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高速道路2人乗り規制について語るスレ@バイク嫌い板
1
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/06/11(水) 18:15 ID:t7RbyWmA
バイクは危険な乗り物です。
車のように箱の中に守られてる訳じゃなくて、むき出しのまま
です。このような状態で事故を起こせば、受けるダメージは車
とは比較になりません。それが、高速道路ともなれば、はるか
に危険は増加します。運転者は前方が見えるため、ある程度
危険に対応できますが、後ろに乗ってる同乗者は、そうはいき
ません。
このような危険な乗り物に、高速道路での二人乗りを解禁して
良いのでしょうか?
たまには、真面目に議論しましょう。
皆様の意見をお待ちしています。
187
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/03(木) 02:22 ID:FR.g37oE
>>183
矛盾して無いと思います。
高速道路で、二人乗りを禁止するのは、安全対策の
一つです。
188
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/03(木) 02:22 ID:FR.g37oE
>>185
あたしは、真面目に高速道路で二人乗りする事の
危険性について議論したいんです。
189
:
郵政カブラ
:2003/07/03(木) 04:22 ID:w1DrNKnU
>>186
前輪一本か二本かって、それっぽく聞こえるなぁ。
車重250㌔か車重1000㌔かって言うのはどう?
だから慣性の法則を勉強しなさいと言ってるんですよ、おバカちん。
>>172
を読みなさい、自分でバスはシートベルトが付いてて安全と書いているから。
>>187
で、振り出しに戻るか。
>>188
君は議論が出来てないよ、無理です。
ココの管理者がいくら吠えても高速二人海苔は問題無い訳だから、このスレは終わり。
チャンチャン!!と。
190
:
1000RR
:2003/07/03(木) 18:31 ID:jLNeEfbs
解禁の見通しが立ちました。どうもありがとうございました。
191
:
774RR
:2003/07/03(木) 19:58 ID:e0UH4JTg
あンた、まどか歴が短いだろ〜から忠告しとく。
都合の悪い事は全部スルーされるので、このスレが終わる事はない、と。
あいては常人ではなく、MDKだぜ・・・?
192
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/04(金) 02:33 ID:DaKI6eEA
>>189
車は車重が重くとも、その分強力なブレーキを装備
しています。また、四輪で制動をかける車と、二輪しか
無いバイクとでは、制動力も安定性も段違いです。
あなた、本当に高速道路二人乗りは、問題ないと
言い切っちゃって良いんですか?
じゃあ、なんで今、現実としてバイクは高速道路
で二人乗りが禁止されているんですか?
問題があるからじゃないの?
193
:
郵政カブラ
:2003/07/04(金) 05:22 ID:N5ryBLcE
>>192
言い切ってイイですよ。
事実認識の誤解の上から成り立っている規制ですから。
因みに高速道路でバイクの二人海苔が規制されてる国は日本と韓国くらいですし。
194
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/04(金) 13:36 ID:SBqhB0Ys
>>192
手元資料が無いので断言はしませんが、以前白バイ隊員と教習官に聞いた事が有りますが、バイクと自動車の現在の性能上の制動距離がどちらが短いかは、バイクの方が短いそうです。
この事実自体はタイヤの実効摩擦力と質量による慣性の法則の理論上、覆えせない事実らしいです。
制動装置の能力的にも、大半が浮動式の自動車のディスクブレーキに比べ、大半が固定対向式のディスクブレーキを使うバイクの方が強力だそうです。
ABSと言う装置はブレーキの能力を使い切る為の装置で、それ自体の能力で制動力が増す事は有りません。万人が簡単に停止出来るだけで、制動力は変わりません。バイクに採用され難い理由は、未だにABSの制御ロジックが人間の操作に関する感性に併せきれないのと、コストの問題の為です。アクセルとブレーキを共に踏むと言う作業で行う自動車と、ブレーキを握りアクセルを捻ると言う分離した作業で行うバイクでは、足より繊細な手を使う事も踏まえるとより正確に制動操作が出来ると考えられています。
(一部は㈱住友電工様の解答より抜粋です)
195
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/05(土) 02:42 ID:3AH6qa/.
