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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part6
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1316013095/
●関連サイト
2011年公式サイト
・アニメ最萌トーナメント2011
ttp://ast2011.sitemix.jp/
エントリー資料
・アニメ最萌トーナメント2011 事前エントリーwiki(仮)@万屋氏
ttp://www23.atwiki.jp/ast2011/
運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・ツール置き場 (各所からの転載)
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
ttp://tcode.sakura.ne.jp/
いわゆる「まどか問題」については、今回ルール上で対策は取られるんでしょうか?
要するに、前回は魔法少女まどか☆マギカ勢が上位を占めすぎたせいで終盤に著しく興を削いでしまった件で、
このようなことを避けるために試合段階と勝ち残り人数に応じて、ある程度の同士討ちが自動的に起こるようにするべきだという意見が去年からありました。
前回だけでなく過去10回で同陣営決勝が2回、ベスト4に同陣営2人以上が8回も起こっており、そろそろ制度的な対策が必要だと思います。
取りません
なぜですか?
最萌はキャラでの戦いなので
番組がかぶっても関係ないですから〜残念
そういう建前や原則論も大事なのはわかりますけど、
現に去年の終盤は不評だったわけで、望ましい事じゃないし
過去にも同じようなことが繰り返していて、いつ再現してもおかしくないわけですよ。
イベントの興を保ち盛り上げるために、一定程度の制御が必要だというのが去年の教訓だと思います。
不評と思ってるのは一部の人だけだし、
ルールを変えても結局別の人に不評になるだけ
「ルールのおかげで同士討ちがあったから、あいつはベスト8に勝ち進めた。
あいつはルールに勝たせてもらっただけだ」
とかいう話になるのは目に見えている
一部とか全部とか言いだしたらきりがないですよ
もちろんまどか陣営の方々は大満足だったかもしれないけど、だから問題ないということにはならないでしょう。
去年の展開に不満を持ったり興味を削がれたりした人達は決して少なくなかったはずですし、
特に去年の偏りが強かったとはいえ、ベスト4の偏りが常態化してる中では既に例年問題になっていることだと思います。
後半の下りはただの言いがかりですし、二次予選の全否定なので相手しなくていいと思います。
どう変えても不満が出るというのなら、良くなる方に変えるべきではないでしょうか。
どっちも言いがかりだ
人気があるから勝った
それを受け入れられない奴は最萌をやらない方がいい
>>99
>もちろんまどか陣営の方々は大満足だったかもしれないけど、
まどか陣営の方々は人数が多いので、参加者全体の満足度の総量も大きい結果となりました。
同士討ちを自動的に起こさせる仕組みを取り入れて集票力のあるキャラを敗退させてしまうと、
そのぶんだけ参加者全体で見たときの満足度の総量を低下させてしまいます。
そうでしょうか?
同士討ちはどちらかを確実に次へ進められるという、陣営にとってのメリットもあります。
それほど極端に満足度を下げることになるとは思えません。
むしろ少数の陣営による寡占の結果、早々と全滅してしまう陣営の参加者達で失う満足度の方が大きいのではないでしょうか。
ついでに言うと、同士討ちの発生は、例えばその段階の総試合数を超えるような
同陣営の大量の勝ち残りが発生した場合にだけ行うべきで、2人いれば必ず当てるようなことは(終盤戦以外では)考えていません。
あくまで極端な偏りを避けるための特例であって、基本はもちろん平等な抽選が望ましいと考えています。
もうその話は出尽くしてるからいいよ
>>102
>むしろ少数の陣営による寡占の結果、早々と全滅してしまう陣営の参加者達で失う満足度の方が大きいのではないでしょうか。
参加者が1陣営にのみ所属しているとは限らないので、全滅してしまう陣営の参加者がその後に満足を得られないとは言い切れません。
どのキャラに勝ってもらいたいかは参加者が投票によって決めているはずです。
少数の陣営による寡占が発生しないような投票先の決め方をしている人もいるくらいです。
ですので、同陣営の大量の勝ち残りを避ける仕組みを新たに取り入れる必要性は少ないです。
逆に、集票力のあるキャラが長く勝ち残るほうが満足度も上がるため、
強いキャラ同士が序盤で対戦しないような仕組みがあってもよいくらいです。
ある1陣営のキャラたちが皆強いのであれば、そのキャラたちの同士討ち避けるほうが満足度も上がると言えます。
寡占を避ける思惑票で大抵は自然に潰されるからな
それが発生しなかったというのは、
それだけ寡占してもいいから勝ち進んで欲しいと思った人が多かった証拠
そもそも過半数の人が支持してるから勝ち進んだのであって
「早々と全滅してしまう陣営の参加者達で失う満足度の方が大きい」とか噴飯ものの超理論
それならば、テニスのトーナメントで用いられている「シード制」の導入も難しいのでしょうか?
>>106
シードの基準はどうするの?
