レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】Part5
-
U.C.0001、宇宙移民の開始が宣言され、新たな時代が始まろうと
していた。そんな折、改暦セレモニーが行われていた地球連邦
政府首相官邸ラプラスが爆破テロにより粉々に砕け散る。
貧困からテロに加わっていた青年サイアムは残骸の中である物
を発見する。それは後に『ラプラスの箱』と呼ばれることになる
禁忌の箱だった。
【前スレ】機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】Part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8067/1284163534/
【公式サイト】
http://www.gundam-unicorn.net/
-
>ヒートサーベルでバッサリ
16年間の材料工学の進歩を考えると、普通はありえんだろ。
小説版よりもアーガマMSが増えてるのは、
それが余りにも非現実的だったからじゃね?
たった3機で敵の本拠地攻撃なんて、どう考えたってこじつけだものな。
どうでも良いけど、G系って音楽担当に菅野ようこ持ってくる事出来んのかな?
あの人のセンスが、一番先端行ってると思うけど。
-
>>860
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01307&pref=360
これをやりたいと思ったら6丁、2丁で1セットだとしても
3組は必要。
シナンジュにつける必要ってあったっけ?
>>862
ターンAは菅野じゃないか。
-
>>860
いつか来るかもしれないMGクシャトリヤの為にもう一個w
>>862
残念だが菅野ようこが先端はないし、とっくに∀ガンダム で起用されてる。
-
>>863
そうそう、書き込んだ後、はたと思い出した。w
いや、ターンAは良かったよ。
UCは、下手に映像の作りこみが半端じゃなく良いから、
音楽が物足りなくなるんだよね。
そう言ったトータルな作りこみが出来ると言う意味を考えると、
やっぱりお禿げさんは、偉大なんだなとつくづく思う。
-
UCの音楽は、これ以上ないデキだと思うけどなあ。
菅野さんも素晴らしいけど、ちょっとファンタジー色が強い作風なイメージがある。
それが∀にはむしろベストマッチだったけど。
-
>>864
上手い言葉が見つからなくって"先端"って書いたけど、
この言葉は誤りだな。
言いたい事は、彼女のセンスの豊かさは、ちょっと並ぶ物が無いって感じ。
一応、音楽オタだから、そう言ったセンス見極めるのに自身は在る。
まあ、今甲殻やってるらしいから、あっちで忙しいんだろうな。
見入りもいいだろうし…
-
>>866
UC応援している人には悪いけど、サントラとしては「凡」のレベル。
まあ、OVA作品としては頑張ってる方だと思うけど。
贅沢言い出したら限ないしね。
-
菅野よう子は器用だけど良くも悪くも女っぽい感じになってしまうような
ターンAもそうだけど。悪くないけど丸くなってしまう印象。
やっぱ宇宙世紀ものなら無骨な男の世界を描いてほしいから
澤野弘之って人は知らなかったけどそういう意味ではぴったりだと感じる。
-
サントラはVガンがよかったねえ
UCももちろん( ・∀・)イイ!!
エコーズジェガンは何機いるんだろうね
連係プレイでハイパーボイルよろしくやるのかなw
-
サントラなんてものUCで初めて買ったので確かに他の作品がどうかは
知らないな。凡かどうかも知らんけど俺は気にいって繰り返し聞いてるよ。
菅野さんはメジャー過ぎてアレだね。まず間違えないけど今から
UCに参加するのは無理があるね。新作ならいざ知らず、UCはこのまんま
澤野氏の手腕に期待したい。個人的に一番盛り上がって欲しいのは
クシャ特攻の前後。
-
>>869
同意。菅野の才能はすごいし好きだけど宇宙世紀には合わないと思う。
ガンダム好きの男の澤野が最高の仕事をしてると思う。
-
>>870
ハイパーボイルなんて派手な技、使うかなw隠密部隊だし。
何機いるかは確かに気になる
-
アニメに限らず、BGMの評価は作曲者の音楽家としてのセンスとか才能とかより作品に合った曲が作れるかどうか、もしくはその作曲家の色と作品の融合性だと思う。
菅野ようこ氏をプッシュするのはいいが(個人的には俺も好きだし)俺はUCには合わないとおもうし澤野氏を起用した古橋監督を評価したいと思う。
-
>>871
>クシャ特攻の前後
音楽、演出によっては劇場で嗚咽をもらすかもしれん
その時はさぞキモいだろうが許してくれw
↓(以下小説未読組にはネタバレ含む)
その関連で行くとクシャの満身創痍マリーダさん渾身のバインダーアタック辺りも
澤野音楽とのマッチングを想像すると鳥肌立ちそう。マリーダさんの「まだだぁー!」って所ね
あとは地球でのミネバキャッチの辺りも今から想像してもワクワクする…
キリがないなw
-
ここには原作小説を読まれた方もたくさんいらっしゃいますよね。
私は福井さんの作品は「ローレライ」と「イージス」しか読んでないんですが、
(UCはあえて封印!!)原作の尺と較べて、現在の進行具合はどうなんでしょう?
