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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11

1名無しさん:2013/07/07(日) 14:04:26 ID:H0tiO4mw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/

302 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 00:03:08 ID:S4ZkrbxU0
コード取得確認しました!
これで予定どおり1時から追加エントリーを行うとします。

追加エントリールールです。
7月13日(土) 01:00:00.00〜23:00:59.99までに、コード発行所から発行されたコードとキャラクター名を規定の書式で書き込んでください。

コード発行所
ttp://rose-lilac.sakura.ne.jp/code/code.cgi
コード取得方法 : コード発行所に接続 → 画像内のキーワードを入力 → コード予約完了(コード発行時間が表示される) → コード発行時間に再度接続 → 画像認証 → コード取得完了!

エントリー書き込み形式

[[Anime2013-13-AnimeMoe-aB]]-00001 ← 投票コード(必須)
{{キャラクター名@作品名}} ← 追加情報がない、分からない、調べていない場合
{{キャラクター名@作品名$追加情報}} ← 追加情報がある場合
{{キャラクター名@作品名$追加情報1$追加情報2}} ← 追加情報が複数ある場合

{{ }}の間に改行があると無効です。 { }は半角、@、$は半角全角どちらでも構いません。
追加情報は、声優名、登場話数などの任意の追加情報です。$で区切って何個でも書けます。
有名なキャラの場合は無理して書く必要はありませんが、 Wikipediaに載っていないキャラの場合は可能な限り声優名と登場話数をお書き下さい。

エントリーの具体例

[[Anime2013-13-AnimeMoe-aB]]-00001 ← 投票コード(必須)
{{天海春香@THE IDOLM@STER}} ← 作品名は@を含む事ができます
{{天海春香@THE IDOLM@STER$中村繪里子}} ← 声優名を含む場合
{{天海春香@THE IDOLM@STER$1話}} ← 登場話数を含む場合。登場話数は1つあれば十分です
{{天海春香@THE IDOLM@STER$中村繪里子$1話}} ← 声優名と登場話数を含む場合

1レス内のエントリー数は50です。50を超えた場合、望んだキャラがエントリーできないかもしれませんので、必ず守ってください。
同一IDの投票は、先に投票された方を優先します。ただし、ID被りや他の事情があった場合、運営スレで申告があれば審議を行って救済します。
作品の放送期間が2012年06月30日以前に跨る場合は、 可能な限り追加情報にエントリー対象期間内の登場話数をお書き下さい。
エントリー形式に沿わないエントリーは無効ですので必ず守って下さい。 なお、円滑なエントリーのため、なるべくキャラクターの解説を記述して下さるようご協力下さい。 存在が確認できない場合などは、エントリーが認められない可能性があります。

303 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/13(土) 00:06:13 ID:GS2v6jAI0
おつかれさまです

規制で、2chに書き込みができないため…、下記文案をエントリースレに投稿おねがいできませんでしょうか?

↓、全部で、20行あります 項目ごとに分割でも、かまいません

☆☆☆ コード予約、発行時の「画像認証」についての重要なおしらせ ☆☆☆

今年の大会から、コード発行にさいして、「画像認証」を導入しました ( → 7月13日、予定)
画像のなかの文字を入力、送信して「文字があっている」と、従来の予約画面が表示されます
入力は、5回までできますが、失敗して、IPが禁止リストに登録されてしまった場合は、
お手数ですが、下記の、コード関連スレまで、お申し出ください

☆☆☆ 「画像認証」のやり方についての重要なおしらせ ☆☆☆

日本語での入力が実現しておらず、文字の入力は、画像に表示されているひらがな、カタカナに対応する
ローマ字のアルファベットの半角文字でおこなうやりかたになっております

以下、実際のコード発行所での認証画面上での説明文は、↓のようになっています

使われているのは0と1を除いた数字と小英字とひらがなとカタカナ(反転などあります)です。
下記を参考にひらがな、カタカナに対応した半角アルファベット一文字にかえて入力してください。
→ 母音はそのまま、「あ」 → 「a」...「お」 → 「o」
→ 子音は先頭のものだけつかい、「か」 → 「k」...「わ」 → 「w」

304 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 00:17:58 ID:S4ZkrbxU0
>>303
コード設定ほんとお疲れ様でした!

2chは私も規制なので力添えできなくてすみません…その代わり補助スレには書き込んでおきました。

305名無しさん:2013/07/13(土) 00:24:07 ID:xhHb2JNk0
>>303
乙です
2chに書き込んできました

306 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/13(土) 00:28:16 ID:GS2v6jAI0
運営については、わたしも運営にかかわっていると認識しております

審議の実施は、もういちど検討中です

というのは、かりにわたしの報告、提出したログをもとに、審議となると、

審議にはかかわれないのは、もちろんですが
すでに上記の時点で、わたしの主観(審議)がはいることになります
ですので、サンプルをつくって、確認していただこうとおもっています
必要があれば、もとのログdatも添付することも検討します

307名無しさん:2013/07/13(土) 00:55:04 ID:uQcHZxLQ0
敗者復活を導入するなら、順位の確定が遅れるのはなおさら好ましくないでしょうから、
多重審議とルールの相性がちょっと悪い気がしますねえ。