>>194
それは、白バイ隊員や教習官といった、言わば
運転のプロにとっての事でしょう。熟練者が運転
すれば、四輪より制動距離を短くする事が出来る
かもしれません。
でも、一般の運転者では、どうでしょうかね。
バイクでは、前輪がロックしたら、即転倒ですよ。
車なら、たとえロックしても転倒する危険はありません。
ABSも装備されているから、ベテランでも初心者でも、
安定した性能を発揮できます。
196
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/05(土) 06:04 ID:fFghq0rY
あんた、頭悪いにもほどがあるよ。もう一度194をちゃんと読んでみろよ
197
:
郵政カブラ
:2003/07/05(土) 12:00 ID:fRj7qR8M
>>195
皆さんに聞いてみれば如何ですか、前輪がロックして転倒した経験を。
雨の日意外で、自動車に関らない内容だと皆無だと思いますよ。
意図的にしなければ、バイクのFブレーキはロックし難い物です、技量に関らず。
バイクは車よりブレーキがロックし難く出来てます、材質的に結構変えてあるのです。
自動車のブレーキディスクは大半が全鋳鉄で出来ています、初期の噛み付きが良くコストが安い為です。
バイクのブレーキディスクは20〜35㌫程度の割合でステンレス等を加えた合金になっています、
錆びを抑える為と熱膨張率に起因する部分が大きいですが、初期制動力を調節する意味合いを含んでいるんです。
小さい乗物であるにも関らず部品コストが非常に高いのは、こう言う部分に如実に反映されています。
(一部は山海堂資料「バイクの構造と科学」書籍より抜粋です)
198
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/05(土) 17:36 ID:U6ctaQjA
ここに書き込んでる人は、全員頭が悪いです。ここでいくら言い争っても車乗りとバイク乗り
が両方満足できるような結論は絶対出ません。まどか氏がバイクをけなし続ける限り、バイク乗り
がまどか氏をけなし続ける限り、話が平行線を辿るのは分かりきったことです。
俺にはこのスレが、幼稚なガキが喧嘩するスレに見えてなりません。みなさん、自分たちの書き込み
がいかに無駄であるかを考えてください。
199
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/05(土) 20:01 ID:cU48/TwY
>>198
あんたが1番かしこい!!
(ただの通りすがりのいちばいくのりより)
200
:
774RR
:2003/07/05(土) 20:06 ID:PiDeiMAA
>>198
殿はネカマ遊びというものを全然解かっておらぬ。
平行線でないMDKなど我々は求めていないのだ!
賢いあなたにはこの板で遊ぶのは無理かもね〜。
201
:
お宅ライダーへ
:2003/07/05(土) 21:22 ID:H83kqTx2
おまえらほんとアフォだな!
引き篭もりのアマかまってんじゃねーよ!
この童貞お宅ライダーが!
202
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/05(土) 21:46 ID:usWCnHl2
バイク乗りが嫌いならほっとけばいいのに・・・(ボソ
203
:
郵政カブラ
:2003/07/05(土) 23:29 ID:fRj7qR8M
>>201
「つまらん!!、おまえの話はつまらん!!!」
204
:
FB
:2003/07/06(日) 01:56 ID:0ptEY/lA
久々にカキコ。
>>197
確かに経験ありませんな。ロックして転倒なんて芸当、なかなか出来るもんじゃ
ないですよ。第一、ロック自体なかなかお目にかかれないし。「ロックした」って
思ってもブレーキ緩めるだけですもん。ロックしたからって真っ先にコケる香具師
っていないでしょ。
>>195
確かにブレーキをかけるという行為は車の方が簡単でしょうね。ですが制動力
はバイクのほうがありましたね。実験したことがあるんですよ。部活で。
40km走行時ではバイクの制動距離は平均6M(最高5M)ってとこですか。
車のほうは9Mを切ることはありませんでした。それ以上強く掛けようとすると
タイヤがロックしてかえって制動距離が伸びましたね。
まあバイクのほうがブレーキが難しいと言っても、7M以内で止まるよう
教習で習うわけですし、10Mを超えるって言うのもほぼないでしょうね。
信じられないというなら試してみてください。車で40kmで走行し、
6M以内に止まれるかを?無理ですから。
205
:
郵政カブラ
:2003/07/06(日) 02:25 ID:fRj7qR8M
>>150
一般道に比べ速度が速い為にダメージが大きいと再三書いてますが、
色々調べてるとそうでも無い様ですよ。
1)全ての車両が同一進行上に在る為に、他車に激突する割合が一般道より少ない。
2)高速道路上にはダメージの原因となる障害物が非常に少ない。
3)一般道路より車線幅が広く見通しが利くので、後続車に避けてもらい易い。
反論有りますくぁ?、まどかタソ。
206
:
774RX
:2003/07/06(日) 17:40 ID:7XDBl29E
うーん、こう具体的に論題が絞られるとつらいですね。
どうしますまどか様?
1)罵倒して話題をそらす
2)一応認めておいて「しかし」と別方向へ話題を持っていく
3)無視する
207
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/06(日) 19:57 ID:dPj947ko
4)あたしは女の子です
208
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/06(日) 22:56 ID:F5LJQl92
>>197
そんな事は無いでしょう。
いきなり歩行者や車が飛び出してきて、あわててブレーキ
かければ、ロックする危険はあります。それに、雨の日なら
危険は一層増しますね。
特に、レーサーレプリカとかに、初心者が乗った場合は、
ロックする危険が大きいんじゃないですか。
209
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/06(日) 22:57 ID:F5LJQl92
>>204
あなたは、すごいライダーですね。
普通の人は、前輪がロックしたら、即転倒ですよ。
ブレーキ緩めるヒマなんて、ないでしょう。
高速域での制動力はどうかな?
