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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11

1名無しさん:2013/07/07(日) 14:04:26 ID:H0tiO4mw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/

877名無しさん:2013/07/17(水) 01:11:46 ID:Jr43Fxto0
Iブロック方式の日程では分かりやすいようIブロック三回戦(敗者復活戦)と書いたけど、
あくまで説明のためであって、敗者復活戦という言葉は使う必要がない、
というところも一応考えてある

878名無しさん:2013/07/17(水) 01:12:18 ID:620QZLLM0
最後は運営の好きにさせてやろーぜ

もちろん、批判をするな、とか言う気はないが
批判はしても最後は運営の意思を尊重してやろうぜ

879名無しさん:2013/07/17(水) 01:13:47 ID:ViHV2PZA0
>>863
その末尾海外のアクセス遮断してないのか
これは今年も終わったな

880名無しさん:2013/07/17(水) 01:16:14 ID:8azA1CF20
間違えた
15位と16位だった
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/9391.png

881名無しさん:2013/07/17(水) 01:17:08 ID:Wzdn6Kug0
◆p3uiTjCGG2さん
「しばいぬ子(さん)」がしばいぬ子さんとあいまいみーで重複エントリーされているのでご確認を

882 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:17:11 ID:tqKAb71s0
>>873
二次予選を6組から4組にする方向で考えてます。
人数とか投票数とか何位までとかどーするかなあ

883∠| i(!゚ ー゚ノi |ゝ ◆..../Zskl.:2013/07/17(水) 01:19:47 ID:ppdRTl/60
おつかれさまですー


・八犬伝―東方八犬異聞―

ハイフンの統一はしないんでしたっけ?

・ささみさん@がんばらない

なんとなくですが、この「@」は「@」にしたほうがいいような気が


どちらも集計にもルールにも無関係、そして@作品名みたいな過去大会からの定型登録を踏襲継続するなら、ですが


・+チック姉さん

「+」は完全一致記号になっちゃいそうだけどどうしてたっけ?
前も悩んだ気がするけどそもそもWEBアニメNGにしちゃったんでしたっけか・・・


データぽちぽちしてざっくり機械的にチェックした感じではこんな感じ
お名前重複も機械的に自前のてきとーマクロで確認したところリトバスの来ヶ谷さんだけでしたね
あくまで機械的チェックしただけなので2516人の皆さん個別の細かいことはまた今度ー
今夜はこれくらいで

でもなんか足りないきがするよーなしないよーな


えーと、あと用意するものは細かいルール細則の文面化とそのFAQ関係整備
それに合わせたテンプレ類と集計作業手順すり合わせ

ああ、バナーみたいなものを募集しなきゃですねー

884名無しさん:2013/07/17(水) 01:19:57 ID:8azA1CF20
二次予選減るなら日程もちょっと余裕ができるね

885 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:21:30 ID:tqKAb71s0
一次予選16組
1試合につき10名まで投票可能
各組上位14位まで本戦進出(計224名)
15位〜40位までが二次予選進出(416名)

二次予選は4組
1試合につき12名まで投票可能
各組上位16位までが本戦進出(計64名)

これでどうかな?

886名無しさん:2013/07/17(水) 01:25:38 ID:8azA1CF20
>>883
> ハイフンの統一はしないんでしたっけ?
例年は - (前後空白あり)で統一してたよね
たまにチェック漏れはあるかもしれないけど

> なんとなくですが、この「@」は「@」にしたほうがいいような気が
集計ツール上はどちらでも同じはずだけど
記号は基本半角にしてると思うので @ に変更でいいと思う
@が何個もあるより見やすいとも思うし

> +チック姉さん
去年は <<姉さん@+チック姉さん>> だったみたい

887名無しさん:2013/07/17(水) 01:28:04 ID:4JCDypcA0
敗者復活戦は上位2位が勝ち抜けならば、
投票可能人数は2人まで(もしくは1人だけ)が自然だと思いますがどうでしょう?
なんとなくですが

888名無しさん:2013/07/17(水) 01:28:26 ID:8azA1CF20
いや、内側には空白無かった
すまんかった

889名無しさん:2013/07/17(水) 01:29:04 ID:1CiEL9rg0
>>874
>>855の方がシンプルでいいと思う
あと前にも書いてけど対支援票で復活する案はどうかと。

890 ◆Run./W2m6s:2013/07/17(水) 01:31:04 ID:WaqmetJc0
>>885
その場合本戦以降についてはどうお考えでしょうか。
>>872で指摘したとおりですが855のルールだと1回戦を4人戦とするか進出者減らすしかないので。
個人的にIブロック案はルールがちょっとややこしいのが…

あとどうでもいいとこ。
「あらしのよるに ひみつのともだち」のキャラの担当声優が逆になってました。
エントリーに何ら関係のない個所ですが修正頂ければ。

891∠| i(!゚ ー゚ノi |ゝ ◆..../Zskl.:2013/07/17(水) 01:33:01 ID:ppdRTl/60
いちおー
作業してて最終リストからざっくり加工して作ったデータ
CSVですので表計算ソフトなくても見れるかもと
http://j72820.chez-alice.fr/up0/file/u2_001144.txt


>>886
結局無文字化しちゃうのでどっちみち同じなんですよね
本当に、なんとなく気になっただけですので
ポケモンさんの中にも似たような登録名があってなんか気になった過去経験がありましてw
+チック姉さんは大丈夫でしたかー