>>106
シード制には本来の意味である「強豪同士が序盤に潰しあわない組み合わせにする」ものと
一般にイメージされる「1回戦免除」がありますが、導入はどちらも難しいでしょう。
「同じキャラが何度も出場するのは飽きるので、優勝するまでの試合数を少なくしてほしい」
という意見をたまに見かけますが、この解決策として1回戦免除は最適です。
ところがいざ1回戦免除を導入しようとすると、
「試合数が減って出場機会が少なくなるのは不公平だ」
という逆の意見が飛び出してきます。
どちらの意見の人が多いのかを計る方法はないため、結局「変更なし(導入しない)」に落ち着きます。
シードは強豪がばらける中小潰しのルールだしな
偶然ばらけるならともかく、意図的にばらけるのはどうかと思う
と、いつものテンプレ回答をしてみる
もう話し尽くされてるよ
出た「もう話尽くされてるよ」厨
話尽くされてるならそのログ持ってきてね
自分に都合が悪いからって話尽くされてるとか言っちゃわないように
「シード制」(仮)
一次予選通過者の得票数が多い順に決定。
つまり、一次予選通過者の中で最多の得票を集めた人が第1シード獲得となる。
シードは上位16名までに与える。
また組み合わせ抽選では、Aブロックに第1シードと第16シードが入るなど、
通常の抽選の前に予めシード選手が入るブロックを抽選で決める。
この時、第1シードと第2シードは決勝戦まで戦うことはできない
などのルールを設定する。
また、シード選手同士の戦いはブロック代表決定戦まで発生しないようにする。
このシード制はプロテニス大会で実際に使用されている内容を元に作成しています。
上位に多く送り込んでくる陣営が多くシードされてしまうから中小潰しになってダメなのであって、
ならばシードされるのは一陣営一人までに制限したらどうでしょうか。
つまり、8人シードするとして、例えば一次予選通過の得票数上位が
1位(作品A) 2位(作品A) 3位(作品B) 4位(作品C) 5位(作品A) 6位(作品C) 7位(作品D) 8位(作品E) 9位(作品F) 10位(作品G) 11位(作品A) 12位(作品H)…だった場合
であれば1位、3位、4位、7位、8位、9位、10位、12位をシードとして各ブロックに散らすようにする。
これなら上位に多く送り込む陣営にもそれほど優位ではなく、序盤での大型の潰し合いを減らす効果を保ったまま、
かつ各ブロックに異なる陣営のエースが分散することで終盤の寡占の可能性もある程度小さくする効果が得られます。
単純なシード制の欠点が多く解消されていると思いますが、いかがでしょうか。
>>112
その案ではやってもやらなくても大した効果も弊害もない、悪い言い方をすればやる意味がない
2011年の予選結果を元にシミュレーションしてみればわかるよ
ただ、去年の場合はいわゆる「まどマギ」無双だったので、盛り上がりにかけていた気がするのですが。
/ `ヽ| | \
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_r、_ ,レ '´ ヽ::::::i´ 〉 ̄ヽ
> ' ノヽ/ ,. -‐――‐,-r 、 <:ヽ:/'-i'、::::::::/ _ r.i゙ ノ┐
ヾi./.;;/::ヽ/ / / / | > 、 \ノ,/ ヽニ>'´、:ヽ 'ノ
<´i:::/::::::// i l /!/ ヽ /ヽノヽ` ゙iー.i' | l\/:::::::::i::::l〉'` こんばんミルキィー
r' |:/::::::::!i.| ヽ! ,z== \! =z !、ノ| .| l |/::::::::::::|::::|ヽ
ヽl:i::::::::::::::>、!、| ヾ´,, / ̄ヽ ,,`ヾ/l l'´::::::::::::::::::::l::::レ
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まどかだから何だとしか言いようがない
運営の建前は「キャラ萌え」を決めるトーナメント
そりゃあそこで作品ごとに陣営ごっこするのは勝手だけど、そいつらの意見でトーナメントを動かせると思ってるの?
「作品人気トーナメント」でもやればいいじゃん
うーん
同陣営対決は馴れ合い臭がして好きじゃない
決勝Tでそういうのをされると萎える。
こう感じている人は多いと思うだけど・・・・
同陣営対決は序盤の試合数の多い時期に済ましておいてほしい
異端な考えかしら?
>>115
おはよーおはよー
よく言われることですけど
アニメ最萌トーナメントでは@の後ろの作品名はあくまでメタデータでしかありませんからねー
アリスちゃんと言われてもどこのアリスちゃんだかわからないから@の後ろを付けてるだけというか
とはいえわたしも@の後ろの表記揺れとかを気にしていたりする過去作業をしていますが
あくまでキャラ個人のトーナメントですよー
相手の得票数に最後まで下回らなかった子が最後まで投票スレに残り続けるという仕組みですから
陣取り合戦してる訳じゃありません
どうしてもというならトーナメント制そのものを変更する案とかが必要になってくると思いますよー
いわゆるファン投票みたいなものですからね。
単に個人の実力だけでは決まらないのがこのトーナメントの特徴、と捉えていいですかね。
とはいえ、近年は盛り上がらなくなっていることが問題ではないでしょうか?
あくまで個人戦、@の後ろは飾り、陣営なんてものは存在しない
そうであるという建前も、そうあるべきだという理想もよくわかるんですけど、現実問題として作品ごとの集団というのはあるわけですし
去年の終盤のような状況は決して望ましいものではないという声が大きかったことも無視すべきではないと思います。
この理想からすれば、去年のまどか勢4人は全く独立に勝ち上がり、たまたまみんな好成績を収めたということになるはずですが、そんな事を信じてる人は誰もいません。
思考停止して完全ランダムというのは、単純化と文句を言わせにくいということで有効に働いてきたとは思いますが、
もう10回の経験があるんですから、そろそろそれを教訓に、盛り下がったり不満が噴出するような組み合わせが出にくい仕組みを考えるのもいいと思いますよ。
実力者を分散させるのは世の中の大体のトーナメント大会で普通に行われていることです。
アニメ最萌でいうところのエントリーされる子の中の「実力者」ってなんでしょうね
過去に得票数が多かった子が実力者?
得票数が多そうに思う子が実力者?
アニメ最萌でいうところの「盛り上がり」ってなんでしょうね
面白い楽しい支援がいっぱいいっぱいあること?
一試合で何千票も投票があること?
公式サイトのカウンターがすごい勢いで回る状態のこと?
盛り上がりはともかく、実力者は予選で得票が多いキャラに決まってるじゃないですか。
そういう風に「そんなの定義できるわけないじゃーん」みたいにミスリードするのはどうかと思いますよ。
わかってるくせに
予選無し、1回戦のみの一斉投票で優勝決めればいいんじゃないかな。
昨今のトレンドではAKB総選挙みたいなのが楽しめるだろうから、
実際の選挙みたいに2週間、あるいは1か月くらい公示した選挙(支援)期間を設けて週末に投票日ということで
一斉投票で決めるってのが白熱した盛り上がるイベントっていう話になるんじゃない?