おもいっきり駆け足に見えます?それとも順調に消化している感じでしょうか?
-
>>876
逆に福井氏のその他の小説は読んだことないのであまり参考にはならない
かもしれませんが、2話まではアニメスタッフは非常にいい翻訳をしてると
思いますよ。
特に脚本については死に物狂いで調整しているというコメントも見かけますし
実際見ていてもその取捨選択の的確さに惚れぼれしっぱなしです。
ぼっとしてたら削りに気付かない可能性もあるくらい。
-
駆け足っちゃあ駆け足だけど、不自然ではないよ
うまいぐあいに取捨選択したり、足りない部分を足すことで
バランスよくスリムになっている
-
>>875
9巻あたりのマリーダとジンネマンがらみは泣けるだろうな
BGMでユニコーン使ったら・・・劇場でおっさんの集団嗚咽か、キモいなw
>>876
駆け足だけど、よくまとめてると思う。ただそれでも9-10巻の尺が心配。
最後の2巻はボリュームがすごいから。あと予告されてる改変がどうなるか?かな。
-
>>877
>>878
>>879
レスありがとうございます!
そうですか、やっぱり的確に要約されているんですね。
以前どこかで「何故こんないきなりガンダムに乗れるの?」というコメントを
見た記憶があるのですが、バナージ君は幼少期に変な機械で能力開発を受けて
いたんですよね?
っていうかそこに突っ込んだら、F91のシーブックは観れないですねw
-
>>870
「ハイパーボイルをくらえぇぇぇい!」とか言ってるダグザ想像した
福井小説の映像化はいつも尺とスケールの大きさがネックになってるからねぇ
そういう意味で今回のユニコーンは凄くツイてると思う
-
ちとマジレスすると、菅野よう子が合う・合わないの判断って、
おまいら何所で決めてる?
UCの硬派的な雰囲気に合わない、菅野よう子は女っぽいって言うけど、
おまいら、菅野よう子(orシートベルツ)の全作品、聞いた事在るのか?
全作品とは言わなくても、ビバップは女々しい作品だったか?
澤野の経歴って、どれだけのもんよ?
音楽監督がEDボーカル決めてるはずだと思うが、あのEP2のボーカルの、
声量のまったく無い金金声の、何所が良いんだ?
そんなのしか引っ張って来れない、澤野の才能ってどうよ?