892名無しさん:2013/07/17(水) 01:33:42 ID:8azA1CF20
>>889
>>855 は抽選で色んなブロックに振り分けられるので
支援の予定が立たないのが困る
支援人にやさしくないし、何度も抽選があるのはちょっとややこしい

>>890
一般の投票者は
「対支援票が多かったら復活できるかも! やったね!」
とだけ分かってればいいと思うので
別にいいんじゃない? と思ってるんだけど

893名無しさん:2013/07/17(水) 01:34:55 ID:PKQmk7fE0
宣伝の人残念だったね

自分も今のままではジリ貧になるばかりなので、新規を獲得することは必要だと思う
敗者復活などシステム面の改修もいいのだけどそれだけでは限度があるだろう
おまけに2chから人が減っている現状では、外部にアピールするしか人を増やすことは出来ないんじゃないか
そこらへんYUNEとか運営の人たちはどう思ってるのかな?
率直に答えてほしいです

894 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:35:54 ID:tqKAb71s0
前前スレ820-821案用の日程
http://up.animesaimoe.net/img/u4899.txt

コミケ中に2次予選の抽選あるけど、仕方ないということでお願い

895名無しさん:2013/07/17(水) 01:37:15 ID:4JCDypcA0
Iブロックの人はそろそろ諦めた方がいいんじゃないかな
見た限り賛同者いないし

ところで運営の人、
>>829は目を通していただけました?

896 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:37:27 ID:tqKAb71s0
>>891
+チック姉さんは去年本戦に出場してないっぽいですね。
予選は完全一致だった?からかもしれません。
集計ツールの中身がどーなってるかわかりませんが、本戦ではどーなるか不安です。

897名無しさん:2013/07/17(水) 01:38:31 ID:8azA1CF20
作品名に+があっても問題ないのでは?

898 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:41:13 ID:tqKAb71s0
>>897
どうかな。集計ツール的には作品名とか考えてなかったんじゃなかったっけ?
<< >>この中全部がキーワード?になってたと思う

899名無しさん:2013/07/17(水) 01:42:25 ID:XCytSE0w0
>>894
日程はこれで決定ということ?
二次予選と本戦抽選を一日空けたのはなぜ?

900名無しさん:2013/07/17(水) 01:43:42 ID:8azA1CF20
>>895
支援を生かす方向で考えてるんだけどなあ・・・
普通の敗者復活戦の案だと、正直展示方面において現状と何も変わらないと思う
敗者復活は目的じゃなくて手段のはずなんだけど、
いつの間にか目的になってない? って思う

>>898
<<姉さん@+チック姉さん>> のconfigは
姉さん@+チック姉さん,姉さん
となって先頭に+のつく項目はないはず

901 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:46:40 ID:tqKAb71s0
>>855
審議制やる可能性があるのと、予備日、抽選準備のために
抽選日の前日は1日休みにしてほしいです。
あと本戦抽選後1日しか休みないのは運営的にかなり厳しいです。
抽選翌日に試合は可能ですが、できれば1日開けてもらうとうれしいです。
抽選日は土日になってるのでそれは良いです。

902 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:48:12 ID:tqKAb71s0
>>900
なるほど、先頭についてなかったら大丈夫だったのかな

903名無しさん:2013/07/17(水) 01:50:46 ID:620QZLLM0
これだけ試合形式変えて
データ厨的には大丈夫なん?

作品別通算勝ち数とか声優通算勝ち数で集計データ取っていた人とか

904名無しさん:2013/07/17(水) 01:53:36 ID:8azA1CF20
ブロック優勝者の直接の敗者が復活権ありということだと、
推しキャラに勝ったキャラを勝たせようという
思惑票が跋扈しそうな気がするのは懸念するところだが、果たして

905名無しさん:2013/07/17(水) 01:54:32 ID:ygaJwFmY0
データ厨のために最萌があるわけじゃなし
そんなのは考慮に値しないんじゃないかな

906 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 01:56:25 ID:tqKAb71s0
>>899
まだ決定ではないけど。

二次予選のどれかが中止になった場合の予備日と
抽選準備のためです。
運営は試合終わってからもいろいろ作業があるので、
試合直後だと、慌ててやるとミスりやすくなるので。

それに本戦抽選は長くなることが予想されるので、たとえば0時とか早めに始めれる利点もあります。
試合直後だと、0時30分とかになっちゃうかもしれないし。

907名無しさん:2013/07/17(水) 01:56:30 ID:620QZLLM0
そうか
プロ野球厨がデータ遊びしているように
最萌参加者にもデータ遊びが好きな人が少なからずいると思ってたらから。

>>904
それは「交流」の一貫だよ

908名無しさん:2013/07/17(水) 01:56:31 ID:8azA1CF20
本戦枠増えた年とかもあるし別にいいんじゃない

909名無しさん:2013/07/17(水) 01:57:32 ID:8azA1CF20
>>907
利害無く勝ったキャラを応援するなら交流だろうけど、
利害が発生しちゃうとどうなんだろうなあって思う

910名無しさん:2013/07/17(水) 01:59:34 ID:ygaJwFmY0
多分敗者復活戦は勝利数にカウントしないとか落としどころ見つけてくると思う

911名無しさん:2013/07/17(水) 02:09:25 ID:pueEFYvA0
あと、嫌いなキャラが敗者復活されると困るので、
それに対する勝者も潰そうという、負の連鎖も懸念される
神輿と似た現象だけど、それがより顕著にならないかが心配