途中集計大好き、実況大好き、一体感・同調感大好きな世間では。
─┐1人目
─┤2人目
─┤
─┤
─┤
─┼─優勝
:
:
:
:
:
:
─┤
─┘2500人目くらい
まあループ議論だね。
予選票数によるシード分けやサイド割り振りすると結局そこですべての勝敗が、
「予想屋的に」筋書通りになる気がするという状態になる。
しかしシード制というのはまだまともに行ったことがないから口だけ出す野次馬的には魅力的ではある。
実際に予選票数が全キャラ出た時点で票数並び替えして、あとは最強議論板でも作って
終日議論したらどうかね?この組の試合ではこういう組み合わせだったからとか曜日・天候がこうだったからとか
色々妄想するほうが楽しいでしょうよ。
最萌運営は予選試合進行までで運営作業終了、あとはお任せみたいな。
あと、優子よ、顔出してくれるのはありがたいが今は恒例議論の期間だから自重してくれ。
優子の発言は自覚なくても重さが出たり相手する方も使い慣れない丁寧な文章を強いられたりと、
活発な意見応酬を阻害してしまうかもしれんし。
たまに顔出してボケかましてくれたりする方向で頼む。
>口だけ出す野次馬的
気に入らない意見をいうヤツはきっと口だけ野郎に違いない
支援も運営の手伝いも何もしていないに違いない
↑
なんて傲慢な考え方だ
あくまで個人戦、@の後ろは飾り、陣営なんてものは存在しない
そうであるという建前も、そうあるべきだという理想もよくわかるんですけど、現実問題として作品ごとの集団というのはあるわけですし
去年の終盤のような状況は決して望ましいものではないという声が大きかったこと [要出典] も無視すべきではないと思います。
この理想からすれば、去年のまどか勢4人は全く独立に勝ち上がり、たまたまみんな好成績を収めたということになるはずですが、そんな事を信じてる人は誰もいません。[要出典]
思考停止して完全ランダムというのは、単純化と文句を言わせにくいということで有効に働いてきたとは思いますが、
もう10回の経験があるんですから、そろそろそれを教訓に、盛り下がったり不満が噴出する [誰が?] ような組み合わせが出にくい仕組みを考えるのもいいと思いますよ。
実力者を分散させるのは世の中の大体のトーナメント大会で普通に行われていることです。
>>106
同作品キャラが上位を占めるとつまんないっていうことと
シード制がどうつながるのかがわからないですね
シード制にしちゃうと、同作品で上位を占める確率が高くなるのでは?
同作品キャラが上位を占めるのを避けるために
>>112 みたいに特定作品のキャラを差別することは問題かと。
著しく公平性を欠くと思います。
それにシード制や、同作品キャラ上位独占を避けるために制度を変えると
逆に盛り下がるのでは?盛り上がるとは到底思えないんですけど。
今みたいにランダム抽選方式なら、激戦ブロックとかゆるゆるブロックがあったり
同じブロックに同作品が固まる可能性があるわけでそっちのほうが盛り上がると思うんです。
その結果、決勝トーナメントに同作品で独占があっても、
ちゃんと公正に勝ち上がってきたのであれば納得いくし。
自分の好きなキャラや支援したキャラが負けてしまって、上の方に残ったキャラが、
自分の見ていない作品のキャラ、あんまり好きじゃないキャラ、全然知らないキャラが
上位独占してしまってつまんないからルール変えろと言ってるのと同じに聞こえるのですが。
(きつい言い方だったらごめんなさい)
これは別次元の問題と思いますが、シード制を導入した場合、
7月に予選やって、1回戦シードだと2回戦からですが、
去年の2回戦は9/21〜10/7(本戦出場数や日程もかわると思いますが)
およそ2ヶ月、予選で得票の多かったキャラが8人とか16人が出場しないというのもどうかと。
以前シード用の日程考えたけど
うまいのは作れなかったよ
まず、シードを導入すると本戦人数が変わる
当たり前の事だけど、このせいであまりいい本戦人数にならなかった記憶がある
>>112
>例えば一次予選通過の得票数上位が
近年はそれほどでもないですが、一次予選の第1組は得票数が少ない傾向にあります。
1票の重みが組によって異なるため、得票数は利用しないほうがよいです。
得票率も組み合わせによる影響を受けやすいため好ましくありません。
予選結果で利用できるものは順位だけでしょう。
>>117
>こう感じている人は多いと思うだけど・・・・
気持ちはわからなくもないけど「多い」というには証拠が足りないかと。
人が多く集まるだろう決勝戦でアンケートをとるとかしたなら多い少ないの参考にできるだろうけど。
>>126
>およそ2ヶ月、予選で得票の多かったキャラが8人とか16人が出場しないというのもどうかと。
C・Dブロック1回戦より先にA・Bブロック2回戦をやる手もあるけど
1キャラの次の試合までのスパンが短くなるのを嫌う人もいるから難しいね。
>>128
288名=18名×16組
各組1位の合計16名を1回戦免除にするなら、各組の通過数を2名ずつ減らせばいいので
256名=16名×16組
みたいになるだけじゃない?
提案のあったシードってのは一回戦を免除するんじゃなくて
終盤まで当たりにくいように分散させようって話でしょ?
明らかに有利な上にせっかくの人気キャラの試合機会を減らす一回戦免除なんか
受け入れられるわけがないし本気でそんな提案してる人はいないはず
提案が気に食わないからって勝手に微妙に意味をすり替えて、
だから不公平だの日程が作りにくいだのと理由付けて反対って
そういう姑息なやり口はどうかと思う
>>130
その通りです。
提案した私からすれば、いつのまにか脱線している気がしてなりません。
どちらにしろ去年のまどか分散を
ルール的に保証しようというのは流石に同意されるわけないだろう
あれが偶然だから許されたのであって
だからそうならないように、というのが>>112 なんだけど
それは>>126 に言わせると「著しく不公平」なんでしょ?
