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雑談スレ@サイバー板

56時速774km:2005/06/19(日) 23:47:15
>>55
説明不足で失礼。
既についてる訳ではなく、これからつけるらしいです。
以前、何かのニュース番組で観ました。が、車種は忘れてしまいました…。
何でも「燃費を良くする為に開発した」とか何とか。

58時速774km:2005/06/20(月) 22:56:28
ありがとー

59時速774km:2005/06/20(月) 23:25:22
>>58
いえいえ。>>54でも書いたけど、
サイバーシステムが本当に開発されない限り、何の役にも立たないナビです。
本っっ当に意味無ぇ。

60アスラーダ命:2005/06/25(土) 21:52:47
>>59
私もその番組を見ていましたがオートマが全盛の今の時代に何故マニュアルの
車に乗ってナビにつっこみをいれられなければならんのだと思いました。

61時速774㎞:2005/06/27(月) 21:50:46
エンジンの最終回でキムタクがマシンを手で押してゴールしてましたね(苦笑)
新条かよ!って思ったのは私だけ!?

62時速774㎞:2005/06/27(月) 21:56:46
キムタク:新条
小雪:ミキ
ガキども:片桐とメカニック
どうどうとパクってくれたもんだな

63時速774km:2005/06/27(月) 23:25:38
レース内容はサイバーよりも薄っぺらかったな。突っ込みどころ満載だし。
無理矢理感動を押し付けられた感じだ。

64時速774km:2005/06/28(火) 00:38:25
そもそも、1クールってのが無理があるよね。
昔のドラマみたいに半年〜1年やりゃいいのに。

65アスラーダ命:2005/06/28(火) 14:27:10
>>61
確かに。だいたい普通に走っててあんな所のネジがとれるような整備
しかできないメカニックなんてクビだろ。普通。

66時速774㎞:2005/06/28(火) 16:20:11
みんな!
これからアイツのことを“ジャニーズの落ち武者”と呼ぼう!

67アスラーダ命:2005/06/30(木) 08:18:20
>>66
賛成。あとあの監督はF1の元ウィリアムスの監督のマネ???。

68時速774km:2005/06/30(木) 12:31:16
>>66
やれやれ……。

>>67
モデルはフランク・ウィリアムズ。あの人まだ現役だよ。

69時速774km:2005/06/30(木) 22:35:00
>>66
それは新条に失礼だと思うw

70アスラーダ命:2005/07/01(金) 07:56:48
>>68
そうなんだ。最近意味のわからないレギュレーションのおかげでF1見なく
なってしまたので・・・。情報ありがとうございます。

72RYOI:2005/10/28(金) 18:02:45
ところで質問。
SAGAで、シーズン途中でハヤトは、ガーランドからアスラーダにマシンを戻しますよね。
でも、サイバーの規定で、シーズン中サイバーシステムの変更は違反ですよね。
サイバーシステム以外(つまりシャーシとか)のフルモデルチェンジは1回ならOKですけど。

73時速774km:2005/10/28(金) 18:04:38
シーズン中じゃなくて、ワンレースの中での話だと思う。

74RYOY:2005/10/28(金) 20:25:51
時速774kmさん、レスありがとうございます。

いや、「サイバーフォーミュラメモリアルズ」のレギュレーション欄より以下抜粋。

『第18条 GPX開催中はサイバーシステムの交換は出来ない。
ただしCS以外のフルモデルチェンジは1回に限って可能とする。
補足。各コースに合わせたマイナーチェンジ(小規模な変更)は何度でも可能とする。』

とあります。つまり、GSXのラリーバージョン、エアロバージョンはマイナーバージョンアップだからレース毎に出来るが、
フルモデルチェンジ(この年で言うと、GSX→スーパーアスラーダ01)への変更は1回だけOKって事ですね。

TV当時に発売の書籍や、雑誌の特集などにもよく載ってましたよ。

75時速774km:2005/10/28(金) 21:05:54
2015年には他に、

ミッシングリンク(ミッショネルVR-4→ネオミッショネルVR-40)
アオイフォーミュラ(スペリオンGT→ファイアースペリオンGTR)
ユニオンセイバー(ナイトセイバー005→イシュザーク007)
ZIPレーシング(チーム名もアオイZIPフォーミュラに変更)(エクスプロゼ119→ステルスジャガーZ-7)

