レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/
>>330
公平さを重んじてるようだけどさ
相手によって得票数が変わるのは考慮すべきじゃないかな?だから偶然強者に当たる不運が最後まで尾を引くのは
どの境遇でも同じな気がするな
それと運の要素を完全になくしたいなら一斉投票しかない。トーナメント制で完璧な平等性を求めるのは無理
まずトーナメントの議論がしたいなら公平性から離れるべき
>>333
元々完璧な平等性など求めちゃいないさ
それにむしろ現状なら、予選本戦8強の抽選が全キャラに等しく与えられているという意味で、かなり平等性は高いと思っている。
ただ、そこに敗者復活を導入するからには、なるたけ現状までの公平性が保たれるのが望ましいんじゃないかってのが私の意見
あと、運の要素を否定する発言は一切していないと思う。
抽選での引きの良し悪しと、そっからくる悲喜こもごもは最萌の一番の魅力だと思ってるくらい。
>>運営の皆様へ
とりあえず無い頭振り絞って色々意見出してみました。
強硬に主張するつもりはありませんし、出ている案に色々文句をつけたりもしましたが、少しでも敗者戦敷設のとっかかりになれば幸いです。
公平や平等は大切なことだけど、こだわりすぎると木を見て森を見ず状態になるね
本当だったら多重や組織票も排除しないといけないけど現実無理でしょ?
なので時には妥協も必要なのだ
>>324
二スレ前で敗者復活戦の話があったときに出した案があるので、とりあえずそれを推してみる。
考え的には2と4を合わせた形になるのかな?と言っても原案は910氏のものだけど…
試合の長さとか分かりやすさとか色々考慮してたはずだから、何らかの参考にしてくれたら嬉しい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/982
>>335
これ良くできてると思うんだけど、スレ終盤だったからほとんど考慮されてないんだよな
6人戦はちょっと試合数増やせばある程度解消できそうな気がする
敗者復活やるんだったら多少試合増えるのは仕方ないし構わないだろ
あと柔道のあれ(ダブルレペチャージ:優勝者に負けると3位のチャンスが与えられる)は
個人戦だから成り立ってるものであって、最萌とは根本的にそぐわないよ
負けた柔道の選手に出来ることは、負かされた相手が勝ち続けるよう祈り応援することだけで、
負かされた相手の試合に出てって加勢することは出来ない。だから成り立ってる
でも最萌はそれが出来ちゃうんだよね
参加者(投票者)が全段階の全試合に関われるんだからどうしてもそうなる、だからダメ
あとこれって厳密には敗者復活じゃないんだよ
つまり「負かされた相手」との間の格付けは既についてるという考え方だから、そこは絶対に覆せない仕組みになってる
あくまで3位を決めるための方式なんだよな
そもそも今まで単純な三位決定戦さえやってない最萌で、急に大きなコストかけて
敗者復活という名の壮大な「三位決定戦」をやる意味は理解しがたい
やるなら本当の敗者復活、細くても優勝に繋がる可能性を復活させるものにするべきだ
予選で同組だったキャラに本戦で順位を逆転された場合のみ敗者復活権が与えられる、とかですかね。
状況が限定されすぎますけど。
>>315
だから、俺はYUNE氏の案には反対だってw
ID:F3KW3lJQ0を追ってよ
あなたの言うとおり、柔道とは違って、負けた側の「当事者」が次の試合に介入できる。当事者がだよ?
柔道の場合とは全然違う。
やるなら◆p3uiTjCGG2の案01(か、その改良バージョン)だと思っているよ
>>337
提案者の目的:交流を増やすためのもの
賛同者の目的:自分の応援するキャラのチャンスを増やすためのもの
導入しようとしている仕組みの元々の目的:強豪を救済し正しい格付けをするためのもの
目的が食い違っている気がするね。
敗者復活に賛同している人は自分の応援するキャラを守ろうとしてる感じがしていて、
そうであれば敗者復活を導入するよりは3人対戦を撤廃して競争率を下げるとかでもよさそう。
交流を増やすのも別の方法のほうがよさそうだし。
公平性があるからガチになる
ガチでなくしたければできるだけ不公平にすべき
本戦の抽選をランダムでなく近い得票率のキャラを同じブロックに投入する
すると有力キャラが最初にどんどん死んでいくので
そこで敗者復活である程度救済する
得票率の低いキャラの集まるブロックは中小にとっては僥倖
あと、支援についての投票も行い、
支援が好評だったけど負けたキャラは
順位が低くても敗者復活枠に流すとか
やれることは何でもやろうぜ
さらに支援に対する票が0.2票分になるとか
復活戦はいらない。試合数が増えすぎる。方式が多々あり、今更1つに決めるのは
難しい。お気に入りが1回戦で消えるのは確かに悲しいのだが、復活して参加しても、
負い目を感じたままでなんかいやだし、どっかのsaimoeと似てくるのでいやだ。
ダブルイリミネーションにして、勝者サイド優勝が今までと同じ優勝で、
敗者サイドは勝者サイド終了後にやってもらい、その優勝を決め、最後決戦
というなら、まあ、反対しない。つまり、優勝を3つ用意する。
>>324
俺は2を推す
1は論外
3みたいな「3位決定戦」のために多大な手間暇をかけることに反対。そんなにマンパワーの余裕あったっけ?