それに、安定性も。
210
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/06(日) 23:01 ID:F5LJQl92
>>205
どんな道路でも、事故がおきる危険はあります。
絶対に事故がおきない道路なんてありません。
事故がおきた際、二輪車の宿命として、転倒する危険が
あります。もし、転倒した場合、速度が早い分、確実にダ
メージは大きいでしょう。特に、後ろに乗ってる人には。
高速道路は、一方通行なので、他車と正面衝突の危険は
無いかも知れませんが、追突する、又は、される危険は
あります。特にカーブの先やトンネルの中で渋滞がおこっ
ていた時には、スピードが出ている分、危険です。
それに、車線変更の時も危険ですね。バイクは車から
見落としされやすいですから。
211
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/06(日) 23:14 ID:BygDe8vM
>>208-210
ど う 考 え て も
あ ん た は バ イ ク 乗 り だ ろ ?
212
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/06(日) 23:34 ID:F5LJQl92
>>211
違います。
あたしは、バイクなんて惨めな乗り物には
乗りません。
213
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/07(月) 01:08 ID:YrUnmrQA
まぁ、まどかはなんていっても
糞なんだし
214
:
FB
:2003/07/07(月) 01:38 ID:/GLS7bbY
>>209
バイクに乗ったこともない人が良く言いますね。実際ロックしたけど転ばなかった
って人はいくらでもいると思いますよ。第一ロックする瞬間はハンドルがブレ始めるので
よくわかります。あぁ、ここが限界なんだなと。
高速域のブレーキングが低速域と比べて変化があるとは思えません。多少ブレーキパッド
などの特性の影響はあるとは思いますが、問題とはなり得ないでしょうね。
安定性は車に比べれば劣ると思います。が、特に致命的な問題ではないでしょう。
215
:
FB
:2003/07/07(月) 02:09 ID:sEVC3JEQ
>>208
少し一言。初心者がレーサーレプリカに乗ったらロックする、しないに関わらず
危険です。車なら高出力のスポーツカーに乗るのと同義です。車でもバイクでも
スポーツタイプの車両に素人が乗ることはお勧めできません(経験者談)。乗りこなせれば優秀な
乗り物ですが・・・。スポーツタイプは軽量化のため耐衝撃性が犠牲に
なっているものも多いです。気をつけましょう。
レーサーレプリカがロックしやすいかどうかは微妙なところだと思います。
サスとタイヤががっしりかみ合えば、驚異的な制動力を期待できます。
それに、レプリカはグリップの良いタイヤを履いていることが多いので、
タイヤロックまでの限界はかなり高く、一概にロックしやすいとは言えないと思います。
まぁレプリカのブレーキは強力な分、ロックしやすいと考える人もいるでしょうが。
とりあえずレーサーレプリカに乗る場合、バイクというものを熟知した上で乗ることを
お勧めします(スポーツタイプの車も同じ)。
216
:
郵政カブラ
:2003/07/07(月) 02:33 ID:/S0BkPjk
>>208
特命リサーチ!!まどかタソが発見した高速道路に飛び出してくる歩行者を探せ!!
>>209
握りゴケの話をしたいんだと思うんですが、高速を使ってツーリングをした奴で、
そんな経験をした奴は古今東西聞いた事が無いでつね。
>>210
だから電柱なり路上駐車車両なりがある一般道…、説明面倒くせェ〜。
高速道路の高速走行時の転倒のダメージの理由と検証を、
一般道と比べて説明宜しく、まどかタソ♪
さらに
>>210
普通に走る分には追突は無理、バイクの方が視線も高いし道路幅に対して融通も利くから。
カーブの先の渋滞でバイクに追突するほど追突する人間に注意力が無ければ、
そこの渋滞は多重追突でもはやバイクが危険云々の状態じゃないね。
高速の車線変更でバイクをハネる程の加速のイイ車は、一割も無いだろう、
原付で高速に上がる訳じゃないんだから。
もはやチンプンカンプン、屁理屈全開でつね、ま・ど・か・タソ♪
217
:
FB
:2003/07/07(月) 02:35 ID:3mZ4ZA72
>>210
前半部分はそうでしょうね。バイクは搭乗者には深刻なダメージを与えるでしょうね。
だけど車が事故を起こした場合、第三者を巻き込む可能性が非常に高いです。
事故って飛び出した車に他の車が激突・・・、とんでもない損害になるでしょうね。
バイクは搭乗者が死亡する可能性が高く、車は第三者を死亡させる可能性が高い・・・
それに、車にのってシートベルトをしない人は多いでしょう。とくに後部座席は。
車の塔乗者だって、同じくぶっ飛びますね。
「人を殺す」という能力はバイクも車も大して差はないと思います。車の事故は、
大事故になる可能性がバイクに比べて多いですし。
そして、車にはないバイクの特性をひとつ。もし事故に遭いそうになった場合、
車はブレーキを掛け、ぶつかる前に止まる。といった行動しかほぼ出来ません。
しかしバイクにはその小型さゆえの、「回避」という選択肢があります。
玉突き事故などもバイクは回避できる可能性が出てきます。
そこはバイクの大きな利点だと思いますね。
218
:
牙
:2003/07/07(月) 03:27 ID:C2tAC6BU
レス全部読んで見たけど、まどかさん、何かについて主張したいなら、
その反対側の事も考えた方が良いですよ。
どう見ても客観的な意見にさえ目をつぶり、強引に自説を展開し捩じ伏せようとしているとしか思えないんだけど。
常連さん、まじめ過ぎなカキコでごめんね...(((A^_^;
219
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/07(月) 18:44 ID:lcu1NhrA
>>214
中には、運良くロックしても転倒しないケースもあるかも
知れませんが、たいていはロックした瞬間に転倒する
んじゃないですか?
