したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネットスラングのスレ

1かきぴー ★:2013/07/16(火) 15:09:18
変化していったり、一般に浸透していく言葉・フレーズ
ネット独特の内輪ワードというものが多くあります
つかみどころのないそれらを軽くまとめたり、元ネタを調べたりしていきます。

2かきぴー ★:2013/07/16(火) 16:03:58
とりあえず、ツイッターで書いた通りのなんJ(なんでも実況J)で使われてて、色々広まった言葉から。
なんJ語とか淫夢用語はツイッターとかまとめブログ、2ちゃんねるにニコニコ動画で使われすぎ。
知らないうちに自分を含めて、皆使ってしまってる気がする。

★真夏の夜の淫夢
ニコニコ動画で流行したホモビデオ。ここから様々なネットスラングが誕生し、JKからノンケにまでも広まる。
ちなみに私は見たこと無いです(>_<)

★TDN(多田野)
真夏の夜の淫夢の登場人物。
「多田野数人」というプロ野球選手らしく、ホモビデオに主演したことで話題を呼ぶ。立教大学出身・・・(唖然)。

★野獣先輩
真夏の夜の淫夢の登場人物。正式な役名は田所。
目が野獣なことからニコニコ動画のコメントで命名されたのが広まった?枕がでかすぎるらしい

★アッー!
ヤマジュンの「ウホッ!」と同じく、代表的なホモワードの一つ。ゴメスなどもよく使う。
2002年の多田野数人を取り上げた週刊誌で広まったが、実はガセだったみたいで起源は謎らしい。

★よろしくどうぞ
野球解説者の関根潤三氏のお決まりの挨拶。

★〜して、どうぞ。
帰って、どうぞなどがよく使われる。『真夏の夜の淫夢』シリーズから
作中の「入って、どうぞ」というセリフが元ネタらしい。

★◯◯ンゴwwww
マイナスイメージを煽るために使われる。
東北楽天ゴールデンイーグルスの投手だった『ドミンゴ』が炎上したことから

★◯◯した結果wwww
アフィブログとかでよく見る。(管理人は元のスレタイを改変していることも多いとか)
元々はなんJの定期スレ「ンゴりまくった結果wwwwwwww」かららしい。

★朗報だね(ニッコリ
これもなんJだったのね。読売巨人軍・原辰徳監督のWEBコメントから。

★○○、はっきりわかんだね
『真夏の夜の淫夢』から。屋上で野獣先輩が日焼けの確認をし
「すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね。」と言ったことから

★ホモ特有の言語感覚
なんJで使われる。元ネタ不明。ニコニコ動画のコメントからだと思う。

★いかんのか?→いかんでしょ
前者は読売ジャイアンツ原辰徳監督が発した言葉。
後者は巨人・亀井義行がそれに対して発言したコメント。

3かきぴー ★:2013/07/16(火) 16:07:27
★(震え声)
自信のない発言をする時に使われるが、本来は武者震いをしているような時に使うらしい
これも『真夏の夜の淫夢』シリーズかららしい。カッコ系スラングの元だと思われる。
元ネタは「お前さっき俺らが着替えてる時チラチラ見てただろ」「見たけりゃみせてやるよ(震え声)」

★(迫真)
『真夏の夜の淫夢』から。第一章から第三章における役者の演技があまりに棒読みだったのに対して
第四章は割とまともな演技だったことから

★(難聴)
何かを聞こえない振りをする時に用いられる。明確な元ネタは不明。
カッコ系の派生と思われる。

★そうだよ(便乗)
ゲイビデオ「誘惑のラビリンス」から。
登場人物の三浦先輩はこれ以降便乗先輩と呼ばれることに

★(意味深)
「意味深長」の略であり、ある事柄の内容が深いことを表す言葉である。
元ネタは不明。

ここから野獣先輩

★あ…(察し)
『真夏の夜の淫夢』に関連。『ザ・フェチ Vol.3 フェチリシリーズ初心者編』のインタビューから
下記の野獣先輩による「24歳、学生です。」の答えにインタビュアーがこう発言したことから

★24歳、学生です
上記の野獣先輩のインタビューから由来。「24歳です」 『じゃあもう働いてるんだ?』
「学生です」 『学生?あっ、ふーん(察し)』 浪人か留年かを察したということなのだろう。

★ファッ!?
驚いた時に使う。『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩から。
元ネタはひどいシーンだとか。