あと、俺は『一度負けたキャラが支援によって強化されて勝ち進んでいく』って展開はドラマ性があって好きだよ
一度負けたらアウトと言っている人よ、お前はバトル系のアニメ・漫画読まない人なの?
主人公が一度敵に負けて、修行して打ち負かすなんて超王道パターンじゃん。否定するものじゃない。
4どんでもなく手間。厳密にはこれがいいんだろうけど、現実的には無理。どこかで妥協すべき。
1回戦で勝ったほうが悪役みたいですねえ。
放っといても強い奴は
そもそも布教する必要性もないんだよね
最萌的にあまりおいしくない
敗者復活キャラは次から同情票が入る可能性もあるからね
①絶対に決勝までいけない、
②負けた相手と二度と戦わないようにする
敗者復活やるにしてもこの2つは絶対条件だな
>>348
賛成に一票
同情票で勝利とか盛り下がるわー
>>348
なんでそんなに順位決めるのに必死なの?
最萌において順位なんて副次的なもんじゃん
未エントリーキャラを適当にまとめたので、
よかったらエントリー協力してください
訂正等あったらよろしくお願いします
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4334707.txt
>>351
主要キャラとそうでないのをとりあえず分離してくれないか
端役を入れる気はないので
順位にこだわってはいないが、シングルイリミネーションのトーナメントにして
る形式ゆえの楽しみや緊張感がある。抽選会が一番盛り上がるのがいい例だ。
むしろ敗者復活をやりたい方が、すべてのキャラに順位づけしたがってるん
だろう。
別に無理矢理エントリーさせることもあるまい
なんでやねん
いいキャラは負けても支援の機会をまた与えてあげたいし
それでドラマが生まれるかもしれないと思ってるだけだわ
敗者復活戦の話が盛り上がっているところ失礼ですが
現在の本選抽選は本選トーナメントと決勝トーナメントという
2回に分けて抽選しています
しかし、現行の形式の場合、思惑票や神輿が
特に本選トーナメントにおいて発生しやすい状況となっております
そこで、ベスト32が決まった後、再度抽選をして欲しいのです
本来は毎試合抽選すべきですが
日程や支援人の負担軽減のため、追加するのはベスト32だけにします
ついでに、抽選の回数が増えたほうがより楽しみが増しますしね
リサリサ@ジョジョの奇妙な冒険ですが、
本名のエリザベス・ジョースターも付記した方がいいんじゃないですか?
あと、エリザベス@ジョジョの奇妙な冒険は上記キャラと紛らわしいので、
エリザベスI世などとした方がいいと思います
>>356
それやっても、思惑票や神輿を減らしたりなくしたりすることできなくないですか?
敗者復活は目立たないキャラ・作品を目立たせる意味合いが強いから
敗者復活戦の投票こんなんどうかな
投票はこれまで通りでいいと思うんだけど
投票数をそのまま比べるんじゃなくて
得票数=投票数/(作品キャラ登録数+本戦出場者+勝利数)
この得票数を比べるようにする
こうすれば沢山登録して目立ってる作品は弱くなるし
本戦で勝利が多くて目立つ作品・キャラ以外も注目されそう
>>356
例えば従来方式で、Aブロックの3回戦進出キャラがA vs B、C vs Dの場合、
CとDを応援する人がAが強そうだからブロック決勝であたるのはイヤ、ならBに投票しよう!
そういうことはいけないことで、それを防ごうってことですよね?