あなたは、ロックする瞬間って、ハンドルがブレ始めて
分かるんですか?
すごいですね。
220
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/07(月) 18:49 ID:lcu1NhrA
>>216
絶対に無いとは言い切れません。
動物が飛び出してくるかも知れませんし、物が落下
してくる事も考えられます。
見通しの悪い先で渋滞が発生していたり、急な車線
変更があったり、前方の車から物が落ちたりして、
急ブレーキをかける機会はあります。
あなた、高速道路走った事あるんですか?
221
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/07(月) 18:58 ID:lcu1NhrA
>>217
確かにバイクは車と比べて小回りがききます。
でも、逆に言えば、その分自分勝手な運転になり、
急な車線変更をしたりして、事故の元になる事も
考えられますね。
あと、何度も言ってますが、二人乗りをしていた場合
は、操縦性も、加速力も、制動距離も悪化しますから、
一人なら回避出来た危険も、二人乗りをしていた為に
回避出来なかった、って言うケースも考えられます。
222
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/07(月) 18:58 ID:lcu1NhrA
>>218
反対側の人の事も、充分考えているつもりですよ。
223
:
牙
:2003/07/07(月) 19:45 ID:3RM51n16
>>222
細かい事を一つ一つ挙げはしませんが、あなたのレスからそう考えてるとは読み取れませんが。
改めて確認するのもなんですが、ここはバイクの高速道路二人乗り規制について"真面目に討論する為"に立てられたスレッドですよね?
俺にはそう思えません。
どう見てもお題を前に立てて、その実あなたが如何にバイクが嫌いかをとうとうと語る板にしか見えないんですけど。
もし"本気で高速道路の二人乗り規制"について"真面目に討論"したいのなら、バイク嫌いは持ち出さないほうがよろしいんじゃないですか?
二人乗りの諸問題について討論するのに、好きか嫌いかは関係無いでしょ。
我慢強い常連の皆々様〜、またまた真面目過ぎるカキコで御免ね(-人-)
224
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/07(月) 21:49 ID:toYIL3Sc
>>223
ここは、バイクの高速道路二人乗り規制について
真面目に議論する為に立てられたスレッドです。
スレの進行上、話が横道にそれたり、細かい事に
こだわってしまったりする事があるかも知れませんが、
基本的には、バイクが好きとか嫌いとかに関係なく、
高速道路の二人乗り規制について、真面目な議論
をしたいと思っています。
225
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/07(月) 21:56 ID:GQyj.Zpw
↑お前がそらしてんだろうが、ブウォケがぁぁぁぁぁっっっ
226
:
郵政カブラ
:2003/07/07(月) 22:02 ID:Ntw73hRw
>>220
絶対に無いとは言い切れません、人が出て来たり狸が出て来たり鹿が出て来たり熊が出て来たり象が出て来たり、
金のコインが落ちてきたり取ると巨大化してしまう茸が落ちてきたりドラム缶が流れて来たり。
きっと有るよ!!あるある、でも任天堂○ァミリーコンピューターみたいだなぁ。
「あ、あんな所で渋滞がぁ〜!!」って周りの車も一緒に追突…。
突然の車線変更で急ブレーキな貴方、相当な速度超過です。
「うわっ、荷物が…!!」運が悪いですねぇ、車間距離を充分に取りましょう♪。
全部屁理屈、バイクじゃなくても大事故だよ、多分。
227
:
郵政カブラ
:2003/07/07(月) 22:11 ID:Ntw73hRw
>>221
確かに大型トラックは車と比べて小回りが効きません。
でも、逆に言えば、その分自分勝手な運転にならず、
急な車線変更をしたりして、事故の元になる事は
考えられませんね…、って有り得ねぇ〜てばでつよ。
あと、何度も言ってますが、荷物を満載にしていた場合
は、操縦性も、加速力も、制動距離も悪化しますから、
空荷なら回避出来た危険も、荷物を満載していた為に
回避出来なかった、って言うケースも考えられます。
荷物を積んだ時は高速を使うのは止めましょう…、やっぱ有り得ねぇ〜。
どう読んでも屁理屈じゃない?