308 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/13(土) 00:59:25 ID:GS2v6jAI0
◆p3uiTjCGG2さん、おつかれさまです

コード取得報告、ありがとうございます

あと、規制ですか…、つらいですね

>305さん、2chへの書き込み、ありがとうございます

敗者復活戦については、さきほど、「今年はこういうルールか、では、そのルールにしたがって参加」
というような意識の参加者の立場として導入に抵抗感はないとかきこみしましたが、

そういう参加者でも、支援、投票しているときは、「ガチ」でやっているわけで、
意外に票が集まらないときは、がっかりもします
ただ、翌日には、わすれていたりするわけですが…

もうひとつのプラスアルファーで、もう一度出場する(チャレンジの機会をえた)キャラがいるというのは、
たしかに、わたしには、おもしろいですし、参加者も興味をひくとおもいます
敗者復活戦の機会をおしくものがすキャラもいるわけですが、それは、それで仕方ないともおもえます

あと、交流という考えかたに、あらためて興味がわいてきました

309名無しさん:2013/07/13(土) 01:08:07 ID:3.CWmDGU0
敗者復活戦やってもいいけど、五輪の柔道みたいに最高到達点(金メダル)取れないって縛りは付けるべきじゃないかな
どうしても1回負けたキャラに優勝の可能性があるのは違和感がある。
トーナメントの形式をとっている以上ね。
だから、敗者復活戦をやるんであれば、
1回戦負けの中から選抜→2回戦敗退者と試合→3回戦敗退者と試合→ブロ決敗退者と試合→勝った方がベスト16
このくらいでいいんじゃないかな?
少なくとも本戦無敗で勝ち上がっているキャラと敗者復活キャラをぶつける必要性は感じない。

1次予選で2位以下のキャラはどうなんだって反論出てきそうだけど、
1次予選は足切を目的としているんであって、上位の順位はおまけみたいなものだから、敗者復活戦とは根本的に違う。

310名無しさん:2013/07/13(土) 01:09:55 ID:i7SKizxM0
敗者復活の条件が2位ってのもどうなんだろう
2、3位が接戦の場合も考えると

あと、3人戦で2人まで投票できるようにするとかも面白いと思わない?

311名無しさん:2013/07/13(土) 01:09:59 ID:97eHf5dI0
投票所はしたらば限定で
鯖への負担があるならラシだけ2ch投票所、他はしたらば

312名無しさん:2013/07/13(土) 01:10:54 ID:i7SKizxM0
>>309
そんなことはないな
最萌には支援があって、支援で魅力に気付かれて敗者復活の後優勝とかなるのも
最萌らしい展開だと思う

313名無しさん:2013/07/13(土) 01:12:57 ID:3.CWmDGU0
あともう一つ
>>234で提案されている敗者復活の案だけど、平等なルールじゃないよね?
敗者復活救済の対象は1回戦負けのキャラだけであって、2回戦以上で負けたキャラにはそもそもの機会が与えられないことになる

お祭り結構最萌の理念結構。共感もできるし俺も賛同している。
けど、根本が勝負事のトーナメントの大会なわけだから、出場キャラの土俵は全く同じにしないとお話にならないよ

314名無しさん:2013/07/13(土) 01:23:59 ID:48cp9rHI0
>>309
もし優勝の目がないとなると敗者復活の意味が薄くなるんじゃないか?勝ちぬけても優勝はできないという事実はモチベを下げる

>>310
まず敗退者全員となると1回戦がまるで面白くなくなる。全員負けても敗者復活があるとかで投票が盛り上がらない。
2位だけ勝ち抜けにする理由は3位以下になると敗者復活の機会さえないという緊張感を与えるためだろ

>>313
全員平等って元々不可能だろ 準優勝キャラも敗者復活させるつもりか?

315名無しさん:2013/07/13(土) 01:28:06 ID:nxZfA4wI0
>>295
むしろ本戦が敗者復活の思惑票だらけになると思うのだが
優勝候補が1回戦で当たったら、負けた側の票は勝った側をブロック優勝させるために働くことになる。
敗者復活の思惑票を背負いながら本戦を続けることになる。
柔道の方式と言ってるけど、柔道は敗者が勝者に協力できないが、最萌ではできる。
できるから、それを交流に向けさせたいというのは分かる。
でも本当にそうなるの?と思うわけで。

316名無しさん:2013/07/13(土) 01:32:30 ID:3.CWmDGU0
>>314
不可能だからこその>>309での提案だよ
上位8強以上での敗者復活権の行使が難しいからこそ、その権利を放棄する対価として、敗者復活者に浸食されない8強という聖域を作る
釣り合いがある程度取れていると思うんだけど

モチベ云々はあまり議論には関係ないと思う

317 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 01:34:43 ID:fct0PMgI0
>>315
えっと何で負けた側が勝った側に票を入れるという前提から始まってるんだ?
別に勝った側が勝ち続けても負けた側のメリットにならないし、そもそも思惑なんて投票という場でないわけがない
それは敗者復活の有無で変わるわけじゃない

318名無しさん:2013/07/13(土) 01:37:06 ID:nxZfA4wI0
>>317
すまん、YUNE提案の敗者復活についてだけの話だね
ブロック優勝者に負けたキャラだけが敗者復活に出れる仕組み

