したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アニメについて語り合うスレ(アニメ全般)

3名無し:2011/03/16(水) 19:29:55 ID:2urzFH52
こんばんは。いつもラジオを楽しく聞かせてもらっています。今回は、今の深夜アニメと
過去の深夜アニメについて思うことを述べたいと思います。長文になるかもしれません。

私も深夜アニメを見始めて早、6年以上になります。最近のアニメと過去のアニメを比較すると、
相違点が見えてきます。

まず最近のアニメ。特徴としては、1クール作品が8割近くを占め、映画化などという手法も増えてきました。
1クール作品が増えた理由としては、1クールにすることで、たくさんアニメが放送できるのできるからだと思います。
1枠、1クールなら、1年間で4本放送できます。今アニメ枠はたくさんありますので、4×枠数分になるわけです。
しかし、すべてが1クール作品ではないので、必ずしも、4×枠数分にはなりませんが。

もう1つの理由として、これはラジオでDJの方が言ってましたが、DVDの売り上げの向上のためではないかと。
確かに、なるほどと思います。DVD1巻には約2〜3話のアニメが収録されています。
1クール作品だと、全4巻〜5巻といった感じになります。2クール作品だと、全8巻〜9巻です。

こうしてみると、利益の面だと1クールのほうが有利かなと思います。つまり、購入者が同じ作品のDVDを最後まで買ってくるか

ということです。短い巻で、多くの作品を売るほうが利益があるのではないでしょうか。

もちろん、ある作品に対して、熱狂的ファンであるなら、1つの作品を最後まで買うかもしれませんけど。

その手のファンが、そんなに多いとは思えません。まあ、どれくらいいるかは、はかりしきれませんが。

いずれにしても、たくさん売る方が利益があると思います。そういう点からみて、1クール作品が増えたかなと思います。

レスを変えますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板