それで3回戦後に抽選する方式では、
A vs Bの勝者がブロック決勝でどのキャラと当たるかわからないので、
「Aが強そうだから、ブロック決勝であたるのはイヤだなあ、ならBに投票しよう!」
と考えてBに投票する人が減る?ことはなくないですか?
CとDを応援する人のみならず、
BからHブロックの3回戦進出キャラを応援する人も
「Aが強そうだから、ブロック決勝であたるのはイヤだなあ、ならBに投票しよう!」
という理由でBに投票するのではないでしょうか?
敗者復活は別でやってくれるなら反対しない。復活の意味合いは理解できる
がその意味合い通りに参加者が運用するかどうかは別だろ。参加者に意味合い
など見えないんだからな。あるのはルールだけだ。
目立たないキャラ・作品を目立たせたければ、多重防止案として出した予選得票順
の組み合わせにすればいい。別に人気のあるキャラを優先したい気もないので、
得票の多いものはつぶしあい、得票の少ないキャラ同士でやれば勝ち残りやすいだろ。
この方法は思惑票が思惑通りになりにくいという点でもいい。
どうせ順位が副次的というなら効果的な方法だ。
┌──
┌──A01組───
│ ├──
│ └──
│ ┌──
┌───A2-1組─A02組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ └──A03組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ └──敗者復活A01
┌───A3-1組
│ │
│ │ ┌──
│ │ ┌──A04組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ └───A2-2組─A05組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ └──A06組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ └──敗者復活A02
│
Aブロック
│
│ ┌──
│ ┌──A07組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ ┌───A2-3組─A08組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ │ └──A09組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ └──敗者復活A03
└───A3-2組
│
│ ┌──
│ ┌──A10組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
└───A2-4組─A11組───
│ ├──
│ └──
│ ┌──
└──A12組───
│ ├──
│ └──
└──敗者復活A04
敗者復活戦のトーナメント表を作ってみました
まず、1回戦限定の敗者復活戦対戦表。 この場合敗者復活枠が全部埋まるわけではありません。一ブロックに一人になるかもしれないし、4枠が全部埋まるかもしれません。これは抽選で決まるんですね
なので2回戦に何戦かは4人戦になるかもしれません。でも3回戦以降は従来と同じです。
┌──
┌──A01組───
│ ├──
│ └──
│ ┌──
┌───A2-1組─A02組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ └──A03組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ └──敗者復活A01
┌───A3-1組
│ │
│ │ ┌──
│ │ ┌──A04組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ └───A2-2組─A05組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ │ └──A06組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ └──敗者復活A02
│ │
│ └───敗者復活A2-1
Aブロック
│ ┌──
│ ┌──A07組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ ┌───A2-3組─A08組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ │ └──A09組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ └──敗者復活A03
└───A3-2組
│
│ ┌──
│ ┌──A10組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
└───A2-4組─A11組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ └──A12組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ └──敗者復活A04
│
└───敗者復活A2-2
次に1回戦限定のため、公平じゃないという声もありましたので2回戦まで敗者復活にした対戦表も作りました。
この場合2回戦は上と同じ、3回戦は復活者を一ブロックに一人にしたら2or3人戦、二人にしたら全部3人戦というわけです。ブロック決勝からは従来と同じです。
3回戦まで敗者復活を設けようとしましたが、その場合ブロックの試合数を5回戦まで増やさないといけなくなります。
増やさなかったらブロ決が3人戦になりますがそれは2010年の例でこれはちょっと違うなぁと思いましたので設けない方向にしました。
4人戦ならいろいろ問題あるから
4人->1人の進出方式ではなく
4人→2人になってほしい
>>366
その場合、5回戦になるんですがいくらなんでも期間が長くなりすぎなんじゃないかと
それに二人進出したら同じ相手が3回戦の相手になるんじゃないですか?
4人戦がたいした問題か?
A1組はたいてい1人多いじゃん
>>351 さんへ
わかるキャラだけ適当にエントリーしましたが、
ジュエリーナ=ジュエルランドの女王なので同姓の別人と判断しました。
敗者復活は、1回戦限定で枠が少ない方が盛り上がるんじゃないかと思います。
ちょっと聞いてみる
明日以降の日程って決まっているんですかね?