319名無しさん:2013/07/13(土) 01:38:11 ID:AIk5csVs0
公平さを目指すならdouble-elimination方式がいいよ
時間かかるけどね

320 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 01:58:41 ID:JCTw0ZPM0
>>318
その案があったんですか
>>317は忘れて


>>319
double-elimination方式は人数が多いと複雑な気がするし当たった相手と何度戦う羽目になるかもしらない
ちょっと難しい案だな

321名無しさん:2013/07/13(土) 02:04:06 ID:48cp9rHI0
>>316
関係あると思うなぁ
天井があるということは割と大事だよ

322 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 02:09:03 ID:pd7r7PHw0
まず今まで出た案を整理すると

1.ブロック優勝者に負けたキャラのみ敗者復活戦

2.1回戦の2位のキャラを12人ずつ8つの組に分けて一組に二人勝ち抜けで抽選後2回戦参戦

3.五輪の柔道方式みたいに負けたキャラに限界を設ける

4.double-elimination方式


私が知ってる案はこの4つだけどもっとあるならレスしてください

323名無しさん:2013/07/13(土) 02:16:35 ID:3.CWmDGU0
>>321
言い方が悪かったね。ごめんなさい。
そりゃもちろん対象キャラの応援者のモチベーションは大いに違ってくると思うよ。
ただ、私がより重要視しているのが公平性の確立ってわけであって
公平性を議論する上で参加者のモチベは関係ないって意味だった。

ただ、恐らく根っこの部分が違うから、貴方との議論はどこまで行っても平行線になっちゃうんだろうな。

324 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 02:21:35 ID:pd7r7PHw0
まず
1.ブロック優勝者に負けたキャラのみ敗者復活戦
この案はブロック優勝者に負けたキャラ数が4人にで8ブロックだから総32人になるけど、ベスト8が揃った後この32人ものキャラをどうするかが問題だと思います

2.1回戦の2位のキャラを12人ずつ8つの組に分けて一組に二人勝ち抜けで抽選後2回戦参戦
この案は1回戦で負けたキャラ限定なので平等性に欠けるという指摘がありましたし、抽選の手間が増えるという点が問題です

3.五輪の柔道方式みたいに負けたキャラに限界を設ける
この案は負けたキャラがベスト8以上には上がらないので、士気の低さと敗者復活制の意味があるのかという点が問題です

4.double-elimination方式
この案は負けたキャラ同士がずっと戦うので期間がとんでもなく増えることと、仕組みが複雑になりすぎて参加者全員に理解してもらえるかが問題です。

この案の中から修正案を出すのもいいし、新しい案をだすのもいいと思います。

325名無しさん:2013/07/13(土) 02:23:52 ID:48cp9rHI0
>>323
公平性を大事にという考えも理解できるよ

まあ俺は盛り上がりに重点を置いてるから、議論が平行線というのは同意だな

326名無しさん:2013/07/13(土) 02:46:19 ID:i7SKizxM0
盛り下がってる最萌を盛り上げるって話なんだから
参加者のモチベ向上が至上命題だろ
公平性が犠牲になってもモチベが上がるなら公平性は犠牲にして良い

327名無しさん:2013/07/13(土) 02:48:45 ID:nxZfA4wI0
モチベが上がるかどうかというのははっきりしてないことだからなあ
俺は上がる、いや俺は上がらないっていう不毛な議論にならないか
すでになってる?

328名無しさん:2013/07/13(土) 03:02:22 ID:AIk5csVs0
DEの話は本気で言ってる訳じゃないのでそこらへんお願いしますね
そういうやり方もあるっていうだけ

>>324
2が無難だね
個人的には1も面白いと思う

329名無しさん:2013/07/13(土) 03:07:18 ID:GRA99TZ60
予選の票数を一試合一人一票にすべし。

330名無しさん:2013/07/13(土) 03:09:13 ID:3.CWmDGU0
ふむ、一旦天井制限は脇に置いておこう。
しかし、極力他キャラの動向に左右されない選抜方式が好ましい
8強者に負けたキャラに限定すると、どうしても他の試合にも影響が及ぶ
1回戦敗退者に限定するのも、強敵戦が1回戦にくるか2回戦にくるかの違いだけで決まってしまうのは流石に差がありすぎる
ならば、ブロ決が終了した時点での、「敗退者自身の得票数」に注目してみてはどうか
平均得票数か最高得票数かは議論の余地があるだろうけども、敗退者得票上位○名で小規模トナメなり一発方式なりで8名を決め、8強キャラとそれぞれぶつける
そうすれば、他キャラが介在する余地は、激戦で票が吊り上ったかどうかくらいで、ほぼ自力での敗者復活権行使ということになる。

デメリットとしては、弱者救済には全くならないことと、YUNEさんの言う理念的なものとは逸脱してしまうことか。

331名無しさん:2013/07/13(土) 03:12:33 ID:EFY8Ipzg0
>>324
俺も2番を推したいところかな

1回戦でポックリ逝っちゃう有望キャラの救済にもなるし敗者復活後に抽選もあるようだから
抽選によって死のブロックが変わるかもしれないという適度の緊張感もあるし展開がまったく読めないという点が気に入った

