したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

闘争の系統 ユガミ博士の実験室その2

59ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/06/29(土) 10:30:14
『闘争の系統wiki』のロゴスの項目に『劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』から
ブルーコスモス残党の指導者ミケール大佐を追加した。詳細は以前提供されたアイデアを参考にしている。

次週からの新番組『ウルトラマンアーク』の直前スペシャルの放送で、歴代のウルトラマンの紹介で
改めて見るとここ最近のウルトラマンって剣が武器という奴が多いな。(サーヴァントで召喚されたら、
セイバークラスになりそうなのが多い。一番の適性はフォーリナーだろうけど)
そして新たなウルトラマン、アークについて。アークは主人公・飛世ユウマと光の使者ルティオンと一体化する事で
誕生するウルトラマンで、その姿は幼い頃のユウマが描いたヒーローとそっくりの姿をしているらしいが、
CVがユウマの父親(萩原聖人)と同じだし、つまりその正体は...。
主人公の所属するチーム・SKIPは歴代のチーム同様、個性豊かなメンバーが所属しているけど、
所長は中の人的にダイノガッツが溢れていそうだな。それでメンバーをサポートするロボット、
アクセスフラッシュしそうな声だな。次週の放送が楽しみである。

60ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/01(月) 21:11:24
2024年9月から仮面ライダーシリーズ最新作『仮面ライダーガヴ』が放送される事が
公式より発表された。今度のテーマは「お菓子」との事だが、まさかお菓子がモチーフの
ライダーが現れるとは...。(これがホントの仮面ライダーグミか)
新ライダーの発表に、もう次のライダーの時期になったのかと毎年の事ながら寂しく思う。
ストーリーとか全く予想がつかないが、製作発表会が楽しみだ。(主役ライダーの職業はパティシエかな?)

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・ドッグランに挑戦するこむぎといろは。その時の経験がガルガル戦でも
 役立っていたな。ホップを「大好き」スルーを「なかよし」と言い換える事で、「大好き」を
 呼び合う事になる見事な構成だ。

『仮面ライダーガッチャード』・・・今回は102体目のケミーが出現し、錆丸の兄や育った施設が出てきたりと
 錆丸の掘り下げ回でもあった。102体目のケミー、亀でバズーカ...どこのデストロン怪人かな?
 また冒頭で冥黒の王達が元々人間だったみたいだけど、これはグリオンの怪人化の布石か?
 そして次回は錆丸が因縁のドレッドに立ち向かうけど、もしかして錆丸が正式にドレッドの変身者として戦うという事だろうか。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・ブンバイオレット/焔先斗がブンブンジャーの仲間に。
 地球を見限っていた先斗だったが、幼い頃の友達とその家族を守る為に戦うとか、戦う理由として
 十分な理由でカッコ良かった!ビュンディ―は巨大戦だと空も飛行できるけど、次回予告を見るに
 メガレンジャーのメガウィングロボみたいに、翼だけブンブンと合体か。

 そして何気なくCMを見ていたら、仮面ライダーWの続編『風都探偵』のアニメの続きが
 劇場版として11月に上映する事が流れていて驚いた。まさかあのビギンズナイトをアニメとして
 見る事が出来るとは...。吉川晃司氏が演じられた鳴海荘吉は津田健次郎氏が演じられる事になるが、
 これまで怪人役だった津田氏がついに正義の仮面ライダーを演じるので、11月が楽しみである。

『鬼滅の刃 柱稽古編』・・・柱稽古編ついに最終回。鬼殺隊の宿敵・鬼無辻無惨が現れて、
 柱が集結。岩の呼吸を振るう悲鳴嶼行冥のシーンとかテレビなのに正に劇場版並のクオリティだった。
 そして最終章・無限城編は劇場版として制作される事が決定。劇場アニメはめでたいが、
 無幻列車の時の様に何時かテレビで放送されるのだろうか。

61名無しさん:2024/07/02(火) 12:33:32
ぴえろ魔法少女の新作決定や劇場版ベルばらの来春公開に続いてレイアースの新作アニメ制作が設定しました。

62ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/02(火) 20:12:30
>>61:名無しさん
>ぴえろ魔法少女の新作決定や劇場版ベルばらの来春公開に続いてレイアースの新作アニメ制作が設定しました。
昨今、スパロボに参戦を果たしたレイアースだけど、まさか新作アニメの製作が決まるとは驚いた。
これに関連してXではスパロボに登場したオリジナルの機体・ランティス専用の魔神が逆輸入されるのではないかと
話題になっていたのを見かけたが、おそらく原作通りにアニメ化されると思われるがアニメでランティスが乗る魔神とか見てみたい。
キャストとか主題歌とか、これからの情報が楽しみだ。

...この話題を知った後、新作のカクレンジャーで遠藤憲一氏が貴公子ジュニア様で
御出演される事が発表され、新作のぴえろ魔法少女シリーズや劇場版「ベルばら」の情報解禁とか
僅か数時間で情報多すぎでは無かろうか。

ヒーローアニメ『SHY-シャイ‐ 東京奪還編』がスタート。各国のヒーロー達の出動から始まったけど、
思えばスピリッツにスターダスト、前のクールだと若返った老夫婦何だよなぁと思った。
今度は忍者が関わってくるらしいけど、東京奪還とか果たしてどうなるのか...。

63名無し:2024/07/05(金) 18:14:57
カクレン新作はジュニア様復活の他にも、くの一組の新メンバーや現代版のカマイタチとユキオンナやらも出るようで(いずれも演者は特撮に縁のある方々)
公開後は大ザンギャック軍の妖怪軍団も戦力が増える事になりますな。

64ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/05(金) 20:03:52
***2024年夏の新番組初回感想***
『【推しの子】(2期)』・・・ヤングジャンプの大人気漫画、アニメ待望の第2期。
 今回は2.5次元の舞台がテーマなので、OPもまるで舞台が始まったかのように壮大だった。
 原作の方は最終章に入ったけど、アニメも3期4期と続くのだろうか。

『俺は全てを【パリィ】する』・・・今期のなろう原作アニメ。冒険者になりたい主人公ノールは
 冒険者に必要な才能に目覚める事が出来ず、防御技の「パリィ」のみ、長年修行を積み、魔物に襲われた
 王女を助けた事で運命が動き出すというストーリー。
 タイトルを聞いた時、パリィとは何ぞやと思ったが、武器で相手の攻撃を弾く事か。
 ひたすら修行と努力を重ねてきたというのは好感が持てる。ノールのパリィに他作品の剣士も
 一目置くかな。

『ラーメン赤猫』・・・ジャンプ+で連載中の漫画がアニメ化。猫が経営するラーメン屋
 「ラーメン赤猫」での日常がメインの話だけど、好きな漫画なのでアニメ化されて、とても嬉しい。
 動物が経営する飲食店のアニメというと『しろくまカフェ』が頭に浮かぶが、一緒に画面に映っても
 違和感がなそそうだ。

>>63:名無し
>カクレン新作はジュニア様復活の他にも、くの一組の新メンバーや現代版のカマイタチとユキオンナやらも出るようで(いずれも演者は特撮に縁のある方々)
>公開後は大ザンギャック軍の妖怪軍団も戦力が増える事になりますな。
ツルちゃんもとい美剣サキにツムリ、ガッチャードでエターナルに変身したタソガレが追加キャストか。
新メンバーのくノ一、ガーベラも正体は猫なのかな?カマイタチやユキオンナはかつてのカクレンジャーとの戦いでも登場したが、
現代らしくビジュアルがカッコ良くなっている様だな。
公式サイトで各キャラクターの概要を拝読したが、現在のサスケは全国を廻って善良な妖怪達の手助けをしているそうだけど、
鬼太郎や奴良リクオとも面識を持っていそう。

65ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/06(土) 11:41:46
***2024年夏の新番組初回感想***
『ウルトラマンアーク』・・・ウルトラシリーズ最新作。怪獣が頻繁に出現する星元市で
 怪獣の調査機関SKIPの一員である飛世ユウマはウルトラマンアークに変身し、仲間達と共に
 怪獣に立ち向かっていくストーリー。
 冒頭からアーク=謎の巨人が怪獣を戦っていると言っていたけど、第1話の時点で主人公がウルトラマンに変身して戦っているというのは珍しい。
 次回以降、徐々にユウマがウルトラマンに変身できる理由が明かされていくのかな。
 アークという名前は石堂シュウが名付けたけど、その石堂もコーヒー狂いで初回からクールなイメージが払拭されたww
 怪獣が世界中に同時に出現したいうK-DAYも今後重要なキーワードになりそうだ。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・アメリカのDCコミックスに登場するヴィランが
 政府から任務達成で恩赦を受け取る代わりに危険な任務を行う特殊部隊「スーサイド・スクワッド」
 そのスーサイド・スクワッドが異世界に行って大暴れするという日本制作のアメコミアニメだけど、
 制作発表以来、ようやく放送されて嬉しい!キャラデザの原案は『鴨乃橋ロンの禁断推理』の天野明、
 脚本には『Reゼロから始まる異世界生活』の長月達平で、キャラデザ、ストーリーとても良かった!
 (収監されていたハーレイは見ていたテレビのシーンが映画「JOKER」のシーンのパロディでネタが細かい)
 以前の実写映画からハーレイ・クイーンやキング・シャークは好きだけど、個人的にはクレイフェイスが気に入った。
 声を担当している福山潤氏はドラマ『フラッシュ』でフラッシュを吹替しており、「世界最速だった頃、アーガスは何度も口にした」と
 Xにポストしていて面白いww
 このアニメが好評なら日本制作でジャスティスリーグやティーン・タイタンズのアニメもやってほしい。

 そしてCMでは以前公開された劇場版『ニンジャバットマン』の続編『ニンジャバットマンVSヤクザリーグ』が流れたけど、
 何故かジャスティスリーグがヤクザになり、バットマンと敵対するという映画だけど、公開が楽しみである。

『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる』・・・HJノベルスで刊行している書籍がアニメ化。
 元ギルドの受付職員だったリックは、冒険者になりたいという夢を捨てきれず30代と遅咲きながら大陸でも最強の冒険者パーティである
 「オリハルコン・フィスト」のメンバーに師事してもらった事で、新米なのにS級の実力を身につけて冒険者になるというストーリー。
 コミカライズを読んでいてアニメ化されて嬉しい。主人公のリックを含めて師匠である他のパーティメンバーも常識外れの強さを持っており、
 それに対する周囲のツッコミとかが面白い!
 そういえば「冒険者になりたい」という点で『俺は全てを【パリィ】する』の主人公のノールと共通しているけど、
 もしも出会ったら、リックは親近感を抱きそう。ノールが師匠たちの修行を受けたら、きっと何か勘違いするんだろうなぁ。
 串田アキラさんが歌う主題歌、久しぶりに聞いた。

『魔王軍最強の魔術師は人間だった』・・・モンスター文庫の書籍がアニメ化。地球人だった前世を持つ
 アイクは 人間である事を隠して魔術師として魔王軍に所属。正体を隠して現代知識を活用しながら、
 人間と魔族の共生を目指して成り上がっていくというストーリー。
 主人公のCVが福山潤氏だったので、すごくルルーシュが頭に浮かんだ。主人公の参謀であるジロンのキャラデザが
 コミカライズと違うけど、よりオークらしいデザインになったかな?

66ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/08(月) 21:47:50
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・こむぎ達はアニマルタウンの七夕祭りに参加。ユキが人間に変身した事に
 驚かないまゆのお母さん、大物過ぎる...。悟少年は、いろはへの恋心を秘めたままにしているけど、
 最終回辺りで思いが伝わって結ばれてほしい。ハピプリの誠司、デリプリの拓海とプリキュアに協力する男子同士
 (そして好きな娘がプリキュア)で気が合いそう。
 動物を題材にしている為、絶滅についても触れてきたけど、絶滅したニホンオオカミの怨念がガルガルの正体か?

『仮面ライダーガッチャード』・・・錆丸回後半。錆丸の兄・鍵一の態度は弟を守りたいのと
 弟の手柄を奪ったという後悔を拗らせて、拒絶する様な態度をとっていたのだな。
 その兄を救いたい思いにカメドーンが応え、恐怖の対象であるドレッドを倒したのは熱い展開だった。
 そしてドレッドトルーパーというライオトルーパーや黒影トルーパーみたいな量産型をアイザックを使って
 生み出したグリオン。今度の劇場版でも何百体もの軍団がガッチャード達を襲うとは...。
 グリオンは最後、所長に何を呟いたのか...もしかしてアトロポスは所長とグリオンの娘でアトロポスについて話したのか?

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・今回ブンブンがビュンディ―に会いたくなかった理由が明らかに。
 ビュンディ―は気にしていなかったけど、ブンブンって結構引きずるタイプの様だな。
 それでもお互いライバルとして認め合っていて、それがウィングブンブンジャーロボに繋がるから良い展開だった。
 今回の苦魔獣、体型とCVでデータスを思い出す...というかデータスのスーツの流用?
 相手の財力を重量に変えて押しつぶす能力を持っているけど、ブレイバーズが戦ったら、破嵐万丈や旋風寺舞人といった
 富豪・社長キャラは軒並み不利になるだろうな。(大也はそこを機転を利かせて逆に攻撃に転じたけど)
 これがキングオージャーとかの王様・王族メンバーだったら、地面に深い穴が開くぐらいめり込むのではなかろうか。

***2024年夏の新番組初回感想***
『キン肉マン 完璧超人始祖編』・・・アニメ「キン肉マン」新シリーズがついに放送開始!初回は「第0話」として
 これまでの激戦を振り返っていたけど、初期のキン肉マンが怪獣退治がメインだったのを覚えているのはどれぐらいいるだろうか。
 そして、これまでの激戦で正に死闘を繰り広げていて、お互い殺されても可笑しくないような感じだけど、
 今では友情を築いているのだから、流石は正義超人というかなんというか...。
 ナレーションは田中秀幸氏で初代テリーマンが担当している事に思わずニヤリとしてしまった。
 次回はいよいよ本編に突入するが、これからの激闘が楽しみである。

『逃げ上手の若君』・・・『暗殺教室』の松井優征先生の現在の週刊少年ジャンプで連載している歴史漫画がアニメ化。
 鎌倉幕府の権力者の息子・北条時行が幕府を滅ぼした足利尊氏を倒すべく、逃げながら戦うというストーリー。
 好きな漫画の1つなのでアニメ化されて嬉しい。最初CGで描かれて驚いた!
 EDでさっきまで元気だったのに死んでしまった人達が一緒にワイワイしていて、ちょっと複雑な気持ちになる...(汗
 アニメがどこまでやるのか楽しみだ。

67ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/09(火) 20:43:03
***2024年夏の新番組初回感想***
『グレンダイザーU』・・・「UFOロボ グレンダイザー」が令和に復活!製作が発表されて以来、
 放送を楽しみにしていたアニメだけど、マジンガーℤも活躍していて面白かった!
甲児はマジンガーℤのパイロットを秘密にしているけど、大富豪で秘密のロボットのパイロットとか
 マイトガインの旋風寺舞人を思い出す。円盤獣に倒されてボロボロになってしまったマジンガーだけど、
 後々復活するのだろうか。
 また監督が福田己津央さんなので、後々スパロボに参戦したら、監督繋がりで劇場版SEEDと
 共演する日が来るのだろうか。

『天穂のサクナヒメ』・・・武神の父と豊穣神の母の間に産まれたサクナヒメは、恵まれた境遇に
 甘えてぐうたらな生活を送っていたが、大きな問題を起こしてしまった罰として、鬼が住まう鬼島で
 田んぼを耕し、米を作る事になるのであった...。
 2020年に発売されたインディーズゲームがアニメ化。ゲームは以前バラエティ番組で紹介されていたのを
 観たので知っていたが、農林水産省も協力しているとはすごいアニメだ...。
 サクナヒメのCVが大空直美さんなので、ジャヒー様や魔王様が頭に浮かぶ。(どちらかといえばジャヒー様寄りか)
 田んぼを耕したり、獲物を狩ったりするゲームだけど、アニメはどうな風に描かれるのか楽しみだ。

『杖と剣のウィストリア』・・・魔法絶対至上主義と言われる世界で、唯一魔法が使えない少年ウィルが
 幼い頃に交わした少女との約束を守る為、剣を執ってモンスターに立ち向かうというダンまちの大森藤ノ先生が
 原作のファンタジー作品がアニメ化。
 魔法が使えず周囲からバカにされるというのは、よくある事だけど、アクションシーンがカッコ良かった。
 ウィルの理解者であるワークナー先生は、関智一氏の演技力もあり、優しさや人の好さが伝わってきた。
 5期目が決まったダンまちだけど、コラボとかしないかな?

68ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/11(木) 20:04:41
***2024年夏の新番組初回感想***
『異世界失格』・・・とある作家のセンセーが恋人と心中しようとした矢先、トラックに引かれて異世界に勇者として召喚される。
 だが心中を邪魔されたセンセーは、それに興味はなく恋人も、この世界にいると確信し、彼女を探す旅を始めるというストーリー。
 作中はセンセーと呼ばれているが、タイトル的にもモデルは太宰治だな。その太宰治が異世界へ行くというだけで面白く、アニメ化されて嬉しい!
 現在アニメ化を記念して、『文豪ストレイドッグス』の太宰治とセンセーが対談するというコラボが実現したけど、
 実際に出会ったら、どんな会話になっていくのだろうか。

『ハズレ枠【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』・・・今期のなろう原作アニメ。オーバーラップ文庫から書籍が刊行。
 クラスメイトと共に女神によって召喚された主人公・三森灯河はハズレ枠とされる【状態異常スキル】だった事で、女神に廃棄されてしまい、
 その女神に復讐するべくスキルを駆使して異世界に立ち向かうというストーリー。
 う〜ん、女神もクラスメイト(一部を除いて)皆クズばっかり。こういう相手には『即死チート』の高遠夜露をぶつけたくなる。
 これから主人公がスキルを磨いていくのだが、早々に女神やクラスメイト達に痛い目にあってもらわないと視聴者のストレスが晴れなさそう。
 ありふれのハジメやツキミチの真、盾の勇者の尚文とか灯河同様、異世界で理不尽な扱いを受けた為、
 共感して「やっぱり、女神(クラスメイト)はクソ」とか思っていそう。
 今回の灯河のクラスメイトの様に、異世界で強力なスキルを手にした(人間性に問題がある)者が地球へと帰還したら、
 Gショッカーやロゴスが戦力としてスカウトするだろうか。

『魔導具師ダリヤはうつむかない』・・・今期のなろう原作アニメ。日本人だった前世を持つダリヤは
 婚約者の浮気を切欠に父の様な魔導具師を目指して、うつむかず前を向いて切り開いていくというストーリー。
 コミカライズを読んだ時、婚約者からの別れ話からだったと記憶しているけど、アニメはダリヤの幼少期からやるのだな。
 幼いダリヤがカワイイ(///)放送前は制作でゴタゴタがあったみたいだけど無事に放送されて安心した。

『ⅤTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になっていた』・・・カクヨムで連載中のWeb小説がアニメ化。
 国内トップクラスのⅤTuber運営会社「ライブオン」の三期生、心音淡雪は中々個性が出せず伸び悩んでいた。
 ある日配信を切り忘れている事を気付かず、淡雪は普段の清楚キャラとは真逆の素の姿を全世界に晒してしまい、
 それが結果的に人気に火が付くという...ストーリー。
 書籍のCMを切欠にカクヨムに投稿しているストーリーを読んだけど、面白かったww
 CVが佐倉綾音さんで、清楚の素の演技がキャラに合っていて流石である。
 アニメ化で中の人どうなるのかと思ったが、ⅤTuberの姿で放送されるのか。ちょっと本当の姿を見たかった。

『エルフさんは痩せられない』・・・異世界から日本へ来たエルフが、フライドポテトに魅了されて太ってしまい、
 痩せる為に奮闘するというコメディアニメ。『ダンベル何キロ持てる?』のシルバーマンジムに行ったら、筋肉ムキムキになるのだろうか。

『しかのこのこのここしたんたん』・・・元ヤンキーである事を隠している女子高生虎視虎子は
 鹿の角が生えている謎の少女鹿乃子のこに出会い、彼女に振り回されるというストーリー。
 放送前からOPがかなり人気が出ていると聞いてアニメを見たが、終始「何だこれ?」(誉め言葉)というのが感想。
 誰が言ったか令和のボーボボwwニコ動が正常で配信されていたら、すごく盛り上がったんだろうなぁと思う。

『かつて魔法少女は悪と敵対していた』・・・悪の参謀ミラが薄幸の魔法少女・深森白夜に一目惚れし、
 彼女の言動に振り回されていくという、ラブコメディ作品。
 『妖狐×僕SS』の今は亡き藤原ここあ先生の四コマ漫画が2015年の絶筆から10年を経てアニメ化。
 初めて作品を見たが、ミラと白夜のやり取りが面白い。そして敵の幹部達のCVが豪華だった...。
 魔法少女の白夜は『まちカドまぞく』の魔法少女モモと知り合いだろうか(系統は違うけど。どちらかといえば
 『魔法少女のあこがれて』の方か)

69ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/13(土) 12:07:32
『東映特撮YouTube』で『透明ドリちゃん』の配信がスタート。妖精の国の行方不明になった
お姫様に間違われた小学生の女の子、青山ミドリが大王達から授けられた透明になれるドリームボールと
妖精を呼び出せるフェアリーベルを駆使して、弟の虎男と共に様々な事件を解決していくというストーリー。
タイトルだけは聞いていて詳しい話は知らなかったが、この作品も石ノ森章太郎先生の作品だったのか。
おばあさんの役を演じている曽我町子さんも似合っている。
もし現代でリメイク(アニメでも可)したら、ポワトリンやプリキュアみたいな変身バトルヒロインみたいになりそう。
フェアリー王国だが、『闘争の系統』だと他の異世界(主にプリキュアやスーパー戦隊等)と交流があるかな。
大統領のガンバス大王とかパルミエ王国のココとナッツ、ホープキングダムのカナタ王子、クリスタリアのマブシーナ等と
面識がありそうだ。

***2024年夏の新番組初回感想***
『モブから始まる探索英雄譚』・・・今期のなろう原作アニメ。ダンジョンが存在する日本で、ステータスが低いモブキャラな
 高校生・高木海斗は、毎日スライムを狩りつつ、小遣い稼ぎを普通の探索者だったが、
 ある日、見た事のない金色のスライムを倒して激レアアイテムを手にした事で成り上がるというストーリー。
 『俺だけがレベルアップな件』同様、ダンジョンが存在する現代の地球が舞台の話だけど、
 もしも『闘争の系統』の地球にもダンジョンが出現したら、より強くなる為にGショッカーやロゴスが
 密かにダンジョンに送り込みそう。
 後、桐原コンツェルンや鴻上ファウンデーションといった大企業は探索者向けのアイテムや武器の販売・開発をしてそう。
 最近は現代地球に出現したダンジョンで、配信活動をするWeb小説が流行っているけど、それらの作品も何時かアニメで見たい。

『FAIRY TAIL 100年クエスト』・・・週刊少年マガジンで連載されていたファンタジーバトル漫画『FAIRY TAIL』の続編。
 「妖精の尻尾」の魔導士であるナツ達が、今まで誰も達成した事が無いとされる【100年クエスト】に挑むべく、新たな冒険を始めるというストーリー。
 ナツ達を始めとするキャラクター、お馴染みのBGMと完結した前回のアニメから5年ぶりに彼らがテレビに帰ってきて懐かしい気持ちになった。
 今後のバトルや冒険が楽しみである。
 そういえば、同じ真島ヒロ先生の漫画でアニメ化もされた『EDENS ZERO』は最近完結したが、
 アニメの続編またやってほしい。というか『RAVE』も全部アニメ化してほしい。

『ダンジョンの中の人』・・・3年前、ダンジョンで消えた父親を探すシーフギルドに所属する少女クレイは、
 ダンジョンの管理者を名乗る少女ベイルヘイラと出会い、彼女からダンジョンの管理側としてスカウトされ働くことになる。
 webアクションで連載されている漫画がアニメ化。ダンジョンの管理とか設定が面白そうだ。
 個人的にクレイの表情が時々、ろうきんの山野光波に見えてくるのは気のせいか。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・工事現場の地下で眠っていた古代の怪獣リオドが復活。この手の展開だと
 工事をしていた人間が悪いとされるのが普通だが、怪獣の出現で家を失くした人々の為に、一刻も早く
 人が住める住居を用意したいというお父さんが善意で仕事をしているのが描写されていて、その後の
 怪獣がいる前提での工事のルールの改善とかも含めて良い話だった。
 SKIPに合流した石堂はユウマの「まずは信じてみる」という言葉に感銘を受けて、怪獣の調査に協力していくなど、
 1話でもそうだが、融通の利かない理屈屋なイメージとは裏腹に、柔軟な思考をしていて熱さを秘めた人間だった。
 リオドの文献について「太平風土記か?」とXのトレンドになっていて笑ったww
 リオドに杉の木をぶつけるアークに、花粉症持ちとしては見ていてつらい...(汗

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・異世界に来て捕まってしまったスーサイド・スクワッドだけど、
 他の囚人を牢屋から出して騒ぎを起こして大暴れ。逃げる所か監獄を乗っ取るとか流石は悪党ども...。
 リック・フラッグ何処で合流するのかと思ったら、同じ監獄で捕まっていて、「そこで合流かい!」とツッコんでしまった。
 フリーダムな悪党たちに振り回されるリック・フラッグ、早くも苦労しているな。

70ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/15(月) 21:23:23
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・9体のキラリンアニマルが帰ってきて、キラガーデンの主ニコが帰ってきた...
 と思ったら、卵が出現。勝手にいろはの元へ来たりして、強化アイテムが出現する予感。
 もしくはニコが産まれて、追加プリキュアになる可能性が微レ存?

『仮面ライダーガッチャード』・・・ラケシスの人間化計画が進む一方、何度も記憶を改ざんした事で
 加治木の記憶に異変が...。もう完全に記憶を消すしかないのかと思われたが、秘密を打ち明けて
 仲間にするのか。これは良い展開...しかし、今度は加治木の恋人、聖に危機が。
 一度マルガムと化した人間は、ケミーの因子が残っているので再びマルガムになれるのか。
 ガッチャードが『闘争の系統』に参戦したら、今回の様にマルガムになった事がある犯罪者をGショッカーの
 力で刑務所から逃がし、マルガムとして戦力に加えよう。

 夏の劇場版の最終予告を見たが、仲間を全て失ったデイブレイクの世界線の宝太郎が辛すぎる...。
 スパナやラケシスが敵となって現れているけど、グリオンが操っているのか?中でもミナトが怖かった。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・未来の元恋人が未来を取り戻したいばかりにハシリヤンと手を組んだが、
 今まで見ていなかった未来の流されやすいけど、引き受けたからにはやり遂げる姿に気が付いて改心し何より。
 お椀の蓋が開かない理由や対処の仕方とか教えてくれる辺り、流石ヒーロー番組。為になる豆知識だ。

『シン・ドゲンジャーズ』・・・九州・福岡のローカルヒーロー達が集結する特撮ヒーロー番組第5弾がスタート。
 今回も配信されていて助かった。開幕早々シリアスなヤバイ仮面...からの世界征服から徐々にスケールダウンしていく
 下りが面白かったww
 福岡を経済面から支配する事に舵を切ったヤバイ仮面だけど、ドゲンジャーズは果たしてどうなるのか楽しみだ。

『キン肉マン 完璧超人始祖編』・・・ついに本編がスタート。正義、悪魔、完璧の三勢力が和平を結んだ矢先に
 宇宙から真の完璧超人、完璧・無量大数軍が現れ、不可侵条約を破棄して宣戦布告。
 キャストは放送前に発表されたけど、改めて声を聞いて大塚明夫さんに檜山修之さんとやはり声優陣が豪華だった。
 テリーマン以外のアイドル超人が不在の中、他の正義超人が立ち向かったけど、その中でも
 タイルマンがカッコ良かった。その後、超人から人間に変えられてしまったけど、後々超人に戻ったのだろうか。
 0話に引き続き、ナレーションは田中秀幸氏だが、字幕を見ると「タツノリ」になっていて、
 どうやらキン肉マンの祖父・キン肉タツノリを演じられるようだ。

71ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/17(水) 20:21:31
再アニメ化が決まった高橋留美子先生の代表作『らんま1/2』のキャスト・放送日が発表。
山口勝平に林原めぐみ、日高のり子とほとんどのキャストが続投する事が明らかに。
かつてのアニメを見ていたファンとしてはキャストの続投はありがたい。
ただらんまの父・玄馬はチョー(『ONE PIECE』のブルック等)あかねの父・早雲を大塚明夫が
新たに演じられる事に。そして初代玄馬役だった緒方賢一がナレーションを務めるそうだが、
後々八宝斎の役をやったりして。
響良牙やシャンプーも続投だけど、中の人が無くなられた久能帯刀や久遠寺右京は誰が新たに演じられるだろうか。
鈴木洋置の後任の役を多く演じられている成田剣が演じる事になったら、犬夜叉の家族が勢ぞろいだな
(らんま=犬夜叉、天道早雲=犬夜叉の父になるので)
放送日は10月5日からスタート。また楽しみが増えて良い事である。

『グレンダイザーU』第2話で大介の口からフリード星が滅んだ経緯が明かされたけど、
 てっきり、ベガ星連合軍の総攻撃を受けたのかと思ったら、大介自身がグレンダイザーで
 民衆を虐殺してしまったのか。明らかに様子がおかしい所を見ると、グレンダイザーには
 パイロットの闘争本能を刺激する装置でも組み込まれているのだろうか?
 ヒロインの1人牧葉ひかるが登場。原典では牧場の娘だったけど、今作は小笠原にある小さな島の神社の巫女で
 一番原典から変わったのではなかろうか。
 またガンダル司令やブラッキー隊長も登場。こちらは原典と目立った変更はなくレディガンダルの登場の仕方も
 前と変わっていなかった。
 グレンダイザーを動かすにはGN因子なる物を宿している事が条件だそうだが、名前を聞いて
 GN粒子を思い出したのは私だけでない筈。スパロボでガンダムOOを共演したらネタになりそうだ。

ネタバレノートにゴブリンスレイヤー関連のネタの続きを投稿。各作品のエルフを共演させたけど、
あの場にもっと増やすなら、『葬々のフリーレン』のフリーレンや『ダンジョン飯』のマルシルとかも
追加させたい所である。(フリーレンやマルシルならロイドやザガンと魔術について盛り上がりそうな気がする)

72ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/20(土) 18:50:16
海外アニメ映画『怪盗グルーとミニオン超変身』が公開されたので観てきた。
息子が産まれたグルーの前に高校時代のライバルが現れ、クルーを苦しめようと家族を狙ってきたので、
家族を連れて別の町へ引っ越し。新たな生活を始まる一方、ミニオン達は新たなスーパーパワーを身につけるという内容。
父と息子の愛情とか、グルーファミリーやミニオンのドタバタとか面白かった!
ネタバレになるが、最後色々なキャラクターが登場して、正直「え、シリーズ終わるの?」と思ったけど、5作目があるといいな。
そういえば1作目でグルーは月を盗んだけど、月の住人である『YAIBA』のカグヤやグランゾートのラビルーナの人間とか
グルーに恨みとかありそう。

かつて週刊少年マガジンで連載されていたヤンキー漫画『伝説の頭(ヘッド)翔』の実写ドラマがスタート。
いじめられっ子の高校生・山田達人が、ひょんな事から事故で入院した関東最大の不良グループの頭である伊集院翔と
瓜二つだった為に、翔の代わりをするというストーリー。
連載は2003年から2005年までで、まさか20年近く経ってドラマ化されるとは。当時読んでいた身としては、
「2024年にドラマになるよ」と言われても信じられなかった事だろう。しかも出演者は主演の高橋文哉を始め
特撮ヒーロー番組に関わった者ばかりで、ゲストもビルドの犬飼貴丈で、ゼロワンVSビルドという構図になり
ファンとしてはニヤリとした構図だった。高橋文哉君、今回1人2役だけど眼鏡を掛けただけで全然印象が違うので
流石である。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・今回はユウマがSKIPの一員となり、ウルトラマンアークに
 初めて変身する実質第1話。宇宙獣モノゲロスの襲来で両親を失ったユウマだが、普通なら
 トラウマになる所を「みんなの未来を守りたい」という思いからSKIPに入ったのは、流石は主人公。
 アークと鏡の中の世界で出会ったけど、ミラーマンの要素が入っているのかな?
 ユウマがちゃんと変身できたのも、幼い頃に自分で考えたからなのだな。
 モノゲロス、ディゲロス、ゼットンに似ているなぁと思ったけど、Xのトレンドでも似たコメントがあって
 やっぱり皆も思うようなぁと思った。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・監獄を乗っ取ったスーサイド・スクワッドは
 王国に協力するのだが、最初のスーサイド・スクワッドは予想は着いていたが、
 敵国についていたのだな。デッドショットからイジメを受けるラットキャッチャーが
 不憫だった。(デッドショットが友人として接しているつもりだったから余計に)
 異世界に来て能力を得るというのは異世界作品のあるあるだけど、今作でもヴィラン達の
 能力が異世界に来てパワーアップしているが、これがスーパーマンが派遣されてきたら、
 あっという間に世界が滅んでいたと思う。(まぁ原作の時点でスーパーマンは本気を出したら
 世界を滅ぼせるポテンシャルを持っているけど)

73ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/21(日) 21:35:25
本日、7月21日に90年代の週刊少年ジャンプで人気を博した怪奇漫画『地獄先生ぬ〜べ〜』が
再アニメ化する事が発表された。らんまにYAIBA、レイアースと90年代のアニメが続々とリブート化しているが、
ぬ〜べ〜も再アニメ化と聞いて、大変驚いた!
今度のアニメは時代設定を令和にして放送するそうだが、キャスト陣はどうなるのかな?
既に鬼籍に入っている方々がいらっしゃるので、キャスト総入れ替えもありえるかもしれない。
原作はホラー作品である同時に結構エッチなギャグもあるけど、コンプラ的に深夜での放送になるのかな。
アニメ未登場の無限界時空(ぬ〜べ〜のお父さん)や眠鬼にもCVがつくのだろうか。
放送は2025年の予定。来年が楽しみだ。

74ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/22(月) 20:41:56
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・夏休みの自由研究でこむぎ達は海へ。待望の海、水着回だけど、
 何時もはクールなユキも水を怖がる辺りネコだけど、ウミガメの卵を助ける為に海へ入ったり、
 全てが解決してこむぎといろはを名前で呼んだりと徐々に打ち解けているな。
 次回のタイトルは「暑すぎてヤバい!」それはそう。今年も猛烈な暑さが続いているが、
 プリキュアの世界にも影響を及ぼしてきたか。閲覧者諸君、くれぐれも熱中症に気を付ける様に。

『仮面ライダーガッチャード』・・・記憶を取り戻した加治木が、愛する女性・聖を助ける為に駆け付け、
 マルガムになってしまっても彼女を救おうと立ち上がる加治木がカッコ良かった!
 彼女も記憶を取り戻し、御2人の仲は進展。一方モデルとなった人間の記憶を思い出したラケシスも
 順調に人間に近づいていて、スパナと何かフラグが立っていて、皆、青春しているなぁと思っていた所で
 錬金術の秘密を暴こうとする流れになる不穏な最後...。
 次回予告を見るとアカデミーの秘密も知られてしまい、宝太郎達の日常はどうなってしまうのか!
 いよいよ今週の金曜日に劇場版が公開されるが、非常に楽しみである。

 『仮面ライダードライブ』のチェイス役の上遠野太洸さんが、窪田美沙さんとご結婚。
 詩島剛役の稲葉友さんに続き、ご結婚されてめでたい!末永くお幸せに。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・大也の子供の頃の絵を見て、その夢を叶えさせようと
 ブンブンがズンズンショウカブラスターを開発し、ブンレッドはブンレッド119に変身!
 消防士として敵の炎をあっという間に消火したけど、レスキューポリスやフォーゼ・ファイアーステイツと
 並べたい所。あの装備にはゴーゴーファイブとかも関心を持ちそうだ。
 最後、玄蕃が古畑任三郎みたいに〆たけど、今の子供は古畑任三郎分かるかな?(見た目は金田一耕助だけど)

『シン・ドゲンジャーズ』・・・福岡を悪の秘密結社が掌握。ドゲンジャーズも散りじりになった今、
 ルーキーは皆を集めようと街へ繰り出す。そこにはメイド喫茶で働くキタキュウマンがいた...。
 通常は戦わないキタキュウマンが覚醒!超スピードで動くキタキュウマンがカッコ良かった!
 自分の活躍を自撮りするのは相変わらずだけど。次回はヤマシロンとビンチョウファイアー。
 「炎担当」というタイトルだけど、2人ともそれで争うのか。

75ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/23(火) 21:00:34
『アルプスの少女ハイジ』のペーターや『未来少年コナン』のコナン、『ヤッターマン』の
ドロンジョ、そして大山のぶ代版『ドラえもん』の野比のび太を演じられてきた声優の
小原乃梨子さんが、88歳で永眠された事をネットのニュースで知った。
これまで多くの少年や美女を演じられてきたが、やはり小原さんといえば長年に渡って演じられてきた
のび太が頭に浮かぶ。
小原さんが亡くなった事でドロンボー一味は全員鬼籍に入ってしまったのだなぁ。
ご冥福をお祈りする。

76ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/23(火) 21:20:07
『グレンダイザーU』第3話視聴。両親の仇であるカサドの操るゼオラタイザーと戦ったが、
 一つの星を滅ぼしただけにグレンダイザーが強かった!地上から宇宙空間にまで届く
 スクリュークラッシャーパンチとかスパロボに参戦したら、相当射線が長そう。
 そして大介と甲児は日本の光子力研究所へ。ベガ大王について触れていたが、千年以上生きていて、
 部下であるガンダル司令達すら、実在しているのか不明という、原作よりも相当盛られているな。
 下手したらミケーネ闇の帝王に匹敵するかもしれない。
 そのCVを務めるのは佐々木望氏(『幽遊白書』の浦飯幽助等)で、若々しい声をしていたのが意外だった。
 (個人的には玄田哲章さんとかのイメージ)
 最後に大介の幼馴染であるナイーダが地球へ来て大介と再会。原作だと死に別れという悲しいキャラだけど、
 ヒロインの1人だし、スパロボみたいに生存しないかな。生存したら弟関連で地獄が待っていそうだけど...。
 (桜多吾作版の漫画では弟のシリウスが円盤獣の生体パーツにされている)

77ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/27(土) 17:09:08
夏の劇場版『爆上戦隊ブンブンジャー』『仮面ライダーガッチャード』の公開が始まったので観てきた。
少しネタバレをしつつ感想。
まずはブンブンジャーから。人気動画配信者HIKAKINとサーキット会場でコラボするブンブンジャー。
そこへハシリヤンから逃げてきた惑星トリクルの王女ニコーラ・キードアーと出会い、彼女を故郷の星へ
送り届けようとするが、ハシリヤンの幹部デイモンサンダーが追いかけてきた...というストーリー。
戦隊の映画らしく明るく本編の番外編だけど、「やりたいからやる」という彼らの信念が
ゲストキャラである二コーラを導いており、面白かった!
ハシリヤンの幹部デイモンサンダーのCVはカーレンジャーのレッドレーサー役でお馴染みの岸祐二氏だが、
以前から出演の逆オファーを受けていて、今回の役で出演となったけど、こうなるとカーレンジャーとのコラボ回は無いのだろうか。
カーレンジャーとブンブンジャーのコラボは見たいが、実現したら脚本は浦沢義雄氏でギャグ前回の話になると思うけど。
地球以外の星も襲うハシリヤンだけど、車戦隊繋がりでファンベルト星も襲っており、ゾンネットを助けるべく、
レッドレーサー達カーレンジャーがファンベルト星へ行ったという話が浮かんだ。

続いてガッチャード。未来からドレッドトルーパーの軍団が襲来。カグヤの情報から、かつて自分を助けた
ガッチャード・デイブレイク=20年後の一ノ瀬宝太郎のいる時空から来た事を知り、未来の自分を助けるべく、
宝太郎はりんね(+加治木)と共に時空を超えて未来へ。2人の宝太郎による戦いが描かれるというストーリー。
ブンブンジャーで明るく終わった所で、開幕から地獄の様な未来世界で温度差が激しい。
仲間を失い、大切な人を亡くし、DAIGO氏が演じる未来の宝太郎の悲惨さが伝わってきた。
しかし過去の自分と大切な人との再会で、自分の原点を思い出して過去の自分と共に
ケミーの絆と人々の応援でシャイニングデイブレイク、ミラクルガッチャードに覚醒したのは熱い展開だった!
今回の敵はもう一つの未来を歩んだグリオンで、死んだスパナ、ミナト、ラケシスを操って部下にしたけど、
登場人物それぞれの地雷を踏んでいて、本当に許せない敵だった。本編では慕っていたアトロポスも見捨てられ、
殺されそうになってラケシスを亡くした事から、クロトーと共に離反してデイブレイクの仲間となったけど、
これは本編でも仲間になれそうな予感?
カグヤも現代に残り、レジェンドとして戦うけど、レジェンド関連であの通りすがりがサプライズ登場。
まぁ、ここで会わなくて何時会うんだと思っていたけど、最高のタイミングだったと思う。
9月から始まる新番組『仮面ライダーガブ』から仮面ライダーガブが先行登場。謎の青年ショウマが
ガブに変身するシーンもあり、先行登場の主役ライダーで中の出演者も含めての登場は劇場版Wでのオーズの
先行登場以来か?グミで変身するライダーらしくボディ全体が柔かかったりするのだが、
ベルトがお腹にくっついていたり、変身する時に眼が紫に光ったり、変身を解くと空腹になったりと
何だかすごい不穏な感じがした。一体どんなストーリーになるのだろうか。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・SKIPの先輩である夏目リンの馴染みの商店街で鼠の化け物が
 現れて退治してほしいと依頼され、リンに協力するユウマ。だが鼠は怪獣となって大暴れをする!
 今回は夏目リンの活躍回で太陽を模したソリスアーマーが登場。敵の怪獣は電鼠怪獣ネズドロン。
 電気を食料として、人間大のサイズの鼠だけど、巨大化して大暴れ。でんきタイプ...ネズミ...
 テレ東...う、頭が!
 ケーブルに繋がられていた為、アークの逆転の一手になったけど、シンジ達エヴァのパイロットが
 見たら、何か反応しそうだ。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・獣人を操るラットキャッチャーを倒すため、
 策略を練るスーサイド・スクワッド。かつてジョーカーから聞いた話が攻略のヒントに
 なったが、ジョーカーは過去の回想のみかな?操る術を失ったラットキャッチャー、やはり死んだかな?

78名無しさん:2024/07/29(月) 21:45:47
2期・4期・5期鬼太郎の砂かけばばあを演じた山本圭子さんが亡くなりました。
今年は著名な声優が次々と亡くなっているイメージがあります。

79ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/07/30(火) 21:57:17
>>78:名無しさん
>2期・4期・5期鬼太郎の砂かけばばあを演じた山本圭子さんが亡くなりました。
>今年は著名な声優が次々と亡くなっているイメージがあります。
ゲゲゲの3期だとシーサーだったか。他にはサザエさんの花沢さん、ちびまる子ちゃんの山田と
最近はあまり見ていないけど、その声は今でも脳内で再生される。
TARAKOさんに梅津秀行さん、松野太紀さんや小原乃梨子さんと長年慣れ親しんだお声の方々が
お亡くなりになるのは、やはり寂しい気持ちになる。ご冥福をお祈りする。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・近年の夏の異常な暑さがついにプリキュアの世界にも影響が。
 キュアビューティーやキュアダイヤモンドがいてくれたら、どんなに心強いか。
 最後のメエメエの変わり様に劇画風のタッチになるオチに笑ったww

『仮面ライダーガッチャード』・・・黒い粒子の所為で封じられていた人々のケミーや錬金術に関する
 記憶が呼び覚まされ大混乱。自らマルガムになろうとする者、自分の利益の為に子供を泣かす大人と
 正に「笑えないジョーク」という状況で、大切な鏡花にも被害が及び、ついにスパナはケミーの廃棄を宣言。
 ケミーや仲間を大切にする宝太郎と次回、激突する事になるが、果たしてどうなるか。

 最近ガッチャードを見ていて、同じ錬金術、主人公が高校生繋がりで『武装錬金』とのクロスオーバーを考えており、
 錬金連合と錬金戦団は、、かつて同じ組織だったが分かれたとか、冥黒王とLXEが手を組んだとか、
 武藤カズキと意気投合する宝太郎とか絶賛考え中である。今回の話、『武装錬金』の面々が関わっていたら、
 火渡とかスパナに同調して、ケミーの廃棄を行いそうだ。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・依頼を受けてキャンプ場へ花火を届けた大也。
 「大人は子供の笑顔が好き」...30分前のガッチャードとの落差よ。
 大也も襟草市の大人達の所業を見たら、許せない気持ちになるだろうな。
 新たなるブンブンカー・ブンブンレオレスキューが初出動。子供達を助けるべく、
 現場に乗り込む様子はゴーゴーファイブとか思い出した。
 はしご車だけでなくライオンにも変形し、縦横無尽に大活躍したが、そういえば昔放送されていた
 『出撃マシンロボレスキュー』の最終回で、次のシリーズのマシンロボ、ムゲンバインのエアレオンを思い出したのだが、
 ムゲンバインとか覚えている人いるだろうか...?

80ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/03(土) 22:01:22
ヒロアカの映画第4作『劇場版僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ユアネクスト』の公開が
始まったので観てきた。
AFOとの最終決戦の前、特訓をしつつダツゴクを捕まえていたデク達1年A組の前に、
オールマイトに瓜二つの男ダークマイトが現れ、自らをオールマイトに代わる象徴として立ちはだかるというストーリー。
4回目の映画だけど、OPの映像やデク達A組やプロヒーロー達のアクションがカッコ良かった!
オールマイトの意思を自分の都合の良い解釈に歪め、エンターティメントに振舞うダークマイトは
ステインは絶対に認めないだろうなと思った。
ゲストキャラで宮野真守が演じるジュリオ・ガンディーニはある理由からサイボーグ化しているのだが、
そういえばヒロアカは何らかの個性を持った超人ヒーローが多いので、ちょっと新鮮だった。
同じゲストのアンナ・シェルビーノとの関係も良い!
原作はとうとう次回で最終話。如何なる結末になるのか楽しみである。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・今回はSKIPの所長・伴ヒロシの掘り下げ。「昔は恐竜少年だった〜」という所長だけど、
 ファンとしてはアバレンジャーの頃を思い出してニヤニヤするww恩師の牧野博士とも関係は良好で、ドラマ「捜査一課長」でも
 そうだけど、何気なく日常に出てきた物から解決のヒントに繋がるシーンは好きで、2人で気が付いて考察する所から良かった。
 
『異世界スーサイド・スクワッド』・・・どうにか爆弾のタイムリミットをリセットする事にしたスーサイド・スクワッド。
 今回は尽きた弾薬を取りに動いていたけど、全体的にドタバタ珍道中という感じだった(最後は除いて)
 フライパン最強を語るハーレイだけど、かのピーチ姫もフライパンが武器なので(マリオRPG)納得した。

81ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/05(月) 21:50:15
WJ36・37合併号で人気漫画『僕のヒーローアカデミア』が完結!AFOとの戦いも終わり、
無個性に戻ってしまった出久。最終話は雄英高校卒業から8年後で出久は雄英の教師となり、
もうヒーローとして活躍する事は無いかと思ったら、オールマイトや同級生達の助けでヒーローに復帰。
最後は元A組が一緒に飛び出すという最高の最終話だった(´;ω;`)ウゥゥ
連載が始まったのは2014年で気が付けば10年。最初に連載した『逢魔ヶ時動物園』の頃から堀越先生の作品は
好きだけど、こんなにも長く続くとは思わなかった。
出久や爆豪などその後の近況は知れたけど、こうなると他のキャラの8年後の現在が知りたい。
ファンブックが出るけど、そこで分かるかな?(もしくは劇場版第5作として制作してほしい)
連載お疲れ様でした。次回作も頑張ってください!

原作も完結した事だし、(アニメはまだ放送中だが)『闘争の系統』に参戦出来るようになるが、
出久や爆豪などA組の面々もブレイバーズの一員として戦う事になるだろうな。
最終話は卒業してから8年後なので、出久が雄英に入学した時期を含めると丁度10年。
AFOとの決戦と同時期に一年戦争やDrヘルの反乱、恐竜帝国の地上侵略と同時期に起きていて、
アムロや兜甲児、ゲッターチームの3人と友人になっている出久とか頭に浮かんだ。
ヒーロー公安委員会の委員長となったホークスは日本政府の項目に追加した方が良いだろうか。
またじっくり参戦シナリオを考えたいと思う。

82ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/06(火) 02:28:47
TTFCで『忍者戦隊カクレンジャー第三部 中年奮闘編』の配信がスタート。
配信は見ていないのでネタバレ記事を見たのだが、まさか貴公子ジュニア様があのような役目で登場されるとは。
これは世紀王候補として、重大な足枷になるではなかろうか...。やっぱりTTFCに入った方が良いだろうか?
またTTFCで『王様戦隊キングオージャー』のその後であるスピンオフ『王様戦隊キングオージャーIN SPACE』にて
超力戦隊オーレンジャーから六番目の戦士キングレンジャーが登場という新情報。
デカレン、キュウレン、キョウリュウとクロスオーバーの輪が広がるキングオージャーだけど、
「王」繋がりでキングレンジャーが関わって来るとは...。流石に演者は変わっているけど、
キングオージャーとどの様に関わるのだろうか。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ』・・・今回は皆でツチノコ探し。ツチノコというと同じ放送局繋がりで
 ドラえもんのツチノコのエピソードを思い出した。クールで完璧と思われていたユキだけど、
 ヘビが苦手だったか。この前の海といい、弱点が着々と晒されているな。

『仮面ライダーガッチャード』・・・ケミーの廃棄を宣言したスパナの真意は、101体のケミーと多重錬成して
 1人で冥黒王と戦う事だった。皆で戦おうとする宝太郎と1人で背負おうとしているスパナが激突。
 スパナが敗北し、「独自の道を行け」とスパナは去っていたが、最終決戦、最初のヴァルバラドの姿で
 助けに駆け付けたら熱いな。
 次回はマジェードが更なる進化。囚われたアトロポスを助けてほしいと必死になるグリオンだが、
 もしかしてラスボスじゃない?

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・ハシリヤンと野球対決!どっかで見た事があるなぁと思ったけど、
 島本和彦先生の『逆境ナイン』だったww
 巨大戦ではブンブンジャーロボがブンブンレオレスキューと合体してブンブンジャーロボ119が登場。
 野球回だからか予告ホームランをするみたいなポージングだった。

83ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/07(水) 20:52:30
週刊少年マガジンの人気漫画『赤羽骨子のボディガード』の実写映画が公開されたので観てきた。
原作のあらすじは女子高生・赤羽骨子の本人も知らない秘密。それは自分がヤクザの親分の娘で
命を狙われている事。幼馴染の高校生・威吹荒邦は骨子を守るべくボディガードとなる。
そしてそのボディガードは荒邦だけでなく、骨子以外のクラスメイト全員だった...というストーリー。
原作の漫画が好きで見に行ったが、やはりメディアミックスの違いからか原作と変更されている部分があったな。
(原作では骨子の父親がヤクザの親分だったのが秘密諜報機関の長官だったり、原作では健在である荒邦の父親が故人だったり等)
【推しの子】の2期を見ているので、設定の変更には色々事情があるんだろうなと思いつつ、
原作を読んでいる身としては、少し引っかかりを感じてしまった。(勿論楽しかったけど)
今回の出演者に木村昴さんや津田健次郎さんが出演されたので、もしもアニメ化するのであれば
是非、出演してほしい。

『闘争の系統』に参戦するなら、原作に準拠したい所だが、実写版だと骨子の父親・尽宮正人が国家安全保障庁(日本版CIAみたいな組織)の
長官だったり、骨子の姉である正親がMI6の所属だったりと、こっちの方が『闘争の系統』のストーリーに関わりやすいのではないかと
少し悩ましい。

84ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/10(土) 14:52:11
月刊少年ガンガンで連載している戦隊と異世界を題材にした『戦隊レッド 異世界で冒険者になる』が
2025年にアニメ化が決定!悪の組織ゼツエンダーと戦ってきた絆戦隊キズナファイブのキズナレッド、
浅影灯悟は最終決戦で相打ちになるが、気が付けば異世界へ。そして冒険者になるというストーリーだが、
スーパー戦隊(というか特撮)へのリスペクトがあり、設定も細かく戦隊も異世界も好きな自分にとって
好きな作品なので、何時かアニメ化しないかなぁと思っていたが、アニメ化が実現して、とても嬉しい!
しかもシリーズ構成は現在ブンブンジャーで脚本を担当している冨岡淳広氏(執筆はブンブンジャーより先らしい)
変身モーション監修に我が妖怪軍団の宿敵カクレンジャーのサスケこと小川輝晃氏。
音楽はタイムレンジャー等を作曲した亀山耕一郎氏と本家の戦隊さながらのスタッフで素晴らしいスタッフ陣。
アニメ制作はマクロスやアクエリオン、シンフォギアのサテライトなのでロボの描写にも期待したい。
主要キャストはほとんど新人や若手のキャストだけど、これも本家が新人を起用している事のリスペクトかな?
主人公の灯悟は正義感の強い熱血漢で、もしも本家のスーパー戦隊とコラボするのであれば、
キョウリュウのキングやニンニンの天晴と気が合いそう。来年の楽しみが増えた。

アニメ『クレヨンしんちゃん』の映画31作目『オラたちの恐竜日記』が公開されたので、
レイトショーを利用して観てきた。現代に恐竜を蘇らせたテーマパーク「ディノズアイランド」が
オープンして空前の恐竜ブームが起きた日本。その中、しんのすけの飼い犬シロが謎の生き物ナナに出会い、
しんのすけ達かすかべ防衛隊もナナと夏の思い出を築いていく。だがナナの存在はディノスアイランドの
抱える秘密に繋がっていて狙われてしまう...というストーリー。
しんのすけとかすかべ防衛隊の子供達はもちろんの事、シロとナナの絆。親子の関係とか
色々と面白かった!後、地味に埼玉紅さそり隊とかサブキャラ達も活躍していた印象。
もしも『闘争の系統』で、このストーリーを取り扱うのであれば、ジュウレンジャーやキョウリュウジャーといった
恐竜系戦隊などと絡ませたい所である。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・茸狩宇宙人・クロコ星人が登場。16年前、仲間から置いてけぼりにされるが、
 あけぼの荘の女将さんに助けられ、以来地球人として正体を隠し番頭をしていたが、最後は皆を助けるべく特攻。
 でも生きていて何より。この展開、昔漫画で読んだ『ウルトラℚ darkfantasy』のスシ大好き遊星人ウニトローダの話を思い出した。
 異星人に対し、ひどい剣幕だった石堂だけど、何か因縁があるのだろうか。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・帝国から人を操るシンカー、強力な魔女エンチャントレス、
 ワニ人間キラークロックが登場。ラットキャッチャー同様、実写版での登場を思い出す。
 (エンチャントレスは実写版よりも美人な印象)友達であるオーク達が殺され、怒るハーレイ良い。

『グレンダイザーU』・・・デュークの妹グレース・マリア・フリードが地球へ。原点ではいなかった弓さやかと共演しているけど、
 スパロボみたいに甲児との三角関係になっていくのかな。けん玉だのベーゴマだの急に昭和の要素が出てきたww
 地球製のスペイザーどうやって開発するのかと思ったけど、マリアが乗ってきた円盤獣から開発するのか。
 原点でもそうなのかな?

85ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/13(火) 00:50:05
9月からスタートする『仮面ライダーガブ』のスペシャルPVが解禁。主人公のショウマは
シリーズでは初となる異世界出身の主人公。2号ライダー・ヴァレンに変身する辛木田絆斗は
グラーニュートを追うフリーライター。ヒロイン・甘根幸果は何でも屋をしているギャル社長。
敵は人間から闇菓子を作る事を目的とし、兄弟で経営しているストマック家と、色々情報が判明した。
PVで少年と交流していてアマゾンライダーを思い出した。お菓子というポップなモチーフである仮面ライダーに対し、
敵のストマック家はゴシック調というべきか、不気味でスタイリッシュな印象。
怪人は腹にも口があって「怖っ!」と思った。主人公のショウマはフルネームが伏せられているけど、
実はストマック家の兄弟の一員ではないかとネットでは既に考察されているな。
脚本がルパパトやジュウオウ等を担当した香村純子さんの作風を考えるとありえそうだ。
ガッチャードの終わりが近づいているのは寂しいが、早くガブのストーリーを見たいものである。
敵が製菓企業という事で闇女王同盟のサロンに卸されるお菓子はストマック家からの提供というのが
頭に浮かんだ。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ』・・・次回でついにニコ様登場だけど、見た目がスタプリのフワそっくりで
 スタプリメンバーが出会ったら間違えそう。そしてニコ様だけでなく敵の幹部らしきキャラもようやく登場。
 果たして、敵はどんな輩なのか...!

『仮面ライダーガッチャード』・・・グリオン、予告でアトロポスを助けようと必死に叫んでいて、
 「グリオンも変わったかぁ」と思っていたけど、全く変わっていない外道だった...。
 これで心置きなくグリオンは他の冥黒王共々『闘争の系統』でGショッカー入りに出来るな。
 (最後の最後まで分からんけど)
 そしてアトロポスの力を受け継いでマジェードはトワイライトマジェードに進化!ガエリヤを見事倒すけど、
 アトロポスはりんねの心の中で生きていくという事でいいのかな。次回、ヴァルバラドも強化されるけど、
 ラケシスも死にそうな予感...。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・かつて大也が通っていた学童保育施設を訪問するブンブンジャー。
 そこの先生が初恋だという大也だけど、再会するのかなぁと思っていたら、「遠く」へ行ったそうで
 そうかぁとなった。次回でキャノンボーグも退場か。
 今回の苦魔獣、CVが林勇という事で地味に中の人ネタを出していた。(中の人、東リベのマイキー)

86ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/15(木) 21:52:19
『グレンダイザーU』第6話で、ベガ星連合軍の双子の姫テロンナとルビーナが地球に襲来。
彼女達からはフリード星の王である両親を殺し、星を滅ぼしただけでなく、ナイーダも殺したという認識に
なっているけど、もしもナイーダが生きていたら、また違った展開になったのかな。
テロンナを攻撃したマリンスペイザーはヒカル?それとも逃亡中のカサド?どっちにしろ困った状況となった。
大介(デューク)、ヒロイン多いけど、テロンナが今の所、一番ヒロインしている印象。

週刊コロコロコミックで日本のウルトラマンとアメリカのスパイダーマンがコラボした漫画の連載がスタート。
スパイダーマンがウルトラマンとどうやって関わるのかと思ったら、ウルトラℚで知られる異次元列車が出て来て
「そう来たか!」と感心した。
MARVELの大物ヴィランの1人、Dr.ドゥームも日本に来ているけど、話に聞くと異星人と手を組むとか。
今後の更新が楽しみである。
ドゥームといえば、先日行われたイベントでトニー・スターク役だったロバート・ダウニーJrが
ドゥーム役で復帰すると発表され、衝撃的だった。

87ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/17(土) 17:18:30
U-NEXTで東映の特撮ドラマ『超光戦士シャンゼリオン』の配信がもうすぐ終了するみたいなので、
視聴を始めた。
放送当時はほとんど観ていなかったが、テレビの画質とかCGのクオリティとか懐かしい感じになった。
もしもリメイクしたら、今のクオリティのCGとか見てみたい。(必殺技のシャイニングアタックとか)
主演の萩野崇さんは後の『仮面ライダー龍騎』の浅倉威役が有名だけど、お調子者の三枚目役から
狂気の犯罪者役になるのだから驚いた。
後、ザ・ブレイダー/速水克彦役の相澤一成さんは、後に『仮面ライダー剣』の嶋昇役を
演じている事を最近知った。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・今回は星元市以外のSKIPのフジヤマ市分所の視点による特別総集編。
 総集編だけどドラマパートもしっかり作られており、「SKIPの全国の分所にユピーの同型機のロボットが配備されている」
 「星元市に比べて、他の地域では怪獣の出現が少ない」等、作品世界に奥行を感じられて面白かった。
 ナカムラ調査員が飼育している怪獣ピーターはウルトラℚが出典の怪獣だけど、週刊コロコロコミックの
 スパイダーマンとウルトラマンのコラボ漫画でも登場していて、視聴者の間で話題になっているな。
 異動となったナカムラ調査員は、また総集編で別の分所から、話を振り返るのであろうか。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・ゲートを占拠したシンカーを制圧しようとスーサイド・スクワッドが殴り込み。
 今回戦闘アクションが、どれもカッコ良かった!ハーレイの精神面を除いて気が狂ってしまったシンカー。
 今作で可愛いデザインになったハーレイだけど、やっぱり彼女はクレイジーだったww
 またしてもスーサイド・スクワッドの活躍で凄まじい形相となった女王だけど、やっぱり彼女精神を乗っ取られている?

88ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/17(土) 19:21:11
ネタバレノートに『ビーロボ カブタック』『テツワン探偵ロボタック』『燃えろ!ロボコン』が
共演するシナリオ「救え!ハラッパ国(仮)」の簡単なあらすじを投稿した。
今回の敵役にカブタックの番外編「クリスマス大決戦」に登場した津田沼博士を採用。
本来ならGショッカーに属する敵かと思うが、反AI同盟のカトウを登場させたかったので、
ロゴスに釈放され雇われたという設定にした。
本編に投稿する際はロボット繋がりで『鉄腕アトム』や『ロックマン』『仮面ライダーゼロワン』や
『勇者警察ジェイデッカー』等のロボット系作品も登場させる予定。
...『ロボット8ちゃん』や『バッテンロボ丸』も可能ならシナリオに登場させたいな。

89ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/18(日) 21:52:29
>>88でネタバレノートに投稿したシナリオで津田沼博士は「ロゴスによって釈放されて雇われた」
という設定を説明したが、よくよく考えるとAロボにも人工知能が搭載されているので反AI同盟の
主義に反していると考え、やはり津田沼博士はGショッカーの所属にした方が良さそう。
津田沼博士の作戦に便乗して、反AI同盟が動いた事でカブタック達やブレイバーズは
2つの勢力を相手にしなければならないという状況にした方が良いかもしれない。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・ニコガーデンの創始者ニコ様が復活。ニコニコ笑顔で口調が軽い感じだったけど、
 怒らせると笑顔でも怖い...(汗
 ニコ様の登場と共に動物をガルガルに変えた黒幕が判明。その名はガオウ。絶滅したオオカミの群れを率いていて、
 人間に強い憎しみを持つ存在。敵が強くなって今までの技が効かなくなるのはシリーズの恒例だけど、
 「人と動物が仲良く」というテーマで人が原因で絶滅した動物というのは見過ごせない事だよなぁと思った。
 ガオウとその幹部、最終回で恐らく和解出来るとは思うけど、現時点でGショッカー入りを考えると、
 多分憎い人間が多いので例え入っても、どの組織とも馴染まないイメージ。

『仮面ライダーガッチャード』・・・仮面ライダーに変身する力を失ったスパナ。そこにギギストに襲われ、
 窮地に陥るが、そこから新たなる姿・仮面ライダーヴァルバラド黒鋼(クロガネ)に変身!
 白銀のボディにスカウターとかメカメカしくカッコ良かった!
 アトロポスみたいにラケシスの命で強化されるのかと思っていたので、生存し安心した矢先に
 グリオンに撃たれて死亡...本当にグリオン、ヘイトを貯めるなぁ。
 Ⅴシネマで救済とかあるだろうか...。そして気が付けば次回で最終回。映画みたいに人々が
 ガッチャード達を応援する展開になるといいな。
 
 せっかく加治木達ケミーの善良性を訴える人々が出てきたのに、”たっちゃん”が人々を煽動し、
 ケミーの誤解が解けるチャンスが不意になってしまったが、このたっちゃん、メビウスのヒルカワ同様、
 ロゴスに雇われて、ブレイバーズのネガティブキャンペーンとかやりそうだな。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・花火大会を楽しみにしていたブンブンジャー。だがキャノンボーグが
 ギャーソリンを集める為、最後の手段に出る。キャノンボーグ最後の日。マッドレックスとは深い因縁があったのだな。
 マッドレックス、パワハラ気質だけど、あれで仲間を大事にしているのだな。
 最後まで独りよがりで他者から信用されなかったキャノンボーグに対し、これまでビュンディーを除いて1人だった先斗が
 ブンブンジャーという仲間を得たのは対象的だったな。
 強力なバリヤーを破る為、ブンブンカー全車出撃し、合体フォーメーション・ブンブンフルスロットルエディションが炸裂。
 全合体も好きだけど、こういう合体フォーメーションも好きである。

 次回からブンブンジャーは第3章へ突入。ブンオレンジが中央に大きく描かれているけど、
 玄蕃の掘り下げがメインかな?更にゴーオンレッドに続いてトッキュウ1号がゲストに出演する事が判明!
 これは大也の「夢」が関わって来るかな?

90名無しさん:2024/08/19(月) 21:17:44
『呪術廻戦』があと5話で終わるとの事です。(9月30日発売の44号にて完結)

91ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/20(火) 20:08:45
『攻殻機動隊シリーズ』の草薙素子や『Fateシリーズ』のキャスター(メディア)、
スパロボOGではヴィレッタ・バディムなど多くのキャラクターを演じられてきた
田中敦子さんが61歳でお亡くなりになった事がご子息の田中光さんから訃報を伝えられた。
突然の出来事によりショックを隠せない。また1人慣れ親しんだ声優さんが天に召されてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
最近だと『バーンブレイバーン』でクーヌス、『名探偵コナン』ではメアリー・世良に続き萩原千速、
『葬々のフリーレン』でフランメを演じられ、これからのご活躍を楽しみにしていたのだが、
闘病生活を送っていたのか...。コナンやフリーレン等、後任が誰になるのか分からないが、
ご冥福をお祈りする。

>>90:名無しさん
>『呪術廻戦』があと5話で終わるとの事です。(9月30日発売の44号にて完結)
ヒロアカが終わったばかりで、まさか呪術も完結するとは思わなかった。
呪術は主要キャラがどんどん死んでいるから、『闘争の系統』に参戦したら、
黄泉還りキャラが、滅茶苦茶多くなりそうだな。(五条とか七海とか)
果たして後5話で、どの様に決着をつけるのだろうか。

92ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/20(火) 21:03:20
『グレンダイザーU』第7話視聴。ベガ星連合軍の科学長官ズリルが地球に着任。円盤獣を超える
 ベガ獣を開発され、水中戦に持ち込まれてグレンダイザーは絶体絶命の危機に直面するが、
 ドリルスペイザーに乗ったマリアが駆け付け逆転勝利した回だが、
 原点と違って、地球製スペイザーは古代文明の高度なテクノロジーによる機体なのか。
 スパロボに参戦したら、そこら辺ライディーンとクロスオーバーしそう。
 生身で反重力ストームを放ったヒカル。ますます元々の人物からかけ離れていくな。
 ヒカルに渋々であるが従っているカサド。これは改心フラグかな?
 フリード星の王と王妃を始末しているけど、大介も星を滅ぼしているし、スパロボでは
 アクシズ落としをしたシャアとかも仲間になるし、問題ないな!

『キン肉マン 完璧超人始祖編』第7話視聴。ステカセキング、ミスターカーメンと悪魔超人の敗北が続く中、
 ブラックホールが完璧超人ダルメシマンを倒して勝利。元々ボス候補だっただけに
 戦い方とかカッコ良かった!まぁ、ホワイトホールによる罠とか冷静に考えると「そうはならんだろ」という案件だけど。
 声を担当する宮田俊哉さんも、見事演じられていて良かった。

93ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/24(土) 18:02:48
8月23日の「生スパロボチャンネル」でスパロボDDの最新情報が公開。
その1.本編のストーリーにフルメタからレーバテインが新規の機体として登場。
そして期間限定参戦だったグリッドマンが正式に本編に関わってくるとの事。
期間限定だった作品が本編に登場するようになるのであれば、ブレイバーンとかも
正式に参戦するかな。(ただ出来ればブレイバーンは家庭用スパロボでプレイしたい)

その2.初期に発売された「第3次スーパーロボット大戦」のシナリオをアナザーバージョンとして
スパロボDDで展開されるとの事。スパロボDDに合わせてなので、マジンガーはOVAマジンカイザーVr.
ゲッターは真ゲという具合で、ガンダム0083からGP-01が新規登場する模様。

その3.スパロボDDで定期的に行われる制圧戦でOGのリン・マオが乗るヒュッケバインの新機体、
フルアームド・ヒュッケバインが新たに登場。後々OGシリーズの新作が出たら登場しそう。

そしてその4.期間限定でスクエアエニックスの名作ゲーム『LIVEALIVE-ライブアライブ‐』から
近未来編の主人公アキラと彼が乗るブリキ大王が参戦する事が決定!
ライブアライブは複数のシナリオからなるオムニバスRPGでそれぞれのキャラクターデザインを
『名探偵コナン』の青山剛昌先生や『スプリガン』の皆川亮二先生等、小学館の著名な漫画家が担当している事で有名だが、
私自身プレイをした事が無いが、数年前ゲームの番組で紹介されており、そこで知った作品だが、
その中で近未来編は終盤でロボが登場しており、「スパロボに参戦出来るのでは」と思っていたが、実現するとは...!
(最初PVで「鋼の拳」というフレーズにアクエリオンかな?と思ったら、ブリキ大王で予想外の事に驚いた!)
主人公アキラの新規の立ち絵と戦闘カットインは、キャラデザを担当した島本和彦先生が描き下ろしで
おそらく先生ノリノリで描いただろうなと目に浮かぶ。ただ参戦するのではなく、本編のストーリーにも関わるそうだが、
キャラクターの元ネタ的にマジンガーやゲッター、主人公が超能力者(+古代のテクノロジーが使われている)繋がりで
ライディーンといったスーパー系と関わりそうな予感。
またブリキ大王が参戦する経緯で、ライブアライブのプロデューサーだった時田氏が予てからスパロボ参戦を熱望しており、
フリーになった寺田プロデューサーがツィッターを始めた事を切欠に打診し、今回実現したとの事。
もし今後ブリキ大王がDD以外でスパロボに参戦する事があれば、キャラデザ繋がりでGガンダムと
共演してほしい。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・地底灼熱怪獣ホムガーが地上に出現。子供を出産する為に地上へ来たけど、
 出産する時、自ら爆発してそのエネルギーを生まれゆく子供に与えて命を繋ぐという生態を持つ怪獣だが、
 現行の人類としては扱いが難しい怪獣。アークの新たな姿ルナアーマーでバリアにより
 爆発は最小限に留める事が出来たけど、もしも次ホムガーが地上で出産する時、人類はどう対処するのだろうか。
 (その為に、ユウマ達はしっかり記録に残すのだけど)
 ホムガーの所為で45度という異常な暑さになったけど、35度が普通となってしまった今夏。
 何れ45度が普通になってしまう日が来るのだろうか。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・シンカーの拠点をつぶしたが、王国では歓迎されず
 キングシャークは処刑命令が下り、ハーレイ達は追放。スースクは大体誰かメンバーが死ぬ作品だけど、
 クレイフェイスが爆破されて、好きなキャラだっただけに「ダメだったか」と残念に思ったが、
 ピンピンしていて何よりww
 酒盛りの所で真顔になっているリックも面白かったが、アマンダの理不尽さにとうとうブチ切れて
 ハーレイ達とキングシャーク救出へ。果たして無事助け出す事が出来るのか!
 そして女王、やっぱり別人だったか。

94名無し:2024/08/25(日) 09:39:25
ガッチャード参戦解禁ですね!
Gショッカーにはグリオンと冥黒王3人が参加でしょうか。あとハンドレッドもですかね?

三姉妹は闘争の系統では問題無くブレイバーズ側として復活・活躍してほしいものですが、今後先にVシネやらスピンオフやらで復活もありそう…というかあってほしいw

95ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/25(日) 23:24:54
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・ガオウ一味とガオガオーンに負けて、人間を憎む彼らに
 どう接していいのか分からなかったいろは達だが、「みんなと繋がりたい」というこむぎの思いが
 いろはを立ち直らせ、繋がる事を諦めない彼女達にニコ様が応え、新たなる力「ダイヤモンドリボンキャッスル」を発動。
 その力を前にガオウの配下であるトラメはプリキュアを「面白い遊び相手」と認識したけど、少し和解の道が開けたかな?
 ニコ様、一瞬人のシルエットになったけど、もしかして後々プリキュアとして変身?
 そして今更ながら、CV植田佳奈さんだったのか。気が付かなかった。

『仮面ライダーガッチャード』最終回・・・一年続いたガッチャードの物語もついに完結!
 仮面ライダーエルドに変身したグリオンによって世界を黄金に変えられたが、恩師や仲間、
 母の想いを背負って、けっして諦めず、その呪縛を打ち破り、ガッチャードライバーを新たに錬成して
 アルティマスチームホッパーに変身し、全てのケミーと共に力を合わせて、ついにグリオンを撃破!
 30分という短い尺で、駆け足になった部分(助けられて、あっさり改心する野良の悪人達とか)があるけど、
 マジェードとウィンドの親子での共闘や、カグヤ様に最後まで出番があったりとか最後まで楽しかった!
 それにしてもケミーをどうするのかと思ったら、地球丸ごと錬成してケミーを移住させるとか
 コスモスの遊星ジュランを思い出した。次回から新ライダー・仮面ライダーガブのストーリーが始まるけど、
 ガッチャードのキャスト、スタッフ1年間お疲れ様でした!

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・今回は大也達ブンブンジャーを調の報告という形で振り返ったが、
 ほとんど過去の映像は使われず、ドラマが進んでおり珍しいと思った。
 新たに調の上司である常槍鋭一郎本部長、ハシリヤンの新幹部ディスレースが登場したが、
 前回キャノンボーグの居場所の情報を報せたのは常槍本部長である事が判明したが、どうにも怪しい。
 更に大也の先生的存在である内藤がI.S.Aに訪問してきたりと、「けっこう出番が多いなぁ」と思った矢先に
 不穏な描写があって、なんだかきな臭くなってきたなぁ。
 ディスレースを見て、いつもの雰囲気から一変して怒りのまま突撃していった玄蕃だが、
 兼ねてから玄蕃は宇宙人説があり、トリガーのヒュドラムに故郷の星を滅ぼされたイグニスみたいに
 玄蕃も故郷をディスレースに滅ぼされたのだろうか。

>>94:名無し
>ガッチャード参戦解禁ですね!
>Gショッカーにはグリオンと冥黒王3人が参加でしょうか。あとハンドレッドもですかね?
仰る通り、グリオンと冥黒王達は大ショッカー軍に入るだろうな。同じくハンドレッドも
グリオン達とは別で大ショッカー軍に加わる事だろう。時間が取れたら、『闘争の系統Wiki』の
大ショッカー軍の加盟組織に追加しようと思う。

>三姉妹は闘争の系統では問題無くブレイバーズ側として復活・活躍してほしいものですが、今後先にVシネやらスピンオフやらで復活もありそう…というかあってほしいw
クロトーは他の姉妹の分まで生きていくと思ったが生き残れなかったか...。無論私も三姉妹はブレイバーズの一員として活躍してほしいし、
Ⅴシネで復活してほしい。そういえばⅤシネの特報とか無かったけど、Ⅴシネは制作されるだろうか?

96ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/29(木) 20:04:39
予てから発表されていた『魔神英雄伝ワタル』の新作アニメ『魔神創造伝ワタル』が
2025年1月からテレビ東京系6局で放送する事が決定!
それに伴い、ビジュアルやキャスト、PVが発表。主人公でリューチューバ―という動画配信者を
目指す少年・星部ワタルは田村睦心(『小林さんちのメイドラゴン』の小林など)
そのワタルによって創造された相棒の魔神・龍神丸は杉田智和(『銀魂』の坂田銀時など)
ワタルのイトコで義理人情に厚い天部カケルは種崎敦美(『ダイの大冒険』の勇者ダイなど)
ワタルの仲間・御富良院(おふらいん)を小西克幸(『天元突破グレンラガン』のカミナなど)
マロを梅澤めぐ(『アイドルマスターシンデレラガールズ』の辻野あかり)リュンリュンを
釘宮理恵(『銀魂』の神楽など)が演じる事に。
リューチューバ―でスーパースターを目指す星部ワタルがブロックが浮かぶ異世界・宙部界に来て、
救世主となり龍神丸や仲間達と冒険していくというストーリーだが、どうやら初代ワタルとは全く別の作品という感じかな?
思えば初代ワタルも龍神丸を粘土細工でボディを作ったけど、ポリゴンで作るとか時代を感じる。ブロックで組み立てていくというのも面白い。
仲間達はシバラク先生やヒミコに似たポジションのキャラクターになっているけど、彼らも魔神に乗るのかな?
出来れば初代ワタルと共演あるいはキャストも登場してほしい所(ラスボスが玄田哲章さんだったりしてww)
後々、スパロボの新作が出たら実現しそうな予感。来年の楽しみが増えて何より。

『グレンダイザーU』第8話を視聴。死んだと思っていた婚約者ルビーナが大介に接触して密会。
 敵も味方も2人を尾行してきて、最後は無茶苦茶になってしまったけど、スパロボなら
 尾行がバレて無茶苦茶になった所で、戦闘パートが始まりそうだな。尾行する為にホテルを買収する所とか
 久しぶりに兜財団の設定を使った気がする。
 ブラッキーの特技「デビルイヤー」で「それ、デビルマンや!」とツッコんだ視聴者は私だけで無い筈。

97ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/08/31(土) 15:21:18
『闘争の系統Wiki』の大ショッカー軍の組織一覧にガッチャードからグリオンと冥黒王、
レジェンドの敵ハンドレッドを追加。(その際、便宜上グリオンも冥黒王としてひとまとめにした)
そして登場団体一覧に錬金連合を追加し、それに伴い、『武装錬金』の錬金戦団はかつて
錬金連合に属していたと設定を追加した。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・今回はウルトラシリーズでお馴染みの怪獣カネゴンが登場
 「ℚ」ではお金好きの小学生が変身した怪獣、「ゼアス」ではクレジットカードを読み込むデジタル怪獣で
 今作はAIが暴走した設定で、ネット上の仮想通貨を食べていたけど、動画の投げ銭が食料とか
 時代と共に変化しているな。子供の頃はピンとこなかったけど、お金を食べてしまうカネゴンって
 現代において経済危機を巻き起こす、ある意味恐ろしい怪獣なんだなと、物価がますます高くなっていく現実を考えると実感する。
 それはそれとして、ネット空間で戦うアークはグリッドマンを思い出す。(ユピーの中の人も既視感を感じた模様ww)
 カネゴンとアークの戦いはトムジェリみたいなカートゥーンアニメみたいで楽しかった!
 最後に投げ銭をもらってカネゴンになってしまった石堂は、「ℚ」の最後と同じでリスペクトを感じた。

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・女王の正体はアンデッドの王であるリッチで
 本物の女王を殺害し、自身が完全に復活する為、帝国と王国を争わせていた黒幕である事が判明!
 王国を掌握され、真実を知ったフィオナはハーレイのメイクをして立ち上がったけど、
 本当にハーレイと似ているな。
 今まで銃を見下していた騎士団長セシルが銃を撃って、デッドショットと共闘とか、こういう
 シチュエーションは好きだ。ドラゴンの骨の中に閉じ込められていたもう一人のエンチャントレスだけど、
 そういえばエンチャントレスは甦った古代の魔女が現代の若い考古学者に憑依した存在なので、
 封印されているのは本体という事だろうか?

98ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/02(月) 23:04:52
令和ライダー6作目『仮面ライダーガブ』がついにスタート。映画での先行登場やPVで
予想していたけど、やはり主人公の背景が重たかった...。とりあえず1話で判明した事は...。
・主人公ショウマは異世界人で敵の怪人グラニュートと同族であり、人間の母を持つハーフ
 (過去のシリーズでいうと、『キバ』の紅渡と同じか)
・その母親はストマック家?によって離ればなれになってしまう。
・変身したガブは装甲が剝がれても、眷属のゴチゾウを「食べる」事で回復する。
・ゴチゾウは「食べられる」ので天に召される(つまり、消耗品...)
...等と言ったところか。
お菓子がテーマでポップな感じかと思いきや、敵と同族で助けた人間(の家族)から
化け物呼ばわりされても、それを受け入れて守る為に戦うとか、すごい昭和感がある主人公ライダーだった。
始少年はアマゾンのマサヒコ少年みたいにショウマと友情を結ぶかと思ったが、ゲストだったか。
でも、かなりキャラが立っていたと思うので、また再登場してほしい。
そしてEDのテロップを見たら、しれっとショウマのフルネームがショウマ・ストマックと明かされていて、
敵のストマック家の身内(異母兄弟?)である証拠だけど、ショウマは兄弟とも争う事になるのか。
1話で、これほど辛い状況の主人公というのも中々おらんだろうな。
とにかく、今後のストーリーが楽しみだ。

甘いお菓子のライダーが登場した所で、『爆上戦隊ブンブンジャー』のタイトルは「甘くない選択」
玄蕃の本名はゲンバード・デ・リバリーⅡ世という宇宙通販で有名な惑星ガレキの宇宙人で、その2代目だったが、
父親は無実の罪で捕まり、惑星ガレキはハシリヤンに乗っ取られ、その指揮をしていたのがディスレースだった事が判明。
地球へと逃げ延び、そこで大也に出会って調達屋となりブンブンジャーの一員となったが、
ディスレースへの復讐に皆を巻き込むわけにいかないと脱退を表明。ブンブンジャーから去ってしまったけど、
この状況でトッキュウ1号がどう関わるのだろうか。
一方ISAの常槍本部長と内藤先生の怪しい密談...どうやらハシリヤンを利用して
ブンブンキラーロボを量産しているけど、これは何れ大也が曇る展開になるだろうなぁ。

『わんだふるぷりきゅあ』・・・まゆはかつての友人と仲直りできて何よりだけど、
 次回予告でひろプリのソラが出て来て、その時の衝撃が強かった。思えば映画ももうすぐか...。

99ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/06(金) 20:48:41
本日9月6日は15年前に『仮面ライダーW』の第1話がスタート。平成ライダー2期の始まりで
今も『風都探偵』が連載中という絶大な人気を持つライダー作品だが、あれから15年か。
今年の11月には『風都探偵』のビギンズナイト編が劇場公開されるけど、観に行きたいものだ。

週刊少年ジャンプでかつて連載されていた桂正和先生の代表作でアニメ化もした
ヒーロー漫画『ウィングマン』が10月から実写ドラマ化する事が判明!
正義の味方に憧れる特撮マニアの中学生・広野健太は異世界ポドリムスから来た謎の少女アオイと出会い、
彼女の持つドリームノートに、自身が空想していたヒーロー・ウィングマンを描いた事で、
本当にウィングマンに変身する能力を手に入れて、アオイを狙うポドリムスの支配者・リメルと戦っていくというストーリー。
ウィングマンは昔、愛蔵版だったか原作を全部読んだ覚えがあるけど、今では大分忘れてしまったな...。
ドラマ化を記念してアニメも配信されないだろうか。
それにしてもまさか令和の世で実写化するとは驚きである。(因みにドラマは高校2年生という設定)
しかも仮面ライダーや戦隊でお馴染みの東映が制作に関わっているので、アクションに期待したい。
そういえば原作の最終話、最後は死んでしまった主人公を生き返らせる為、ノートの力で
今までの戦いを無かった事にしたけど、『闘争の系統』でウィングマンを参戦するのであれば、
前大戦で他のヒーロー達が介入した事により、主人公の死は免れ、今も健太はウィングマンに変身できる
...という設定にした方が良いだろうか。

5月に再アニメ化が発表された青山剛昌先生の『YAIBA』新作のタイトルは『真・侍伝YAIBA』で
主人公・鉄刃は高山みなみさんが続投するが、ヒロイン・峰さやかは石見舞菜香さん、
ライバル・鬼丸猛は細谷佳正さんが新たに演じる事に。
鬼丸はコナンで登場した時は津田健次郎さんだったので、同じかなぁと思ったが、細谷さんか。
他のキャストも変更かな?(武蔵は麦人さんとかになりそう)

『グレンダイザーU』第9話・・・敵と密会した事で弓所長により監禁状態となった大介。
 異星人である為、大介を警戒する弓所長だけど、もしもスパロボでダイモスと共演したら、
 三輪長官がスパイ疑惑で、余計口出ししそうだな。
 一方、息子となった大介を助けるべく、ベガ兵士にも立ち向かった宇門博士。親子になって
 日が浅いと思うが、強い信頼関係に結ばれているなぁ。
 今回の話をスパロボで再現したら、マリンスペイザー(カサド)はNPCで何ターン経過したら、
 グレンダイザーが離脱。それに続いてマリンスペイザーも離脱...という感じかな?

100ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/07(土) 13:15:22
ネタバレノートに『仮面ライダーガッチャード』と『武装錬金』が共演するシナリオ
(試作版)を投稿した。またアイデアがまとまったら、本格的にストーリーを書いて
投稿しようと思う。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・今回はリンの掘り下げで、かつて憧れていた人物・山神が
怪獣のデータの横流しという罪を犯していて、それに思い悩むものの、罪を犯す彼を助けるべく
彼を説得する...最後はビターな終わり方だった。
そして今回はネロンガとパゴスが登場。どちらもバラゴンの着ぐるみを改造した怪獣だけど、
それが同じ祖先をもつ怪獣同士という設定になっていて、面白い設定になっていた。
そういえば『闘争の系統』でも以前、ゴジラとジラースが近縁種みたいなネタがあったかな。
(以前のまとめサイトに記載されたものなので、今は閲覧できない)

『異世界スーサイド・スクワッド』・・・最終話となる10話が放送。リッチとの最終決戦だけど、
 スーサイド・スクワッドの面々が魔法の甲冑を変身ヒーローの様に着用するシーンは実に日本のアニメらしい演出。
 ギャグシーンを入れつつ決着まで付けて、よくまとめられたな。
 これで万々歳...かと思いきや、実は異世界にいるカタナの正体はハーレイの恋人である
 ジョーカーが変身した姿で、リッチすらも彼の掌だったという衝撃の事実。
 海外作品特有の続きを思わせるラストシーンだったけど、今作のジョーカーはほとんど回想だけだったので、
 異世界で暴れるジョーカーとか見たいので、2期も放送してほしい。
 (そうなった場合のハーレイとの絡みも観たい)

101ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/10(火) 03:52:14
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・今回いろはに誘われて、皆で動物園へ。映画がもうすぐ公開の為、
 ひろプリがゲストで登場したけど、ソラだけでなく全員登場とは。更に台詞は無いが、まほプリのみらい達も来ていたし、
 アンダーグ帝国のカイゼリン達も出演とは思わなかった。流石に映画があるので戦闘で初めて対面とはならなかったけど、
 ガオガオーンの騒動の時は、もう皆帰ったのか、あるいはトラメも来ていてそちらの対応をしていたりして。

『仮面ライダーガブ』・・・ショウマは何でも屋『はぴぱれ』の社長・甘根幸果に助けられ、お世話になるが
 グラニュートが現れた事で初回同様離れたけど、甘根が受け入れたら、今後は拠点として続くのだろうか。
 新しいフォーム・ザクザクチップスフォームはチップスがモチーフだけど、剣士のデザインに落とし込んだのは感心した。
 また特番でもナレーションを担当した浅沼晋太郎さんが、謎のグラニュート研究家として出演されるけど
 彼が2号ライダー・ヴァレンの装備とかを開発するのだろうか。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・玄蕃が離れてしまい、OPも4人仕様に。届け物をハシリヤンに取られてしまった事を
 大也は内藤に謝り、内藤は大也宛に養護施設の子供達から送られた絵や手紙を渡すけど、
 先週の密談を考えると、本当にどういう意図で動いているのか分からなくなる。
 そしてマッドレックスが復活したが、完全に記憶や自我が無い機械の様な状態となってしまうが、
 完全に自我を取り戻す展開が来るのだろうか。
 玄蕃がいなくなり、彼が戻って来る事を信じて、玄蕃の分まで戦う錠がカッコ良かった!
 ラストに常槍本部長が射士郎に接触。まさかここで繋がって来るとは...。次回、大也と射士郎の出会いが
 掘り下げられる事になるので楽しみである。

102ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/10(火) 20:53:58
『美少女戦士セーラームーン』のセーラージュピターや『爆竜戦隊アバレンジャー』の爆竜プテラノドンなど
多くのキャラクターを演じられてきた声優の篠原恵美さんが病気療養中に61歳でお亡くなりになった事が判明した。
また1人、馴染みの深い声優さんがこの世を去ってしまった...。
先日は田中敦子さんの訃報を聞いたけど、本当に今年に入って声優さんの訃報が続いていて
実に悲しい...。ご冥福をお祈りする。

また篠原さんの旦那さんが、宇宙刑事シャリバンの渡洋史さんである事を今更ながら知った。

103ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/10(火) 21:09:58
『グレンダイザーU』第10話視聴。デュークとテロンナは逢神島へ不時着。この状況ガンダムSEEDの
 アスランとカガリの時を思い出す。やはりテロンナはデュークに未練が強く残っていたな。
 カサドは和解のフラグがあったと思ったら性根は変わっておらず、
 グレンダイザーを乗っ取ってデュークを追い詰めるが、ヒカルの手によって消滅。
 島の扉の封印を解く時、「未来の先祖」とか重要そうな言葉を口にしたけど、一体どういう意味なのか。
 一方、新型のマジンガー、マジンガーXが登場。円盤獣の技術を取り入れて強化された新たなマジンガーだけど、
 マジンガーZERO的にはどう映るだろうか。
 弓所長、重傷を負っているがまさか死んでしまうのか...?

104ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/14(土) 15:06:58
プリキュア映画最新作『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲーム世界で大冒険!』の
公開が始まったので観てきた。
ある日、ゲームの世界に吸い込まれて、囚われてしまったいろはとまゆを助ける為、こむぎとユキが
ゲームに挑戦するというストーリー。
前半はゲームの世界という事で明るくポップで楽しい感じになっており、後半はテレビシリーズ以上に
こむぎがいろはに対して「大好き」な思いが溢れていたり、前年のひろプリや続編が控えているまほプリが
助けに駆け付けたりと見所だが、やはり最大の見所は(既に公式から発表されているが)
悟少年の飼い兎である大福のCVが中村悠一さんで、悟と大福が変身する所だろう。
この変身、キュア○○となかったので、映画限定なのか今後のテレビシリーズで正式に変身するのか気になる所。
個人的には後者であってほしい。
変身した時、キュアウィングと並び立つのだが、「男子プリキュアや!」とテンションが上がった。
また特撮ファンとしては、「ウルトラマンエックスとウルトラマンタイガがプリキュアになった」と頭に浮かんだ。
また今作のラスボス、ムジナは三宅健太さんが演じるのだが、ラスボスキャラという事で
ヒロアカのダークマイトが頭によぎった。(ラスボスになったのは悲しい理由だったが)
また物語に関わる映画ゲスト・ナツキは花澤香菜さんが担当。Goプリの映画でもゲストヒロインを演じたけど、
何時かプリキュアを演じる事を期待している。

シリーズ40周年を記念してトランスフォーマーシリーズの特別映像が公開。
アニメや実写、ℚトランスフォーマーやビーストフォーマー、トランスフォーマーGoといった
マイナーな作品のキャラクターが登場していて、トランスフォーマー愛に溢れた良いアニメ映像だった。
個人的には歴代の総司令官と歴代の破壊大帝の集結、初代コンボイとメタルスコンボイが合わさってパワードコンボイに
初代メガトロンとメタルスメガトロンが合わさってドラゴンメガトロンになる所や
スーパーリンクのキッカーやアニメイテッドのサリといったトランスフォーマーと関わった地球人が並び立つシーンや
ラストのコンボイとメガトロンが握手を交わす所に、スパイク(G1シリーズ)やユウキ(カーロボット)といった
地球人側の主人公の家族が見守る所が好きだ。
制作はトリガーだけど、また和製トランスフォーマー作品を作るのであれば、是非制作を担当してほしい。
(もしくは実写版のリメイクアニメでも可)
いちいち止めないといけない程、情報量の詰まった良いアニメ映像だった!

『ウルトラマンアーク』・・・今回は引きこもりの青年と異星人が無線を通じて交流するという
 ウルトラシリーズでは馴染み深い話(引きこもりの青年はジオウの加古川という事を後で知った)
 佐倉綾音さんが出演すると聞いていたけど、異星人の声役だったのだな。惑星環境が破壊され、
 1人しか生き残っておらず、話し相手は欲しくて無線の電波を飛ばしていたとか背景が重い...。
 (最初はノイズラーを送り込んできた敵かと思った)結局救われなかったが、今後彼の人生に幸あれ。

105ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/16(月) 21:52:19
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・今回はいろはのお父さん、剛さんにスポットを当てた話だけど、
 ガオガオーンを引き付ける時のユキ、良い笑顔になっていたな。次回はユキの話だけど、
 次回予告のシーン(ブラシ?に変身したユキ)のインパクトがありすぎる...。

『仮面ライダーガブ』・・・今回のゲスト、強面だけど面倒見が良い人かなと思ったら、
 ショウマを犯罪の片棒を担がせ悪人と思いきや、盗みを働こうとしたのは恩人である社長を
 助けたいという思いからで、根は善人だが、間違いなく盗んだお金で助けても社長は喜ばないだろうな。
 最後、社長と同じようにショウマにご飯を奢ったのも打算によるものでない事に気が付いて、
 少し救いがある話で良かった。
 浅沼晋太郎さんが演じるグラニュート研究家がショウマのゴチゾウを連れ去ったけど、
 ここからヴァレンの開発に繋がっていくのだな。
 次回ショウマは老夫婦に関わるけど、その老夫婦と仲良くなってからガブとして化け物と
 呼ばれてしまうのは辛いなぁ。...。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・ISAの常槍本部長の依頼を受けた射士郎は先斗とビュンディーを連れて目的の場所へ。
 射士郎は元々、ブンブンを探る為ISAの依頼を受けて大也の屋敷に潜入して出会ったのか。 
 射士郎に対し、「惚れた」とか大也は本当に人たらしだな。
 第1話で未来と結婚しようとしていた暴力団が再び登場。しかもキャノンボーグと結託していたとは。
 というかキャノンボーグまだ出番あったんだな。
 一方、復活して記憶を失っていたマッドレックスはブンレッドと戦って記憶が一時的に復活。
 次回、マッドレックスの為にサンシーターが奮闘するという回で熱い展開になりそうな予感。
 最後、ハシリヤンの鍵を常槍に渡すけど、ハシリヤン利権とかISA上層部は真っ黒だ!

106リコ:2024/09/18(水) 15:01:02
>104 動物園のと映画のみらいとリコも現在はあげはより身長がちょっと上ですよね。やはりわんぷりやソラ達と絡ませる際は歳上として接するべきかと。

107ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/20(金) 20:06:50
『スーパーロボット大戦DD』でスクエニの名作ゲーム『LIVEALIVE(近未来編)』の
期間限定参戦シナリオ(全3話)が配信。
近未来編の主人公・アキラがブリキ大王と共にスパロボDDの世界に来て、元の世界に戻るまでの間、
スパロボメンバーとひと時の共闘という話。
ストーリーでは、同じ名前で共に古代のテクノロジーで建造されたロボットに乗って戦うという共通点を持つ
『勇者ライディーン』のひびき洸や魔法や神秘の力で戦う『魔神英雄伝ワタル』の戦部ワタル、『魔動王グランゾート』の遥大地、
『獣神ライガ―』の大牙剣と関わり、更にグリッドマンも本格的に仲間に加わる等、
メインストーリーにも関わっており、面白く熱いシナリオだった!
また同じ期間限定の参戦だったブレイバーンにも触れており、後々、恒常での参戦に繋がるのではないかと
少し期待している。別れも唐突だったので、またブリキ大王、戻ってきてほしい。

近未来編のアキラが他のスパロボメンバーと関わるとしたら、ひびき洸以外に同じ名前を持つ
不動明(デビルマン)や連坊小路アキラ、孤児院育ち繋がりでコンバトラーⅤの葵豹馬、
ブリキ大王の元ネタであるマジンガー系(特に兜甲児)との絡みが見てみたい。

『グレンダイザーU』・・・タイトルがテロンナで、テロンナ死ぬのかと思ったら、まさか妹から
 大介(デューク)を寝取るとか予想斜め上の展開だった。大介がテロンナだと見抜いていたら、
 こんな真似をせずにしなかったのだろうか。
 ベガ星連合軍の策略で、地球はグレンダイザーを差し出そうと動いているが、スパロボだったら、
 三輪長官がグレンダイザーを接収しようとするであろうな。

>>106:リコ
>動物園のと映画のみらいとリコも現在はあげはより身長がちょっと上ですよね。やはりわんぷりやソラ達と絡ませる際は歳上として接するべきかと。
身長の事は全然気が付かなかった。そういえばまほプリ最終回のみらいやリコは大体あげはと1個違いの年齢差になるのか。
映画に出ている時のみらい達、テレビシリーズと変わらない感じだったけど、また魔法で幼くなっているのだろうか...?
(もしくはそういうファッション?)

108ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/21(土) 13:36:00
『ウルトラマンアーク』第11話視聴。星元市の陥没事故を調べていたSKIPの前にオカグビラが出現。
 ユウマはアークに変身して戦うが、そこへ宇宙から謎のロボット・ギヴァスが出現するのであった...。
 ギヴァスが少女を助けた事で対話の可能性を感じ取るユウマ。しかし「敵」である可能性が出て来て
 防衛隊である石堂との間に亀裂が...。言葉を口に出してしまい、「しまった」と後悔するユウマの表情が印象的だった。
 ギヴァスは本当に敵なのか、そこにかつてユウマ達に助けられた異星人のヌマが関わるという熱い展開で
 次回の放送が待ち遠しい。
 もしギヴァスが敵ではなく味方になるのであれば、劇場版とかでセブンガーやアースガロンと共演してほしい。
 (ただブレーザーは他のマルチバースでブレーザー以外のウルトラ戦士が来ない設定だけど)

『魔王軍の最強の魔術師は人間だった』最終回。アイクの活躍で敵に捕らわれていたセフィーロを取り返し、
 アイクは第8軍団の団長に就任し、物語は終幕。今回までの話はWeb版だと第2章までのストーリーだけど
 最後が良い〆方だったので2期はないのかな?
 『闘争の系統』で参戦した時、主君である魔王(前世:織田信長)と同じ他の世界の織田信長と出会ったら、
 困惑するであろうな。『闘争の系統』に登場するとしたら、魔界同盟から参加を誘われるものの敵対。
 そこに地球や他の異世界と繋がって、ブレイバーズや転スラのリムルや『今日からマ王』の渋谷有利みたいな
 人類に友好的な魔王と同盟を結んで戦っていく(魔王軍からアイクの軍が派遣される)という感じかな。

109ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/23(月) 14:18:37
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・今回はいつもまゆと一緒にいるユキが1人(1匹?)で散歩をする話。
 喫茶店でお茶をしたり、映画を観たり、そして猫の集会で町に住む野良猫達と交流をしたりと
 色々見聞を広げていたな。次回はいよいよ悟がいろはに告白!果たして告白は成功するのか。
 そしてこれを切欠に映画の様に変身するのか楽しみである。
 色々な表情を見せるようになったユキだけど、もしも『ドラえもん』とコラボしたら、
 ドラえもん、ユキにメロメロになるだろうなと思った。

『仮面ライダーガブ』・・・4話目にして明らかになるショウマの過去。お母さん、ワンチャン生きているかなぁと思ったが、
 目の前で殺されていたのか。それでも母の故郷である地球の人々を守る為に戦うショウマは正に仮面ライダー。
 今回変身した姿を見られなかったので、助けてもらった老夫婦から「化け物」呼ばわりされなかったけど、
 「自分がいない方が不幸せな気持ちになって、ストマック家に狙われない」とか、守る為とはいえ辛いなぁ...。
 一方、グラニュート研究家の酸賀に接触する辛木田はグラニュートの目的等を知る訳だが、
 詳しすぎる事に先輩の塩谷は警戒する様に提言。
 確かに彼のグラニュートの知識は何処で仕入れたのか...実はグラニュートだったりして?

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・サンシーターがマッドレックスの記憶を取り戻す為に奮闘!
 サンシーターとマッドレックスの出会いが明かされたけど、落ちぶれていた所を差し伸べられて
 共に走ってくれるとか、それは慕うに決まっている。
 彼らの奮闘とブンレッドとの戦いで記憶を取り戻したマッドレックス。しかし今は敢えて記憶が無いフリをして
 何やら機会をうかがう模様。ディスレースも気が付いている感じだけど敢えて泳がせており、
 このやり取りが面白い。ディスレースにマッドレックスが一矢報いるか?

『僕のヒーローアカデミア』・・・若返ったAFO。ボイスも大塚明夫さんから神谷浩史さんに変わり、
 「チャンプからショウ・ロンポーに変わった」と頭に浮かんだ。

110ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/24(火) 18:17:32
『グレンダイザーU』第12話視聴。「愛する婚約者だと思ったら、その姉だった」という
 前回までのグレンダイザーだが、ルビーナに会う為、敵の本拠地に乗り込んだ大介と甲児達。
 束の間の再会だったが、敵の攻撃からる大介を庇ってルビーナがその命を散らす結果に...。
 原点同様死亡してしまったが、スパロボ参戦したら生存ルートがあるかな。
 所でグレンダイザーって次回で最終回?ベガ大王とかひかるの謎の力とか「ヘル」という、どう考えても
 アイツの存在とか今クールで決着が着くと思えないのだが。

『キン肉マン 完璧超人始祖編』最終回視聴。ストロング・ザ・武道が谷底へ落ちて消息不明となり、
 ピーク・アブーと改めて正義・悪魔・完璧の同盟を結ぼうとした矢先、現れる無量大数軍第2陣。
 キン肉マン、テリーマン、ジェロニモと正義超人が倒される中、ロビンマスクら残りのアイドル超人たちが復活!
 新たに鳥取砂丘に出現したピラミッドのリングで3陣営が激闘を繰り広げようという所で1期は終了。
 続きは2025年の1月まで待つことに。
 新たな完璧超人無量大数軍のキャストは草尾毅さんや諏訪部順一さんらが演じられていたが、
 僅かな時間だったものの、皆熱演されていたと思う。来年本格的な試合になるけど、
 ネメシスやグリムリーパーの正体とかアニメで見られるのが楽しみだ。
 (因みにグリムリーパーは本誌を読んでいた時、真殿光昭さんで脳内再生されていた)

111ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/28(土) 12:19:09
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・かつて助けたヌマとの再会で、ギヴァスの事を諦めない覚悟ができたユウマ。
 ユウマだけでなく石堂やSKIPのメンバーも最後まで対話を諦めずに奮闘していたのが良かった!
 予告から察していたけどギヴァスの操縦者は既に死んでいたのか。ギヴァス=敵と翻訳していたけど、
 やはり別の意味もあって、もう一つの意味は「友」だった。
 操縦者がいなくなり暴走していたギヴァスだけど、月が出た事で、「友」という言葉が通じて
 ユウマの説得が成功し、ギヴァスは天へ帰ったけど、これは終盤、アークの危機に駆け付ける展開があると予想。
 そして所長が、メッセージにあった「新しい月」の謎に言及していたけど、これは重要なキーワードという事か。
 次回は石堂による総集編だけど、今後の物語が進みそうな感じかな。

『転生したらスライムだった件(第3期)』最終回。魔国連邦《テンペスト》の開国祭も終わり、
 西側の商人達への支払いも済ませて無事3期終了。それに伴い、劇場版第2弾&テレビアニメ第4期の制作が決定!
 まだまだ転スラのアニメで盛り上がる事が出来て何より。4期は3期でも暗躍していたロッゾ一族との戦いになるだろうけど、
 劇場版は何をやるのだろうか?

『新米オッサン冒険者』最終回。ブロストンの強すぎる故に孤独な心情を知り、その全力に応えたリック。
 コロシアムも倒壊するほどの激闘の末、(本人は納得していないけど)リックの勝利。そして新たな冒険が始まる...
 という感じで終わったが、ヤマト伝説の著者ラインハルトのCVは玄田哲章さんだったのか。
 丁度読んでいるコミカライズでもラインハルトが登場していてタイムリーだけど、アニメが続いたら
 玄田さんのあの演技が見れるのか。是非2期やってほしい。
 
 リックと全力で戦って満足したブロストンだけど、もしも転スラやドラゴンボールの世界に行ったら、
 ミリムや孫悟空と戦っても、満足の行く戦いになりそう。個人的にはオーク繋がりで転スラのゲルドとの
 勝負が見たい。何時か『闘争の系統』で共演させたいものである。

112ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/09/29(日) 22:36:27
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・悟がいろはに告白しようと奮闘。最後、結局告白しないのかと思ったら、
 メェメェ何て事を...。いや、あの瞬間皆固まったのは面白かったけど。悟の恋を応援するまゆが可愛かった。
 次回、悟の想いを知って意識しだすいろは。果たして告白の行方は如何に?
 そういえば、公式でニコ様の人間態が発表されたけどニコ様、追加戦士になるのだろうか。

『仮面ライダーガブ』・・・倒れたショウマを助けたのはショウマの大叔父デンテ・ストマック。
 ショウマのガブを赤ガブに改造した人物であるが、同時に人間を闇菓子のスパイスに変える技術の
 開発者で、ショウマに対して正に親戚のおじさんみたいな接し方で良い人そうに見えるけど
 単純な善人という訳ではなさそう。
 そしてデンテの口から語られるショウマの父親で先代社長ブーシュ。ショウマの母親を見初め、
 ショウマが強く生きられるようにデンテに改造手術を依頼したりと一応愛情みたいな感じはあるけど、
 闇菓子の材料にされないようにわざと辛い環境に身を置かせるとか、ショウマの言う通り勝手すぎる感じになっているけど、
 後々、再評価されるのだろうか。
 デンテとの対話もあり、改めて「人と共に幸せになる」という目的を定めたショウマは「はぴぱれ」に戻る事を決意。
 ようやく拠点に戻ったな。次回師匠を助ける為、辛木田が仮面ライダーヴァレンに変身。
 2号ライダーがついに登場するので楽しみである。

 また闇菓子はグラニュート界でも違法であり、取り締まりが無いようにストマック社は富裕層も取り込んで
 グラニュート社会の支配を目論んでいる事が判明したが、闇菓子の捜査を行うグラニュートの捜査官が
 追加ライダーに変身とからあるだろうか?

 本日TTFCで『仮面ライダーアウトサイダーズ』ep6.が配信されたが、次回のep7で最終章。「ギーツ」から
 ツムリだけでなくジーンにベロバ、そして王蛇やギャレン、ゲンムと過去の出演ライダーも勢ぞろいのバトルロワイヤルになる模様。
 アウトサイダーズも、ついに最後か...。タイトル変更で続くのかな?
 
 そしてガッチャードのⅤシネマ製作が決定!テーマは「卒業」だけど、りんねが宝太郎に告白か?

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・前回とは打って変わって、ハシリヤンはまたトンチキな作戦を実行していたな。
 (戦隊でジョジョネタを見るとは思わなかった)次回ついにトッキュウジャーとコラボ!
 虹野明が出てくるけど、そういえばトッキュウジャーもオレンジの戦士がいたな。
 トッキュウ1号だけでなくトッキュウオーも登場するという豪華な回になりそうなので楽しみである。

113ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/02(水) 20:55:15
週刊少年ジャンプの人気呪術バトル漫画『呪術廻戦』が6年半の連載を経て完結。
とりあえずハッピーエンドで終わったけど、個人的には死滅回遊編から少し展開が
ついて行けれなかったが、やはりバトルやキャラクターは魅力的な作品なので無事完結出来て何より。
『闘争の系統』にも参戦出来るけど、作品的にオカルト系作品との絡みが多そうだな。
アニメ3期はまだかな?