といったチームがシーズン中にフルモデルチェンジしている。

この年はサイバーシステム毎にポイントが与えられていたので、システムを変更することができない。
逆に同じシステムならば、ユニオンのようにポイントを受け継ぐことができる
(シューマッハが稼いだ16点を受け継いで、ランドルはノルウェーから参戦していた)。
加賀が0点からスタートしたのは、トスティが無得点だったため
(ただトスティはマシンごと移籍して参戦を継続してたから、ここはシステムも換えているかも)。

76RYOY:2005/10/28(金) 21:32:49
その通り、各チームとも、フルモデルチェンジはワンシーズンで1回しかしてません。
SAGA以降からは、デザイン一新のニューマシンの登場数も減りましたね。
考えるのがたいへんだからか?
主人公のハヤトにいたっては、TVから11は毎年登場してたのに、
ダブルワンでAKF−11が登場していらい、(ガーランドに乗った時期があったけど)基本のシルエットは最後まで同じですからね。
まぁ、サイドポンツーやらウイングが微妙に変わってはいますが、
GSX→スーパーアスラーダ→AKF でデザイン一新フルモデルチェンジは終っちゃいましたね。

>この年はサイバーシステム毎にポイントが与えられていたので

ってことは、ポイントをドライバーに与える事になった第11回からは、CS交換の規定がなくなったのか?
まぁ、僕が思うに、単に制作側がその規定を決めてたことを忘れてたか、
もしくは覚えてたけど、話を盛り上げるため、その事には触れずさりげなくやってしまおう!って感じでストーリーの盛り上げを優先した。
なんて説が有力におもいますけどね。

あ、ランドルがシューから受け継いだのは15ポイントだよん。当時は1位が9pだったから。

77時速774km:2005/10/28(金) 21:45:26
>>76
…そうだった。F1が10ポイントになったのは1991年からだけど、サイバーはOVAになってからだった。

2016年は途中参戦したシューマッハが、B.H.ガーネットが稼いでいた6ポイントを受け継げなかった。
だからシューマッハにチャンピオン争いさせるためには、あそこまで勝たせなければならなかった。

78RYOY:2005/10/28(金) 22:00:16
>>77
そうそう。さらにハイネルがグーデリアンのポイントを引き継げなかったから、グーが出れなくなった時点でチャンプの可能性が消えましたね。
引き継げれたら、まだ最終戦まで可能性を残した状態でハイネルが走れたのに。

79RYOY:2005/11/05(土) 01:02:48
92年当時、初めて「ソルズベリー」と聞いて、「猿滑り〜」とかえしたのは僕だけでしょうか?
(11の2巻の冒頭、中沢さんがサーキット名を言う際、「ソール」と延ばす部分が「ソル」に聞こえたんで。)

80時速774km:2005/11/05(土) 01:12:36
>>79
確かに中沢さんは延ばしてなかったよね。

81RYOY:2005/11/06(日) 02:09:03
ここの掲示板は他の方の仮説が聞けて楽しいので、またまたどうでも良い話題。
書籍「サイバーフォーミュラメモリアルズ(1の方)」に歴代の通算ポールポジション獲得者と、歴代通算ファステスト獲得者ランクが載ってますよね。
TVの頃にタカラから出てたチョロQの「スゴウサイバーフォーミュラマガジン」でも、グーのPPやFLの獲得数がどうちゃら。
他の書籍でも、触れられてたような記憶が。

おいおい、そんな物の数よりも、歴代通算の「優勝数」の方が遥に重要だろ!!
なんて突っ込んでみる。
PPはつまり予選結果ですから、予選の結果と決勝の結果のどっちが大切な記録か、わかりそうな物だろうに。(笑)
なんでPPやFLを優先したのか、自足774kmさん、また仮説ヨロ。

82RYOY:2005/11/06(日) 02:10:20
×自足→○時速
ごめんよ。

83時速774km:2005/11/08(火) 08:58:25
>>81
スゴウサイバーフォーミュラマガジン、すごくデータが細かくて面白かったっすね。
数枚しか読んでないから全て読んでみたいです