332名無しさん:2013/07/13(土) 03:20:25 ID:8OQlndkI0
>>330
公平さを重んじてるようだけどさ
相手によって得票数が変わるのは考慮すべきじゃないかな?だから偶然強者に当たる不運が最後まで尾を引くのは
どの境遇でも同じな気がするな

それと運の要素を完全になくしたいなら一斉投票しかない。トーナメント制で完璧な平等性を求めるのは無理

まずトーナメントの議論がしたいなら公平性から離れるべき

333名無しさん:2013/07/13(土) 03:38:25 ID:3.CWmDGU0
>>333
元々完璧な平等性など求めちゃいないさ
それにむしろ現状なら、予選本戦8強の抽選が全キャラに等しく与えられているという意味で、かなり平等性は高いと思っている。
ただ、そこに敗者復活を導入するからには、なるたけ現状までの公平性が保たれるのが望ましいんじゃないかってのが私の意見

あと、運の要素を否定する発言は一切していないと思う。
抽選での引きの良し悪しと、そっからくる悲喜こもごもは最萌の一番の魅力だと思ってるくらい。

>>運営の皆様へ
とりあえず無い頭振り絞って色々意見出してみました。
強硬に主張するつもりはありませんし、出ている案に色々文句をつけたりもしましたが、少しでも敗者戦敷設のとっかかりになれば幸いです。

334名無しさん:2013/07/13(土) 03:43:31 ID:AIk5csVs0
公平や平等は大切なことだけど、こだわりすぎると木を見て森を見ず状態になるね
本当だったら多重や組織票も排除しないといけないけど現実無理でしょ?
なので時には妥協も必要なのだ

335名無しさん:2013/07/13(土) 06:36:57 ID:inOK8fko0
>>324
二スレ前で敗者復活戦の話があったときに出した案があるので、とりあえずそれを推してみる。
考え的には2と4を合わせた形になるのかな?と言っても原案は910氏のものだけど…
試合の長さとか分かりやすさとか色々考慮してたはずだから、何らかの参考にしてくれたら嬉しい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/982

336名無しさん:2013/07/13(土) 08:32:23 ID:Iskc3P.U0
>>335
これ良くできてると思うんだけど、スレ終盤だったからほとんど考慮されてないんだよな

6人戦はちょっと試合数増やせばある程度解消できそうな気がする
敗者復活やるんだったら多少試合増えるのは仕方ないし構わないだろ

337名無しさん:2013/07/13(土) 09:01:20 ID:Iskc3P.U0
あと柔道のあれ(ダブルレペチャージ:優勝者に負けると3位のチャンスが与えられる)は
個人戦だから成り立ってるものであって、最萌とは根本的にそぐわないよ

負けた柔道の選手に出来ることは、負かされた相手が勝ち続けるよう祈り応援することだけで、
負かされた相手の試合に出てって加勢することは出来ない。だから成り立ってる

でも最萌はそれが出来ちゃうんだよね
参加者(投票者)が全段階の全試合に関われるんだからどうしてもそうなる、だからダメ

あとこれって厳密には敗者復活じゃないんだよ
つまり「負かされた相手」との間の格付けは既についてるという考え方だから、そこは絶対に覆せない仕組みになってる
あくまで3位を決めるための方式なんだよな

そもそも今まで単純な三位決定戦さえやってない最萌で、急に大きなコストかけて
敗者復活という名の壮大な「三位決定戦」をやる意味は理解しがたい
やるなら本当の敗者復活、細くても優勝に繋がる可能性を復活させるものにするべきだ

338名無しさん:2013/07/13(土) 09:15:44 ID:uQcHZxLQ0
予選で同組だったキャラに本戦で順位を逆転された場合のみ敗者復活権が与えられる、とかですかね。
状況が限定されすぎますけど。

339名無しさん:2013/07/13(土) 09:27:22 ID:xhHb2JNk0
>>315
だから、俺はYUNE氏の案には反対だってw
ID:F3KW3lJQ0を追ってよ

あなたの言うとおり、柔道とは違って、負けた側の「当事者」が次の試合に介入できる。当事者がだよ?
柔道の場合とは全然違う。

やるなら◆p3uiTjCGG2の案01(か、その改良バージョン)だと思っているよ

340名無しさん:2013/07/13(土) 09:29:21 ID:3xn87eME0
>>337
提案者の目的:交流を増やすためのもの
賛同者の目的:自分の応援するキャラのチャンスを増やすためのもの
導入しようとしている仕組みの元々の目的:強豪を救済し正しい格付けをするためのもの

目的が食い違っている気がするね。

敗者復活に賛同している人は自分の応援するキャラを守ろうとしてる感じがしていて、
そうであれば敗者復活を導入するよりは3人対戦を撤廃して競争率を下げるとかでもよさそう。
交流を増やすのも別の方法のほうがよさそうだし。

341名無しさん:2013/07/13(土) 09:34:30 ID:LI87JpKs0
公平性があるからガチになる
ガチでなくしたければできるだけ不公平にすべき

