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【影の】マシンについて語れ【主役】
151
:
時速774km
:2007/05/12(土) 19:37:43
過去の疑問に答えると
143>>GSX のGSとは グランド スポーツで、Xは未知を意味していると思う。 NSXのXは未知という意味があるようだし。 そーいや三菱FTOのグレードの一つにGSXがあったな。
146>>CFはCSを介してドライバーの任意にギア比を変更する事ができるから、あまりにも多段化する必要はないのでは。マシンのほとんどが6段なのは駆動系の構造スペースを必要最小限に抑える意味があると強引に解釈しているが
152
:
時速774km
:2007/05/26(土) 12:49:53
>>151
6段より多段にするとギアスペースが大きくなりすぎて
ギアの枚数が増える=重量増になる上、燃調や制御の負担も大きくなって
大型のサルーン(色んな意味で余分な容量が多い)以外だと使いづらいみたい。
今のレースマシンも可能な限りクロスレシオにしているからスペースを
最小限にして、かつパワーを使いきれるために最も効率が良いのが6段
であるのは世界的潮流である。
(WRCもSGTも市販車ベースだからというのもあるけど)
ギア比の変更については、現在より
進んでミッション内も電子制御出来るようになったんだろうな。
本来伝道効率がミッションより劣るはずのCVT(無段変速機)の
シュティールが他のマシンと同スペックだから、そちらの技術が流入している
とも取れるが・・・フリクションの問題はどーすんだろ?
153
:
時速774km
:2007/05/28(月) 19:27:05
>>152
確にギア比制御に無段変速機構の技術(またはその類似)が使われている可能性はあるな
フリクションに関しては、あまりにも現代の常識と違いすぎて、なんとも答えられない
まさかフェイズシフト
もはやサイバーではない
154
:
時速774km
:2007/06/21(木) 15:55:51
偶然フジ系列で21時?からやってたロンブーの番組をみてて
自動車+バイクの3輪自動車が出たんだが、あのボディーの細さと曲がる時にスピードをあまり落とさないために、コックピットを傾けてる曲がる所に、シュティール系のマシンを思い出させた。
155
:
時速774km
:2007/06/28(木) 19:57:31
TVに出てきたステルスジャガーが何気に好きだったなぁ。
156
:
時速774km
:2007/06/30(土) 20:25:37
あれのどこがステルスだったんだとか言いたいけどw
あれがその後のサイバーマシンのデザインの方向性を決めたね
157
:
名無す
:2007/06/30(土) 21:29:42
>あれのどこがステルスだったんだとか言いたいけどw
戦闘機の「ステルス」がモデルだからだろ。言葉の意味ではなく(^^;
168
:
JP
:2013/08/24(土) 11:28:31
今思ったが、イシュザークって異種ザク?
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