84RYOY:2005/11/12(土) 03:00:50
またまた別の話題。
ZEROの第1巻で、アンリがセオドライドで乗ってたマシン。
実はTVの第14話「青春スクラップ」で、サブタイの直後の、ミキ達が見てる去年のVTRの中の、
ハイネルのマシンと同じデザインである事に気付いてる人ってどれくらい居るのかな?
(カラーリングは全然違いますが。)

使い回しがどうちゃら、って話で思い出しちゃいました。
あれもデザインの使いまわし。(?)
ZEROのLDを買った当時、「あれ?」と思ったんですが、TVあの一瞬にしか使ってないから、また使ってもいいだろう的な感じだったのだろうか。

85時速774km:2005/11/12(土) 18:15:02
>>84
 そのとおりだと思う。TV版14話の製作からは随分経ってるので、OVAで使い回しても
問題ないとでも思ったんじゃないかな。だいたい11で決勝を一度も走っていないチームのマシンを、
あのシーンのためだけに全く新しくデザインするというのも無駄な労力になりかねないとも思う。
 TV版初期はまだ下位チームの設定がはっきりしていないので、いちいち気にするとキリがなくなる。

86時速774km:2005/11/13(日) 05:23:28
クイズこれが分かれば貴方もサイバー通

以下のキャラクターの声を担当した声優を全て答えなさい。
① 風見ハヤト
② 大友譲二
③ レオン・アンハート
④ 綾・スタンフォード
⑤ 角良平

87時速774km:2005/11/13(日) 05:25:04
おっと、綾→彩

89RYOY:2005/11/14(月) 01:38:01
86のひっかけ問題にひっかかる奴いるだろうね。

90RYOY:2005/11/15(火) 06:48:10
一応答えとこ。
①金丸淳一&安達忍
②富田晃介
③林延年(神奈延年)
④久川綾
⑤松田辰也&龍田直樹

引っ掛けは⑤のダブルキャストかと思わせておいて、「①もだよ〜ん」ってとこかな?

91時速774km:2005/11/18(金) 10:14:05
>>90①金丸淳一&安達忍
・・・・まじで

92RYOY:2005/11/19(土) 00:49:18
5年くらい前のスレから走り読みし直してるけど、
「SAGA以降は特に使いまわしが多く、手抜きが酷いな(要約)」なんて話題があったけど、
SAGA以降と言えば、各ドライバー達のヘルメットが口まで隠すデザインになりましたね。
あれもセリフの際、口を動かす手間を省くためかと予測してるけど、違うかな?

93時速774km:2005/11/19(土) 15:19:49
作画監督が代わってデザインが一新されただけだと思う。

94時速774km:2005/11/19(土) 16:41:57
>>91
回想シーンに出てくる声変わり前のハヤト=安達忍

95RYOY:2005/11/20(日) 01:10:36
>>93
そっか。そうだわな。
でも結果的に手間が軽くなったのは事実であり、それはデザインする段階で分かる事だから、ある意味確信犯ww

TVシリーズの時は、「少しでも表情や心情が見えるように」 って理由で、口まで見えるデザインが主だったんですけどね。
言わばアニメ的な理由で。(普通、F1とかでも、口は見えませんからね)

>>94
そーいー事。補足サンクス。

96時速774km:2005/11/20(日) 02:02:31
>>95
ゲームでチェックしたら、ブリオッシュは口が見えるデザインになってた。

97RYOY:2005/11/20(日) 02:05:40
あくまでも、「主に」って事ですので、例外はあります。
逆にTVでも口が隠れてるドライバーもいますし。

98RYOY:2005/11/20(日) 03:32:53
そういやフィルは、口どころか顔全部隠れてますね。(笑)

99RYOY:2005/12/22(木) 14:51:24
ZEROのOPで、1回目のサビ頭の時(♪熱く燃え上がる〜)の画面。
マーシャルがマシンにスタート(フォーメーションラップ?)を促す手振りをしている姿が、阿波踊りを踊ってるようにも見えた。

100RYOY:2006/01/12(木) 13:54:30
主人公が操縦者登録システムに間違って登録になってしまい、止む無く操縦するハメになる。
ドラグナーでのアイディアそのままですね。原案は同じ矢立肇さん。