228
:
郵政カブラ
:2003/07/07(月) 22:38 ID:Ntw73hRw
まどかタソ、急ブレーキ踏み過ぎ♪
運転下手な奴は嫌われますよ、きっと。
229
:
774RX
:2003/07/07(月) 23:24 ID:3lN7hbx2
なるほど・・・
5)あえて屁理屈で反論し議論するふりをすることで書き込みを誘う
・・・メモしておきましょう。
230
:
牙
:2003/07/08(火) 00:22 ID:i/PEotBE
>>225
に賛成!!!
まどかさん、あなたが一番嫌いを連発していると思うんですが(¬¬)
他の方は好き嫌いに関係無く論じていますよ。
231
:
牙
:2003/07/08(火) 06:06 ID:6ky8W6Qs
何んだかさ、まどかさんって「危険だからバイクは嫌い!」じゃなくて「嫌いだから危険!」
て言ってる気がするんだけど…
違いますぅ?
232
:
牙
:2003/07/08(火) 17:34 ID:8JhBcDj.
>>137
>>127
では、高級外車も禁止にするべきですね。禁止に出来ないなら、もっと
税金を高くするとか。どうせ、遊びでちゃらちゃら乗ってる
ような乗り物ですからね。
そう思いません?
>>138
>>129
ここは、バイク嫌いの話をする掲示板です。
否、確かこのスレは"高速道路の二人乗り規制について語る"がメインの筈ですが。
板長さん自らが板違いをするのは拙いんじゃ…ねぇ?
233
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 18:44 ID:.A2.OcXw
「まどかのねかま疑惑解消法」のスレが書き込み禁止なのはなんで?
やっぱ、どう考えてもMDKはオッサンだから??
234
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/08(火) 21:23 ID:0p2CCRIs
>>231
やっぱり、わかりますか。
235
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/08(火) 21:25 ID:0p2CCRIs
>>232
バイクに比べれば、マシです。
この板は、バイク嫌いの話をする掲示板です。
そして、このスレッドは、高速道路の二人乗り規制
について語るスレッドです。
236
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/08(火) 21:33 ID:0p2CCRIs
>>233
板の趣旨と関係のないスレだからです。
237
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 22:00 ID:.A2.OcXw
>>234
それじゃ議論してもまったく無駄じゃん!
>>1
の「たまには、真面目に議論しましょう。」
ってのはなんだったんですか?
238
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/08(火) 22:05 ID:0p2CCRIs
>>237
あたしはバイクが嫌いです。いや、バイクが嫌いと言う
よりも、バイク乗りって人種が嫌いと言った方が良いで
しょう。だから、この板を作りました。
あたしは、バイク嫌い派の代表として、バイク乗りの皆
さんと、真面目に高速道路の二人乗り規制について
議論したいと思っています。
239
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 22:09 ID:.A2.OcXw
>>236
まどかさんは「自分が19歳の女である」と言う立場で
数々の発言をこの板でしている訳ですから、
(特に「バイク乗りは女の子にもてません」スレッド)
板の趣旨と関係ないとは言えないと思います。
240
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 22:09 ID:2Ov3vDoM
MDKがなんとほざこうが
高速二人乗りはOKになる
(マジで)
241
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 22:10 ID:0BrCtS2o
まじでっ!代表だったん!!??知らなかったよ。
散々ひどいこと言ってごめんな…
242
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 23:01 ID:.A2.OcXw
>>238
「嫌いだから危険」
これがMDKのベース思想なんだから
真面目な議論なんか出来るわけ無いYO!
ってことは裏を返せば二輪が高速を走行しても
大丈夫って思ってるってこと?