煽り気味に書いて悪いけど、結局その程度なんだよ。
それでも、OVA作品としては頑張ってると、最後に付け加えておく。
-
>>880
能力開発もあると思うけどそれ以前に
・バナージはアナハイム工専の生徒でプチモビでの実習やってる描写も劇中ではある
・ユニコーンガンダムはνガンらのサイコフレーム技術を更に推し進めて
モードによっては思考だけでMSを操作出来る
とかの方が言い訳としては大きいかな
-
最後に、って書いててすまんが、
∀は、どうしても女がメインの作品だから、音楽もそれに合わせた。
それが出来たのは、やっぱり音楽監督の力量だろう。
だれかVGのサントラが良い、って言ってた奴が居たが、
それは当たり前で、久石壌が監督やってただろ、確か。
そりゃ、日本の音楽プロデューサーで5本の指に入る人が
音楽監督やったら、良いものが出来るのは当たり前。
音楽って難しいんだよ。
-
どうでもいい
実際使われた音楽が印象に残る
それだけ
-
>>883
なるほど。念じただけで動く。ダグザさんも似たような事言ってましたっけねえ。
操縦系統がかなり特殊なMSなんですね。
-
UCの脚本は原作を知ってるとその構成に惚れ惚れするよ
結構改変してる筈なのに見終わった後の印象としてあまりそこが気にならないというか
物語後半は大胆に変えてくるらしいけど今では俺は脚本や監督に対する信頼度がハンパないからそんなに不安はないよw
-
せやな
UNICORNもMOBILESUITSもRX-0もすごく印象に残ったしそれだけでいいわ
-
>>882
女々しいといかいってたのは別に一人くらいでしょ?
いきなりおまえら扱いでまくし立てなくても
知りもしないで適当言うなといいたいんだろうけど
そんなにいきり立つことでもないだろうに
ビバップのサントラは知らんが15年くらい前に当時までに出てた
菅野さんのアルバムは6〜7枚聞いたかな。ジャンルに縛られない
幅広い音、しかもキャッチ―なものからインストゥルメンタルぽい曲まで
何でも作れる素晴らしい作曲家さんだと思うよ
とりあえず落ちつけ
-
若くってイケメンで、才能も実力もあって・・・
天は二物も三物もあたえるのか〜(´;ω;`)ウッ…
-
>>882
ちなみに
>音楽監督がEDボーカル決めてるはずだと思うが、あのEP2のボーカルの、
>声量のまったく無い金金声の、何所が良いんだ?
たぶんカイリーの事言ってるんだろうけど、ありゃあ澤野氏は無関係だろう。
-
FF音楽の植松さんが以前おっしゃってましたが、作曲家になるのは相当難しいらしいですね。
作曲家ってだけで、すごいハードルを越えてきた人達なんですよね。
-
>>886
ガンダムの世界感的には結構踏み込んじゃった感があるよね。
リアルVSリアルじゃない論というか
それやっちゃったらあとの自体で採用されて無いのはなんで?とか
個人的には面白ければアリなので許容範囲だけど。
-
>>887
小説はずっしり重く、アニメは切れ味抜群って感じかな。
3話は「責任」という言葉がキーワードになると思うんだけど、
ミコットにそれと無く言わせてる所なんか本当にうまいと思う。
-
Vガン久石嬢じゃなくね
-
歴史のあるシリーズ、年齢高めな主要スタッフの中に澤野さんのような若い血が入るのは良い事だと思うよ
音楽もどこか若々しいし。その若々しさは「懐かしいのに新しい」というUCの作風のいいアクセントになってると思う
-
Vは千住明ね
大御所には違いないけど
-
>>894
ミコットのセリフ俺も同じこと思った。あれは今後オードリーの
心にのしかかってくるって布石だよね。巧かった。
-
失礼、誤字です。
>それやっちゃったら後の時代でで採用されて無いのはなんで?とか
と、書きたかった。
-
自称ロッカーの俺に言わせりゃ
自分が好きか嫌いか…心が動くか…?
音楽なんてそんなモンだ!
他人の評価なんてどうでもいい。
俺はユニコーン起動する時にやられた!
サントラに不満は無い!
-
>>863
>>864
シナンジュのシールドにガトリングセットしてる画像を見たことがるんだけど
あれは改造だったのかな…だったらユニコーン用と、いつか出ると信じてクシャ用に
複数買いしておくかなw
音楽に関してなんか皆熱くなってるみたいだけど、各個人の感性によって違うもんだし
「〜は合わない」や「〜は凡」みたいな否定的な表現は抑えたほうがいいかと…
-
自分は逆シャアの音楽が一番好きだけど、UCの音楽もいいと思う
1stでシンセやパーカッションを多用していた音楽が、隔世遺伝でUCに現れたような印象
UNICORN の曲調には逆シャアの流れも感じる
-
サントラが出たての頃、ロンドベルの現代アレンジ版が入ってる!