101時速774km:2006/01/13(金) 12:41:38
矢立肇などいない

102RYOY:2006/01/13(金) 13:51:55
表記上の話です。
同じサンライズがアイディアを使い回したって話。

103RYOY:2006/01/13(金) 13:55:28
アラン・スミシー(だっけ?)みたいなモノですな。

104アオイ最強説:2006/02/23(木) 13:25:57
>矢立肇などいない

ほら、めちゃめちゃ冷たいでしょ。
相手が勘違いしてるな、と思ったら、「これは○○なんですよ」って教えてあげる親切さのカケラも全く無い。
「1行小説リレー」なんて連載をここでやってるなら、ここを訪れる人間をもっと温かく迎えないと、冷たく返された人間は何も言わず、「嫌な掲示板だったな」と言う印象を持ってここを去って行く事になる。
あえて俺はこうして不満を言ったが、その影には大勢の人間が「もういいや」と文句も言わずに去ったのじゃないだろうか。
その態度が「ここは俺の庭だ。気に入らなかったら出て行けば良い」と言う態度を取ってる印象になっている。(掲示板の主を気取ってるのではないかとの指摘の一例だ)

「1行小説」自体を書くのも自由だ(俺は読んでいないが)。だが、長くやってる弊害で、ここを自分の私有物だと錯覚してやしないか。

105ゲームスレで104に態度を批判された者:2006/02/23(木) 17:38:39
>>104
 ここに次の文句を書き込む前に、すべき事があるんじゃないのか?
 私はRYOY氏に一定の謝罪の意思があることを示したつもりだ。
それに対してあなたの返事を待っていたんだが、スルーするのか?
何も答えてはくれないのか?そういう態度こそ
『おお、分かれば良い』って『ふんぞり返ってる』姿勢じゃないのか?
 人の態度を批判する資格がないほど、あなたの態度にもかなり問題があると思うよ。
文句を言いたいだけのくせに、『RYOY氏をかばう気はないが』
『誤解や討論があるのはある意味当然だし構わんのだけど』などと中立を装ったり、
『あえて俺はこうして不満を言ったが』などと善人ぶっているのは好感が持てない。
また私の読解力云々と罵ったのにも、大変失礼な印象を受けている。
 まず自分の態度を省みる必要があるよ。文句ばかり言ってここのやり方に一定の理解を示そうとしないなら、
あなたの言う事にも理解を示そうとはもう思わない。今後態度を改める気がないなら私はスルーさせてもらう。
がっかりしたよ。

 ちなみに>>101は私のレスではない。

106名無し:2006/02/23(木) 20:45:28
>アオイ最強説さん

よくぞ言った!!
・・・・・と思ったら人違いだったのかよ。

107アオイ最強説:2006/02/23(木) 20:57:52
>ちなみに>>101は私のレスではない。

まずはこれに対して謝罪する。人違いだったのなら申し訳なかった。
(俺は謝罪の意思があると言いつつ、いつまでも謝らないような事はしない)

提案だが、何でもいいから以降の書き込みのはHNを付けてくれないか。

>それから『時速774km』はHNを書かなかった全員の名前だから、個人を特定できない。他の方に失礼だよ。

(別スレでの発言↑)
との事だから、意見を沢山するなら、まずは自分を別の人とは区別してはどうだろう。(プライベートな個人を特定できるように、と言ってるんじゃないからね)
名前欄に同じ名前があったら、誤解されても無理は無い。

「ゲームスレで104に態度を批判された者」と丁寧に書いてくれてるから、同一だと分かるが、無ければ見抜く術がないのだから。普段からそうしてくれよ。

>私はRYOY氏に一定の謝罪の意思があることを示したつもりだ。それに対してあなたの返事を待っていたんだが、スルーするのか?

いや、順序的にはまず謝ったらどうだ?俺こそそれを待ってるんだけど。
君は「それが対等でないと言うのであれば、私もRYOY氏に謝りたい。」と言った。
俺はその前のスレですでに「君は対等な態度を取ってない」と指摘してる。(「相手にだけ謝らせて」の部分)
その後別の人間が対等(と言う言葉は使ってないが)ではないように見えると言ってるし。
君は「謝る意思がある」と言う発言が謝罪になってると思ってるの?