243
:
774RX
:2003/07/08(火) 23:14 ID:4CvfUoVM
もう、みんなそんなこと昔から知ってると思ってたのに…。
議論なんかするとこじゃないことを。
ここはおもいっきり馬鹿になって遊ぶための板なのよ。うふふ。
244
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/08(火) 23:19 ID:riMsDJ0Y
要するに、「いい加減な理由で批判してます。」と公言した上で
「でも真面目に論議しましょう」って事か。
そりゃあ無理な話だぽ。
つーわけで、話のすり替えを試みるテスト。
まどかみたいな考えの奴ってば、バイク相手に事故を起こしたら、完全に自分の過失で
あろうとも、勝手な偏見により自分が交通弱者だという錯覚を勝手に抱き、
変にゴネて被害者を困らせるんだよな。
バイクがそこに居たのが悪い。存在自体が悪。相手が悪だから私が被害者と勝手に考える。
しまいには、「バイクは小回り効くんだから、そっちが避ければ良かったんでしょ!」
とか言い出すだろうなぁ・・・。
ちなみに、中年オバーンにこの属性の方が多い。その夫のオサーンも同調している場合も多い。
245
:
牙
:2003/07/08(火) 23:39 ID:u7ddcXGk
>>232
>>235
板長さんの論に立って言えば、遊びでチャラチャラ乗っているような物は禁止すべき物の筈ですよね?
ならば、高級外車のほうがマシとは言えないというか、言っちゃいけないんじゃないですか?
>>238
議論というものは、異なる意見がぶつかったり混ざり合ったり反発したりしながら進めていくもんでしょ?
これじゃあ平行線以上にすれ違って、議論になりゃしませんよ。 本気で議論をする気あるんですか?板長さん。
>>242
これが前提にある限り、議論なんて絶対に無理ですよ。
前にも言いましたが『安全性は、好き嫌いを超えた所にある』筈です。
246
:
774RX
:2003/07/08(火) 23:53 ID:4CvfUoVM
>>234
でうっかり誘導に乗っちゃってますねまどかさま。
いつもなら
「そんなことないです」とか
「わたしはバイクの危険性を問題にしてるんです」とかいってくれるのに。
やはり人が相手にしてくれると人間丸くなるものなんでしょうか。
さみしいですわ。
247
:
牙
:2003/07/08(火) 23:59 ID:u7ddcXGk
>>246
寂しがらせて済まん(-人-)
248
:
774RX
:2003/07/09(水) 00:20 ID:4CvfUoVM
>>247
いわゆる「社交辞令」ってものですから気になさらないで(w。
249
:
郵政カブラ
:2003/07/09(水) 01:05 ID:Wy8lLw5U
>>238
だ、代表…。
まどかタソを代表に選んだ人はココに集合!!
いっそ愉快に平行線だなぁ…、笑えそう。
250
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/09(水) 22:40 ID:qjqIadUM
>>242
大丈夫じゃないです。
251
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/09(水) 22:40 ID:qjqIadUM
>>244
あたしは、バイクが嫌いですが、だからと言って、決して
いい加減な理由で批判している訳ではありません。
高速道路で、二人乗りをする事の危険性を、正当な
理由で指摘しているつもりです。
252
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/09(水) 22:40 ID:qjqIadUM
>>245
高級外車とバイクでは、世間のイメージが違います。
本気で議論するつもりですよ。
>安全性は、好き嫌いを超えた所にある
そのとおりですね。
そして、バイクは、誰が見ても危険な乗り物です。
253
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/09(水) 22:48 ID:.A2.OcXw
250>>
なんでだよ?
「嫌いだから危険」ってレスつけてんじゃん?
254
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/09(水) 22:52 ID:.A2.OcXw
>>251
「嫌いだから危険」と言うのが正当な理由なんですか?
255
:
郵政カブラ
:2003/07/10(木) 00:39 ID:yzIrfuvE
>>251
正当な理由…、
まどかタソの言いたい事は、
車の少ない佐賀県の小学生に反射テープ付きのヘルメットを被らせるくらい、
笑いの取れる素敵な理由でつ。
お母さんに髪切って貰ってる?(はなわさんゴメンナタイ)
256
:
郵政カブラ
:2003/07/10(木) 00:54 ID:yzIrfuvE
>>1
(全文引用)
バイクは危険な乗り物です。
車のように箱の中に守られてる訳じゃなくて、むき出しのまま
です。このような状態で事故を起こせば、受けるダメージは車
とは比較になりません。それが、高速道路ともなれば、はるか
に危険は増加します。運転者は前方が見えるため、ある程度
危険に対応できますが、後ろに乗ってる同乗者は、そうはいき
ません。
このような危険な乗り物に、高速道路での二人乗りを解禁して
良いのでしょうか?
たまには、真面目に議論しましょう。
皆様の意見をお待ちしています。
バイク海苔に「バイク海苔は逝ってよし」なんてAAでレス書いてる割に、
危険だ危険だ騒ぐのって矛盾してません?
バイクに乗る様なDQNな奴も後ろに乗る様なDQNな同類も、
まどかタソからしたら危険な高速道路を走って貰って効率良く
二人づつ抹殺されていった方が気分爽快絶好調なんじゃないですか?