人気異世界アニメ『オーバーロード』の劇場版『聖王国編』を観てきた。
”魔王ヤルバオト”率いる亜人連合の脅威に晒された聖王国に、単身アインズが乗り込み
活躍するという話だが...壮大な茶番劇で1人の聖騎士見習いの少女がアインズの
活躍に脳を焼かれて、信奉者が産まれたという話。
異世界かるてっとやコラボとかでコミカルに描かれるけど、アインズ達ナザリックの面々は
やっぱり邪悪なんだなぁと改めて思った。(アインズの心の内は善寄りだけど)
『闘争の系統』でオーバーロードが参戦した時、もしかしたらブレイバーズVSナザリックが勃発するかもしれない。
(一応、魔界同盟なんかが介入してきてブレイバーズとナザリックが手を組むという展開も考えている)

114ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/05(土) 14:11:49
BS11で『ラムネ&40』『セイバーマリオネット』のスタッフが関わったOVA『KO世紀ビースト三獣士』全3話を放送。
1万年後の高度な文明が崩壊した地球で、地上を侵攻するヒューマンに捕まったビーストの3人、ワン・ダバダ、メイ・マー、
バド・ミントの3人が、追っ手を搔い潜り、大地の何処かに眠るガイアを探す旅にでるというストーリー。
タイトルは聞いていたものの、作品を観るのは今回が初めてとなる。(昔、コミカライズを一度だけ目にした事がある)
元々「ラムネ&40」の後番組として企画されていたらしいので、敵の男女(Ⅴ・ダァーン、Ⅴ・ジョーン)とかラムネを思い出させる。
物語の世界は「戦争により高度な文明が崩壊し、南半球が消失した世界」でヒューマンは環境破壊の影響で閉鎖環境の生活で暮らし、
強化処置をしなければ北半球の大気下で生きられないという設定だが、ここら辺、ザブングルや∀ガンダムを彷彿させるので、
『闘争の系統』では文明崩壊後の超未来にまとめられるかな。
OVAは第2期があるみたいなので、願わくば第2期も放送してほしい。

***アニメ・特撮感想***
『グレンダイザーU』最終回・・・ルビーナが死んでしまい、大介の悲しみがグレンダイザーを暴走させ、
 ベガ星連合軍を圧倒するが地球はピンチとなり、マジンガーXが止める...という最後だけど、
 グレンダイザーが正気に戻ったのは良いが、ベガ大王とか、ひかるの不思議な力とか、ヘルとか
 明かされてない伏線が多く、やはり1クールでは尺が足りなかったか。
 ラスト、続きがありそうな感じだったけど、2期の告知もなかったし、これは将来スパロボで結末を補完せよ
 という事だろうか。
 スパロボに参戦したら、今回グレンダイザーが敵ユニットになって、マジンガーXだけでなく、
 プレイヤー部隊がグレンダイザーと戦って説得するステージになるだろうな。

『ウルトラマンアーク』・・・石堂のレポートから今までの怪獣事件を振り返るSKIP。
 話はアークについてまで言及し、SKIPは彼をちゃんと仲間と認識しているのは良かった。
 話を聞いてユウマ自身もアークについてほとんど知らない事を自覚したけど、次回からの
 新章ではアークの正体について、石堂がレポートに挙げていたオニキスについて触れていくのだろうな。
 振り返り回でも安定のコーヒー狂いな石堂。ライダー世界のコーヒー(アミーゴとかミルクディッパーとか)を
 飲ませてみたいものである。

115ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/05(土) 17:04:56
***2024年秋の新番組初回感想***
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる(第2期)』・・・異世界の貴族アルスに転生した元日本人が
 鑑定スキルで人材発掘を行い、領地を発展していくというなろう原作アニメの第2期。
 再び起きる戦乱を前に、アルスと仲間達の活躍が楽しみである。

『Re:ゼロから始まる異世界生活(第3期)』異世界転移した青年ナツキ・スバルが死に戻りの
 能力で道を切り開いていく大人気異世界アニメ待望の第3期がついにスタート。放送前に劇場で
 先行公開されていたが結局観に行けなかったので、知識ゼロで観たけど、ほのぼのとした日常から一変。
 衝撃的な展開で次回へ続く...これこそリゼロ。
 スバルが敵に捕まっている少年を見て笑っている所から異常を感じたけど、あれが憤怒の大罪司教の力か。
 大罪司教だけでなく、ガーフィールの問題、ラインハルトの家族問題とこれらの問題をスバルがどう解決していくのか
 楽しみである。

『アクロトリップ』・・・街を襲う悪の組織「フォッサマグナ」と、街を守る魔法少女「ベリーブロッサム」が日々争う中、
 ベリーブロッサムのファンである中学生、伊達地図子はフォッサマグナの総帥であるクロマから「組織の参謀にならないか」と
 スカウトされるという少女漫画雑誌りぼんの漫画がアニメ化。
 ストーリー的に「魔法少女にあこがれて」を思い出すけど、個人的には正義と悪のゆるい戦いは『天体戦士サンレッド』を思い出した。
 原作の漫画は既に完結しているけど最後までアニメ化されるのだろうか。

『嘆きの亡霊は引退したい』・・・今期のなろう原作アニメ。富や力を求めて宝物殿を探索するトレジャーハンターたちの黄金時代。
 幼馴染達によりパーティ『嘆きの亡霊』のリーダーを押し付けられた青年クライ・アンドリヒが
 後輩や同業者から不相応に期待されてしまい、何とか円満引退を目指す勘違い系ファンタジーがアニメ化。
 コミカライズを読んでいる作品だけど、OPから次回予告までテンションが高いアニメで楽しかった!
 『闘争の系統』に登場するとしたら、他の異世界系アニメ(このすばとか転スラとか)との絡みかな。

『アオのハコ』・・・週刊少年ジャンプ連載中の青春漫画がアニメ化。憧れの先輩・鹿野千夏と同居する事になった
 主人公・猪股大喜が恋や部活と青春を謳歌するラブストーリー。
 原作の読者なのでアニメ化されて喜ばしい。アニメ化に当たり、カメラワークとか美しかった。
 連続2クールだけど、どこまでアニメになるのか楽しみである。

『ダンダダン』ジャンプ+連載中の人気漫画がアニメ化。宇宙人を信じないが幽霊を信じる女子高生・綾瀬桃と
 幽霊を信じないが宇宙人を信じる男子高校生・オカルンこと高倉健はお互いの主張を確かめる為、
 それぞれUFOスポットと心霊スポットに赴くが、桃は宇宙人に遭遇し、オカルンはターボババアの呪いを受けてしまった事から
 幽霊や妖怪、宇宙人や超能力にまつわる事件に巻き込まれていくというストーリー。
 ストーリーやアクションシーンが面白く、アニメ化にともない、現在ジャンプ+では全話無料公開中で最新話まで一気に読んだが、
 迫力のあるアクションやかつて戦った敵が味方になる王道ストーリー等が面白く、今まで読んでいなかった事を後悔した! 
 (ターボババアとセルポ星人を田中真弓さんと中井和哉さんにキャスティングされたの狙っただろ!)
 宇宙人も怪異も出てくる作品なので、ウルトラシリーズやケロロ軍曹、ゲゲゲの鬼太郎や地獄先生ぬ〜べ〜、モブサイコ100と
 『闘争の系統』でオカルト系作品を中心に多くの作品とクロスオーバーが出来そうだ。

『株式会社マジルミエ』・・・ジャンプ+連載中の人気漫画がアニメ化。怪異を倒せる魔法少女が職業として認知され、
 魔法少女による企業が多く存在している現代で、就活していた女子大生・桜木カナは魔法少女のベンチャー企業に就職するというストーリー。
 魔法少女とベンチャー企業という面白い組み合わせで、バトルシーンとかアニメになった事で変身シーンとか気合の入った作画だった!
 魔法少女が職業となっている今作だと、まどマギやまちカドまぞく等の魔法少女は非公式の魔法少女となるのだろうか...。
 (特にまどマギはキュウべえの所業と魔法少女の宿命について、怒りを見せる事だろう)

『るろうに剣心(京都動乱)』・・・るろうに剣心のアニメ第2作京都篇がスタート!
 いよいよ京都篇が始まったが、比古清十郎や志々雄等新キャストは発表されているけど、
 方治や宇水等他の十本刀も誰が演じるのか気になる所である。

116ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/05(土) 22:00:34
『歴史に残る悪女になるぞ』・・・乙女ゲーの悪役令嬢ウィリアムズ・アリシアに憧れていた
 元日本人の女性が異世界転生してアリシアになった事で、歴史に残る悪女を目指すという
 なろう原作のアニメ。
 現実を見ない綺麗事ばかり言うゲームの主人公をあまり好まないアリシアだが、アニメでどう決着を着けていくのか
 注目したい所。(コミカライズだと、まだそこまで言っていなかったと思う)

『ひとりぼっちの異世界攻略』・・・オーバーラップ文庫で刊行しているなろう原作小説がアニメ化。
 高校生活ぼっちで過ごしていた遥は、ある日クラスごと異世界召喚に巻き込まれるが、神様により
 異世界で生きる為のスキルを選べる事になるものの、他のクラスメイトが先取りしてしまい、
 残ったのは売れ残りの微妙なスキルばかり。残ったスキルを得た遥は「ぼっち」のスキルで
 仲間と組む事が出来ず、異世界でも孤独に冒険していく事になるというストーリー。
 同じクラスメイト召喚で、ありふれや前期の【状態異常スキル】があるけど、両作品は主人公がイジメを
 受けていたのに対し、こちらはクラス内のイジメはほとんどなく、コミカルに描かれるので
 平和な作品(騒動がない訳ではない)遥は人の名前を覚えるのが苦手でクラスメイトもあだ名で呼んでいるけど、
 他作品のキャラにも会ったら、あだ名を付けるだろうな。(南雲ハジメ=眼帯くん、リムル=魔王様、
 サトウ・カズマ=ジャージA、ナツキ・スバル=ジャージB、こんなイメージ?)

『ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(第2期)』・・・人気ライトノベル「ソード・アートオンライン」の
 スピンオフアニメ第2期がスタート。3回目となる大会にレン達が出場する話。
 果たしてレン達は優勝できるのか注目である。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ豊穣の女神編』・・・ダンまちアニメ5期がスタート。
 ベルの元に「豊穣の女主人」で働くシルからデートの誘いを受ける事から新たな物語が始まるのだが、
 実は5期が始まる前にネタバレを読んでしまったのだが、まさかシルの正体がアレで驚いた!
 よもや、あんな秘密を抱えていたなんてアニメ1期から全然想像出来なかった。
 アニメでどう描かれるのか楽しみである。ベルの顔がまともに見れなくなったリューがカワイイ(///)

117ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/07(月) 22:19:45
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・悟に告白されて困惑するいろは。しかし悟が敵に攫われて
 悟が特別な存在である事に気が付いたいろはは悟の告白を受け入れて、2人は晴れてカップルに!
 いや〜、テレビ放送中にカップルが誕生するとは実にめでたい!恋人同士になった事で次回早速デート回だけど、
 こむぎ達いつものメンバーも同行する模様。果たしてどんなデートになるのやら...。

『仮面ライダーガブ』・・・辛木田絆人が仮面ライダーヴァレンに変身。2号ライダー初登場の回だけど、ヴァレンも
 ガブ同様改造人間だったのか。銃使いだけど、元々一般人だった為、銃の扱いも下手で戦い方は泥臭かったけどカッコ良かった!
(チョコレートがモチーフだから、一瞬銀で覆われてから変身するのはチョコの銀の包み紙を思い出して良い)
 次回予告を観るにお互い詮索をせずに正体を伏せたまま共闘していく流れかな?
 母だけでなく理解者でもある師匠もグラニュートによって喪ってしまったが、『闘争の系統』に登場した時、
 黄泉還り現象で師匠と再会出来たら、絆人は喜ぶだろうな。(その際、塩谷から絆人に「あの世で会った」と
 母の事を伝えたら、なお喜ぶ事だろう)

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・トッキュウジャーとのコラボ回!オレンジ&6番目の戦士繋がりで玄蕃と先斗の前に
 トッキュウ6号こと虹野明が登場。ハーモニカの音色が懐かしい!
 そしてブンブンジャーを助けたのはトッキュウ1号だけど、変身するのは勿論ライトもとい志尊淳君で
 声だけでなく顔出しでも出演され、戦隊に帰ってきてくれてファンとして実に喜ばしい!
 トッキュウレッシャー、デンライナーみたいに空中も走っていたけど本編もそんな感じだったけ?
 トッキュウオー、ブンバイオレットが動かせたけどこれもイマジネーションの力かな?
 というか、次回トッキュウオーのコックピットが映っていたけど、トッキュウオーまだ出番があるのだろうか?

118名無しさん:2024/10/08(火) 20:54:55
小説ドキドキプリキュアのネタバレ(ジコチュー関連のみ)
・ゴーマはマゼンダ色の髪の美青年、ルストは辮髪サングラスの大男。
・リーヴァ、グーラが上記の2人の力もあって復活。
・マーモ、ベールは一時的に協力するが、イーラは六花に好意を持ち裏で敵の情報を提供する等、ジコチュー側に不参加。
・プロトジコチューは光が生じる前に存在している原初の闇で全てを闇に還そうとしている。
・本作の最大の敵は四葉財閥内の四葉重工の専務にしてジコチュー契約者の倉田明宏(デジモンセイバーズの倉田とは同姓同名の別人)
人造プリキュアや対プリキュア兵器の開発者でもある。
・ジコチュー細胞を自己中な人間が吸収するとプロトジコチューと繋がって邪悪な魔物へと変貌する。
(同小説では倉田が吸収してヌエと言う怪物に変貌)

闘争の系統で小説の設定を入れるとジコチューサイドは(倉田明宏=プロトジコチュー、ゴーマ、ルスト、リーヴァ、グーラ、
マーモ、ベール)になって倉田にしてもブラックホール軍の科学部門の担当をする事も想像出来ます。

119ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/09(水) 22:15:58
***2024年秋の新番組初回感想***
『らんま1/2(令和版)』・・・高橋留美子先生の代表作の1つが再アニメ化。キャストは一部変更になったものの、
 主演の山口勝平さんや林原めぐみさんを始め変わらず、「俺達のらんまが帰ってきた!」という印象。
 そういえば「三姉妹の誰かが許嫁になる」というシチュエーション、『甘神さん家の縁結び』と被ったなぁ。
 (「らんま」は早々にあかねが許嫁に決まったけど)
 男嫌いのあかねだけど、見た目美少女な男(所謂男の娘)に対してはどういう反応になるのだろうか。
 (それこそ、『うる星やつら』の渚とか)

『トリリオンゲーム』・・・頭の回転が早いハルと、気弱なパソコンヲタクのガク。正反対の2人が
 1兆ドルを稼いで全てを手に入れるべく成り上がっていくというコミックスペリオール連載中の漫画がアニメ化。
 以前ドラマ化した時は見ていなかったが、2人がどう成功していくのか注目したい所。
 ストーリーは『Dr.STONE』の稲垣理一郎、作画は『スパイダーマン』で有名な池上遼一と知って、
 池上遼一先生の作品がテレビアニメ化するのって、今回が初か(一応、OVA化した作品は何作かある)
 というか、先生が現在80歳で現役の漫画家と聞いてビビった(汗
 これから成り上がっていく2人だけど、『闘争の系統』に登場するとしたら、桐原コンツェルンや大宮コンツェルン等の
 大企業を相手に買収とか経済面での戦いが起きるかもしれない。

『ぷにるはかわいいスライム』・・・週刊コロコロコミック(Web漫画)の人気漫画がアニメ化。
 小学生の河合井コタローは遊びでスライムを作ると、そのスライムに命が宿り、「ぷにる」と名付けて
 2人は友達になる。だがコタローが中学生になると、ぷにるは美少女の姿となり、その変化に戸惑う様になる。
 これは2人が友達でなくなるまでの物語...。コロコロ作品が深夜アニメになるとか時代を感じるが、
 ギャグのテンポやツッコミはコロコロらしさを感じた。
 「2人が友達でなくなるまでの物語」とか、友達から恋人になるのか、それともお別れをするのか...
 普通にカップルになるという話だと良いな。

『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』・・・無能と呼ばれ、パーティーを追い出された治癒師、ラウスト。
 そのラウストに「パーティーを組みましょう」と手を差し伸べた武闘家の少女・ナルセーナ。
 その2人が迷宮都市を舞台に冒険していくというなろう原作小説がアニメ化。
 Web版やコミカライズを読んだ事があるけどアニメ化されるとは。治癒師=回復職繋がりで
 『間違った治癒魔法の使い方』のウサトと出会い、ブレイバーズの仲間になったら、救護班(兼戦闘班)で
 活躍できるかな?

『ハイカグラ』・・・神仙が暮らす仙界では世界崩壊の危機が迫っていた。そのカギを握る四凶を探すべく、
 歌士官の一葉と彼の従神・滇紅はそれぞれの目的を秘めながら四凶を探すというゼロサムオンライン連載中の漫画がアニメ化。
 『闘争の系統』だと仙界には『封神演義』の仙人達も住んでいそうだ。

『最強の支援食【話術士】である俺は世界最強クランを従える』・・・オーバーラップ文庫で刊行されているなろう原作小説がアニメ化。
 英雄と呼ばれた祖父に憧れ、最強の探索者(シーカー)を目指す話術士の少年ノエルが、最強のクランを創る事を目指すというストーリー。
 主人公のノエルは目的の為ならば如何なる手段も選ばず、容赦もしない所がクールでカッコいいが、
 アニメ化された事でよりビジュアルがカッコ良くなった印象。
 仮に彼の創ったクランがブレイバーズに関わる事になったら、報酬とか色々きっちり決めそうだ。

『メカウデ』・・・キタカガミ市に住む少年アマツガ・ヒカルは謎の腕型機械生命体アルマと出会い、
 ヒカルのパーカーに結合してしまう。そしてメカウデ使い達の争いに巻き込まれてしまうというストーリー。
 さっそくヒロインが主人公のクラスに転校してきたけど、主人公のヒカルはヒロインの陣営と手を組むのだろうか?
 メカウデの兵器化を目指す大企業カガミグループはGショッカーやロゴスとも取引をしているかもしれない。

120ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/09(水) 22:35:30
>>118:名無しさん
>小説ドキドキプリキュアのネタバレ(ジコチュー関連のみ)
>・ゴーマはマゼンダ色の髪の美青年、ルストは辮髪サングラスの大男。
>・リーヴァ、グーラが上記の2人の力もあって復活。
>・マーモ、ベールは一時的に協力するが、イーラは六花に好意を持ち裏で敵の情報を提供する等、ジコチュー側に不参加。
>・プロトジコチューは光が生じる前に存在している原初の闇で全てを闇に還そうとしている。
>・本作の最大の敵は四葉財閥内の四葉重工の専務にしてジコチュー契約者の倉田明宏(デジモンセイバーズの倉田とは同姓同名の別人)
>人造プリキュアや対プリキュア兵器の開発者でもある。
>・ジコチュー細胞を自己中な人間が吸収するとプロトジコチューと繋がって邪悪な魔物へと変貌する。
>(同小説では倉田が吸収してヌエと言う怪物に変貌)

>闘争の系統で小説の設定を入れるとジコチューサイドは(倉田明宏=プロトジコチュー、ゴーマ、ルスト、リーヴァ、グーラ、
>マーモ、ベール)になって倉田にしてもブラックホール軍の科学部門の担当をする事も想像出来ます。
小説ドキプリの情報ありがとう。ドキプリの小説は好評という事もあり購入しようか少し検討している所。
最終局面で身バレした事でドキプリチームは警視庁公安部から協力を求められたり、トランプ共和国が国連に加盟しようと動いていたりとか
しているようだな。
イーラはジコチュー側に協力しなかったとの事だが、『闘争の系統』でも一応Gショッカーに属しているものの、
やる気はあまりない(マーモも同様)という感じで登場させた事がある。
また時間を見つけたら、Gショッカーのジコチューの項目を上記を参考に加筆変更を加えようと思う。
...小説版、映像で見たいけどマーモ役の田中敦子さんが鬼籍に入られた今、キャストは変更になるだろうな。
あのセクシーボイスを考えると後任は誰が良いだろうか?

121名無しさん:2024/10/11(金) 15:47:04
1979年〜2005年にかけて放送された旧ドラえもんでドラえもんを演じた大山のぶ代さんが亡くなりました。

122ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/11(金) 18:50:24
>>121:名無しさん
>1979年〜2005年にかけて放送された旧ドラえもんでドラえもんを演じた大山のぶ代さんが亡くなりました。
とうとう大山のぶ代さんも鬼籍に入られてしまったか...。今でもドラえもんの声というと
大山さんのボイスで脳内再生される。大山のぶ代さんといえば昔特番でアニメのドラえもん達5人とドラミちゃんが、
中の人であるキャスト6人と顔を合わせるというのがあったけど、そこで初めてのぶ代さん達のお姿を拝見した覚えがある。
同年7月、小原乃梨子さんが天に召されたけど、御2人とも天国で再会されていると良いな。
ご冥福をお祈りする。

123ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/12(土) 11:58:00
『闘争の系統wiki』のブラックホール軍傘下組織一覧の「ジコチュー」の項目を
>>118で提案されたアイデアを基に加筆修正した。またそれに伴いブラックホール軍の
ジコチューの代表をベールから倉田明宏に変更した。

『ウルトラマンアーク』・・・新章が始まり、アークの正体や目的等色々判明した回だった。
 まとめると...。
 ・アークの本名はルティオン。ルティオンの故郷の銀河は、恒星ソニアが膨張し始めた事で
  崩壊の危機にある。
 ・膨張したエネルギーを捨てるべく指導者ゼ・ズーにより、ゼ・ズーゲートと呼ばれるワームホール装置を
  制作するが、その捨て場所が地球だった。
 ・無関係の星の住人を巻き込むゼ・ズーのやり方に、他の指導者と対立。ルティオンは他の指導者達の命で
  ゼ・ズーゲートを封印するべく地球へ来た。
 ・宇宙獣モノゲロスはゼ・ズーがルティオンを追撃するべく派遣した怪獣。
 ・モノゲロスの追撃で、キューブ状に封印したゲートを何処かに落としてしまい行方不明。
 ・ルティオンと同郷の異星人スイードはゼ・ズーの腹心で、ルティオンを裏切り者と呼ぶ。
 
 敗北し力尽きたアーク=ユウマだけど、倒れていた所を発見した石堂はユウマがアークである
 事に気が付いたりして。所でOPにキングオブモンスが映っていたけど、どういう経緯で登場するのだろうか?

***2024年秋の新番組初回感想***
『ドラゴンボールDAIMA』・・・ついにスタートしたドラゴンボールのテレビアニメ新シリーズ!
 『超』の後の話かと思っていたけど、『超』よりも前の時系列どころか、界王神とキビトの合体が
 解除された経緯からして、どうやら『超』とは別のパラレルな時系列みたいだな。
 『闘争の系統』だと『GT』や『超』と統合する事になるだろうけど、今度の舞台は大魔界。
 これから大魔界の詳細が明かされていくけど、『幽遊白書』や『金色のガッシュ!』『ヴァンパイアハンター』とかの
 魔界が出てくる作品と同一の世界にするかもしれない。
 ナメック星人が元々大魔界の種族とか気になる情報があったけど30分があっという間で、
 敵が神龍の願いによって悟空達が子供になる所で終わったので早くも続きが見たい!
 
『BLEACH千年血戦篇-相克譚-』・・・ブリーチ最終章3クール目がようやくスタート。
 ユーハバッハが完全に復活し、零番隊は全滅。一度見た攻撃や技は全て理解して倒せなくなるとか、
 どうやって倒せばいいのか...。(連載を読んでいたけど、ちょっと覚えていない)
 今回もアニオリで戦闘描写が増えたが、今期も期待できそうだ。

『やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』・・・角川ビーンズ文庫で刊行されているなろう原作小説がアニメ化。
 軍神令嬢と呼ばれたジル・サーヴェルは婚約者である王太子に冤罪を掛けられ処刑されるが、
 死の直前に6年前の婚約を申し込まれた日にまで時間が巻き戻り、未来を変えようと別の人物に婚約を申し込むが、
 その相手は6年後の世界で虐殺を行う隣国の皇帝ハディス・テオス・ラーヴェだった...というストーリー。
 死んで時間が巻き戻ったというシチュエーションから、「ループ7回目の悪役令嬢」を思い出した。
 もしもジルとルプななのリーシェが会って、お互い死んで時間が巻き戻った事を知ったら、意気投合するかな?
 (リーシェの方が回数が多いので、そこをジルは驚きそうだけど)お互い武の心得があるし手合わせもしたりして。
 そして井澤詩織さん、またドラゴンの役をやってらっしゃる...。

『星降る王国のニナ』・・・フォルトナ王国に住む身寄りのない少女ニナは、ひょんな事から王女の身代わりとなって、
 大国ガルガダに嫁ぐ事に。祖国と敵国2人の王子と心を通わせるニナは、大国の侵略を防ぎ、愛する人を守る為に立ち向かうという
 少女漫画がアニメ化。
 歴史ものが好きなので、こういうシチュエーションのアニメは好きなので、ニナが辿る運命がどうなっていくのか楽しみである。

124ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/14(月) 19:51:11
東映特撮YouTubeで『TVオバケてれもんじゃ』の配信がスタート。主人公・林トンボの家の
テレビは8チャンネルしか映らず、両親も買い替えてくれないので、トンボは無理やりにでも
買い替えてもらおうとテレビを壊そうとしたら、テレビからオバケのてれもんじゃが出て来て、
ドタバタな毎日を送るというストーリー。
現実とテレビを行き来する話、昔、故水木しげる先生が描いていた漫画を思い出した。
テレビとの合成シーンはバラエティ色が強いというか、時代を感じる。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・カップルになって初めてのデート。友達から恋人になった事で
 色々戸惑っていたけど、最後は悟君が「犬飼さん」から「いろはちゃん」と名前呼びになって、
 青春しているなぁと思った。
 それよりも一番はしゃいでいたのはまゆとメエメエ。プリキュアシリーズで「尊死」した映像初めて見た気がする。
 メエメエのめんどくささ、何処かで観たなあと思ったが、パプワくんのアラシヤマを思い出した。
 でも大親友の初めてのデートを守る為に全力で立ち向かった2人はカッコ良かった。
 次回はこむぎの前の飼い主が関わって来るけど果たして...。

『仮面ライダーガブ』・・・前回変身してグラニュートを倒した辛木田絆人。予告からシリアスな状況の台詞かなぁと思ったら、
 あんなギャグな状況の台詞だったんか〜い!そしてお互い正体を隠す為、咄嗟に名乗った名前が仮面ライダーの名前になるというのは斬新な設定。
 でも、お互い人(グラニュート)の改造人間と思っていたり、ショウマがストマック家の一員だったとか隠していたり、
 これは後々バレたら、ライダー同士争い合う事になるのではなかろうか(ライダーではよくある事だけど)
 チョコダンゴチゾウの力でチョコダンフォームになったガブ。ガンマンスタイルなのでゴーストビリー魂と並べてみたい。
 (必殺技だけど、あれはうん...いや何でもない。)
 グロッタ様、仕込み鎌を出すシーン、敵ながらカッコ良かった!

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・長らく一人で復讐の道を走っていた玄蕃だが、マッドレックスの言葉に
 自分のハンドルを再び握りしめて仲間達の元へ復帰。そしてチャンピオンブンブンジャーという強化形態が初披露。
 まさか強化形態がジャケットを羽織るだけとは新しい。個人的には見た目もゴチャっとした形態が好きだけど、
 颯爽と羽織る姿がカッコいい!
 そして操られていたマッドレックスだけど、最後は自分のハンドルを握って宇宙へ上がって爆死。
 敵ながら見事な散り様だった...。素晴らしいライバルキャラ、『闘争の系統』で黄泉還ったら今度はブンブンジャーと共闘してほしいと思うけど、
 黄泉還っても彼はハシリヤンの斬込隊長を名乗るのだろうな。
 次回はいよいよブンブンの過去が明らかに。そしてハシリヤンのボス、ワルイド・スピンドーが登場。
 ワルイドを演じるのは東映ではウラタロス役が有名な遊佐浩二さん。名前の元ネタ的にはてっきりマッチョなキャラだと思ったが貴公子風で意外だった。

『僕のヒーローアカデミア(第7期)』・・・お茶子を救う為、個性でお茶子に変身してその血を輸血して
 自分の命を犠牲にして救ったトガヒミコ。世界が彼女の「普通」を受け入れられていたら、彼女もヒーローとして
 活躍出来た未来があったかもしれないと思うと切ない...。もしも原作最終話の後に黄泉還って2人が再会出来たら、
 ヒミコ「お茶子ちゃん、すっかり美人のお姉さんになったね」とか台詞を言いそう。
 一方、AFOとオールマイトが激突。アーマーを装着したオールマイト、武器がA組の各々のヒーローの名前になっているのが良い
 そしてついに7期が終わり、次はファイナルシーズン。来年が待ち遠しい。

125ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/14(月) 21:14:33
***2,024年秋の新番組初回感想***
『妖怪学校の先生はじめました!』・・・臆病な新米教師・安倍晴明(あべはるあき)が赴任した
 百鬼学園は妖怪が通う学校だった!ヘタレ教師と個性豊かな生徒のドタバタコメディというストーリー。
 月刊Gファンタジーで連載中の漫画がアニメ化。主人公は大陰陽師・安倍晴明の子孫との事だが、
 晴明繋がりで『少年陰陽師』や『ぬらりひょんの孫』『双星の陰陽師』とクロスオーバーが出来そうだな。
 (少年陰陽師は番外編で現代編があり、主人公・安倍昌浩にそっくりな子孫が登場している)
 また妖怪の学校繋がりで陽海学園(『ロザリオとバンパイア』)と交流がありそうだ。

『さよなら竜生、こんにちは人生』・・・人間に討伐された最古の神竜は、気が付けば辺境の村人ドラン
 という人間に転生し、第2の人生を送るというアルファポリスから刊行されている異世界小説がアニメ化。
 コミカライズを読んでいるのでアニメ化されて嬉しい!
 因みに原作者は、ある場所でスパロボの二次小説を書いていた事があり、その作品面白く『闘争の系統』でも
 参考にしたいと思った。(現在は非公開)
 ヒロインはラミアなので、『モンスター娘の日常』や『モンスター娘のお医者さん』のラミア系ヒロイン達と
 会わせてみたい。

『魔王2099』・・・かつて不死の王国を率いていた魔王ベルトールは勇者に討たれるが、500年後復活。
 だが世界は彼が死んでいる間、元々いた世界と別の世界の地球が融合し、魔導工学による技術が発展した
 サイバーパンクな世界になっていた。かつての部下にも裏切られ、弱体化してしまったベルトールは
 再び魔王を目指すというファンタジア文庫から刊行されているライトノベルがアニメ化。
 <魔法>×<サイバーパンク>という組み合わせが面白い!2つの世界が融合した結果、世界の大部分が荒廃化した世界だけど、
 ザブングルや∀ガンダムもしくは『勇者やめます』や『バスタード』といった未来の地球が舞台の作品と同一世界に出来るかな?

『魔王様、リトライ!R』・・・2019年にアニメ化されたなろう原作小説が再アニメ化。
 自身が運営していたオンラインゲームの魔王・九内伯人になってしまった社会人が
 異世界に来てしまい、旅を始めるというストーリーだが、てっきり続編かと思っていた。
 再アニメ化だけど、どこまでやるのだろうか?

126ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/17(木) 21:43:47
これまで多くのドラマや映画に御出演されてきた俳優の西田敏行さんが、10月17日に
急死された事をニュースで知った。
愛嬌や台詞まわしとか好きな俳優さんで、私が西田さんを知ったのは主演作である
『釣りバカ日誌シリーズ』の浜崎伝助氏が最初だった。
西田さんが出演されている作品では他に刑事ドラマの『特命!刑事どん亀』が好きだった。
(普段は喫茶店のマスター。その実態は極秘捜査課の課長というのがカッコいい!)
ご冥福お祈りする。

127ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/19(土) 11:42:52
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・敗北して倒れてしまったユウマ。そのユウマにルティオンが
 ユウマの両親を守れなかった事、真実を話す事を恐れていた事を口にしたが、
 姿形はユウマの考えたヒーロー(=ウルトラマン)だけど、弱気な部分を見せたり、人間臭くって良かった。
 その2人の想像力からギャラクシーアーマーが出現。元はオニキスだったのでワープ能力があるのは強い!
 アイスラッガーをファンネルの様に動かして攻撃するというのも良い!スイードとザディーメを倒したけど、
 最後に不穏なシーン...キングオブモンス登場のフラグか?

『ドラゴンボールDAIMA』・・・子供化した悟空達。OPを観る限り、大魔界を旅するのは
 悟空、ベジータ、ブルマ、ピッコロ、界王神(シン)と大魔界の新キャラ2人か。
 それにしても悟空役の野沢雅子さん以外、ミニ化したキャラクターのキャスト一斉に変わるとは思わなかった。
 声優が変わっている事に賛否両論な意見があるけど、私としてはこれまでのシリーズでもキャストが変わっている
 キャラクターがいるので、そこまで騒ぐ事ではないかなと思っている。
 というか、神龍の3つの願いは常連さんによるサービスだとか、ポポのターバンの下が角が生えているとか初めて知った。
 大魔界からナメック人を始め、様々な種族が色々な目的で他の世界へ行ったらしいが、異世界作品でお約束と言っていい程、
 エルフやドワーフも祖先は大魔界の出身なのかもしれない。(ドラクエシリーズの魔族も祖先は大魔界の出身だったりして)
 新キャラのグロリオは果たして敵か味方か...。

『ありふれた職業で世界最強(第3期)』・・・オーバーラップ文庫で刊行されているなろう原作小説が3度目のアニメ化。
 2期が2022年の放送だったので2年振りか...。(正直、2期の内容の記憶が曖昧)
 ハジメの訓練ですっかり戦闘種族となった兎人族。リゼロといい、異世界で兎は怖い...(汗
 もしも、このすばのめぐみんが今の兎人族と出会ったら、中二病な挨拶で意気投合しそうだな。

128ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/19(土) 20:08:08
Ⅴシネマ『仮面ライダーガッチャード』で同時上映として『ホッパー1のはるやすみ』が
制作される事が決定。
最終回で新しく錬成した地球で暮らすケミーたちのとある1日を描いた短編映画。
本編ではケミー語を話すだけだったケミー達が日本語で話す吹き替え版との事。
内容的に「ピカチュウのなつやすみ」を思い出した者も多い筈。ケミー達がどの様に話すのか楽しみだ。

『青のミブロ』・・・週刊少年マガジンで連載中の新選組を題材にした漫画がアニメ化。
 白髪の少年におが後に新選組と呼ばれる壬生浪士組の一員となるというストーリー。
 冒頭新選組を子供達に話す老人-永倉新八は津田健次郎さんが演じるのか。
 それでこの新八が北海道で抜刀斎と共闘したり、生きていた土方と共に金塊を探すのかな?

129ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/21(月) 16:03:01
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・つむぎの昔の飼い主が見つかって、どうなるかと思ったけど、
 これからも一緒に暮らす事が出来て何より。こむぎ人間になっていたけど、ちゃんとこむぎ(=まろん)である事を
 理解して、いろはに託して良い人で良かった。そして最後見つめる謎の美女...一体誰コ様なんだ...!
 次回はハロウィン回だけど、ガオウも登場するし、物語が大きく動きそうだ。

『仮面ライダーガブ』・・・グロッタに遭遇したヴァレンは、圧倒的な戦闘力を前に敗北。
 人間に擬態しているにも関わらずあの強さ...。真の姿になったらどれだけ強いのだろうか。
 自分の心ない一言で相手を傷つけた事に後悔する甘根社長だけど、本当に人の気持ちが分からない人は
 大叔母さんが言っていた通り、後悔なんて考えはしないし、あの若さで何でも屋を起業しているので
 彼女もちゃんと苦労していると思う。
 そして勇気を振り絞ってグラニュートに立ち向かい、ガブとヴァレンの勝利に繋がってファインプレー! 
 早く正体バレとかしないかな。
 辛木田は酸賀がグラニュートではないかとお腹のガブを確認して疑いは晴れたけど、
 なんか付いていた跡らしきものがあって、実は手術で取り除いたとかないだろうか。
 次回は仮面ライダーでもハロウィン回。お菓子をテーマにしている為、やるのは必然だけど、
 解雇されたシータとジープ、次回で退場か?

 またTTFCでラケシスが主役のスピンオフ「冥黒の黙示録 ラケシス」の配信が決定!
 本編では語られなかった冥黒の三姉妹の誕生秘話だが、血の跡があるラケシスの姿とか
 かなりダークな内容になりそうな予感。果たして誕生の秘密とは...。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・チャンピオンキャリアーはトッキュウジャーの連結をヒントに開発されたけど、
 ゴーオンジャーといい、しっかり共演した戦隊と出会った経験が生かされていて良い!
 当初から元ハシリヤン説が噂されていたブンブンだけど、本当に元ハシリヤンだったか。ブンブンジャーは過去は過去として
 受け入れたけど、ビュンディ―はそれを許せず先斗共々離脱。だからこそ、次回の最強合体に繋がる訳だが。
 ついに登場したハシリヤンのボス、ワルイド・スピンドー。報告ミスをした部下に対して容赦なく処刑したり、
 ブンブンへの執着とか、正にインテリヤクザという印象。
 あそこがハシリヤンの本拠地?と思ったけど、公式の説明によれば監獄惑星に収監されているが、豪華な暮らしを
 している模様(どこのポルポだ?)
 処刑された部下、保蛮官チラカシズキーの流用かな?

130ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/24(木) 04:02:30
かつて週刊少年ジャンプで連載されていた桂正和先生の代表作『ウイングマン』の実写版がついにスタート!
特撮ヒーローが好きな高校生(原作では中学生)広野健太の前に空から落ちてきた美少女アオイと
出会い、彼女の持つドリムノートに自分が考えたヒーロー「ウイングマン」を描いた事で本当に変身。
そしてドリムノートを狙う敵と戦っていくというストーリーだが、ビジュアル、アクションどれもカッコ良かった!
また制作に東映が関わっているので、仮面ライダーやデンジマン、ギャバンの名前が出せるのは強い。
『闘争の系統』にウイングマンが登場したら、デンジマンやギャバンなどは憧れの先輩ヒーローとして
尊敬している感じかな。次回も楽しみだ。

131ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/26(土) 14:10:19
Xを覗いたら、スパロボオリジナルロボット「ガンレオン」のプラモデルが本日発売していて、
トレンド入りする程好評の模様。ガンレオンは正統なスーパー系の機体で主題歌も含めて好きな機体。
初登場した『スーパーロボット大戦ℤ』だと、∀ガンダムやザブングル、キングゲイナーと同じ
惑星ゾラ(文明が荒廃した遠未来の地球)の出身で、パイロットのランドやメールも、カーゴ一家と
知り合いだったりするキャラだけど、OGシリーズに登場したら、OG地球出身という設定に変わるのかな?
他のℤシリーズ主人公であるセツコやクロウ、ヒビキは普通にOG地球の人間で通用するけど...。
もしくは『無限のフロンティア』の主人公ハーケンが暮らしていたエンドレス・フロンティアの人間になったりして。
或いは、スパロボXの舞台であるアル・ワースでも良いな。その場合、『スパロボNEO』のキャラクターも
アル・ワース人(原作のゲームはリューナイトに併せてアースティア人)になりそうな気がする。
...というか家庭用の版権スパロボもそうだが、OGシリーズの新作も出してくれ!

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・総集編で別分所の中村さん再び。改めてここ一連の怪獣騒動は
 オニキスが原因というのが判明。中村さん、アーク以外にもウルトラマンがいないのか疑問に思ったけど、
 11月のエピソードでは前作の主役ウルトラマンブレーザーが登場する事が公式から発表された。
 ブレーザーは映画も含めて(ステージは別)一度も他のウルトラマンと客演しなかったが、
 ついに他のウルトラマンと客演するのか。話によればアークがブレーザーの地球に来てしまうとの事。
 何時もは現行のウルトラマンがいる地球に他のウルトラマンが来るパターンだけど、今回は逆だな。
 ゲント隊長とユウマ、ブレーザーとアークの絡みが楽しみである。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・悟空達はついに大魔界へ。酒場でのシーンはスターウォーズを思い出した。
 大魔界について分かった事は...。
 ・外の宇宙へ行くにはワープさまのゲートを通らないといけない。
 ・3つの階層で別れており、第3魔界は一面の荒野で空中に火山が浮かんでおり、そこから発生する空気よりも重い
  ガスの影響で、物体の動きが鈍い。また治安が悪い。
 ・かつては道穴という巨大な穴で魔界通し行き来出来ていたが、現在は何者かによって、
  光のバリヤーを貼られてしまったので行き来が出来ない。
 ・第2魔界には東の界王神と同じグリンド人が以前住んでいた。
 ...という所だろうか。
 他作品の魔界が出てくる作品(ガンバルガーとか)とクロスオーバーしたら、
 ワープさま以外でも地球に繋がる方法や経路があって問題になっていたりして。

 また悟空役の野沢雅子さんが10月25日で88歳のお誕生日を迎えられ、今年は声優さんの
 訃報が続いたので、お誕生日を迎えられたのは実にめでたい!本人は182歳まで生きる事が
 目標らしいので、いつまでもお元気で長生きしてほしい所である。

『ダンまちⅤ』・・・ついにシルの正体が判明!シルこそ女神フレイヤだった!
 ピクシブ百科事典とかで正体を知った時は驚いたけど、映像にした事で「こうだったんだ」というのが
 よく分かった。告白を断られてベルを自分の物にしようとフレイヤが動き出すけど、
 果たしてベルやシルと仲の良かったリュー達とかどうなるのか...。
 ベルとヴォルフの会話、原作者が絶対入れてほしい場面だったらしく、好きだと伝えている相手にちゃんと答えろと
 諭すヴォルフの台詞は良かった。

132ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/10/28(月) 22:37:02
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・敵の首魁ガオウと対峙したこむぎ達。動物に好かれている所を見ると、
 あくまで人間の敵であって邪悪な存在という訳ではないガオウ。動物であるこむぎ達が人間と仲良くなる事を
 良しとせず、こむぎをガオガオーンに変えようとしたけど、例えば『ラーメン赤猫』や『しろくまカフェ』の様な
 人間みたいな暮らしをする動物に対しても許さない気持ちになりそうだな。
 そういえば『鬼灯の冷徹』だと、絶滅した恐竜とかも確か地獄で獄卒をしていたと記憶しているが、
 ニホンオオカミも獄卒をしているのかな。鬼灯がいたら、ガオウを獄卒にスカウトしそうな予感。

『仮面ライダーガブ』・・・ハロウィン回でショウマは新たな姿・グルキャンフォームに変身して、
 シータ&ジープと戦闘。ゴテゴテのパワードスーツを纏ったようなデカい姿になり、ブルキャンバギーを
 変形させてガトリング砲にするとかカッコいい!飴玉を創ったり、砲身をフーフーと冷ますゴチゾウが可愛かった!
 一方、絆人は行方不明事件にグラニュートが関わっていると調べ、ダンサーの女子小学生と仲良くなるけど、
 最後、その少女に魔の手が...。ワンチャン、ショウマが間に合って助け出したりしないだろうか。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・皆に何故ハシリヤンの一員だったのか、過去を話すブンブン。
 ディスレースはブンブンの過去をバラシて仲たがいを狙ったけど、ブンブンジャーの絆は強く、
 因縁の相手である玄蕃に仲間達から託され決着。チャンピオンキャリアーとの最強合体
 ブンブンジャーロボチャンピオンとなり勝利!
 ビュンディを助けに瞬時に助けに駆け付ける所は流石ブンブンジャーである。
 ワルイドに騙されてハシリヤンの一員となっていたが、真実を知り大銀河警察と組んで
 ワルイドを捕らえる事が出来たという事だが、大銀河警察というのはデカレンの宇宙警察の
 傘下組織という事で良いだろうか。ワルイドとズブズブの関係である大銀河警察上層部に
 対し、デカレンジャーや宇宙刑事達は悔しい気持ちになると思われる。
 グランツ・リスクなるハシリヤンの幹部が声だけ登場したけど、元ネタはグランツーリスモか。
 そして声はマジレンジャーのウルザードでお馴染みの磯部勉さんで、声だけで強いと確信できる!
 所で磯部さんも出演しているニコニコ動画のマジレンジャーの配信は何時再会するのだろうか。

 最終章となるファイナルラップのビジュアルが解禁。そこには見覚えのある豪快な海賊旗が!
 しかも次回の2人のブンピンクで、ゼンカイのフリント(役の森日菜美さん)が出演という事で
 もしかしてツーカイザーも出る?

133ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/02(土) 20:54:48
金曜ロードショーで大ヒット映画『ゴジラ-1.0』が放送。公開当時から久しぶりに見たが、
ゴジラという圧倒的な絶望に人々が様々な思いで立ち向かうドラマとか、やはり面白かった。
そして番組の最後に、新作映画の制作が決定!
新作という事は今作の続編になるのかな?その場合、典子さんのG細胞がストーリーの根幹になりそう。
公開は何時になるか分からないが楽しみである。

***アニメ・特撮感想***
『ウイングマン』・・・前回の初変身からの初戦闘。変身シーンの解説はギャバンのオマージュだな。
 常日頃ヒーローの事を考えている為、直ぐにドリムノートに設定を反映出来るのは強い。
 そしてライバルキャラ・キータクラーが登場。演じるのは宮野真守さんだけど、もしもアニメ版が
 リメイクされるのならば、そのままキータクラーを演じそう。
 後坂本監督なだけに、操られて争う生徒達のアクションがガチだった!

『ウルトラマンアーク』・・・ブレーザー編がスタート。モグージョンの光を受けて、
 石堂が見せられたのはSKIPの面々と別れる事への恐怖。恐怖を覚えるぐらいにSKIPを
 仲間と考えていたんだな。いっそアークが終わったらSKIPに転職しない?と思ったけど、
 そうなると防衛隊との結びつきに影響するかな?
 そしてブレーザーからザンギルが再登場し、アークと共闘。そして次回を見るにアークの師匠的存在になっていて、
 まさか、前回のウルトラマンに出てきたゲストキャラが、師匠ポジションになるとは思わなかった。
 (その生き様なら人気が出て当然)

『ドラゴンボールDAIMA』・・・飛行機が奪われた悟空一行は自らの脚で冒険の続きをする事に。
 途中で手に入れた薬虫が仙豆みたいに重要なお助けアイテムになるかな?
 そしてOPに登場していたキーキャラクターの1人パンジが登場。彼女がどの様に仲間となるのだろうか。

134ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/07(木) 20:26:31
先日、10月28日に『まことちゃん』等の作品を描かれてきた漫画家の横図かずお先生が
88歳でお亡くなりになった事をニュースで知った。
横図先生の作品は実はあまり読んだ事は無いが、昔ドラマ化もされた『漂流教室』を読んだ事がある。
ドラマから入ったので、ドラマが高校だったのに対し、原作の漫画は小学校など色々相違点があったのは驚いたが、
先の展開が知りたいと思えるほど、引き込まれるストーリーだった。ご冥福をお祈りする。

大ヒット映画『劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』その特別上映にて、
前日譚となる『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ZERO』の製作が発表された。
前日譚という事は、劇中で語られていたフリーダム強奪事件とかの詳細が明らかになるのかな?
公開が楽しみである。

実写版『ウイングマン』第3話を視聴。3話目にして強化アーマー・ウイングガーダーを装着。
それだけでなく、巨大化した怪人とまで戦うとは...。巨大化した怪人のアングルが実に東映らしい。
そういえば原作って、巨大化した敵と戦った事があったけ?ちょっと、覚えていない。
次回は宇宙刑事ギャバンがゲスト出演!本人ではないけど、これは熱い事になりそうだ!

Reゼロ3期6話(第56話)を視聴。エミリヤを妻に迎えようと迫る強欲の大罪司教レグルス・コルニアスだが、
妻への扱いとか、愛する女性がいるキャラは皆怒りを覚えるだろうな。特に結婚について強い思いがある
『ガン×ソード』のヴァンなら、その怒りは凄まじい事だろう。...でも、レグルスには話が通じないだろうなぁ。
(他の大罪司教もだけど)

『歴史に残る悪女になるぞ』第6話を視聴。守る為に、力を使ったアリシアに対し、(原作ゲームの)主人公であるリズは
暴力を振るおうとしたという事で逆に非難。彼女の思想に啞然とするけど、これには他作品のキャラも
同様の反応をするだろうな。『ヒーローは綺麗事を実践するのが当たり前』という考えを持つヒロアカのオールマイトやデクとかも
彼女の考えに困りそう。
今期のアニメだったら、『話術士』の主人公ノエルとか「頭花畑の女」として嫌ってそうなイメージ。

135ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/09(土) 20:12:03
現在BSでシリーズ70周年を記念して、ゴジラ平成VSシリーズが放送。そして「VSスペースゴジラ」を見たが、
(実は今まで見ていなかった)ロボット好きとして、MOGERAがカッコ良かった!
メカゴジラの後継機でスペースゴジラを倒すべく、ゴジラと共闘して勝利に繋がる活躍を行い最後は大破されたけど、
『闘争の系統』でもブレイバーズの戦力として活躍させたい所。戦車と戦闘機が合体する繋がりで
スパロボのグルンガスト参式が頭に浮かんだ。
現状の映画シリーズだと実現は難しいけど、何時かMOGERAのリメイクが実現されないだろうか。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・ブレーザー編第2話。コーヒーが好きだったり、ゲント隊長の事を言及したりと
 やはりこのザンギル、ブレーザーに登場した彼と同じ存在だったか。しかし彼もまたヘルナラクによって蘇った存在で
 意思を失わなかった為にエネルギーが供給されず、その命に限りがあり、最後の散りざまは見事。
 彼の技を受け継いで斬鬼流星剣を放ったアーク。怪獣が桜となって散るのもカッコ良かった。(切った後ブレーザーと重なるのも良い)
 石堂とコーヒーのやり取りを見ていて、「オーブ」のブラック店長の店に石堂とザンギルが来て、コーヒーを飲むという絵が浮かんだ。
 『闘争の系統』で黄泉還ったら、次元を渡る宇宙侍として活躍させたい所。中の人繋がりで不破十臓と戦わせてみたい。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・謎の少女パンジーの正体は、魔界の姫だったか。悟空がちゃんと結婚している事を伝えていなかったら、
 修羅場になっていたかもしれない。メカニック枠として同行する事になったけど、OPを見る限り、ブルマも合流するので、
 メカニック同士の会話が気になる所。魔人ブウの後であるGTや超の時空だと彼女も大人に成長している...と思ったけど、
 82歳であの外見だと、まだ見た目は変わらなかったりして。
 一方、ますます疑惑が深まるグロリオ。もしかして彼もドラゴンボールが狙いで、ラスボスになったりして。

136ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/12(火) 03:18:14
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ』・・・何故か動物になってしまったいろはとまゆ。ガオウの罠かと思ったら、
 ニコ様の力が暴走したのが原因だったか。一緒に走ったり、いつもと立場が逆転したり、
 犬になったいろはと悟のイチャイチャとか面白かった!
 冒頭いきなり犬猫に変わってから始まったので、「なぜ、こうなったかというと...」という
 ドンブラザーズを思い出した。

『仮面ライダーガブ』・・・後編がスタート。グルキャンフォーム、必殺技を見て「龍騎」のゾルダを思い出す。
 次回ついにストマック家の長男、ランゴが動き出すけど、ヴァレンの正体が辛木田である事が判明するし、
 果たしてショウマはどうなるのか...。

 『仮面ライダーアウトサイザーズ』の最終章の予告が公開されたけど、ジーンがゲイザーに変身するわ、
 アウトサイザーズで登場したライダーが勢ぞろいするわでワクワクする予告だった!
 所でアークオルフェノクはライダーポジションでいいのか?

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・予告で2人のブンピンクが登場して、てっきり未来の友人が
 変身するのかと思ったが、ただの分身だったか。いやー、すっかり騙されたわい(誉め言葉)
 一方、スピンドーがギャーソリンを集める目的は「人々の悲鳴を糧に無限に強くなり永遠の命を得る事」が判明。
 そのスピンドーもいよいよ地球へ向かったが、監獄が車になるとは。これスピンドーとレース勝負とか
 あるのかな。

137名無しさん:2024/11/12(火) 20:36:26
「魔法つかいプリキュア!!〜MIRAI DAYS〜」の予告が遂に公開されました。

138ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/16(土) 17:23:53
アクエリオンシリーズ最新作『想星のアクエリオン Myth of Emotions』のキャラクターPVが公開。
公開されたキャラクターのデザインを観たけど、何ともポップなデザインで、これまでのシリーズとは
また変わったデザインになっていた。スパロボで歴代のアクエリオンとコラボしたら、絵面がすごくなりそう。
(スパロボではいつもの事)
というか、ロゴス、スパロボに参戦してほしい。(ロゴスも想星も日本が舞台だから、同時参戦出来るか?)

日清どん兵衛が新たに『異能バトルは日常系の中で』とコラボしたCMを公開。これまで範馬勇次郎や
セフィロスとコラボしてきたどん兵衛だけど、まさかのコラボ...。どういう経緯でコラボが実現したのだろうか?
というか、異能バトルのアニメは2014年で、もう10年も経つのか...。これを期にアニメの続きの制作は...ムリか?

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・ブレーザー編第3話。次元の裂け目から現れる怪獣を止める為、
 防衛隊とSKIPは共同作戦を計画。その計画にアークの協力が必要の為、その要請をしようと
 SKIPの面々が各々アークに言葉を伝えようとしたけど、知っているけど、知らないフリをする
 アーク=ユウマが面白かった。そしてついにユウマはブレーザーの地球へ。
 最初に出会ったのが、ブレーザーの地球の石堂で、「これぞマルチバース」と思った。
 この石堂はゲント隊長と面識あるのかな?それだったら、逆にゲント隊長がアークの地球へ来たら、
 そこにも石堂がいて驚くかも。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・敵に界王神(シン)の兄弟がいる為、界王神について掘り下げられたな。
 悟空とグロリオが初バトル&ミニ悟空のまま、超サイヤ人化。グロリオも強いが流石に超サイヤ人となった
 悟空には勝てなかったか...と思ったら、界王神の姉アリンスと繋がっていたグロリオ、ますます怪しい!
 一方地球ではいよいよベジータ達が大魔界へ行くが、ブルマが残ってあれ?と思ったけど、
 修理した宇宙船が壊れたので、そこに大魔界から迎えに来たハイビスの宇宙船でブルマも一緒に行く流れか。
 立木文彦さん演じるミノタウロス、ゲストにしておくのは勿体ないのでリアクション担当として同行してほしい。

『ダンダダン』・・・アクロバティックさらさら編完結。冒頭実写を思わせるほどのクオリティに驚き、
 アニオリで原作よりも描写が増えた生前のアクロバティックさらさらの過去のシーンに泣いた(涙
 ヤクザに連れ去られた娘さんは消息は不明で死んだのではないかと推測されているけど、
 愛羅の言葉で成仏出来たのであれば、あの世で再会してほしい。

『るろうに剣心』・・・ついに京都へ訪れた剣心。葵屋の翁は旧アニメ版だと北村弘一さんから
 千葉繁さんに担当が変わった事で、テンションの高い演技により大分印象が変わったと感じる。
 そして十本刀の1人・佐渡島方治が最後に登場。演じるのは伊藤健太郎さんになったが、
 次回は十本刀の張が出てくるけど誰か演じるのかなと思ったら、岡本信彦さんだったか。
 どんな演技になるのか楽しみである。

139ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/16(土) 17:34:30
>>137:名無しさん
>「魔法つかいプリキュア!!〜MIRAI DAYS〜」の予告が遂に公開されました。
予告PVを見た。成長したみらいとリコに謎の少女ひすいに謎の怪物...気になる要素が
色々あったPVだった。ひすいということはと同じ声を彼女は、ことはの分身とかそういう感じなのだろうか?

140ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/20(水) 21:30:15
サンライズ公式チャンネルでSFアクションヒーローアニメ『機甲警察メタルジャック』の配信がスタート!
2015年の東京シティ。高度化した犯罪に対抗するべく、警視庁は「メタルプロジェクト」を発足。
世界的財閥「財前コンツェルン」のパーティーに現れた犯罪組織「イド」の襲撃に巻き込まれた重傷を負った
警視庁の刑事・神崎ケン、F1レーサーのアグリ亮、プロレスラーの豪田剛はサイボーグとして蘇生。
「機甲警察メタルジャック」として、イドを始めとする犯罪に立ち向かうというストーリー。
タイトルは知っていたものの、長らく視聴する機会が無かったので配信されて嬉しい!
特撮ヒーローの様な口上、、、アクションどれもカッコ良かった!
これを期に履修し、『闘争の系統』でもケン達メタルジャックが活躍出来るようにしたい所。
それにしてもアニメの年代は2015年か...すっかり過ぎてしまった。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・今回はユキが演劇部のクラスメイト2人に誘われ出演する回だが、
 神社に保管されていた日記のオオカミ...やはりガオウの事だよなぁ。
 ガオウと彼を助けた人間「昴」との間に何が起きたのか。何か誤解がありそうな気がする。
 昴という名前を聞いて、「木村昴?」と思わず頭に浮かんだ。

『仮面ライダーガブ』・・・辛木田になりすましたロマンス詐欺からのシータ、ジープの解雇に
 ランゴの視察、小学生男子に化けたグラニュートを経てヴァレンの正体バレ...今回も情報量が多かった。
 ストマック家の長兄だけあってランゴのオーラは半端なかった。シータとジープついに解雇されたけど、
 処刑かと思いきや、他の上流貴族に嫁がされるのか。薄い本が厚くなるなぁ...。
 ヴァレンが辛木田である事をショウマは知ってしまったけど、次回予告で同時変身するので何より。
 (一回揉めるみたいだけど)次回の話も楽しみだ。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・射士郎が捕まり、偽者が大也の前に現れたけど、
 すぐに偽物と見破っていて、2人の信頼関係が良く分かる回だった。
 それにしても捕らえられている射士郎の恰好とか大也の射士郎への想いとか...
 これも薄い本が厚くなりそうな描写だった。
 大也は幼少期、すぐ近くで虐待があった事を気が付いたのに助けられなかった事を悔いて
 今の様に誰かの悲鳴に駆け付ける様になったけど、尊敬する内藤が怪しげな常槍本部長と
 通じていると知ったら(もう、気が付いている?)果たしてどうなるのか...。

141ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/26(火) 20:15:42
『忍者ハットリくん』のハットリシンゾウや『ムーミン』のミィ等を演じられてきた
声優の堀絢子さんが11月18日に89歳で老衰によりお亡くなりになった事が
先日、ニュースで報じられた。
堀絢子さんといえば、海外アニメ『トムとジェリー』のジェリーの吹替を長年務められており、
私もジェリーの印象が強い。お悔やみを申し上げる。

142ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/26(火) 21:49:58
私事であるが、ここ数日今まで住んでいた住居から引っ越しをして、その準備や作業で
中々アニメや特撮をじっくり見る時間が無かった。とりあえず、いつもの感想を手短に...。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・ついに実現したアークとブレーザーの邂逅。共に戦ったのはほんの僅かだけど、
 世界を超えてお互い同時に敵を倒すシチュエーションに感動した!でも出来ればゲント隊長だけでも出演してほしかったなぁと
 少し心残りがある。
 怪獣幕府を造り出そうとした闇将軍ヘルナラク。出身地は魔界だそうだが、魔界同盟の魔王達にも
 その名が知れ渡っているかもしれない。また能力の関係上『ゲゲゲの鬼太郎』や『呪術廻戦』等の
 オカルト系作品とも相性が良さそうだ。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・界王神がバトルでも大活躍。そういえば忘れがちだが、界王神の戦闘力は
 界王神の戦闘力はフリーザを一撃で倒せるほどだったな。本名がナハレというのが明かされたりと
 どんどん掘り下げられるなぁ。

『わんだふるぷりきゅあ!』・・・今回はカレンダー作りでアニマルタウンの飼い主とペットの写真を撮影。
 タイトルだがEDのミニコーナーみたいだ。

『仮面ライダーガブ』・・・お互いの正体が分かり、ひと悶着はあったものの共にグラニュートを倒せたが、
 まだショウマがグラニュートのハーフで敵の親玉であるストマック家の一員だったという肝心の事を話せなかったので、
 まだまだ油断は出来ない。敵のランゴもショウマが精神的に未熟である事を見抜き、より強いバイトを雇う等、
 対策をしており、ここら辺が後々ショウマと絆斗の間に亀裂を生む要因を生んでしまうかもしれないが果たして...。
 ...というか、絆斗の母親の話を聞いて明らかに異変が生じたショウマ。あの絆斗の母親を襲った赤いガブのグラニュートと
 ショウマの関係とは?
 ヴァレンはドーナツのドーマルフォームに変身したけど、前回ドーナツを食べて感動したショウマ。
 先輩ライダーのウィザードと出会ったら、「はんぐり〜」のドーナツを勧めそう。(本人はプレーンシュガーしか食べないけど)
 ...ビーストに出会ったら、マヨネーズ勧められそう。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・今回はサンシーターが主役。予告でサンシーターの解散を聞いた時、
 ヤルカ―を見捨てたのかと思ったけど、ヤルカ―にエリートへの出世街道を走らせるための解散宣言だったとは。
 ロボ戦の下りを聞いていて、映画「帰ってきたドラえもん」を思い出した。
 唐突にスピードルがヒューマンワールドに来たけど、ビュンディ―と知り合いだったとは。
 スピードルが打った刀をビュンディ―が折っちゃって追いかけられるのかな?(鬼滅の刃)
 ハシリヤンの大番頭グランツ・リスクが登場。CVが磯部勉氏なので強者感が強い!
 ...所でニコニコのマジレンジャーの再会は何時なのだろうか?

143ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/11/30(土) 16:12:50
来年2025年に放送されるプリキュアシリーズの最新作のタイトルが判明。
その名も『キミとアイドルプリキュア!』タイトルからしてアイカツやプリパラみたいな
女子向けアイドルアニメみたいに、メンバー全員がアイドルのプリキュアなのだろうか?
タイトルからウマ娘の歌詞のフレーズが頭に浮かんだ。
歴代のプリキュアには芸能活動をしているメンバーが多いので、そこから繋がりが出来そうだ。

同じく来年2025年から放送されるスーパー戦隊シリーズ49作目のタイトルの商標バレが流出。
どうやらタイトルは『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』というらしく、正式なの物か不明だが
ビジュアルポスターも観たが、動物(恐竜や幻想生物含む)系の戦隊らしく金の意匠とかカッコ良かった!
現行の戦隊が終わるのは毎年の事で寂しいが、次の戦隊の正式な情報が欲しい所である。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・今回、所長の娘さんが登場。ちょっと距離が出来ていたけど、
 最後は父の仕事の活躍を見て、自分の感想をリポート出来たのは良かった。
 今回現れた怪獣ゴメスは実は擬態した宇宙怪獣で、食料であるガラスを狙って現れたみたいだが、
 (見た目)ゴジラ、結晶...スペースゴジラかな?
 次回ついに登場が予期されていたキングモンスが登場するが、あの赤い玉まだあったのか...。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・ドラゴンボールを賭けてタマガミと悟空がバトル!
 その戦闘、たいへん迫力がありカッコいいシーンだった!大魔界のドラゴンボールを1つ
 手に入れたけど、アリンスの策略が本格的に始動...もうすぐベジータ達と合流できるけど
 どうなるのだろうか...。

『ウイングマン』・・・特撮映画作り、部活動としてワイワイやっていて実に楽しそうで羨ましい。
 謎の白い戦士...一体〇ータクラーなんだ!

144ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/02(月) 04:12:42
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・今回はまゆが主役回。引っ込み思案だったまゆが編み物を
 クラスメイトに教える様になったり、敵だろうと恋を応援するまゆがザクロに寄り添って和解への兆しを示したり、
 解読された日記からガオウの過去が分かったりと良い展開の話だった。

『仮面ライダーガブ』・・・解雇されて後が無くなったシータとジープがショウマと直接対決。
 兄弟の中では(ショウマを除いて)弱いみたいな感じだった双子だけど、やはり幹部だけあって強く、
 その見事なコンビネーションでショウマは敗北。決着は次回に持ち越しだけど双子は新フォームで倒されるのかな。
 久しぶりのデンテ叔父さんは絆人を改造したのはグラニュートだと推測していたけど、
 やはり酸賀はグラニュート?
 ランゴは双子を他の貴族に嫁がせようとしているけど、ストマック家がGショッカー入りしたら、
 他の組織の世紀王候補に嫁がせてGショッカー内での地位を向上させようと考えるかもしれない。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・ついに地球に来て大也の前に現れたハシリヤンの走長ワルイド・スピンドー。
 ISAが手引きして地球へ来たけど、これが世間にバレたら大スキャンダルになるだろうな。
 組織がそんな状態の中、ダメージを負ってもブンブンチェンジャーを届けた調さんは立派なブンブンジャーの仲間だった。
 常槍本部長は将来Gショッカーの人間メンバーに加わりそう。(内藤社長はまだ分からないが)
 この時のISAの動きを他作品のジャーナリストキャラ(ℤガンダムのカイ・シデンやゴーショーグンのイザベル・クロンカイトとか)が
 探っていそうだ。

145名無しさん:2024/12/04(水) 09:33:26
ガンダムの新作アニメの『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』がテレビ放送に先駆けて
2025年1月17日に劇場で公開が決定しました。水星の魔女と同様に女主人公で、内容はGガンダム同様に格闘競技です。

146名無しさん:2024/12/04(水) 09:40:54
次いでに制作会社はスタジオカラーで、放送局は日本テレビ系列です。

147ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/05(木) 18:08:52
>>145-146:名無しさん
ガンダムシリーズの新作テレビ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』の
公開されたPVを観たけど、まさかエヴァンゲリヲンでお馴染みのスタジオカラーが
ガンダムを造るとは驚いた。しかも脚本の所、「庵野秀明」と書かれていて競技バトルが
メインらしいけど、一体どんなストーリーになるのか...。
主人公機のジークアクスが動いている所カッコ良く、スタジオカラーらしさを感じた。
放送は日テレ系列との事だが、土曜日午後5時半の夕方枠なのか、金曜日夜のフラアニ枠なのか
時間帯も気になる所である。

148ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/07(土) 15:34:56
祝ニコニコの東映ちゃんねるが復活!スーパー戦隊シリーズ2作目『ジャッカー電撃隊』の配信がスタート!
やはり皆のコメント付きで観るのは楽しい!
改めてジャッカーの第1話を観たけど、世界中の都市を犯罪都市に変えようとするクライムは
東京を犯罪都市にしようとしていて、「ゴッサムシティへ行け!」と思ったけど、
あそこもジョーカーを筆頭にヴィランだらけの魔境で流石のクライムも手は出さないかな?
桜井五郎達4人を鯨井長官はサイボーグ手術を行ったけど、石ノ森繋がりで009のギルモア博士が
手術に協力したとか頭に浮かんだ。
大分昔にジャッカー電撃隊と「クライム」の名前繋がりでSFロボットアニメ『亜空大作戦スラングル』の
クロスオーバーで、ジャッカーとゴリラが共にクライムを追うというネタを出した事があるが、
「サイボーグ」繋がりで『サイボーグ009』や『鋼鉄ジーグ』『攻殻機動隊』
「トランプ」繋がりで『仮面ライダー剣』や『ドキドキプリキュア!』『機動武闘伝Gガンダム』とかのクロスオーバーをやってみたい気持ちはある。
後メンバーそれぞれで思いついたネタを1つ。

〇桜井五郎/スペードエース・・・元オリンピックの選手という経歴から先の太陽系オリンピックでは
 選手のコーチの1人としてを務めた。
〇東竜/ダイヤモンドジャック・・・ボクサー繋がりから、スーパー戦隊の後輩である天重星・将児や
 四日市昌平、小津翼達やプロボクサーでもあるGガンダムのチボデー・クロケット等と交流を持つ。
 またジャッカーの任務を通して、シャドルーの元幹部だったマイク・バイソンとボクシングで戦った事がある。
〇カレン水木/ハートクイーン・・・麻薬捜査官繋がりで春麗とコンビを組む。磁力がパワーの源なので
 磁石団長等の磁石系怪人と交戦。
〇大地文太/クローバーキング・・・海洋学者となり、地球連邦の海底都市建設に関わる。
 その際、アトランティスやノンマルト、グランオーシャンといった海洋国家と接触する。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・劇場版ウルトラマンガイアの怪獣キングオブモンスがテレビシリーズに初登場!
 世界を破壊する最強の怪獣だけにアークも苦戦したけど、月に居たギヴァスがアークを助ける為に駆け付けるという熱い展開!
 終盤のピンチにギヴァスが駆け付けるのではと予想していたけど、キングオブモンス相手なら納得である。
 かなりダメージ受けたけど大丈夫なのかな?今回の戦闘のカメラワーク、またスゴイ構図でカッコ良かった!
 そして今回のゲストであるリンの友人で赤い玉に願いを叶えてもらった芝アオイだが、
 今回の彼女の境遇は働いている人々の多くが共感をするのではなかろうか。
 次回はウルトラℚみたいな怪奇チックな話かな?

『ドラゴンボールDAIMA』・・・今回は話の最後に新キャラクター・魔人クウが登場。
 多くのサイバイマンを基に魔人ブウの血から誕生した新キャラで声を演じるのは関智一さん。
 意外にも、これまでドランゴンボールに出演されていなかったけど、ご本人のコメントによれば
 出演したかったけど何度もオーディションに落ちてしまい、今回ようやく出演できたとの事。
 登場したばかりで、どんな能力を秘めているのかも分からないキャラクターだけど、悟空達とのバトルとか楽しみである。

『ダンまちⅤ』・・・ついにシルの正体がフレイヤである事に気が付いたベル。ヘスティアの神としての能力が発動し、
 オラリオの住人に掛けられていた魅了も解かれ、このカタルシスを待っていた!
 神の能力を行使するヘスティアがカッコいい!次回、派閥大戦(ウォー・ゲーム)となるけど、
 フレイヤ・ファミリアVSヘスティア・ファミリアの連合軍になるのかな?

149ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/11(水) 03:34:04
先週まで配信されていたビーストウォーズⅡに続き、続編のビーストウォーズネオも配信がスタート。
伝説のワンマン・アーミーであるビッグコンボイがサイバトロンの新兵の教官となり、宇宙に散らばった
アンゴルモア・カプセルを回収していくというストーリー。ビッグコンボイや若い新兵たちの成長もそうだが、
隊員達の私室(EDの映像だったか?)も出て来て、戦いだけでなく日常シーンとかも好きだった。
これからまた最終回まで楽しんでいきたいと思う。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・人と動物の絆がテーマの今作だが、ちゃんとペットとの死に別れも描かれるとは。
 犬であるこむぎもいずれ寿命が訪れて死に別れる事をいろはは重く受け止めて次回へ続くけど、
 果たしてどうなるのか...。こむぎなら生まれ変わってもいろはと出会いそうな気がする。
 後次回でトラメと和解に繋がりそうな感じかな。

『仮面ライダーガブ』・・・一度は負けたショウマだけど、幸果との約束を守る為、ケーキングフォームに変身して双子と決着!
 幼い頃ショウマは双子を羨んでいたけど、双子は双子でショウマを羨んでいたんだな。
 双子は何時までも一緒にいる事を望んでいたけど、シータがジープを被って死んだことで
 ジープは深い絶望に落ちたが、ニエルブに改造してもらって、ショウマに復讐しそう。
 そして予てから同一人物説のあった酸賀とニエルブだが、別人である事が判明。でもニエルブが酸賀の元に訪ねて来て
 結局2人は繋がっているという事だろうか。2人の関係性は...?

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・ブンブルーに弟子入りしてきた少年を代わりに錠が面倒を見る事に。
 でも本編でも言った通り、錠がブンブンジャーの中で一番ヒーローらしいヒーローで、
 「間違いを恐れるな」という台詞はカッコ良かった!というか錠のお父さん、金子昇さんだったのか。
 最初全然気が付かなかった...(汗
 錠がガオレッド/獅子走と出会ったら、「走先輩は自分の父にそっくりです」と言いそう。

150ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/14(土) 11:31:16
ニコニコ動画の東映ちゃんねる復活により、『魔法戦隊マジレンジャー』も半年ぶりに配信を再開。
冥府神サイクロプス戦の前半という所で、ニコニコのサーバーがダウンしてしまうという最悪のタイミングだったが、
またニコニコのコメント付きで観る事が出来て何より。
それにしても、この1年でスレイプニル役の梅津秀行さんに続き、ゴーゴン役の田中敦子さんも亡くなってしまうとは。
本当に今年は有名な声優さんの訃報が続く年だった。改めて、ご冥福をお祈りする。
そういえば同じ冥府神でドレイク役の矢尾一樹さんが『ONEPIECE』のフランキー役を降板する事が発表されたけど、
後任は誰になるのだろうか。ゲームでガンダムZZのジュドー役をKENNさんに代わったけど、
同じくKENNさん?その場合、ちょっと軽すぎる気がするけどどうなるのやら...。

***アニメ・特撮感想***
『ウイングマン』・・・アオイを騙したナァスを倒し、アオイとまた一緒にいられるようになった
 健太だけど、ここで世間に正体バレする展開に。スパイダーマンの「ファー・フロム・ホーム」の
 ラストを思い出した。敵の親玉も地球に乗り込んでくるし、どうなるのか次回が気になる所である。

『ウルトラマンアーク』・・・ある筈の日常が気付かない内に失われて変わっていくという
 ウルトラℚとか「世にも奇妙な物語」にも通じる不思議な話だった。一度はアークに変身する力も失われ、
 「これ、どうやって解決するの?」と思ったけど、記憶を思い出してアークは復活。
 尺の都合もあるかもしれないけど、あの柱あっさり倒されたな。セピア色だった画面が色が戻っていく場面は良かった。
 今回の事件解決したけど、喫茶店をしているユウマ達をもうちょっと見たかった気持ちがある。
 次回からいよいよ最終章になり、次回作は「ニュージェネレーションスターズ」がスタートするけど、
 今度はゼットが主役で、どんな案件で過去作を振り返っていくのだろうか。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・前回初登場した魔人クウは早速タマガミとバトル。しかしタマガミには歯が立たず
 戦闘は止めて撤退したけど、やはり産まれたばかりで戦闘の経験も少ないからか。
 今後経験を積んだら成長しそうな気がする。悟空達は第2魔界へ来たけど、界王神の言う様に
 ナメック星そっくりの風景だな。大昔ライムスと呼ばれる神が魔界の王達の依頼を受けて、
 他の宇宙を創造した事が明かされたが、全王とはどんな関係になるのだろうか。やはり全王の部下とかかな?
 宇宙の創造神であるライムスは各神話体系の神々や悠久の時を生きる無間龍ロンやゴーヤーンといった存在も知っていそうな気がする。

『ダンまちⅤ』・・・フレイヤファミリアとヘスティアファミリア率いる派閥連合による派閥大戦(ウォーゲーム)の開催が決定!
 各々のキャラクター達が開戦に向けて、戦う準備をしていく様は面白かった。
 スパロボとかだったら、このウォーゲームに他作品のキャラも加わりそうだ。

151ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/19(木) 01:18:58
BS12でフィリピンで制作されたロボットアニメ『超電磁マシーン ボルテスⅤ』の実写版
『ボルテスⅤレガシー』を放送。今年劇場公開されたが、結局観に行けなかったので
テレビ放送されてありがたい。
初めて見たが原作キャラクターの再現、圧倒的なCGクオリティが凄かった!このクオリティのものを
1週間放送していたは恐るべし...(震。物語途中まで終わって続きが見たいと思ったら、
今後のストーリーもBSで放送されるとの事なので嬉しい限りである。
吹替版のキャストは皆合っていた。特に、プリンス・ザルドス(プリンス・ハイネル)役の諏訪部順一さんが良い。
今後スパロボでボルテスⅤが参戦する時、キャストをこちらに変えたりして。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・前回のフクちゃんの死を引きずっていたいろは。
 そこへガオガオーンを呼び出せなくなったトラメが現れて、何故か皆で鬼ごっこをする事になるが、
 敵幹部との決着回で攻撃とかするのではなく一緒に遊んで和解をする...あくまで戦闘はしない
 今作らしい決着だった。でもその後トラメは成仏したけど、満足していて何より。
 でもトラメがいなくなって、ガオウやザクロが次回どんな反応するだろうか。ガオウならトラメが満足したのであればと
 受け入れそうだけど、ザクロは怒りで、ますますプリキュアを憎むだろうか。
 ...トラメは成仏してあの世へ行ったけど、鬼灯様が獄卒としてスカウトする光景が頭に浮かんだ。

『仮面ライダーガブ』・・・冒頭、「酸賀とニエルブめちゃくちゃ通じているやん」とツッコんでしまったww
 ニエルブは酸賀が提供したプリンから独自にゴチゾウを開発して、それが3号ライダーの変身に関わるのだろうか。
 そしてその3号ライダーの候補と思われるラーゲ9という新バイト、初仕事で今までの気弱な部分とは裏腹に
 ダルそうな態度、台詞からしてグラニュート界の別企業のスパイ?或いはストマック社を調べに来た捜査官?
 捜査官だったら、何れショウマ達と共闘してストマック社を倒す...という流れになりそうだけど、
 裁判所にいた人間を皆ヒトプレスしてしまったからなぁ(しかも自身の毒で強制的に幸福状態にするという能力...)
 そこが引っかかりになりそうな予感。
 「ストマック社のバイトを辞めたい」というウソに騙されたショウマ。絆人もやられてしまったけど、
 次回でスティンガー...もといカニのグラニュートとは決着か。(ヴァレンも新フォームになるし)

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・地球のサッカーも手中に収めようとしたハシリヤンの侵略を止めるべく
 ブンブンジャーはハシリヤンと宇宙のビッグバンサッカーで決着をする事になったが、サッカー回というだけでなく、
 ゲストにキングオージャーのセバスとボシマール(にそっくりなサッカー協会の幹部)
 何よりブンブンの中の人である松本梨香さん(役名は「佐藤詩捕」という明らかな中の人ネタ)で
 カオスだったww

『ウイングマン』・・・健太のウイングマンとしての活躍が全国放送されてしまうという危機だが、
 フェイク動画とか生成AIという単語が出てくるのは現代らしいと思ったけど、そこに敵の親玉
 リメルも現れてドリムノートを奪われ、操られた総理によって健太は指名手配される最悪の事態に。
 更にキータクラーが実は今まで仕組んでいた事実も判明したが、宮野真守さんの演技もあって、
 健太への執着がすごいキモいキャラになった(誉め言葉)次回が最終回だけど、最後はドリムノートで
 全てを無かった事にするオチかなぁ...?
 そういえば実写版ウイングマンも東映だから、ドラマが終わったらポドリムス(リメル一派)も
 Gショッカー入りできるか。ドリムノートはGショッカーとしても喉から手が出るほど手に入れたいアイテムで
 健太達を狙ってくるだろうな。

152ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/21(土) 20:00:35
NHKの長寿アニメ『忍たま乱太郎』の映画『劇場版忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』を
公開初日にレイトショーを利用して観てきた。
忍術学園の教師・土井半助が行方不明。恩師を探すべく霧丸ら1年は組の生徒や6年生、山田先生が動く中、
現れるドクタケ忍者隊の軍師・天鬼...。土井先生と瓜二つの顔を持つ天鬼の正体に迫るという
小説を原典としたストーリー。
普段はNHKの教育アニメという事でギャグやコメディがメインの忍たまだが、今作は(直接描写はないものの)
人が殺されるシーンがあるなどシリアスなシーンが多く、何よりアクションシーンが豊富だった。
予告でも思ったけど、忍たまでもこんなシリアスな話が出来るんだなぁと感心した。
あまりイメージが無かったけど、土井先生強ェェ!
忍たまは『闘争の系統』のルール上、アニメが放送中なので本編のストーリーには参戦できないけど、
仮にネタバレノートにシナリオを投稿するのであれば、乱太郎・霧丸・しんべえの主人公3人組が
現代に来てブレイバーズと共に戦うか、戦国時代で暴れるGショッカー或いは魔界同盟?を忍術学園が戦う
という感じになるかな?
(らん・きり・しんが現代に来たら、カクレンジャーやハリケンジャーといった現代忍者から教わる乱太郎、
 現代の美味しい料理を食べまくるしんべえ、ブレイバーベースの売店や食堂でバイトをする霧丸とかが頭に浮かんだ)

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・最終章がスタート。ユウマの身体に謎のダメージがたまり始める中、
 ゼ・ズーが新たな宇宙獣トリゲロスを送り込んできたが、十字架に括り付けられたアークはウルトラマンAを思い出す。
 ユウマの体内の光を見た石堂は事情を察して深く追求しなかったけど、ユウマがアークである事を薄々は気付いたかな。
 そして爆発と共にアーク=ユウマは行方不明に。次回総集編を挟むけど、もうすぐ最終回続きが気になる...。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・魔人クウに続く第2の魔人ドゥーが登場。黒い目に太った容姿、お菓子好きと
 大分ブウに近づいたな。何か今後暴走しそうな予感...!(誕生最初の挨拶が「んちゃ!」なのは笑ったww)
 一方悟空達は伝説のナメック人であるネバと合流。こちらも「ドラゴンボール」初代OPを歌いだしてネタが細かい!
 第2魔界のタマガミの試練はベジータが挑戦するけど、タマガミの声...何処かで聞いたと思ったら、
 梅津秀行さんだったのか!梅津さんの最後の出演を観る事が出来て、改めてご冥福をお祈りする。

153ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/22(日) 22:42:12
本日開かれたジャンプフェスタでジャンプ作品の色々な情報(アニメ化やキャスト発表等)が公開されたが、
人気アニメ『ONEPIECE』エッグヘッド編の続きは来年4月から日曜23時15分から放送。
(『鬼滅の刃』と同じ時間帯)
フランキー役を卒業する事になった矢尾一樹さんの後任は、同作で見習い時代のバギー役を演じた
木村昴さんが演じる事に。麦わら一味に新たに加わった木村昴さんの活躍が楽しみである。

今週のニチアサは皆クリスマス回。『わんぷり』は皆のニコガーデンのクリスマスパーティーに参加したけど、
そんな中、まゆにしか興味がなかったユキもネコの友達が出来たり、ザクロにも優しい声を掛けたりと
この一年で大分丸くなったな。『ガブ』は亀裂が生じかけたショウマと絆人だけどお互いを思いやって行動した事から
和解し、見事な連携で勝利。でも、薄々とだがショウマの秘密に絆人は気付いていそう。
そして年明けから3号ライダー・ヴラムが登場。変身するのはラーゲ9でキラメイシルバーだった庄司浩平さんが仮面ライダーに。
ショウマ達と共闘する流れを期待したいが、大量のヒトプレスを納品したのはやはりネックか。
『ブンブンジャー』はCV.水樹奈々を有効活用したカオス回もといミュージカル回?だった。
そして今年も推奨される「クリスマスにシャケを喰え!」ルパパトからもう6年になるけど、
未だにその影響力は強く、今年もシャケを喰わねば(チキンもケーキも食べるけど)
次回いよいよ豪快な海賊が...!

154ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/25(水) 21:30:12
『実写版ウイングマン』10話(最終回)を視聴した。最後は原作同様アオイを生き返らせるために
ウイングマンに関する全てを失くすエンドだったか。でも、続編が作れるような描写もあり、
(あの「ボドリムスをジュエルにする」と言った人物=ライエルがGACKTか)
ウイングガールやラーク博士の人間態とか、まだまだ原作再現されていない部分があるので是非続編を期待したい。
そして全10話という短い尺で駆け足気味な所(配信を見ている市民の応援する流れとか)もあったが、
その中で原作に寄り添う様なストーリーに仕上がり、キャスト・制作スタッフお疲れ様でした!

来年2025年のスーパー戦隊『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』の情報が正式に解禁。
戦隊シリーズ50周年を記念した今作は獣がモチーフで赤青黄緑黒の5人チームで特に黒は
レギュラー戦士では初となる女性ブラック。彼らの変身アイテムである「テガソード」は武器であり
巨大ロボにもなるという。
彼らは悪の軍団から派遣されてくる、あらゆる分野のトップを極めた「ナンバーワン怪人」と
ナンバーワン対決を繰り広げるという(快傑ズバットかな?)
更に今作のキーアイテムである「センタイリング」という指輪を全て集めるのがゴジュウジャーの目的で
チームの仲間であり、指輪集めのライバル同士というのがゴジュウジャーの関係性。
それに加えて、歴代レッドの力を持つライバルも登場するらしい。
脚本は井上敏樹の娘さんである井上敏子さん、監督はキラメイジャーやドンブラザーズの監督を務めた
田崎竜太さんが務めるという強力な制作陣!期待が高まる作品だがキャスト解禁が待ち遠しい。

戦隊といえば、来年1月放送されるアニメ『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』で
主人公・浅垣灯悟/キズナレッドのチーム・絆創戦隊キズナファイブのメンバーのキャストが発表されたけど、
演じるのはかつて戦隊ヒーローとして戦ってきたメガブルー(松風雅也)ニンジャブルー(土田大)
デカピンク(菊地美香)イエローバスター(小宮有紗)が務める事に。
まさか製作スタッフだけでなくキャストも戦隊に関わってきた方々を起用するとは...。
内田直哉さんやM.A.Oさんもご出演しないかな。というか、キズナファイブとゴジュウジャーある意味同期の
戦隊ヒーローになるのか...。誰かイラスト描いてくれないかな?

155ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/28(土) 19:03:03
クリスマスも終わり、気が付けば2025年まで後残り僅か。『闘争の系統』閲覧者諸君はどんな2024年だったろうか。
個人的には鳥山明先生を始めTARAKOさん等アニメや漫画ファンにとっては馴染み深い
漫画家さんや声優さんがお亡くなりになった1年であった。
2024年は能登半島地震から始まって暗いニュースもあったけど、パリオリンピックによる日本人選手の活躍、
大谷選手の大躍進と明るい出来事もあり、2025年も明るい話題が豊富にある年になる事を祈る。

2024年の秋アニメも連続2クールだったり年を跨ぐ作品を除けば、ほとんどが最終回を迎えたが、
やはり面白かったのは『ダンダダン』他には『魔王2099』や『嘆きの亡霊は引退したい』等。
後個人的には地味だったけど『メカウデ』とかも面白かった。出来ればこれらも『闘争の系統』に参戦したいものである。

(例)
『ダンダダン』・・・鬼太郎の噂を聞いた覚えがあるターボババア。鵺野鳴介や五条悟と知り合いの綾瀬星子(桃の祖母)
          セルポ星人の起こしている事件を調べるGUYS等。

『魔王2099』・・・文明崩壊後の超未来の舞台として登場。アイアンギアー一行(ザブングル)やダークシュナイダー(BASTARD)、
         魔王エキドナやレオ(勇者、辞めます)と交流を持つ魔王ベルトール。

『話術士』/『嘆きの亡霊』・・・ノエル率いる「蒼の天外(ブルー・ビヨンド)」とクライ率いる「嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)」が
               各々の任務で遭遇。クライが実は適当な発言をしている事を見抜くノエル。
               リィズやティノとバトル展開になるアルマ等。

『メカウデ』・・・アマリリスが復活し、Gショッカーもしくは宇宙連合(タカ派)やETF等の勢力と手を結ぶ。
         アマリリスを討伐する為、帰還したアルマと共にブレイバーズに合流して戦うヒカル。

『歴史に残る悪女になるぞ』・・・効率の良いレベル上げでユミエラ(悪役令嬢レベル99)と意気投合するアリシア。
                他にも「はめフラ」のカタリナや「ラス為」のプライド等と交流を持つ。

『やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』・・・時空クレバスを通じて地球や他の異世界の国家と交流を図るラーヴぇ帝国。
                    使節団に加わるジルだが、そのジルをハディスは心配になる。等。

156ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/03(金) 14:08:39
『闘争の系統』の閲覧者諸君あけましておめでとう!今年もよろしくお願いする。
2025年もアイデアやシナリオを思いついたら。ネタバレノートや投稿スレッドに投稿していく。
また私以外に執筆者が現れる事を期待したい。

***2025年冬の新番組初回感想***
『天久鷹央の推理カルテ』・・・天医会総合病院、統括診断部。そこには他の医師が「診断困難」とされる
 患者が送られる。更に警察すら手に負えない原因不明の「殺人」や「謎」も集められており、
 天才医師・天久鷹央が解き明かすという医療ミステリー小説がアニメ化。
 作者の知念実希人氏は現役の医師という事もあり、作中の医療関係は本格的だった。
 後調べてみたら、知念氏の著書は今作以外だと、実写化された「仮面病棟」と同じ方で驚いたが、
 ブラジリアン柔術に通じていて、すげえなと思った。
 医療繋がりで『ブラック・ジャック』や『K2』『仮面ライダーエクゼイド』等、ミステリー繋がりで
 (『闘争の系統』には事実上参戦不可だけど)『名探偵コナン』や『鴨乃橋ロンの禁断推理』といった
 作品とのクロスオーバーが面白そうだ。
 ...クウガやアギトのクロスオーバーも考えてみたが、流石にグロンギやロード怪人の起こす殺人は
 天才・天久鷹央も頭を悩ませるか。

『グリザイア:ファントムトリガー』・・・人気ゲーム『グリザイアの果実、迷宮、楽園』の続編となるPCゲームがテレビアニメ化。
 前作のキャラクターである風見雄二達が去ってから数年後、秘匿組織・SORDの人員を教育する機関として再編された美浜学園を舞台に、
 危険な超法規的活動を繰り返す少年少女の物語を描くというストーリー。
 OVA、劇場版と続いてテレビアニメ化はありがたい。キャラクター達が関わる秘匿組織・SORDだけど
 『リコリス・リコイル』のDAとは目的や手段は似ているが、敵対或いは距離を置いているイメージ。

『もめんたりー・リリィ』・・・機械仕掛けの侵略者ワイルドハントが現れ、あらゆる生命体が消滅。
 荒廃した無人都市を放浪する、記憶を失った少女「れんげ」は、侵略者に対抗するための、
 ある大きな力を有していた...。
 GoHandsのオリジナルアニメ。アニメ『K』を手掛けただけあって、アクションシーンが凄かった!
 人類消されているけど、最後は人類復活するだろうか?

157ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/06(月) 22:02:40
ネタバレノートに『魔王学院の不適合者』と『魔王2099』がクロスオーバーしたシナリオを
あらすじだけ投下した。魔王繋がりで思いついたアイデアだけど、多分アノスとベルトールは
気が合いそうなイメージ。後アノスなら見慣れない電子機器も直ぐに使いこなせそう。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・新年最初の回は皆で初詣。準レギュラーのクラスメイトや
 街の人達と大勢登場した一方、ガオウがいよいよ本腰に。ザクロはガオウの幸せを案じていたけど、
 ガオウはもう復讐は止まれないのだろうな。

 そしてシリーズ22作目の『キミとアイドルプリキュア♪』のビジュアル&キャスト解禁。
 今作のプリキュアを演じるのは、キュアアイドル/咲良うた役を松岡美里(わんぷりのキラリンウサギ)
 キュアウィンク/蒼風なな役を高橋ミナミ(食戟のソーマの田所恵)キュアキュンキュン/紫雨こころ役を高森奈津美
 (デリプリのコメコメ)の3人。
 まさかラビリンに続いてコメコメもプリキュアか...。予告CMを観たけど、プリキュアだって知らなかったら、
 アイカツとかプリパラとか女子向けアイドルアニメと間違えるなぁ。わんぷりが終わるのは寂しいが
 次のストーリーが楽しみだ。

『仮面ライダーガブ』・・・ラーゲ9が仮面ライダーヴラムに初変身。ライダーとしての能力だけでなく、
 ラーゲ9自身の能力である触手も使えるとか厄介な。絆人はショウマへの疑念が大きくなっているけど、
 キービジュアルの闇堕ち?したヴァレンの事を考えると、そろそろ問題が爆発する頃か。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・予告でゴーカイジャーとのコラボは分かっていたが、てっきりマーベラスが来ると思いきや、
 まさかジョーが来るとは。ジョー役の山田裕貴氏は今や日本を代表する俳優となって多忙なスケジュールの中、戦隊がデビュー作だからこそ
 合間を縫って出演してくださるとは戦隊ファンとしてもありがたい。
 射士郎の突然の裏切りだが、きっと何か考えがあっての事だろうな。そしていきなりブンブンジャーを
 悪者に仕立てるのではなく、まずは大也の資産を没収をするとか、えげつない。
 内藤社長の本性を大也は知ってしまうけど、果たしてどうなるのか...。

158ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/08(水) 17:55:46
***2025年冬の新番組初回感想Ⅱ***
『全修。』・・・高校卒業後アニメーターとなり、その才能を開花させて瞬く間に監督デビューした
 広瀬ナツ子。初監督作品は社会的大ヒットし、次回作は初恋をテーマにした劇場ラブコメ作品に決まるものの、
 初恋の経験がないナツ子は、映画製作に行き詰まってしまう。そんな中、倒れてしまったナツ子は気が付くと、
 昔好きだったアニメの世界に来ていた...というMAPPA制作のオリジナルアニメ。
 主人公は描いたものを実体化させる能力が開花したけど、鬱展開のアニメ映画を全修=救いのあるアニメに改変していくという事かな。
 オリジナルアニメなので、この先が展開が楽しみである。

『Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます』・・・通称ベヒ猫。
 死んだ冒険者がSランクモンスター《ベヒーモス》の幼体に生まれ変わるが、駆け出しの冒険者であるアリアに
 仔猫と間違われて、彼女の騎士(ペット)として暮らしていくというタイトル通りの異世界アニメ。
 転生してモンスターを狩ってスキルを習得していく所など、転スラの様に異世界作品のお約束を踏まえつつ、
 ヒロインの美貌を映し出したりと、これぞ深夜アニメという印象。成長したらベヒーモスに姿が変ったりするのだろうか。

『わたしの幸せな結婚(第二期)』・・・今まで家族から虐げれてきた少女・美世は、政略結婚で冷酷な軍人と噂されれる
 久堂家当主・清霞の元へ嫁ぐが、彼の優しさを知って幸せな結婚生活を送るという恋愛ストーリーの第二期。
 美世の実家の問題は解決に終わったけど、今度は嫁姑問題が勃発。息子である清霞も母親を嫌っているけど、
 父親が妻にゾッコンだから良い所があるのだろうか?鬼という目撃情報も気になるし、美世にはほんと幸せになってほしい。

『サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話』・・・冴えないサラリーマンのウチムラデンノスケは、
 異世界に君臨する魔王の四天王の1人としてスカウトされる。役員レベルの好待遇を受けるが、魔王軍の命懸けの業務に
 サラリーマンとしての経験と知識で異世界の難題に立ち向かっていくというコミックガルドで連載中のWeb漫画がアニメ化。
 コミックガルドでも好きな漫画なのでアニメ化されて嬉しい!
 『闘争の系統』なら、ウチムラはサラリーマン時代に中川グループやアナハイム・エレクトロニクスとかも仕事で関わりを持っていたかもしれない。
 そして魔王のCVは大塚明夫さんか。種族に関係なく相手を評価する正に理想の人家者だが、魔界同盟には加わらないだろうな。
 同じ魔王なら、転スラのリムルや今日からマ王の有利、魔王学院のアノスといった善良な魔王達と同盟を組んで
 魔界同盟の脅威に立ち向かう事だろう。
 ...今、ふとリムルの前世とウチムラが友人という設定が頭に浮かんだ。ちょっとシナリオを検討しようかな。

『没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた』・・・晩酌を楽しんでいた男は、気が付けば
 異世界の貴族の五男・リアムの肉体に乗り移っていた。憧れの魔法を練習をする日々を送っていたからは、
 どんどん難しい魔法をマスターしていき、没落予定の実家から独立をするべく冒険者になるが、
 いつの間にか世界屈指の魔術師成り上がっていくというなろう原作のライトノベルがアニメ化。
 主人公のCVが村瀬歩なので、『おかしな転生』或いは『実はオレ最強でした』が頭に浮かんだ。
 (後、展開的に『八男ってそれはないでしょう』も頭に浮かぶ。あれの2期もやってもらえないだろうか)

159ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/08(水) 18:12:21
『外れスキル《木の実マスター》〜スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について〜』・・・なろう原作アニメ。
 食べた者にスキルを与えるスキルの実。冒険者を目指す少年ライトは、それを口にするが与えられたのは木の実栽培特化のスキル《木の実マスター》
 同じく冒険者になった幼馴染との差を感じつつ、諦めずに修練を積む彼は偶然にも食べたら必ず死ぬと云われる
 2つ目のスキルの実を口にした事で2つ目のスキルを習得。木の実マスターの真の能力を知った彼は冒険者の道を切り開いていくというストーリー。
 元ネタはワンピースの悪魔の実かな?もしもワンピースの世界にライトが来たら、悪魔の実にも同じ事が出来るだろうか。

『ニートくの一となぜか同棲はじめました』・・・平凡なサラリーマン・安海政を妖魔から守護するべく、
 居候を条件に主従契約を結んだ天才くノ一・出浦白津莉。天才だがニートなくノ一の彼女との同棲ラブコメ。
 忍者繋がりで『あやかしトライアングル』やカクレンジャー、ニンニンジャーと関わりが出来そうだ。

『妃教育から逃げたい私』・・・アスタール王国の王子クラークの婚約者として、幼少から厳しい妃教育を受けてきた
 レティシア。だがクラークから婚約破棄を言い渡された時、「これで自由だ」と大喜びで婚約破棄を受け入れる。
 しかし実はクラークは結婚を諦めておらず、レティシアに結婚を申し込んでくる。婚約破棄をしたい妃候補と結婚したい王子の
 ドタバタコメディ。なろう原作のアニメで、こちらもコミカライズが好きでアニメ化は嬉しい。
 婚約破棄された時のレティシアのリアクションは好きだったのでアニメで見れて良かった。

『Unnamed Memory Act2.』・・・「Unnamed Memory』のアニメ第2期。歴史が改変されてティナーシャとオスカーが
 結ばれた事実は消え、オスカーは消滅。トゥルダールの女王に即位したティナーシャはオスカーと再会するべく、眠りについた。
 そして400年後2人は再会し、新たな物語が始まるというストーリー。もう一度ティナーシャとオスカーが結ばれるのか注目したい所である。

160ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/11(土) 04:22:38
***2025年冬の新番組初回感想Ⅲ***
『いずれ最強の錬金術師?』・・・勇者召喚に巻き込まれた会社員の入間巧。元の世界に戻れなくなってしまった彼は
 女神のお詫びにより異世界で人生をリトライする事に。そこでバトルとは無縁の穏やかな異世界ライフを目指すのだが、
 錬金術というチートスキルで最強になってしまう...というアルファポリスの異世界小説がアニメ化。
 女神は中の人的にこのすばのアクアだけど、アクアと仲良かったりして。

『アラフォー男の異世界通販生活』・・・アラフォーの独身男・ケンイチは、突如として異世界へ転移。
 巨大ネット通信サイト「シャングリ・ラ」が使える事に気が付いた彼は、異世界のアイテムを喚起して、
 現代日本の商品を購入できる能力を駆使して商売を始める。商人として瞬く間に頭角を現したケンイチは
 異世界でのスローライフを目指すが、トラブルに次々と巻き込まれていく...というなろう原作アニメ。
 異世界で地球のネット通販が使えるというのは『とんでもスキルで異世界放浪メシ』を思い出す。
 (ムコーダと地球で知り合いだったりして)所で宿屋の娘との一夜について詳しく...。

『マジック・メイカー』・・・日本人だった前世の記憶を持つ下級貴族の息子シオン。魔法に憧れ、
 異世界ならば魔法が使えるだろうと期待していたが、その世界に「まほう」は無いと知り落ち込んでしまう。
 所がある事が切欠で魔力の存在を発見し、「魔法が自分で作ればいい」と魔法の研究を始め、
 やがて魔法でしか治せない病気の蔓延、魔法でしか倒せない敵との邂逅によって、世界を救う英雄になっていくというストーリー。
 魔法の研究は次回から始まるけど、シオンの魔法への情熱はジャンルは違うが、ナイツマのエルや本好きの下克上のマインに通じる物がある。
 2人がシオンと出会ったらそう感じそうだ。

『不遇職【鑑定士】が実は最強だった』・・・生まれた時に女神から与えられる【職業】。アインが与えられたのは
 不遇職と言われている「鑑定士」素材の鑑定しか出来ない事でパーティーから冷遇されていたが、
 偶然見つけた隠しダンジョンでヘルハウンドに遭遇し、パーティーに見捨てられた後、
 ダンジョンの奈落の底に落ちた後、世界樹の精霊ユーリと出会った事で運命が動き出す...というなろう原作のストーリー。
 これから強くなっていくアインだが、大勢のヘルハウンドに噛まれ、グレムリンに指を落とされ、
 デスベアに眼を切り裂かれたりと痛ましい。取り合えず見捨てた冒険者2人が「ざまぁ」される所は見たい。

『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』・・・週刊少年ジャンプの人気サイエンス漫画待望の第4期にして完結編。
 分割3クールで1クール目がスタート。最後までアニメ化してくれるのはありがたい!
 ニコニコ動画で観ようとしたら、1話だけ無料で2話以降は有料と知り残念。2話以降もコメント付きで観たかった...。

『想星のアクエリオン Myth of Emotion』・・・人気ロボットアニメ「アクエリオン」シリーズ最新作。
 全国から優秀な子供が集められ、最新の機器を使った英才教育を施す私立江ノ島学園。特殊強化クラスの生徒<エレメント>に
 選ばれたサッコ、リミヤ、トシは戦闘機ベクターマシンの操縦を命じられ、別世界からの侵略兵器<神話獣>との
 戦いを余儀なくされる。神話獣との戦いで危機に陥った時、3機のベクターマシンはアクエリオンに合体する...。
 キャラデザが発表された時から思っていたが、やはりパンストみたいなキャラデザに困惑。
 一方前世の姿は3Dで表現されており、同じ作品のアニメとは思えない。意図があると思うが、果たしてその意図とは...。
 街の一部が変形してベクターマシンが出撃していくシーンは、やはりロマンがある。アクエリオンの
 合体シーンは無かったけど、それは次回かな。(無限パンチ的な必殺技も次回かな?)
 OPも初代と同じ「創聖のアクエリオン」で大変心が盛り上がる主題歌だった。

161ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/11(土) 19:12:42
今週YouTubeで配信された『機甲警察メタルジャック』の豪田剛の活躍を見て
思いついたネタとして、ネタバレノートにブレイバーズの格闘家達が組み手をして
盛り上がるというシチュエーションを投下した。
今回は一部のキャラだけだが、シナリオを書くとしたら、もうちょっとキャラクターを増やして
絡みを多くしたい所。(五十嵐さくらファンの皆様には、ちょっと不快だったかもしれないので謝罪する)

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・意識不明の中のユウマにアークから突然「これまでの16年間は夢だった」と告げられ
 困惑したけど敵の罠だったか。しかもルティオン本人は汚染物質に侵されて声も出ないほど衰弱。
 ユウマ自身ボロボロの状態のまま、皆の前で変身して最終決戦へ。
 察しているけど敢えて確信している事を口にしないSKIPのメンバーの優しさが良かった。
 次回で最終回を迎えるけど、果たしてどの様な終わりを迎えるのか...。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・飛行機が壊れて悟空達は何もかもが巨大な星へ不時着。
 巨人の子供と犬に苦戦した悟空達だったけど、ブルマとパンジー、メカニック同士の会話が
 見れてよかった。

***2,025年冬の新番組初回感想Ⅳ***
『悪役令嬢転生おじさん』・・・52歳の公務員・屯田林憲三郎は交通事故で死んだと思ったら、
 生前娘が遊んでいた乙女ゲームの悪役令嬢グレイス・オーヴェルヌに転生。ゲームの知識があまり無い
 憲三郎はゲーム通り悪役令嬢の役割を果たそうとするのだが、親目線な発言と庶民的な言動が
 優雅なものに自動変換する能力【優雅変換(エレガントチート)】でグレイスの評価が爆上がりしてしまうというストーリー。
 作者は『機獣新世紀ゾイド』や『鉄鋼闘機ガイラ』等で知られる上山道郎先生。当時コロコロでゾイドを読んでいたので、
 その作者が悪役令嬢ものを描くとは思わなかったが、やはりベテラン漫画家だけあってストーリーは面白かった!
 そしてEDはまさかのマツケンサンバで、令和の世に聞くとは思わなかった...。

『日本へようこそエルフさん。』・・・社会人の北瀬一廣は子供の頃から夢の中で異世界を冒険していた。
 だがドラゴンに襲われて目が覚めると、一緒にいたエルフのマリーがベッドにいった...。
 異世界から来たエルフが異世界と行き来しながら日本の文化を知っていくというなろう原作アニメ。
 異世界から来た者が日本の文化を知っていくというシチュエーションは好きでアニメ化は嬉しい。
 佃島を観光したら、高耳神社でエルザに出会いそう。

『FARMAGIA』・・・フェアリーテイルの真島ヒロ先生がデザインを担当したモンスター育成ゲームがアニメ化。
 魔界人とモンスターが共存する魔界フェリシダ。平和だったが魔王ディルクロムが急死し、新たな魔王となった
 グラーザによる支配がはじまる。主人公テンは仲間と共にグラーザと竜顎六柱将(オラシオンセイス)に挑むというストーリー。
 オラシオンセイスと聞いてRAVEを思い出したのは私だけでないはず。(というか、オラシオンセイスは真島ヒロ作品には
 必ず出る用語)

『薬屋のひとりごと(第2期)』・・・人気中華風小説のアニメ第2期がスタート。
 今回から登場した瀬戸麻沙美演じる翡翠というキャラクター、重要人物らしいと
 聞いたけどどんな役割を持つキャラクターなのだろうか。

162ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/14(火) 04:42:03
>>161の『薬屋のひとりごと』の感想で瀬戸麻沙美さんの演じるキャラクターを翡翠と
書いてしまったが、もう一度キャラクターの名前を確認したら、正しくは子翠だった。
誤った表記をしてしまい、申し訳ない。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・ガオウの正体は、その友達だった人間・昴だった事が判明。
 他の視聴者から「喋る時、口を動かしていなかった」と指摘されているのを見て、それが伏線だなんて気が付かなった。
 そのガオウが人間・昴だった事を知っていて、なお慕っていたザクロ。彼を1人にさせない為に付いていた彼女はいい女だ。
 だからこそ、こむぎ達と和解できたが、1人復讐に囚われている昴を救えるか...。
 ガオウを始め、その一味は云わば怨霊だけど、他作品なら呪術師や陰陽師、祓い屋といった
 オカルト系のキャラが相手をする案件だなぁと今更ながら思った。

『仮面ライダーガブ』・・・ラーゲ9が変身した仮面ライダーヴラムに敗北するガブとヴァレン。
 ニエルブも出て来て、ここで「兄さん」と呼んだら、正体バレしていたな。ショウマに対する疑念を
 絆人は1人納得したけど、無理矢理そうしているという感じで、また爆弾が大きくなってしまった。
 ラーゲ9は潜入捜査官ではないかと思ったが、どうやら彼の弟が闇菓子中毒となり、個人の復讐で
 ストマック社に潜入したみたいだな。そこを共有すれば共闘できそうだけど、やはり大量のヒトプレスがネックか)

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・色々と黒い動きをしていた内藤。「実は敵のフリをしている味方」という可能性があったが、
 その本性は「悪」としか言えず、結果大也は財産を何よりブンドリオという仲間を失う事に...。
 こうなると最終的に内藤には報いを受けてほしい。
 終盤で戦隊ロボが大破するケースは多々あるけど、ブンドリオも復活する事を願っている。
 情報操作でブンブンジャーは悪の手先と伝えられているけど、『闘争の系統』だったら、他のスーパー戦隊や
 ロンド・ベル隊等も同様に報じられているだろうな。
 思えば「幸福の人間を闇菓子の材料にしたい」ストマック社と「人々の悲鳴から発するギャーソリンを手に入れたい」ハシリヤンでは
 目的が正反対で敵対しそうだけど、そこを上手くコントロールすればお互いの利益になりそう。
 (ギャーソリンを大量に手に入れた後で助けたり幸福を感じさせる事で闇菓子にするとか)

***2025年冬の新番組初回感想Ⅴ***
『魔法つかいプリキュア!!〜Mirai Days〜』・・・「魔法つかいプリキュア!」の続編にして、シリーズ初の深夜放送が
 ついにスタート。大人に成長したみらいとリコの前に新たな敵が現れるというストーリー。
 『キボウノチカラ』の時は当時の姿に変身したけど、今作は大人の姿のままプリキュアに変身し、
 見たかったシーンなので良かった。深夜だから変身した時の2人はセクシーだった(///)
 EDでバッティも元気にしているようで何より。

『魔神創造伝ワタル』・・・ワタルシリーズ新作アニメがスタート。人気動画配信者を目指す
 星部ワタルが従弟の天部カケルと共に「宙部界(ちゅうぶかい)」に召喚され、救世主になるというストーリー。
 龍神丸をゲームで作ったり、主人公が動画配信者だったりと時代を感じさせる。初っ端の敵キャラが
 千葉繁さんとか豪華だ。

163ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/14(火) 20:33:33
***2025年冬の新番組初回感想Ⅵ***
『SAKAMOTODAYS』・・・最強の殺し屋・坂本太郎。恋人が出来た事であっさり引退。
 結婚し娘が産まれて、個人商店の店主となり、今ではすっかり体型も太っていた。
 しかし太っていても殺し屋だった頃の技術と能力は健在で家族との日常を守る為、
 迫りくる刺客に挑むという週刊少年ジャンプ連載中のアクション漫画がアニメ化。
 その太った体型とは裏腹なアクションシーンはカッコ良く、何時かアニメ化されるだろうと
 予想していたので、ついにアニメ化して喜ばしい。
 主人公の坂本太郎は元・殺し屋という事で、ルパン三世や冴羽遼、後は安室透や赤井秀一といった
 裏社会に詳しい人間は知人もしくはその名前を噂で耳にしているのではないだろうか。

『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』・・・人々の絆を奪う悪の組織ゼツエンダーから人々の絆を守る
 絆創戦隊キズナファイブ。その最終決戦でキズナレッド・浅垣灯悟は敵の首領である絶縁王と相討ちになり、
 気が付けば異世界に来てしまうのであった。
 少年ガンガン連載中の<異世界×戦隊レッド>という異世界ヒーロー漫画が待望のアニメ化!
 以前から触れていたが、スーパー戦隊及び特撮作品のお約束を異世界に持ち込んだ漫画で
 戦隊や特撮の細かいネタを拾っていたり、キズナファイブが本家のスーパー戦隊にも通じそうな
 深い設定が練り込まれたりと、戦隊ファンとして本当に面白いと思える作品。
 アニメ化に際し、レッド以外のメンバーが元戦隊OBのキャストが担当する事は知らされていたが、
 敵の絶縁王を演じるのは本家スーパー戦隊で何度も悪の首領や幹部を演じてきた中田譲治さんで
 テンションが揚がった!(他のゼツエンダーの幹部も戦隊所縁の声優さんが演じてほしい)
 キズナカイザーが出ている事でスパロボ参戦を期待している声を見かけたけど、私もスパロボメンバーと
 交流するキズナファイブが見たい。実現したら多分スパロボDDとかで、ブリキ大王みたいに期間限定参戦とかになりそうな予感がする。

『キン肉マン 完璧超人始祖編(シーズン2)』・・・キン肉マンのアニメ最新作のシーズン2がついにスタート。
 シーズン1では悪魔超人が大活躍していたが、今まで治療中だった正義超人がついにリングへ。
 一番手はブロッケンJrだけど、活躍が楽しみだ。

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』・・・電撃文庫から刊行しているライトノベルがアニメ化。
 ギルドの受付嬢就いたアリナ・クローバー。理想の職業と思っていたが、ダンジョン攻略が滞る事で、
 何日も残業が続き、我慢の限界を迎えた彼女は正体を隠して危険なダンジョンにソロで乗り込み、
 ボスを討伐。実は<処刑人>の異名で知られる凄腕の冒険者なのだが、ギルドは副業禁止なのでクビにされない様に正体を隠す...というストーリー。
 もしもダンジョンに別の世界から来たモンスターや怪獣が現れたら、それで残業に繋がって
 「定時で帰宅」する為にソロ討伐しそうな気がする。

164ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/18(土) 21:56:03
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』最終回・・・地球を守る為、ユウマとアークの最後の戦いが始まったが、
 最後までスイードによる精神攻撃でユウマを追い詰めていたな。しかしアークの言葉から
 想像力で打ち破り、現実のシュウ達仲間の活躍で復活。スイードを倒し地球を守った後、
 アークのいる銀河を救うべく皆とのお別れエンドとなったけど、EDを見る限り、あちらの銀河も救って
 戻ってきた事で何より。
 続きは劇場版...と思ったけど、今回の劇場版は21話と22話の間のエピソードらしいので
 これでユウマとアークの物語はここで完結。次の新作ウルトラマンでアークと共演はあるだろうか。

 スイードを倒してからエピローグまで3か月が経過したけど、『闘争の系統』にアークを参戦するとしたら、
 その3か月の間にゼ・ズーと決着を着けて『闘争の系統』本編の地球に転移してブレイバーズの仲間として戦ったとか出来そう。
 (そして黄泉還ったスイードはETFに加わって、アークと再戦すると...)

『ドラゴンボールDAIMA』・・・新キャラクターの憲兵特戦隊。キャラのノリや名前からギニュー特戦隊のオマージュか。
 小山力也さんが演じる隊長のカデム。お菓子を買いに来たクウとドゥーにお菓子を奢ったり
 (予算の都合で結局チョコのみだけど)子供に優しく憎めないキャラだった。
 悟空達と戦う事になるだろうけど、生き残ってほしい。また特戦隊のキャストには昨年お亡くなりになった松野太紀さんの名前があり、
 タマガミ(ナンバー・ツー)を演じた梅津秀行さんといい、本当にまだまだ声優として活躍してほしかった...。
 改めてご冥福をお祈りする。

165リコ:2025/01/19(日) 17:34:23
>162 前も言った通り、わんぷりやひろプリ、キミプリ勢は若手組にあたるので年長者のあげはやみらいとリコとことはは彼女らの頼れる姉貴分として描いてほしいです!

166名無しさん:2025/01/20(月) 08:33:49
週刊少年ジャンプにおける「夜桜さんちの大作戦」の連載が今日で終わり、来週で「アンデッドアンラック」の連載が終わります。

167ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/21(火) 01:08:59
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・友であるガオウを蘇らせようという願いを持っていたスバル。
 しかしその願いは叶わず、怒りと絶望の果てに人間を滅ぼそうと暴れるが、本物のガオウの声を聞いた
 こむぎといろは達によってスバルは救われ、ガオウと再会を果たし戦いは決着。
 主題歌の歌詞の中に「大好きが止まらない」というのがあるが、こむぎ達だけでなくスバルも
 ガオウ達が大好きだからこそ、その怒りと哀しみは止まらなかったのではないかと思う。
 映画限定かと思われた悟と大福の変身した姿をもう一度見れて良かった。
 次回でついに最終回を迎えるけど、キミプリのキャラが登場して共演するだろうか。

『仮面ライダーガブ』・・・ヴァレンを倒したヴラムと再戦するショウマ。ヴラムの目的を知って
 協力出来ないか説得したけど、ヴァレン同様肝心の事(自分がストマック家の身内とか)を話していないな。
 隠し事がバレたら孤立しそう。次回で絆人がショウマとヴラムが一緒にいる事に誤解しそうな感じになりそうだけど
 どうなるのか...。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・情報操作と復活したディスレースによる洗脳で「地球の敵」となったブンブンジャー。
 ゴーオンジャーやゴーカイジャーがいるので、デカレンジャーはどうしたんだと言いたいが、
 大銀河警察がハシリヤンと内通しているので、宇宙警察にも影響の魔の手が伸びているのであろうな。
 大也に代わり先斗とビュンディ―がディスレースと戦ったけど、かつて捨て駒にしたマッドレックス同様
 ディスレースもスピンドーに捨て駒にされて正に因果応報。マッドレックスの死の真相をサンシーターは知り、
 当然ディスレースを助ける事をしなかったが、これを切欠に組織への離反フラグが立ったか?
 それにしてもこれまで戦隊には色々な悪の組織がいたが、謀略や狡猾なやり口は歴代でもトップクラスの
 組織なのではなかろうか。正直プリキュアとかが相手にしてはいけない組織だと、今回改めて思った。

>>165:リコ
>前も言った通り、わんぷりやひろプリ、キミプリ勢は若手組にあたるので年長者のあげはやみらいとリコとことはは彼女らの頼れる姉貴分として描いてほしいです!
姉貴分と書くとあげはならともかく、みらいやリコ達は姉貴分というイメージは無いが、私の文章力でちゃんと描写出来る分からないものの
出来るだけ頼れるお姉さんとして書ける様に努めたい。

>>166:名無しさん
>週刊少年ジャンプにおける「夜桜さんちの大作戦」の連載が今日で終わり、来週で「アンデッドアンラック」の連載が終わります。
まだ今週のジャンプを読めていないが、とうとう夜桜もアンデラも終わりを迎えるか。最終話を読んだら
改めて夜桜の『闘争の系統』参戦のアイデアを考えたい所。アンデラの方は先週理(ルール)との決着を着けて
皆否定能力を失ったけど『闘争の系統』に参戦する場合、どうしたものか。来週の最終話を読んでまた改めて考えるが...。
(ヒロアカと結びつけて、『個性』として発現するとか?)

168ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/21(火) 20:32:31
週刊少年ジャンプの『夜桜さんちの大作戦』の最終話を拝読した。最後は夜桜家に新しい命が宿って
ドタバタな日常で終わる夜桜家らしい最終話だった。2期の放送が決定しているが
出来れば原作の最後までアニメ化してほしいものである。(アニメでも双子が見たい)
スパイ一家としての夜桜家は続くので、『闘争の系統』でもスパイとして活躍させたい所である。
(例えば、ルパン三世の様な裏社会に通じている人間は、スパイ一家として名高い夜桜家を知っているとか、
 冴羽遼やバンコラン等は過去、任務で共闘もしくは敵対した事がある等)

169ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/22(水) 04:00:52
***アニメ感想***
『魔法つかいプリキュア!!』・・・謎の少女・ひすいを保護したみらいとリコは魔法学校へ連れていく事に。
 声と言い雰囲気といい、ひすいの正体は弱体化したことは或いは彼女の分身なのだろうか。

『魔神創造伝ワタル』・・・ワタルと行動を共にする武芸者・御富良院(おふらいん)はワタルによって
 造られた魔神・風神丸を入手。シバラク同様、ワタルからは「先生」と呼ばれる事に。
 将来スパロボで初代ワタルと共演したら、シバラクと並んでヒミコから「顔のデカいおっさん2人いるのだww」とか
 言われそう。

『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』・・・2話目はイドラも冒険者デビューし、最初のクエスト。
 原作では灯悟のステータスは設定資料集みたいな表記だったのが、アニメでは「てれびくん」や「テレビマガジン」みたいな
 記事に代わり、更に特典DVDみたいな紹介になっていて、これは良いアレンジ!
 また原作では1コマだけだった怪人キョゼツンドラの話をアニオリでキズナブルーとのエピソードの回想という形になっていて
 こうやってキズナファイブの話を補完していくんだなと、これまた良き演出!
 キョゼツンドラとキズナブルーが戦っている場所が、観た覚えがありすぎる...。
 (因みにキョゼツンドラのCVはキョウリュウジャーのキャンデリラを演じた戸松遥さんでした)

170ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/22(水) 20:21:36
今年テレビ放送が予定されているガンダムの新作アニメ『機動戦士ガンダム ジークアクス』の
テレビアニメに先駆けた劇場版を観てきた。テレビ放送前の予習がてら観てきたが、
「あっ!これはネタバレしちゃ駄目な奴だ」と、序盤から衝撃的な内容になっていて、
今後スパロボに参戦するとしたら、宇宙世紀系のガンダムはスパロボDDみたいな感じにしないと
共演できないなと思った。
『闘争の系統』では基本的にガンダムシリーズは同一の世界(異世界が舞台のSDガンダムやビルドシリーズは除く)
としているが、この作品に限っては別の地球という事にした方がいいだろう。
テレビ放送が待ち遠しい...。

『想星のアクエリオン』、これまでの主人公が属する組織は正義の組織として描かれてきたが、
今作においてはNERV並に胡散臭く信用があまり出来そうにない組織だった。
世界の修正力とか謎の多い作品だけど、ヒロインの1人死んでしまったが、出番はもうないのだろうか。

171ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/25(土) 22:53:22
『機動武闘伝Gガンダム』放送30周年を記念した外伝のストーリーテキストで第3部の連載がスタート。
アニメ本編から12年後。マスター・アジアの息子であるマスター・ジュニアが主人公として活躍する物語。
あらすじによれば、ドモンが活躍により第13回ガンダムファイトでデビルガンダムは消滅したかと思われたが、
デビルガンダムの屑(DGダスト)が地上に落下。再びデビルガンダムの脅威が起きない様に
第13回以降のガンダムファイトを中止し、CDGB(デビルガンダム管理局)を設立。(国際DG研究所の初代所長にカラト委員長、
研究責任者にドモンと結ばれたレインが着任)
元ガンダムファイターたちはDGダストを発見・回収するDGハンターとなり、約10年でダストの数は消えていき、ガンダムファイトが再会される目前で
マスターアジアの息子マスタージュニアが流派東方不敗の奥義を記した<東方の珠>の行方を捜すべく、
ドモンを追うというストーリー。
アニメ本編のその後のストーリーを観る事が出来て嬉しいが、何より驚いたのは「師匠、子供いたんかい!」という事。
師匠にそういうイメージが無かったので、子供がいたのは本当に驚いた。
『闘争の系統』で外伝のストーリーを反映するとなると、本編から外伝まで12年の間があるので、
Gガンダム本編の出来事はスパロボ30みたいにマジンガーやゲッター、ガンダムの壱年戦争とほぼ同時期という事に出来そうかな?

『ドラゴンボールDAIMA』・・・サブタイトルの「サードアイ」とは何ぞやと思ったが、ハイビスのベルトが
 重要なアイテムだったとは。突然大塚明夫さんのナレーションが始まって、ダーブラの声がになったかと思った。
 CMでサザエさんが流れたけど(次回予告の流用)現在のフジテレビで起きている騒動で多くの企業のCMが
 差し止めとなっているが、今後ドラゴンボールを始めとするフジテレビ放送のアニメはどうなるのだろうか。

172ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/28(火) 00:36:22
戦隊シリーズ50周年の記念作にして49作目となる『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』の
制作発表イベントが配信。スペシャルショーにキャストが発表されたけど、
はぐれ者のアルバイターに元スーパーアイドル、テガソードの信奉者にパリピな高校生、
セレブな名探偵と今年度も強い個性のスーパー戦隊になりそうだ。
ゴジュウジャーの敵であるブライダンは結婚がモチーフ?敵幹部は久しぶりに顔出しの俳優が演じているな。
同じ敵幹部に杉田智和さん、上田麗奈さんがキャスティングされたけど、上田麗奈さん一年間プリキュア演じて
今度は一年間悪の幹部をやるのか...スゴイなぁ。
作品のナレーションは梶裕貴さんが担当。今回の戦隊は動物モチーフなのでガオーンが頭に出てくる。
今度Youtubeでエピソード0に当たるレジェンド大戦ならぬユニバース大戦の様子が配信されるとか。
観なければ...。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』最終回・・・ついに迎えた最終回。スバルはガオウと再会を果たし、
 オオカミ達と共にこの世を去った事でプリキュアの役目は終わりパクトはニコに返還。
 こむぎ達も喋る能力は失い、このまま終わってしまうかと思われたが、彼女達の願いから
 再びこむぎ達は喋れるようになり大団円。
 ただパクトが戻った様子が無いのでプリキュアに変身できないままだろうが、この先他のプリキュアと
 共演する時、ニコ様から一時だけお借りするのか、ガオウの件が終わっていない時に共演するのかどうだろう?
 ...これはこむぎ達にもう一度プリキュアに変身してもらうようにGショッカー(ブラックホール軍)で
 ニコガーデンやアニマルタウンを襲うしかあるまいな。
 キミプリはほんの少し顔見せで登場。アイドルという事で先輩アイドルであるキュアソード/剣崎真琴と
 共演させたいものである。

『仮面ライダーガブ』・・・前回の説得からラキアと協力して闇菓子工場に潜入。
 そこでグロッタと交戦し、その結果ショウマがストマック家の末子である事が
 絆人とラキア両方に隠し事がバレてしまう!何時かバレてしまうとドキドキしながら
 観ていたがついに爆発してしまったか!誤解を解くためにも話し合えと思ったが、
 次回によればビターガブなるライダーが暴れて、絆人がますます誤解し、幸果社長にも
 警告するとか...。本当甘くない展開だ。
 ヴラムの新フォーム、透明化できるけどその間心臓が止まるとかリスクが高すぎる。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・警察がISAの圧力に屈する中、同じ警察官である錠は
 自分の信念を曲げず警察官を辞めようと、正義を貫く姿はカッコ良かった!
 そしてディスレースの様な幹部すらも捨て駒にするスピンドーへの不信がヤイヤイ・ヤルカーや
 その同族達も犠牲にしようとした事でサンシーターもついに反旗を翻して苦魔獣と共に空で爆散!
 さらばサンシーター!お前達の勇姿は忘れない...と思ったけど次回のあらすじを見ると生きている事が判明して良かった!
 ISAはハシリヤンとの和解の条件として未来をスピンドーと結婚する事を提案。一話で結婚させられそうだった
 未来に再び結婚の話が来ようとは次回も面白そうだ。

『戦隊レッド』・・・第3皇女テルティナとその従者である勇者ロウジーが登場。
 ロウジーとの決闘でキズナカイザーを持ち出したレッドだけど、ボウケンジャーの
 ボウケンイエロー回を思い出した視聴者は多くいただろう。後決闘の場所も
 戦隊ファンにはこれまた見覚えのある岩山だったww

173名無しさん:2025/01/31(金) 19:08:36
今日判明しましたが、マスター・ジュニアと共に行動している少女のエイチはドモンとレインの娘の様です。

174ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/01(土) 21:27:08
池田理代子先生の代表作『ベルサイユのばら』誕生50周年を記念した新キャスト、
現代のアニメーションで制作された完全新作の劇場アニメを観てきた。
主人公オスカルを始め、様々な人物が時代の嵐に翻弄されたながら愛と信念を生きてきた素晴らしいアニメだった!
(後、歌劇の様に劇中歌が多く、キャスト陣も豪華だった)
個人的にはマリー・アントワネットの夫であるルイ16世が気に入った。出番は少ないながらも
妻のマリーが別の男性(フェルゼン伯)に恋慕している事を知っても、妻の意志を尊重するとか
「聖人か」と思った。だからこそ、時代の流れで処刑されたのは悲しい...(´;ω;`)ウゥゥ
FGOではマリー・アントワネットがサーヴァントで実装されているけど、オスカルがサーヴァントになって
マリーと再会するというシチュエーションを見ていて妄想した。

オスカルといえばルパン三世とコラボした事があるけど、ルパンの時代に登場していたから生まれ変わり?
恋人のアンドレがマリー・アントワネットの呪いで石像になっているので、ベルばら本編とは矛盾しているけど、
繋げるとしたら、ベルばらの終盤の展開が少し変わっていそう。
そういえば『闘争の系統』の前身といえる『超クロスオーバー空想大戦』だと、プリンセス・ユニオン(PU)が
フランスの英雄としてオスカルの像を建てるという話をしていた覚えがある。(直後にGショッカーだったからロゴスだったかの
襲撃を受けるが)『闘争の系統』でもそういう話をちょっと入れてみたい。

>>173:名無しさん
>今日判明しましたが、マスター・ジュニアと共に行動している少女のエイチはドモンとレインの娘の様です。
小説を読んだ。エイチの正体もそうだが、まさかミケロも再登場するとは。(スパロボでは何度も倒した)
しかもエイチとジュニアを助ける為にゼウスガンダムと戦って果てるとはカッコ良かった!
ただ今後この外伝が映像化とかされた場合、ミケロの声、別の人になるんだろうなぁ。
スパロボだったらNPCになりそう。
娘からひどく嫌われているドモンだけど、スパロボメンバーが知ったらどう反応するだろう。
娘がいる真ゲの弁慶は同情するかな?...というかシュピーゲル持ち出しって問題になるんじゃと
思ったら劇中でも言われた。

175ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/05(水) 21:26:17
先日、私の身内が亡くなり葬式に出席したり、仕事が多忙だったりで
こちらへの書き込みが遅くなってしまった。では、アニメ・特撮の感想を手短に...。

『キミとアイドル!プリキュア』・・・プリキュア新シリーズがついに放送スタート。
 今回はアイドルがテーマなのでアイカツみたいな感じの作品かなぁと思ったが、
 肉弾戦もあって従来のプリキュアが戻ってきたという印象。前年のわんぷりが「戦わない」
 「傷つけない」プリキュアだったので、肉弾戦をするプリキュアは久しぶりに感じる。
 後川から桃が流れて来て「ドンブラか?」と思ったら、ドンブラがトレンド入りしていてダメだったww
 今回の敵幹部は女リーダーに頭脳担当とパワー担当が居て、タツノコでお馴染みの三悪を思い出す。

『仮面ライダーガブ』・・・正体がバレてしまったショウマ。絆人はショウマがストマック家の一員と知って激昂。
 しかし次第に頭を冷やしてショウマのこれまでの行動や実績を思い直し、もう一度話し合う事を決めたが、
 ここは亡き師匠の教えの賜物なのだろうな。
 しかし絆人は街で暴れるショウマそっくりの人物を目撃。ビターガブに変身してヴァレンと交戦。
 しばらく絆人は誤解をしたまま展開が続くだろうなぁと思ったら、次回予告でもう和解をしていて、
 これには視聴者も安心して続きを観る事が出来る。
 ラキア、仲間化は難しいと思われたけど、捕まえた人間は皆解放し、ショウマの事情も理解したし、
 頼りになる人物だ。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・情報操作でブンブンジャーが世界の敵とされる中、
 助けられた事がある子供達はブンブンジャーを信じて応援。やはり子供の声援は戦隊にとって
 喜ばしい事。そこから錠とサンシーターが共闘するのは熱い展開!子供を守ったデコトラーデカッコ良かった。
 政略結婚を迫られる未来。その結婚を受け入れたけど、全てはスピンドーを倒す為。スピンドーのペットの猿がギャーソリンのタンクになっていて
 猿を倒した事でスピンドーは弱体化。これを探る為、シャーシロは寝返っけど、辛い展開が続いたけど、
 全てはこの逆転劇の為。いよいよ次回で最終回だけど、バクアゲな最終回になる事だろう。

 ゴジュウジャーのエピソード0であるユニバース大戦の映像を観たけど、全編CGだったので、
 ゲームの映像かと思った。本編で実現しなかったRⅤロボとブンブンジャーロボが並び立って
 敵を倒したシーンはカッコ良かった!

『戦隊レッド』・・・キズナファイブの6人目の戦士はキズナシルバーはM.A.Oさんが演じる事に。
          戦隊出身の声優であるM.A.Oさんが来ないかと予想していたけど、ご出演されて喜ばしい。
          内田直哉さんも来ないかなぁ。

『魔神創造伝ワタル』・・・ワタルのイトコ・カケルと再会。エンジョーダーに捕まっていたけど、
 これ知らない内に洗脳とかされていないだろうか。カケルは麒麟丸を創造。乗り込む時、波に乗って
 乗り込んだけど、グランゾートのアクアビートを意識したのだろうか。

『キン肉マン』・・・ブラックホール連戦で敗北するのかと思ったけど、イトコである正義超人ペンタゴンが
 助っ人としてブラックホールと入れ替わりジャック・チーに大ダメージを与えて、ブラックホールがトドメを刺して
 終わったけど、「どんなことをしても最終的に勝てばいい」という悪魔超人の考え、同じ考えだとジョジョのカーズを思い出すけど、
 同じ考えなのに、カッコ良さが全然違うなぁ。

176ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/08(土) 17:46:09
ネタバレノートに新たなアイデアとして『王様戦隊キングオージャー』参戦のシナリオを投降した。
キングオージャーが王様の戦隊という事で、シナリオに登場するのは王族繋がりとして
『最強ロボダイオージャ―』や『重戦機エルガイム』『機甲界ガリアン』『忍者戦士飛影』の
クロスオーバーを思いついた。(書いていて、味方が出撃したロボの中にガリアンを書くのを忘れたが、
正式にシナリオを投稿する時は修正しようと思う。(もっふんの表記も違っていたのでこれも修正しなければ)
中の人ネタでキャオがもっふんの台詞を言うというのを載せたけど、もしも家庭用スパロボでキングオージャーと
エルガイムが共演したら、中断メッセージになりそうな気がする。
シナリオはロボが出撃したところまで書いたが、この戦いの後王様戦隊もブレイバーズに加入する流れで考えている。
その際、コーカサスカブト城=ゴッドコーカサスカブトは王様戦隊の旗艦としてブレイバーズに加えようかと思案中。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・悟空達はついにドクター・アリンス一派とドラゴンボールを巡って対決。
 そこへサードアイの力を手に入れたゴマーが現れて結果的に共闘しているけど、ゴマーがラスボス?
 ミニ悟空が超サイヤ人3となって初めてのバージョンかと思ったが、GTで既になっていた。
 (全然、覚えていない...)

177名無し:2025/02/09(日) 10:23:49
ハシリヤンがGショッカー参加解禁なったが、マッドレックスはスピンドーに忠誠誓ってるし黄泉還り後は他の隊長幹部らと一緒にそのまま大ザンギャック入りだろうね。ディスレースと一悶着ありそう。

サンシーターはGショッカーには確実不参加というか寧ろブレイバーズ側になるだろうけど、マッドレックスと再会して何を思うか…

178ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/10(月) 21:49:25
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア!』・・・キュアアイドルの戦いが動画に流れた事で謎のアイドルとして大バズり。
 浮かれていたうただったけど、今回でプリキュアとしての自覚と使命に目覚めて良い回だった。
 「無断撮影&動画を投稿してはいけない」等、これは良い教育アニメ。
 次回プリキュアに変身するうたのクラスメイト、蒼風ななはピアノが得意で、母親もピアニストとの事だが、
 プリキュアでピアノというと、スイートプリキュアの北条響を思い出す。彼女の両親は音楽家とヴァイオリニストなので
 音楽の仕事で面識がありそうだ。

『仮面ライダーガブ』・・・ビターガブを目撃して誤解を深めていた絆人だけど、幸果の言葉で
 ショウマがどういう人間だったかを思い出し、ショウマとちゃんと向き合って話し合った事で
 誤解は解けて和解。これまでのシリーズだったら、話を聞かずに何話も拗れている所だけど、
 ちゃんと和解出来て良かった。
 幸果も例えショウマが化け物だろうと、これまでの積み重ねからショウマ自身を信じるとか良きヒロインである。
 だけど、絆人の母親と会った事を思い出したというショウマだけど、予告を見た感じだと、ヒトプレスされる所を目の当たりにしただろうか。

『爆上戦隊ブンブンジャー』最終回・・・スピンドーとの最後の戦い。前半のグランツ・リスクとの戦いは
 これまで戦っていなかった事を払拭する様にブンブルーが大活躍。
 後半力を取り戻したスピンドーにブンブンジャーは一度は倒れるものの、再び立ち上がり、そして人々の応援の声が届いた事で
 復活したブンドリオも加えてスピンドーと激突。最後はブンブンジャーを最初に始めた大也とブンドリオがつけるというのが良い!
 裁きを受けさせるためにスピンドーを倒さなかったけど、スピンドーはそれを拒否して砂となって消滅。
 「自分でハンドルを掴む」がテーマの今作らしく、スピンドーも自分の矜持を曲げずに自らの最期を飾ったのはカッコ良かった。
 ハシリヤンと癒着していた容疑で常槍本部長と内藤社長は逮捕。常槍は背後にいる存在を仄めかしていたけど、
 これって『闘争の系統』だとロゴスだったりするのだろうか。まぁ三輪長官とかの過激派はハシリヤンとの癒着は許さないだろうが。
 一方の内藤は大也との面会でフォローがあって良かった。甥っ子の為にもちゃんと罪を償ってほしい。
 そしてブンブンジャーは先斗(とビュンディ―)に地球を託してBGGに出場して終了!
 始まる前は「何だ!このタイヤ人間は」と驚いたが、戦隊としての王道ストーリーにメンバーそれぞれの魅力と活躍と
 この一年バクアゲなストーリーだった!次はゴジュウジャーにバトンタッチだけど、次はどんな1年となるのか...。

 そして5月1日にⅤシネマ「ブンブンジャーVSキングオージャー」の上映が決定!
 劇場版のゲストキャラ・二コーラ王女が女王に即位し、キングオージャーの6人が治めるチキューと同盟を組む事になり、
 ブンブンジャーは立ち会人として招聘されるが、ハシリヤンの残党であるマンホールグルマーが現れた事で事件が始まるというストーリー。
 キングオージャーが地球へ訪れた時はキョウリュウジャーがデーボスと戦っていた時なので、
 今度は地球をゆっくり観光してほしい。

179ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/10(月) 22:07:01
>>177:名無し
>ハシリヤンがGショッカー参加解禁なったが、マッドレックスはスピンドーに忠誠誓ってるし黄泉還り後は他の隊長幹部らと一緒にそのまま大ザンギャック入りだろうね。ディスレースと一悶着ありそう。
個人的にはマッドレックスはハシリヤンを抜けてサンシーターの3人と自分達の道を爆走してほしいけど、
仰る様にスピンドーへの忠誠心から、裏切る真似はしないだろうなぁ。

>サンシーターはGショッカーには確実不参加というか寧ろブレイバーズ側になるだろうけど、マッドレックスと再会して何を思うか…
おそらくマッドレックスにハシリヤンもといGショッカーから抜けてもらうように説得するだろうな。
でもマッドレックスはスピンドーを裏切るような事はせず、サンシーターに「お前達はお前達の道を走れ!」と激励をして
袂を分かつのではなかろうか。まぁ、サンシーターの事だから、諦めずに説得を続けると思う。

また時間が出来たら、『闘争の系統Wiki』のGショッカーの項目にハシリヤンや地球連邦政府の項目に
ISAの本部長に就任した調さんの名前を追加しようか考えている。

180ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/13(木) 21:33:27
『闘争の系統wiki』のGショッカー・大ザンギャック軍傘下組織にハシリヤン、
地球連邦政府の項目にISAの本部長となった細部調を追加した。
(それとは別に登場団体一覧にISAも記載した)

『戦隊レッド』・・・今作の幹部怪人といえる魔王族の常笑のアブダビが登場。
 その強さに流石のレッドも敗北。幹部怪人初登場の回は敗北イベントというのは
 戦隊シリーズでもお約束だな。演じるのは吉野裕行さん。ピエロキャラで吉野さんというと、
 ダイの大冒険のキルバーンが思い浮かぶけど、ちょうど同じ放送日のキン肉マンで
 吉野さん演じるスプリングマンが大活躍で面白い偶然!
 そしてイドラのライバルである現「王家の杖」シャウハも初登場。漫画を読んだ時も思ったけど、
 見た目はキラメイのヨドンナそっくり。(なお声はリュウソウのクレオン)
 原作最新の話を知っていると、シャウハが来たのも、そういう事なんだろうなぁと察する。

 街に被害が及ばない様に宇宙へ飛び出したキズナカイザー。スパロボに参戦しやすいという声を聞くけど、
 もしスパロボに参戦したら、イドラの魔法やロゥジーの剣とかも技扱いになったりして。
 (キズナカイザーから飛び出して、イドラやロゥジーが敵ユニットに攻撃みたいな)

181ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/19(水) 20:00:16
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・うたの同級生、蒼風なながキュアウインクに変身。
 ななとうたは幼い頃に出会っていたんだな。運命を感じる...。
 次回OPにも登場していたレジェンドアイドル響カイトをアイドルグループ「SnowMan」の
 佐久間大介さんが演じる事に。アニメファンとして知られる佐久間さんだが、OPに出ているという事は
 結構重要なキャラだったりするのだろうか?

『仮面ライダーガブ』・・・ショウマが思い出した絆人のお母さんについて...やはり目の前で闇菓子にされた所だったけど、
 かつてはヒトプレスではなく、人間のまま材料に溶かされるというのは幼いショウマにはショックが大きく、
 記憶が封印されていてもおかしくない。それで絆人が離れてしまうのもツライが、ショウマの話を聞いて受け入れる幸果社長が救いか。
 またデンデ叔父さんによれば、ストマック社も当初は只の菓子屋だったが、デンデの兄でショウマの祖父が人間を材料に闇菓子を作り始めたというけど、
 一体何故そんな事に...。
 ビターガブはショウマのクローンで何十体もいるけど、その内映画とかで戦闘員みたいに
 何十体のビターガブと戦闘とかありそうな気がする。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ついに始まった戦隊シリーズ50周年記念作品。
 初回のゲストはつい先週戦っていたブンレッド(役の井内悠陽さん)で、ゴジュウジャーの変身アイテムで
 クワガタオージャーに変身するという...文字にしたら訳が分からない状況だな(汗
 もしかして、これから歴代レッドのゲストは皆別の役で別のレッドに変身していくという事だろうか。
 そして最初にロボ戦、しかも変身せずに乗り込んで戦っており、敵のロボを倒してから初変身とか
 50年の歴史でまた新たなパターンが出てくるとは恐れ入った。
 冒頭のユニバース大戦、マジキングやジュラガオーン、ドンオニタイジンといった本人が変身するタイプの
 ロボも敗れて倒れていたけど、これって変身した本人死んでいるのでは?(まぁ、不思議な力で分離したとかかもしれないが)
 とにかく期待しかない第1話だった!
 
 公式では「きみの考える『スーパー戦隊』レッド大募集」という企画がスタート。
 オリジナルのスーパー戦隊のレッドを応募し、入賞者は50名で最優秀賞に選ばれた
 戦隊レッドは実際にゴジュウジャーに登場するという正に夢の企画。
 もしかしたら今までにないモチーフ(例えば植物や妖怪とか)のレッドが選ばれるかも。
 ...しれっと入賞者の中にキズナレッドいたりしないかな。
 
『魔法つかいプリキュア!!』・・・ひすいと入れ替わる感じでことは(キュアフェリーチェ)が登場したけど、
 やっぱりひすいははーちゃんと同一人物?なのだろうか。

『戦隊レッド』・・・イドラがレッドへの恋心を自覚した回。漫画でも面白かったけど、
 声がついた事で<伴奏合体>のシーンがより面白くなったwwこれはニチアサではできないギャグ。
 回想に登場したゼツエンダーの怪人、キャストを見たらキョウリュウブルーだった。

182ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/22(土) 12:05:33
ウルトラマンアークの劇場版『ウルトラマンアークTHEMOVIE超次元大決戦!光と闇のアーク』を
公開初日に観てきた。ウルトラ映画は大抵TVシリーズの後日譚である事が多いが、
今作は第21話と第22話の間に起きた出来事という珍しい構成でTVシリーズ3話分を1つにした形という印象。
(その為、CMに入るアイキャッチが劇中で挿入される)
宇宙賢者を名乗る謎の異星人サスカルから「真の勇者」かを見極める為の試練をユウマが課せられるというストーリー。
サスカルを演じるのが竹中直人さんだけあって、コミカルとシリアスが両立する癖の強いキャラで面白かった。
そして今作の目玉である黒いアーク...ギルアークとの戦いだが、やはり目玉だけあって熱い展開で
ギルアークに人気が出る事間違いなし。普通にTV放送されていたら、最終回で再登場していた可能性がある。

映画の終盤でゼ・ズーとの戦いの後のユウマの状況が分かるのだけど、それを見て
アークの『闘争の系統』参戦をどうしようか考えている。
実は『闘争の系統』参戦で、ゼ・ズーを倒したユウマが地球へ帰還中に時空クレバスに巻き込まれて
『闘争の系統』の地球に転移。同時期に放送されていた『わんだふるぷりきゅあ!』のアニマルタウンで
犬飼家にお世話になり、怪獣が出現してアークに変身する...というのを考えている。

またMCU最新映画『キャプテンアメリカ ブレイブ・ニューワールド』もこの間観てきた。
スティーブ・ロジャースからキャプテンアメリカの称号を受け継いだファルコンことサム・ウィルソンが主人公で
世界を巻き込む陰謀に立ち向かうストーリーだが、初期のMCUみたいな謎解きとサスペンス要素があり面白かった!
サムはワカンダ製の新スーツで戦うけどカッコいい!『闘争の系統』では初代キャプテンアメリカ(スティーブ)が
登場しているけど、今後は映画に合わせてサムも二代目キャプテンアメリカとして登場させようかな。

***アニメ・特撮感想***
『ニュージェネレーションスターズ』・・・今回はアーマー繋がりでエックスとアークを紹介。
 アークのアーマーの説明でサトゥルーアーマーが出て来て、「テレビに出たっけ?」と思ったけど、
 THELIVE限定の形態だったのか。LIVEは見た事が無いのでありがたい。
 何気にゼットはハルキと分離していて、ハルキはストレイジに復帰している事が明かされたな。
 地球にはヨウコ先輩もあるし、今後の客演も考えて分離するのも仕方が無いか。 

『ドラゴンボールDAIMA』・・・前回ミニサイヤ人4になったが、それでもゴマーに勝てず絶体絶命だが、
 グロリオがアリンスを裏切ってドラゴンボールで願いを叶えて悟空達は大人に戻って逆転劇の始まり。
 「ブルマと一緒にお風呂に入れなくなるから」1人で戦うのを止めて一緒に戦うベジータ...
 奥さんの事本当に好きで微笑ましい。
 そして悟空は大人の状態でスーパーサイヤ人4に変身。GTと比べると髪の色は赤みがかっているのだな。
 次回で最終回か...順当にゴマーがラスボスで終わり。アリンス達は何だかんだ生き残りそうだな。

183ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/26(水) 19:02:36
Ⅴシネマ『仮面ライダーガッチャードGRADUATIONS』を観てきた。宝太郎とりんねの
卒業式の日。同じ時間を繰り返している事に気が付いたスパナは謎を解くために動くというストーリー。
予告では宝太郎とりんねの告白シーンが目立つ印象だったが、実質スパナが主役のⅤシネマ。
でも例の告白シーンを見た後だと、「青春しているなぁ」とニヤニヤする。
同時上映の「ホッパー1のはるやすみ」が先に上映されたが、本編と連動していて、
本編を合わせて観ると、「そういう事か」となった。
ガッチャードも完結した事だし、あとは『闘争の系統』に参戦させたい所である。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・佐久間大介さん演じるレジェンドアイドル・響カイトが登場。
 佐久間さん、他のアニメでも出演していた事もあって声の演技上手かった。うたとはロマンスの予感...。
 キュアウィンクの映像を無断アップロードをしたプリルン、懲りないなぁ...3人目の時も
 同じ事しそうだけど。

『仮面ライダーガブ』・・・絶不調だったショウマだったが、幸果からもらったアイスを口にして
 元気を取り戻し、ブリザードソルベフォームに変身。アイスのコーンの部分が王様の甲冑という感じでカッコいい!
 一方、ピンチになった絆人は酸賀からの新たなゴチゾウでチョコルドフォームに変身。
 危機は脱したが、その禍々しいビジュアルに不穏な影...。今後絆人にどう影響していくのだろうか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・お宝を見つける為、一般人がいるにも関わらずテガソードで穴を掘ったり、
 戦いの場にグランドピアノを持ってきてテガソードを讃える歌を演奏したり、目的の為にファンの老夫婦を騙したり
 (目的が達成したら返したけど)第1話もそうだが、2話もカオスな事になっているなぁ。
 一方敵のブライダンは仲が良く、特に幹部のファイヤキャンドルは部下からも慕われており、
 部下の1人カシオス・ベアーが戦死した時には涙を流して仇を取る事を誓うという...
 これは人気が出る敵役だな。クワガタオージャーの堤なつめは決着が着いていないので今後再登場しそうだ。
 次回のユニバース戦士はドンモモタロウ。しかも中の人は内閣総理大臣で演者はウルトラマントレギアの人間態・霧崎の人という
 「タロウ」繋がりかな?とりあえずユニバース戦士は歴代の戦隊出演者に限らないという事か。
 今後のユニバース戦士は誰が演じるのか...。

『魔法つかいプリキュア!!』・・・アイルに協力していた黒幕・クロノウストが登場。
  時間を操る能力を持ち、宇宙が誕生する前の混沌という概念が誕生する前からいる存在との事だが、
  プリキュアシリーズにおいては宇宙が誕生する前から存在しているSSのゴーヤーンや
 スタプリのスタープリンセスよりも最古の存在になるのだが、クロノウストは他作品だと
 破壊神ビルスやウルトラマンキングといった神や超越した存在はその存在を知っているかもしれない。
 演じるのは三木眞一郎さんで、ハグプリのリストル以来か。

『戦隊レッド』・・・七代目アメンに変身するエルフの次期族長であるラーニヤが登場。
 仮面ライダーをモチーフにしたアメンだが、変身音声はディケイドライバーのマーク・大喜多さんで、
 漫画を読んでいた時はリバイスドライバーの藤森慎吾さんの音声で脳内再生していたけど、
 マークさんの音声も良い!本家の仮面ライダーと顔を合わせてほしいものだ。
 (女性ライダーになるので、ジャンヌやアギレラ達とガールズ・リミックスでもいい)

184ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/26(水) 19:33:21
スーパーロボット大戦DD5.5周年を記念して現在連載中のWeb漫画『勇者宇宙ソーグレーダー』が参戦。
ソーグレーダーも参戦してほしいなぁと思っていたけど、ついに参戦か。
CVはどうなるのかなと思ったけど、今度コミックの単行本に付いてくるCDのオーディオドラマで
武内駿輔さんが主役ロボのソーグの声を担当するみたいなので、スパロボでもそこに準拠かな。
というか、本当にテレビアニメ化してほしい。ただその場合、鬼籍に入っていたり引退している方々もいるので、
その場合、声優は変更になりそうな気がする。
またソーグレーダーの公式サイトでは勇者シリーズ「9作目」に位置するゲーム「ブレイブサーガ」の
オリジナル勇者『勇者聖戦バーンガーン』も現在、ノベライズが連載中。
この作品もテレビアニメ化してほしいものである。

185ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/01(土) 17:13:54
『ドラゴンボールDAIMA』・・・ついに迎えた最終回。スーパーサイヤ人4となった悟空と
 ゴマーのバトルは激しく気合が伝わってきた。ついにゴマーを追い詰めるものの、作戦は失敗。
 だが魔人クウがサードアイを外した事が逆転の鍵となり大勝利!
 魔人クウが新たな大魔王になり、意外にもゴマーは死なずデゲスと共に壺の中に封印(EDを見る限り、何だかんだ快適の模様)
 最後は駆け足気味だったけど、新作のドラゴンボールのアニメという事で毎週楽しみに視聴させてもらった。
 最後のサードアイが実は普通に売っていたというオチも良かったww
 放送日の3月1日は原作者の鳥山明先生の命日。改めてご冥福をお祈りする。

『Reゼロ』・・・エミリア達を苦しめた魔女教大罪司教レグルス・コルニアスが、ついに死亡。
 最後の最後まで独りよがりだったレグルスだが、エミリア達にボロボロになるまで叩きのめされたのは
 スカッとした!レグルスをボコボコにするエミリア、掛け声がカワイイ!!
 これがジョジョの空条承太郎や東方仗助だったら、スタンドでオラオララッシュで再起不能になるまで
 ぶちのめした所であろう。

186リコ:2025/03/02(日) 13:37:54
>>185
このゴマー戦の後、GTまでのブランクとなった超サイヤ人4の悟空。その間、超でゴッド、ゴッドブルー、身勝手の極意で穴を埋めたわけだが、GT冒頭で悟空が子供になったことでその力を失ってしまい、それから1年経って本格的に超サイヤ人4になって、神龍の使いになるまで続くことになるとは誰が予想したか。

187ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/03(月) 22:08:15
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪・・・うた達がプリキュアである事を知っている謎の男・田中。
 その正体はタナカーンというキラキランドの妖精で、女王ピカリーネの命によりプリキュアのマネージャーを務める事に。
 はなみちタウンはキラキランドの姉妹都市と田中は言っていたけど、これってはなみちタウンの行政は
 キラキランドを把握しているという事だろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・ラキアははぴぱれでアルバイトをする事に。グラニュートって石や鉱物が主食だったのか...
 てっきり食べる物は同じかと思った。Ⅴチューバ―に成りすまして人を襲うとか時代を感じる。
 未だに絶不調のショウマ。新フォームもアイスである以上、時間が経つと溶けて変身が解けるという弱点が判明したが、
 暑い夏の時とか大変な事になるであろうな。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・今回のユニバース戦士はドンモモタロウ。変身するのは驚異の5,000%の支持率を持つ
 日本の総理大臣、熱海常夏。ドンモモタロウに変身するのも周知の事実で積極的に人助けをする人気者だが、
 その本性は腹黒。桃井タロウが全く嘘がつけない事に対して、嘘をつく事もある政治家の熱海常夏と
 正に正反対な人間。ただ下心があるとはいえ人助けなどで真っ当に支持者を集めたので悪い人間という訳ではないようだな。
 ゴジュウジャーの世界は恐らく他の戦隊とはパラレルな世界だと思うけど、もしもゴジュウジャーも『闘争の系統』の地球に組み込まれるのであれば、
 剣桃太郎を始め、他の政治家キャラとの絡みが見てみたい。
 敵の幹部の1人、ブーケ嬢が調査を目的として地球へ降り立ったが、ゴジュウライオン百夜陸王のファンに。
 推しであるアイドルが敵のゴジュウジャーだと知ったら、果たしてどうなるのか気になる所。
 色々あった回だが、最後のゴジュウイーグルの正体が82歳のお爺ちゃんだったのが全てを持っていた...。
 
『戦隊レッド』・・・今回アニメオリジナル回。原作で断片的に描かれた灯悟がキズナファイブとして戦ってきた出来事を
 アニオリマシマシで放送されたけど、出てくるモブキャラがものすごく見た事がある奴らばっかどころかCVがご本人!!
 (メガレンジャー5人揃っているし、ジャスミンとウメコ、サスケにサイゾウ、ジェットマンもいるわ、
 雉野とみほもいるわ、背景を良く見たらアギトとシャンゼリオンもいるし、レストランのシェフと客のご老人は
 分からなかったけど、ネットでルパンブルーと倉間鉄山将軍という事が分かった)
 ついに脚本担当の井上敏樹がアニメに登場するわ、敵のバンソウキラーのロボットがアクエリオンっぽいなぁと思ったら、
 本当にアクエリオンが出てくるわで、ツッコミが追い付かないほどのカオスだったww
 ゼツエンダーの科学者ウラギリスは緒方賢一さんが担当。漫画を読んでいる時は千葉繁さんか
 高木渉さんの声で脳内再生していたけど、緒方さんだったのは盲点だった。(というか、緒方さん意外にも戦隊は未出演)
 最高に狂った(誉め言葉)アニオリ回、スタッフありがとうございました!

>>186:リコ
>このゴマー戦の後、GTまでのブランクとなった超サイヤ人4の悟空。その間、超でゴッド、ゴッドブルー、身勝手の極意で穴を埋めたわけだが、GT冒頭で悟空が子供になったことでその力を失ってしまい、それから1年経って本格的に超サイヤ人4になって、神龍の使いになるまで続くことになるとは誰が予想したか。
GTや超、DAIMAを1つにまとめるとそういう事になるな。超サイヤ人4について、ビルスとかどんな反応するだろうか。

188ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/08(土) 12:29:38
映画ドラえもん最新作『のび太の絵世界物語』を観てきた。ドラえもんのひみつ道具で
絵の世界へ行ける様になったのび太達は、絵の中の謎の少女クレアと出会う。
彼女の頼みを受けて、<アートリア公国>と呼ばれる国を目指すが、辿り着いたのは
本当の中世ヨーロッパの世界だった...!
そしてアートリア公国に眠る幻の宝石アートリアブルーを探し始めるのび太達は
公国に伝わる伝説の悪魔が復活してしまい世界を救う為に戦うというストーリー。
前作もそうだが、序盤からの伏線が終盤で回収されていくのが見ていて楽しい!
謎解き要素もあり、本作のラスボスとの戦いでは見所満載(個人的にはしずかちゃんの
活用が印象深い)今回のラスボス・イセールは本当に強くて、ドラ映画だから最後は
ハッピーエンドに終わるというのは分かっていても、絶望感が強かった。
そしてゲストキャラのクレア、前作のゲストキャラであるミッケ同様かわいかった(///)
次回作はドラ映画ではお馴染みの「海」がテーマみたいだが、オリジナルストーリーの映画かな?
個人的にはそろそろ海底鬼岩城とかのリメイク映画が見たい。(海底鬼岩城や竜の騎士、パラレル西遊記が
リメイクしたら、大山のぶ代版初期の10作がリメイク済みとなる)

ダンまちⅤ・・・ダンまちの5期がついに完結。長きに渡る女神フレイヤとフレイヤファミリアとの戦いに決着。
 仲間達との協力を経て、王者オッタルを打ち破り、女神フレイヤの恋を終わらせたベル。
 フレイヤファミリアは解散し、女神フレイヤは表向きは追放だけど、女神ではなくシルという
 1人の人間の女性としてリュー達のいる「豊穣の女神亭」に残る事に。
 最初のコメディなデートから中盤での女神による魅了で、どうなるのだと思ったが、
 クライマックスの戦闘はどれも見ごたえがあり、最後はハッピーエンドを迎えて良かった。
 次は6期が来るのを楽しみにしている。

189名無しさん:2025/03/09(日) 12:45:57
今週の『魔法つかいプリキュア!!』でスパルダとガメッツが一時的に復活し、ヤモーとバッティ、プリキュア達と
共闘していたので闘争の系統に出るとしたら少なくともGショッカー入りはしないと思いました。

190ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/12(水) 04:47:26
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キミプリのファンである紫雨こころは、プリルンと出会い
 3人目のプリキュアとなる...筈が、キミプリの本来の活動を知らされなかった事から
 プリキュアになる事を辞退。その彼女が如何なる理由でプリキュアになる決意をするのか気になる所。
 そしてプリルン...毎回やらかしをするなぁ。

『仮面ライダーガヴ』・・・弟と重ねた事で、これまで人間に興味がなかったラキアが
 人間に興味を抱くようになる良い話だったけど、最後ついに酸賀がショウマのクローンと
 一緒にいる所を目撃してしまった絆人。「浮気を目撃した」みたいなコメントを観たけど、
 絆人自身、薬物中毒みたいな事になっていてツライ...。次回デンデと知り合う事になるし、
 現状を払拭する事が出来るか?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ゴジュウイーグルの正体は87歳のお爺さんという衝撃的のラストだった前回。
 「若返って青春を取り戻そうと高校に転入したら孫がクラスメイトだった」という何処のラノベなんだと思ったけど、
 パーリーピーポーをしたいのも亡くなった奥さんとの約束だったり、溝があった孫の夢を知って励ましたりと良い話だった。
 禽次郎こと譲二お爺さん、ブレイバーズの一員となったら、若者達と一緒に騒いだりするかもしれないけど、
 『ガン×ソード』のエルドラチームやガンダムAGEのフリットといった老人メンバーと交流したりするのかなと思った。
 後熱海総理、腹黒だけど角乃を庇って守り、身を案じるなど、腹黒だけど真っ当にヒーローをしており、
 段々好きなキャラクターになってきた。ゴジュウが『闘争の系統』の世界に組み込まれたら、
 現総理である剣桃太郎とのやり取りを考えるのも面白いかもしれない(そういえば、『闘争の系統』の総理も
 モモタロウだった!)

『戦隊レッド』・・・カードになってしまったイドラ達を助けるべく、アジールと対決。
 本家のライダー同様、アメンはラクダモチーフのバイクで移動。そういえば特撮ヒーロー番組で
 ラクダってあまり無いな。それこそ仮面ライダーカリスのラウズカードぐらいか。
 (劇中で使われた事はないけど)

>>189:名無しさん
>今週の『魔法つかいプリキュア!!』でスパルダとガメッツが一時的に復活し、ヤモーとバッティ、プリキュア達と
>共闘していたので闘争の系統に出るとしたら少なくともGショッカー入りはしないと思いました。
Gショッカーの加盟組織の項目にスパルダ、ガメッツの名前を載せているが、私も今回の話を観て
名前を外した方がいいなと思った。また時間が出来たら名前を外そうと考えている。

191名無しさん:2025/03/14(金) 16:01:51
ぴえろ魔法少女シリーズの新作の名前が『魔法の姉妹ルルットリリィ』と判明しました。
TV放送は来年になるとの事です。

192ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/15(土) 13:00:28
先週からニコニコ動画で『轟轟戦隊ボウケンジャー』の配信が始まったけど、
2話目でネガティブシンジケートの1つ、ジャリュウ一族が登場。戦闘員である
竜人兵ジャリュウの偵察用の小さなトカゲの分身体?を生み出す能力とか全然覚えていなかったなぁ。
放送当時から思っていたけど、ジャリュウ一族ってゲッター線に耐性があるのだろうか?
恐竜帝国同様ゲッター線が弱点なら早乙女研究所を襲うとかありそうだ。

>>191:名無しさん
>ぴえろ魔法少女シリーズの新作の名前が『魔法の姉妹ルルットリリィ』と判明しました。
>TV放送は来年になるとの事です。
魔法でアイドルに変身するスタジオぴえろの魔法少女シリーズか。正直タイトルは知っているものの
内容は全然観ていないので、これを期に観てみようかな。
タイトルに姉妹と書いてあるという事は、今度は姉妹ユニットの話という事だろうか。
(ちょうど今アイドルがテーマのキミプリがやっているし、ステージでキミプリと共演が出来るか?)

193ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/17(月) 21:10:41
東映特撮ファンクラブで仮面ライダーマジェードが主役の「ガールズリミックス」の新作が
5月に配信される事が決定!
仮面ライダーシリーズに登場する歴代の女性ライダーが集結するTTFCのオリジナル作品だが、
3年ぶりに復活か。作品には主役の九堂りんねを始めとして「W」の鳴海亜樹子、
「リバイス」のアギレラ、「セイバー」のガーベラ、「ビルド」の紗羽さん等が登場。
りんねが他のキャラクターと、どう関わっていくのか気になる所である。

***アニメ感想***
『魔法つかいプリキュア!!』・・・魔法界の人々が石化し、物語はいよいよクライマックス。
 ヤモー、本当に裏切ってしまったのか、それとも何か狙いがあって邪魔したのかどっちだろう?
 因みに『ブラックホール軍傘下組織一覧』からスパルダとガメッツの名前は削除した。

『戦隊レッド』・・・アメンの力を奪われ、アジールがアメンに変身。この変身アイテムが奪われ
 敵が変身する展開はファイズを思い出す。
 アニオリではキズナファイブがどの様に結成されたのか掘り下げられたが、グリーンが
 「SAIZO」なるアスレチック競技に参加していたらしく、本家のパロディであり中の人になっていて面白い!

194リコ:2025/03/20(木) 16:41:09
>>193 まほプリ2で魔法による中学生や成長の代償が明らかになったか。まさかのぎっくり腰だったとは・・・
まさかこれまでも最近まで中学生に戻る度にぎっくり腰になっていたのか!?

195リコ:2025/03/21(金) 12:04:50
>>193 まほプリ2で魔法による中学生や成長の代償が明らかになったか。まさかの筋肉痛だったとは・・・
まさかこれまでも最近まで中学生に戻る度に筋肉痛になっていたのか!?

196ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/22(土) 14:41:24
昨日たまたまテレビを付けたら、フジテレビで地下鉄サリン事件の当時の再現ドラマが放送されていて、
主演が声優の津田健次郎さんだった事も有り、そのまま視聴したのだが、当時のニュース等の映像に加えて
俳優の皆さんの迫真の演技もあり、当時の悲惨さ、サリンの恐ろしさが分かり、見入ってしまった。
観ていて事件を起こしたオウム真理教への怒りと共に当時の医療従事者、消防、警察、解毒薬を届けた薬品会社、
被害に遭った患者を救いたい思いで一丸となって事件の解決に挑んだ姿は素晴らしいと感じた。
私自身事件当時は全然ニュースを観ていなかったので「こういう事件があった」ぐらいにしか思っていなかったが、
このドラマを観て、事件を風化させない為にも、若い世代の人たちにもっと見てほしいと思う。
このスレで言う事ではないだろうが、この様な事件はフィクションだけにして二度と現実で怒らない事を願う。

Youtubeで1990年代に制作されたOVA『流星機ガクセイバー』が期間限定で配信中。
無責任な教師・羽柴に唆されて国際アカデミアの生徒8人が宇宙から飛来したユニットから
誕生した巨大ロボット「ガクセイバー」のパイロットにされて、宇宙からの侵略者と戦う事になるというストーリー。
ガクセイバーは漫画版を昔1巻だけ読んだ事があるが、アニメ版を観るのは今回が初めて。
松本保典に林原めぐみ、子安武人に佐々木望、故・水谷優子と豪華声優陣で面白かった!
もしもガクセイバーが今後スパロボに参戦するとしたら、同じ学生パイロットとして
兜甲児(「INFINITY」時なら、頼れる大人ポジか)や相楽宗介、アクエリオンのエレメント候補生や
チーム・ラビッツやグリッドマン同盟等と交流を持ちそう。
その中でアイドル活動をしているニーナ(CV水谷優子)はアイドル繋がりでマクロスのランカや
ダンクーガノヴァのエイーダ等と絡むと予想。
一応、彼らの保護者になる教師・羽柴の無責任さと図太さはブライト艦長も頭を悩ませる事だろう。
OVAのみの設定である超神族は全宇宙に様々な文明やオーパーツを残したらしいので、
マクロスのプロトカルチャーと同一視になりそうだ。

ニコニコ動画のボウケンジャーでネガティブシンジケート第3の組織ダークシャドウが登場。
幻のゲッコウ、闇のヤイバ、風のシズカが初登場したが、思えば忍者繋がりでニンニンジャーの時、
カクレンジャー、ハリケンジャー、シュリケンジャーや磁雷矢と共演したので、
ニンニンジャーとダークシャドウの対決も見たかったなぁと思う。(多分敵は復活した闇のヤイバとかで)
今回のプレシャスは諸葛亮孔明が造り出したという刀剣だけど、その孔明は今現代で歌手のマネージャーをしていて
プレシャスを見たら懐かしい気持ちになるだろうか。

>>195:リコ
>まほプリ2で魔法による中学生や成長の代償が明らかになったか。まさかの筋肉痛だったとは・・・
>まさかこれまでも最近まで中学生に戻る度に筋肉痛になっていたのか!?
最近だとわんぷりの映画の時か。戦いの後、元の年齢の肉体に戻っていた時に筋肉痛になっていたとしたら
地味に大変だなぁと思う。

197ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/25(火) 00:50:53
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・プリキュアの活動を見て、戦う事の恐怖からプリキュアになる事を辞退したこころ。
 しかしアイドルへの憧れをやめる事が出来ない気持ちが溢れ出し、3人目のアイドルプリキュア・キュアキュンキュンに変身。
 プリキュアとして活動していく事に。最後の笑顔がキラッキランランしていた!

『仮面ライダーガヴ』・・・ついにその本性を現した酸賀が仮面ライダーベイクに変身。
 本性がバレても、普段と変わらない口調と態度を取る酸賀はぶっちぎりでヤバイ人間だった。
 (そんな酸賀を演じる浅沼晋太郎氏は流石の演技力である)
 葛葉絋汰らアーマドライダー勢が、その場に居たら酸賀を戦極凌馬と同類と評する事だろう。

 TTFCで配信予定のマジェード主演のガールズリミックスにアマゾンズから駆除班の紅一点・高井望が
 登場する事が決定。高井望役の宮原華音はガッチャードだとクロトー役でもあるので、
 作中ではりんねからクロトーと間違える模様。演者ネタは好きだが、アマゾンズ世界も組み込んでいいんだとなった。
 (今の所アマゾンズと他のライダーの共演は『超スーパーヒーロー大戦』のみ。それもアマゾンズライダーはゲームキャラという設定だったので)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ゴジュウジャーの5人目・一河角乃がゴジュウユニコーンに初エンゲージ!
 行方不明の妹を誘拐した犯人への復讐という願いを持っていたが、だが真の願いは「人を助けたい」という事に気が付いて
 ようやくエンゲージする事に成功。誘拐した人物は灰色の目をしていたのが特徴という事が明かされた所で
 百夜陸王がアイドル時代灰色の目をしていたという情報が判明したが、これはミスリードかな?
 その行方不明となった妹、ブライダンのブーケ嬢という可能性ない?
 次回ドンモモタロウに変身する熱海総理と決着。3話で初登場してから、ずっと登場していたので
 決着はもっと先かと思われたが、熱海総理もここまでか。総理を止めるらしいけど、最終決戦辺りで
 もう一度登場して国民にゴジュウジャーを応援するよう呼びかけるとかないだろうか。

198ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/28(金) 04:24:23
3月27日のニンテンドーダイレクトで家庭用スーパーロボット大戦の新作『スーパーロボット大戦Y』が発表された!
ようやく...ようやく家庭用の新作スパロボキターーーーーー!!!!
30以来、全く音沙汰が無いので家庭用スパロボの新作はもう作られないのでは?と不安があったが、
無事発表されて何より(´;ω;`)ウゥゥ
報じられた現時点での参戦作品はスパロボシリーズではお馴染みのコンバトラーⅤにダンバイン、
去年30周年を迎えたGガンダム、スパロボ30からの続投で復活のルルーシュにマジェスティックプリンス
スパクロやスパロボDDで参戦した『劇場版マクロスΔ〜激情のワルキューレ〜』『ゲッターロボアーク』が家庭用に初参戦!
そしてシリーズに初参戦するのは『機動戦士ガンダム水星の魔女(1stseason)』という事が判明。
数少ないなぁと思ったが「and more」とあったのでこれから参戦作品が増えていくのか。
個人的には30からの続投でナイツ&マジック、グリッドマン、ジェイデッカーかガオガイガーVSベターマン、
新規でファイバードかダ・ガーン、グリッドマン関連でダイナゼノンとグリッドマンユニバース
後最近読んだスパロボ風小説の影響でレガリア(2016年放送のロボットアニメ)とか来てほしい。
放送当時、話題を呼んだ水星の魔女がついにスパロボに参戦。同じ決闘で決着を着ける繋がりで
親和性が高いだろうと思われたGガンダムと共演を果たすとかファンとして嬉しい!
アークが家庭用に来たが、マジンガーはどうなるのか。INFINITYかそれともスパロボDDに参戦した
グレンダイザーUが来るのか気になる所。
マジェプリ参戦するけど、スルガは代役になるだろうなぁ...。
主人公機は忍者がモチーフだけど、飛影参戦しない?
ゲームはPS5、ニンテンドースイッチ、スチームが対応だけど、何れも持っていないので
ゲーム機含めて貯金しなけれ...。(PS5はまだまだ高すぎるのでスイッチにしようかな)
続報が待ち遠しい。

199ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/29(土) 14:10:53
ニコニコ配信のボウケンジャーでゴーゴードリルの登場と共に明石チーフの過去のトラウマが判明した回が配信。
(このトラウマは後々の話にも続く)今回のプレシャスは3千万年の古代南極文明が開発した地球天候変換システム
「マッドネスウェザー」暴走して古代南極文明を滅ぼし、氷の大陸に変えたプレシャスだけど、
『ウルトラマンガイア』の自然コントロールマシンを思い出す。(あちらは未来人が開発した兵器だけど)
自然コントロールマシンがボウケンジャーの前に現れたら、マッドネスウェザーの事を思い出しそうだ。

同じくニコニコで配信しているジャッカー電撃隊ではクローバーキングこと大地文太が
悪魔にとりつかれた屋敷に関わる話。屋敷で起こる悪魔の騒動は屋敷の資産を手に入れようとする
クライムの仕業だったのが真相だけど、この作品がジャッカーじゃなかったら、
金田一かコナンとかが関わって事件が起きそうな気がする。
本当に心霊現象だったら鬼太郎か呪術師か祓魔師(エクソシスト)の案件になる事だろう。

200ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/29(土) 19:04:01
Youtubeで期間限定で配信されていたOVA『流星機ガクセイバー』
超神族の真実とか一番重要なのにうっかり最終話だけ見逃して配信が終了してしまった(-ω-;)ウーン
ただ最終話のオチを知っている人の感想とかによれば、ガクセイバーの宇宙は「実験室のフラスコ」という
何処ぞの世界の放浪者みたいな事になっていて、実験が終わったから宇宙を完全消滅する事を開始。
でも完全に消滅するのは150億年後という地球人からすれば気が遠くなる未来の話で
「だったら、それまでにフラスコの外へ飛び出せるように進化してやる」という結論に至り、
生徒8人は留年するというオチ。(間違っていたらスマン)
せっかくサブスク解禁されたのだから、YouTubeで期間限定と言わず、U-NEXTとか
他の配信サイトでも配信してほしい。
もしくはワンチャン、スパロボYに新規参戦されないだろうか。パイロットは全員学生、
敵は異星人による侵略者、宇宙の先史文明があると水星の魔女やマジェプリ、コン・バトラー、
マクロスと共通する作品が多いし。

201名無しさん:2025/03/30(日) 21:49:01
『魔法つかいプリキュア!!』最終回ではみらい、リコ、はーちゃんが記憶を取り戻し、
モフルンもプリキュアと言う形で参戦。クロノウスト撃破後は石化された人達は元に戻りました。
ひーちゃんははーちゃんの心の中で生き続け、リコはナシマホウ界に出張しつつ、みらいとはーちゃんと
共にマホーガールとしての活動を行う結末になりました。
また、スパルダとガメッツはバッティのいる魔法学校に入学し、ヤモーは箒職人のグスタフさんに弟子入り、
アイルは行方不明であるが恐らく眠りについたままの結果になりました。
尚、クロノウストが闘争の系統に出るとしたら黄泉還った眷属らを使役していると思います。

202ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/01(火) 00:15:30
冬アニメが終了し、いよいよ春アニメがスタートするが、個人的には2025年の冬アニメは
『悪役令嬢転生おじさん』や『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』が面白かった!
(他のアニメなら『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』や『全修。』『誰ソ彼ホテル』
 『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐したいと思います』や『日本へようこそエルフさん』が面白かった)
転生おじさんも戦隊レッドも、続きがありそうな感じで終わったけど、2期の報せが無かったのが残念。
是非、続きとなる2期を制作してほしい。(特に戦隊レッドは好きな作品でアニメで見たい場面が多いので続きが見たい!)