108アオイ最強説:2006/02/23(木) 20:58:54
あれ?あいだに別のレスが入ったな。

>名無し氏

どうやら俺の勘違いで溝を広げちまったようだ。

109アオイ最強説:2006/02/25(土) 00:24:36
皆様へ。
上のなじり合いは、別スレの『2005年夏発売のゲーム』にて和解解決いたしました。
ご迷惑をおかけしました。

118名無し:2006/06/15(木) 06:12:32
サッカー漫画「ファンタジスタ」で、主人公が試合中に度々入る感覚、
相手の動きが手に取るように分かる。
周りの動きがゆっくりに感じる。
そして数秒先の映像が見える。
まさにZEROの領域だと思うのですが、こんな話題はサイバーの掲示板じゃ場違いかな。w

119LON:2006/06/17(土) 01:28:17
自家用車で遠出する時、BGMの1曲目は必ず「Unlimited Fire」。

120時速774km:2006/06/20(火) 16:51:45
>>119
仲間がいた!!!!! (・∀・)人(・∀・)

152時速774km:2006/07/30(日) 21:38:44
【060726:アニメ】『GEAR戦士電童』DVD-BOX発売、公式HPもオープン
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1153887377/

1 名前:鳥目の梟ψ ★ 投稿日:2006/07/26(水) 13:16:17 ID:???
うなれ、タービン! 立ち上がれ、電童!!

GEAR戦士電童のDVD-BOXがバンダイビジュアルより2006年11月24日に発売!
これを記念してGEAR戦士電童公式Webが本日オープン!

お見逃しなく!!

ソース:ttp://www.sunrise-anime.jp/sunnews/main.php?offset=0#1417
公式:http://www.dendoh.net/index.html

DVD-BOX仕様
発売日:2006.11.24
予約締切日:2006.10.12
片面2層・10枚組
特典映像:TV未放映新作オープニング、ノンクレジットOP&ED
     第26話、第37話、第38話ノンテロップVer、パイロット版、他
封入特典:企画満載解説書
価格:40,950円(税込み)

だそーです

153時速774km:2006/08/23(水) 21:20:23
今日サイバー見てたら
修がハヤトに「トルネードバンクに気をつけろ」とかアドバイスするシーン

ハヤトの電話がでっかい子機で
修は公衆電話から電話してんだよね

21世紀に、ここまで携帯電話が普及するとは、
当時は考えられなかったんだろなあ

154名無す:2006/08/23(水) 22:14:49
ブーツホルツの出身国も、当初は「ソ連」って表記されてましたね。まさか崩壊するとは。
2016年の米GP前、ニューヨークでデートするハヤトとあすかのイラスト(アニメディアだったかアニメージュだったか)で、バックにツインタワービルが・・・。

155LON:2006/12/31(日) 23:49:05
今日何となく100満ボルトのプラモ売り場に行ったら、
アオシマの 凰呀 エアロブーストモードがあったんで買ってきたよ。
プラモ初心者だから塗装等が巧く出来るか心配だが…まあやってみるか。

後はルイザのシュピーゲル、νアスラーダを購入予定。
でもアスラーダは売ってなかった。
以前見掛けた時買っときゃ良かったなぁ…。

158時速774km:2007/02/09(金) 23:19:19
星山博之さんが亡くなりましたね
ご冥福をお祈りします

悲しい・・・

【ガンダム、サイバーフォーミュラ等のアニメ脚本家】訃報:星山博之さん死去
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1171015744/
脚本家・星山博之について語るスレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1160018242/
【訃報】星山博之さん死去【追悼】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1170947030/
【訃報】脚本家・星山博之さん死去
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/shar/1171015825/
【訃報】星山博之さん死去
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1170944932/

162時速774km:2007/02/23(金) 23:08:03
4月にサイバーフォーミュラ大全2の発売が決まったようですね。
すぐにMdNで予約してきました。
けど、何を載せるんだろうか……

164時速774km:2007/02/24(土) 12:59:55
インタビューとか読んでみたいですね
ゲームの設定資料は載るんでしょうかね・・・

今までの本にない記事や情報を載せて欲しいですね
同じじゃ意味ないので

165鷲キャッチ:2007/02/27(火) 20:44:45
初めまして、鷲キャッチです。
PS2のサイバー買おうと思っとるんですが2と3どっちがいいですかね?