本戦の抽選をランダムでなく近い得票率のキャラを同じブロックに投入する
すると有力キャラが最初にどんどん死んでいくので
そこで敗者復活である程度救済する

得票率の低いキャラの集まるブロックは中小にとっては僥倖

342名無しさん:2013/07/13(土) 10:10:47 ID:LI87JpKs0
あと、支援についての投票も行い、
支援が好評だったけど負けたキャラは
順位が低くても敗者復活枠に流すとか

やれることは何でもやろうぜ

343名無しさん:2013/07/13(土) 10:15:39 ID:LI87JpKs0
さらに支援に対する票が0.2票分になるとか

344名無しさん:2013/07/13(土) 10:17:21 ID:cP4xqqdE0
復活戦はいらない。試合数が増えすぎる。方式が多々あり、今更1つに決めるのは
難しい。お気に入りが1回戦で消えるのは確かに悲しいのだが、復活して参加しても、
負い目を感じたままでなんかいやだし、どっかのsaimoeと似てくるのでいやだ。

ダブルイリミネーションにして、勝者サイド優勝が今までと同じ優勝で、
敗者サイドは勝者サイド終了後にやってもらい、その優勝を決め、最後決戦
というなら、まあ、反対しない。つまり、優勝を3つ用意する。

345名無しさん:2013/07/13(土) 11:17:53 ID:xhHb2JNk0
>>324
俺は2を推す

1は論外

3みたいな「3位決定戦」のために多大な手間暇をかけることに反対。そんなにマンパワーの余裕あったっけ?
 あと、俺は『一度負けたキャラが支援によって強化されて勝ち進んでいく』って展開はドラマ性があって好きだよ
 一度負けたらアウトと言っている人よ、お前はバトル系のアニメ・漫画読まない人なの?
 主人公が一度敵に負けて、修行して打ち負かすなんて超王道パターンじゃん。否定するものじゃない。

4どんでもなく手間。厳密にはこれがいいんだろうけど、現実的には無理。どこかで妥協すべき。

346名無しさん:2013/07/13(土) 11:38:11 ID:uQcHZxLQ0
1回戦で勝ったほうが悪役みたいですねえ。

347名無しさん:2013/07/13(土) 11:40:54 ID:LI87JpKs0
放っといても強い奴は
そもそも布教する必要性もないんだよね
最萌的にあまりおいしくない

348名無しさん:2013/07/13(土) 11:52:44 ID:zgrN0Y5U0
敗者復活キャラは次から同情票が入る可能性もあるからね
①絶対に決勝までいけない、
②負けた相手と二度と戦わないようにする

敗者復活やるにしてもこの2つは絶対条件だな

349名無しさん:2013/07/13(土) 12:18:15 ID:0GDT8Mao0
>>348
賛成に一票
同情票で勝利とか盛り下がるわー

350名無しさん:2013/07/13(土) 12:30:50 ID:LI87JpKs0
>>348
なんでそんなに順位決めるのに必死なの?
最萌において順位なんて副次的なもんじゃん

351名無しさん:2013/07/13(土) 13:25:20 ID:RD5UHtpw0
未エントリーキャラを適当にまとめたので、
よかったらエントリー協力してください
訂正等あったらよろしくお願いします
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4334707.txt

352名無しさん:2013/07/13(土) 13:34:54 ID:LI87JpKs0
>>351
主要キャラとそうでないのをとりあえず分離してくれないか
端役を入れる気はないので

353名無しさん:2013/07/13(土) 13:38:43 ID:cP4xqqdE0
順位にこだわってはいないが、シングルイリミネーションのトーナメントにして
る形式ゆえの楽しみや緊張感がある。抽選会が一番盛り上がるのがいい例だ。
むしろ敗者復活をやりたい方が、すべてのキャラに順位づけしたがってるん
だろう。

354名無しさん:2013/07/13(土) 13:39:25 ID:EtZnYeA60
別に無理矢理エントリーさせることもあるまい

355名無しさん:2013/07/13(土) 13:44:38 ID:LI87JpKs0
なんでやねん
いいキャラは負けても支援の機会をまた与えてあげたいし
それでドラマが生まれるかもしれないと思ってるだけだわ

356 ◆/Pbzx9FKd2:2013/07/13(土) 14:14:45 ID:NW92bXM60
敗者復活戦の話が盛り上がっているところ失礼ですが
現在の本選抽選は本選トーナメントと決勝トーナメントという
2回に分けて抽選しています
しかし、現行の形式の場合、思惑票や神輿が
特に本選トーナメントにおいて発生しやすい状況となっております
そこで、ベスト32が決まった後、再度抽選をして欲しいのです
本来は毎試合抽選すべきですが
日程や支援人の負担軽減のため、追加するのはベスト32だけにします
ついでに、抽選の回数が増えたほうがより楽しみが増しますしね

357名無しさん:2013/07/13(土) 15:10:40 ID:RD5UHtpw0
リサリサ@ジョジョの奇妙な冒険ですが、
本名のエリザベス・ジョースターも付記した方がいいんじゃないですか?
あと、エリザベス@ジョジョの奇妙な冒険は上記キャラと紛らわしいので、
エリザベスI世などとした方がいいと思います

358 ◆YUNEFevEEE:2013/07/13(土) 15:26:59 ID:ADVIF57k0
>>356
それやっても、思惑票や神輿を減らしたりなくしたりすることできなくないですか?