912名無しさん:2013/07/17(水) 02:10:55 ID:1ANcsp4Q0
今年はもう運営の好きにやらせたらいいよ
民主党になるかどうかは終わった後の感想待ち

913 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/17(水) 02:15:17 ID:NgGnhRHk0
>867-869

おつかれさまです

上記の件、イメージ図を作成してみました

これは、ブロックごとでも、全体でも、利用できるのではないかとおもいます
一回戦のひとつの試合にIDを割り当てておき、乱数でつぎの試合のコマをきめておくものです
以下、二回戦以降も、同様です

試合がおわるごとに、すすむコマに名前をいれていきます
それまでは、お楽しみということで、
各キャラの平均待ち期間は、各回戦期間の二分の一になるとおもいますが、
あくまで平均で、はやい、おそいの差はでてきます
とりあえず、二回戦にすすむキャラは、その時点で、日時がわかるので、
支援の方は準備期間が逆算できるのでは?とおもいます

http://miriam.sakura.ne.jp/image/img-box/img20130717014902.jpg

914名無しさん:2013/07/17(水) 02:19:07 ID:W.3i9JKo0
戦略投票を阻止するためには
本戦1回戦・2回戦・3回戦の後もあって欲しい
トーナメント制はベスト32からでいい

915名無しさん:2013/07/17(水) 02:20:31 ID:bBcC4NF60
ちょっと待ってほしい

いくらなんでもブロック優勝者に負けたキャラが敗者復活ってのは思惑の乱れ打ちすぎじゃないかな
交流を深めると言ってたけどなんか無理矢理誘導してる感じもいやだし

916名無しさん:2013/07/17(水) 02:20:46 ID:ygaJwFmY0
運営がちゃんとした意志と方向性を持ってやろうとしてるんだから、やってみるべき。
2010のブロ決3人戦なんかいい例じゃない?
やってみて明らかに失敗だと分かったら、以後は考慮すらされなくなるだけ
多重審議にも積極的だし、今年の運営頑張ってるよ

917名無しさん:2013/07/17(水) 02:21:47 ID:W.3i9JKo0
本戦1回戦・2回戦・3回戦の後もあって欲しい

本戦1回戦・2回戦・3回戦の後も抽選あって欲しい

918名無しさん:2013/07/17(水) 02:24:03 ID:W.3i9JKo0
今年は8月開始でもいいから
今後5年の新最萌のルール作って欲しい

919名無しさん:2013/07/17(水) 02:27:50 ID:3gvXFecM0
8月開始でもいいというか
何とかして8月開始できるまでにまとめようとしてるレベルじゃないのかこれ

920名無しさん:2013/07/17(水) 02:28:51 ID:RBU1af1Y0
俺は思惑はある程度あって当然だと思うけど行きすぎはよくないな YUNEの案は投票に影響大きすぎるよ
逆に抽選を何度もやるのも賛成しかえんる 運営が負担になるし試合日予想できなくて支援人が何一つ準備できなくなる
それに今年の最萌は新規を招き入れるためシンプルにやってほしいわ あまりぐちゃぐちゃだと分かりにくいよ

921名無しさん:2013/07/17(水) 02:33:25 ID:P/H.25W.0
敗者復活戦のバーゲンセールだけはやめておけ
適度が一番いいぜ

922名無しさん:2013/07/17(水) 02:37:55 ID:RBU1af1Y0
お前ら期間を延ばせば議論がまとまると思ってるようだけど結局運営がまとめないと堂々巡りだぜ?

色々不満言ったけどぶっちゃけ今年の運営には感謝してるよ 本当中止になるんじゃないかと思ってたから
それだけは言っておきたかったよ

923 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/17(水) 03:01:10 ID:NgGnhRHk0
>913のイメージ図の説明ですが、わかりにくくてすみませんです…

抽選は、一回だけで、その後のすすむコマがピラミッドを順々にのぼっていくのではなく、
ちらばるように動くということで、可変というよび方になっています

それらは、抽選、または抽選前でもいいのですが、順路はあらかじめきめておいて、
ただ、その順路は秘密にしてのおたのしみという趣向です

たとえば、左上に「2-d」とかいてありますが、このコマで勝ったキャラは、
二回戦の「d」というコマにはいることになります
以下、同様で、二回戦の「3-f」は、三回戦の「f」というコマにすすむことになり、勝った時点で
はじめて、三回戦の「f」に名前がはいります

いかがでしょうか?

924 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/17(水) 04:19:19 ID:NgGnhRHk0
>870
コード発行待ち時間、わたしは、短くてもいいようにもおもっています
時間は、理想としては、即時〜15分くらいだろうとおもいますが、
可能ならば、半分の30分くらいですかね?
これでも、ものによっては、不適切なまち時間設定ではあります
さらに、現在の60分という設定には、必要な理由、事情があるのと、
他のトナメでも採用しているところもあり、それを考えると、おいそれと動かせないともおもいます

なので、他の方の意見も確認して検討して、確証がもてれば、変更ということになるかと

規制設定は、いろいろ確認したいこともあり、現在、デフォルトのままです
今後の設定変更は、時期、方法、対象など、未定です(というより、非公開、事前の予告なくのような?)

