したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part9

821 ◆YUNEFevEEE:2013/04/27(土) 16:56:17 ID:sptKCF520
次にデメリットとして、試合数増加による日程の問題があります。
一応2つほど日程案を考えてみました。
コミケを外して11月16日(土)決勝と、コミケにかぶるけど11月09日(土)決勝の2つです。
ttp://up.animesaimoe.net/img/u4879.txt
ttp://up.animesaimoe.net/img/u4880.txt

運営さん的に抽選は土・日の方がいいだろうということで、できるだけそうなるようにしてみました。
また、去年は試合終了数時間後すぐ抽選だったのを、1日開けれるところは開けることによって運営・抽選人さんに余裕をもってもらおうと思ったのと、去年も再試合があると困るなあと思ったので、その対策です。
去年と変わるのは、1回戦を1日3試合から4試合、2回戦を1日2試合から2〜3試合、ブロック決勝を1日2試合にしているところです。敗者復活戦は1日2試合、決勝トーナメント1回戦は1日1試合です。
日程については一例でいろんなバリエーションが考えられます。
いずれにしても、運営さんの負担が大きくなるのと、日程の密度が高くなるので支援人さんが大変になるデメリットがありますが、ここらへんはトレードオフと考えています。

それと1回戦で負けたキャラが優勝するようなことが起こる可能性があります。
前述のプロ野球でリーグ3位が日本一的なことです。かつてアニメ最萌でも予選で勝って決勝で負けたことがあったようななかったような。。。
不公平さはあるのですが、特定のキャラに不公平になるわけでなく、くじ運などでどのキャラにも起こり得ることなので、その意味では平等と言えなくもありませんが。
本当に強いチームを決めようとするプロ野球ならともかく、それとアニメ最萌は違いますし、私はあまり勝ち負けや結果にこだわりが強いわけじゃないので気にならないのですが、順位付け等を気にする人は不満かもしれませんね。

今まで議論されてこなかったと思うので、運営さんが決めるにしても、とりあえず議論だけはやっておいていいのではないかと思っています。
また、この敗者復活制と、寡占・連記とは全く関係はありませんし、投票を否定しているわけではありません。私の意見は、対立していたのを応援・交流へと促すことと、仮に投票・勝ち負けと展示・交流が9:1としたら、それを8:2に少しだけシフトしたいと思っています。
日程他、同票になったらどうするの?とか問題も多いと思いますし、いろんなところに影響がでてくるので、正直シミュレートしきれないところがあって、その辺も含めてみなさんに議論していただければ嬉しいです。
それではよろしくお願いします。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板