レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part12
-
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1373173466/
-
●関連サイト
2012年公式サイト(仮)
・アニメ最萌トーナメント2012
ttp://ast2012.saimoe.me/
エントリー資料
・アニメ最萌トーナメント2013 エントリーWikiサイト
ttp://www57.atwiki.jp/saimoe2013entry
運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・ツール置き場 (各所からの転載)
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
ttp://tcode.sakura.ne.jp/
アニメ最萌トーナメント2013 コード発行所
ttp://rose-lilac.sakura.ne.jp/code/index.html
アニメ最萌トーナメント2012 集計関連資料保管庫
ttp://ssiz.r.ribbon.to/anime12/mining.html
アニメ最萌トーナメント2013 コード関係のスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1373159477/
●表サイト関連
・アニメ系最萌トーナメント表サイト補完(暫定)@kuma☆氏
(infoseek系の表サイトの補完)
ttp://mimi.sakura.ne.jp/saimoe_archive/
・アニメ最萌トーナメントを、勝手に応援するサイト。
ttp://animesaimoe.web.fc2.com/
-
■ 集計に必要ないろいろ
(ttp://ast2012.saimoe.me/liens/gestion2.phpも参照)
ActivePerl-5.8.8.822-MSWin32-x86-280952.msi (集計ツールを動かすために必要)
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/ActivePerl-5.8.8.822-MSWin32-x86-280952.zip
複数板対応集計ツール(代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32) Mac対応
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/syukeitool_H0bbzpyf32_100725.zip
・↑の中身のスクリプトのひとつ checksub.pl 1/100時刻表示対策版
ttp://tcode.sakura.ne.jp/checksub110915.zip (このファイルを解凍してできた checksub.pl に入替)
・side問題修正対応ツール2(2012/07/13)
ttp://j72820.chez-alice.fr/up0/file/u2_001013.zip (これらのファイルを集計ツールに上書き)
・gnuplot-41p0w32.zip (グラフを描くために必要)
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/gnuplot-41p0w32.zip
・config0(本戦用)
ttp://mig380.chez-alice.fr/up0/file/u1_004969.txt
・confgi2
ttp://ssiz.r.ribbon.to/AS11/set/config2.txt
■ 練習用&検証用集計データ(2010年決勝戦のデータが入っています・使い方.txtを見てください)
ttp://ssiz.r.ribbon.to/AS11/set/test.zip
-
スレ立てありがとうございます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1373173466/984
>ブロック間でぶつけようとしてるんだから
>ブロック間のくじ運を馴らす効果が発生して
>8人も復活させるとなると、
>YUNEの案もより順位付けが正確になるんじゃないの
私の案はA〜Hブロックまで1回戦敗退キャラ8人が
2回戦敗退キャラ8人とそれぞれ2人戦をやることになります。
敗者復活戦の抽選は完全ランダムなので、
Aブロック1回戦敗退キャラがHブロック2回戦敗退キャラと対戦する可能性があるということです。
必ずしもAブロック1回戦敗退キャラ vs Aブロック2回戦敗退キャラになるわけではないということです。
>8人も復活させるとなると、
>YUNEの案もより順位付けが正確になるんじゃないの
よくわかりません。
-
もう議論終わらせて日程組もうぜ
正直復活戦はやってみないとわからんぞ
-
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1373173466/1000
>支援人としては、敗者復活で展示が増えると言う理論には疑問(特に中小陣営に関しては)
>本戦で強敵に当たったらそこに全力を尽くすし、そこで悔いは残したくない。
>敗者復活に回ったとしても再掲中心になると思う
>それどころか強敵と当たったら「どうせ勝てないから敗者復活に支援温存しよう」
>って考えが出てくる可能性の方が不安。あくまで本戦に全力を尽くせる体制づくりを求む
そういう支援人さんもいるということですね。ご意見ありがとうございます。
-
YUNE案でいい点は1回戦を勝ち抜いたキャラが戦を重ねるごとにどんどん強くなるということかな
いいじゃないか
やろうぜ
これで
もう最萌はじめようぜ
-
スレ立て乙です
>どうせ勝てないから敗者復活に支援温存しよう
それ、三位敗退フラグにしか見えないぞw
-
メリットとされる交流ってのがよく分からない
YUNEのイメージでは、自分の嫁を負かしたキャラを、負かされた側が応援してくれる
しかも、交流・展示って言うくらいだから、自分のキャラをネタに使って交流させろってことか
なんかそれって自分の嫁をわんわんおって感じで屈辱的な目に合わせてるな
-
自発的に応援するなら美しいが
利害がある状態で応援してもね
裏があるんじゃないのって思われて良くないよね
むしろ応援し辛くなる
-
もう議論はリプレイ映像見てるような感じだよな〜
いつまでループしてんだよ
いい加減運営が決めろよ
じゃないと何ヶ月経ってもまとめるの無理
人ってのは全員満足させることができない生き物だよ
-
ま、議論が収束してみんな納得なんてありえないんだから
批判を受け入れて強行しろよ、とは思う
-
>>9
それをやってくれるのは、
去年のAA支援人、イカ娘支援人、フィギュアカオス支援人くらいだよね
あの人らは一作品状態でも支援を出し続けていた
割といるように思えるが、
今年もいるとは限らないし
-
再投稿。
1.どんな交流を理想としているのか?