925名無しさん:2013/07/17(水) 07:21:56 ID:tEamKYQw0
発行時間短くするのは宣伝で人を大量に引き込むのが前提じゃないのか
人がそれなりに多かった時期でさえ必要だったから伸ばされた待ち時間を、
宣伝が頓挫した今、安易に短くしていいんだろうか

926 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 07:29:00 ID:tqKAb71s0
>>924
待ち時間を短くするとカジュアル多重しまくりにならないですか?
短くする理由はなんでしょうか?
今までが2時間だったので、従来通りでいいんじゃないかと思うのですが。

927名無しさん:2013/07/17(水) 07:36:16 ID:YesM1daE0
あのね、なぜここの運営関係に関わっている人物が外部宣伝行為にほぼ反応しないかまだ分からないのかい?

著作権がどうのこうのは勿論あるが、ヘタに実試合判定等の実務に関わる可能性のある人間が
宣伝行為に関わったとき、その実際の宣伝行動のタイミングや内容、方針決定タイミング等と日程により
特定のキャラに有利になった不利になった、贔屓したしないの話をねつ造する者が現れるからだよ

だってそうだろ?こういうことがなくても試合の勝敗結果で、黒歴史だの白歴史だの
結果で毎年毎年、毎抽選会、毎日、毎試合、泣くわわめくは運営人や関係者、参加者を貶すは叩くはで大忙しだろ?
今はしたらば管理になってマシになっているけれども2ちゃん上に運営スレがあった時代なんかは
集計前後は常にバカが湧いてたろう

そういことだ
宣伝したかったら自分たちでやる、これは支援人の支援行為はすべて自己責任でって言ってるのと同じ
つうかここで宣伝だの投票スレの場所だのラシだのなんだの意見(笑)を書いてる奴は
去年のでもいいからアニメ最萌トーナメントのルール規定や遵守事項、実際に使用された投票スレのテンプレを
全部ちゃんと読み直してこいよ
あと胸に手を当てて自分たちの今までの行動行為を見直してみろ
わかっててわざとやってるならもうただの荒らしだわ

928名無しさん:2013/07/17(水) 07:44:44 ID:YesM1daE0
ちょっと不足した

宣伝する、しなきゃと思ってる人間は黙って宣伝すればいいんだよ
それはこのアニメ最萌トーナメントという大会そのもの、大会全体についてる支援人になるってこと

よからぬことをやり始める馬鹿が湧かないうちに宣伝行動の準備を始めたほうがいいよ
ポスターでもいい、デザインに興味ある人間に依頼するなり自分で作るなりして告知画像を作るでもいい
全体応援PVを権利関係や特定作品キャラに触らないあたりさわりのないレベルで作るでもいい
そういうのを黙ってするんだよ
公式サイトはwikiタイプがいいんじゃないかという意見も出てるが
そう思うならサブサイト的に自分で作って立ち上げてもいいさ
ここで何か書き込んだら誰かがやってくれる
そんな使い方をするスレじゃないし、アニメ最萌はそんな企画でもないんだよ

929名無しさん:2013/07/17(水) 07:53:36 ID:YesM1daE0
>>925
言ってることはわかるが
「運営人」が「公式」に「外部宣伝」したら、
あるいは「宣伝が頓挫しなかったら」、確実に新規参加者を引き込めると
いつから、そしていつまで勘違いしてんだい?

930名無しさん:2013/07/17(水) 07:58:58 ID:Q.8gWcgE0
待ち時間無しでカジュアル多重をせっせと頑張っても
多重審議に引っかかって全部無効になるなら問題無し

931 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 08:07:32 ID:/9xc4JXU0
>>930
予選は審議制やらないので。
それに本戦でもカジュアル多重にまで審議制に時間とられるより、
防いだり、減らすことができるならそっちの方がいい気がする。

932 ◆Run./W2m6s:2013/07/17(水) 08:59:54 ID:WaqmetJc0
>>891のデータいじって仮リスト作っておきました。ハイフン等修正・統一済み。
http://j72820.chez-alice.fr/up0/file/u2_001145.txt
当然金曜いっぱいまでは仮のものですので、改めて上げなおす予定。

933名無しさん:2013/07/17(水) 09:11:16 ID:s1nQMWy20
2001%とかヤマト2200〜ってなんですか?

934名無しさん:2013/07/17(水) 09:22:53 ID:PDzIAMek0
だから敗者復活キャラは、決勝戦には勝ち進めない
1度対戦した相手とは戦わない、この2つをやるだけでも不公平感がなくなり不満が減る

そして敗者復活からの最高順位は3位にし準決勝敗退キャラと敗者復活戦で勝ちあがって
きたキャラとの3位決定戦をする

3位といっても十分すぎるくらい上位にこれるし1度敗退した同士の3位決定戦ならなおさら公平

なんでもかんでも変えるのは駄目
やはり交流を目的とした中でも真剣勝負さがあり、
トーナメント戦からは敗退すると敗退キャラは終わってしまうという緊張感もまた最萌の醍醐味で
人気の一つだからね

なんでもかんでも変えるんじゃなくていいところは残すようにしないと
決勝に残れるのはトーナメント戦に入って1度も負けてない2キャラの決勝戦こそ真の決勝戦
でありそこは変えるべきではないな

敗者復活から3位でも十分上位だし3位までいけるならとモチベーションも下がらず
十分盛り上がる要素はあるからな

935名無しさん:2013/07/17(水) 09:24:13 ID:ZjmdYZlc0
敗者復活はいらないとおもいます

936名無しさん:2013/07/17(水) 09:37:10 ID:4JCDypcA0
トーナメントという形式を取っている限り、
組み合わせに関して運が絡むのは避けられない
下手に公平感を出そうと複雑にしない方がいいと思う
俺も敗者復活戦には反対だが
やるなら1.5回戦とかって名前にするのはどう?