理由はよくわかんないけど
正直シード反対派の主張がまったくわからない
同じ案に対して2つの正反対の効果を挙げて「だからダメだ」と言われても何が何だか
どうシードを導入しようが
ゆるゆる組が消える事に変わりはない
あと、シードを導入したいなら
まず他の人を納得させられるだけの
「本戦通過人数」+「日程」を提示しろ
シード制というのは1回戦免除の方じゃなくて、
各ブロックにばら撒くだけで、1回戦から試合する方なのか。
シード制と聞いて1回戦免除と思ってたので。ごめんなさい
ようするに去年のまどか勢みたいに各ブロックにばらけちゃって
同作品で上位寡占したのがつまんないから制度を変えようってことだよね?
>>112 で
>序盤での大型の潰し合いを減らす効果を保ったまま、かつ各ブロックに異なる陣営のエースが分散
と言ってるから、序盤戦で予選上位キャラの対戦を少なくして、
そういうキャラ同士はできるだけ上の方で当たった方が盛り上がると思ってるのか。
けど、同作品に寡占されるとつまんないと。
私は序盤戦で予選上位キャラ同士が対戦したり、ゆるゆるブロックができる方が
(そういう抽選方式・トーナメント方式の方が)いいと思っているので。
シード制やると予定調和的な感じがするし、中小陣営は不満もあるのじゃないかな。
確かに実力者を決めるスポーツではそういう風に思わないでもないけど、
アニメ最萌は単なる人気投票(勝ち負け)だけじゃなくて、違う側面もあるので。
@の後ろは飾りみたいなもんだと思ってるし、同作品上位独占しても問題だと思わない。
支援キャラや好きなキャラが序盤で敗退してしまったりして、
来なくなっちゃった人も少なからずいたと思うのですが、
そうした支援人さんや投票者さんに戻ってきてもらうような、
最後の方まで楽しんでもらえるような何かをやるのはどうでしょう?
例えば優子さんが言ってた○○賞みたいなのを最後の方のエキシでやるとか。
(何か問題があった気がするけけど)
去年エキシは運営との関わりが薄かったし、参加者も少なかった気が。
もう少し大きなイベントにならないかなあと。
考えまとまってなくてうまく言えないけど、
去っていっちゃた人に戻ってきて最後まで楽しんで欲しいなあと。
ということは、最後まで参加者を多く保てるようなアイデアが必要になりますね。
例えば、本大会自体の知名度を何かしらの方法で上げたり(宣伝)、小さくてもいいからスポンサーを探すとか。
あとは、なにかありますかね。
盛り上がりを維持するなら、やっぱりトーナメントの組み合わせ抽選方法のことも考えないといけない気がしますが。
その前に参加者全員投票ができるようにしてくれ
規制中じゃぁなぁ
最萌というのは、あくまで「キャラのトーナメント」です。
作品ごとに共闘していることは多々ありますが、あくまで特定のキャラが好きな人たちが共闘しているにすぎません。
そして共闘も広い意味で「支援」にあたると考えています。
ということは、その共闘を妨げる可能性のあるシード制は、「運営側の意図した支援の妨害」になりかねません。
これは前代未聞の事態ですよ。いかなる理由があれ、運営が支援の妨害をしてはなりません。
書いていて思ったのですが、
よくよく考えると「キャラのトーナメント」はあっても「作品のトーナメント」は存在しないんですね。
もしかしたらこのあたりの線引きがちとあいまいなのかなあと思った次第。
作品トーナメントとかキャラトーナメント以上に荒れそうだ
主催きまってねえの?
最萌の運営に主催というものはいない
基本的には、このスレを中心に動いているようです。
>>142
あるだろ
最萌は運営(鯖屋、表屋、エントリーまとめ、集計人)の合議で決まっていく
だから主催は運営の役持ちのことだろ
「主催」という役職は無いと言う事
>>144
グーグル先生に教えてもらいなさい
今、第4回全板が主催(役職)がいなくて塩漬けになってるから
主催(役職)をやりたい方はそちらへぜひ
実作業を何もしないけど口だけ出すなんて役職が
最萌でまかり通る訳が無い
エントリーまとめに無いアニメ調べたんで、判定お願いしますー。「アスラズ ラース」は微妙ですが、それ以外はおそらく大丈夫だと思います。
あとディズニーはどうするのでしょうか。去年は、結果的になぁなぁでエントリーされてましたが・・・。
TV 2012年6月予定 スティッチと砂の惑星 (ディズニー。単発) ttp://animeanime.jp/article/2012/04/24/9979.html
TV 2011年7月16日 - 2011年9月24日 スフィアクラブ (アニメパートあり)
TV 2012年4月7日 - 放送中 とっとこハム太郎 (4月のみ新作エピソード)
TV 2011年9月29日 のらのらの〜ら (「声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME!」内単発) ttp://shawakobiyori.blog.fc2.com/blog-entry-347.html
TV 放送中 パッコロリン (最萌2011にもエントリー済み)
TV 2012年4月4日 - 放送中 まみむめもんち (「のりスタMax」内)
TV 2012年4月2日 - 放送中 ぬっこ (「SKE48の世界征服女子」内)
WEB 2012年3月27日 アスラズ ラース (PS3 / Xbox 360用ゲームのDLCアニメ) ttp://www.4gamer.net/games/120/G012044/20120221007/
WEB 2011年7月22日 印ストール パイロットフィルム (単発) ttp://aniworks.jp/install.html
WEB 2011年10月13日 - 10月27日 カイチュー! (第2話が対象、前編後編に分かれて配信) ttp://natalie.mu/comic/news/57980
WEB 2012年2月25日 - 3月25日 サカサマのパテマ Beginning of the Day
WEB 2012年3月8日 - 4月24日 新・光神話 パルテナの鏡 (ニンテンドー3DS向けの配信) ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/anime/
WEB 2011年9月16日 - 2012年2月24日 +チック姉さん (第3話から第5話が対象)
映画 2012年3月17日 かっぱのすりばち ttp://eiga.com/movie/57974/
映画 2012年5月12日 紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?