166時速774km:2007/02/27(火) 21:20:38
アマゾンのユーザーレビューとか参考にされるといいかもしれません
3はちょっと操作が難しいです

167名無す:2007/02/27(火) 23:05:11
>162
もともとは昨年の12月発売予定でしたけどね。
まぁ絶対に伸びると確信してました。(^^;

>165
僕は断然「〜3」を推します。
出走台数の増加とコースの追加は、誰にとってもプラス要素でしょうし、
ブーストセッティングも、僕には最も納得の行く方式です。
操作感に関してはむしろ「〜2」が簡単過ぎと感じます。慣れればどうって事ないし、半日で慣れました。

168鷲キャッチ:2007/03/01(木) 23:24:18
アマゾンのレビュー見ました。
3はスピード感が無いだの処理落ちだの色々と否定的なものが多かったのでまずは2を買おうと思います。

169時速774km:2007/03/02(金) 13:00:24
アマゾンのレビューを参考にするのはどうかと思いますよ。掲示板(2ちゃん等)の意見等を参考にした方がいいです。
私は断然3です。2に比べると操作が難しいですが、慣れると面白いですよ。
直線でのスピード感はどっちもどっちです。3の方はブースト時に残像のようなもなが残ります(ブラー効果?)。
コーナーは2の方がスピード感ありますが、私は3のほうが好きです。3はドリフトでアウトから抜いたり、アウトから入って相手がアウトにきたらインにいくこともできるので、楽しいです。
処理落ちはどちらにもあります。

170時速774km:2007/03/02(金) 20:47:16
まあ、2を楽しんでから3も楽しむというのでも、
十分いいと思いますよ

それぞれの面白さもあるし

171鷲キャッチ:2007/03/04(日) 22:32:27
やっぱりまずは2を買っときます。三郷あきのOPも見たいですし

172名無す:2007/03/05(月) 07:14:12
まぁ、一旦「〜3」をやっちゃうと、「〜2」には戻れなくなると思うので、
両方やるつもりにして、まず「〜2」からでどうぞ。

173時速774km:2007/04/08(日) 20:53:49
カーナンバーってどうやって決めるんですか?

174時速774km:2007/04/09(月) 22:05:33
>173

今のF1では、前年度のチャンピオンが1で、そのチームメイトが2。
以下は前年度のコンストラクターズランキング(チームランキングと同じと考えてよい)順に3&4、5&6、7&8、・・・と振っていく。
これを変動ナンバー制(毎年チームのナンバーが違うから)という。
 
固定ナンバー制というのもあって、以前はF1もこれを採用していた。
これは、前年の順位に関わらず、フェラーリは27&28、マクラーレンは11&12(諸説ある?)、ウィリアムズは5&6、という具合に、あらかじめチームのナンバーを決めているもの。(ただし、前年のチャンプがいるチームは1&2)。
 
カーナンバー1は基本的にはチャンピオンのものであるため、前年のチャンプがタイトル獲得と同時に引退とかした場合、実例だと92年にウィリアムズでタイトルを獲ったマンセル、93年にこれもウィリアムズでタイトルを獲ったプロストは、翌年にいなかったため、ウィリアムズチームは0&2を付けるという心憎い配慮をしたこともある。(シーズン中に事故死したドライバーがタイトルを獲った年があるが、その翌年のことはよく知りません。)
 
アメリカのインディーカーや、NASCAR(綴り合ってたっけ?)では、前年度のチャンピオンが必ずしも1をつけるとは限らない(本人のラッキナンバーとかがあるのだろう)。逆に、関係ない奴が1をつけていたりもする。
 
サイバーは以上の複合技だと思います...

175名無す:2007/04/12(木) 05:46:51
サイバーフォーミュラ大全2を購入しました。
まだ序盤の25Pほどしか読んでませんが、間違いや微妙な部分がありますね。
文章や記録は、コアなファンが書き込んだ方が正確に記せそうだな。

176名無す:2007/04/12(木) 06:44:56
冒頭のカラーページ(48P)まで読み進めましたが、やっぱ間違いがチラホラ。
この後の「設定」を読むのが恐いw

177時速774km:2007/04/12(木) 12:44:31
みんな暇でい〜な〜

178時速774km:2007/05/10(木) 19:33:31
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179時速774km:2007/05/12(土) 00:05:46
>>174

 マクラーレンの例を挙げるなら7&8(ブラバムってイメージもあるけど)
じゃないかなと思います(あるいは強すぎたので1&2か)。
11&12は1&2を奪われた内の2シーズン(1976年と1988年)だけなので。