★まずうちさぁ、屋上あんだけど……焼いて行かない?
誘っている。『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩の発言から。

★ま、多少はね?
『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩の発言から。

★ンアッー!
『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩の発言から。
野獣先輩の咆哮。顔文字は(≧Д≦)。叫びや気持ち悪い顔の表情で人気の低さが話題になったらしい

★「〜は人間のクズ」「〜は人間の鑑」
『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩の二つ名?から

★じゃけん○○ましょうね〜
岡山弁。『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩から

★「ホラホラホラ」「もっと舌使ってホラ」
『真夏の夜の淫夢』シリーズの野獣先輩の口癖から

4かきぴー ★:2013/07/16(火) 16:44:37
★僕はゲイではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。
多田野数人が2004年の記者会見で「大学時代に(そのような)ビデオに出たことがあり、今はとても後悔しています。
当時は若くお金が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません」
「僕はゲイではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった」と説明したことから。

★そう・・・(無関心)
『真夏の夜の淫夢』の医師と患者の掛け合いが元ネタらしい。ドライすぎる。

★(白目)
「真夏の夜の淫夢」における登場人物の状態。何かしらの理由により白目をむいていた

★(半ギレ)
ホモビデオに出演しているひでという男優から生まれたみたい。

★(すっとぼけ)
知っていることをあたかも知らない風に装う際に用いる。使いやすそうな言葉が多いのね。
元ネタはやっぱりホモビデオらしい。

★(お、○○か?)
なんJのスレッドタイトルから誕生。
(こいつなんJ民か?)という意味で用いられる「(お、Jか?)」が代表的。

★「(アカン)」「〜せな(アカン)」
サンケイスポーツの記事から。「格の違いを見せな(アカン)。」
岡田監督は実際には言ってない発言で、記者が勝手に加えた言葉らしい。

★慢心、環境の違い
2つの事柄を比較する際に用いられる言い回し。これもなんJからなのか。
夕刊フジのWeb版の記事「巨人・上原と中日・川上、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い」かららしい。

★(*^◯^*)「◯◯にもこんな●●がいるんだ!」
煽りで使われることが多い。純粋な野球ファンによってヤフー知恵袋に投稿された質問が元で、なんJに広まった。
ワンイーゼン選手のことを「横浜にもこんな選手がいるんだ!と全国に発信して欲しいんです(*^◯^*)」と書いた

★やめちくり〜
ホモビデオに出演しているひでという男優から生まれた言葉。
元ネタは「おじさんやめちくり〜」

★やっぱり○○ってクソだわ
○○をクソだというアンチに対してやっぱりクソだったという内容。
クソだと思ってたけど、やっぱりクソだという意味で使われてることが多い気がする
プロ野球選手・門倉健にまつわるコピペが由来。時には「や◯糞」と略される

★やったぜ。
ホモ掲示板に投稿した人物、「変態糞親父」が書き込んだ内容から。スカトロ関係らしい(汗

★はよう糞まみれになろうぜ。
ホモ掲示板に投稿した人物、「変態糞親父」が書き込んだ内容から。直球ですね

★申し訳ないが○○はNG
ホモ掲示板に投稿した人物、「変態糞親父」が書き込んだ内容から。これもこの関係の言葉だったんだ…

★ああ^〜
ホモ掲示板に投稿した人物、「変態糞親父」が書き込んだ内容から。
主に性的な衝動を抑えきれないような時に使われる。全文は「ああ^〜もう糞が出るう〜〜」

★窓際行って・・・シコれ
『真夏の夜の淫夢』の発言。下品すぎ。
「お前らプロなのに、松葉崩しも分かんねえのかよ。ちょっと2人とも窓際行って・・・シコれ(棒読み)」

★◯◯◯◯アンド◯◯
とにかくその言葉を強調するために使われる。巨人小笠原選手を扱ったスレからの由来
「クソクソアンドクソ」「ぐう畜ぐう畜アンドぐう畜」みたいに使われる。

5かきぴー ★:2013/07/16(火) 17:15:32
★33-4
圧倒的大差であること、悲惨な状態であること、トラウマとして使われる。
NHKで報道された、2005年のプロ野球日本シリーズの阪神タイガース対千葉ロッテ4試合の合計得点が4-33だったことから。
「なんでや!阪神関係ないやろ!」「な阪関無」と返すのがお決まり