っていうレスがあってwktkしてた買ったが・・・デマでしたwww
まあそれでもいい買い物だったけどね!
-
菅野は∀で使われてるから他のガンダムで使っても印象が被りかねないよね
Z〜CCAは地続きだから三枝で良かったんだけど
その3年後の新しい物語には新しい人が適役だと思う
-
いいかげんな記憶で凄く申し訳ないんだけど
逆シャアの音は凄く好きです。ユニコーンの曲も好きなんだけど。
上に出てたロンドベルの曲ってのはミーティングの時にかかってる曲
だよね。最終決戦に凄くマッチした曲で大好物。
それ以外の場面転換の時に大きい音流すじゃない?(あー伝わらない)
あーゆーのがイチイチカッコいいんだよね、逆シャア。
ユニコーンの常に派手な曲がかかってる感じも好きなんだけど
逆シャアのあのメリハリついた感じも捨てがたい。
でしたw
-
UCと関係ない話題で恐縮だが
「中学生・高校生のリアル」ていうまとめなんだけどさ
読んでたら今時の子供には絶対ガンダムなんてウケないよなって思った。
おもしろいから時間のあるときにでも読んでみてくれ。
ttp://togetter.com/li/103099
-
連投で申し訳ないが、上で音楽の話題出てたけど
UCの音楽って場面転換のとことかアメコミっぽく感じる。
世界戦略かなとか思ったり。
-
寝てる間に熱気バサラ来てたんだな
-
いよいよ明日試写か…
-
>>886
フォウムラサメが香港でサイコを動かしたり、プルがサイコMk2に近づいた時に勝手に浮いたり、プルツーがキュベレイMk2遠隔操作した比較的思考で動かすに近い事はあったんじゃないかと
-
サイコミュ関連技術がミノ粉下でも遠隔通信可能な
NT(強化人間)のミノフスキー通信を利用したシステムだからね
-
確かに2話とか見るといきなりバナージがユニコーン使いこなしてるようにも見える。
小説だと動きは速いけど単調でクセがあるとか説明なかったっけ?
こういう細かい表現はアニメだと難しいかもね。
-
ん? 2話でそこまで使いこなしてた?
アニメでも動きが単調だったし、静止状態でマグナム撃ってたよね
オートで回避運動をとったりシールドを展開したようだし気にならなかったわ
-
>>912
変身後Powerに頼った角張った動きしてますね、一方シナンジュは円の動きで最小限の効率良い動きでプロペラントを無駄に使ってない様に見えます
-
>>913
俺も棒立ちで弾撃ちまくりだったような印象がある
神回避の時は「動いてくれる」って言ってたんだっけ?
NT-D発動後はガンガン動いてたけどそういう設定だしね
-
ただ、デストロイモード化でもあんなに正気なのは意外だった。
もっとトランス状態とか種割れ状態的な物を想像していたので。
-
人を殺すことに嫌悪があるんで、抑えてただけじゃない
ep3ではもっと激しいバナージが見られるはず
-
今小説読み返しているのだけど、ダカール戦からの怒涛の展開がすごく面白い!
ダカール戦があるのは吉報だけど、その後のガルダぶっ壊しながらの空中大決戦も楽しみでしょうがない。残り3巻を控えて見せ場が多すぎるのが心配だけど・・・。
-
サントラと一言に言っても色々あるね
曲調ではなくサントラの立ち位置としては3つぐらいに分けられると思う
完全なサントラとしてループするタイプ・1つテーマを決めて音楽のようにかたち作りタイプ(ループしない)・サントラ1曲が1つの物語を構成するタイプ(曲調が途中で変わったりして長い)
菅野さんのが合うとか合わないとかって話はわからないからあんま関係ないかもしれんw
環境音として盛り上げる :エースコンバット・アーマードコア
サントラ単品で1つのテーマ :ガンダム・Zガンダム・ガンダムZZ
物語の流れに合わせて演出 :ガンダムX・ガンダムUC・08小隊・F91
-
わかんなくなってきた
パラオ→ラプラス→地球へ→砂漠横断→ダカール→ガルダ→トリントン→宇宙へ
でオッケイ?