根本的な部分で完全に矛盾してるこのスレで、
既に真面目な議論も糞も無い様に感じるのでつが。
バイク海苔を凹ましたいだけなら、小学生のいじめっ子と大差ないでしょう。
(全国の小学生の皆さん、まどかタソと同類にしてホント御免なさい)
257
:
牙
:2003/07/10(木) 03:11 ID:oW7RGTPg
>>252
安全性は、好き嫌いを超えた所にある
そのとおりですね。
>好き嫌いを超えた所にあるのを認めたなら「そして、バイクは、"誰が見ても"危険な乗り物です」
てのはおかしいんじゃないですか?
この場合、"私が見ると"が正しいんじゃないでしょうか、板長さぁ〜ん。
「高級外車とバイクでは、世間のイメージが違います」
これも、"私の中では"に修正すべきでしょうね。
10000歩譲ってそうだったとしても、事故が起きたときの様々な事は、
高級車・大衆車・バイク・スクーターetc…どれも差が無いと思うんですけどねぇ。
高級車だからどんなにひどくても罪は軽くなり、バイクだとどんなに微細な物であっても重罪になるなんて事は
ありゃしないでしょう?
それとも板長さんの中ではそう云う事なんですかぁ?
258
:
牙
:2003/07/10(木) 14:17 ID:1rjSSmiE
>>234
この論を応用して言うと、板長さんはネット社会で特A級の危険人物って事になりゃしませんかね?
改めて言うまでもなくバイク乗りには嫌われているし、ひょっとするとバイク嫌い派からも嫌われてるかも。
だって、これだけ支離滅裂にもならない言動を繰り返してれば、嫌い派にとっても邪魔者になるでしょ。
そう思うよ。
259
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/10(木) 19:43 ID:XUCMbG3A
>>253-254
頭の悪い人達ですね。
>>251
参照して下さい。
260
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/10(木) 19:44 ID:XUCMbG3A
>>256
あたしは、そんな陰険な人間じゃないです。
この板は、バイク嫌い板です。
バイクが嫌いな人の為の板です。
バイク乗りのDQNぶりを、広く世に問う為に作りました。
でも、そんな板でも、一つくらいは真面目に議論する
スレッドがあって良いと思いました。
そこで、今話題となっている高速道路二人乗り解禁
について語り合う、このスレッドを立てました。
あたしは、本当にバイクの高速道路二人乗りを解禁
しても良いのか、皆さんと議論したいだけです。
261
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/10(木) 19:45 ID:XUCMbG3A
>>257
誰がどう見ても、バイクは危険な乗り物でしょ。
車よりバイクの方が安全だと思ってる人は、いない
んじゃないですか。
>高級車だからどんなにひどくても罪は軽くなり、バイク
>だとどんなに微細な物であっても重罪になる
そんな事ある訳ないでしょう。
でも、世間一般のイメージでは、
バイク=暴走族、高級外車=お金持ちでしょうね。
それと、事故を起こした時の安全性と言う面では、体が
むき出しのままのバイクと、様々な安全装備を持つ
高級外車では、大きな差が有りますね。
262
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/10(木) 19:45 ID:XUCMbG3A
>>258
そんな事ないです。
263
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/10(木) 20:00 ID:.A2.OcXw
>>259
だからさ、「バイクが嫌いだから危険」って思ってるんだろ?
>>234
でそう言ってんじゃん。
そんなのと真面目な議論なんて出来っこねーよ!
なんで、同じことを何回も繰り返すかね?
MDKのほうが全然あたま悪いっすね。
264
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/10(木) 20:07 ID:.A2.OcXw
この板を読んでると、まどかタソの物分りの悪さには
あきれ返るばかりでつ。
カルト教団員と話をすると、こんなかんじかな??
265
:
牙
:2003/07/10(木) 20:24 ID:OQ6USNh.
>>259
>>251
どう読んでも「嫌いだから危険」と言うのは、正当な理由とはなり得ませんけどね。
嫌いだから危険、これはどう見ても「私怨」に近い感情の様な気がするな。
>>261
逆もまた真なりで、バイクよりも車の方が安全と言い切れる人も世間一般には居ないでしょう。
>高級車だからどんなにひどくても罪は軽くなり、バイク
>だとどんなに微細な物であっても重罪になる
板長さんはそうしようとしている様に見えますよ。
>でも、世間一般のイメージでは、
バイク=暴走族、高級外車=お金持ちでしょうね。
前文と繋がっている様で繋がっていません。 分けるべき物です。
>>262
>>258
嫌い=危険が成り立つのなら、ネット社会にこれを当て嵌めればそうなります。
266
:
牙
:2003/07/10(木) 21:00 ID:OQ6USNh.