 ヨッヘン・リントが死亡してタイトルを取った1970年代初頭はGP毎の変動ナンバー
(エントリーにより同じシーズン中でもコロコロ変わってた)でした。
ただ1971年は11戦中8戦で1が欠番となっており、それなりの配慮はあったようです。

 現在のインディカー(IRL)では簡単に言えばチャンピオンドライバーがいたチームに
1をつける権利が与えられています。つまりチャンピオンは翌年に移籍をすると、
1を使えなくなります(2006年のダン・ウェルドン)。逆にチームには権利が残るので
2006年はインディ500にチームオーナーのマイケル・アンドレッティが1で参戦してきました。
また、1を使うと連覇できないジンクスがあるためか、2007年のサム・ホーニッシュJr.は
1をつけません(サム自身は2002年、1をつけずに連覇を達成した)。

180時速774km:2007/05/19(土) 19:47:02
ちなみに日本のSGTでは昨年度の500クラスのチャンピオンチームがカーナンバー1。
昨年は現在No.38のZENT CERUMO SC430(立川/郄木)
今年のNo.1は昨年宝山TOM'S SC430 (昨年No.36)(脇阪寿一/A・ロッテラー)

ちなみに300クラスのチャンピオンがカーナンバー2をつけるというわけではないみたい。

181ロンゲスト:2007/05/23(水) 22:47:20
サイバーフォーミュラって人気としてはどのくらいなんでしょう…。

182時速774km:2007/05/24(木) 20:25:08
>>181
どのくらいっていうのもうまく言えないけど。

放映当時から、アニメージュ、アニメディア、ファンロードを中心に特集もガンガン組まれて
とても人気があった。前番組の人気番組「ワタル2」の視聴者層も取りこんでいた。
ただ、視聴率はそれほどではなかった。
また、おもちゃは活躍しない商品を出しすぎたりして売れず、短縮にされてしまった。
そのことから逆に内容が引き締まったとも言える。
ニュータイプのような男性向けファン雑誌ではあまり取り上げられなかったのは残念だった。
で、ラスト2話が凄まじい出来だったこともあって放映後の反響が大きくて、
アニメージュで放映後の年間アニメ最高峰をファン投票で選ぶ「アニメグランプリ」でも、「ナディア」や「ガンダムF91」などを抑えて優勝した。
というわけで放映が終わって怒涛のようにCDや関連書籍もたくさん出て、OVAが4シリーズに渡って出た。
ビデオとLDは、SAGAまででシリーズ累計100万本売れたという資料がある。
ゲームも、SFC、GB、PS1、PS2(3作)、GCと出て、まだ今後発売予定がある。

どのくらい人気?という質問は難しいけど、一定の人気がある作品とは言えるんじゃないかなあ。

183時速774km:2007/05/24(木) 21:04:47
「レース物は当たらない」と言うアニメ界の常識(ジンクス?)を完全に打ち破った作品。
10数年もの間、関連商品が出続けてる作品は、そうそう存在しない。

184ロンゲスト:2007/05/24(木) 23:43:04
ありがとうございます。
自分は10年位前に一回盛り上がって、最近また盛り上がった口なんですが、「ええ?!ゲームが出てる?!」とびっくりしました。
10年前は本当に何もなかった(インターネットとか微妙だったし)ので、いつの間に復活したんだ?!と思っていたのですが、平均して人気が続いていたんですね。
納得が行きました。さすがにもう同人誌すっごい欲しい!とかは思いませんが(あったら見たいですけど)、検索してみたらサイトがたくさんあって、え、今何か流行が来ているのか?と疑問に思い、書き込みました。
新作出るのか?!とまで期待してしまいましたが、そういえばまだ種でしたね…。
今は男性人気のほうが少し上なんでしょうか。腐女子的な捉えられ方が上?

185ロンゲスト:2007/05/25(金) 08:20:06
184>10年じゃなくて6年前ですね。
SINが終わった頃に一回ハマって。あれで終了したと思っていました。
総合人気が持続している、ということなんですね。

186ミストン:2007/11/08(木) 16:55:22
こんな掲示板あったのかと。すげぇな、人気あって嬉しいよ。生涯NO.1ネ申アニメ。


SINだけはありえナイけどな自分の中で…

189ぷぷぷのぷ:2007/12/28(金) 00:05:35
アンリ・クレイトーが一番好きなのは自分だけ?
みんなはアンリのこと嫌いなのかな

190時速774km:2007/12/28(金) 11:47:17
改心前のアンリが好きです(^O^)

191時速774km:2007/12/31(月) 07:50:57
みんな、来年も良い年になるといいね。
サイバーもなにかいいニュースがあるといいなあ。

みんなよいお年を!