★なんでや!◯◯関係ないやろ!
前述した33-4を馬鹿にされた阪神ファンの叫び。

★「サンキュー○○」
「サンキューカッス」から。元は巨人小笠原選手への感謝の言葉。
日本ハム→巨人でファンを裏切ったことで、ニックネーム「ガッツ」が「カッス」に変化。
基本的にアンチ巨人が使う言葉であり、小笠原が凡退した時に使われる。サンキューユッキもここから

★そらそうよ
プロ野球阪神→オリックスの岡田彰布監督の口癖。
主語が省略されており、前後の文脈がなければなんのことだかわからないので新聞などでは
「そら(〜)そう(〜)よ。」といった感じで、()で補足される。

★◯◯か何か?
本来とは違う「◯◯」を持ってきて質問するという使い方をする。(すっとぼけ)とよく組みわせて使われる。
これもゲイビデオの用語で、「そう・・・(無関心)」と同じものからの用語。

★な基爆釣
「なんJって基本的に爆釣れだな」の略。簡単に嘘の情報に騙されることから。

★なお、まにあわんもよう
なんJのスレ「巨人小笠原、うんこをする」が元ネタ。ノーコメント。

★たまげたなあ
立教大学野球部の監督の言葉が元ネタ。「なんだこれは……たまげたなあ」立教大学の多田野数人投手のゲイビデオを見て。

★それ一番言われてるから
全文は「〜なんだよね、それ一番言われてるから」。ゲイビデオからの言葉。

★即ハボ
なんJから。魅力的な女性の画像が貼られた際などに使用される。
>>2が書きこんだ「即ハ○ボンバー」が謎の語感の良さで「即ハボ」になった。略語前…知らなかった(汗

★絶対に許さない。顔も見たくない。
日本ハムだった金村暁選手の監督の采配に対するコメント。小清水亜美はたぶん関係ない。

★ジョイナス
2012年中日ドラゴンズの高木守道監督によるスローガン。「join us〜ファンと共に〜」

★(小並感)
これも実は『真夏の夜の淫夢』からの言葉。「(小学生並みの感想)」の略語。
元ネタは「最後が気持ちよかった」と男優がシンプルすぎるコメントをしたことで、ニコニコ動画のコメントからつけられた。

★してはいけない(戒め)
『淫乱テディベア』というゲイビデオのコメントが由来。(戒め)は後からMADなどで付与されたと思われる。

★残念だが当然(残当)
悪い結末になったが仕方ないという意味。なんJのスレから。
「残念だが当然。男らしい最期といえる。」略して「残当」。

★これもうわかんねぇな
『真夏の夜の淫夢』からの言葉。日焼けをチェックする野獣先輩の発言

★また●●か、壊れるなぁ
Babylon 35 大人の事件簿』というゲイビデオのセリフから。

6かきぴー ★:2013/07/16(火) 17:48:23
★さいてょ
日本ハムの斎藤佑樹投手のこと。
ファンが持っていた応援フラッグに間違えて『SAITHO』と書かれていたこと

★コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)
ソフトバンクホークス・斉藤和巳個人や怒りをあらわす表現。
斉藤選手が書いたブログが起源らしい。

★動け!デブ!!
横浜→巨人のプロ野球選手村田修一のこと。
村田選手がチームメイトである吉村と野球ゲームで遊んでいた際、吉村が操作していた
ベイスターズのサード(村田)の動きが悪かったため、「動け!デブ!!」と叫んでしまったことに由来

★大松「」
千葉ロッテマリーンズの大松尚逸が揚げ足取りなど空気の読めない発言を代わりに喋らせるという感じ。
多田野のノーヒットノーラン阻止、チームが敗戦したがベンチではしゃぐなど。「〜だぞ」が多い。

★巨人小笠原「」
ネタスレとして知られるカッススレのマスコットキャラ?
謎のアドバイスをしてくれる。「〜だぞ」が多い。

★インテル長友
プロサッカーセリエAのインテルナツィオナーレ・ミラノに所属する長友佑都(ながともゆうと)選手に
野獣先輩が良く似ていることから、『真夏の夜の淫夢』シリーズのコメントで呼ばれているあだ名。

★ハラデイ
画像うpと一緒の意味。メジャーリーグの投手『ロイ・ハラデイ』に由来。
「画像クレメンス」「画像マダックス」「画像ハレン」等も使われる。

★おはD
中日ドラゴンズファンに対する蔑称。野球chからの由来で「おはようD専」の略。

★おもんねーわ
広島カープに入団した弦本悠希選手が「広島おもんねーわ」「練習だるい。しょうもなさすぎる」
「鬱になりそう。ほんまにインディゴソックスに帰りたくなるわ」とブログで書いたことから。