>>264
かもね。
こんな感じで平行線なんでしょうな。
もっともこの板群では,違う平行宇宙同士で喋っているくらい噛み合っていませんけどねぇ(¬¬)
267
:
郵政カブラ
:2003/07/10(木) 22:47 ID:W.ByN1Ng
このスレのまどかタソの詰め甘さが愉快です、だから屁理屈が多いよね♪
1)バイクが不安定な乗物で事故に繋がり易いと言うならば、
乗員の安否の心配よりも、起こりうる事故が円滑な交通状態の妨げになるとか、
他の交通機関に対する迷惑を困窮すべきでしょう。
2)操縦者の運転状況(初心者云々)を言うよりも、逆に同乗者の乗車状況でしょう。
例えば同乗者が睡魔に襲われた場合の操縦者の対応等ね。
3)車は加害者と認識して考えるべき、その上でバイクが交通弱者扱いされる
日本の誤解の多い法治国家としてのスタイルを追求した上で、
バイク海苔の交通事故認識を問うべきです。
バイクが危ないなんて、バイク海苔は至極承知で乗ってるんでつから。
真面目に討論する気が有るの? ま・ど・か・タ・ソ♪
268
:
774RX
:2003/07/11(金) 00:05 ID:jCtjGCww
さぁ、次はどう出るのかしら?
269
:
牙
:2003/07/11(金) 03:17 ID:81HrJURI
>>268
天岩戸じゃないっすかねぇ。
そうしたら平和な日々が帰って来るんだなす。
270
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/11(金) 18:47 ID:qjqIadUM
なんとなく、議論が膠着と言うか、空回りしてますね。
どうしようか。
271
:
牙
:2003/07/11(金) 21:25 ID:/M8fOY4M
>>270
ならば板長さんは御退席願います。
その方がスムーズに議論が進みますから。
272
:
牙
:2003/07/11(金) 21:26 ID:/M8fOY4M
>>270
ならば板長さんは御退席願います。
その方がスムーズに議論が進みますから。
273
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/11(金) 23:01 ID:03EKEnO.
>>271-272
いやです。
同じこと二回も書き込まなくても
いいですよ。
274
:
774RX
:2003/07/11(金) 23:08 ID:98oIah4Q
あれれ、議論だなんてまたご冗談を。お茶目ですね。
275
:
牙
:2003/07/11(金) 23:47 ID:VaOLHU9g
>>273
いや本心からそう思ってお願いしたんですがねぇ。
2回連続については、PCの調子の問題でしょうな。 シングルクリックしかしてない筈だし。
>>274
タマのお茶目、許されたい。
276
:
祝解禁
:2003/07/12(土) 00:48 ID:bkTZkS7.
無視をするを選択したようです。
277
:
牙
:2003/07/12(土) 02:33 ID:VaOLHU9g
>>276
虫だけに?
278
:
郵政カブラ
:2003/07/12(土) 11:34 ID:7FvDN90w
>>271
-
>>272
まそかタソの壊れっぷりを楽しむのがココの趣旨、まどこタソが退席したら駄目ですよ。
(義光と桔梗屋を凹ませる、一休さんと進衛門さんの気分を楽しみましょう。)
279
:
牙
:2003/07/12(土) 14:47 ID:7J5QXlNQ
>>278
済まん(-人-)ついうっかり忘れてしもうた。
280
:
牙@リアルモード
:2003/07/13(日) 03:35 ID:D3yp7Xvs
>>278
カブラさん、重ねて済まん(-人-)
もう限界を超えそう。
281
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/16(水) 11:23 ID:ok31YpGA
高速二人乗り出来る諸外国では、一人乗りの死亡事故より二人乗りのそれの方が少ないらしいぞ。
二人乗りの利用率の方が遥かに高い割にな。
しかも高速では二人乗りの方が走行安定性が高いのは、欧米では常識的に通説らしいし。
282
:
まどか</b><font color=#000000>(vYLOI4N.)</font><b>
:2003/07/19(土) 22:10 ID:LpiJpVbA
>>281
うそを書くのはやめて下さい。
283
:
モーターサイクルサイコー
:2003/07/19(土) 22:17 ID:riMsDJ0Y
>>281-282
ソースきぼん。
284
:
屁理屈海苔
:2003/07/19(土) 22:26 ID:Er2aww7o
ネカまどかまだ〜(AAry
まぁ今年か来年には高速二人乗りできるだろうなw
285
:
まどか氏ね
:2003/07/19(土) 22:29 ID:gIPayq2U
窓か氏ね!
286
:
バイクはドキュ〜ン!
:2003/07/19(土) 22:30 ID:HIRFJgD6
>>282
うそじゃないよ。
二輪事故の多くは40km/h以下で右左折するような交差点やロータリーで起きてるの。これは日本でも諸外国でも同じ。
だから欧米では、低速でのバランスを崩しやすくなる二人乗りの二輪は高速道路の移動を推奨されてるの。
そういう理由で
>高速二人乗り出来る諸外国では、一人乗りの死亡事故より二人乗りのそれの方が少ないらしいぞ。
となるわけ。
お分かりかな?
某まどか以外なら分かると思うが。
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