195時速774km:2011/03/04(金) 19:20:27
3Dカメラで撮ったおっぱいエロすぎw
すれ違いおっぱい@ともも
http://oppai.upper.jp

196時速774km:2011/06/20(月) 11:39:49
裸エプロンしてみましたc(>ω<)ゞ
http://npgirls.zxq.net/album/?photo=6819572817

197時速774km:2011/09/04(日) 23:31:17
改めてつくづく思うが、嫁さん脚本によるSAGAとSINの内容って同人レベルだよな。
「11」の頃にピークだった同人誌群のまともなほうと同じくらい。

SAGA、「機会が人間を支配する」なんて、何十年も昔からSF作品で繰り返された設定。
人間が扱うべきコンピューターのほうが優位に立つとか、使い古されてるし、
マシンの方がドライバーを支配するくらいのアイディア、レベルの高い同人作家なら思いつく。

「リフティングターン」なんかも、先に同人で近いものが描かれている。
しかも編み出し方が「イナーシャルドリフト」の時のスケールダウンな焼き直し。

そして何より加賀。(特にSIN)
ニヒルなばっかりのキャラは、まさに腐女子作家が描き続けた同人誌の中の加賀その物。
そして、「過去に親友ドライバーが事故死。そのトラウマを背負ってる」なんて設定は、まさにまさに同人誌の中で勝手に設定されて散々書かれてきた。
同人誌では「額の傷はその時の」とか「イアリングはその親友の形見」だとか、いくつかさらに設定がされてたりしたが、
いずれにせよ、「え??いまさらそのレベルの設定追加???」と開いた口が閉まらない状態だった。

レース場面も1つしか流れが無い。
ハヤトが抜きまくって優勝。もしくは散々なあげくリタイヤ。
だから映像上5分と持たない。
「11」や「ZERO」で最終巻が30分たっぷり飽きさせないレースが描かれているのとは雲泥の違い。
だから全レースが一瞬ずつ描かれて時間を稼いでいる。

展開も稚拙で酷い物。
ポイントの帳尻合わせのためのエンジントラブル。
それを乗り越えるエピソードもないまま、「はい直った」で終わり。

そう考えると、「ZERO」までの脚本の素晴らしさは凄い。

198時速774km:2011/09/09(金) 05:31:15

しかもさ、CDドラマを聞かないと、本編であるOVAの意味が解らないと言う最低の構成。
勿論僕は作品のファンだから買ってるけど、
ストーリー本筋が映像作品だけでは意味不明では、「勝手に自分の中だけで成立させてる同人」だな。

199時速774km:2011/10/09(日) 01:29:02
↑今更こんな書き込みするのも「え??いまさらそのレベル」だと思うけどなー

200時速774km:2011/11/21(月) 20:39:11

今更になっても評価が変わらず最低なのが、本当に最低な証拠か?
時代が経過すると、のちに評価されたりする場合もあるが・・・。

201時速774km:2011/11/21(月) 20:41:52
あれじゃね?
「改めてつくづく思う」って書いてる通り。
「改めて」「つくづく」なんだよ。
「今更」ではなく。

203時速774km:2013/03/06(水) 16:44:25
TVシリーズの第27話 「対決!14歳の白い貴公子」 のアフレコ台本は今でも大切な宝物です

419時速774km:2014/01/31(金) 19:47:16
うらやましい

420時速774km:2014/04/08(火) 17:29:10
27話は
ランドルの「かーざーみーはーやーとー!!」っていう叫びをまず思い出しますw

421時速774km:2014/04/12(土) 16:38:09
もうずいぶん古いアニメになってしまった

423時速774km:2015/03/28(土) 20:09:56
今日は2015年3月28日
いてもたってもいられず書き込みました

424時速774km:2016/10/12(水) 02:39:58
初優勝の年はもう過ぎたのか・・・

427時速774km:2020/01/03(金) 07:24:04
あけおめー


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