937名無しさん:2013/07/17(水) 10:43:52 ID:E.GWjQDs0
>>933
うお、オートフィル働いてすごいことなってたのに気づかなかった…
修正版です。>>891も修正お願いします。
http://j72820.chez-alice.fr/up0/file/u2_001146.txt

にしても、「生徒会の一存 Lv.2」とか「マジカル☆スター かのん100%」とかは連番にならないのがな…

938 ◆Run./W2m6s:2013/07/17(水) 10:44:39 ID:E.GWjQDs0
>>937
鳥忘れ

939名無しさん:2013/07/17(水) 11:07:30 ID:xJerCt160
>>928
基本的に黙って宣伝すりゃ良いのは同意、依頼すればいいのも同意
本人たちはどう思ってるかしらないけど、元々運営なんてお飾り(隔離スレ扱い)で
職人も参加者も競い合って勝手に増えたわけでな

運営が関わるべきじゃないのは言い分としちゃわかるが
それならルールとかも変更せず黙って日程と集計だけしときゃいいと思うのよ
事務屋なら事務に徹すればいいし、トータルプロデュースしたいなら
宣伝も自前(出来ないなら依頼)でやるのが道理じゃないのかね

そこのバランスがおかしいから職人連中に愛想つかされたんじゃないか
開催すればみんな参加してくれる、ルールを変えれば参加してくれる
そんなことはないし、企画スレはそんなことをやってきたからこうなったんだろ

940名無しさん:2013/07/17(水) 11:43:29 ID:5HGET/Lg0
職人だ支援人だなんだってのも同じよ
支援人をなんだと思ってるんだ?運営人ってのは最萌トーナメント全体の支援人だろう
最萌でよく言われる、「支援や支援人を叩くのは同じ支援人」っていうことが図らずも証明されたってことかな?この>>939の物言いは

ルール変えたくないならルール変えない最萌を自分で進行させればよかったじゃないか
YUNE本人が言っちゃってる比喩に便乗してるのか、民主党だなんだとか言い出してるガキがいるけれども
どんな結果でもどんなことになっても自分が面白くなければ糞運営だの最低の運営だのなんだの言うんだろ?
結果であーだこーだ言ってるだけ、そして自分は高見の見物で口だけは出して自分の中で勝った気でいるだけの自己満足

最萌は自己満足の世界だってのになんで自分の自己満足を他人に強要するようなことを
こんなところで主張しちゃうのかねえ

お前ら投票スレで支援人叩いてるのと同じことしてるって解ってるの?解ってないの?
それともお客様?トーナメントアンチ?
最萌が好きなんだったら、最萌をより多くの人に楽しんでもらいたいと思うなら最萌を支援しろよ
お前らにとって大好きな最萌は自分の感性に合ったキャラが合わないキャラよりも上位にいくことだけかい?


他、ちょっと気になったこと
作業等で情報提供したりしてる協力者で名前変更とか修正とか申告とか
そういうのを書くときはなぜ申告するのか申告事由も書き添えるのは最低限のマナーだぞ
なんか毎年この時期、レスに池沼じみたのが多くなるから念のため
日本語圏じゃないところからの参加者かもしれんけれどもね

941 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/17(水) 12:32:26 ID:4xM.o2qA0
優子さんと◆Run./W2m6sさんがアップしてくださったエントリーリストとても参考になりました。ありがとうございます!

それで>>937のリストを基準にエントリーリストを作っておきました。金曜日まで審議を終わらせて公開いたします。
恋旅-True Tours Nanto-が修正されてないこととエントリーキャラに変更があったのでそこだけ変更しておきました。

それと"〜"は去年のエントリーリストにもありましたけど変えなくていいのでしょうか
〜が入ってるタイトルは以下の三つです。
サイクロプス少女さいぷ〜
乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ♪
へ〜せいポリスメン!!

942 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 13:59:16 ID:vxRKcYtg0
〜は長音として使ってる場合はそのままで、
ハイフンとか記号的に使ってる場合はーにするんだったかな

943 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 14:03:47 ID:vxRKcYtg0
ーじゃなくて-だったかも

944 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 14:10:55 ID:vxRKcYtg0
・思惑票=その試合に出場していないキャラに有利/不利となる試合結果を得る目的の投票
 (競合しそうなキャラを予め敗退させるなど)

思惑票をこうした場合、思惑票がよくない理由ってどういうものが考えられますか?