映画 2011年12月17日 HARBOR TALE (ストップモーションアニメーション) ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=341528
映画 2011年9月17日 マイブリッジの糸
OVA 2012年3月23日 宇宙兄弟 APO's DREAM (単行本第17巻限定版付属) ttp://morningmanga.com/news/1720
OVA 2011年7月13日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (テレビ未放送話)
OVA 2011年12月29日 合体ロボット アトランジャー ttp://www.anime-int.com/works/atranger/
OVA 2011年9月26日 キスダムR -ENGAGE planet- 間奏節 (BD-BOX付属の新作)
OVA 2011年11月21日 魚介類 山岡マイコの友 茹田蟹幸 ttp://www.saiani.net/article/235840202.html
OVA 2011年12月29日 ジャスティーン ttp://www.anime-int.com/news/2012/000197.html
OVA 2012年4月20日 - 6月22日 新テニスの王子様 OVA (テレビアニメ「新テニスの王子様」BD / DVD第1巻&第2巻に付属)
OVA 2011年7月15日 デコちあ☆Win! (『ぷっちぐみ』2011年8月号付録) ttp://decocheers.com/2011/07/21/ ttp://hirarin0604.blog137.fc2.com/blog-entry-157.html
OVA 2012年5月1日 流れ星レンズ (『りぼん』2012年6月号付録、初出はイベントでの上映)
OVA 2011年9月28日 ファースト・スクワッド (日露合作。ロシアでは2009年に劇場公開、日本ではOVAとして吹き替えなしで発売) ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=340425
OVA 2012年2月29日 ファインダーの標的
OVA 2012年5月1日 まりもの花 〜最強武闘派小学生伝説〜 (『りぼん』2012年6月号付録、初出はイベントでの上映)
OVA 2011年10月19日 Rio RainbowGate! (テレビ未放送話)
OVA 2012年3月28日 ルパン三世 Master File ルパン一家勢揃い ttp://lupin40.com/disk/index2.html
上の方に便乗して一つ質問があるのですが、
2011年8月24日 放浪息子 BD/DVD第5巻収録 #10「ぼくだけ笑われた〜Black sheep〜」
2011年9月21日 放浪息子 BD/DVD第6巻収録 #11「告白 〜Each season〜」
この2話はTV放送時には、第10話「10+11」のタイトルで2話をあわせて1話分の長さに編集した特別編として放送され、
パッケージにはオリジナルの2話が収録されている、という形式です
これはエントリールールの「通常放送と同等以上の長さの未放送話」に該当するのでしょうか
下記URLの2011.03.25 の項に説明があります
http://www.houroumusuko.jp/news/index.html
ありがとうございますー
>ディズニー
今の所↓
作品のエントリー基準
細則 ディズニーが主たる著作権を持つ作品は除外する。
ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/pages/14.html
>通常放送と同等以上の長さの未放送話
確か合計で越えてれば良かったような気が・・・
まあいいや、そうしよう
あ、すんません。2つほど抜けてました。
TV 2011年10月3日 - 放送中 ぬっことはるか (「SKE48の世界征服女子」内、1話20秒くらい) ttp://taaboustoybox.blog76.fc2.com/blog-entry-242.html
OVA 2012年5月30日 - 6月27日 タイトロープ ttp://www.primetime.gs/tightrope/
あと、OVAの期間限定劇場公開は、どちらの日付を基準とするのでしょうか。
これをはっきり決めないと、るろ剣やヤマト2119あたりが・・・。
>ディズニー
了解です。
しばいぬ子さんより短いアニメがあるのか・・・
>あと、OVAの期間限定劇場公開は、どちらの日付を基準とするのでしょうか。
日本標準時で2011年07月01日〜2012年06月30日の間に
日本国内において「「「初回公開された」」」非同人アニメに登場した女性キャラを基本とする。
↑
だから早い方が基準
エントリーで禁止される「イベント上映」は
何かのイベントや小さな会場1箇所で1、2日程度しか上映されないような
著しく視聴可能な人数が少ないものであって
普通に劇場公開してるものは問題ない
>>154
イベント上映はイベント上映でも、複数の映画である程度の期間公開されればそっちを基準にするって事ですね。
把握です。
では、るろ剣は後編もエントリー期間内に入りますね。
それから「トレインヒーロー」は、2013年放映のようです→ ttp://tpo-tokyo.co.jp/index.php/work
>>154
「トレインヒーロー」について
ほかのアニメ情報屋(サイト)さんに流してもかまいませんか?
当初は今年の春だったはずですが…
評判を聞いた後に視聴が可能な程度な期間公開されるか
ある程度多くの劇場で公開されるかなら、まず問題ないと判断するよ
イベント上映で引っかかるのは、
ジャンプフェスタのイベント会場で流すだけとか、試写会とか、
どっかの小さなスペースを借りて1日だけ特別放送とかそういうの
その後、広く公開されれば、初回じゃないけど特別にそれを「初回公開」と見なす
トレインヒーローは中々情報出ないと思ったら伸びまくりだったかー
>>156
いや、この情報こそMOON PHASEから持ってきたから、他のサイトさんも気付いてると思いますよw
しかも俺に確認とっても仕方ないと言うか何と言うか。
http://xvideos697.blog.fc2.com/
>>149
>アスラズ ラース DLC
>15.5話の写真にある通り、本DLCはただのアニメーションでなくプレイヤーが操作をすることが可能な模様。
>どのようなアクションが展開されるのだろうか?
