のグロンホルムやロバンペラ、ライバルのペターなどの追撃をかわし、フィンランドラリー初のフィンランド人以外の優勝をなしとげる
ペターよりはマーティンだよ、絶対に
22
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/24(水) 07:32 ID:HXzwFbww
マルコ・マーティンさんってどんなタイプのドライバーですか?
頭文字Dで言ったら拓海君みたいな天才タイプなのかな。
あたし、あんまりWRC知らないので…。ごめんなさい。('_'?)
23
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/24(水) 10:02 ID:Zf.U.Zj.
マルコには拓海みたいなガキの頃から英才教育を受けた天才って印象はないな
地味に続けていたら、いきなり才能が開花した、頭文字Dのキャラで言うと…恭子?
ちなみに拓海みたいなタイプはローブ
啓介はペターではないかとちと思う
峠の走り屋って行為はサーキットよりラリーに近いんだけど、知名度はいまいちだったよなぁ…
24
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/24(水) 10:19 ID:8GsBRVIg
>>和美ちゃん
人に語れといいおきながら、くわしくないですごめんなさい、とはどういう料簡だゴルァ(゚Д゚)y━〜
とWRC質問スレ名物ゴルァド・プロベラ氏にご登場いただきました、あまりに初心者な質問は彼に一喝されます
ちなみに元ネタはプジョーの監督コラード・プロベラ氏、葉巻をくわえて、チームの勝利が決まると机をドンっと叩くおっさんです
WRCスレには2ちゃんキャラとWRC関係者のコラボレーションが多く
自分が確認しているのでも十指に余る
ギコリン・マクレー
ヒッキー・グリスト
アヒャリスター・マクレー
デイビット・セウマー
ガナロス・サインツ
ルイス・モナー
ティモララ・ラウティアイネン
キター・ソルベルグ
フーン・ミルズ
クリスティアン・ショボーンベリ
ジル・パニッしぃ
エルベ・パニッしぃ
フサンソワ・ギコクール
ダニエル・モララルー
ギコ・フサクラン
ゴルァド・プロベラ
等など
他にも顔文字だけ出来ている人もいたりして、寒いと言う意見もありますが、自分はそーゆーのは悪くないと思っています
ま、怒ってはいないので安心しる
25
:
名無しさん
:2004/03/24(水) 17:25 ID:FfpciBc.
マーティンは割りと不遇だったよな
トヨタに見つけられたのはいいが、そのトヨタは撤退
仕方なしにスバルに行くも、車が合わないのも手伝って速さはペターに及ばず、ひいきされてた新井とシートを譲り合わないといけない状況
そんな中でフォードからのオファーがあって2002年移籍
当時のフォードはサインツとマクレーの2トップ時代
ちょうどレギュレーションは3台ノミネート、上位2台ポイントという強いチームには有り難い方式
マーティンは3台目としてフルノミネート
急速に成長して、アクロポリスの激走やグロンホルムリタイア後のグレートブリテンでのトップ争いを演じ
2003年フォードが緊縮財政にしたため、マクレー、サインツを放出、JWRCに参戦していたフランソワ・デュバルと共にフォードのエースドライバーになる
若手三羽烏の一翼だが、ローブやペターには実力、印象、ルックスはやや劣るが、通好みな働きはしてくれる
WRCの公式サイトでの閲覧者による優勝予想はグラベルでは常にトップ
世界的にも期待を受けるドライバーである
ちなみに父親もラリードライバーらしい
エストニア人なのに
26
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/26(金) 07:48 ID:kalhVs.2
>>23
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
WRCのドライバーの人で昔は公道で走り屋してた人いますか?
F1の人が子供のときにカート乗るみたいに
下のカテゴリーがちゃんとあって法律違反したりはしないんですかね??(>_< )
日本だと元走り屋さんはJGTCとかの市販車ぽいのに乗ること多いですよね。
ラリー人気ない?? (・"・;)
>>24
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
m(*T▽T*)m
コラボ、F1みたいにミもフタもないあだ名よりいいかも。
想像したら可愛いし。ъ( ゜ー^)
顎とか禿とか眉毛とか呼ばれるのって悲しいと思う。(ノω・、)
>>25
さん
レースの世界ってコース走る以前の問題ってありますよね。
やっと契約したチームがお金なくなって撤退しちゃったり、
これ絶対勝てないんじゃない?って車作っちゃったり。
速いドライバーでも運がないとやっていけないみたい。
マーティンさんはほんとに力があるみたいですね。
次、あたしも応援してみます。(^ー^)ノ
27
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/26(金) 08:49 ID:QrqLrJ5E
>>26
(゚Д゚)y━ゴルァ!!!!!!!!