945名無しさん:2013/07/17(水) 14:35:10 ID:P3vdHwho0
暴言を吐いてる人たちが何人かいますが、ここが運営スレであることをお忘れなく
議論する時は相手を煽るような言葉は控えたほうが良いですよ
人をイライラさせることが目的ならアレですが

それはそうと宣伝に関して、YUNEさんはあくまでスルーという事のようですね
新規を獲得する必要はないと考えているのかな
いずれにせよ質問を無視というのはどうかと思います
参加する人数というのはイベントの根幹に関わる大事なことですからね

946 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 15:17:02 ID:V74mJ3v20
>>945
>それはそうと宣伝に関して、YUNEさんはあくまでスルーという事のようですね
>新規を獲得する必要はないと考えているのかな
>いずれにせよ質問を無視というのはどうかと思います
>参加する人数というのはイベントの根幹に関わる大事なことですからね

新規を獲得する必要はないとは思っていませんけど、
今はちょっとそこまで手と頭が回りません。
去年も何もしてないので、同じでいいかなと安易に考えてました。
運営として何か宣伝するかは今後の課題ということで。

運営の関わらないところで勝手にやっていただくのはいいんじゃないでしょうか。
マナーと常識をもってやる分には関知しません。
何もお願いしてないけど、去年アニメワンでランキング作ったり、
Twitterで結果とかつぶやいてた人もいましたし。
ニコ生の番組に出演して宣伝するとか。

947 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 15:20:52 ID:V74mJ3v20
>>924
live-gonさんに連絡とってみましょうか?
引き継ぎとか。

948名無しさん:2013/07/17(水) 17:21:08 ID:tL6hTLzU0
>>944
何度も既出だが、思惑票なんて存在が勝敗を左右するほど大量にあるとは思えない
あるとして10票かそこら
アンチ票の幻想もそうだが、基本的にほとんどの人は
興味ある好きなキャラに投票するのであって、好きでもない、興味のない試合にまで
わざわざ投票するなんてほとんどの人はしない。

試合結果が左右されるとすれば極端な多重があった時だけ

949 ◆Run./W2m6s:2013/07/17(水) 18:31:00 ID:E.GWjQDs0
>>941
あとすいません、「ささみさん@がんばらない」の「@」も恐らく全角のままですので修正お願いします。

950名無しさん:2013/07/17(水) 18:37:43 ID:K2e84bUQ0
負けたキャラを応援していた人がそれで納得するか、ですね。

それと、特定の対戦カードを実現させる目的で投票することも、
やはり思惑票ではあるでしょう。
トーナメントとしては当然の心理ですけど、スポーツ競技のような
出場者の実力勝負と同じではありませんからねえ。

951名無しさん:2013/07/17(水) 18:39:16 ID:P3vdHwho0
>>946
よく分かりました
忙しい中返答感謝です

952名無しさん:2013/07/17(水) 18:49:58 ID:ELv4rvhc0
いつものトーナメントなら思惑票は無視できるレベルなんだろうが
YUNEの案だとどうなるかなぁ

953名無しさん:2013/07/17(水) 19:19:03 ID:AaRVCk3Q0
Iブロック案がややこしいとか言われてるけど、
YUNE案も相当ややこしいと思う
しかも思惑票が今まで以上に怖そう

954名無しさん:2013/07/17(水) 19:29:06 ID:DRYwPvco0
思惑が勝敗を大きく変えるほどあるとは思わないがYUNE案はその微々たる思惑を拡大させる危険がある
最大限他キャラとの関わりで何かを決めるのは避けるべき

955名無しさん:2013/07/17(水) 19:58:31 ID:K2e84bUQ0
実際の票数としての影響よりも、猜疑心を招きやすいことのほうが
危惧すべきかも知れませんねえ。

956 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 20:06:08 ID:DIHAYIVE0
思惑票が介入すると、出場キャラの順位付けが正確でなくなってしまう可能性がありますからねえ。
それも重要だし、より正確な順位付けする方がいいと思いますが、
それは一番大切なことじゃないと思うのですよ。
投票による勝ち負けや、より正確な順位付けより、展示・交流の面を重視したいので。

957名無しさん:2013/07/17(水) 20:10:40 ID:AaRVCk3Q0
展示交流重視の効果があるか、そこが既に疑わしいと思うのだけど

そのためには支援が試合に影響を与える仕組みが必要たと思うのだが
それがないから単に人気キャラを復活させる以上の効果は無いと思う
より人気投票的になるんじゃないかと

958 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 20:24:04 ID:DIHAYIVE0
自分の好きなキャラが知らないキャラに負けても、その知らなかったキャラに感心をよせやすいので、
それをきっかけに知らなかったキャラを知ったり好きになったりするといいのですけど。
従来方式では自分の好きなキャラが負けた、はいさよなら、っていうのが、
もう少し長くアニメ最萌を楽しんでもらえたらいいかなと。

959名無しさん:2013/07/17(水) 20:36:07 ID:AaRVCk3Q0
勝ったキャラってのは大体において知名度のあるキャラだから、
勝ったキャラに興味をもって欲しい、というのは、あまり意味が無いと思う

むしろ負けたキャラこそスポットライトを浴びさせるべきで、
敗者復活ってのはそこをなんとかしようというものだと理解していたのだが

960 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 20:40:25 ID:DIHAYIVE0
支援を試合の勝敗に影響させるというより、
支援に対するリアクションはもっとあっていいと思いますねえ。
投票にしか興味ない人が多いのかな。
萌文も支援の一種だと想うし、面白い投票とかにもリアクション増えてほしいかな。
支援人も反応があれば嬉しいし、よりがんばれるので。
展示・交流がメインという意味では、程度にもよるけど
もう少し参加者同士のコミュニケーションがあってもいいかもですね。
投票スレで言い争いとか誹謗・中傷は困りますけど。