359名無しさん:2013/07/13(土) 16:33:30 ID:9W3pv7jQ0
敗者復活は目立たないキャラ・作品を目立たせる意味合いが強いから
敗者復活戦の投票こんなんどうかな

投票はこれまで通りでいいと思うんだけど
投票数をそのまま比べるんじゃなくて

得票数=投票数/(作品キャラ登録数+本戦出場者+勝利数)

この得票数を比べるようにする
こうすれば沢山登録して目立ってる作品は弱くなるし
本戦で勝利が多くて目立つ作品・キャラ以外も注目されそう

360 ◆YUNEFevEEE:2013/07/13(土) 16:39:01 ID:ADVIF57k0
>>356
例えば従来方式で、Aブロックの3回戦進出キャラがA vs B、C vs Dの場合、
CとDを応援する人がAが強そうだからブロック決勝であたるのはイヤ、ならBに投票しよう!
そういうことはいけないことで、それを防ごうってことですよね?

それで3回戦後に抽選する方式では、
A vs Bの勝者がブロック決勝でどのキャラと当たるかわからないので、
「Aが強そうだから、ブロック決勝であたるのはイヤだなあ、ならBに投票しよう!」
と考えてBに投票する人が減る?ことはなくないですか?
CとDを応援する人のみならず、
BからHブロックの3回戦進出キャラを応援する人も
「Aが強そうだから、ブロック決勝であたるのはイヤだなあ、ならBに投票しよう!」
という理由でBに投票するのではないでしょうか?

361名無しさん:2013/07/13(土) 19:33:26 ID:cP4xqqdE0
敗者復活は別でやってくれるなら反対しない。復活の意味合いは理解できる
がその意味合い通りに参加者が運用するかどうかは別だろ。参加者に意味合い
など見えないんだからな。あるのはルールだけだ。
目立たないキャラ・作品を目立たせたければ、多重防止案として出した予選得票順
の組み合わせにすればいい。別に人気のあるキャラを優先したい気もないので、
得票の多いものはつぶしあい、得票の少ないキャラ同士でやれば勝ち残りやすいだろ。
この方法は思惑票が思惑通りになりにくいという点でもいい。
どうせ順位が副次的というなら効果的な方法だ。

362 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 20:12:13 ID:piRNNW1I0
                                 ┌──
                         ┌──A01組───
                         │       ├──
                         │       └──
                         │        ┌──
                 ┌───A2-1組─A02組───
                 │       │       ├──
                 │       │       └──
                 │       │       ┌──
                 │       └──A03組───
                 │       │        ├──
                 │       │       └──
                 │       └──敗者復活A01
          ┌───A3-1組
          │      │
          │      │              ┌──
          │      │      ┌──A04組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      │       ┌──
          │      └───A2-2組─A05組───
          │             │       ├──
          │             │       └──
          │             │       ┌──
          │             └──A06組───
          │             │       ├──
          │             │       └──
          │             └──敗者復活A02
          │
        Aブロック
          │
          │                     ┌──
          │             ┌──A07組───
          │             │       ├──
          │             │       └──
          │             │       ┌──
          │      ┌───A2-3組─A08組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      │       ┌──
          │      │      └──A09組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      └──敗者復活A03
          └───A3-2組
                 │
                 │               ┌──
                 │       ┌──A10組───
                 │       │       ├──
                 │       │       └──
                 │       │        ┌──
                 └───A2-4組─A11組───
                         │       ├──
                         │       └──
                         │       ┌──
                         └──A12組───
                          │       ├──
                          │       └──
                          └──敗者復活A04

363名無しさん:2013/07/13(土) 20:12:49 ID:piRNNW1I0
敗者復活戦のトーナメント表を作ってみました
まず、1回戦限定の敗者復活戦対戦表。 この場合敗者復活枠が全部埋まるわけではありません。一ブロックに一人になるかもしれないし、4枠が全部埋まるかもしれません。これは抽選で決まるんですね
なので2回戦に何戦かは4人戦になるかもしれません。でも3回戦以降は従来と同じです。

364名無しさん:2013/07/13(土) 20:14:29 ID:piRNNW1I0
                                 ┌──
                         ┌──A01組───
                         │       ├──
                         │       └──
                         │        ┌──
                 ┌───A2-1組─A02組───
                 │       │       ├──
                 │       │       └──
                 │       │       ┌──
                 │       └──A03組───
                 │       │        ├──
                 │       │       └──
                 │       └──敗者復活A01
          ┌───A3-1組
          │      │
          │      │              ┌──
          │      │      ┌──A04組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      │       ┌──
          │      └───A2-2組─A05組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      │       ┌──
          │      │      └──A06組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      └──敗者復活A02
          │      │
          │      └───敗者復活A2-1
        Aブロック
          │                     ┌──
          │             ┌──A07組───
          │             │       ├──
          │             │       └──
          │             │       ┌──
          │      ┌───A2-3組─A08組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      │       ┌──
          │      │      └──A09組───
          │      │      │       ├──
          │      │      │       └──
          │      │      └──敗者復活A03
          └───A3-2組
                 │
                 │               ┌──
                 │       ┌──A10組───
                 │       │       ├──
                 │       │       └──
                 │       │        ┌──
                 └───A2-4組─A11組───
                 │       │       ├──
                 │       │       └──
                 │       │       ┌──
                 │       └──A12組───
                 │       │       ├──
                 │       │       └──
                 │      └──敗者復活A04
                 │
                 └───敗者復活A2-2