-
>>920
それで合ってるよ。ep4で砂漠から宇宙まで行けるかな
-
>>921
いや、上の方のレスで何度かあがってるオトナファミによると
4巻からの地上編 という記述があるので途中でぶった切って2話に
分ける可能性はあるね。
あとなんだっけ
パラオ→ラプラス→大気圏突入→砂漠横断→ダカール→ガルダ→トリントン→
伊達じゃない→L何とかジャンクション→
艦隊戦(VSローゼン、VSシナンジュ①)→刻の泪→里帰り(VSシナ②、オチ)
てとこか。ネタバレスマソ。まだまだ要素多いなぁ。これをどう分けてくるのか…
-
ごめん、トリントン→ガルダだったかも
確かに後半イベント多いね。
-
そうだ。トリントン→ガルダ だ。
砂漠横断→ダカール→トリントン で、4巻ラストだったら俺得だな。
その間にもリディ奔走やら、もしロニを絡めてくるなら
その辺のエピソードやらで結構やんなきゃいけないこと多いし
-
L1ジャンクションはほとんど通るだけなんだけど何故か角川版で表紙飾ってる不思議
-
砂漠でスープを飲むシーンが好きなのでカットしないで欲しい
-
飲酒シーンは規制の対象になるのだろうか?
けっこう好きなんだけどな
-
砂漠でバナージジンネマンダブル泣き
あいつお前に気があるぜ
飲酒
ここらへんは心をくすぐられるエピソードだよね
-
口説いてみろよ・すいません今手が放せないんで・ガランシェールニョキニョ期・エルキャック・空飛ぶラーカイラム・砂漠横断・ミネバ飯
砂漠〜ダカールだとこの辺りが楽しみ
TINコッドⅡが出るとしたら3話かな?
-
復習のため4・5巻読了。
うーん意外と忘れてたセリフやシーンあったなぁ
>>115のレビューにある、そこの作画やり直すのか!?はどこの事なんだろうか
ZZの量産型キュべレイVSゲーマルクとかの所だったら卒倒しちゃうなw
-
TINコッドⅡてやらしいな。
どんなだったっけと画像探してしまった。
原作であれだけ画稿書いたカトキでさえまだ手ぇつけてなかったのか。
「すいません今手が放せないんで」←反抗的な演技得意そうだよね
バナージの中の人
-
明日先行試写会ですね。先日案内したように試写会に参加した皆さん
がネタバレ自由で書き込める専用スレ(期間限定)の最終案内です。
【ネタバレ】大興奮!ガンダムUC先行試写会【期間限定スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8067/1297949600/
本スレも残り少なくなったので次スレの案内です。
テンプレに3話情報を追加、2ch本スレに準じたテンプレを作成しました。
不備・追加すべき点があれば、指摘してもらうと助かります。
機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8067/1298288370/
それでは、先行試写会に参加の方、うらやましい限りですが、
3話を楽しんできて下さいね! ( ´Д`)ノ~
ネタバレしない範囲での感想コメもお待ちしてます。
-
フラストじゃなかった?ジャック・バウアーの人
アレクとベッソンどっちがどっちかわかったっけ?
-
>>933
ごめん。その通りだと思います。うろ覚えもいいとこだ
-
明日の今頃は五反田で震えてるのか・・w
-
いいなあ
-
>>935
よし!今からでも遅くない!俺と変わるんだw!
-
落ち着いて25日を待つしかなさそうだな
-
間違えた…。
-
落ち着いて素数でも数えるんだw
-
>>922
シャンブロ、ブライトまで出しといて地球編が4話だけで終わるはずないよなぁ
かといって2話分費やすと残りが大変になるし
5話の半分くらいで地球脱出か?
地球編に1.5話使えるなら4話でダカール&シャンブロ→トリントン戦、5話の半分でガルダ戦、それぞれ30分ずつあればUCの脚本密度なら可能か?