961名無しさん:2013/07/17(水) 20:47:14 ID:AaRVCk3Q0
そこで対支援票なわけなんだけど・・・

962 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 20:50:27 ID:DIHAYIVE0
>>959
もちろん負けたキャラにスポットが当たりやすいように、
敗者復活トーナメントがあって、1日2試合のオールタイマン戦にしていますし、
展示の場が用意されてますね。

勝ったキャラに興味を持つというより、知らなかったキャラに興味を持ちやすいのではないかなと。

従来方式では知らないキャラの試合は見ないし、興味を持ちにくかったのを、
少しは興味を持つ人が増えるのではないかなと。

963名無しさん:2013/07/17(水) 20:51:07 ID:K2e84bUQ0
手の込んだ支援を期待して職人を持ち上げすぎ、敷居が上がっているのではないかと。
自分は、雑談の合間に気軽に即興支援が出たり投票したりするような形になってもらいたいです。

964名無しさん:2013/07/17(水) 20:56:41 ID:K2e84bUQ0
雑談の合間というか、雑談の一環として、ですね。

965 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 21:06:31 ID:D1A60KUE0
支援に対する投票ですか。
出場キャラに対する投票とは別に支援に勝敗をつけて、出場キャラの勝ち負けに影響させる、、、、
考え方がなんだかむつかしいですね。よくわかりません。
出場キャラに対する投票とは別に声優の演技に対する投票をして、
それをキャラの試合に影響させるということはどういうことなんだろう。
投票対象がキャラだけじゃなくなるというのはどう考えればいいのかな。

966名無しさん:2013/07/17(水) 21:10:26 ID:1BpmRMcU0
支援を票に結びつけるのは反対です…試合妨害のため支援の邪魔とかされるかもしれませんよ?
それと支援の審議とか必要なんじゃないですか?支援の良さなんて人それぞれですし

967名無しさん:2013/07/17(水) 21:11:03 ID:AaRVCk3Q0
>>962
敗者復活がずっと取り入れられなかったのは、
ほぼ確実に有名作の有力キャラの救済にしかならず、
くじ運を可能な限り排除し、
実力を反映しすぎる結果になる(人気投票化が進む)ためで、
結局支援の良いキャラよりも有名キャラの方が目立つ結果になると思う

そこのところを何も対策せずに
ただいたずらに敗者復活を導入しても、
おそらく展示・交流強化には繋がらない

とは言え、支援に対する投票を導入して、
それが勝敗にあまりにも直結しすぎると、
負けそうだから対支援票入れるのやめたみたいな悪い効果も出るので、
敗者復活権にのみ影響するくらいが落としどころかな、
と思ってIブロック案を出した

968名無しさん:2013/07/17(水) 21:11:52 ID:1BpmRMcU0
他の人たちの反応もあんまり肯定的じゃないのに支援票を毎日推してる人はいい加減諦めてほしいですね

969名無しさん:2013/07/17(水) 21:16:21 ID:fSLNpmOQ0
>>820 >>941
お疲れ様です

エントリー名に関して 気になる点をつらつらと
AKB0048 シリーズで 「本名(○代目 ○○)」となってるキャラの修正は確認できましたが
「○代目 ○○」となってるキャラの半角スペースが削除されてないようです

↓下記に修正をお願いします
10代目秋元才加@AKB0048 シリーズ
11代目板野友美@AKB0048 シリーズ
13代目前田敦子@AKB0048 シリーズ
3型目渡辺麻友@AKB0048 シリーズ
8代目小嶋陽菜@AKB0048 シリーズ
5代目高橋みなみ@AKB0048 シリーズ

↓以下のキャラは別名を補足した方がいいかと
黒雪姫 → 黒雪姫(ブラック・ロータス)@アクセル・ワールド
アスナ → 結城明日奈(アスナ)@ソードアート・オンライン
シリカ → 綾野珪子(シリカ)@ソードアート・オンライン
リズベット → 篠崎里香(リズベット)@ソードアート・オンライン
神代フラウ → 神代フラウ(古郡こな)@ROBOTICS;NOTES

↓こちらは()内の表記を逆にした方がいいと思われるキャラ
そど子(園みどり子) → 園みどり子(そど子)@ガールズ&パンツァー  同じ風紀委員のゴモヨやパゾ美がこの表記なので
ラン(フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ) → フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン)@輪廻のラグランジェ season2

↓こちらは()がいらないと思われるキャラ
ナナミ・タカツキ(高槻七海) → 高槻七海@DOG DAYS'  EDテロップでも公式HPでも「高槻七海」表記なので

それから、ジャイロゼッターのキャラはアニメ本編のみを見てる人だと
カタカナの方が馴染みがあるので、エントリー名をカタカナにした方がいいかと
特に月里光なんて 「光」と書いて「キラリ」と読むとは分からないでしょうから

↓下記に修正をお願いします
七津星 → 七津セイ@超速変形ジャイロゼッター
向井晶 → 向井アキラ@超速変形ジャイロゼッター
月里光 → 月里キラリ@超速変形ジャイロゼッター
松堂言葉 → 松堂コトハ@超速変形ジャイロゼッター
水城結華 → 水城ユイカ@超速変形ジャイロゼッター
美輪沙斗理 → 美輪サトリ@超速変形ジャイロゼッター
赤名累 → 赤名ルイ@超速変形ジャイロゼッター

あとは、作品名の記号は基本半角との事ですが
「、」や「。」は全角でいいのでしょうか?