公道での全開走行は、どの国でも違法だ
皆さん、決められた場所でちゃんと経験を積んできてる
氷上4輪、モトクロス、ジュニアラリー、トラクター、ラジコン、ディスコ…
ヨーロッパでは草ラリーも盛んだから、夜中にコソコソやる必要もないみたいだし
強いて言うならローブがそうらしいけど
あだ名については、まぁ、F1みたいな付け方をされてる人もいる
定着気味なのは鮪とか焼禿とか
それと何故か『〜やん』と呼ばれる人が多い
パニやん、オリやん、デルやん、ロバやん、ティモやん…
28
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/27(土) 08:12 ID:Wd2io1Yc
>>27
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
先生〜。(*゜▽゜)ノ
ジュニアラリーまでは分かるんですけど。
頑張ったらラジコンまでは分かったんですけど。
後の1つが謎で〜す。ディスコ…楽しいのかな。(^-^;
『〜やん』って大阪弁みたいですね。
ヨーロッパの高速道路って制限速度ないって聞いたんですけど。
本当ですか? (゜○゜)
29
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/27(土) 09:54 ID:YpM/FfjM
海外の高速道路は制限速度がないって話は聞いたことあるな
詳しくは知らないけど
ディスコ…実はよくわかりません(w
ペターがラジコンチャンプでディスコチャンプ
マキネンとグロンホルムはトラクターレースチャンプって事は有名な話
さて、ここで問題
F1の2度ワールドチャンピオン、北欧の貴公子、フライングフィンのミカ・ハッキネン氏は1月に行なわれた欧州ラリー選手権の一つアークティックラリーに出場しましたが、乗っていた車はなんでしょうか?
1:ランサーエボリューションWRC
2:フォードフォーカスWRC
3:プジョー206WRC
4:トヨタカローラWRC
5:スバルインプレッサWRC
30
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/28(日) 07:45 ID:nAywYQqI
>>29
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
高速道路、ドイツ国内のアウトバーンが制限速度ないみたいです。
たぶんそうだってアニキが言ってました。(^ ^;)
お金もタダなんだって。日本も全部タダにしたら楽しいのにね。
トラクターレースっておんなじ面積の畑耕す競争したり…?
M・ハッキネンさんがラリーで乗ったのって…日本車でしたよね。
(^ー^* )ふふ♪ これ知ってる〜♥
番号、1999年のF1マシンのカーナンバーと同じ…ですよね?
今日アニキの友達のところでスウェーデンの録画、見せてもらいます。
楽しみっ。(^ー^)ノ
31
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/28(日) 12:28 ID:3IQos98w
http://www.lapdatasystem.com/tun04/html/nw_entrants.htm
コレが正解
残念でした
トラクターレースってのは文字通りだよ
トラクターでダートラしてると思えはいいかと
アウトバーンは有名だね
日本も早くただか値下げしてもらいたいところ
あ、そーいや俺まだ見てないや
去年のGBあたりから(W
32
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/29(月) 07:24 ID:HD7FKEKk
>>31
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
こ…今年ですかー。去年かと思っちゃた。_| ̄|○
カローラWRC、画像あったらみてみたいです。(^-^;
トラクターってスピードどれくらい出るんでしょうね。
日本の耕運機は行動走ってると走るシケインだけど。
高速道路の料金、タダになったらずっと渋滞してそう…。(・−・)
あんまり役に立ってなさそうな某東京湾の橋とかは
早くタダにして地元の人の生活道路にしたらいいのにと思っちゃいます。
四国と本州の間にかかってる橋も料金高いんですよね。(≧_≦;)
WRCスウェーデン、雪道の上みんな滑ってましたっ!