地球編はドラマ面で良いエピソードが散りばめられすぎだから取捨選択がむずかしそうだけど
巻数増える説が囁かれてるけど、根拠は今のところ「シャンブロまで出すなら従来の巻数じゃ無理だろ」
だったと思うので過度な期待はしないでおく
しかし収録時間を増やすなど何らかのケアは欲しいところだなぁ
-
巻数増えてほしいけど新ガンダムとかぶりそうだなぁ
まぁ増えなくてもかぶりそうか
-
どのみち後一年半は続くんだからいずれはかぶっちゃうしな
-
シャンブロが暴れてバナージが出ようとするとジンネマンが制止して殴り合い
→ジンネマンがフラストに止めるように言うけど無視するって流れ
バナージの反骨精神で周りを変えるシーンだからお気に入り
来週アニマックスで赤の肖像やるね
1st最終話→赤の肖像→UC1話
-
>>944
どつき合いもあるし、爽快感あるよね。
たしかガランシェールからユニコーンダイブするんじゃなかったっけ?
そこらへん超気持ち良さそう。サントラのRX-0がよく似合う。
-
明日行ける人楽しんで来てね!出来ればおこぼれで内容はふせつつ
面白さをレポートしていただけると嬉しいw
-
巻数の予定は変わらず,地上編は4巻だけなんじゃない?
4巻以降からイベントの順番を入れ替えたり合体させるって福井が言ってたし,
うまくまとめるんだと思うよ.
以前PS3で配信されてたよく分かんない番組で,
スタッフが,ダカールからトリントンへはシャンブロで海を渡るみたいな話してたし.
-
あー!!!
ダメ元で応募すれば良かったよおおおおおおお
所詮俺はOTに過ぎないという事か、、、、、
-
明日はちょっとした祭りだね
>スタッフが,ダカールからトリントンへはシャンブロで海を渡るみたいな話してたし.
PSNの番組だよね?俺もそれ気になるんだよなあ。
オガPはダカールやるみたいなこといってるけど、
ダカールで暴れまわった後トリントンに行くのかしらん?
-
>>949
うん。明日は公開日待ち組にとっても前夜祭みたいな感じになるね
だから4話云々の話は今のうちにしとかないとw
そのPSNの番組と今回のオガPインタ、そして以前の監督の「ダカールはニュース映像」発言を全部“有り”として考えるとどうなるだろう
ダカールでシャンブロ軽くひと暴れ(シャンブロの紹介的なシーン)
そのニュースをミネバが飯屋のテレビで見る
ダカールからトリントンにシャンブロ逃亡
トリントンでユニコーンVSシャンブロ&旧MS軍団VSラーカイラムの本番バトル
バンシィ登場でしっちゃかめっちゃかの内にガルダ戦へ突入
とか?うーんなんかこれだとまだ今一つしっくりこないな
ダカールではラプラスプログラム開示も必要だし…
それにこの流れを一話でやるのは想像つかないし
-
アニメ版ガランシェールのブリッジだと狭い上に傾斜利いてるから殴り合いはどう表現するんだろう
小説だと転げ回る程度のスペースはあったみたいだしちょっと狭いムサイの艦橋みたいなの想像してたけど
-
>>930
量産型キュベVSゲーマルクならいいね
小説ではプルクローンは錯乱してフォーメーションもできない状態とあるが、
ZZだとどうみても連携してるからその辺をうまく演出してほしい
-
PSNの番組続ききてたけど大した内容やってなかった
ていうか見るのが苦痛だった
-
苦痛とはおだやかじゃないね。なにがあったんだ?
-
あの番宣、初期に比べたらマシになってきたでしょ。
俺は最近のは楽しかったよ。
-
今日の夜からしばらく情報閉じないとネタバレ見ちゃう事になるんか。今日みる人うまやらしい(´・ω・`)
-
見に行くけどiPhoneで外から書き込めない俺涙目
-
ロトは全部で3機?
ダグザさんのがガトリングだっけ?
-
ダグザのが機銃
ガトリング1 キャノン2(ギラ・ドーガ墜とすシーン)で全4機
-
本スレが埋まったままだな。
-
冒険の書でLv5ないと立てられないんだっけ?
現状立てるのもどうかな・・・と
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板