なんか「明日抽選なんじゃね」というのも見たんで
>>369
ありがとうございます
まあ私も全部のキャラを知ってるわけじゃないですが、
少しでも盛り上げるためにたくさんエントリーした方がいいと思ったしだいです
スマホだと投票参加出来ないね。
コード取れんわ
敗者サイドは別でやってほしいんだが。復活させるぐらいなら、別の人の意見
にあるように、次戦進出枠増やして、1日の対戦数を増やしたほうがいい。
>>370
スレ読んでる限りまだ正式な日程は決まってないような。
ってか20日抽選も厳しいという状況なのに
明日に抽選とかあるわけがない。
>>374
ですよね
日程はまったくの未定
運営次第、というかルール改定の言い出しっぺがYUNEなのでYUNE次第
>>368
同じ作品同士の対決が多くなる
>>367
>それに二人進出したら同じ相手が3回戦の相手になるんじゃないですか?
A1の1位とB1の2位が3回線やって とか
W杯方式でもいい
そういえば本戦〜ベスト64は予選方式でやってもいい?
288キャラを8組に分け、各組から上位8名が決勝トーナメント(ベスト64)に進出
>>356 >>360
思惑票だの神輿だの
そんなものがあるという前提がそもそも間違ってると思いますけど。
ほとんどの人は好きなキャラの方に投票し、興味ない試合には投票しませんよ。
ただし超多重者が介入した場合は大きく結果が変わってしまいますが。
ヒナギク、エリオ、キャプテンが潰された試合がこれにあたりますね。
人気が高いキャラを落とすために投票する
とすれば人気が高いキャラの方が負けてしまう、
思惑票主義者の発想だとこんなパラドクスになってしまいますけど
このトーナメント表みてると、やっぱ敗者復活はなんか違うというか、無いわーという感想になるわ。
あと、YUNEは敗者復活導入の最大の理由として交流の活性化を挙げてるが、
ハッキリ言おう。交流ってのは結局のところ参加者の民度の問題でしか無くシステムでどうこう出来る問題ではない。
例えばわかりやすい例でいえば、去年の咲豚殲滅スレとかみてれば、こいつらに交流なんて無理だとしか言いようがない。
そろそろ敗者復活の件はまとめるべき
いくら議論してもそれぞれの案にメリット・デメリットある以上話は尽きない
だから運営がサクッと決めるしかないでしょう
敗者復活戦の議論には、多重対策の行き詰まりから公正な試合を保障できない
という前提も関係していたはずです。
1回戦は、コード屋も多重に対応できていなかったため
多重による番狂わせがわりと見受けれたけど
2回戦以降は順当な結果がほとんどで、思惑票なんて存在は見られなかったですね。
>>341-343 はどうよ
得票率をもとにした組み分けは、投票側である程度の操作ができるので疑問です。
>>336
スレ終盤じゃなくてもなんか反応されないみたいだけどな…
せめてここがいいとかここがダメとかがあればいいんだけども
敗者復活用ブロックを用意するのはどうだろう
A〜H ブロックの他に敗者復活用の I ブロックを用意
敗者のうち特定の条件を満たしたキャラは I ブロックに移動する
I ブロックを勝ち抜いた2人が
ベスト16の得票数下位2人と戦い、I ブロックのキャラが勝てば
その負けたキャラの代わりに本戦に復帰できる
反応が欲しいのですか?
敗者復活には反対です。
理由は380と同じ
今までの方式でいいですよ。
みなさん追加エントリーお疲れ様でした!
>>388
それは俺の案に対しての反応じゃなくて「敗者復活戦そのもの」に対する意見でしょうよ
そういうのは俺に言われても困るし、運営の人に直接訴えてくれ
>>390
敗者復活のシステムを考案したということは
あなたも賛成なのでしょ。
ならあなたにも言う必要があります。
お疲れ様でした
トーナメント表は>>362 がいいかな
何回も敗者復活を入れると初見は混乱するかもしれない
>>392
俺は4人戦は反対
>>391
賛成でも反対でもない…というかそんな観点で案を作ってるわけじゃない
当時は敗者復活戦の案がそれなりに出ていたので、自分なりに纏めた案を出すことによって
運営が現れたときにスムーズに物事を運ぶ糧になればいいな、という観点で作ったんだよ
今現在の運営が敗者復活戦を採用する気がなければ、別に捨て置いてくれても構わない
ていうか、誰も彼もが好き嫌いの感情だけで物事を行うと思うなよ?
