したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

連絡掲示板

125売りスレwiki管理人★:2012/05/03(木) 18:43:30 ID:???0
>>124
>現在支持が多い少ないという記事自体はその項目に必要なものなのでしょうか?
異なる観点が存在する場合、それらの違いや議論の経緯、具体的な支持者の比較等は
記事を見る者の理解を助けると思えます。
が、書くか否かは執筆者に任せます。

>なのでそこは管理としてきっちり判断するべきではないでしょうか?
本家ウィキペディアに為になる文章があったので引用いたします。

 「ウィキペディアは百科事典であり、人類の知識を編纂するものです。
  しかしウィキペディアは国際的な利用のために共同編集されるものです。
  編集に携わる人々全ての間で全ての事柄について、人類が手にしている知識にどのようなものがあるかについて特定の観点を共有することは望めません。
  そこで、人類の知識についてやや緩やかな見方をして、互いに競合する様々な理論がどれも人類の知識の一部である、と考えることにします。
  私たちは、ひとりひとりが、そして全体としても、競合する諸理論が公正に提示されるように、特定の立場が主張されないように、努力するべきです。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%B3%E7%82%B9

この文言はおおむね当Wikiの運営方針と合致しています。
住民全体で売上データに対する特定の観点を共有することは非常に困難でありますので
お互いに競合するような理論や主張があったとしても、どれも売りスレの知識の一部と考え
それらが公正に提示されるように、特定の立場が主張されないように努力すべきなのです。

編集者すべてに聞いてほしいことですが
売りスレに総意や公式見解といったものは存在しないと考えます。
当WIKIはそういった公式見解の発表の場でもありませんし。
また反対に当WIKIに記事を書くことで売りスレの総意が体現されるという誤った考えも持たないで頂きたいです。
議論が平行線のままという状態が発生しうることも当初から十分に予想されたことです。
もちろん編集者は閲覧者が理解しやすいようにお互い歩み寄って、わかりやすい記事を書くことが望ましいですが、
どうしても平行線のままなら、その状態を受け入れてしまうというのが最善策です。
他の観点を打ち負かしたいという考えがあるのなら、他の観点を見えなくする方法をとるのではなく
自分の観点に説得力をもたせて、閲覧者の知的な独立性の支持を得ることに注力すべきです。
無茶苦茶な主張をでっちあげて、誰かを困らせたいと考えている人がいるのなら
説得力のない主張はWIKIに載せたところで多くの理解も得られず、
最前線である売りスレその場において支持を得るということはありえないということをそのうち理解することになるでしょう。

また指摘されているように、一つの事柄に対して、非常に多くの観点が発生した場合は
記事の見やすさも考慮して、主流の観点とその他の観点をページ分割することも視野にいれています。

当wikiに対する真摯な意見ありがとうございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板