365名無しさん:2013/07/13(土) 20:15:09 ID:piRNNW1I0
次に1回戦限定のため、公平じゃないという声もありましたので2回戦まで敗者復活にした対戦表も作りました。
この場合2回戦は上と同じ、3回戦は復活者を一ブロックに一人にしたら2or3人戦、二人にしたら全部3人戦というわけです。ブロック決勝からは従来と同じです。
3回戦まで敗者復活を設けようとしましたが、その場合ブロックの試合数を5回戦まで増やさないといけなくなります。
増やさなかったらブロ決が3人戦になりますがそれは2010年の例でこれはちょっと違うなぁと思いましたので設けない方向にしました。

366名無しさん:2013/07/13(土) 20:18:17 ID:9gyfGVPo0
4人戦ならいろいろ問題あるから
4人->1人の進出方式ではなく
4人→2人になってほしい

367名無しさん:2013/07/13(土) 20:32:29 ID:piRNNW1I0
>>366
その場合、5回戦になるんですがいくらなんでも期間が長くなりすぎなんじゃないかと
それに二人進出したら同じ相手が3回戦の相手になるんじゃないですか?

368名無しさん:2013/07/13(土) 20:41:21 ID:RD5UHtpw0
4人戦がたいした問題か?
A1組はたいてい1人多いじゃん

369最萌楽しみさん:2013/07/13(土) 20:44:21 ID:4KM5EKq20
>>351 さんへ
わかるキャラだけ適当にエントリーしましたが、
ジュエリーナ=ジュエルランドの女王なので同姓の別人と判断しました。

敗者復活は、1回戦限定で枠が少ない方が盛り上がるんじゃないかと思います。

370名無しさん:2013/07/13(土) 21:17:15 ID:LlkPvp860
ちょっと聞いてみる
明日以降の日程って決まっているんですかね?
なんか「明日抽選なんじゃね」というのも見たんで

371名無しさん:2013/07/13(土) 21:23:02 ID:RD5UHtpw0
>>369
ありがとうございます
まあ私も全部のキャラを知ってるわけじゃないですが、
少しでも盛り上げるためにたくさんエントリーした方がいいと思ったしだいです

372名無しさん:2013/07/13(土) 21:23:18 ID:lILQcChI0
スマホだと投票参加出来ないね。
コード取れんわ

373名無しさん:2013/07/13(土) 21:33:13 ID:cP4xqqdE0
敗者サイドは別でやってほしいんだが。復活させるぐらいなら、別の人の意見
にあるように、次戦進出枠増やして、1日の対戦数を増やしたほうがいい。

374名無しさん:2013/07/13(土) 22:06:22 ID:g2Ct1dRk0
>>370
スレ読んでる限りまだ正式な日程は決まってないような。

ってか20日抽選も厳しいという状況なのに
明日に抽選とかあるわけがない。

375名無しさん:2013/07/13(土) 22:10:36 ID:LlkPvp860
>>374
ですよね

376名無しさん:2013/07/13(土) 22:11:14 ID:POCsls4o0
日程はまったくの未定
運営次第、というかルール改定の言い出しっぺがYUNEなのでYUNE次第

377名無しさん:2013/07/13(土) 22:22:26 ID:9gyfGVPo0
>>368
同じ作品同士の対決が多くなる

>>367
>それに二人進出したら同じ相手が3回戦の相手になるんじゃないですか?

A1の1位とB1の2位が3回線やって とか
W杯方式でもいい

378名無しさん:2013/07/13(土) 22:27:32 ID:9gyfGVPo0
そういえば本戦〜ベスト64は予選方式でやってもいい?
288キャラを8組に分け、各組から上位8名が決勝トーナメント(ベスト64)に進出

379名無しさん:2013/07/13(土) 22:38:12 ID:ui7Kcvbs0
>>356 >>360
思惑票だの神輿だの
そんなものがあるという前提がそもそも間違ってると思いますけど。
ほとんどの人は好きなキャラの方に投票し、興味ない試合には投票しませんよ。
ただし超多重者が介入した場合は大きく結果が変わってしまいますが。
ヒナギク、エリオ、キャプテンが潰された試合がこれにあたりますね。

人気が高いキャラを落とすために投票する
とすれば人気が高いキャラの方が負けてしまう、
思惑票主義者の発想だとこんなパラドクスになってしまいますけど

380名無しさん:2013/07/13(土) 22:39:56 ID:90Xr8kiA0
このトーナメント表みてると、やっぱ敗者復活はなんか違うというか、無いわーという感想になるわ。
あと、YUNEは敗者復活導入の最大の理由として交流の活性化を挙げてるが、
ハッキリ言おう。交流ってのは結局のところ参加者の民度の問題でしか無くシステムでどうこう出来る問題ではない。
例えばわかりやすい例でいえば、去年の咲豚殲滅スレとかみてれば、こいつらに交流なんて無理だとしか言いようがない。