雪の壁にぶつかって車なんか壊れまくり。
凄すぎです。普通怖いですよぉ…あんなの。(ノ≧ロ)ノ
よく分かんなかったけど…でも見てると楽しかったです。
(゜∇゜ ;)エッ!?っと思ったのはソルベルグさんがたくさんいた事でした。w
33
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/30(火) 08:06 ID:cE5eMboA
カローラWRCは97〜99年まで走ってたから、ラリーXネットのアーカイブやRALLY-LIVE.comのフォトにあるよ
PC触れなかったんで、時間があったら調べてみてちょうだい
こっちもできるだけ貼る様にはするけど
本四連絡橋は確かに高い
松山ならガスの3000円
高松、徳島は一部高速含んで6000円
なのに
岡山は12000円
大阪は24000円
橋の値段が半分以上占めてますね
もうちょっと安いと遊びにいきやすいのだが…
ソルベルグは
スバルのペター
プジョーのヘニングは兄弟
兄のヘニングは2002年GBでペターが初優勝した時、歓喜のあまり自宅の裏庭で弟のインプレッサでドーナッツターンをした
っちゅーノルウェー人なのにとってもラテンな兄やん
ペターも明るいんで、血は争えないなと
で、クリスティアン・ソルベルグ
彼はフィンランド人
綴りも違う、ソールベルグと読める
一時期はショーベリと呼ばれてたんだけど、三菱がソルベルグと表記しはじめたんで、それにならう
差別化の為にショーベリにしといた方がいいのになってのは個人的意見
そーいや、ペターも以前はソルバーグって表記だったな…
34
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/30(火) 12:09 ID:LsTh2252
http://rally.racing-live.com/photos/1998/greatbritain/diapo_22.jpg
カローラWRC
この後、ドライバーに悲劇が起こる
35
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/03/31(水) 07:24 ID:IPCCZxrc
>>33
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
本四連絡橋、いくらだったら嬉しいですか?
500円くらい? (^▽^;)
ソルベルグさんの名前、間違わないように覚えますっ。
兄弟でラリーするならどっちかが隣に乗りそうだけど。
ぺターさんとへニングさんは二人ともドライバーなんですね。
クリスティアンさんは読み方が微妙なんですね。“〆(゜_゜*)フムフム
名前の読み方、F1でも違うことありますよね。
デービッド・コールサードとかミヒャエル・シューマッハーとか。w
>>34
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
( ・◇・)? ハッチバックですか?
ベース車は何なんでしょう??
ドライバーに悲劇って!? (・◇・;)ドウシタノ?
36
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/31(水) 08:21 ID:/XCKH8P.
そうだな
西瀬戸は使わないから今のままでもいい
瀬戸中央は坂出⇔早島で1000円かな?
明石⇔鳴門は1500円
四国内の高速も片道1000円以内なら許せる
維持管理、四車線化、路線増設にはある一定の料金が必要とは考えてる
それよりも、JHの検査基準をどうにかしてもらいたい
国交省の規格で十分だと思う
プラントの検査や配合試験でかえって効率が悪くなる
37
:
岩成清次 </b><font color=#FF0000>(Q6HCnlc.)</font><b>
:2004/03/31(水) 08:31 ID:/XdexX4o
って事で話をWRC関連に戻すと
ま、外人のカタカナ表記は難しい
という結論で
兄弟でドライバーとして有名なのはコリン、アリステアのマクレー兄弟とかかな
一緒に乗ってると言えば、ジルとエルベのパニッツィ兄弟、マーカス・グロンホルムとティモ・ラウティアイネンの義兄弟
とかかな
親父がラリーストって人はけっこういるが、中には奥さんがラリーストって人もいる(w
38
:
秋山和美 </b><font color=#FF0000>(.Dlovek.)</font><b>
:2004/04/04(日) 06:19 ID:WDsu4TXY
>>36-37
岩成清次 (Q6HCnlc.)さん
アスファルトの基準ですね。(*^_^*)
高速道路、そんなにカーブとかきつくないし。
舗装の成分、特殊だったりするんですか?
奥さんがラリーストってなんかすごいです。
でも家族の影響ってやっぱり大きいんですね。
遅くなっちゃいましたけど。
WRCカローラの映像、ありがとうございました。(^▽^)/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板