★切り替えていく
ジャイアンツ原監督の口癖。「明日から切り替えていく」など負けた時のインタビューに。
何回切り替えるんだよと突っ込まれるほど。

★ぐう◯◯
小笠原選手のトレードの時に生まれたとされる言葉「ぐう畜」=「ぐうの音もでないほどの畜生」が由来で
「ぐうかわいい」「ぐう聖=ぐうの音もでない聖人」などの派生語が次々に誕生。
「ぐうの音も出ない・反論の余地もないほど○○」という意味で使われる。
VIPの「ギザ」「テラ」と同じような意味で、女性ファッション誌でもこの言葉が取り上げられた。

★おお、もう・・・
悲しみと落胆を表す言葉。元阪神タイガース監督の岡田彰布のコメントより

★うーんこの
「これはひどい」と似た意味で使われる。中村紀洋が東京ドームを「うーん、この球場最高や!」とコメントしたことで
スポニチでは句読点が省略されたことから、褒めてるのかけなしてるのか分からなくなったという由来。

★いいじゃん(いいじゃん)
言葉通り同意を求める時などに使われるフレーズ。なんJ用語ではめずらしくドラマからで
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主題歌の歌詞が由来。「こち亀でいいじゃん(いいじゃん)×∞」
仮面ライダー電王かもしれない。

★ありがとナス
ゲイビデオ『悶絶少年』からの用語。「〜ナス!」という口癖の人物がいたため。ドラゴナスとかハーナスはたぶん関係ない

7かきぴー ★:2013/07/16(火) 18:13:14
★猛虎弁
エセ関西弁のこと。なんJの標準語として使われている。
以前のネットでは関西弁は嫌われていたのに、流行のため各地で見るようになったのはなんとも言えない気持ちです。

★ワイ将
一人称で使われる猛虎弁。VIPで言う俺氏と同じ。「ワイ将、アニメに目覚める」みたいに使われる。
なんとなく厚かましい。「将」とは監督のこと。

★○○ニキ
「〜アニキ」の略称の猛虎弁。金本知憲のことだった。男性には「〜ニキ」女性には「〜ネキ」が使われる。
由来はなんJのスレ「◯◯に自信ニキ」という書き込みから。

★◯◯最高や!●●なんて最初からいらんかったんや!
なんJ発祥の代表的な猛虎弁。

★ええの獲ったわ!
代表的な猛虎弁。サンスポの見出しに使われた。

★いけるやん
猛虎弁。サンケイスポーツの記事が起源。「〜いけるやん!」みたいに使う。

★◯◯はポイーで
いらないものを捨てたり、無視するときに使われる。ポイーと半角で使われてるのをよく見る。
これもなんJ用語なんだ。

★◯◯さんサイドにも問題がある
特定の人物や団体などに対して批判的なスレが立った際などに
その反対側の立場の人間にも問題があるんじゃないかという問題提起をする際に使用される

★あくしろよ
「早くしろよ」がなまった。『真夏の夜の淫夢』シリーズから。ホモはせっかち

★あのさぁ・・・
ホモ的な表現をけだるく表現。もちろん『真夏の夜の淫夢』から。重度の棒読みだったので、有名になった。

★イイネ・
これも元ネタはなんJらしい。半角で表記し、最後に付けられる中点は携帯で打った絵文字が文字化けしたものが由来。

★イッチ
イチロー選手をカッス風に呼んだもの。

★亀井「イチ、○○」
「世界の亀井さん」こと読売ジャイアンツ・亀井義行が、イチローに対して上から目線で発言すること。
第2回WBCの時のネタ。

★男村田
男村田、引退試合でも手を抜かない
ブログで自称しており、ファンからもこう呼ばれているらしい。

★ノウミサン
プロ野球選手の能見篤史のこと。
阪神タイガースのマット・マートンが同日の試合における能見のミスについて
「アイドントライクノウミサン(I don't like NOUMI san)」と答えたことで流行。ウサミンは関係ない。

90本もまとめたwwまだまだあるかも・・・。
これもなんJ・淫夢かよーってのが結構多くて楽しかったですが。
くっさい掲示板になっちゃったけど、長年の謎が解けてちょっとすっきり
ていうか、誕生日なのに何やってんだ私・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板