確かにこれはアニメを使ったゲームという扱いな気がする
とりあえずアウトで
>アトランジャー&ジャスティーン
調べる限り、イベント上映&イベント限定販売なのかな
ちょっと公開範囲が限定されすぎてる気がする
>HARBOR TALE
ストップモーションは対象外かな
ニャッキが紛れてたのも削除した
>印ストール パイロットフィルム
パイロット版ってどうだっけか・・・
ま、いいか。Web 公開されてるし
あと20日くらいでエントリー開始なのでそろそろルールを決めに入りたい
今考えてるルールは以下の2つ
あるいは折衷案(1. でも 2. のように最後に投票を行う)や
2. の基本資格判定を多少ゆるくする案も考えられると思う
とりあえず意見を募る
1. 従来通り真面目に資格判定を行うが、資格はゆるゆるにする
ただし、下記URLにある一部のキャラには情報提供を要求する
ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/pages/15.html
NO
期間判定をクリアしている → NG
│YES
↓ YES
ただの物である(ただの物でないものの絵・写真は除く) → NG
│NO
↓ YES
男である事に疑念が無い(両性具有を除く) → NG
│NO
↓
OK
2. 基本的なエントリー資格判定は最大限厳しくする
ただし、最後に期間判定をクリアしている資格なしのキャラを集めて投票を行い、
上位のキャラは無条件でエントリー可とする
NO
期間判定をクリアしている → NG
│YES
↓ YES
人間女性である(亜人含む) → OK
│NO
↓ YES
人間女性型のロボットである → OK
│NO
↓
特別投票
今年のエントリールールは【かなり厳しい】と思う
通常6/20前後のエントリー開始に対し1ヵ月早いとなると、告知不足状況ではエントリーが集まりにくい
IDチェックありのエントリーは追加エントリーが出来ない分通常よりも厳しいとも言えます
コードありのエントリーは偽票による妨害が可能。特に漏れたエントリーですから
予備エントリー期間1日+3日は妥当ですが
例年通りの1人30票エントリーならばエントリー漏れは出そうです
このトーナメントはキャラトーナメントであって作品トーナメントではありません
@作品名も被り問題が無ければ本戦ではいらないくらいです
$声優名や登場話数表記はエントリーを減らすだけではなく
【エントリーまとめの人の負担増になります】
俺は声優最萌に参加するのではなく最萌キャラ最萌に参加したい
例えば
・$声優名を書かないことでエントリーが無効になった
・周りが皆$声優名を書くことで実質必須の空気⇒エントリーキャラの声優を調べきれない
・<<ユークリウッド・ヘルサイズ(ユー)@これはゾンビですか?OF THE DEAD>> (※声優10人以上)
などの問題が発生し、エントリーがスムーズにいかないことが予想されます
『資料提供が無いキャラはエントリー審議すらしない』とやや強い印象を受けるルールがあります
これは事実上の『0次審議』ですよね。【エントリーが厳しくなった】と言えます
資料提供要求もエントリー審議の一環だと思うのですが
エントリー審議期間を延ばして、審議量を減らしているようです
勿論、求められれば出来るだけ資料提供はしていきたいですが
この方針はエントリーが常に『疑われている』ということです
毎年、出した資料に難癖を付けられてエントリー不可になるキャラは何人もいます
まとめの負担を減らす→エントリー数を減らす→エントリーを厳しく取って数を減らしたほうが負担は少ないです
例えば<<サヴェレンティ@C3-シーキューブ->> (ふたなり)をエントリーします
両性具有は毎年何の問題もなく通過しています(女だから)。今年の暫定ルールでもエントリー可能です
ところが5月に問題ないと思ってエントリーして、7月になって来てみたら資料不足と言われて不可になる可能性があります
「どう見ても女の子」「両性具有じゃなく性転換なんじゃないの?」などを審議すればいいのですが
『資料提供が無いものは審議しない』というガチガチのルール下ではこういうことも起こりえます
『無差別エントリーを減らす』のと『資料提供が無いものは審議しない』は別だと考えます
ゆるエントリーを目指すならそこまで厳格にしなくても。必要なキャラだけ資料を出していけば十分
残りは簡潔に
『会話のみに登場するキャラ』は大反対
<<○○の妹>>や<<○○の母>>など無差別にエントリーが増えてチェックしきれなくなるから
ある程度実像がはっきりしたキャラのトーナメントにするべきでしょう
ナレーションの参加も反対
性別が判断できない、実像がはっきりしたキャラでないから
女声優はOK、男声優はNGみたいな判断も嫌いです。声優の最萌ではないですし
ここまで拡大するとOPEDキャラ参加もありえそうな
審議投票制は大反対
公平制に欠けますし多重票推奨になってしまうから
ただし運営複数による投票決定は条件付き賛成
今回は使えません。残念なことに毎年6月限定運営(偽運営)が現われるため
シード制はそこまで悪い案ではないです
今年は運営が2005ルール採用意向なのでシード制は不要ですが
スケジュールはこれでもいいのですが、例年よりやや進行が遅く感じます
本戦1回戦をコミケ後にしたのは2008年。4回戦が連記戦になるなど後半のスケジュールに過密が発生しました
これは支援の問題で、5回6回と戦うキャラの支援が連戦になると大変なので、決勝トーナメントは日数を取る傾向にあります
可能ならば、1回戦開始をコミケ前にも何試合かやるスケジュールのほうが好ましいと思います
審議期間たくさん取っているのに予選開始も例年より遅いようです
となれば、あとはどうやって宣伝していくかですね。
個人ブログだけでは足りないような気がするのですが。
>>160
>アトランジャー&ジャスティーン
一応、今までの展開を書いておきます。
* 2011年冬コミケの企業ブースで12月29日 - 12月31日にかけて販売。
* 2012年3月11日に2度にわたってイベント上映、Amazonで販売したチケットにはジャスティーンのDVDがもれなく付いた。アトランジャーも物販で販売。 ttp://www.anime-int.com/news/2012/000194.html
* 3月25日 - 3月31日にかけてイベントで販売(入場無料)。 ttp://www.g-mode.co.jp/event/nakano/
* 5月3日 - 5月5日にかけて、マチ★アソビで販売。映画館(ufotable CINEMA)でジャスティーンのみイベント上映。 ttp://www.anime-int.com/news/2012/000200.html