敗者復活先を同組にこだわる必要ないんじゃないの
>>362 の方式で8組4名計32名の復活者を
再抽選して各組二回戦に振り分ける
これで同じ相手に連続してあたる事も少なくなるし
本来ベスト8まで行かないと実現しない組を超えての
試合が実現する。
>>393
あっほんま…(絶句)
よかったら理由教えてもらえますかね?
>>396
4人戦は以前本戦で採用されてた時期があるけど
4位が本当に悲惨な事になるので3人戦に戻された経緯がある
あとは支援が大変ってのもあったはずだが
これは1日3戦でゆっくりやるなら解消はできる
遅くなるけど
敗者復活制は特に反対じゃないけど今までの案でピンときたのはない
だから現時点では従来のシステムを支持する
>>394
好き嫌いではなく最萌をおかしくしたくないからこそ反対してます
好き嫌いだけで発言していると思ってほしくないですね。
>>397-398
なるほど
なら3人の方がいいね
いずれにせよそろそろ運営が決断してほしい
>>400
…前スレからだけど、あんた相変わらず俺と会話が噛み合わないな
いつの間にか話の主軸が俺個人の思想の話になってるのも前と一緒だ
A01
A02 A2-1
敗者復活A01
A03
A04 A2-2 A3-1
敗者復活A02
A05
A06 A2-3
敗者復活A03
A-Final
A07
A08 A2-4
敗者復活A04
A09
A10 A2-5 A3-2
敗者復活A05
A11
A12 A2-6
敗者復活A06
1回戦 3人戦or4人戦 1日3試合
2回戦 2人戦or3人戦 1日3試合
3回戦 3人戦 1日2試合
ブロ決 2人戦 1日1試合
4人戦が嫌ならこれしか思い浮かばなかったです。内容は>>234 の案2と同じです。
復活枠が6つになっていますけど、二人しか入らないので実質2枠です。
3回戦が3人戦なのがネックですけどね…結局ひとつの回戦を諦めないと、5回戦が必要です。
4人戦が嫌だったら同票勝ち抜けはどうすんの
予選では毎年のように起こるけど
まあ俺は敗者復活戦反対派だが
いくら議論しても収拾つかないから運営がとっとと決めて
エントリー&敗者復活戦制などについての検討他、おつかれさまです
>335さん、乙です
わたしも、当初、これをみたとき、わりといいとおもったのですが、
理由は、回戦限定でなく、1〜ブロ決回戦ごとに敗者復活戦があることです
負け続けていたキャラが最終的に優勝、やっぱり敗退という場合があったり、
やや複雑で、日程、組み合わせへの落とし込み(スケジューリングですか?)をどうするかなどの検討も必要かとおもいます
あと、交流ですかね
>>402
匿名の掲示板でそんなこと言ってもなぁ
誰と勘違いしているのかは知りませんけど。
念のため、文案を貼っておきます
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/982
【試案】
■次のようなブロックを「6つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
○ブロック本戦
1回戦:4人戦×12試合(48人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復1回戦へ。3位と4位は敗退。
2回戦:3人戦×4試合(12人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×2試合(4人)。各試合勝者はブロ決へ。敗者は敗復3回戦へ。
ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗復4回戦へ。
簡易的な人数の推移
全 体:288→72→24→12→6
ブロック:48→12→4→2→1
■次のようなブロックを「2つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
●敗者復活戦
敗復1回戦:6人戦×6試合(36人)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:6人戦×3試合(6人+12人)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:3人戦×3試合(3人+6人)。各試合1位は敗復4回戦へ。2位以下は敗退。
敗復4回戦:3人戦×2試合(3人+3人)。各試合1位は敗復ブロ決へ。2位以下は敗退。
敗復ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗退。
簡易的な人数の推移、()内は(敗復1位+本戦2位)
全 体:72→36(12+24)→18(6+12)→12(6+6)→4→2