→どういう状態になったらよい交流ができていると言えるのか。数値目標などもあれば。
思いついた敗者復活戦を導入したいだけになってやしないか。
2.現状の交流はどうなっているのか?
→人によっては現状でもそれなりに楽しめているのではないか。
現状の交流にマズい点があるなら改善するのもわかるが、そうでないなら試合形式を変えてまでやる必要はないのでは。
3.敗者復活戦を導入する以外に交流をよくする取り組みをしたのか?
→これまでに何をやってもダメで試合形式に手を入れるしかなくなったというなら仕方ないが、
まずは試合形式を変える以外の方法を試してみてからでもよいのでは。
4.敗者復活戦導入で本当に交流がよくなるのか?
→これはこれまでに語られてきているのでそっちの議論を進めてもらえればいいか。
自分の好きなキャラを勝たせるために他のキャラに投票するという点で指摘があったよね。
投票スレ以外にも視野を広げればすでに十分な交流ができてる可能性があるんだよね・・・。
-
YUNE氏は反対意見の意図をいくらか読み違えてるように思う。
例えば前スレ>>983に対して「キャラの勝敗も大事なのですけど」と言っているが、
983は勝敗結果そのものが大事と言っているのではなく、「(思惑票が生じさせた)
乱れは最萌の魅力をくすませる」が本筋だろう。
あと、「正確な順位付けをするのなら敗者復活制は問題があるが、それを除けば問題ないはず」
(意訳だが)みたいな考えのようだが、反対している人は正確な順位そのものにこだわっているのではなく、
敗者復活が副次的に参加者が「なんか納得いかない」結果を与えて、結果的に楽しめないと言いたいのだろう。
同一作品で決勝トーナメント16キャラになっても何も問題ありません。とも言っているが、
同一作品キャラばかりになったら見限って去っていく人も多いのでは?
「キャラ主体であって作品は全く関係ない」というのは確かにある意味では正論ではあるのだが、
そうは言っても実際問題中小陣営の逆転とかそういう面白い展開の可能性が消えると楽しみはなくなるのが人間。
-
>>4
序盤に潰された有力キャラが復活すると
そりゃ順位付けはより正確になるだろ?
しかも激戦区同士でぶつかる可能性が減るから
二度潰される可能性も低い
-
あと、敗者復活したら即決勝トナメってのもどうなんだろう
わざと負けて敗者復活を目指した方が
有利になる可能性もあるんじゃない?
-
まあ相手がブロック優勝が見込まれる場合に限るけれども
-
前にも書いたし上でも言われてるけど、全員が納得する案というのはない
だから敗者復活の中身はYUNEがサクッと決めちゃっておk
ていうかそろそろ決断してくれ
あんたの決めたことならほとんどの人は納得する大丈夫です
-
思惑票で負けるキャラは所詮その程度のキャラ
キャラに魅力が無い、萌えないから思惑票をねじ伏せる票が集まらない
敗者は潔く舞台から降りるべし
-
>1
スレ立て、おつです!
◆YUNEFevEEEさん、
思惑票がよくない理由というか、よくない(のぞましくない)理由は、
自分の場合は、先のことは、かんがえず、試合ごとに、自分の好みで、
どちらに投票するかきめているからだとおもいます
もちろん、これは、自分の考えで、他の参加者に強制などできるものではなく、
参加者が各自の自由意志と行動基準で投票するわけですが、
かりにですが、多重とかで、組織的におこなわれた場合、
特定のすくない数の人の意志が、結果を左右することになるとおもわれるからです
展示・交流の側からみれば、上の場合でも、展示・交流が不可能ではなく、
その目的自体は実現する場合がおおいにあるとおもいます
善意の参加者によるランダムな投票行動の場合、結果に偏りがすくなく、同時に展示・交流も実現できる
一方で、結果は偏るかもしれないが、展示・交流の目的は、実現する場合もありうる
それぞれの場合で、参加者の士気にどういう影響があるかは、不明です
で、これは、敗者復活戦にも、あてはまるかと
-
トリップがなくなってました
>21は、自分です
-
YUNE総バッシング受けてるけど
やっぱあの案って穴だらけ?
強行してもらいたいけど
ここまで反対されるとなあ〜
-
自分の投票基準は、おおきくはかわらないとおもいます
ですから、敗者復活戦があっても、自分の応援していたキャラを
敗者復活戦に出場させるために、投票するという行動基準はないとおもいます
あくまで、試合ごとに、好みのキャラに投票するのが基本かと
-
画像認証がどれだけ思惑多重票を減らせるか分からないが
性善説では最萌は運営できないよ
-
レスに返信するのに時間がとられてサイト作成が全く進まないので
申し訳ありませんが、コード屋さんとエントリーまとめさんの了解がとれれば
私の案で進めさせていただきとうございます。
それでいいですかね?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板