381名無しさん:2013/07/13(土) 22:46:41 ID:wnTsvIos0
そろそろ敗者復活の件はまとめるべき
いくら議論してもそれぞれの案にメリット・デメリットある以上話は尽きない
だから運営がサクッと決めるしかないでしょう

382名無しさん:2013/07/13(土) 22:46:54 ID:uQcHZxLQ0
敗者復活戦の議論には、多重対策の行き詰まりから公正な試合を保障できない
という前提も関係していたはずです。

383名無しさん:2013/07/13(土) 22:47:13 ID:ui7Kcvbs0
1回戦は、コード屋も多重に対応できていなかったため
多重による番狂わせがわりと見受けれたけど
2回戦以降は順当な結果がほとんどで、思惑票なんて存在は見られなかったですね。

384名無しさん:2013/07/13(土) 22:48:33 ID:Z96TXPhU0
>>341-343 はどうよ

385名無しさん:2013/07/13(土) 22:53:57 ID:uQcHZxLQ0
得票率をもとにした組み分けは、投票側である程度の操作ができるので疑問です。

386名無しさん:2013/07/13(土) 22:55:59 ID:inOK8fko0
>>336
スレ終盤じゃなくてもなんか反応されないみたいだけどな…
せめてここがいいとかここがダメとかがあればいいんだけども

387名無しさん:2013/07/13(土) 23:03:44 ID:Z96TXPhU0
敗者復活用ブロックを用意するのはどうだろう

A〜H ブロックの他に敗者復活用の I ブロックを用意
敗者のうち特定の条件を満たしたキャラは I ブロックに移動する
I ブロックを勝ち抜いた2人が
ベスト16の得票数下位2人と戦い、I ブロックのキャラが勝てば
その負けたキャラの代わりに本戦に復帰できる

388名無しさん:2013/07/13(土) 23:04:36 ID:ui7Kcvbs0
反応が欲しいのですか?
敗者復活には反対です。
理由は380と同じ
今までの方式でいいですよ。

389 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 23:07:24 ID:piRNNW1I0
みなさん追加エントリーお疲れ様でした!

390名無しさん:2013/07/13(土) 23:12:08 ID:inOK8fko0
>>388
それは俺の案に対しての反応じゃなくて「敗者復活戦そのもの」に対する意見でしょうよ
そういうのは俺に言われても困るし、運営の人に直接訴えてくれ

391名無しさん:2013/07/13(土) 23:18:11 ID:ui7Kcvbs0
>>390
敗者復活のシステムを考案したということは
あなたも賛成なのでしょ。
ならあなたにも言う必要があります。

392名無しさん:2013/07/13(土) 23:20:27 ID:wnTsvIos0
お疲れ様でした
トーナメント表は>>362がいいかな
何回も敗者復活を入れると初見は混乱するかもしれない

393名無しさん:2013/07/13(土) 23:28:20 ID:Z96TXPhU0
>>392
俺は4人戦は反対

394名無しさん:2013/07/13(土) 23:36:26 ID:inOK8fko0
>>391
賛成でも反対でもない…というかそんな観点で案を作ってるわけじゃない
当時は敗者復活戦の案がそれなりに出ていたので、自分なりに纏めた案を出すことによって
運営が現れたときにスムーズに物事を運ぶ糧になればいいな、という観点で作ったんだよ
今現在の運営が敗者復活戦を採用する気がなければ、別に捨て置いてくれても構わない

ていうか、誰も彼もが好き嫌いの感情だけで物事を行うと思うなよ?

395名無しさん:2013/07/13(土) 23:36:36 ID:1eWzIsx.0
敗者復活先を同組にこだわる必要ないんじゃないの
>>362の方式で8組4名計32名の復活者を
再抽選して各組二回戦に振り分ける
これで同じ相手に連続してあたる事も少なくなるし
本来ベスト8まで行かないと実現しない組を超えての
試合が実現する。

396名無しさん:2013/07/13(土) 23:42:11 ID:wnTsvIos0
>>393
あっほんま…(絶句)
よかったら理由教えてもらえますかね?

397名無しさん:2013/07/13(土) 23:43:09 ID:Z96TXPhU0
>>396
4人戦は以前本戦で採用されてた時期があるけど
4位が本当に悲惨な事になるので3人戦に戻された経緯がある

398名無しさん:2013/07/13(土) 23:44:17 ID:Z96TXPhU0
あとは支援が大変ってのもあったはずだが
これは1日3戦でゆっくりやるなら解消はできる
遅くなるけど

399名無しさん:2013/07/13(土) 23:46:01 ID:XmW9.Vg20
敗者復活制は特に反対じゃないけど今までの案でピンときたのはない
だから現時点では従来のシステムを支持する

400名無しさん:2013/07/13(土) 23:48:50 ID:ui7Kcvbs0
>>394
好き嫌いではなく最萌をおかしくしたくないからこそ反対してます
好き嫌いだけで発言していると思ってほしくないですね。

401名無しさん:2013/07/13(土) 23:59:11 ID:wnTsvIos0
>>397-398
なるほど
なら3人の方がいいね
いずれにせよそろそろ運営が決断してほしい




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