ブロック:36→18(6+12)→9(3+6)→6(3+3)→2→1
■本戦ブロック通過者6人+敗復ブロック通過者2人の8人で決勝トーナメント
なんでこんな切羽詰まった状況なのに敗者復活の話が進んでいるのか理解に苦しむ
支援人としてはさ、一回負けたらすごく悔しいけどもういいわ―って感じなんだよね
ただでさえ支援人少ない作品だった場合とかもう死人に鞭打たないでくれって気分になる
やり残したことがあったとしてもエキシでやれば満足するしなぁ
案をブラッシュアップしてみた
http://viploader.net/anime/src/vlanime093045.png
本戦投票時に {{ }} で囲んで支援票を投票。
各段階毎に、敗者の中で最も支援票の多かったキャラ数名は I ブロックに移動する。
I ブロックを勝ち抜いた 2 人(1 人ではない)は
ベスト 16 の支援票下位 2 人とそれぞれ敗者復活戦を行う。
I ブロックキャラが敗者復活戦に勝った場合、本戦キャラと入れ替わる。
枠数はもうちょい増やしても良いけどこんなところ。
支援票は本戦の勝ち上がりには無関係だけど、
支援票が多ければ敗者復活戦への道が開かれる。
YUNE 氏の交流の活性化の考えに沿った案だと思うんだが、どうよ。
基本的なポイントは、試合数が151試合になっている事以外は概ね>>910 と同じ。
2人の敗者復活枠を2つのブロックで決めるというわかりやすい形にした。
同じキャラ同士が敗者復活戦で再度対戦する可能性はそこそこ残っているが
「同じ試合形式での再試合」になる可能性はかなり低く抑えている思う。
気になる点としては、まず6人戦が2回もあること。
組み合わせ上、2ブロックに上手く分けるにはどうしてもこの形にせざるを得なかった。
全員本戦で2位というある程度均一な立場とはいえ、空気になるキャラが増える懸念があるかも。
個人的には敗者復活戦は多少多くまとまってもいいかな、という考えも少なからずある。
それと敗復4回戦の組み合わせ。
敗復3回戦までは敗復勝ち上がり組:本戦からの追加組の比率をどの試合でも均一にできるが、
ここだけはどうしても2:1と1:2に分かれてしまう。
公平に行くなら、敗復4回戦で組み合わせを再抽選するという手を使うか
いっそのこと3:0と0:3にして、敗復組と本戦組が敗復ブロ決で相まみえるようにするという手も。
もう一つ、これは自分の案に限ったことじゃないのだけれど
敗者復活戦の組み合わせを決める&試合を開始するタイミングは
本戦が一回戦終わるごとに、本戦からの追加組を逐一割り振り&試合をする方法と
本戦が一通り終了してから一気に開始する方法があると思っていて
一応、自分としては前者のつもりでこの案を出しているけど、他の人はどう考えてるんだろ?
>>408
運営がごり押ししているというのもあるだろうけど
中立な立場をとる人が一見多いように見えるからこそ運営の暴走が止められないのではないかと思う。
>335
意見があって、方向性がかたまってきている段階かもですが、
念のため、引用させていただきました
>>234
読ませていただきました。
すごい複雑ですね。表屋的にややこしくて困ってしまいました。
特に案02みたいに、2回戦が2人戦、3人戦が混ざってるところとかが。
一つ質問があるとすれば、敗者復活戦(12人戦)は1人何票まで投票可能ですか?
そうですねえ。従来方式と比べて、1回戦で負けたキャラの紹介の場・アピールの場が増えるのはすばらしいと思います。
ただ、4人戦でも多いと思っているので、(できればオールタイマンがいい)、12人戦というのが多すぎに思います。
できれば2人戦(タイマン)か3人戦でやるのが望ましいですね。日程が延びるので仕方なく、ということだと思いますが。
それと、2回戦が2人戦・3人戦が混ざるのも違和感を感じます。
その辺が改善できればいいと思うのですが。
現時点では消極的反対というところですかね。
私はhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/982 の案には反対ですね
本戦ブロック優勝者の6人は一度も負けずにしてベスト8まで上り詰めたというのに
1回だけだとしても負けたキャラが他6人と同じ土俵のベスト8にいるのはどうかと。
>>413
私の考えでは3人か4人です。
あまり少ないと下位のキャラが不憫ですし、多すぎると分別力に欠けると思います。
それともしスケジュール的に5回戦まで大丈夫ならちょうどいい案が取れるとおもいます。
皆さん面白くするために色々工夫するのはいいんだけど、複雑なルールはちょっと困る
新規の人でもパッと理解できるようにすべきでしょう
>>413
>>409 はどうです?