970名無しさん:2013/07/17(水) 21:20:25 ID:dmaVmMZc0
ぶっちゃけ意見は出尽くした感じだし、YUNEも自分の案でほぼ決めてるんじゃないの?
そろそろ敗者復活戦の形式きめて色々進めたいところだけど

YUNEの案に思惑とか色々不安要素はあるけどどの案も同じな気がするし、ただ敗者復活者の限界を設けることさえ
なければYUNE案に賛成したいよ

971名無しさん:2013/07/17(水) 21:23:51 ID:AaRVCk3Q0
とにかく、今まで敗者復活戦が却下され続けてきた事の意味は考えて欲しい
敗者復活戦を支援に目を向ける人、反応する人を増やすための手段にしないといけなくて、
それが満たされないのであればそもそもやらない方がましとなる

972名無しさん:2013/07/17(水) 21:28:26 ID:fSLNpmOQ0
>>941
それと、比較的どうでもいい所だと
声優名が間違ってるのが何人かいるんですよね

エウレカが宮本佳那子だったり(本当は名塚佳織)
プリキュアオールスターズのカオルちゃんが喜多村英梨だったり(本当は前田健)
探せばもっとあるかと思いますが、最萌に直接影響ある部分ではありませんので放置でも構いません
ご報告までに

973∠| i(! A ノi |ゝ ◆..../Zskl.:2013/07/17(水) 21:41:48 ID:kHJN5hWo0
>>933>>937
ごめんなさいごめんなさい
昔使ったスクリプトで整形しててなぜか動かなかったところがあって
スクリプト直さないで手動でフィル使って怠けてたせいで。。。
とりあえず>>891はもう消しました
ごめんなさいごめんなさい

+チック姉さんの"+"、思い出した
当時たしかどこかのスレ使って個人的に集計実験して大丈夫だった、と思います
でもなんとなく不安で使用を避けて代替文字に置き換えたいと意思表明したような

>>941
UTF→SHIFT-JISのwave-sign文字化け回避で〜とかチルダとかその他波線は半角ハイフンに統一、じゃなかったっけ?
でも長音使用の場合はそのままが正解だと思います
それでも文字化けしちゃうときはしちゃうので(集計上は大丈夫だけど見栄え的な観点で)
最初からハイフン置き換えしちゃうのもアリといえばアリだと思います

>>969
英数記号類は基本的に半角統一にしちゃいますけど
句読点関係はそのままにしてますねー
>>3にあるconfig2改定/運用とかにも関係します
まあ過去そのあたりはコピペトラップ回避目的もあるのでほぼ大丈夫かと
ああ、漫画最萌さんのほうで育てられてるconfig2になんか新しい変更追加があった気がするー
同じツール使っているとはいえ漫画最萌さんのほうの投票集計の有効文字ルールはちょっと違うので
そのconfig2をそのまま頂いて使える訳じゃありませんが

で、ネタ票審議やるのー?(嬉(意味違

軽口はおいといて
明日はちょっと早起きしなきゃいけないので今晩はこれくらいでおいとまします。。。

974名無しさん:2013/07/17(水) 22:17:11 ID:qoEWr9pM0
俺も敗者復活否定的だけどやるならこの際シードも一回やったらどうよって思う

975 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/17(水) 22:18:39 ID:XuCxHCHg0
>>969
ご指摘ありがとうございます。
ガールズ&パンツァーのキャラはあだ名の方が視聴者にお馴染みだと思いますのでゴモヨとパゾ美の方を変更いたします。
ランも上と同じ理由で変更はなしです。
他は変更いたします。


>>973
じゃあ"〜"は問題ないということですね
+チック姉さんはプラスチック姉さんに変えてもいいけど集計に問題がないならタイトルは守りたい気持ちです。

976 ◆YUNEFevEEE:2013/07/17(水) 22:20:03 ID:tqKAb71s0
>>967,971

>敗者復活がずっと取り入れられなかったのは、
>とにかく、今まで敗者復活戦が却下され続けてきた事の意味は考えて欲しい

昔、敗者復活制の議論があったんでしょうか。その時はどんな感じだったのでしょう?

>ほぼ確実に有名作の有力キャラの救済にしかならず、

有名作の有力キャラの救済に「しか」ならないのはどうして?どういう理屈?
敗者復活戦を行うということは、少なくとも敗者に展示の場が与えられてるわけで、
有名作の有力キャラの救済に「しか」ならないわけじゃないと思いますけど。

>くじ運を可能な限り排除し、
>実力を反映しすぎる結果になる(人気投票化が進む)ためで、

「可能な限り」排除してますか?
ダブルエリミネーションみたいに、全てのキャラが敗者復活戦に出場できるわけじゃないですし、
本戦6ブロック・敗者復活枠2ブロックにしなかったのは、
敗者復活キャラ32で、決勝トーナメント進出キャラ2だと希望がないなと思ったので
決勝トーナメントを16キャラ(敗者復活枠8)にしたのですが。
その分、より正確な順位付けという意味では不公平さが大きくなってはいますね。
少なくとも「可能な限り」くじ運を排除しているわけではないです。

有名作の有力キャラが敗者復活戦を勝ち上がると何か都合が悪いのですか?
有名作の有力キャラが勝ち上がってくる保障は何もありませんし、
実力があるなら勝ち上がってきても何も問題ないです。
有名作っていうけど、作品なんては関係ないし、
同一作品で決勝トーナメント16キャラになっても何も問題ありません。




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