ってとこですか。参考までに。
>ストップモーション
ドロンコロンもアウトですかね。
>パイロット版
最萌2007にキディ・グレイド2のパイロット版がエントリーした前例がありますね。
それからタイトル1つ追加・・・なんですが、これもちょっと複雑なんで判断お願いします。
WEB 2012年4月27日 HELLS (2008年10月に「HELLS ANGELS」のタイトルで映画祭にてプレミア上映後、2009年2月14日 - 20日に単館イベント上映(レイトショー)。それ以降未パッケージ化)
参考URL↓
ttp://animeanime.jp/article/2012/05/04/10071.html
ttp://www.saiani.net/article/198602847.html
あと、タイトロープ、放浪息子、ぬっこ(「ぬっことはるか」とは別作品 http://nukko.cammot.jp/ )がリストから抜けてるみたいです。
ラウラですよー
>>161
どっちか選ぶなら1の方かな
キャラ多くなりそうだけど、判定材料はエントリーした人に委ねるなら自己責任だから負担も思ったよりなさそう
<削除>
>>162
>通常6/20前後のエントリー開始に対し1ヵ月早いとなると、告知不足状況ではエントリーが集まりにくい
エントリー状況を見て追加エントリーの日数も変更するので気にしないでいいと思う
>$声優名や登場話数表記はエントリーを減らすだけではなく
>【エントリーまとめの人の負担増になります】
1 採用ならツールを作ろうと思ってるので大丈夫じゃないかな
>『資料提供が無いキャラはエントリー審議すらしない』とやや強い印象を受けるルールがあります
>これは事実上の『0次審議』ですよね。【エントリーが厳しくなった】と言えます
ある意味厳しくなったというのは正解
ただ、エントリー資格は確実に緩くなっているので、
エントリーする人の熱意さえあれば緩くなったと言える
>>163
>『会話のみに登場するキャラ』は大反対
>ナレーションの参加も反対
適当なエントリーだと即資料要求行きなのでそれほど心配はしてない
その労力を割いてでもエントリーしたいのであれば、俺はその熱意を尊重する
>審議投票制は大反対
>公平性に欠けますし多重票推奨になってしまうから
色々やり方はあると思う
例えば、投票を一次予選の後に持ってきて、勝っても一発通過なしで二次予選行きとか
人数の少ないエントリーの時に投票すると人数少なくて多重したもん勝ちだけど、
一次予選の延長なら一次予選と同等程度の公平性になる
>>167
今の所 1 が優勢かなー
2 は究極的にエントリーが楽になるんだけど、今までと違いすぎるので反発があるのは理解出来る
>>165
>アトランジャー&ジャスティーン
東西で販売されてるしまあいいかな・・・
>HELLS
最萌2009でイベント上映ルールに引っかかってエントリーされていなければエントリー可、かな
でもエントリーされてるのでアウト
単館でもしばらく上映されたからエントリー通ったんじゃないかな
>放浪息子
#10 10+11 〜Better half〜 が #10 と #11 に分かれて収録され、
その増えた分は1話分なのでエントリー資格がある、という事でいいのかな
おひさですー
>>161
1がいいなー
投票で復活っていうのはむしろいろいろ大変だと思います
でもフローの
> ただの物である(ただの物でないものの絵・写真は除く)
この部分、サイト等に掲載される規定で掲示された後、将来見返す人がガイドライン抜かして勘違いしそう
カッコ内の部分が特に
あと、>>150 >>169 の放浪息子のケース
わたしが関わった2010エントリーで「初恋限定。」のBD/DVD各巻特典映像で全5話合わせると本編1話分尺になる
「限定少女。」というTV未放送な対象があったんですよ
この話にしか登場しないキャラもいたんですが、本編の長さだとかが一概に規定できないし細切れだし
その細切れの1欠片の尺がBD/DVD各巻発売間隔の関係で期間またぎでつながったらとかとか、他よくあるおまけミニアニメの解釈にも関わる、
(1回づつ独立した小ネタアニメでも全巻のおまけを合わせれば1本分になるとか)というのはともかく
期間規定なんかのルールにも関わると思って当時はNGにしたのですよね
今回、あるいは今回から放浪息子さんパターンエントリーOKにするのは構わないと思うのですが、
ならばこの時の<<安藤そあこ@限定少女。>>さんをなんとかしてあげたいなーと思ったり
リメイクやアニメチャンネル等での特別放送などがあった場合を除き、
おそらく一度たりとも最萌に出れない人になってしまいましたから。
>>170
>ただの物である(絵・写真は除く)
くらい簡単に書いたのでいいのかな
ただの物の絵や写真はアウトって事が言いたかったんだけど、確かにくどいかもしれないね
>限定少女。
イベント上映ルールは「将来広く放送された際にエントリーできる」事が最初からルールに織り込まれてるけど、
尺ルールは確か2011年7月前後で合わせてようやく尺を満たした場合しか遡ってエントリーできないんじゃなかったっけか
それがないのにNGになった作品を復活させるのはちょっと難しいと思う
>>171
いや、復活させるさせないは忘れてください。
期間範囲にも関わる規定解釈の話が出てくるんですよ、ということが言いたかったので。
先にも書いた通り期間跨ぎで欠片がまたいじゃうとか、どこまでが対象なのか、とか
勿論エントリーしたい人がいれば、の話ですが
それと尺ルールはアニメ作品に関する規定じゃありませんでした
アニメ以外の媒体(ゲーム等)の特典等に付属するアニメ作品で適用されたものですよ。
あと復活ルールはその通り
期間対象が該当した場合で過去のルールでNGされたキャラが復活できるという条項
つまりこの場合の尺ルールは実はいままで結構曖昧なんですよ
アニメ1話相当の未放送話がある場合、という表現
>>172
未放送部分が複数話に分かれるとかレアケース中のレアケースだし、
未放送話と同じ扱いでいいんじゃないのかなあと思う
ただ、エントリー対象は新規カットのみ
期間判定はもの凄く難しいので、問答無用で情報要求行きではあるね
おはようございます!◆kA5sN6i996です。
掲示板の方に、わざわざ、ご連絡のお手数をおかけしてすみません(@_@)
ご相談事とのことで、わたしにできることなら、なんでも、お手伝いさせていただきたいと思います。
お気軽に、おしらせくださいませ。よろしく、おねがいいたします!