支援票に慣れさせるために
一次予選でも支援票の投票を行って
敗者の中の上位を二次予選に上げるってのも良いと思う
(予選前半のが不利だけど仕方が無い)
>>413
後一つ忘れましたけど敗復をタイマンにするのは問題が大きいです。なるべく数は多くないと2次予選よりひどい興行になりかねません。
1回戦の敗退者が2位だけでも96人です。その96人のタイマンとなるとどうでしょ
時間も時間ですけど1回戦で負けたキャラの集票力は例外を除けば低いです。みなさんに興味を引かれるか疑問です。
なので1回戦の敗復は12人がちょうどいいと思います。2回戦も敗者が2位だけで32人…これはトーナメント全体的に冗長すぎます
交流前に参加者さんに逃げられるかもしれないほど
やるなら12人の対戦を4組ずつやって2日で終わらればいい
俺は敗者復活反対だけど
>>416
それ、けっこう重要ですよね。
敗者復活制をすることによって、展示(キャラを紹介する場・アピールする場)を増やしたいという目的があると思うのですが、
つまり、試合数が増える、日程が延びる、日程が延びるのは運営に負担がかかるからよくない、
それを避けるために、1日の試合数を多くしてみたり、1試合のキャラ数を多くしてみたり、
いろんな複雑なシステムを考えてなんとか解消しようとしてるんですね。
ところが、試合数を多くしたり、1試合のキャラ数を多くしたりすると、それもよくないと。。。
ほとんどすべての敗者復活制案がそうだと思います。
今日抽選だと思って来たんだけど
どうやら延期で来週も微妙か
本当に1,2回戦の3人戦固定と各試合の人数差を一律に拘るのでしたら
トーナメント全体の見直しになると思いますけど…どうでしょう
俺の案何か無視されてる?
・仕組みは単純
・日数も大して増えない
・4人戦以上が(同票さえなければ)発生しない
・展示を重視している
とほとんどの問題は解決していると思うんだけど
>>406
確かに、勝手に同一人物扱いしたのはすまなかった
好き嫌い云々に関してもすまなかった
根拠無しに「案出す=賛成」という前提にされたことに少しカチンときたんだよ…
>>運営の方々
返答どうもです。
簡単に言えば「本戦で2位取ったら敗者復活ブロック行き、敗者復活では1位以外敗退」
ってことなんですけど、そんなに複雑ですかね?
回戦ごとに敗者復活戦になる場合、それごとに抽選することになる(避ける方法もあるにはあるが…)ので
運営への負担が多少増えてしまうことになりますね。それは申し訳ないです。
本戦からの決勝トナメ直行組と敗者復活組の不平等に関しては、
それを少しでも解消するために、敗者復活組のキャラには直行組より一回多く勝ってもらうようにしています。
たとえ敗者復活上がりが優勝しても、勝率では本戦上がりの準優勝キャラのギリギリ上回りますね。
それで不平等感が拭えているかどうかは人によるかとは思いますが…
あと「この形でガチガチじゃなきゃやだー!」というわけではないので、
運営が目指す形に改造しまくってもらっても全く構いません。
>>417
支援が出てないキャラがいても「支援票」を投じるのは可能だし
支援で決めてなくても、支援票だと言い張ることができるね
というより敗者復活はどうやっても無理がありますが
>>420
それを自覚しているなら今からでも敗者復活は諦めたらどうですかね。
どうしてもやりたいのなら来年までの課題ということで
>>423
多重疑惑IP票の除外も考えてるのに一人が何スレでも書き込める支援を票に入れるのはどうでしょう
論外ということじゃないでしょうか
>>423
仕組みがややこしい
ところで敗者復活の議論もいいけど、
>>357 の件はどうなった?
>>426
ちがうちがう
投票の時に同時に支援が良かったキャラにも投票するの
>>425
本戦の勝ち残りに関係しないから
そこまで変な票が多くはならないと思うんだけどね
>>427
支援票上位がIブロックに行くだけだが
そんなややこしいか?
去年支援人として頑張った俺だけど、支援票で敗者復活とか反対だわ
一発勝負だから支援人として張り切れるし、数少ない「支援で」って言葉が心に染みる
敗者復活があるとなると、「とりあえず支援票」ってのがあふれそうで萎える
去年支援人として頑張った俺の提案だ
支援でって言葉が本当に「数少な過ぎる」のが
支援人が増えない原因になってると思う
>>427
参考にして変更させておきます
>>428
支援の印象って人それぞれで個人差があると思いますが
勝敗を主観で決めていいものかと…
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板