では、では☆
質問
今年も去年とかみたいにある程度のキャラ(公式サイトで紹介ページのあるキャラ)はエントリー済み扱いになるのでしょうか
>>169
>採用ならツールを作ろうと思ってるので大丈夫じゃないかな
それではツールが無かったら不採用という方向で
>ただ、エントリー資格は確実に緩くなっているので
これには『強い疑問』。熱意という単語1つで片付けれるものでもないです
その理由は「審議投票制」です。基準を設けるのではなく審議にするということは
「基準が緩く甘い」ではなく「基準が緩くきつい」です
いくら資料を出したとしても「熱意が足りなかったねボツ!」の一言で登録されない可能性を示唆しています
しかも今年は普段資料なんていらないキャラでも「熱意不足」と言われれば終わり
厳格な基準がほしいというわけではありませんが、
基準を緩くしたいという意志と、本当に緩くなるかはイコールではないようです
>投票を一次予選の後に持ってきて、勝っても一発通過なしで二次予選行きとか
流石に予選開始後にエントリーを疑問視するのは、予選に投票した人の熱意を無駄にしてしまいます
さいもえ男トーナメントではチェックしきれず数件発生したようですが
こっちは時間も取っているので、予選組み合わせ前に済ませましょう
>2は究極的にエントリーが楽になるんだけど、今までと違いすぎるので反発があるのは理解出来る
今までとの違い、というより『ちゃんとエントリーされるか』が物凄く不安です
変なキャラを登録するつもりではないのですが、熱意が足りるかどうか不安です
>>ただ、エントリー資格は確実に緩くなっているので
>これには『強い疑問』。熱意という単語1つで片付けれるものでもないです
エントリー資格を満たしている証拠さえ提示してくれれば
(嘘でない事を軽くチェックした後)通るので、そんな大した事ではないよ
資料提示に熱意は必要だろうけど、その先は資格を見る事しか興味が無い
(熱意とか面倒くさいものを見るつもりは無い)
そして、審議投票制って何?
>>投票を一次予選の後に持ってきて、勝っても一発通過なしで二次予選行きとか
>流石に予選開始後にエントリーを疑問視するのは、予選に投票した人の熱意を無駄にしてしまいます
予選開始後にエントリーを疑問視?
予選開始前に最終日組とそれ以外とに振り分けるよ
>>2は究極的にエントリーが楽になるんだけど、今までと違いすぎるので反発があるのは理解出来る
>今までとの違い、というより『ちゃんとエントリーされるか』が物凄く不安です
2はある意味全員エントリーされるよ
最終日組に回されるかどうかという違いはあるけども
>>169
>HELLS
あ、2009年見落としてました。お手数かけてしまってすいません。
あと昨日録画して確認したのですが、「パンパカパンツ」はミュージッククリップアニメでしたので除外で。
これ以外の「のりスタmax」内アニメは大丈夫でした。
それから、1つ追加です。
TV 2012年5月11日 もののくま (実写とアニメが混在した約5分番組、制作はマッドハウス)
反映しましたー
ありがとうございます
エントリー受付開始まであと1週間となりました。
ここまでに決まったルールおよび今年の概要を教えて下さい。
>>161 にある1、2のどちらにするか意見を募ってるところ
この週末には確定したい
まあ、もう1になりそうな感じだけどね
正確にはどちらにするかではないか
単純に意見を募ってるだけだけど、大幅な変更はないと思う
なるほど。
では、月曜日にも個人ブログでの宣伝を開始してもよろしいですか?
俺としては構わないけど、他の運営はどうなんだろうね?
あと、宣伝する場合は最萌を決して人気投票と宣伝しないように
ダメ、ゼッタイ
2011のサイトだけど最萌はこういうもの
ttp://ast2011.sitemix.jp/qa.html
ろくに支援も見ずに有名作品にしか入れる気の無い人は
あまり増えて欲しくないという思いはある
明日にはルール決定しようと思うので、今までの議論を踏まえて2択にする
1. 従来通り真面目に資格判定を行うが、資格はゆるゆるにする
ただし、下記URLにある一部のキャラには情報提供を要求する
ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/pages/15.html
NO
期間判定をクリアしている → NG
│YES
↓ YES
ただの物である(※) → NG
│NO
↓ YES
男である事に疑念が無い(両性具有はセーフ) → NG
│NO
↓
OK
※絵・写真の場合は、絵や写真の中にかかれた人物等に対して上記のチェックを行う
2. 基本的なエントリー資格判定は最大限厳しくする
ただし、一次予選最終日の次の日に、
期間判定をクリアしているが資格のなかった全てのキャラを集めて投票を行い、
上位のキャラは二次予選に通過する
NO
期間判定をクリアしている → NG
│YES
↓ YES
人間女性である(亜人含む)(※) → OK
│NO
↓ YES
人間女性型のロボットである(※) → OK
│NO
↓
OK(ただし、特別投票行き)
※絵、写真にのみ登場する場合、ナレーション、話の中に登場するだけの人物、
体の一部が画面の端に映っただけなど、
はっきりと作中に登場していないキャラは全て特別投票行きとする
このまま何もなければ1に決まるので、
2派の人がいれば意見出した方がいいよ
2は一見厳しいようにも見えるけど
1でもエントリーできないようなキャラ(ただの物や男)ですら特別投票へとエントリーし放題だから
実は1以上のゆるゆるだったりする
(その代わり特別投票は1日しかやらないので予選通過倍率は高いかもしれないが)
やっぱり1かな
いくらなんでも男はアウト
そろそろ決めるかな
1ということで行くぜ
第4回アニメ男さいもえトーナメント 投票スレRound29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/vote/1337607920/
>>188
すいません誤爆です。
荒らしあぶり出したんで規制の参考にしてくれ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1323775480/583
荒らしじゃないですよ
<削除>
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