キミプリ・・・今回はお泊り回。こころが「キュンキュンする」と口にする度、スペースチャンネル5の主人公であるうららの
 台詞を思い出す。(正確に言えばうららは「ギュンギュンします」という台詞だが)
 うららが居たら、アイドルプリキュアに突撃リポートをしそうだ。

ガヴ・・・酸賀の本性と真実を知って絶望する絆人。絆人の悲痛さが迫真で
 日野友輔さんの演技が素晴らしい!そしてショウマとの友情からヴァレンの新たな姿・フラッペカスタムに変身し、
 ベイクとなった酸賀を撃破。ようやく仲直りしたけど、最後の「やっぱ、お前の事好きだわ」という台詞は
 腐ったお姉さま方に瞬間最大風速の衝撃が起きたのではなかろうか。(無論、ライダー作品なので友情としての好きという意味だが)
 一方で酸賀の研究室にあった赤ん坊の衣服や写真から、彼が何故、強い人間を造り出そうとしていたのかが
 分かる理由。明言された訳ではないけど、敢えて理由を明かさない事で視聴者の想像力を引き立てる。
 死に際のつぶやきも理由を考えると切ない...。酸賀という強烈で印象深いキャラクターを演じた浅沼晋太郎さん見事でした!
 そして次回、ようやくジープが再登場するけど、まさかの結婚相手を連れてくるという驚きの展開。
 (しかも相手はグラニュート界の大統領の娘。新章突入となるが果たしてどうなるのか)

ゴジュウジャー・・・熱海常夏が総理を辞任。理由はドンモモタロウに変身した時の武器が銃刀法違反に値するのではないかという事だが、
 それを言えば多くのヒーローが該当してしまうなぁ(Ⅴシネマでもリュウソウジャーがパトレンジャーに銃刀法違反で取り調べを受けたっけ)
 その理不尽さからブライダンと手を組み、ゴジュウジャーに挑戦!
 鬼ごっこやドッヂボール、ままごとをさせられたけど、本当の彼の願いは「対等な友達が欲しい」という切ない願い。
 理由を知った吠が決着を着けて熱海の友人となったけど、これは最終決戦で再登場しそうな予感。
 一方で吠の過去も判明。10年前の幼い頃に兄と共にノーワンのいる世界に迷い込み、兄や同じ仲間を失い、
 地球へ戻ってきたが、既に両親は新しい子供(兄弟)と前に進んでいて、居場所が無いと遠慮して離れるという
 これまた切ない生い立ち。所でゴジュウジャーにはクオンというまだ未登場の人物がいるけど、それって吠の兄だったりしない?
 そして最後に現れた大獣神とそれに乗るティラノレンジャー。マントを羽織った大獣神がカッコ良すぎる...!

>>201:名無しさん
まほプリの続編最後まで楽しかった!またお別れエンドとかにならずに済んで何より。
マホーガールの活動をする3人は今後クロスをするのに便利そう。
しれっとスパルダとガメッツも魔法学校の生徒になっていたけど、大ブラックホール軍から
2人の名前を削っておいて良かった。クロノウストが黄泉還った眷属を使役しているというのは
デウスマストの眷属を使役をしているという事かな?まぁおそらくデウスマストの眷属達は
クロノウストに従いつつ、内心ではデウスマストを復活させるべく奴の能力を利用しようと考えているのではないだろうか。

203名無しさん:2025/04/02(水) 08:12:26
「新機動戦記ガンダムW」の30周年記念プロジェクトが昨日の4月1日から始動しました。

204ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/03(木) 23:28:40
***2025年春の新番組初回感想***
『鬼人幻燈抄』・・・悲劇的な運命によって鬼の力を手にしてしまった青年・甚太の
 170年という途方もない時間の旅を綴ったライトノベルがアニメ化。
 主人公は170年生きているので、その過程で鬼殺隊や猛士、飛天御剣流やリュウソウ族等と関わったり、
 もしかしたら鬼太郎の目玉のおやじとも知り合いだったりと色々浮かんだ。

『ユア・フォルマ』・・・記録の集合体<機憶>にダイブして重大犯罪事件を捜査する「電索官」
 史上最年少で電策官となった天才少女、エチカ・ヒエダ。その相棒である<アミクス>と呼ばれる
 金髪碧眼のロボット・ハロルド。2人のコンビが事件の謎を解き明かすという電撃文庫のライトノベルがアニメ化。
 主役のエチカとハロルドの声を担当するのは、花澤香菜さんと小野賢章さん。書籍のCMでも担当された御2人だけど、
 御夫婦でのご出演おめでとうございます!
 世界観や科学技術とか何処となく攻殻機動隊とかのSF作品を思い出す。国際警察刑事機構も関わっているので、
 『闘争の系統』のICPOの項目に追加とか考えてみようかな。

『ボールパークでつかまえて!』・・・球場で働く売り子さんをテーマにしたモーニング連載の漫画がアニメ化。
 掲載紙繋がりでグラゼニとコラボできそう。
 また主演のファイルーズあいさん、PTSDで活動を制限されていたけど、制限を解除し活動を再開されたそうで何より。
 これからのご活躍をファンとして楽しみにしている。

『履いてください、鷹峰さん』・・・月刊ガンガンJOKERで連載している漫画がアニメ化。
 「結果を無かった事にする」キングクリムゾンというかバイツァ・ダストというかスタンドみたいな能力だけど、
 その為の発動条件が「下着を脱ぐ」というのはエロいなぁ...。取り合えず鷹峰さん、ヒデェ...(汗

>>203:名無しさん
>「新機動戦記ガンダムW」の30周年記念プロジェクトが昨日の4月1日から始動しました。
去年のGガン30周年では外伝小説が公開されたけど、ガンダムWも新作の小説や新機体が登場するのだろうか。
そういえばGガンの外伝、主人公、ドモン、クローンとして蘇った東方不敗によってウルベを倒してDGの力で地球を再生させたとか。
でも、ドモン離婚の危機が迫っているというオチを聞いたけど、とりあえず仲直りしなさいよと言いたい。
サイ・サイシーは出たけど、他のシャッフルやアレンビーも見たかったなぁ。
外伝設定で他のスパロボメンバーと共演したら、一年戦争と同時期にデビルガンダム事件が起きて、
ガンダム連合の中にRX-78ガンダムに乗った1stの頃のアムロも参加したとかありそう。
(確か、アニメの最終決戦でもモブガンダムの中に初代ガンダムがいたと記憶している)
Tで共演したガンソのプリシラはアレンビーと同年代のファイター同士仲が良かったけど、
外伝での時間軸なら、アレンビーは憧れの女性ガンダムファイターという感じかな?
スパロボといえば新で何故か異星人設定だったマスターアジア。
そうなるとジュニアは異星人の子供という事になるなぁ。『闘争の系統』に出すなら、
どっかでネタにしたい所である。

205ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/05(土) 10:20:31
***2025年春の新番組初回感想Ⅱ***
『ある魔女が死ぬまで』・・・17歳の誕生日を迎えた見習い魔女メグ・ラズベリーは師匠の
 永年の魔女ファウストから、余命一年を宣告される。《死の宣告》の呪いを解除するためには、
 人間の《嬉し涙》を集めて《命の種》を作り出さなければならない。
 未熟な魔女のメグが死の運命を回避するべく、残りの一年の間に奮闘するというカクヨムで連載されているWeb小説がアニメ化。
 師匠のファウストのキャストが榊原良子さんだから、前期の『全修。』の鳥監督が頭に浮かぶ。
 どうやら現代の地球の話なので、『リトルウィッチアカデミア』といった魔女が出る作品と相性が良さそう。
 西洋妖怪の魔女軍団とは敵対していそうだ。

『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる』・・・通称「闇ヒーラー」
 なろう原作小説がアニメ化。パーティーの仲間の為に腕を磨き、一瞬で治療したり、皆が傷つかない様に防護魔法や能力強化魔法を
 かけていた天才治癒師のゼノス。しかし仲間達から「仕事をしていない」と思われ、理不尽にパーティーを追放された事から
 ライセンスを持たない闇ヒーラーを始めるというストーリー。
 治療だけでなく戦闘能力の高かったゼノス。戦闘シーンもカッコ良かった!パーティーを追放されて闇ヒーラーを始める経緯は次回からかな。
 ゼノスが地球に来たら、同じ闇医者であるブラック・ジャックと絡ませてみたい。

『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』なろうで連載され、
 オーバーラップ文庫から刊行されているライトノベルがアニメ化。
 国を守る聖女として完璧であろうとするあまり、『笑わない聖女』として、両親や周囲の人間に疎まれてきた
 聖女フィリア。そして婚約者である第2王子のユリウスから婚約破棄され、更に隣国へと売られてしまうというストーリー。
 主人公フィリアのCVは石川由依さんなので、何処ぞの地球から召喚された聖女を思い出す。
 (セイなら感情表現が苦手なフィリアに理解をしめつつ友人となるであろう)
 また妹ミアだが、この手の作品だと姉妹の仲は悪い事が多いけど、姉妹仲は良好。Web版を読んだけど、
 ミア視点の話もあり、アニメでも描写されるといいな。

『この恋で鼻血を止めて』・・・今より未来の時代。平凡なOLのモカはヒーローとエイリアンの
 戦いに巻き込まれ、心原虫と呼ばれる寄生虫がモカの体内に入ってしまう。その虫に規制された者は
 「退屈すると死ぬ」モカと彼女を巻き込んでしまった宇宙人のヤーセンの運命は?
 動きが独特だなと思ったら、中国のアニメなのか。とりあえずヤーセンは中国で活動するヒーローという事でOK?

『最強の王様、二度目の人生は何をする?』・・・ピッコマで連載されているWeb漫画がアニメ化。
 かつて史上最強の王様と呼ばれたグレイは、突然死を迎えてアーサーという赤ん坊に転生。
 魔法のある世界で、二度目の人生を歩むというストーリー。
 孤独だった前世と異なり、両親や仲間の存在から愛を学んで成長していくというのは
 王道で面白い。果たして二度目の人生はどうなっていくのだろうか。

206ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/05(土) 10:21:15
『ロックは淑女の嗜みでして』・・・お嬢様学校に通う転入生の鈴ノ宮りりさ。お嬢様として振舞う彼女だが、
 実は親の再婚でお嬢様になった元・庶民だった。お嬢様学校に通いだしてから趣味のギターも止めるのだが、
 ある日、学校で皆の憧れの的である黒鉄音羽が落としたギターピックを拾った事を切欠に彼女の秘密を知るというストーリー。
 ヤングアニマルで連載中の漫画がアニメ化。何処か見た事あるデザインだなぁと思ったら、
 作者は『ムシブギョー』の福田宏先生か!先生、サンデーではムシブギョーや5分後の世界とか書いていたけど、
 今はロックとお嬢様をテーマにした漫画を描いていたとは知らなかった。

『謎解きはディナーのあとで』・・・ドラマ化した事もある人気ミステリー小説が令和の時代になってまさかのアニメ化!
 大企業の令嬢という身分を隠して刑事をしている宝生麗子が、不可解な殺人事件に捜査が息詰まった後、
 帰宅した時に執事の影山に話して、影山が夕食の後、推理を披露するというストーリーだけど、
 「実家が大企業である警察官」繋がりで、宝生麗子はこち亀の中川圭一や秋本麗子、富豪刑事の神戸大介とは友人・知人関係にあると思う。
 (特に秋本麗子とは名前が同じで仲が良いのではないかと思う)
 警察作品だけでなくとも、四葉グループや破嵐財閥、スターク・インダストリーとかとも繋がりが出来そうだ。
 また麗子の上司の風祭警部...こち亀の白鳥というか、まんま宮野真守だったww
 そういえば麗子と影山、中の人的にアクエリオンEVOLのアマタとゼシカを思い出した。

『炎炎ノ消防隊(参ノ章)』・・・週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画のアニメ最終章がついにスタート。
 第2章から5年。原作が完結してから3年の月日を経てようやく続きを見れて何より
 ここら辺の展開は実はよく覚えていないので、しっかり見ていこうと思う。

『あらいぐまカルカル団』・・・名作アニメ「あらいぐまラスカル」を制作した日本アニメーションのスタッフによる
 ラスカルをテーマにしたアニメだけど...まさか未完成で第1話が放送されるとは(汗
 概要を読んだけど、カルカル団、フロシャイムやアガスティアみたいな組織と同じ匂いを感じる。

207ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/07(月) 22:43:39
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・突然ななの奇行に困惑するうたとこころ。
 友達が出来て、ピアノ以外の事をしてみようと考えた結果、行動に出たけど、
 これからも偶にやるのかな?

『仮面ライダーガヴ』・・・酸賀との戦いから1ヶ月後。順調に回復したショウマ。
 一方行方が分からなかったジープが再び登場。しかもグラニュート界の大統領の娘と結婚して
 ストマック社に帰還。最高権力者である大統領の登場に流石のランゴも頭をへりくだるしかなかったが、
 大統領も人間に興味を抱いており、これは本格的に地球を侵略しようとする流れかな。
 前ハシリヤンのスピンドーとランゴが密約を交わす場面を妄想した事があるけど、スピンドーと大統領が
 取引を交わすシーンが頭に浮かんだ。
 今回のゲスト怪人の人間態を演じるのはダチョウ倶楽部のリーダー・肥後克広さん。
 アドリブでダチョウ倶楽部のギャグを入れてきたけど、故・上島竜兵さんのギャグも入れていて、
 竜兵さんも草葉の陰で喜んでいる事だろう。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ティラノレンジャーに変身するユニバース戦士で考古学者の
 往歳巡から、ゴジュウジャーと他のユニバース戦士の違いなど明かされたが、
 直近に起きたと思っていたユニバース大戦やスーパー戦隊が、古文書が出来るくらい遥か過去の出来事という事は
 ゴジュウジャーの世界は遥か先の未来世界?これ来年のスーパー戦隊とVSシリーズで共演する時、どうなるのだろうか。
 ゴジュウジャーがナンバーワン戦隊として名乗り、ティラノレンジャーと共闘した所で、
 ティラノレンジャーの背後に銃弾が...。背後から撃ってきた敵の正体は果たして誰なのか...!(まぁ、公式の方で既に分かっているが)
 今回のノーワン、ときめきノーワンのCVは緑川光氏で、CV緑川光を有効活用していた...ww

208ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/08(火) 22:42:17
***2025年春の新番組初回感想Ⅲ***
『真・侍伝YAIBA』・・・『名探偵コナン』の青山剛昌先生が以前週刊少年サンデーで
 連載されていたサムライ漫画が令和の時代に再アニメ化!いやホント懐かしい...。
 次回で風神剣が登場するけど、今作は2クール?鬼丸との決着で終わりかな。

『ウィッチウォッチ』・・・『スケットダンス』『彼方のアストラ』の篠原健太先生が
 現在週刊少年ジャンプで連載中の人気コメディ漫画がアニメ化。見習いの魔女ニコと
 幼馴染でニコを守る使命を持つ鬼の末裔・モリヒトを中心としたドタバタコメディだけど、
 バトル要素もあり、そこもアニメで見たいが、2クールだと、厳しいか。
 魔法や妖怪関連でゲゲゲの鬼太郎とかと相性が良さそうだ。

209ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/10(木) 00:55:24
ネタバレノートに『ウルトラマンアーク』『わんだふるぷりきゅあ!』が初参戦するシナリオの
あらすじを投降した。

再アニメ化されたYAIBA。『闘争の系統』では鉄刃が世話になっている峰道場とシンケンジャーの
志葉家は同じ『飛べ!イサミ』の大江戸市という設定にしているけど、刃の父親・鉄剣十郎は
志葉家の丈瑠や彦馬とも知り合いなのだろうなと第1話を見て思った。

***2025年春の新番組初回感想Ⅳ***
『プリンセッション・オーケストラ』・・・人気の動画配信サイト「アリスピアch」じつは女の子だけが
 動画を通じて不思議な国・アリスピアに入る事が出来た。だがアリスピアに謎の怪物ジャマオックが現れ、
 平和の危機が訪れるとき、「プリンセス」が現れて脅威を追い払うという...そのプリンセスになった
 少女達の冒険を描くというストーリー。
 「プリキュアかと思ったら、シンフォギアだったでござる!」シンフォギアのスタッフによる女子向け変身アニメ。
 変身して戦うというのならプリキュアだけど、歌を歌いながら戦って、「シンフォギアじゃねぇか!」と思わずツッコんでしまったww
 アリスピアやプリンセスについて今後、色々秘密が明かされそう。アリスピアはプリキュアを始めとする少女ヒーローも
 入れるのではなかろうか。

『ヴィジランテ‐僕のヒーローアカデミアILLEGALS‐』・・・ジャンプの人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の公式スピンオフがアニメ化。
 ヒロアカ本編で緑谷出久が雄英高校に入学するおよそ4年前の話で、非合法でヒーロー活動をしているヴィジランテ達にスポットを当てた作品。
 全く読んでおらず、結末とか知らないのだが、アニメは完結までするのだろうか。
 彼らがどうなっていくのか知らないけど、本編だと彼らは何をしているのだろうか。
 今年の10月にはヒロアカの最終章が控えているけど、ヴィジランテのキャラクター達もチラっと
 登場してほしい。

210ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/10(木) 00:57:11
『片田舎のおっさん、剣聖になる』・・・なろう原作アニメ。片田舎で剣術道場の師範をしているベリル・ガーランド。
 ある日、弟子の1人で騎士団団長となったアリューシア・シトラスが訪ねて来て、彼女からベリルを
 騎士団付き剣術指南役に推薦し、承認された事で首都に来てほしいと懇願された事からベリルの運命が動き出すというストーリー。
 ベリルを演じる平田広明さんの草臥れたおじさんの演技が良い!深夜アニメながらOPを西川貴教、EDをFLOWが担当していて珍しい。
 ベリルがブレイバーズに参加したら、剣士キャラは皆一目置くし、年少組からも先生として慕われそうだ。

『俺は星間国家の悪徳領主!』・・・なろうで連載され、オーバーラップ文庫から刊行しているライトノベルがアニメ化。
 魔法が存在し、科学が発展した星間国家の帝国の伯爵家に生まれたリアム・セラ・バンフィールド。彼は地球の会社員だった前世を持つ転生者だが、
 前世では善人だった為に裏切られ、病に伏して亡くなった事から、今度は好き勝手に生きようと悪徳領主を目指すのだが、
 何故か名君として名声が高まってしまう...というストーリー。
 『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』と同じ作者による小説で、一応、二つの作品の世界は繋がっているらしい。
 個人的には魔法のあるファンタジーに、宇宙を舞台にしてロボットが戦うSF要素があるというのが好ましい。
 もしも将来スパロボに出る様な事があったら、なろう原作繋がりで、『ナイツ&マジック』、
 同作者のモブせか、『異世界はスマートフォンと共に』は、同一の宇宙という事で纏められそう。
 エルガイムのペンタゴナ・ワールドやガリアンの惑星アーストも共演したら、同一の宇宙になりそう。
 ブレイバーズとリアムが出会ったら、どんな経緯で合流になるかな。リアムは「コイツ等を利用してやろう」と
 打算を考えていそうだけど。 

『勘違いの工房主』・・・英雄パーティーで雑用係をしていた少年クルトは、ある日突然「戦闘の役に立たないから」という理由で
 解雇されてパーティーを追放されてしまう。戦闘に関するあらゆる適性が最低ランクだと分かってしまったクルトは、
 生計を立てるべく、様々な仕事を手伝う事になるのだが...というアルファポリスの小説がアニメ化。
 「追放されたけど、実は有能だった」というパターンは今ではお約束だけど、クルトの自己の実力の勘違いは、
 『ラストダンジョン前の村の少年が序盤の町で暮らす様な物語』の主人公ロイドを思い出す。
 2人が出会ったら、どんな作業も短時間で終わるだろうなぁ...2人とも自分達の実力を勘違いしたまま友達になる姿が目に浮かぶ。

『ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる』・・・なろう原作小説がアニメ化。
 16歳になると様々な動物の神の加護を得られる世界で気弱な令嬢ソフィアは戦闘系最強と言われる
 ゴリラの神の加護を得られてしまい、平穏に生きようとする者の王立騎士団からスカウトを受けてしまう
 というストーリー。
 コミカライズを読んだことがあるが、まさかアニメ化にまでなるとは思わなかった。
 加護のコントロール、激獣拳の使い手であるゲキレンジャーからなら良いアドバイスが得られるかな?

211ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/10(木) 22:29:00
劇場で先行公開されていたガンダムシリーズ最新作『機動戦士Gundam GquuuuuuX』が
ついにテレビ放送を開始。映画とは構成を変えて主人公アマテ・ユズリハと主人公機のジークアクスが
バトルする所が第1話で、第2話は映画の前半部分が放送という形。
ジークアクスは「一年戦争で、シャアがガンダムの強奪に成功し、ジオンが連邦に勝利した宇宙世紀」という
1stとは正真正銘のパラレルワールドで、劇場で見た時は正に衝撃的な内容に度肝を抜かれた!
完全に異なる歴史の宇宙世紀なので、『闘争の系統』に参戦出来るようになったら、並行世界の地球という事になるであろう。

***2025年春の新番組初回感想Ⅴ***
『TO BE HERO X』・・・ヒーローたちが喝采を浴びる世界。人々からの「信頼」で
 スーパーヒーローを生み出す。ランキングの頂点に立つ絶対的なヒーローを
 人々は「X」と呼ぶ...という内容。
 時間帯を移動したワンピースに代わる日中共同アニメ。やはり中国だから、絵のタッチに
 独特だなぁという印象。キャスト陣は豪華だけど、最終的にどうなっていくのだろうか。

『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』・・・様々な異世界から集められたヒーローと、プレイヤーである
 人間のパートナーが共に過ごす戦闘摂理解析システム「#コンパス2.0」の世界で、
 問題児なヒーロー13(サーティーン)が新米パートナーと共にコンパスの世界の平和を取り戻す為に戦うというストーリー。
 「#コンパス」については名前だけは聞いた事があるが、こういうアニメか。あの世界って電脳空間という事で良いだろうか?

『GUILTY GEAR STRIVE:DUALRULERS』・・・人気格闘ゲーム「ギルティギア」が初アニメ化。
 ギルティギアは全くプレイした事が無く初見だが、とりあえず世界観は生体兵器ギアによる戦争が起きた未来の地球という訳か。
 アメリカやアフリカが健在しているので、『闘争の系統』に参戦する時は現代の地球という事にしてもよさそうだ。

『LAZARUSラザロ』・・・黒幕の声が声だけに茅場晶彦を思い出す。犯罪者によるチーム「ラザロ」が
 スキナー博士の行方を追うけど、アメコミだったら、スーサイド・スクワッドやサンダーボルツが
 任務を請け負っていたと思う。

212ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/12(土) 11:53:35
NHKで幻とされる冒険アニメ『アニメーション紀行マルコポーロの冒険』の再放送がスタート。
イタリアの商人マルコ・ポーロの著書『東方見聞録』を原作とした冒険アニメでタイトルは聞いた事があったが、
実写映像を交えたドキュメンタリーアニメなのだな。この前特番で再放送される事を知ったが、
うっかり第1話を見逃した...(´・ω・`)
幻と呼ばれたのは現存するテープが初回と最終回のみだったが、数年に渡り視聴者から提供されたビデオテープや音声テープが集まり、
今回全43話が再放送されるという運びとなったのだが、今までテープを保存していた視聴者の皆様には
感謝しかない。再放送が終わったら、U-NEXTとかでも配信...は流石に無理かな?

***2025年春の新番組初回感想Ⅵ***
『ウマ娘シンデレラグレイ』・・・人気ゲーム「ウマ娘」に登場するキャラクター・オグリキャップを主役とした
 ヤングジャンプで連載しているスピンオフ漫画が待望のアニメ化。今までのアニメだとオグリキャップは
 大食いというイメージだけど、彼女が如何に「怪物」と呼ばれるようになったのか
 それがアニメとしてどう描かれているのか楽しみである。

『宇宙人ムームー』・・・人と話す事が苦手な女子大生・梅屋敷桜子の家に、突然やってきたのは
 猫型異星人のムームー。彼の星は戦争で知識人や技術者が皆いなくなり、母星も滅んでしまった事から、
 失ったテクノロジーを取り戻すべく、地球の家電から技術を学ぶため、同居する事になるというドタバタコメディ。
 元に戻せないのに分解するのは迷惑すぎる...(汗。デカレンジャーがいる世界なら普通に宇宙警察に相談する案件だな。
 猫型異星人だけど、『カワイスギクライシス』のリタ達アザトス軍が出会ったら、どう反応するかな。
 (ムームーの性格云々は置いといて、猫の見た目に悶絶しそう)
 ムームーのCV的に妖怪ウォッチのジバニャンを思い出す。また家電(冷蔵庫)の仕組みについて分かりやすかった。

『忍者と殺し屋のふたりぐらし』・・・抜け忍になってしまったくノ一のさとこは、行き倒れになっていた所を
 殺し屋の女子高生・このはに助けられ、その恩を返すべくコンビを組んで一緒に暮らすという電撃だいおうじで連載している漫画がアニメ化。
 冒頭いきなりサスケとか忍風カムイ外伝みたいな昭和アニメみたいな画風になっていて驚いた。
 そして可愛らしい画風とは裏腹に人があっさり死んでいくなぁ...(遠い目)
 あの殺し屋ランキング、SAKAMOTODAYSの殺連が運用しているのだろうか。 

『神統記(テオゴニア)』・・・主婦と友社の「PASHブックス」から書籍が刊行されているなろう原作小説のアニメ化。
 亜人種達から度重なる侵攻に苦しむ人族が暮らす辺境の地・ラグ村。村を守る兵の1人として戦う少年カイは、戦いの中で
 命の危機に瀕した時、「前世の記憶」が蘇る。そして少年は戦いの中で成長していくというストーリー。
 こちらの作品はあまり読んだことが無かったが、これも転生モノだったか。といっても、完全に前世の記憶と意識があるという訳ではないというのは少し新鮮。
 古代日本や中国みたいな衣装も良い。これから少年カイにどんな運命が待ち受けているのか楽しみだ。
 魔法を習得する為の開発の要素は冬アニメの「マジックメイカー」を思い出した。

213ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/15(火) 05:01:20
TBSの新しい日曜ドラマ『キャスター』阿部寛さんが演じる型破りなニュースキャスターが主役だけど、
阿部寛さんがキャスターをやっている姿に、先月ぐらいに見た映画『SHOWTAIME7』を思い出した。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キミプリ、CDデビュー!初めてのレコーディングに
 緊張して、こころはスライム化したけど、ぼっちちゃん(ぼっち・ざ・ろっく)かな?
 カッティー、なんだかんだ理由をつけるけど、やっぱりファンじゃないか〜い!
 (マックランダーを出して暴れるのは迷惑だけど)

『仮面ライダーガヴ』・・・【悲報】ランゴ兄さん、社長降格!リゼルが新社長になり、ジープは副社長に。
 案の定、ストマック社乗っ取られたな。身から出た錆だろうけどランゴ、段々不憫になってきたな。
 (何か、銀帝軍ゾーンのガロア艦長を思い出した)果たして彼は社長に返り咲く事が出来るのか!
 そしてグラニュート界で大統領で選ばれるのは特権階級のみが判明。これ終盤で一般市民が革命を起こして
 ボッカは大統領を追われたりするのでなかろうか。(そして新しい大統領にラキアが就任。「ダル...」とぼやきながら、
 ちゃんと政務を行いそうなイメージ)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・謎の敵・ガリュードはブライダンの幹部で、その正体は吠の生き別れの兄・クオンだった!
 再会した兄からゴジュウジャーの4人を始末しろと言われ、板挟みとなり、吠はゴジュウジャーを辞める事に。
 前回、戦隊として名乗りを挙げてからの落差が...(汗
 「夢は無い」と言われたけど、おそらく次回でその夢が何なのか気付くと思われる。
 (ファイズなら、「夢は無くても、他の奴の夢を守る事が出来る」という乾巧の事を思い出す)
 そしてファイヤキャンドル、ライバルのゴジュウウルフと戦うも、「中身が無い」という本質を見抜き、
 トドメを刺す価値が無いと撤退するとか、理想的なライバルキャラだ。

214ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/19(土) 18:41:48
コナン映画最新作『劇場版名探偵コナン 隻眼の残影(フラッシュバック)』を公開初日に観てきた。
今回の映画は毛利小五郎が主役。そこに長野県警、公安警察が関わっていくという内容。
(少しだけネタバレ含む感想)
今回の映画もミステリー要素が高く、誰が犯人なのか終盤まで分からなかったし、
小五郎の天才的に銃が上手い設定が要所要所使われたり、ド派手なアクションシーンに
長野県警組のロマンスがあり、登場人物それぞれに見せ場があって面白かった!
とりあえずこの映画で一番多忙だった風見刑事、お疲れ様でした。
後この映画の登場人物、長谷部陸夫。CV関智一だし、経歴的に原作やテレビアニメに逆輸入されると思う。
またゲスト声優の山田孝之さん、良い声していたなぁ。(過去に声優経験有り)
そして来年の映画は蘭と神奈川県警組がメインかな?

公開初日の金曜ロード―ショーで昨年の『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』が初放送されたので、
改めて見たけど、ゲストでYAIBAの鬼丸(CV津田健次郎)も登場したが、真・侍伝YAIBAだと鬼丸の声は細谷さんだが、
この時の鬼丸は中学生だと考えると、後数年したら、細谷からツダケンに声が変わるのだろうか。

YAIBA第3話で風神剣を手にして鬼と化した鬼丸に刃は敗北。父・剣十郎に雷神剣の存在を教えられて、
雷神剣を守る宮本武蔵と出会うのだが、風神剣の威力で校舎が半壊とか改めてその凄まじさ旋律を覚える。
そして新アニメがスカイタワー(青山剛昌作品的にはベルツリータワー?)やスマホが普及している時代が舞台になった事で
原作よりも長生きになった宮本武蔵。『闘争の系統』ではYAIBA準拠で武蔵は存命という事になっているが、
パーカーゴーストになっている『仮面ライダーゴースト』やクローン武蔵(中身は霊界から呼び出された本人の魂が入っている)が
出てくる『刃牙シリーズ』とかあるので、武蔵をどう扱おうかと考えているけど、
Fateの英霊召喚の応用とかがいいかなぁ。所で別世界で女体化している自分がいる事にどう思われるかな
(Fateや百花繚乱など)

215ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/21(月) 04:36:14
スパロボシリーズ最新作『スーパーロボット大戦Y』2025年8月28日に発売が決定!
そして参戦参戦は以下の通り。

・勇者ライディーン
・超電磁ロボ コン・バトラーⅤ
・聖戦士ダンバイン
・聖戦士ダンバイン(OVA)
・重戦機エルガイム
・機動戦士ℤガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・M-MSV(機体のみ)
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダム 水星の魔女 season1
・マジンカイザー死闘!暗黒代将軍(ダイナミック企画オリジナル機体も登場)
・ゲッターロボアーク
・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
・マクロスΔ(機体のみ)
・劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ
・コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道
・コードギアス 復活のルルーシュ
・SSSS.DYNAZENON
・ゴジラS.P<シンギュラポイント>

今回の参戦作品は正直、いつものメンバーが多いなぁという印象だけど、
家庭用スパロボで神谷明さんと石丸博也さんが帰ってきたのは嬉しい!
完全新規参戦は3作だけど、30でグリッドマンが来たので、ダイナゼノンは予想が付いていたが、
まさかゴジラS.Pが家庭用に参戦するとは予想外。(DDで参戦すると思っていた)
そうか...ゴジラを相手に戦わなければならないのか(遠い目)
水星の魔女が参戦するので宇宙世紀系は参戦しないものかと思ったけど、
ℤと逆シャアは参戦するのか。水星とどういうクロスオーバーをするのか気になる所。
Gガンに続いてWも参戦したのは30周年記念だから?
種デスにマクロス、ダイナゼノン、水星もわざわざシーズン1と表記されているので
実は2部作とかなのだろうか(DLCは正直勘弁してほしい...)
またDLCでサイバスターとVXTの主人公機も参戦する模様。PVでソウジが出て来て驚いた。
とりあえず発売が楽しみである。(発売までお金貯めれるかなぁ...)

そして『スーパーロボット大戦DD』ではフィリピンで制作された実写版である
『ボルテスⅤレガシー』が参戦決定。DDには原典のボルテスも参戦しているけど、
実写版と共演になるのか。やっぱり並行世界から転移してきたという扱いかな。
また現在放送中の『魔神創造伝ワタル』も今後期間限定で参戦する予定。
(今回のワタル、敵の部下を水樹奈々さんが演じたけど、ちょうどウィッチウォッチで
 ニコの母親役で登場したので驚いた)

216ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/23(水) 22:18:45
今回のスパロボでダイナゼノンとゴジラS.Pが共演するけど、「ゴジラを蓬がインスタンス・ドミネーションする」
というシチュエーションがファンの中で思い浮かんでいて、「確かにありそうだ」と思った。
怪獣優生思想の4人、隠しでサポーター枠になりそうな気がする。
今回久しぶり(スパロボF以来?)にダンバインとエルガイムが共演して、チャムとリリスが見た目&声が似ているネタとかあると思うけど、
これが「リーンの翼」とだったら、このネタは成立しないだろうな(リーンのフェラリオは人間サイズなので)
水星の魔女は宇宙世紀やGガン、WにSEEDと多くのガンダムと共演する事になったが、デリング的には他の作品のガンダムは
どうなのかな。飽く迄GUND-ARMの機体がダメという事だろうか。デリングの思想的にWのモビルドールとか嫌いだろうし、
その点トレーズ・クシュリナーダと気が合いそうと放送当時思ったが、シナリオの中でデリングがトレーズの事を話すかもしれない。
シーズン1までだとスレッタの最後のアレで終わってしまうけど、果たして原作再現されるのだろうか...。
(アレがないと、スレッタの歪な母親への信頼が判明しないので再現されると思うが、寸で所で他の作品のキャラが介入して阻止という展開かな?)

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・自分の夢が見つからない事で悩んでいたうただけど、
 なりたいものに挙げていた職業、パティシエにパン屋、保育士とか過去の歴代プリキュアを
 思い出すものが多かった印象。(偶然だろうけど)
 映画が発表されたけど、今回はアイドルプリキュア単体のストーリーなのか、それとも過去のプリキュアがゲストで出演なのか
 気になる所。(アイドル繋がりでキュアソード出ないかな)

『仮面ライダーガヴ』・・・敵の能力で片手がくっついてしまった絆人とラキア。
 こち亀の接着剤(だったかな?)で手がくっついてしまった両さんと大原部長の回を思い出した。
 全体的にギャグだったけど、そこからラキアの弟の仇に繋がるとは...。
 ショウマの方もリゼルと接触し、危険な模様。次回デンデ叔父さんもニエルブに見つかるし
 果たしてどうなるのか...!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ゴジュウジャーを辞めた吠。だがファイヤキャンドルを通じて、
 そして他のゴジュウジャーのメンバーの声を聞いて再びゴジュウジャーとして戦う事を決意!
 新アイテム・ウルフデカバリー50で大活躍した回だが、ファイヤキャンドル、本当に理想的なライバルキャラだなぁ。
 その一方で実兄であるクオンは、弟に対する感情が歪み過ぎて、これには他のゴジュウジャーも引き気味。
 背中に大きな傷を持っているけど、何らかの精神汚染されていない?

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・第2話で劇場公開時でも観客が皆困惑した歴史が分岐したもう一つの一年戦争。
 知っている台詞や構図なのに知らないストーリーが展開したが、テレビ放送になってまさか当時のCMアイキャッチも
 ネタとして仕込むとは...。ただ杉田智和さん演じるマ・クベの台詞やソロモンの内部での戦闘とかカットしていたのが
 (尺の問題もあるけど)残念。しかし、「ナレーションがシャリア・ブルの回想だから」という解釈に納得した。
 それにしても、1話のゲストでしかなかったシャリア・ブルが令和の新作ガンダムでメインキャラクターの1人になるとは
 当時誰が予想出来ただろうか。
 (この世界線のシャリアが逆シャア時空のシャアに出会ったら、やっぱりネオ・ジオンの一員となってシャアの部下になったのだろうか)

217ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/26(土) 15:07:52
ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンオメガ』の情報が解禁。
2025年7月5日毎週土曜日朝9時からスタート!今度の主人公は記憶喪失で
これまでは地球人がウルトラマンに変身していたが、どうやらセブンやメビウスの様に
「普段は地球人に変身しているウルトラマン』のパターンになる模様。
見た目の姿はゼットのベータスマッシュにそっくりだな。現在放送中のニュージェネレーションスターズで
ゼットがオメガの姿を見たら、「あれ?オレのベータスマッシュとそっくりじゃないですか!」とか言いそう。

同日、NHKで放送されていた岡本太郎氏の芸術作品をモチーフにした「TAROMAN」が
まさかの長編映画化する事が発表。タローマン見た事があるけど、あれ映画でやるのか...。
色々困惑しそう。

世界中で大人気のゲーム『マインクラフト』の実写映画を観てきた。ゲームはやった事が無いが、
ギャグもストーリーもテンポよく進んでいったので、最後まで楽しめたエンタメ映画だった!
スティーブと敵の女王の最後のやり取りはドリフのコントを見ている様だった。

ジャンプの人気ギャグ漫画『僕とロボコ』の劇場版を観てきた。3分アニメがよく映画化したなぁと感心する。
今回はマルチバースに存在する様々な世界線のロボコが集結するけど、そのキャストが野沢雅子に田中真弓、千葉繁に
水瀬いのりと豪華キャスト陣。主人公役のチョコプラの松尾さんもそうだが、大ベテランの中に囲まれて
水瀬さんも大変だなぁと思った。(ラブコメアニメのロボコは確かにいてほしい)
そういえばモツオ役の武内駿輔君、同日に公開がスタートした『名探偵コナン』でも
犯罪者役で出演していたなぁと思った。

218ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/28(月) 23:21:18
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・新しい妖精メロロンが登場。プニルンの事が大好きで、
 うた達に強く嫉妬したり、寂しがり屋だけど素直じゃなかったりと中々個性的な女の子だが、
 もしかして後々4人目のプリキュアになったりして。

『仮面ライダーガヴ』・・・弟の仇が見つかったと思ったら別人だったのは残念だが、
 ラキアと絆人はお互いの事情を知って理解をした事により、ますます味方陣営のチームワークは深まるが、
 ニエルブにデンデの所在がバレてしまったり、大統領が闇菓子の虜になってしまった
 グラニュート界の大富豪を刺客にしたりと不穏の要素...。
 というか次回予告を見たが、マーゲン役の高木渉さん、人間態で出演して、更に仮面ライダーに変身するという事かな?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・いきなり世界を昭和に変えて「レトロワルドかよ」とツッコんでしまったww
 快傑ズバットが出て来て何故?と思ったが、本当にTTFCで写真が撮れるのか...。
 ニンニンジャーのリングの力でテガソードが分身して、5人全員でブラック大獣神に立ち向かったが、
 昭和のバイタリティとリングのニンタリティが呼応した...うん、わからん。
 でも洗脳された住歳巡が戻ってきて何より。
 次回ガオレッドのユニバース戦士が登場するけど、変身するのは仮面ライダーゼロノスでお馴染みの中村優一さん。
 仮面ライダー、ウルトラマンに続き戦隊シリーズに出演された事で3大特撮作品制覇となったので、実にめでたい。

 また放送日の4月27日はファイヤキャンドル役の三本木大輔さんのお誕生日との事。
 ハッピーバースデー!!

219ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/01(木) 22:12:17
Ⅴシネマ『ブンブンジャーVSキングオージャー』の公開が始まったので早速観てきた。
劇場版に登場した二コーラ姫が治める惑星トリクルがキングオージャーの治める惑星チキューと
同盟を結ぶ事になり、立会人として招かれるブンブンジャーの5人とブンドリオ。
だがハシリヤンの残党マンホールグルマーが、ハシリヤンを復活させるべく、宇蟲五道化のミノンガンと
手を組み、宇蟲王ダグデドを蘇らせようとする。ブンブンジャーとキングオージャーはその野望を止めるべく立ち向かうというストーリー。
両戦隊の良い所が出ており、主人公である大也とギラ、同じブルーの射士郎とヤンマ、
女性ヒーロー同士で未来とヒメノ、地球で新たな推しキャラを見つけたリタに、それをお勧めするブンドリオ、
表裏が無い錠に対して表裏があるカグラギ、雰囲気が似ている玄蕃とジェラミーと
やはりキャラクター同士の交流はクロスオーバーの醍醐味だな。
サンシーター、今はヤンマの舎弟になっていたのか。巨大ロボ戦もあり、満足の行くⅤシネマだった。
所で来年のゴジュウジャーVSブンブンジャー(仮)だけど、どうなるのだろう?
やはり、大也が元バイトの同僚だった堤はじめとそっくりな事をネタにするだろうな。

『俺は星間国家の悪徳領主』・・・専用機を手に入れて、主人公リアムは声も花江夏樹さんに代わったけど、
 そうなった事で中の人的に師匠は鬼滅で竈門親子になるけど、天城の声は上田麗奈さんだから、
 炭治郎とカナヲになるよなぁと思った。
 リアムとその仲間がブレイバーズに合流したら、流石に実力のある剣士が揃い踏みのブレイバーズからしたら、
 師匠の実力を見抜きそうだなと思った。

220ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/03(土) 13:06:14
ニコニコ動画配信の『轟轟戦隊ボウケンジャー』で伊能真墨と闇のヤイバの因縁の
始まりとなる話が配信されたので、ネタバレノートに闇のヤイバとの戦闘前会話を
投降した。本当はしっかりシナリオを書こうと思うものの、残念ながらそこまで話が
出来なかったので、軽いシチュエーションだけ書いて、会話だけに留めた。
闇のヤイバ相手なので相手は忍者キャラを中心としている。

MCU最新映画『サンダーボルツ*』を観てきた。道を踏み外してしまったアウトロー達が
なりゆきからアベンジャーズに代わって、世界を救うという話。
元ヴィランのチームというとDCコミックのスーサイド・スクワッドがあるけど、
始めは殺伐としていた彼ら・彼女らが成り行きとはいえ段々ヒーローとして
人々を助けて敵に立ち向かっていく姿は面白かった!
今回のメインキャラクターの中ではレッドガーディアン(元ソ連のスーパーソルジャー)が
CV大塚明夫という事もあるけど好きになった。(あまりお近づきにはなりたくないけど)
このチーム、『闘争の系統』に参戦させるとしたら、ロゴスの指揮下に入りそうだけど、
世界を救う為、ブレイバーズと共闘するという事になりそう。

スパロボDDで実写版ボルテスⅤのボルテスⅤのユニットが参戦。パイロットのスティーブ・アームストロング
(実写版における剛健一)は肖像権の関係からアニメ調のデザインとなったが、今まで参戦した実写作品だと
ヘルメットを被っていたり、変身した状態だったり、顔を隠していたけど、こういう手法でいくのであれば
戦隊や特撮ヒーロー作品の参戦の幅が広がるのではなかろうか。
今回はストーリーの再現とかなかったけど、もし実写版のストーリーを再現するのであれば
本家のボルテスとは並行世界という扱いになるのだろうか。

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』・・・胸の大きさに悩むアリスの側近である
 燐さんだけど、そんな彼女にムサシノ牛乳をお勧めしたい。きっと愛飲する事だろう。
 キミあるの世界、自動車やネット、スマホもある高度な文明の世界(主に帝国が)なので
 地球連邦に組み込もうかと思ったが、帝国は作中最大の領土を持つ国家らしいので
 やっぱり普通に別の世界、あるいは地球人を祖先に持つ別の天体という事にした方が良さそうだな。

221リコ:2025/05/04(日) 11:23:29
>>219 初日観てきました!本編最終回でサンシーターがどこかの星へ行ったシーンがありましたがチキューに流れ着いてのは驚きでした!彼らがその星で創るサンシーター王国、闘争の系統で是非実現して欲しいです!

222ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/06(火) 04:48:23
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・友達の恋を応援する事になったアイドルプリキュア。
 うたはまだ恋とか分かっていないけど、響カイトに恋心を持つ事を自覚するイベントとか
 この先あるのだろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・グラニュート界の大富豪マーゲンがガヴ達の刺客として現れ、
 ビターガヴに変身。マーゲン自身の能力も相まって3人を圧倒したけど、
 ショウマはデンデが新たに開発したアイテム・ゴチポッドと100体のゴチゾウで新たな姿に変身。
 そのアイテムを開発するのにデンデは自身の歯を抜いて素材にしたけど、何だか死にそうになっている。
 デンデは最終回まで生き延びてほしいものだが...。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・新たなユニバース戦士はガオレッドに変身する等々力凱亜。
 一獣一奏という楽器を介して動物系戦士を操る固有能力を持つ人物だが、「相手を支配する」という考え、
 原点である獅子走が動物の心を理解して寄り添える人物だった為、これも大きな違いだな。
 最後にノーワンから出てきた別のノーワン。元ネタは狼鬼か。
 変身者の中村優一さん、三大特撮作品の出演おめでとう!

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・マチュが今回対戦した相手は連邦で「魔女」の異名を持つ
 100機以上のMSを撃墜した元地球連邦のパイロット、シイコ・スガイ。
 見た目はモブキャラっぽいのにエースパイロット(しかも子持ちの人妻)とかギャップのあるキャラクターだが、
 1話で死亡とか、ちょっと勿体ない。コックピットを貫かれあれだけの爆発だと死亡は確実だと思うが、
 スパロボとかだったらワンチャンコックピット部分から外れて脱出し生存とかあるかな。
 この人、本来の宇宙世紀でも一年戦争を生き延びたのかな。後々ティターンズの一員になっていたりして。
 またメカニック?の人、エヴァの冬月先生っぽい見た目をしていた。

223ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/06(火) 04:53:56
>>221 :リコ
>>219 初日観てきました!本編最終回でサンシーターがどこかの星へ行ったシーンがありましたが
>チキューに流れ着いてのは驚きでした!
>彼らがその星で創るサンシーター王国、闘争の系統で是非実現して欲しいです!
果たして彼らサンシーターの国は実現されるのだろうか!
それにしてもキングオージャーのチキュー、宇宙警察と繋がったり、別宇宙だけどキュウレンジャーの宇宙と国交を結んだり、
王様戦隊の立場的にも結構クロスオーバーをするのに便利だなと感じる。

224ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/10(土) 12:15:30
東映製作のロボットアニメ『超人戦隊バラタック』超能力を持つ5人の少年少女が
超能力で動くスーパーロボット・バラタックで地球を守るという話で漫画版は
読んだ事はあれど、アニメは見た事が無かったが、見る機会があったので視聴した。

パイロットは戦闘機からの遠隔操作というのが再現するのにネックかもしれないけど
スパロボで活躍する所を見てみたい。(スパロボDDなら行けそうか?...でも、やはり家庭用で参戦してほしい)
主演は三ツ矢雄二さんと水島裕さんなので、後のゴッドマーズのマーグと明神タケルだな。
敵の親善使節団(シャイザック)であるゴルテウス一味のゴルテウス司令官は故大塚周夫さんなので
スパロボで声が付くとしたら、息子の大塚明夫さんになるかな?
ゴルテウスはベガ星連合やキャンベルやボアザンといった星間国家と手を結ぶと予想。
『闘争の系統』だったら、バルタックやバルタック・シークレットの建造に超能力繋がりでB.A.B.E.L.が関わっていそう。

225ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/13(火) 05:15:53
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・母の日でお母さんに感謝しようとするこころ。
 マックランダーに変えられたお母さんを助けようとして、彼女がお母さんの事が
 大好きな事が伝わってきた。

『仮面ライダーガヴ』・・・新たな姿・オーバーモードに変身する事が出来たショウマだけど、
 100匹のゴチゾウがいないと変身出来ない為、急いでゴチゾウを産む為お菓子を食べ続けたが、
 「お菓子を独り占めにしない」「お菓子は楽しい気持ちで食べる」とヒーロー番組らしく大事な事を教えているな。
 オーバーモードは鈍重でマーゲンを中々攻撃を当てる事が出来なかったが、ヴァレン、ヴラムの協力で倒すことが
 出来たが、デンデ...死んだのか?(いや、まだ死んだと決まった訳じゃないけど)
 次回、ついに長兄ランゴが動く...!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・笛を奏でる鎧亜と彼のパートナーだった瑠菜が
 歌うシーンはシロガネ(月磨呂)とテトムのシーンを思い出したり、ガオキングが登場した時のフォント、
 BGMなどガオレンジャーファンにとって楽しい回だった。生まれ変わった瑠菜が再び凱亜と
 再会出来る事を願う。

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・マチュに代わってニャアンがジークアクスで出撃。
 対戦相手はシリーズでは黒い三連星で知られるドムのパイロットの2人ガイアとオルテガ。
 一年戦争を乗り越え、正史よりも長く生きたけど、ここで散るか。
 それにしても三連星の1人、マッシュが市長として1人生存するとは。(不倫というスキャンダルをしているけど)
 サイコミュを発動させたニャアンにマチュが溝を感じているけど、どうなっていくのか。

『魔神創造伝ワタル』・・・今回でマロの正体が天照とか、宙部界が八百万の神が移り住んだ世界とか
 色々判明したけど、スパロボで他作品のキャラが世界の事を知った時の反応が見てみたい。
 (特にガンダムとかのリアル系の反応)

226ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/17(土) 19:47:40
この夏、九州・福岡のローカルヒーローによる特撮ヒーロー番組『ドゲンジャーズ』の新作
『異世界転生したらドゲンジャーズだった件』の放送が決定!これで6回目となるドゲンジャーズだが、
今度のタイトルは何処ぞの某スライムみたいなタイトルだな。昨年のシン・ドゲンジャーズの時は
ニコニコ動画がサーバーダウンしていて配信されなかったので、今年はニコニコで配信してほしい。

こち亀の秋本治先生がグランドジャンプで現在連載している女子高生がタイムスリップする能力を手に入れて
昭和の時代にタイムスリップして問題を解決する『TimeTuberゆかり』という漫画に、ゲストでこち亀から
ハイパー小学生・電極+(プラス)の弟、電極P(パルス)が登場。こち亀では赤ん坊だったが、小学6年生になっていて、
こち亀ファンとしてはまさかの登場に驚いた!
父のスパークの教育方針でAIによって育てられていたが、その反動でAIやデジタル機器を信用しないという
アナログ人間に成長していたのだが、この極端さ、父親譲りだな。
現在のPが小学6年生というと、兄の+は大体18歳〜20歳?ぐらいか。両さん達いつもの派出所メンバーは
容姿は変わっていないと思うが、+や擬宝珠檸檬の成長した姿が見たいな。
(現在のPのアナログ具合、檸檬の影響を受けていたりして)

***アニメ感想***
『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・ℤガンダムでティターンズの指揮官の1人である
 バスク・オムが登場。CVが安元洋貴さんになっているのでイケボになっている...。
 部下としてゲーツ・キャパも登場しているが、見た時「誰だっけ?」となったが、
 ℤガンダムで、ロザミィの「兄」の役割を与えられたバウンド・ドッグのパイロットか。
 自分の居場所であるジークアクスやシュウジを奪われそうになるわ、
 進路で母親と揉めたりと色々問題を抱えているマチュだけど、バスクがサイコガンダムを持ち出して来て、
 それでコロニーが火の海となり、母親と死別とかないだろうか。

 マチュ達の目的は地球へ行く事だけど、スパロボに出たら、部隊に加入したら目的はあっさり解決しそうだが、
 色々事情があって地球へ降り立つのはかなり先とかになるのだろうか。
 というか、ジークアクスの世界線でスパロボの部隊とかどうやって成り立つのだろうか。

『真・侍伝YAIBA』・・・日本征服を宣言する鬼丸はスカイツリーを倒壊させたけど、
 あれが後に鈴木財閥がベルツリータワーを建てるのかな?
 武蔵のライバルである佐々木小次郎が登場したが、刃が過去にタイムスリップして、
 「あれ?タイムスリップするのってもっと先だったような...」と思ったけど、
 構成を変えてきたのか。若かりし頃の武蔵から剣の修行をつけてもらう刃だけど、
 刃の無用な一言で歴史が変わりそうで果たして、現代へ帰還できるのか...!

227ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/19(月) 04:31:08
5月17日に放送された『全スーパー戦隊大投票』で作品部門は『海賊戦隊ゴーカイジャー』
戦隊ヒーロー部門はシンケンレッド、戦隊ロボ部門はドンオニタイジンという結果に。
クワガタオージャーとオオクワガタオージャー、ルパンレッドとパトレン1号が並んでランクインとか
ドンブラで出演者本人から「最後まで何をやっているのか分からない」とかゲスト出演者による
裏話やトークなど2時間面白かった!(欲を言えば、あと1時間見たかった)
鈴木福くん、ライダーのイメージがあるけど、是非スーパー戦隊にも出演してほしい。
これからのスーパー戦隊でも魅力的な作品やヒーロー、ロボが出てくる事を期待している。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・メロロンはプリルンをデートに誘ったけど、
 どうやらメロロンは特別な存在らしい。これはやはり追加戦士フラグ?
 もしくは新しい必殺技の要員?カッティーが推しのアイドルと会話して浄化されそうになっている所、
 昨年の猫屋敷まゆを思い出した。

『仮面ライダーガヴ』・・・流石はストマック家の長兄、グロッタも強かったが、ランゴも強かった。
 3人のライダーの攻撃を受けてもその余裕を崩さず、終始圧倒!前回見せ場を見せたオーバーモードも通用しなかったが、
 次回のマスターモードが逆転の鍵になりそうだけど、それでもランゴはまだ倒せないだろうな。
 それはそれとして、ショウマを目障りな存在でしかなかったと話すランゴに視聴者は人間なのでショウマに同情しそうだけど、
 ランゴの立場からすれば「ある日突然父親が、食材でしかない人間を連れて来て、『弟』だ」と言われても、得体のしれない生物が
 突然兄弟の一員となるのは、ホラーでしかないので、ランゴの言い分も分かるという...。
 デンデ叔父さん、生きていてよかったです。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・テガソードの信奉者である竜儀が実は代々医者の家系の
 お坊ちゃんである事が判明。彼を連れ戻そうと、家政婦の家守召子がレッドレーサーに変身して現れたけど、
 あの一時停止の能力、カーレン本編だったらシグナルマンが使いそうな能力だと思った。
 最後、ヒトツ鬼になるのかと思ったら、本編になかった暴走フォームが出て来てビックリした!
 因みに今回ノーワンの素体にされた老人は、かつてカクレンジャーに出演した百地三太夫と聞いて
 全然気が付かなった...。(調べてみると、三太夫役だった坂本あきらさん、こち亀では天国の住人、
 花山里香も演じていて初めて知った)

228ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/27(火) 05:52:48
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・アイドルプリキュアの仲間として張り切るるものの
  自分の無力さを知ったプリルン。次回キラキランドへ戻るけど、予告を見る限り
  かなり荒れ果てているようだな。これは新しい必殺技のフラグか。

『仮面ライダーガヴ』・・・兄ランゴに敗北し、その存在を否定されたショウマだが、
 仲間の存在、これまで人々を救ってきた事で「自分がここで幸せになっていいんだ」という
 自信に繋がりマスターモードに覚醒。圧倒的なスピードで翻弄するものの、それだけでは
 決定打にならないので瞬時にオーバーモードに変わって攻撃というのはカッコ良かった!
 ランゴは爆発したけど、おそらく生きているんだろうなぁ。(メタ的にも役者さんのオールアップの報告もないし)
 ショウマの決意と啖呵を聞いて、「フッ」と笑みを浮かべていて、少しはショウマを認めたという事かな?
 再登場した時、「赤ガブ」から「ショウマ」と名前で呼ぶ姿が見たい。
 次回ついに絆人の仇であるグラニュートが見つかるけど、予告を見る限り改心していないだろうか。
 絆人の決着は如何に?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・暴走したレッドレーサー=召子に自分の意思と信念をぶつけた竜儀。
 実家にいたら「人形のままだった」と語っていたけど、これは親との決着する回がありそう。
 「ここは嘘偽りの歪められた世界」とも言っていたが、これはユニバース大戦を切欠に
 戦隊の歴史が歪められた世界という事なのだろうか。
 杉田智和さんが演じられているだけあって、Mr.シャイニングナイフの台詞が面白かったけど、
 どうやらアドリブらしい。流石である。

『黒執事 緑の魔女編』・・・悪魔や死神がいるので魔女や人狼もいるだろうと思っていたら、
 急にレーダーみたいなSFチックなものがでてきて、究極魔法と思っていたものの正体が
 実は化学式で、しかも日本人にとっては忌むべき存在であるサリンだったとは...。
 「天才だったから」という理由で年端のいかない少女を母親を始め大人たちが騙していたというは許されない事である。
 以前、地下鉄サリン事件のドラマを見ていたので、この真相には許せない気持ちになる。
 シエルはサリバンを果たして救い出せるのか...!
 それはそれとして軍服女子いい(///)

『魔神創造伝ワタル』・・・御富良院と御羅院が激突。そこからラスボスのエンジョーダが登場したけど、
 御羅院の中にとり憑いていたのか。CVは速水奨さんだけど、速水さんと言えば、
 ワタル2でワイヤッテ・オルネンという中ボスを演じていたなぁ。
 このワタルも後4話か。この作品らしく明るいハッピーエンドを迎えるだろうけど、
 終わるのは寂しい。そういえばスパロボDDの期間限定参戦って何時だっけ?

229ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/31(土) 22:19:32
ガンダムエースで連載されていたガンダム0083の新解釈されたコミカライズ作品
『機動戦士ガンダム0083 REBELLION』Webサイト「カドコミ」で配信されていたので
読んでみたら、0083本編が終わった後の知らないオリジナルストーリーが展開されていて、
ガトーが生きていた事に驚いた!(シーマ様が実は生きていたというオリジナル展開は知っていたけど)
顔を負傷しサングラスを掛けていてネオ・デラーズフリートなる独立部隊を率いていたけど、
これは『闘争の系統』でも反映したい所である。

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・前回のラストでテロリストの容疑者になってしまったマチュ。
 そして今回は「ビギニング」で描かれたソロモンでの戦いを前半で放送し、
 後半はキシリアの元に身を寄せる事になったニャアンの話が放送されたが、
 ニャアンが搭乗する事になったMS・GFreD(ジフレド)見た目はかなりEVAを思わせる。
 マチュはシャリア・ブルの方にいるし、ニャアンはキシリアの方にいるし、このまま2人はぶつかりあう事になるだろうか。
 ...これ、スパロボでどう再現されるのだろう?

 キシリアといえばPS2専用のゲーム『スーパーロボット大戦OE』(ケロロ軍曹やパトレイバーが初参戦した一年戦争を中心とした作品)
 第3勢力(オリジナルの敵)の存在により、争っている場合ではないとシャアをクワトロ・バジーナとして
 プレイヤー部隊に合流させたり、正統ジオンという独自の勢力を結成したりと味方寄りの扱いだったけど、
 『闘争の系統』では黄泉還っているであろうキシリアはどう扱おうか。個人的にはギレンともガルマとも距離を置いていそうな気がする。
 (他媒体の所業とかを考えると、悪寄りの人物に違いはないのだが)

230ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/03(火) 21:17:39
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・新たなるプリキュア、キュアキッスとキュアズキューンが登場。
 変身するのは妖精であるプリルンとメロロンだけど、変身する力を得る代償が、それぞれ大切な
 「うたとの思い出」「プリルンを慕う心」を封印して誕生とか...歴代の追加プリキュアでも
 ダントツに重い経緯ではなかろうか。うたはズキューンにハートを射抜かれたかけど、
 正体がプリルンと気付くのはどのぐらい先かな?

231ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/04(水) 01:59:38
>>230間違えて送信してしまった。
(続き)
『仮面ライダーガヴ』・・・ついに絆人の母親の仇であるグラニュートと遭遇できたが、
 彼は己の罪を悔いて改心していた!一方ランゴがショウマに倒された事で、精神的に追い詰められていくジープ。
 ショウマに復讐しようとしているけど、復讐を軸に絆人とジープで対比する事になるのか。
 果たしてどうなるのか...。

 ガヴが終わったら、いずれストマック家もGショッカーの一員となるけど、もしシータがジープと一緒に
 黄泉還らなかった(もしくは全く別の場所で黄泉還って離ればなれだったら)ジープは本編同様に精神的に
 不安定な状態になるだろうな(愉悦)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・テガジューンが出がソードを模して造られた人造の女神で
 (クオン曰く「世界まるごと創造できる超生成AI」)ブライダンも造られた存在など判明したが、
 ラストの強制結婚&出産で世界が破壊され、次回予告で主人公交代とかが衝撃的だった!
 そして弟に結婚を迫るクオンはやっぱりキモい兄貴である。

『魔神創造伝ワタル』・・・ついにラスボス・エンジョーダーと対決!だがエンジョーダーは
 マロの能力で地球へ転移。これまでのワタルシリーズのラスボスでも地球に直接乗り込んで
 くる事は無かったので、ありそうで無かった展開である。スパロボに参戦したら再現されるだろうな。
 ショウ、消えてしまったけど果たして復活出来るのだろうか。

232ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/07(土) 21:45:49
東映特撮ファンクラブで配信される『爆上戦隊ブンブンジャー』のブンバイオレット/焔先斗を
主役にしたスピンオフ作品『爆上戦隊ブンブンジャー formation Lap 始末屋オブギャラクシー』で
歴代の戦隊作品からジェラミー・ブラシエリとドンドラゴクウ(CV.桃谷ジロウ)に続き、
キュウレンジャーから鳳ツルギとショウ・ロンポーの2人が登場する事が決定!
『キングオージャー IN SPACE』でもツルギは登場したけど、キュウレンジャーの宇宙は別宇宙だけど
「VSスペース・スクワッド」以降、もう全然他の宇宙と交流できているな。
スペスクの事件以降、他の宇宙へ行ける技術が確立されたのだろうか。
本編でもゴーオンジャー、トッキュウジャー、ゴーカイジャーとレジェンド戦隊と交流したけど、
こうやって本編の登場前に色々な人物と関わっているとなると、先斗とビュンディって顔が広いなぁと思う。
今回の前日譚には出てこないと思うけど、フラッシュ星や惑星シドン、ハザード星についても
ビュンディ辺り知っていたりして。(始末屋仲間による情報網持っているし)
歴代の追加戦士が続々登場と聞いたけど、ツーカイザーやキラメイシルバーも登場しやすそう。
(只宝路の中の人は30分前の番組の関係上、現在金髪になっているけど)

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・テロリストの容疑者になったマチュはシャリア・ブルに捕らえられ、
 謎のメッセージに導かれるまま、地球へ逃亡。そこで彼女はガンダムシリーズでも重要なキャラクター、ララァ・スンと出会ったけど、
 ララァの夢の話やこちらの世界には存在しないMAエルメスの存在と明確に初代ガンダムとマルチバースな関係が描かれていて、
 ますます世界観が広がった印象。
 しかもエルメスには、あちらの世界のララァが眠っているみたいだけど、これ今後の描写次第では
 『闘争の系統』に初代ガンダムのララァが生者として登場出来るのではなかろうか。
 (『闘争の系統』のルールでは故人で物語に重要・影響のある人物は黄泉還らせてはいけないので、
  アムロやシャアにとって重要なララァは黄泉還らせてはならない人物に該当する)
 次回ギレンも登場するけど、結末は果たしてどうなっていくのだろうか。

233ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/10(火) 23:09:18
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・「推し」だの「沼」だの、プリキュアで聞くとは思わなかった。
 うたとの思い出が封印されたので、はなみちタウンも初めて見た様な感じになっているズキューンが悲しい...。
 うたのベッドにズキューンがいる予告シーンあったけど、ただの夢だったか。
 うたが彼女達の正体に気が付くのは後どのくらいか...。

『仮面ライダーガヴ』・・・ようやく母親の仇のグラニュートを見つけ出した絆人。
 しかし彼が改心している事、和菓子屋の息子・寛人少年が慕っている事から復讐心を飲み込んで
 彼を見逃した絆人は流石である。しかし見逃されるものの、グロッタによって預かり知らぬ所で処刑...。
 この事を知ったら、ますます絆人とグロッタで因縁が出来るな。
 そしてショウマに復讐するべく身体を改造してビターガヴ・バキバキスティックフォームに変身したジープ。
 憎いショウマと同じ姿に変身するという屈辱を味わう事になりながらショウマに挑んだが、
 歯が立たず敗北。それでも生き延びた彼だけど、「もしかしたらストマック家で唯一生き残って
 生き恥をずっと味わうという屈辱エンドを迎えるかもしれない」という考察を見て
 それも有りだなぁと思う。

 劇場版の追加情報で今回のラスボスにミューターの王が変身する仮面ライダーカリエスが登場する事が判明。
 名前や外見から虫歯菌がモチーフというシリーズでは初となる仮面ライダーだが、お菓子がテーマの作品に
 相応しい敵だな。...ばいきんまんが応援しそう。

 ライダー関連でゼロワンの不破諌役の岡田龍太郎さんが司法試験に合格したとSNSで発表。
 SNSやYouTubeの更新が止まっていて、ファンの間で心配されていたが司法試験の勉強に集中していたのだな。
 合格おめでとうございます!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・新章スタート。第1話のオマージュが始まったと思ったら、
 主題歌含めてゴジュウポーラーに番組が乗っ取られた!ゴジュウポーラーに変身する熊手真白は
 先代のゴジュウウルフでありユニバース大戦でテガソードに乗って世界を救った人物であり、
 リングを集めて新たな神を目指す男。戦闘能力もさることながら金で解決する事は金を使用して解決。
 その後、お金を請求する所でクレしんのぶりぶりざえもんを思い出した視聴者は多い筈。
 何か仮面ライダーレジェンドことカグヤ様と合わせてみたい。
 吠の前に等身大で現れて並び立つ姿にシュールと思ったけど、昨年のブンドリオで見たなと思い直した。
 テガナグール改めグーデバーンが熊手の仲間となったが、テガソードと合体できる模様。
 これってグーデバーンをテガソードが息子として認知して合体とか、そんな経緯になるのだろうか。

『スライム300年』・・・ただのゆかりんのライブじゃねーか!「異世界×異世界」に
 アズサが登場する事になるけど、あちらには転スラのリムルもいるんだよなぁ。(後、放浪メシのスイ)
 実際転スラとコラボしたら、リムルの魔国連邦とペコラの国と国交を結ぶんだろうなぁと想像できる。

234名無しさん:2025/06/11(水) 21:44:23
『鎧伝サムライトルーパー』の正統続編となる完全新作『鎧真伝サムライトルーパー』が
来年1月に放送されます。1989年3月の放送終了から37年ぶりのTVシリーズ新作です。

235ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/12(木) 00:13:55
>>234:名無しさん
>『鎧伝サムライトルーパー』の正統続編となる完全新作『鎧真伝サムライトルーパー』が
>来年1月に放送されます。1989年3月の放送終了から37年ぶりのTVシリーズ新作です。
ネットに流れてきた記事を見て「マジで!?」と思わず声に出してしまった。
リブートとかではなく、続編となる完全新作は嬉しい!
初代サムライトルーパーは以前、YouTubeのサンライズチャンネルで12か13話まで
配信されたけど、来年に向けてOVAも含めてU-NEXTとかで全話配信してほしい。
烈火のリョウとか新作アニメに出てこないかなぁ。夢が広がる!
そういえばサムライトルーパーはまだ『闘争の系統』本編には未登場だったかな?
(ネタバレノートには参戦していた筈)ならば本編には続編の方で参戦という事に出来るな。
来年が待ち遠しい!

サムライトルーパーの新作情報から『天空戦記シュラト』や『からくり剣豪伝ムサシロード』の
新作アニメに期待する声をXの投稿で見かけたけど、私も令和に蘇るシュラトやムサシロードは見てみたいので歓迎する!

236ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/17(火) 00:59:13
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・前半はズキューンとキッスを探すうた達。
 いつもよりギャグ描写が多い感じだったけど、後半でズキューンとキッスの正体が
 プニルンとメロロンで、更にプニルンからうたとの思い出が消えている事にうたが
 ショックを受けるという...視聴者からは分かっていた事だが、大好きなプニルンから
 「君は誰?」と言われたらショックだよなぁ。果たしてうたはプニルンの記憶を取り戻せるか...!

『仮面ライダーガヴ』・・・デンデ叔父さん、死にそうで死なないのでこのまま生き残るかと思ったが、
 グロッタの手で死んでしまったか...。ワンチャン次回で実は生きていたと期待していたが、
 ビデオレターでメッセージを残したりで、それもなさそうだな。
 そのグロッタも頼れる兄を失くし、家族を守ろうと必死にしていて、でも弟達は好き勝手に動いて
 自分は蚊帳の外になっていて...デンデから「寂しい」のではないかと指摘されて、
 口では否定しつつも、表情から寂しさが伝わり。グロッタも悲しい人だと感じた。
 あの兄弟愛をショウマにも向けていたら、また違う道があったかもしれない。
 (その場合、ラキアは絆人の様に復讐する相手を許せたかどうか...)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・前回と打って変わって、今回は運動会で対決。
 吠、運動会でテンション上がっていたけど、そういえば幼少期はノーワンの世界にいたから
 運動会の経験が無いのか。それだったら運動会をエンジョイするよな。
 フランス料理でも蜂蜜を掛けて食べる熊手は、ウィザードの仁藤を思い出した。

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・キシリアに続きギレンが登場したけど、
 キシリアの気化毒により登場僅か2分で死亡。これだけにギレンのCVに山寺宏一さんを起用するとは勿体ない。
 (尺的に仕方がないが)
 次回マチュとニャアンが激突!全12話で終わるけど果たしてどう終わりを迎えるのだろうか。

237ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/21(土) 14:58:30
ネタバレノートに地球の高校生・平賀才人が異世界ハルケギニアのメイジの少女
ルイズに召喚されて冒険する異世界ラノベ作品『ゼロの使い魔』が参戦するシナリオを投降を始めました。
只一度にシナリオを全て作成する時間が無いので、少しづつ投稿していくことにする。
一応ゼロの使い魔から敵キャラの白煙のメンヌヴィルはサラジアの黒三日月隊の1人として
登場させた事があるが、主人公やヒロインが本格的に登場するのは今回が初。
ゼロ魔は正直、アニメと二次創作の知識しかなかったが、ある二次小説で原作最後の冒険で
ルイズは虚無の魔法を失い、才人も使い魔でなくなったのを知り、今回の話を思いついた。
シナリオの完結はもう少し先になるが、完結を目指して頑張ろうと思う。

この夏発売予定の『スーパーロボット大戦Y』のPV2.5が公開。怪獣優生思想やシャディク等
敵サイドを中心としたPVだけど、久しぶりに大将軍ガルーダ登場したり、スパロボでは珍しく
妖魔大帝バラオが登場したり、ウルベが登場したり(しれっとレインがライジングガンダムに搭乗している事が判明)と
興味深かった。そして何よりゴジラを相手にしなければならないという絶望...。
ライバルキャラと期待も紹介されたけど、CVは鈴木崚汰さんか...。
今回のスパロボに鈴村健一(シン、アンチ)に、阿座上洋平(グエル)がいるので、
DLCでブレイバーン来たりして。

また6月20日からスパロボDDで『魔神創造伝ワタル』の期間限定参戦がスタート。
英雄伝のワタル、グランゾート、ダンバインと創造伝のワタルが共演。
御富良院の消滅、神龍王丸の登場を経て、いよいよ最終回を迎えるけど、
早くも新旧ワタルがスパロボで共演は嬉しい!次は家庭用スパロボでシナリオも
本格的に共演してほしいものだ。(シナリオ観たけど、やっぱり新旧のワタルは並行世界の関係らしい)

因みにスパロボDDでは新たに異世界ラノベアニメ『俺は星間国家の悪徳領主』が参戦する模様。
ロボット出てくるし、スパロボに出ないかなぁと思っていたら、もう来るとは思わなかった!
リアムの悪役ムーブ、他の作品の面々とどう絡むのか楽しみである。


『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・マチュとニャアンの激闘からシャアの魔法少女の様な変身とか
 シュウジの目的と正体とか今回も色々情報が多かったけど、やっぱり一番は最後に本来のRX-78ガンダムが
 時空の彼方から登場が持っていた!そこから逆シャアの主題歌が流れてEDだけど、
 これスパロボでどう再現されるのだろうか。

『宇宙人ムームー』・・・前回は伝統のこち亀オチで笑ったけど、そこからシリアスな展開が起きるとは...!
 というかムームー、凄腕のアサシンだったのだな。ギロロ伍長とかムームーの噂を聞いていたりして。

238ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/21(土) 15:15:19
現在、YouTubeで配信しているサンライズの冒険アニメ『巨神ゴーグ』
スパロボBXで初参戦し、同じく共演したガリアンとの関係性は良いクロスオーバーだった。
もし今後ゴーグがSEEDシリーズと共演したら、敵勢力の1つ巨大企業GAILの総帥ロイ・ボルボアは
ロゴスのメンバーになりそう。
もう1つの勢力のマフィア「クーガー・コネクション」はマイトガインと共演したら、国際的窃盗集団
「ピンク・キャット」の首領カトリーヌ・ビトンはレイディ・リンクスをライバル視しているとかが思い浮かぶ。
ゴーグ、またスパロボに参戦してほしい。

239ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/24(火) 05:29:41
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キュアズキューンの正体がプニルンで、プリキュアに変身する為に
 うたとの思い出を封印した事を知ったうた達は、プニルンに思い出してもらおうと奮闘。
 何処に住んでいるのかと思ったら、田中の家だったか。しかも、まるで新婚カップルの様な暮らし。
 そしてようやく田中ことタナカーンの妖精の姿が判明したな。果たしてプニルンの記憶は取り戻せるのだろうか...。

『仮面ライダーガヴ』・・・デンデから託された意志を背負って、新たに生まれたゴチゾウでヴラムはアラモードモードに変身。
 グロッタを倒したけど、グロッタと入れ替わってランゴが復活。実は生きていたランゴを幻と思って本音を漏らすグロッタが切なかった。
 ストマック家を建て直す事を決意するランゴだが、いよいよ大統領達に下克上するかな?
 夏の映画の予告映像見たけど、もしかしてストマック家が味方になる?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・開幕トンチキな話が始まり、ベアックマが実は元玩具で犯人とか
 色々あったが、最後に現れたブラック大獣神が持っていた!クオンが動かしているのだろうか。
 グーデバーン+ベアックマとテガソードブラックの対決カッコ良かった!

『魔神創造伝ワタル』・・・ついに迎えた最終回。1月からの半年間楽しませてもらった。
 このラストバトル、スパロボだったら、「〇〇ターンまでに炎上丸のHPを〇〇以下までに減らす」とか
 落ちてる来る炎上玉を神龍王丸だけでなく、他のスパロボメンバーも支えようとするだろうな。
 御富良院とショウ、二度と戻らないと言われたのに復活したけど、そこはご都合主義という事で...。
 ワタル達の冒険はずっと配信されていたので、あの世界宙部界や神様の存在認知されているんだよなぁ。
 だから最後神様が地球で増えている訳だが。次は家庭用のスパロボに参戦する事を願う。

240ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/28(土) 14:31:56
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きを投稿した。デルフリンガーが
YF-171になって復活というのは、原作やアニメで折れたデルフリンガーが
別の刀に宿ったり、戦闘機に宿ったりしていたので、こういう復活も有りではないかと
アイデアを載せた。

ルパン三世の最新映画『LIPAN THE ⅢRD THE MOVIE 不死身の血族』を公開初日、早速観てきた。
『LUPAN THE ⅢRD』シリーズの完結編で、とあるルパン映画に繋がる作品となっていて、
あまり事前情報無しで観てきたが、今回の敵でこれまでシリーズでルパン一味に刺客を送ってきた謎の人物
ムオムは正に不死身で、「これ、どうやって倒すの?」っていうぐらいルパン一味を追い詰めた敵だった。
その外見ややっている事から、あるキャラクターに似ているなぁと思ったら、そのキャラクターが出て来て、
「これに繋がるのか」と驚いた!アクションも満載で面白い映画だった。

映画の公開を記念して、この間映画第1作の「ルパンVS複製人間」を見たが、
歴史の裏で暗躍していたマモー。その経歴を考えると、ショッカーやゴルゴム、
地球教やロゴスにも大きく関わっていそうだなと改めて思った。
クローン技術の研究という点から「SEED」シリーズに出てくるコロニー・メンデルとも関りがありそう。
(マモーの死後、その研究を引き継いでメンデルが発足された?)
今の所、マモーは復活していないけど彼も黄泉還ったらルパン三世、そしてブレイバーズの厄介な敵の1人に
なるであろう。(昨日、見た「カリオストロの城」のカリオストロ伯爵も黄泉還ったら、
ルパンに復讐するべく、手を組む?とか頭に浮かんだ)

241ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/29(日) 05:05:01
『機動戦士ガンダム ジークアクス』最終回、「向こう側」の世界からRX-78-2ガンダムが出て来たり、
ジークアクスの世界がララァが何度もやり直した末の世界線と判明したり、シュウジが別世界のアムロのポジションだったり、
ガンダムがハイパー化したり、池田秀一、古谷徹、潘恵子が揃って出演したりと
最終話も怒涛の情報量だけど、最後はハッピーエンドで終わって(マチュは指名手配の間々だけど)
よく30分でまとめられたなぁと思う。
数年後に参戦するであろうスパロボで、本当に最終話含めてどう再現されるのだろうか。
「向こう側」から来た白いガンダムを正史世界のアムロとか宇宙世紀の面々がどう反応するのか見てみたい。
(スパロボDDだったら、割と参戦は早そうだけど)

春アニメもほとんどが最終回を迎えたけど、『闘争の系統』の閲覧者諸君はどの作品が面白かったかな?
個人的には闇ヒーラー、アポカリプスホテル、ジークアクス、mono、ボールパークでつかまえて、
ヴィジランテ、ロックは淑女の嗜みでして、辺りかな。
ジークアクスは勿論の事、闇ヒーラーやヴィジランテ等は今後『闘争の系統』でも活躍させたい所である。

真侍伝YAIBA、新章「龍神の玉編」がスタートしたけど、鬼丸が復活させた剣士剣豪の1人・三好清海入道は
CV檜山修之さんか。次回は風魔小太郎が登場するけど、風魔が桧山さんだったら戦国無双を思い出す所である。
清海入道といえば、我らが妖怪軍団の宿敵・カクレンジャーの1人セイカイの先祖であるが、
内に秘めた邪悪な部分が鬼丸に呼び出されて、肥大化したという事で...。ムシブギョーでも
蟲人として登場しているが、その記憶も持ち合わせているのだろうか。(それは猿飛佐助や霧隠才蔵も同様である)
或いは真田十傑蟲の方は、隠流の佐助や才蔵の名を継いだ別人という扱いにした方が辻褄が会うだろうか。
そういえば鬼丸は国会議事堂を乗っ取っていたけど、議事堂の地下には「X」の丁姫がいた筈。
鬼丸と丁姫は面識が出来たのだろうか。

242ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/01(火) 01:17:25
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・プニルン、マックランダーに変えられたけど
 うた達が奮闘した事で、記憶が復活!でもメロロンがライバル宣言をしたので
 5人のチーム(アイドル的にはユニットかな?)になるのは、まだ先か。
 
 映画キミプリの情報が解禁。今回の映画はひろプリとわんぷりとコラボする事が判明!
 わんぷりメンバー変身出来ているけど、映画で特別に変身出来るようになったとかだろうか。
 キミプリメンバーと、どんな交流をするのか楽しみである。

『仮面ライダーガヴ』・・・「眼鏡」というタイトルからニエルブの事を指すだろうと思っていたけど
 酢賀の事も指していたのか。意思もないゾンビとなってしまった酢賀だけど、他人を操れるというのは厄介だな。
 ショウマと仲の良い駄菓子屋の店主さん、やはり母親の身内というかお兄さんで、ショウマにとって
 人間側の伯父さんという事か。絆人も悩んでいたけど、もし真実を知ったら、果たしてショウマを受け入れるのかどうか...。
 というか、ブーシュ、当時女子大生だったみちるさんを拉致してショウマを産ませたという事だけど
 現実的に考えると、正に犯罪案件...(汗
 後、いつかそうなるだろうと思っていたけど、大統領とうとう地球侵略(というより地球丸ごと人間牧場)を着手したか。
 これがワルイド・スピンドーだったら、利権をチラつかせて地球人自ら闇菓子の材料となる人間を用意させるとか
 そんな悪辣な事をするんだろうなぁと思う。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・吠のノーワンの世界での恩人である高梨嶺が吠の前に現れたが、
 クオンが吠にけしかける為に蘇らせた死体だったとは...。回想の時と姿かたちが変わっていなかったので
 薄々嫌な予感がしていたが...。
 熊手はクオンが背中の傷が広がる事を恐れている事を指摘したが、傷が広がる事で元の人格が失っていく事を
 恐れていて、吠に期待して執着しているのだろうか?
 次回、行方不明だった角乃の妹が姫シンケンレッドのユニバース戦士として登場するけど、
 この妹、本当に角乃の妹だろうか?

243ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/02(水) 21:45:46
アニメ『小林さんちのメイドラゴン』の映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』を観てきた。
小林と同居している竜の女の子カンナの父親が現れて、カンナを連れ戻そうとする話だけど、
劇場版という事でバトルシーンもカッコ良かった!そして主役のカンナの色んな表情を見れて楽しかった!
テレビアニメも3期が来てほしいものである。

***2025年夏の新番組初回感想***
『まったく最近の探偵ときたら』・・・かつて天才高校生探偵と言われた名雲桂一郎。
 しかし今は冴えない中年探偵。そこに探偵志望の女子高生・真白が助手になりにやって来るという
 コメディアニメ。主要キャストは以前コミックのCMを聞いていたので興味はあったが、
 かなりテンションの高いコメディアニメだな。名雲は探偵・警察官キャラの知人が多そう。

『ネクロノミ子のコズミックホラーショウ』・・・底辺配信者のミコは新作VRゲームの案件を受ける事に。
 だがそれは人類全滅を目論む邪神達によるデスゲームだった...というオリジナルアニメ。
 タイトルからホラー系アニメだと思っていたけど、デスゲーム系アニメか。
 クトゥルフ神話というと、ウルトラマンティガやデモンベイン、ニャル子さんを思い出すけど、
 人間対邪神のデスゲーム、ニャル子さん達はどう思うだろうかな?

『SANDLAND』・・・故鳥山明先生が手掛けた漫画で2023年に公開された劇場アニメが
 テレビシリーズとして放送。映画では見た事無いシーンとかあったけど、未公開シーンか。
 原作のその後の物語に続くのでこれからが楽しみである。

244ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/03(木) 21:34:17
***2025年夏の新番組初回感想Ⅱ***
『地獄先生ぬ〜べ〜』・・・週刊少年ジャンプの人気怪奇漫画が令和に再アニメ化。
 スマホやSNS等現代に合わせた設定になっているけど、久々にアニメで動くぬ〜べ=が観れて嬉しい!
 というか、ライバルである玉藻がもう登場とか原作が完結しているからこそ良い再構成になっている。
 この分だとゆきめとかの登場も早そうだ。

『クレバテスー魔獣の王と赤子と屍の勇者-』・・・人気LINE漫画がアニメ化。
 幼い頃から勇者に憧れていたアリシアは13人の選ばれし勇者の1人となって
 魔獣王クレバテスの討伐に向かう。しかし、その結果クレバテスは大陸の人属を滅ぼす事を決めるが、
 1人の赤子を託された事で人属を滅ぼすか見極める事にする。そしてアリシアは赤子を育てる為、
 クレバテスに蘇らされるというストーリー。
 アリシアを勇者に任命したハイデン王。CVは『ゴジラVSスペースゴジラ』や『ウルトラマンℤ』で知られる
 橋爪淳さんだけど、クレバテスに殺されて退場。...正直出番これだけ?と思う。

『陰陽廻転RE:バース』・・・いつも夢の中に現れる少女ツキミヤに恋するヤンキー・業平猛。
 ある日事故で崖から落ちると、ツキミヤが存在する高度なテクノロジーで独自に発展を遂げた
 異世界・電衹平安京に来てしまう。平安京を襲う怨人(オニ)からツキミヤを守るため、
 猛は陰陽師となって戦うというオリジナルアニメ。
 平安京なのにサイバーパンクな世界観、ロボ、変身ヒーロー、死に戻りと
 好きなアニメの欲張りセットという印象で、個人的には好きだなぁ。
 ロボ要素があるので将来スパロボに参戦する可能性あるけど、死に戻りの再現は難しそう。
 安倍晴明(味方側?)が出てくるけど、敵として登場する『新ゲッターロボ』と共演が観てみたい。
 主人公の猛はヤンキーだけど、一途で心優しい性格なので、スパロボだとカミーユとか
 シンとか同年代の友人に恵まれそう。

245リコ:2025/07/04(金) 01:06:47
>>242 しかし、わんぷりは最終回でパクトを返却してるからな。どうやって復活するか🤔

246名無しさん:2025/07/04(金) 18:08:37
2000年12月から25年に亘って連載が続いている仮面ライダーSPIRITSがあと2話で完結します!

247ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/05(土) 17:52:19
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きとして、才人がブレイバーズと
共闘する場面を追加した。

***2025年夏の新番組初回感想Ⅲ***
『ウルトラマンオメガ』・・・ウルトラシリーズテレビ最新作。宇宙から落ちて来て
 記憶喪失になった宇宙人の青年オメガが、心優しき地球人ホシミ・コウセイに出会い、
 怪獣がいない地球で目覚めた巨大生物(=怪獣)を前に、ウルトラマンに変身する...というストーリー。
 冒頭の惑星で戦うシーンは最早映画レベルのクォリティ。最後オメガの名前を思い出してからの
 OPに移行は素晴らしい流れだった。地球人コウセイは困っている人をほっとけない性格で
 好感が持てる。
 真木駿一さんと潘めぐみさんは今後も次回予告をしていくのかな?

『追放者食堂へようこそ!』・・・オーバーラップ文庫から刊行されているWeb小説がアニメ化。
 冒険者パーティー「銀翼の大隊」所属だった料理人・デニスはリーダーに嵌められてパーティーを追放。
 奴隷だった少女アトリエに出会い、長年の夢だった食堂を開く...というストーリー。
 第1話だけあって冒頭のシーンは作画の気合が入っていた。Web版とコミカライズを読んだ事があるが、
 追放したヴィゴーが「ざまぁ」される所を早くアニメで見たいものである。

『水属性の魔法使い』・・・TOブックスから刊行されているWeb小説がアニメ化。
 異世界転生した青年の涼は水を操る魔法を修行しつつ、スローライフを送る...というストーリー。
 CV子安武人の天使...兄弟に案内人している者がいなかったかな。後CV大塚芳忠の
 ドラゴンを聞くと邪竜様を思い出す。

『サイレント・ウィッチ』・・・Web小説原作のアニメ。「沈黙の魔女」の名を持つモニカ・エヴァレット。
 世界で唯一無詠唱魔術が使える魔術師だが、その本性は気弱で臆病な人見知りだった!
 そんな彼女は第二王子の護衛という極秘任務を押し付けられる...というストーリー。
 モニカの表情がコロコロ変わってカワイイ!人見知りな彼女にどんな冒険が待ち受けているのか楽しみである。

『ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される』・・・Mノベルスから書籍化されたWeb小説がアニメ化。
 両親から家の仕事を押し付けられていた貧乏男爵家の次女マリーは死んだ姉の代わりに
 公爵家の一人息子で実業家のキュロスの婚約者として嫁ぐ事になるが、何故かキュロスから溺愛されるというストーリー。
 今まで虐げられてきたマリーが報われるシンデレラストーリーでWeb版、コミカライズ共に好きな作品なのでアニメ化は嬉しい!
 死んだ姉の秘密、両親がマリーを虐げられる理由などアニメで見たい場面が多いので、この先が楽しみである。

『強くてニューサーガ』・・・アルファポリスで刊行されている異世界小説がアニメ化。
 魔族による「大侵攻」で故郷を失い、恋人や多くの大切な仲間を失いながら
 激戦の末、魔王を討伐した魔法剣士カイル。瀕死の重体となり、力尽きようとした時、謎の宝石に触れた事で
 大侵攻が起きるよりも前の時間に遡る。二週目の人生を送る事になったカイルは前世の記憶と経験から
 最悪の未来を回避しようとするストーリー。
 当初は2023年の7月に放送される予定が諸事情で延期。製作を変更してこの度アニメが放送されたが、
 ちゃんとアニメ化の企画が生きていて良かった。追放者食堂でも思ったけど、1話目なので
 冒頭のバトルシーンは気合が入っていたと思う。2週目どの様な人生となっていくのか楽しみである。

248ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/08(火) 06:17:54
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・プリルンを巡って、うた達3人とメロロンが
 お料理対決。「なな」だけにバナナが好きだったり、料理を食べて料理漫画の審査員みたいな
 味の感想を言ったり、久しぶりに不思議ちゃん系キャラだったななが印象的だった。

『仮面ライダーガヴ』・・・操られたけど、自力で催眠を解いた絆人。その後、優さんが
 ショウマの母の兄で叔父さんである事を共有したのは流石歴代2号ライダーで一番出来た人物である。
 (歴代は大体自分で問題解決しようと情報共有しないのがほとんどなので)
 優さんは妹のみちるさんが、グラニュートに攫われたという仮説に気が付いたけど、その妹がグラニュートの子を産んで
 その甥が自分の店の常連で、自分を助けた仮面ライダーだと知ったら、果たしてどんな展開が待っているか...。
 次回ついに大統領自ら地球へ赴き、ショウマ達と対峙するけど果たしてどうなるか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・角乃が探していた妹はギャルになっていて、しかもシンケンレッドのユニバース戦士として登場。
 敵のノーワンでゴジュウジャー4人ギャルになったけど、戦隊って偶に女装する話があるなぁ。
 因みに30分前の裏番組である『プリンセッションオーケストラ』でも敵幹部4人が女装という妙な被り。
 だが最後ファイアキャンドルが指輪を奪ってシンケンジャーに変身!炎属性でぴったりだけど、
 指輪が無いと眠った状態になってしまう妹を救えるのだろうか。

***2025年夏の新番組初回感想Ⅳ***
『ガチアクタ』・・・ゴミを拾って生活の糧としていた少年はルドは、殺人の濡れ衣を着せられ、
 “奈落”と呼ばれる場所に落とされる。落とされて特殊な力に目覚めたルドは世界を変える為に戦うというストーリー。
 週刊少年マガジン連載中の人気漫画がアニメ化。連載第1話読んだ時、自分を思っていてくれた
 幼馴染の女の子にも信じてもらえず落とされて、そのショックであまり読んでいなかったが、
 ルドがどの様に立ち向かっていくのか、どう変わっていくのか楽しみである。

『異世界黙示録マイノグーラ』・・・なろうのWEB小説がアニメ化。国家運営シミュレーションゲームで
 ランキング1位を獲得した伝説のプレイヤー・伊良拓斗。だが入院中で意識を失った彼は気が付くと、
 ゲームによく似た世界にいた。そこで彼はゲームで愛用していたユニット“汚泥のアトゥ”と出会い、
 その世界で国家を立ち上げるというストーリー。
 ゲームから異世界っていうのはよくある設定だけど、ゲームキャラも自身がゲームのキャラと理解しているのは
 珍しいと思った作品。コミカライズのアトゥ可愛かったけど、アニメになってより可愛くなったと思う。
 似たような設定のオーバーロードや魔王様リトライとコラボさせてみたいものである。

>>245:リコ
>しかし、わんぷりは最終回でパクトを返却してるからな。どうやって復活するか🤔
わんぷりの後の話ならニコ様が特別にパクトを貸して復活だろうか。それとも他の要因か?

>>246:名無しさん
>2000年12月から25年に亘って連載が続いている仮面ライダーSPIRITSがあと2話で完結します!
気が付けば25年も続いていたのか...。ZXの話をここまで壮大な話に膨らむとは思わなかったなぁ。
1号からスーパー1までストーリーの補完がされたり、ジェットコンドル=暗黒大将軍と没ネタ等を
拾ったり、村枝先生の構成力には流石といえる。完結が楽しみだ。

249ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/09(水) 20:23:54
東映から次回作の仮面ライダーが発表。その名は『仮面ライダーゼッツ』!
1号ライダーの様なカラーリングに主役ライダーでは初となる腰に巻くのではなく
たすき掛けの様に胸で巻くベルトを着用(主役意外だと仮面ライダールパン以来か)
PVを見たが、生成AIで作った様な映像というのが印象。
どうやらゼッツは人の夢の中に潜入して、ミッションを遂行するライダーらしいが、
夢の中というと、セイバーのワンダーワールドみたいな描写が多いのだろうか。
(その場合、途中で予算が尽きそうだけど)

***2025年夏の新番組初回感想Ⅴ***
『ホテル・インヒューマンズ』・・・殺し屋専門のホテルを舞台に2人のコンシュルジュが
 宿泊客の要望を叶えるというサンデーうぇぶりで連載中の漫画がアニメ化。
 ちょうど今期『SAKAMOTODAYS』も始まるけど、坂本太郎やルパン一味、夜桜家とか
 裏社会に通じているキャラは、そのホテルの事を知って良そう。

『出禁のモグラ』・・・あの世から出禁を喰らっている自称“仙人”のモグラが活躍する
 『鬼灯の冷徹』の江口夏美先生が現在モーニングで連載している漫画がアニメ化。
 同作者によってコラボもした事があるらしいけど、やっぱりモグラを出禁にしたのは
 鬼灯様なのだろうか。中の人繋がりで五条悟と知り合いだったりしないだろうか。

『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』・・・20〷年。触ると猫になってしまう謎のウィルスが
 世界中で広まってしまい、人間社会は崩壊し、世界は猫に支配されてしまうというストーリー。
 所謂ネコ版ゾンビパニックものであるが、『カワイスギクライシス』のリザやアザトスの仲間達が
 この事態に遭遇したら、ものすごく葛藤しそうだ。

『Turkey!(ターキー)』・・・女子高生5人がボウリング部で青春をする話...と思っていたら、
 戦国時代にタイムスリップするという全く予想外の1話だった!(何故、こうなった...)
 PV第2弾を視聴したが、追加キャストに井上喜久子、日高のり子、佐久間レイ、皆口裕子、伊藤美紀...
 キャスト豪華すぎませんかねぇ?かなりシリアスなPVだったけど、これは視聴継続しなければ!

『おそ松さん(第4期)』・・・これまでの1話に比べればごく普通?の夏の日常という
 静か...といっていいか分からないが、そんな1話だった。

250ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/12(土) 18:46:58
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きを投稿した。ドキドキプリキュアが
登場した理由はルイズとキュアエースの中の人繋がりである。ギーシュ達男子は
キュアエースの美しさに見惚れていたけど、彼女の正体を知ったら...その反応を
後々書いておきたい所である。

DCコミックスを代表するヒーロー、スーパーマンの新作映画を観てきた。
赤ん坊の頃、惑星クリプトンから地球に送られて地球人に育てられたクラーク・ケントは
人々を救うスーパーマンとして活動。しかし国家間同士の紛争に介入した事を切欠に
とある陰謀に巻き込まれて孤立化してしまうが、スーパーマンの使命に向き合っていくという内容だが、
個人的には「やっぱりヒーロー映画最高!」と思える良い映画だった!
大体スーパーマンは神様の様な無敵のヒーローというイメージだけど、この映画では
ヒーローとして人を救う事に葛藤があったりと人間臭い所が多く良かった。
スーパーマンだけでなくグリーンランタン、ホークガール、Mr.テリフィックと
他のヒーローも登場するけど、彼らも魅力のあるキャラクターで良かった。
特にテリフィックはドラマ版ALLOWで知っているけど、それとは別設定だが、
戦闘とか色々頼りになるヒーローだった。
この世界線で何時かジャスティリーグが結成されるのだろうか(既にジャスティスギャングが結成されているけど)

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・生物学者のイチドウ・アユムが登場。これでメインキャラクター3人が集まったか。
 今回防衛組織が無いから、アユ姐さんも苦労していたけど怪獣による避難活動が遅れるのは手痛いな。
 オメガはウルトラマンになる度に空腹状態になるのか、今までありそうでなかったイメージ。
 今回の怪獣ドグリドは身体が傷つくと毒液を吹きだすけど、周囲の環境にも影響を与えるし、
 これだから有毒怪獣は...(バードンとか)

『地獄先生ぬ〜べ〜』・・・人体模型の話。原作だと鬼ごっこに満足してぬ〜べ〜の除霊の受けたけど、
 暴走して生徒を襲うとかより怖い話になったな。人体模型は続編のNEOにも登場したけど、
 まだ顔の半分は皮が無い模様。ブラックジャックとかドクターKにあったら、移植手術を勧められそう。

『陰陽廻天Re:バース』・・・殺された猛は現在よりも半月前にタイムリープ。
 今度こそツキミヤを守る為に強くなるべく陰陽師の修行を開始。
 今作に出てくるロボット(式神)は本体から意識を移して乗り込むタイプなのか。
 しばらくは変身せずにロボットに乗って戦う様子。最後のぶん殴りはスパロボで
 必殺技になりそう。

251ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/12(土) 18:47:42
***2025年夏の新番組初回感想Ⅵ***
『盾の勇者の成り上がり(第4期)』・・・待望の第4期がスタート。獣人の国に訪れたけど、
 また不穏な流れ...。果たして今度はどの様な困難が待ち受けているだろうか。

『気絶勇者と暗殺姫』・・・実力はあるが極度の人見知りで女性が苦手な冒険者トト。
 その為、他の人とパーティーを組めなかったが、そこにパーティーを組みたいという
 女性が3人も現れてパーティーを結成する。だがその3人は各々の理由でトトの命を狙う
 暗殺者だった...という週刊少年チャンピオンの人気漫画がアニメ化。
 チャンピオンでも好きな漫画なのでアニメ化されて嬉しい!もしもトト一行がブレイバーズと合流したら、
 ブレイバーズには美人が多いので、気絶する事が多そう。後3人の正体に勘づきそうなのがブレイバーズには多そう。

『桃源暗鬼』・・・週刊少年チャンピオンの人気漫画がアニメ化。主人公・一ノ瀬四季はある日突然、
 桃太郎機関と呼ばれる組織の人間に命を狙われる。実は四季は桃太郎機関の宿敵である鬼の血を
 引き継いでいて、その宿命と向き合っていくというストーリー。
 桃太郎を題材にした漫画だけど、そういえば現在ニコニコ動画で配信している『轟轟戦隊ボウケンジャー』でも
 桃太郎を扱ったエピソードがあったな。(明石と映士がおじいさん、おばあさんでタロウと名付けた少年を育てる話)
 この桃太郎機関の先祖である桃太郎も、その桃太郎を生み出すお山から生まれた桃太郎なのだろうか。
 (後桃太郎といえば、プロレス漫画の『THE MOMOTARO』や本人が死後あの世で白澤の店で働いている『鬼灯の冷徹』とか)
 桃太郎機関は一応政治家にもつながりがあるみたいだけど、『闘争の系統』では剣桃太郎によってあらゆる種族にも平和的な権利を与えている
 公民権法を敷いているので、それに快く思っていないと思われる。
 鬼退治繋がりで、『鬼滅の刃』の鬼殺隊とも過去関りがあったのだろうか...。

『帝乃三姉妹は案外、チョロい。」・・・週刊少年サンデー連載中の人気ラブコメ漫画がアニメ化。
 大女優の息子に生まれた綾世優。しかし彼はその才能を受け継がず、何をやっても平均以下の凡才だった。
 やがて母は死に、母の知人だった帝乃家のお世話になるのだが、帝乃家にはそれぞれの分野で優秀な才能を持つ
 三姉妹がいて、彼女達と1つ屋根の下で同居する事になるというストーリー。
 アニメになって改めて思うけど、体育館を1人であっという間に綺麗に掃除した優は
 それはそれで才能だと思う。
 三姉妹、始めは優を見下すのだが、やがて彼に惹かれて照れる顔はカワイイ(///)
 因みに私は次女の二虎推しである。

『New PANTY&STOCKING with GARTERBELT』・・・神と悪魔の狭間の街、ダテンシティ。
 その街を脅かすゴーストを相手にビッチな双子の天使姉妹パンティとストッキングが活躍する
 ギャグありバトルありのコメディアニメが15年ぶりに続編をスタート。
 BSで1期の再放送を観ていたけど、ストッキングが実は悪魔でパンティを細切れにするという衝撃的な最終回のラストに
 なっており、リアルで観ていた視聴者はこの続きをずっと待っていたのかと思った。
 下品なネタが多く主人公達がビッチなので、ちょっとブレイバーズには合流させたくない所(汗
 (ブレイバーズには少年少女メンバーもいるので教育によろしくない)

『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる』・・・突然クビにされて勇者パーティーから
 追放された白魔導師のロイドが、偶然白魔導師を探していたSランク冒険者のパーティーに出会い、クエストに同行するという
 Web小説がアニメ化。モンスターコミックスからコミカライズが出ているが、時々同じコミックスで追放モノの
 『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』と間違えそうになる。
 主人公はロイドというが、偶然にも今期のアニメには『転生したら第7王子』の主人公もロイドで、
 規格外の主人公といえば『たとえばラストダンジョンの村の少年が序盤の町で暮らす様な物語』の主人公もロイドだったな
 ...名前繋がりで『SPY×FAMILY』のロイドのいるフォージャー家に3人がお世話になるというシーンが頭に浮かんだ。

252ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/15(火) 05:44:36
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・今回うた達は自分達のサインを決める事に。
 久しぶりにレジェンドアイドル、響カイトが登場。アイドルプリキュアに訝しむ目を向けていたけど、
 何時か正体バレをしてしまうのだろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・大統領ボッカがついに自ら地球へ視察し、ショウマ達と対峙。彼のエージェントを含めて強すぎる!
 優さんに自分がみちるさんの息子という事をしばらく隠す事にしたショウマだけど、
 これが今後話が拗れるか心配だ。次回ニエルブが何かしそうだけど、映画のキャラクターも登場するし、
 映画連動回になりそうだ。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ノーワンと夏祭りで対決するいつものトンチキな話の横で
 陸王の掘り下げという回。陸夫の言う「玲さん」とは何者なのか!公式サイトによれば
 その玲さんが角乃の妹・緒乙を連れ去った灰色の目をした男らしいけど、関係性とか気になる。
 というか、この玲さんゴーバスターズのブルーバスターなのか。ゴーバスターズのユニバース戦士に変身か?

253ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/19(土) 14:59:05
大人気アニメ『鬼滅の刃』その決戦を描いた『無限城編』その第一章『猗窩座再来』が
ついに上映スタート!舞台となる無限城の背景や戦闘シーンはハイクオリティで
流石はufotableさんと言いたくなるほどで、「これは映画にしないと無理だわ」と納得。
戦いはメインの猗窩座戦の前に童磨VS胡蝶しのぶ、獪岳VS吾妻善逸があって、
正直「猗窩座戦まで行けるのか?」と思ったけど、ちゃんと猗窩座の過去も描き切っていて
そんなは心配なかった。
キャスト陣皆熱演されていたけど、童磨役の宮野真守さんの気持ち悪い演技に、
姉の仇である童磨に怒りをぶつけるしのぶ役の早見沙織さんの演技、現在の猗窩座と
人間時代の狛治の見事に演じ分けた石田彰さん、かつての兄弟子と対峙する善逸役の下野紘さんの演技と
本当に素晴らしいと感じた!無限城編は3部作を予定にしているが、次の第二章も期待したい。

映像化されて改めて無限に広がる空間に無限城を造り出せる鳴女の能力がヤバ過ぎる!
無限城で戦う鬼殺隊と鬼の戦いを見ていて、この場所でブレイバーズと敵が戦うシーンとか
書きたくなった!無限城、縦にも広いのでスーパーロボも行けると思う。
『闘争の系統』に鬼滅の刃が参戦するとしたら、地獄から鬼舞辻無惨が上弦の鬼(童磨とか鳴女)を連れて
黄泉還り現象で逃亡。現世に逃亡した鬼無辻無惨を討伐する為、あの世で暮らす炭治郎ら鬼殺隊が現世に派遣
(この時、同じくあの世で暮らす他作品のキャラが協力?)されてブレイバーズに合流とかになるかな?
原作最終話で登場する子孫を助ける為に炭治郎や鬼殺隊が現れたりとか、
迫りくる敵を背中を向け合って戦う煉獄と猗窩座とか映画を観て色々やりたい
シチュエーションが浮かんだ。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・メテオ怪獣レキネスが登場。メテオ怪獣はオメガと
 合体できるみたいだけど、それは次回か。無重力怪獣ペグノス、今の日本の夏の
 現状を考えると来てほしい。...いや寒すぎるのもいかんけど。

254名無しさん:2025/07/21(月) 11:05:13
サイボーグ009の新作アニメの「サイボーグ009 ネメシス」の制作が決定しました。

255ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/22(火) 06:50:52
村田版『ワンパンマン』の最新話が更新されていたので読んだが、ワンパンマンの世界は
度重なる紛争で人口が減少した事で国家という枠組みを外して一つの政府に統一。
大規模な自然災害で環境が悪化し、超大陸と呼ばれる場所に全人類が移住したという設定を
初めて知った。まぁ『闘争の系統』に参戦する場合、他作品との兼ね合いでオミットされるだろうが。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・今回はタナカーンの夏休みが描かれたけど、その一方で
 敵のザックリーとななが交流。これはザックリーはキュアウィンク推しになって
 チョッキリ団を抜けると予想するけど、そうなると残ったチョッキリーヌはキュアキュンキュン推しになる?

『仮面ライダーガヴ』・・・今回は総集編。第1話のゲスト・始少年が再登場したけどやっぱり1話より成長しているなぁ。
 ショウマの父ブーシュはランゴによってワインによる毒殺とか判明。そして地球とグラニュート界を繋ぐゲートには
 どうやら他の次元に繋がる扉があり、その一つが劇場版の世界に繋がっているという事らしい。
 この次元の扉、クロスオーバーに便利そうだ。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ファイアキャンドルが変身したシンケンレッドが独自にパワーアップ。
 陸王の関係者で誘拐犯である具島玲によって陸王が洗脳されたり、吠が節約ナンバーワンになったりと色々起きたが、
 冒頭のレッドバスター、変身者は雉野役の人で全然気が付かなった。

>>254:名無しさん
>サイボーグ009の新作アニメの「サイボーグ009 ネメシス」の制作が決定しました。
再び9人のサイボーグ戦士の活躍を見られるのは嬉しい。これまで多くの声優陣が
サイボーグ戦士達を演じていかれたが、今度の新作アニメでは誰が演じられるだろうか。
そういえば前回のアニメだと009は敵との戦いで超スピードの世界に消えたラストだったと思うけど、
その続きになるのか、はたまた別設定のアニメになるだろうか。

256名無しさん:2025/07/25(金) 22:24:26
10月31日に鉄血のオルフェンズのスピンオフのウルズハントが
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント -小さな挑戦者の軌跡-』として劇場公開されます。

257ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/26(土) 13:42:11
私事だが、ここ2日間大阪へ旅行しに行ってきた。初日に話題の大阪・関西万博に行ってきたが、
巨大ガンダムのオブジェを間近に見る事が出来て壮観だった。(肝心のパビリオンは予約が取れず入れなかったけど)
また各ゲーム企業協賛の会場に入る事が出来て、そこで未体験だったストリートファイター6、鉄拳8、餓狼伝説、キングオブファイターズ、
パズル&ドラゴンを体験する事が出来た。(その中で鉄拳ではプロレスラーのキングを使用したけど、コンボ技とか気持ち良かった!)
そして2日目は梅田や難波、道頓堀を巡ったけど、その日公開初日だったので、
MARVEL映画最新作『ファンタスティック4』と恒例の仮面ライダー・戦隊の夏映画を観てきた。
以下、各映画の感想。

〇『ファンタスティック4-ファーストステップー』・・・MARVELコミックで最初のスーパーヒーローチームで
 これまで何度も映画かされたが、今回満を持してMCU作品として公開。
 宇宙での事故で超能力に目覚めた4人の宇宙飛行士が、その能力で「ファンタスティック4」を結成し、人々を救い
 平和に貢献してきた事で市民からの信頼も厚い彼らが、宇宙からの脅威ギャラクタスに家族の絆で立ち向かうという王道ストーリー。
 MCUだが、アベンジャーズのいるアーストは別のアースの話なので、他の関連作品を予習する必要もなく、
 話が1作で完結しているので、とてもまとまっている映画だった。
 4人それぞれ活躍しているけど、個人的には全身岩石人間のシングことベン・グリムが気に入った。
 一番人間離れした姿になっているけど、地元の住人が気さくに話しかけたり、
 子供達にヒーローとしてファンサービスしているシーンに癒された。
 今後の映画でアベンジャーズと合流するので、その活躍は楽しみだけど、何でも今度の『アベンジャーズ/シークレットウォーズ』
 という作品でMCUは一回リセットすると聞いたが、果たしてどうなるのだろうか...。

 今回のヴィランである宇宙魔人ギャラクタス。『マーベルVSカプコン3』でもラスボスとして登場しているので
 御存じの者もいるだろうが、あらゆる惑星を捕食していくのが目的で動いているのだが、
 日本で言う所の大星団ゴズマの支配者で『闘争の系統』では表裏6柱神の1柱である星王バズーを思い出す。
 バズーとギャラクタス、おそらく因縁があるのではなかろうか。

258ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/26(土) 14:07:20
〇『仮面ライダーガヴ お菓子の家の侵略者』・・・ガブの夏の劇場版。謎の扉に入ってしまったショウマが辿りついたのは
  似ているけど闇菓子が存在しないおカシな世界。その世界を滅ぼそうとする謎の敵ミューターのキング・カリエスから 
  その世界を守る為、ガヴに変身して戦うというストーリー。
  その世界で出会った青年タオリンはショウマと同じガヴを持っていて、その世界における仮面ライダーなのか
  真のラスボスとかストーリーが進む間思っていたけど、そんな事は無かった疑っていてすまない!
  ...というかテレビもそうだけど、劇場版もアマゾンズだった!
  闇菓子が存在しない事でストマック家も地道に真っ当なお菓子を作っていて人間にも友好的。
  闇菓子が無いからショウマの母みちるさんも生きているし、絆人のお母さんもラキアの弟コメルも生存...
  闇菓子が重要すぎる。
  ストマック家全員が駆け付けた時は本当に頼もしく兄弟の連携もカッコ良かった。もう...本編では実現出来ない事だが。
 
  そして次回作の仮面ライダー、仮面ライダーゼッツが先行登場。変身者は万津莫(よろづ ばく)というが、
  見た目高身長でイケメン。「夢の中なら無敵」という台詞どおり、夢の中なら自在に操れるらしい。
  果たして彼は何者なのだろうか...。

〇『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 復活のテガソード』・・・ゴジュウジャー夏の劇場版。
  かつてテガソードが倒した厄災の残党ペスティスがテガソードを倒してしまう。
  テガソードを復活させる為、ゴジュウジャーの5人がテガソードの体内を冒険するというストーリー。
  何気にユニバース大戦でテガソードが倒した厄災の名前がクラディスというのが判明。
  クラディスの登場に普段敵対しているブライダンも一時共闘になったけど、この厄災クラディスは後々
  テレビシリーズに登場してラスボスになりそうな予感。
  そしてキャッチコピー通り全人類戦隊化。一般市民が全員レッドに変身して戦うとか画面がスゴイ。
  『HUGっとプリキュア!』でも思ったけど、全人類が変身した時、シロッコとかリボンズみたいな人間も変身したのだろうか。
  (まぁ、無いと思うけど)でもシャアとかヤザンやジェリドが変身したら面白そうである。
  ペスティスは欲望を否定していたけど、鴻上会長が聞いていたら欲望は全力で肯定していそうだなと思った。
  後ペスティスが蘇らせた歴代の戦闘員だけど、コットポトロとかドロドロとかよくスーツ残っていたなぁと思う。
  また今回ユニバース戦士の内ゴセイジャーに変身した青年、後になってキャストを見たらガッチャードの主演・宝太郎役の
  本島純政さんで、見ている間は全然気が付かなった。

>>256:名無しさん
>10月31日に鉄血のオルフェンズのスピンオフのウルズハントが
>『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント -小さな挑戦者の軌跡-』として劇場公開されます。
スマートフォンアプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』のサービス終了の際、アニメ化が発表された
ウルフズハント。アニメ何時やるのかなぁと思っていたが、劇場公開か。見なければ...。
それで何時かウルフズハントもスパロボに参戦してほしい。(その前にDDで鉄血本編のストーリーが終わるのは何時だ!)

259ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/29(火) 05:37:48
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・ソラトとコウセイ、些細な事で意地になっていたけど和解。
 レキネスはオメガと合体したけど、剣になったレキネスを見てシェパードンを思い出した。
 そしてコウセイのバイト先のオーナー、オオヤ・サブロウが登場。演じるのは『ウルトラマンダイナ』で
 ヒビキ隊長を演じられた木之本亮さんでオーブに出演して以来、久しぶりにお見かけしたが、
 すっかりお年を召されたけど、パワフルさは健在だった。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・ザックリーはキュアウィンク推しになってチョッキリ団を離脱したけど、
 同話で新幹部のジョギが登場。演じるのは『東京卍リベンジャーズ』のマイキー役でお馴染みの林勇さんか。
 フードを被っていてまだ謎の多い人物だが、果たして何者か。

『仮面ライダーガヴ』・・・ニエルブがショウマにストマック家を大統領から取り戻すべく、
 「当主になってほしい」と接触。当然信じられない事だが、地球とそこにいる人々を守るべく
 ショウマはニエルブと手を組んでグラニュート界へ。気が付けばガブも後1か月。
 ここから最終決戦か。そしてラキアが闇バイトで人間を襲っていた事を幸果は知って、
 一時は気まずい雰囲気になったけど、ラキアの「今」を見てすぐにわだかまりが消えて何より。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・暴走したファイヤキャンドルからオルカブースターを手に入れ、
 ゴジュウウルフはワイルドゴジュウウルフに変身。更にオルカブースターとテガソードが合体してテガソードアカツキになったけど、
 シャチが合体してサムライをモチーフにした形態になるとか発想がスゴイ。
 ファイヤキャンドル、力に飲まれていたけど正気を取り戻して何より。そして自分が暴走していた事を反省して
 ブーケ嬢にも謝って本当に潔い。
 陸王は一応ゴジュウジャーの元に戻ったけど、具島玲関連はまだ解決しておらず、
 果たして奴の目的は...?

260ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/02(土) 21:02:09
ネタバレノートにゼロ魔参戦のシナリオの続きを投稿した。エピローグ部分になるのだが、
思ったよりも長くなったので、続きはまた次回投稿する。
今更だけど、ナデシコⅭが登場しているのにエステバリス隊全然登場していなかった...!

『ウルトラマンオメガ』・・・今回はビターエンド。鉄分を吸収して成長する伝説蛇獣オオヘビヌシノミコト。
 周囲の生物の血液中にある鉄分も吸収する事が出来て、その性質はコントロールする事が出来ず、
 仲良くなった人間の少女ミコの命を脅かす事になり、彼女から離れる為に暴れてオメガに倒されるとか切ない...。
 この展開と結末は6期鬼太郎のすねこすりの話を思い出す。
 またミコと叔母のササコの関係がぎくしゃくしていた所は、ちょうど昨日観てきたピクサー映画『星つなぎのエリオ』の
 主人公エリオと彼の叔母のオルガを思い出して、ちょっとタイムリーだなと思った。今回の件で関係も軟化して何より。

『真侍伝YAIBA』・・・レギュラーキャラの1人、柳生十兵衛光厳が登場。
 普段はストイックな剣豪だが、酒を飲むと「さすらいのウルフ」という凶暴な狼男になってしまうキャラ。
 狼男繋がりでゲゲゲの西洋妖怪軍団の狼男や『仮面ライダーキバ』の次狼/ガルル、
 現在放送中の『ウィッチウォッチ』の真神圭護と会わせてみたい所。
 そういえばネロス帝国の豪将タグスキーは柳生新陰流を修めていたけど、十兵衛との同じ新陰流対決というのも面白そうだ。

261ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/05(火) 05:10:17
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・今回はこころの提案でアイルドルプリキュア公式ファンクラブが発足されたが、
 ファンクラブ会員1号2号となった元チョッキリ団のカッティーとザックリー(本名カッティンとザックリン)が
 元はキラキランドの妖精で田中(タナカーン)と知り合いだった事が判明。
 過去のシリーズで言う所のウルフルンのパターンだったか。という事はチョッキリーヌも元は妖精なのかな?

『仮面ライダーガヴ』・・・ニエルブと手を結んでグラニュート界へと戻ったショウマ。
 ボッカ大統領を倒そうとするが、ボッカ大統領の方が一枚上手で敗北。間一髪の所、絆斗とラキアが
 助けに来たことで難を逃れたが、大統領が予想以上に強すぎるけど大統領がラスボスか?
 ランゴ相手に啖呵を切る幸果がカッコ良かった。一人で戦おうとしたショウマを戻したのも流石である。
 ニエルブの過去を見て思ったが、父親もそうだが、祖父も屑だった。いや人間を材料にした闇菓子を
 提案した時点で屑だけど。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・今回は学園を舞台にルパパト回。ルパンンレンジャーに変身するのは
 ミスター平成ライダーこと髙岩成二さん。アクションは今なおも健在だった。
 パトレン1号に変身するのはウルトラマントリガー、舞台でプリキュアに変身した寺瀬頼我さん。
 スーパー戦隊初出演となったが、次は仮面ライダーにも出演してほしいものである。
 (因みに今回の金アーイー「チャン・バラバ」を演じたのはルパパトで ブンドルト・ペギー、トリガーでサクマ・テッシンを演じた
 水野直さん。ガヴでニエルブ役の滝澤諒さんは舞台プリキュアでキュアロックとして寺瀬さんと共演している)

262ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/08(金) 00:17:05
8月28日発売予定の『スーパーロボット大戦Y』のPV第3弾が公開。
今回のPVで判明した事。
・OVAマジンカイザーの剣鉄也がマジンエンペラーGに搭乗。
・コードギアスの月虹影帥、ランスロット、紅蓮特式による合体攻撃実装。
・久々の石破ラブラブ天驚拳
・家庭用ではスパロボℤ以来17年振りにシロッコが敵として登場。
・会話からガルーダは死亡したけど復活したっぽい?
・ゲッター聖ドラゴンが敵として登場。
・怪獣優生思想がダイナゼノンリライブに搭乗←知らん知らん!!

今回が最終PVで追加参戦作品の発表とか無かったが、マジンエンペラーや
ギアス勢の合体攻撃とか色々判明したけど、一番驚いたのは見た事無い
白いダイナゼノンで乗っているのが怪獣優生思想の4人で、これって味方に出来るって事だよな。
どうも隠し機体らしいけど、これは是非自軍に迎えたい所である。
ゲッター聖ドラゴン...アニメ・漫画共に最後に登場しただけでその詳細が不明なゲッターだが、
敵として戦うのか...。ゴジラ同様ヤバイ...。

『仮面ライダーゼッツ』の制作発表が配信。主人公・万津莫は普段は寝坊助でダメダメな所がある青年だが、
夢の中では極秘機関CODEに所属するエージェントとして、仮面ライダーゼッツに変身して
悪夢の化身であるナイトメアから人々を守るというヒーロー。
その主人公を取り巻く人々として、ヒロインの芸能タレント・ねむ。主人公の妹でしっかり者の万津美浪、
警視庁公安部怪事課の課長で不可解な未解決事件を追う刑事・富士見鉄也、
その部下である女性刑事・南雲なすか、夢の中で主人公に指令を送るCODEの司令官・ゼロ、
そしてナイトメアの事件の裏で暗躍する謎の青年ノクスというのが作品の主要キャラだが、
ゼロは見た目バイクだけど、もしかして司令官自らバイクに変形してゼッツと共に戦うという事か。
(因みにCVは川平慈英さん)
ナイトメアの事件を追う富士見鉄也が所属するのは警視庁公安部怪事課という組織だが、
将来的に『闘争の系統』の警視庁の項目に記載する事になるだろう。
その富士見の部下である南雲なすかを演じるのはギーツでロポ役だった方か。
作中でロポみたいなアクションとかあるだろうか。
謎の青年ノクスは後々仮面ライダーに変身するだろうか?
また今回のゼッツのドライバーの音声は山寺宏一さんが担当。ゼロワンではナレーションだったけど、
ついに変身アイテムの音声も担当される事になったか。
9月からの放送が楽しみである。

『地獄先生ぬ〜べ〜』・・・今回はてけてけ回。この話は人体模型の回同様持っていた漫画で読んだ覚えがある。
 原作では不良中学生からてけてけの話を聞かされたけど、令和版は動画配信者からの情報というのは現代らしく良い改変。
 原作では数コマで語られたてけてけのモデルとなった女子生徒の話だが、アニメで掘り下げられていてより怖い話になった。
 てけてけの正体は念縛霊という存在だけど、これには『鬼灯の冷徹』の鬼灯や『境界のRINNE』のりんねとか
 成仏が出来ない彼女の存在は頭を悩めていそう。
 最後は原作の不良同様、話を広めていた動画配信者の所にてけてけが現れて足を奪って殺したけど、
 生配信だったから、ますますてけてけの話が広まるのではなかろうか。
 また今回登場したまことの母親役を演じたのは、アニメ第1作でまこと役だった浦和めぐみさんだけど、
 御出演ありがとうございます。
 また学校で起きる怪事件に関する文科省のマニュアル・極秘教育X白書、オリジナル?と思ったけど、
 ちゃんと原作にあるものだった。

『陰陽廻天Re:バース』・・・トラウマを乗り越えて覚醒した猛だけど、今まで戦ってきた鬼の正体が
 並行世界の平安京の人間だった事が判明で、晴明によれば「蟲毒」の儀式を行っているらしい。
 猛、タイムリープというか死んで並行世界に移動している感じなのだろうか。
 これスパロボに出たら、鬼の正体にスパロボメンバーを戸惑いそうだ。

263ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/10(日) 00:13:48
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きを投稿した。【今回の新登場】まで
一気にやったので一日かかってしまい疲れた...。また後日本編に投稿しようと思う。
今回のシナリオでオーレンジャーを登場させたけど、先日30周年のイベントをむかえたそうだが、
ブルドントJrのその後とか回収されないだろうか。(ゴーカイジャーのオーレンジャー回で期待したけど
なかったのは残念)

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・前回がビターエンドな話と打って変わって、今回はBGMも相まってコミカルだった。
 一緒に地底に戻したのは良いとして、メスのゲドラゴ死んじゃったけど、繁殖どうするんだろう?
 本格的に怪獣について研究を始めようと思ったアユ姐だけど、思えば今まで怪獣が認知されていなかった世界だから
 怪獣は最新の生物学だようなぁと思った。

『自動販売機』・・・今まで頼りになっていた団長たちが、ここに来てまさかの裏切り...!
 事情が事情なだけに同情できるのだが、ハッコンどうやって解決するのだろうか。

264ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/11(月) 19:56:15
くれしん映画最新作『超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』を観てきた。
インドで開かれる大会に出場するべく、かすかべ防衛隊の5人はインドへ。
だがそこで見つけたリュックサックに詰められた紙を鼻に詰めたボーちゃんは暴君に。
変わってしまったボーちゃんをしんのすけ達は元に戻せるかというミュージカル映画。
笑いあり、友情あり、歌とダンスありのエンタメ映画で面白かった!
あのボーちゃんがかつてない程喋ってしんのすけ達との友情が見所。
映画のゲストキャラクターで“紙”を追うインド警察のコンビ・カビールとディルは
それぞれ山寺宏一さんと速水奨さんが演じられるが、この2人の組み合わせだと
『電撃ブタのヒヅメ大作戦』のバレルとブレードを思い出す。
映画を観ていて、その優秀さから「ブタのヒヅメ」のSMLにスカウトされるカビールとディルという構図が頭に浮かんだ。
歴代クレしん映画でクロスオーバーしたら、スパロボの地球連邦やGGGが部隊の中心になる様に
SMLが中心になりそうだ。(後は温泉Gメンとか)

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・今回うた達は動画デビュー。それぞれ個性的な動画を配信したけど、
 うたが身バレ。一時はクラスの男子からラブレターをもらったけど、無事解決して何より。
 カッティンとザックリンがチョッキリ団になった経緯が明かされたけど、キラキランドに侵入した
 ダークイーネは果たして何者か。

『仮面ライダーガヴ』・・・今回ニエルブが退場。その最期は呆気なく哀れな最期だった。
 脚本家繋がりでジュウオウジャーのクバルの様な末路かと思いきや、一矢報おうとするものの、
 ボッカ大統領が何枚もの上手でゴチゾウに仕掛けた爆弾が起爆せず、自身のスイッチが爆発して死亡...。
 本当に大統領が隙が無さすぎる...。次回ボッカ大統領と直接戦うけど、ランゴと共闘するらしいし、
 ボッカを倒して、最終回でランゴと決着という流れかな?
 リゼルはジープに対して心境の変化っぽいのがあったけど、ジープへの愛に目覚めた?
 ラキアは緊急事態だった為、ヒトプレスで幸果達の行動を止めて救ったけど、
 今まで悪としての手段で人々を救うというのは可能性が広がって良い。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ルパパト回後編。もう一体いたノーワンの素体となったのは
 晩堂校長の娘さんで彼もまたルパンレッドらしく、大切な人を取り戻す為に戦っていたのだな。
 敵に操られていたショックを受けていた晴渡も、吠の言葉でもう一度立ち上がり、
 本来は対立ばかりしていたルパンレッドとパトレン1号が並び立ち、お互いの強化形態のトリガーを引くのは素晴らしい演出だった。
 
『桃源暗鬼』・・・鬼機関京都支部に桃宮唾切と桃草蓬コンビが襲撃。死体を操り、鬼ならば子供でも残酷に殺すマッドサイエンティストの
 桃宮唾切だが、桃太郎機関は一応一般市民を守る組織だけど、あの姿を見ているとどっちが悪なんだと言いたくなる。
 (そうなったのはある理由があるらしいが)やっぱ桃太郎機関は『闘争の系統』で参戦するとしたら、
 ロゴスそれも悪魔特捜隊に協力しそうだ。
 ...それはそうと、この作品に出てくる女性陣敵も味方も胸がデカいなぁ!
 (草薙剣児や兵藤一誠とか好きそう)

265ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/12(火) 22:08:17
8月28日発売予定のスパロボ最新作『スーパーロボット大戦Y』それに先駆けて体験版をプレイした。
体験版はプロローグを合わせてシナリオ(ミッション)は5話まで。それまでに判明した事は以下の通り。

〇世界観について。
・ゲーム本編から60年前に人類はゼントラーディと接触。戦争を経て統合政府を樹立。
 長距離移民戦団計画で人類は遠い宇宙まで開拓し、地球では地球連邦政府が樹立。
 その後、連邦内で政権代理戦争としてガンダムファイトを開始。その後、恐竜帝国や百鬼帝国といった勢力が人類を襲う。
・一年戦争後、地球連邦を神聖ブリタニア帝国が掌握。ティターンズを私兵化。(日本には内政干渉を行う)
 エゥーゴと黒の騎士団が戦った。(非公式だがウルガルとも接触している)
・そしてゲーム本編開始直前に起きた出来事として、ハマーン・カーン、ギルバートデュランダル、ミリアルド・ピースクラフトが手を結び、地球連邦政府と対立。
 一方、地上では父であるブリタニア皇帝を倒したルルーシュとトレーズ・クシュリナーダが手を結んで宇宙側と対立。
 同時期に異世界バイストン・ウェルからドレイク軍に地上に現れ、Dr.ヘルが機械獣を率いて世界征服を開始。
 キャンベル星人や妖魔帝国が襲来。デビルガンダム事件も発生している。
 その後、ハマーン、デュランダルは戦死。ミリアルドも行方不明となり、赤い彗星シャア・アズナブルがスペースノイドを指導者となる。
 地上ではトレーズが死に、ルルーシュがブリタニア皇帝に即位して、宇宙と地球で一触即発状態となるが、ルルーシュがゼロに殺された事で
 シャアは地球との戦争を諦めて撤退。地球連邦は新地球連邦政府として再スタート。人々は戦争の虚しさを知り、その意識を変えた事から
 <革命戦争>と呼ばれるようになる...。

30の時もそうだけど、前日譚がゲーム1本出来そうな程濃い!プロローグはいきなりゼロレクイエムから始まるのだが、
いつもなら立ち絵な所、ゼロレクイエムの様子を他作品のキャラ(OVAマジンカイザーの兜甲児と剣鉄也、コンバトラーⅤの葵豹馬と南原ちずる、
逆襲のシャアのアムロとブライト)の一枚絵で流れるという、これは今までと一味違うと感じた!
(この時の豹馬の台詞から、キャンベル星人は平和勢力のゼウスが来たことで撤退。妖魔帝国は健在だが、
 コープランダー隊の神宮司力は戦死した模様)
序盤のシナリオでは早々にダイナゼノンとゲッターロボアークが参戦。今作のオリジナル戦艦であり拠点である機動要塞都市「エーアデント」は
マクロスのシティ艦の様に町1つ内包しているのだが、ダイナゼノンのフジヨキ台も組み込まれており、蓬達も要塞都市の中で生活をしている。
また流れ者としてゲッターロボアークの流拓馬と山岸獏も第1話から顔見せしている。
第5話でGガンのドモンとレインが合流するが、シナリオの最後で新地球連邦は解散し、再び各国が独立するのだが、それに乗じてエーアデントも独立するという所で
体験版は終了。スパロボのプレイヤー部隊が独立国家になるとは思わなかったww

〇オリジナルキャラについて
今回男性主人公を選択。名前は月ノ輪クロス。特殊部隊『特戦隠密・朧』の頭領である“NINJA”
組織の頭領というだけあって、ポテンシャルは高く、またプロローグ以前の革命戦争でも活動しているので
ドモンやヒイロといった面々と面識を持っている。
そして機動要塞都市「エーアデント」の所有者であるヒロイン、エチカ・Y・フランバーネットは14歳の誕生日に
亡くなった父親・八神博士からエーアデントを受け継ぎ、戦う運命に立ち向かうのだが、
クロスが前作主人公なら実質、彼女が本編の主人公って言っても過言ではない。
(ネタバレ!実はクロスの父親は八神博士で、エチカは妹であり、その事実を隠して戦っている)

〇システムについて
今回ゲームシステムが従来と少し仕様が変わったが、正直もうちょっとセーブとか分かりやすくしてほしい...。

体験版をプレイしてますますゲームが待ち遠しくなった!今の所水星の魔女とかゴジラの話がシナリオの中から
出ていないが、果たしてストーリーにどの様に関わっていくのか。2つの世界とPVで聞いたけど、「水星」は
平行世界なのだろうか。そういえばギアスとGガン同一の世界だけど、同じ北米のブリタニアとネオアメリカって
どういう関係なんだろう?(ℤシリーズやDDだと同じ北米のブリタニアとユニオンは同盟国家になっていたけど)

266ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/14(木) 20:01:25
テレビアニメ『聖闘士星矢』の主題歌「ペガサス幻想(ファンタジー)」の歌手として
知られるNoBこと山田信夫さんが腎臓がんにより、61歳でお亡くなりになったという
訃報のニュースを昨日知った。
山田さんは、現在ニコニコ動画で配信中の『轟轟戦隊ボウケンジャー』や『天装戦隊後勢ジャー』でも
主題歌を歌われており、お亡くなりになったと聞いて、とても残念である。
いずれの歌も非常にテンションが上がる歌で、まだまだご活躍を聞きたかった。
ご冥福をお祈りする。

267ユガミ博士♯you04gun:2025/08/16(土) 16:47:31
『マクロス7』のミレーヌ、『怪盗セイント・テール』のセイント・テール、
『ポケモン』のシロナを演じられてきた声優で歌手の櫻井智さんが多臓器癌により
53歳の若さでお亡くなりになったとネットのニュースで知った。
最近、緊急入院されたと聞いていたが、こんなにもお早く天に召されてしまうとは残念である。
演じられたマクロスのミレーヌはスパロボで何度もお世話になった。ご冥福をお祈りする。

268ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/17(日) 05:00:54
『闘争の系統』本編にゼロ魔参戦シナリオを投稿した。『闘争の系統wiki』にも
掲載している。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・ソラトが風邪になるとコウセイがトライガロンに乗って
 風になるというタイトルがダブルミーニングになっていて面白かった。
 動画配信者オオカミくん、社会のマナーはなっていないし、自分の動画の人気の為に
 憶測で人々を煽るし、自分は動かず他人にコウセイを捕まえようとしたりと実に愚かな人類という人物。
 今の所オメガ以外宇宙人が出ていないけど、宇宙人に利用されそう。
 トライガロンという新たなメテオ怪獣が仲間になったけど、もしオメガがスパロボに参戦したら、
 メテオ怪獣はプルや勇太みたいな年少組に可愛がられそうだと思った。

『自動販売機』・・・迷宮で出会った少女キコユ。彼女の持つ「畑さんの欠片」というのは
 同作者の別作品の主人公の一部。畑に転生したというのは聞いていたけど、アニメにしたら
 ああいう感じなのか。それにしても自動販売機もそうだけど畑その物に転生するとか作者の発想がスゴイ。

『陰陽廻天Re:バース』・・・全ての黒幕は安倍晴明である事が判明。同時にこれまで猛が過去にタイムリープと思っていたが
 並行世界を移動していた事が判明。これスパロボに参戦する時、ゲームのシナリオに落とし込むのが難しいけど、
 新ゲッターロボと相性が良さそう。あっちの晴明も記憶を共有しているのだろうか。
 黒平安京の技術力が高い理由(銃や飛行船が存在している事)になりそう。

269ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/19(火) 06:10:53
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・うたのキラッキランランの原点は亡くなったお祖母ちゃんとの思い出だったか。
 犬が喋るのは前作のわんぷりがあるけど、津田健次郎さん演じるきゅーたろうが喋っているのを見て、
 初代プリキュアの置鮎龍太郎さんが演じた雪城ほのかの飼い犬・忠太郎を思い出した。
 映画でわんぷりのこむぎと共演するけど、こむぎがきゅーたろうの言葉を訳すシーンは...そこまで尺は無いか。

『仮面ライダーガヴ』・・・ランゴと共闘してボッカ大統領とバトル!圧倒的な強さに倒れるショウマだが、
 諦めずに立ち上がりアメイジングミに変身。ショウマ、グラニュートでもあるから石を食べてパワーアップしたのかと思ったが、
 公式の説明を読んで全然関係なかった。アメイジングミから発せられる熱量を見てアギトのバーニングフォームを思い出した。
 大統領は倒せたが、直後にランゴが人間牧場計画を引き継ぐ事を宣言。
 ランゴの裏切りは正直「ですよねー」という展開だけど、やはりラスボスはランゴか。
 ジープの中からシータが消えたけど、もう無意識でシータは必要ないという事かな。
 リゼル、無自覚にジープを愛している気持ちが芽生えたけど、これジープを庇って死ぬのではなかろうか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ついに吠が就職!就職先はまさかの東映!
 ドキュメンタリー番組のインタビューという形で総集編だったが、プロデューサーの関本カズを演じるのは
 我らの関智一さん!最初の衣装のカラーリングから仮面ライダー1号かと思ったが、代表キャラのドモン・カッシュだったか。
 「俺のこの手が〜」と声優ネタも入っていて面白かった!
 ここでゴレンジャーのセンタイリングを入手したから、映画はこの後か。
 吠、1日でクビになったけど、再就職がんばれ!

270ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/20(水) 20:13:04
8月28日発売の『スーパーロボット大戦Y』でDLC第1弾と第2弾に参戦する作品が発表された。
DLC第1弾〜闇からの依頼〜では、
〇銀河旋風ブライガー
〇THEビッグオー
〇風都探偵・仮面ライダースカルの肖像

DLC第2弾〜目覚める魂〜では、
〇鋼鉄ジーグ
〇ダイナミック企画オリジナル(ゲッターロボ 漆黒の漂流者)
〇伝説の勇者ダ・ガーン

XΩでジュウレンジャーやゴーカイジャー、宇宙刑事ギャバン、牙狼、DDでゼンカイジャー、
30でグリッドマンやULTRAMANといった特撮関連作品がスパロボに参戦してきたが、
ついに仮面ライダーもスパロボシリーズに参戦したか!
巨大ロボならゼロワンやジオウがあるが、アニメだしキャストも集めやすいしで
風都探偵が選ばれるのは当然か。やはり並行世界から転移してきた扱いなのかな?
今回ゴジラもいるし、いっその事DLC第3弾で戦隊も来てほしいものだ。
(というかスーパー特撮大戦を作ってくれ!)

ブライガーはNEO以来16年振りの参戦で嬉しい事だが、バクシンガーやブライガーも
参戦数を増やしてほしいなぁ。(GCでは異星人の設定だけど、原作通り地球人設定なら
ティターンズやアロウズ、ギャラルホルンとは別に地球連邦軍で組織された銀河烈風隊とか
カウボーイビバップの様なアウトロー系と絡むJJ9とか)
THEビッグオーはℤシリーズ以来の家庭用スパロボだけど、OPを意識したような
技のカットインがカッコいい!

第2弾に今作は無いのかと思われた勇者シリーズからダ・ガーンが初参戦!
嬉しいが、正直本編のストーリーに組み込んでほしかった。PVではダ・ガーン、
グレートダ・ガーンGXが登場したけど、ペガサスセイバーやランドバイソン、
セブンチェンジャーはいないのかな。(グレートダ・ガーンは気力が上がったら変わるらしい)
DDで登場したゲッターノワールが家庭用にも参戦。アークとどんな関わりをするのか楽しみだ。
(DDでアーク初参戦時に確かやり取りがあったと思うけど)
鋼鉄ジーグは家庭用だと第3次α以来で約20年振りの参戦!ハニワ原人が出ていないという事は
平行世界からの転移なのかな。因みに私は鋼鉄神ジーグの声付で家庭用スパロボに参戦する日をずっと待っている。
(DDで声付となったものの、家庭用ではまだなので)

271ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/22(金) 14:25:05
ネタバレノートにあらすじネタを投稿した。多分、刃牙の徳川翁なら
この2人、対戦させるだろうなぁと思いあらすじだけ思いついたので投稿した。
歴代クレしん映画の敵キャラの中でも上位の強さを持っているけど、本当に戦わせたら
どっちが勝つのだろうか。
(因みにパラダイス・キングはやっている事はヒドイのだが、CVは大塚明夫さんなので
 敵キャラの中では好きなキャラだったりする。もしもFGOのサーヴァントで召喚されたら、
 バーサーカークラスだろうなと思っている)

『スーパーロボット大戦DD』に『闘将ダイモス』『劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が追加参戦!
これでDDにコン・バトラー、ボルテス、ダイモス、ダルタニアス、ライディーンが揃った事だし、
『ゴッドバード』参戦しないかなぁ。(その場合、並行世界になるのか。それともスパロボ補正で晶関連のストーリーだけ
同時に進むるのか気になる所である)
種自由でアスランの乗るズゴックが実装されるけど、「強襲(ズゴック)」という字面が面白いww
次は家庭用でプレイしたいものである。

そしてスパロボDD6周年を記念して、歴代の勇者シリーズがクロスオーバーしたゲーム
『ブレイブサーガ』のオリジナル勇者である『勇者聖戦バーンガーン』が期間限定で参戦!
何時かバーンガーンもスパロボに参戦してほしいと思っていたが、ついに実現したか。
今回のYでダ・ガーンも参戦するし、後スパロボに未参戦の作品は残す所、
ファイバード、ゴルドラン、ダグオンとなったか。本当に何年かかってもいいのでシリーズコンプリートしてほしい。
因みにこの3作品が参戦した時、スパロボでありえそうな事。

〇ファイバード・・・他作品の科学者と交流関係がある天野博士。
          ファイバード達が所属する宇宙警備隊を聞いてウルトラシリーズの方を思い浮かべるグリッドマンの内海。
          勇者特急隊やブレイブポリスと共にレスキュー活動をするSガーディオン等。

〇ゴルドラン・・・「黄金」繋がりでゴールドライタンと共演するゴルドラン。
         パパになったドランに女性メンバーが冷ややかな目を向ける。
         ゴルドランだけでなく他のスーパーロボットの偽者を用意するソドラ王。
         ラクスやカガリ、アンジュ等の上流階級出身のキャラと面識があるワルター。
         キャプテンハーロックと共演した場合、イーター・イーザックの姿にツッコみが入る等。

〇ダグオン・・・炎達ダグオンは高校生なので、甲児(TV版及びOVA版)や豹馬、カミーユやシン、スレッタやグエルといった同年代のキャラと仲良くなる。
        炎達の住む町の隣が陽昇町(ライジンオー)やフジヨキ台(ダイナゼノン)になっている。
        クルツと一緒に女子風呂を覗きにいったり、ランディの秘密のビデオの鑑賞会に参加する森(シン)
        怪獣(グリッドマンやダイナゼノン)に興味を抱く翼。
        ボルフォッグやシャドウ丸といった忍者ロボと任務を行う竜。
        ハイジャス人やウルガル等、宇宙に詳しい雷(ライ)
        サルガッソの囚人と手を組む宇宙犯罪組織ギャンドラー等。

...次回の家庭用スパロボでダ・ガーンが本格的にシナリオに参戦するとして、
次はダグオン辺りが参戦してほしいなぁ。(もしくはファイバード)

272ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/26(火) 06:02:37
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・超常現象が発生する霧降山を調べに来たソラト達。
 山には破壊獣モンスアーガーが閉じ込められていたけど、ウルトラシリーズではお馴染みの
 太平風土記に記されたモンスアーガーを封印したダイダラボッチ...やはりあれはオメガかな。
 ゴーストライダーズ、オカルトサークルでスゴイ装置を開発している!
 超常現象に度々現れた少年、ガオレンの風太郎を思い出した。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・ななと本を通じて心を開いたメロロンだけど、
 ハートキラリロックの黒い闇に閉じ込められてしまう事に...。次回でメロロンの代償が明らかになるけど、
 これ5人の合体技が出るフラグだろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・ボッカが倒された事で、ストマック社の社長に返り咲いたランゴは
 人間牧場の計画も乗っ取り実行。ショウマ達の最後の戦いが始まったけど、操られた人々を正気に戻す為に、
 久々のふわマロフォームとなり、わたがしのもふパチゴチゾウで中和剤の雨を降らせて洗脳を解くとは恐れ入った!
 ショウマはランゴと、絆斗はジープ&リゼルと、ラキアはエージェント達と
 それぞれ決着を着けるけど、次回の最終回で果たしてどうなるのか。最終回は寂しいが、物語の結末を見届けなければ。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ブーケが記憶喪失となり、熊手と行動を共にする事に。
 熊手が人助けに高い報酬を要求する理由が明かされたけど、その切っ掛けを作った友人、一瞬具島玲かと思った。
 その稼いだお金で食事を振舞ったりと豪快にお金を使っており、経済も廻って実にマネーナンバーワン!
 一方、吠達5人はバトルジャパンに変身するユニバース戦士でクオンの会社の社員・設名新が登場。
 演じるのはキラメイブルーこと水石亜飛夢さん。変身時のポーズがキラメイブルーを思い出す。
 原点には無かったバトルジャパンの強化形態、ちょっとアキバレッドっぽいと思った。
 クオンの会社、ジェネボットという医療用ロボットを開発していて、社会に貢献している事に角乃達は驚いていたが、
 ライバル企業が飛電インテリジェンスだったりしない?

『地獄先生ぬ〜べ〜』・・・今回は発明が好きなクラスメイト・山口晶が主役だったけど、
 広達レギュラー以外の他のクラスメイト達も登場したな。原作では発明王エジソンが
 発明好きな晶を喜ばせようと霊界通信機を送ったけど、今作では多くの発明家・科学者の意識の
 集合体で同士を求めている不穏な存在に変わったが、霊魂をエネルギーに動くロボット、
 確かゾイドジェネシスのディガルド兵もそんなだった覚えが...。
 エジソンといえば、今はパーカーゴーストになっているかサーヴァントとなっているかだけど
 今回の件、どんな意見が出るだろうか。

273ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/30(土) 00:57:34
『北斗の拳』のトキや『ダイの大冒険』の大魔王バーン等多くのキャラクターを
演じられてきた声優・俳優の土師孝也さんが8月27日急性心筋梗塞でお亡くなりになったという
訃報を知った。
ハリー・ポッターのスネイプ先生みたいな渋くて厳格な声の演技だけでなく、HUGプリのドクター・トラオムや
FGOのモリアーティ教授の様な茶目っ気のある演技もされており好きな声優のお1人だったが、
お亡くなりになったのは大変残念である。ご冥福をお祈りする。

274ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/30(土) 13:26:36
8月28日発売のシリーズ最新作『スーパーロボット大戦Y』を購入した!
体験版をプレイしたので、その続きから始めたけど、予約特典でサイバスターと
スパロボⅤの主人公機2機ヴァングネス、グランヴァングを入手した。
とりあえず現時点での各作品の現状。

『勇者ライディーン』・・・シャーキン、豪烈兄弟は倒されるが神宮司力が戦死。
 しかしバラオは健在で妖魔帝国による侵略が続いている。

『超電磁コン・バトラーⅤ』・・・原作終了後。キャンベル星人の秘密基地を調査中、
 基地内にあった大将軍ガルーダの同型機が起動。豹馬達が倒したガルーダとは別機体なので
 豹馬達やコン・バトラーの事を知らず、起動した直後に姿を消す。

『OVAマジンカイザー』・・・ライディーン登場シナリオで剣鉄也が登場。洸の保護者的ポジションでエーアデントに合流。
 曰く拓馬の父親、流竜馬は目指すべき戦士の1人らしい。また30の時とは違い、チームラビッツとは初対面。
 (30では『INFINITY』の剣鉄也はグランツェーレ都市学園で教官をしていた事があり、アサギと面識がある)

『ダンバイン』・・・ショウ・ザマがドレイク軍との決戦から1年後の現在に出現。
 ビルバインではなくダンバインに乗って戦う事に。トッドと合流して共闘するが、
 ポセイダル軍と手を組んだドレイク軍が現れた事で野心が芽生えて敵に廻ってしまう。
 (Xでもそうだけど、トッド最初から仲間にいろよ!)

『エルガイム』・・・ショウと同じステージでダバが登場。(同ステージの終わりにキャオが合流)
 ペンタゴナ・ワールドで戦っていたが地球に転移。その際、リリスとチャムが入れ替わる。
 30では自ら地球へ来訪していたが、今作では転移現象であるらしくドレイク軍とポセイダル軍が手を組む。

『Gガンダム』・・・ニューヨークのステージでチボデーとジョルジュが合流。チボデーはドモンに決闘を申し込むが、
 決闘直後に無人機の部隊がドモンを狙ってきたので、チボデーは祖国に疑問を抱く。
 ヨーロッパも同じような状況の為、ジョルジュもドモンの元へやって来て、シャッフル同盟として世界の為に戦う模様。
(なお仕掛けた相手はシルエットになっているが、ウォ〇とジブ〇ールである模様)

『ガンダムW』・・・リリーナ・ドーリアンが登場。外務次官として活動しており、カレンやアレンビー、
 ラクスと行動を共にしていた。革命戦争ではアシュフォード学園に留学しており、カレンとはその時の先輩後輩の関係。
 アレンビーも北欧繋がりでサンクキングダムが危機に陥った時、助けに駆け付けたらしい。

『ガンダムSEED DESTINY』・・・オーブにてシンやアスラン、カガリが登場。シンは革命戦争後、
 精神面の修行でドモンの弟子となっていた。(だから分身とか出来たんか)ザフトからカガリの護衛として出向となっていたが、
 オーブがエーアデントと同盟を結んだ際、シンはエーアデント出向となる。
 アスランは五飛に誘われる。

『コードギアス』・・・紅月カレンが合流。革命戦争時、カミーユと共にデスティニーガンダム=シン・アスカと何度も交戦したらしい。
 またブリタニア帝国は現在ブリタニア公国に変わっている。

『ダイナゼノン』・・・怪獣繋がりでゴジラや5人組のチーム繋がりでバトルチームやチーム・ラビッツと絡んだり、
 合体繋がりでゲッターチームに対抗したりする。なお流石の怪獣使いでも『ゴジラ』に登場する怪獣は操れないらしい。

275ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/08/30(土) 13:29:38
>>274の続き。
『ゴジラ』・・・オオタキファクトリーとジェットジャガーが合流。ファクトリーの社長・大滝吾郎は四ツ谷博士と友人関係にある。
 ジェットジャガーは怪獣退治のスペシャリストとしてガウマ隊と交流したり、他のスーパーロボットに興味を持ったり、
 その中で同じ人工知能搭載のロペットと交流したりする。 

『マジェスティックプリンス』・・・チーム・ラビッツが合流。同じ5人組繋がりでバトルチームやガウマ隊と絡む。
 バトルチームとは以前、対談した事があり、その残念さに呆れた模様。
 イズルは豹馬をヒーローとしてお焦がれているが、豹馬は誉められ慣れていないのでイズルを苦手に感じている。
(30の時より絡んでいるなぁと思うのは私だけかな?)
 なお、スルガの声優は豊永利行さんに変更されている。

『水星の魔女』・・・原作第1話が再現。アスティカシア高等専門学校にヒイロ、デュオ、ヒルデが
 プリベンターの任務で潜入。グエルとの決闘にテロ組織が介入する。
 プロローグで見たあらすじに水星の魔女関連の話を見かけなかったので、「実は水星の魔女は未来軸の話では?」という
 説を見かけたが、同じ時代の話として組み込まれている。
 ベネリット・グループ及びアスカティシア学園では原作同様、ガンダム(GUND=ARM)は禁忌の存在で
 宇宙市民はスペーシアン、地球市民はアーシアンと呼称している。

システムの仕様が変わって多少困惑しているが、シナリオのストーリーは面白い!
特に新規参戦及び家庭用初参戦のアークやダイナゼノン、ゴジラ、水星の魔女組が
他作品のキャラを絡む姿を観るのはスパロボの醍醐味である。
取り合えず今勧めた段階で思ったのは次ゴジラSPが参戦する時は、ガオガイガーやジェイデッカー
みたいな超AI搭載の勇者ロボやガルガンティアのチェインバーやフルメタのアーバレスト(アル)と絡んでほしい。
大滝社長も今後参戦していったら、四ツ谷博士以外にも獅子王博士などの科学者の知り合いが増えそうな気がする。
(『闘争の系統』だったら、立花藤兵衛やDr.ウルシェードとかも交流を持っていそうな気がする)

276名無し:2025/08/31(日) 10:40:45
ストマック家Gショッカー参加解禁。
あとジャルダック家もか。といってもリゼルはVシネ次第でどうなるかまだ分かりませんね…

277ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/02(火) 05:13:54
『仮面ライダーガヴ』もついに最終回。お菓子で変身するライダーというポップなテーマとは裏腹に
そのストーリーは全然、甘くなく重い内容だったけど、主人公のショウマを始め、
敵も味方も魅力的なキャラクターが多く1年間面白かった!
ランゴとの最後の戦いではフォームチェンジを繰り返し、最後は基本の姿で決着を着けたけど、
倒した直後のショウマの表情が印象的だった。そんなショウマが人もグラニュートも幸せにあるお菓子を作りたいという
夢を持って前を進んでいく希望のある最終回で良かった!次のゼッツと出会ったけど、善い事をしたらUFOに攻撃される主人公って...(汗
Ⅴシネクストが上映されるけど、絆斗が主役か。まさかリゼルがⅤシネのヒロインなるとは思わなかった。
果たして彼女は復讐の果てに死ぬのか、それとも更生して生きていくのか...。

>>276:名無し
>ストマック家Gショッカー参加解禁。
>あとジャルダック家もか。といってもリゼルはVシネ次第でどうなるかまだ分かりませんね…
もしも更生した場合、Gショッカーに加わった父ボッカと夫ジープが目の前に現れたら
すごい葛藤しそう。ジープはリゼルの意志を尊重すると思うけど。

278名無し:2025/09/02(火) 12:35:29
組織一覧には便宜上ストマックとジャルダック一纏めでストマック社として載せてもいいかも。

あとユガミさんが前に言ってたようにジープとシータは世紀王候補扱いにしてもいいかもですね。リゼルもボッカが世紀王候補に推薦しそうだけど、そこはVシネ次第で今はまだ未定かな。

279ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/03(水) 22:32:07
あれからスパロボYを進めた。(ゲッターのシナリオ「地獄の釜」まで終了)
各作品の現状は以下の通り。

〇ガンダム関連・・・ネオジオンの総帥であるシャアはゼロレクイエムでルルーシュが討たれた事で
 心境に影響があり、現在敵対していない。カミーユはシャアに絶望せずネオジオンの一員というまさかのIF展開!
 カミーユ、ギュネイ、クェスがエーアデントに加わる。(後地味にエマ中尉が生存していた)
 Gガン関連でドモンによれば、拓馬の父親・流竜馬はドモンの師であるマスターアジアのライバルだったとの事。
 まさか竜馬が東方不敗のライバルになるとは...アークが参戦した事で2人の年齢が近くなり、こういう関係に出来るとは面白い。
 漫画時空の竜馬は空手家なので、2人がどんな戦いを繰りひろげたのか気になる。
 また700年後のバイストン・ウェルでは流派東方不敗は古武術として知られているらしく、
 OVAダンバインの主人公シオンも使える模様...。マスター、バイストン・ウェルに転生でもしたのか!
 水星の魔女第2話を再現したシナリオではスレッタとグエルの決闘の前にドモンとヒイロによる
 スペシャルマッチが実現。スレッタにはヒイロが、グエルにはドモンが決闘の前に助言。
 流石はガンダムファイト優勝者という事だけあって、グエルもドモンには「さん」付けで呼ぶ模様。

〇マクロス関連・・・地球連邦からの要請で新統合政府からワルキューレとデルタ小隊が地球へ派遣され、
 エーアデントと同盟を結ぶ。ミオリネがワルキューレのマネージャーとなり、スレッタとフレイアが仲良くなる。
 一方ウィンダミアも地球へ宣戦布告。どうやらドレイク・ポセイダル連合軍と手を組んでいるらしい。

今回ゲッターロボアークが参戦した事で流竜馬の息子である流拓馬が主人公として活躍しているが、
昨年30周年で発表されたGガンダムの外伝でもドモンやマスター・アジアの子供が登場したので、
何時かスパロボで共演したら、「父親同士がライバル同士だった」という会話があるかもしれない。
続編といえば、フルメタも今20年後が舞台の続編で宗介と千鳥が結婚して2児の父親をしているシリーズ「Family」が展開中だけど、
スパロボで共演したら、「相良宗介は流竜馬と共に戦った事がある」とかありそう。

>あとユガミさんが前に言ってたようにジープとシータは世紀王候補扱いにしてもいいかもですね。リゼルもボッカが世紀王候補に推薦しそうだけど、そこはVシネ次第で今はまだ未定かな。
それか他の組織の世紀王候補の花嫁・花婿として送り込もうとするかも。(ジープ、結婚しているけど別れさせようとするかな)
リゼルに関しては正に仰る通り。Ⅴシネマの展開次第という事で。

280ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/06(土) 22:13:57
『闘争の系統wiki』にあるGショッカーの傘下組織一覧にストマック社を加えた。
>>278:名無しの意見を採用し、ストマック家とジャルダック家はストマック社で統一した。
最初ジープはストマック性にしたけど、ジャルダック家に婿入りしているので
暫定的にジャルダック性にしてある。
そしてリゼルに関してはⅤシネでの展開次第で加えるか否か決めるつもりである。

来年2026年の映画ドラえもんのタイトルが決定!そのタイトルは『ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城』
久々の過去作のリメイク映画だけど、絵世界物語の後の来年の映画の予告で海がテーマなのは分かっていたが、
まさか海底鬼岩城のリメイクとは思いつかなかった!どんな風にリメイクされるのか楽しみである。
これで初期の映画10作でリメイクされていないのは竜の騎士とパラレル西遊記だけとなったけど、こちらもリメイクしてもらいたいものだ。

ドラえもんは『闘争の系統』のルール上、本編に参戦出来ないけど、海底鬼岩城はムーやアトランティスが
関係する作品なので、参戦出来たらライディーンやアクアマンとのクロスオーバーが目に浮かぶ。
そういえば映画だとアトランティスはバミューダ・トライアングルの海域にある海底国家だけど、
パタリロのマリネラ王国もバミューダ・トライアングルの位置にある(とされる)国家だけど、
一歩間違えられば、ポセイドンの報復ミサイルの被害を受けていた可能性があったんだな...。

281ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/09(火) 06:03:30
令和ライダー7作目となる『仮面ライダーゼッツ』がついにスタート。
夢の中ではスマートでクールなエージェントだけど、現実は無職の平凡な青年...
というか隕石だの鮫だの野上良太郎以上に不幸な目にあっている青年だった!
変身したゼッツの光のラインが暗闇に映えていてカッコ良かった!
戦いが終わって夢から覚めたらベルトが体についていて、「夢だけど夢じゃなかった」という状態だけど、
このベルト、止まった心臓のペースメーカーではないかという疑惑がネットで噂されているな。
現実でも変身出来るのであろうか。
今作の敵ナイトメアに関して、怪事課と呼ばれる公安警察が動いているけど、
歴代のシリーズならウィザードの国安0課とかも連携して捜査等行っていそうだ。
G3みたいな警察所属のライダーが登場するのだろうか。

ゴジュウジャー・・・センタイリングを賭けて吠と竜儀が決闘し、竜儀が敗北して脱落。
 ゴジュウティラノのリングは別の人物の手に渡ったけど、このイエローの交代は初代ゴレンジャーの
 キレンジャー交代をオマージュしたものだろうか。果たして竜儀は戻って来るのか、それともこのまま去ったままなのか
 先が読めない。

282ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/13(土) 05:08:17
アイドルプリキュアの映画『映画キミとアイドルプリキュア♪お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!』を観てきた。
アイアイ島と呼ばれる不思議な島で開催されるアイドルフェスに招待されたアイドルプリキュア。
そこにあらゆる物を石に変えるヤミクラゲが大量発生。このままでは皆石に変えられてしまう重大な危機で、
うたはアイドルを嫌う謎の少女・テラに出会う...というストーリー。
アイドルがテーマなので主題歌や劇中歌など歌が多く、そして何より「推し」が重要なストーリーだった。
(大量のヤミクラゲ相手にキュンキュンレーザーを繰り出すキュアキュンキュンを見て、やっぱり広範囲攻撃で優秀だと思った)
映画のキャラクター・テラと島の女神アマスを内田真礼さんと佐倉綾音さんが演じられたけど、
次はプリキュアに変身してほしいものである。

今作はひろがるスカイ!プリキュアとわんだふるぷりきゅあの2チームがゲスト参戦するけど、
久々のキュアスカイの「ヒーローの出番です」はヒーローらしく頼もしさを感じた!
わんぷり勢は本編中か本編後か分からなかったが、アイアイ島はあらゆる世界や時代に繋がっているので、
もしかしたら最終回前の時間軸からやって来たのかな?
異なる種族の寿命についてラスボスを相手に説得するシーンでわんぷり勢が加勢したのは説得力があった。
その2チームの主題歌をアイドルプリキュアが歌うのは、アイドルプリキュアだからこそ出来る演出で
良いファンサービスだった。

アイドルフェスにはあらゆる世界のアイドルグループが参加したけど、多重クロスオーバーだったら、
シェリルやランカ、ワルキューレ等のアイドルも参加していそうだなと思った。

283名無し:2025/09/14(日) 13:41:22
来年のウルトラマンシリーズ60周年記念作としてウルトラマンゼロの新作映画が決定との事

ほんとゼロも息の長い人気者になったなぁ。闘争の系統にはまだ出てないけど、出たら出たでまた色んな時空飛び回ったり色んなヒーローと共闘する姿が目に浮かぶw

284リコ:2025/09/14(日) 17:32:46
>282 多分、ひろプリとわんぷりについてだが、あらゆる世界や時代に繋がってるのならこむぎ達が
まだパクトを返却する前かなしかし、本編後という事も十分在りうる事です。

285名無し:2025/09/14(日) 22:25:22
>>283
ゼロは普通にウルトラ戦士からの主要メンバーとしてブレイバーズと一緒に戦うんだろうけど、ベリアルがもし黄泉還って参戦する場合どうなるかも前々から気になってた

ジードでの最期を見る限りだともうそこまで暴れる事も無いと思うけど、自分の覇道はやっぱり捨てられずダークネスファイブなどの腹心達と一緒にETFに一応は加わる感じかな?

何かGショッカーでいうところのシャドームーン的なポジションになりそう

286ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/16(火) 02:33:17
『仮面ライダーゼッツ』第2話。今回は敵のナイトメアや夢主などの説明があったが、
夢の中でナイトメアを倒しても、夢主の深層心理を変えなければ何度でも復活してしまうのか。
早くも莫と怪事課が接触。だがその課長である富士見刑事が夢主である事が判明したけど、
彼の意識を莫はどうやって変えるのか楽しみである。まだナイトメアの存在に懐疑的ななすか刑事も
その内、ナイトメアに狙われそうな気がする。
夢の中である事を自覚している人気タレント・ねむ...絶対何か秘密を抱えていると思われる。
ゼロ司令は遠隔操作でロボを動かしている様だけど、その内、川平慈英さんご本人が顔出しで出演されるのだろうか。

ゴジュウジャー・・・二代目ゴジュウティラノも癖が強い人物だった。これからしばらく一緒に戦うのかと思ったら、
クオンによって早くも退場。そして次回竜儀が再登場。次回で復帰かな?

>>283:名無し 
>来年のウルトラマンシリーズ60周年記念作としてウルトラマンゼロの新作映画が決定との事
映画で初登場したゼロが再びスクリーンで活躍するのか。ウルティメットフォースゼロの皆やゼットも登場するだろうか。

>ほんとゼロも息の長い人気者になったなぁ。闘争の系統にはまだ出てないけど、出たら出たでまた色んな時空飛び回ったり色んなヒーローと共闘する姿が目に浮かぶw
以前ネタバレノートに投稿されたノンマルトが登場するシナリオにはゼロも登場したが、
本格的なシナリオにはまだ未登場。能力的にも色々活躍出来るのだが、なかなか彼を活躍できるシナリオが思いつかない...(汗
(他のウルトラ戦士もそうだけど)

>>284:リコ
本編後だったら、またパクトが必要な事態が起きてニコ様から授けられたのだろうか。
因みに私は『闘争の系統』にわんぷりを登場する時は、黄泉還りや時空クレバスによって
齎される邪悪な脅威から動物達を守るべく、こむぎ達に再び変身出来るようにパクトを与えたと
理由を付けて登場させるつもりだ。

>>285:名無し
ベリアルはジードでの最期やダークネスヒルズでのダークヒーローとしての側面もあるので、
ETFに参加させるか悩み所。ダークネスファイブや伏井出ケイは再びベリアルが覇道の為に
立ち上がる事に嬉々として喜ぶだろうが、果たしてどうしたものか...。
宿敵のゼロや息子のジードを更なる成長を促すべく、敢えて再び敵として立ちはだかるとか?

そういえばアブソリュートタルタロスが連れてきた並行同位体のベリアル(アーリースタイル)は
ザ・キングダムからも離脱して独自に悪の道を進みだしたけど、あれからどうなったのだろうか?

287ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/20(土) 15:47:15
スパロボYについて。水星の魔女の株式会社ガンダムの設立は原作通り再現。
その後、シャディクと決闘をするけど、部隊にはドモンやカレンと実力者が多くいるので
決闘での戦闘を分析する人物が多い事、多い事。

ライディーンのシナリオでライディーンとマクロスシリーズの「鳥の人」が似ている事が挙げられ
(鳥の姿をしている、歌で滅ぼす...等)このクロスオーバーには目から鱗が出るほど感心した。

チャプター3の最後でエーアデントは新体制を発足。ブライトやゼロ(ルルーシュ)、
アムロや鉄也などプライヤー部隊の主要メンバーが国家の各部門の運営を任されると共に
敵側でもポセイダル・ドレイク連合、ウィンダミア軍、ロード・ジブリールを代表とするロゴスの残党勢力
(ウォン・ユンファやヤザンもいる)がこれまで暗躍していた本作のオリジナル勢力・汎星間帝国ラー・ヴァル主導の元、
新世界宣誓同盟ならびにその指導者「NOAHS(ノアーズ)」を結成し、地球に宣戦布告。
ラー・ヴァルの支配者・天帝ラー・ヴァルベルムはCVを屋良有作さんが演じるけど、
「銀河の歴史にまた1ページ...」といいそうなキャスティング。(銀英伝ネタかな?)
全宇宙を戦乱に巻き込む事こそが目的らしいが、OGシリーズならシャドウミラーがその思想に協力しそう。
インスペクター(ゾヴォーク連合)、バルマー(ゼ・バルマリィ帝国)に続く巨大な星間国家だけど、
OGシリーズに組み込まれたら、銀河ではこの3大勢力が長きに渡って争いを対立しているとかになりそう。
(そこに「J」のフューリーや「T」のUNDとかが関わってきそう)

ウルトラマンゼロについて。以前声優繋がりでクロスアンジュのタスクが撃墜されて重傷を負った際、
宇宙から来たゼロがタスクと一体化して助けて、タスクがウルトラマンゼロに変身するというのを昔考えた事がある。

288ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/23(火) 05:06:39
『仮面ライダーゼッツ』第3話。今回を持って莫が人々の夢を守るべくナイトメアと戦う覚悟と使命を持った回だったな。
ボムナイトメアが富士見刑事を介して現実世界に現れた事で、大勢の市民にナイトメアの蝶(?)がとり憑いた描写だけど、
所謂ドライブのグローバルフリーズやエクゼイドのゼロデイみたいな出来事だった。
怪事課解体されたけど、今回の件で怪事課は存続かな?因みに公安部長、ナイトメアに成り代わっていないよな?
(蘇る過去の事例...真影壮一とか若林司令官とか)

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・まさかの第1話で登場した力士・くりきゅうたが再登場。
 キュア力士...新しいな。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・決闘に負けてゴジュウジャーから離れた竜儀は実家の病院に戻り医師となっていたが、
 自分が本当に叶えたい願いを自覚し、ゴジュウティラノに再び変身し、ゴジュウジャーに復帰して何より。
 お父上である暴神院長役の大澄賢也さんは竜儀役の神田聖司さんとは事務所の先輩後輩の関係らしいが、親子と感じる程似ていらっしゃる。
 エクゼイドの鏡院長とは知り合いだったりして。
 そして具島玲はかつて暴神病院の外科医だった事や、「灰色の目の男」である事を角乃が知った事や
 それが陸王の関係者である事も角乃は知ってしまい、果たしてどうなるのか...。

『出禁のモグラ』最終回。鮫島の人魚編は完結。モグラは元神様だったのか。
 何百年も現世にいるがその間知り合いが多そう。ゲゲゲの鬼太郎やダンダダンの星子とかも
 面識を持っていそうだ。

289ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/27(土) 07:42:01
夏アニメも終わり、秋アニメがスタートするが、『闘争の系統』閲覧者諸君は今期どんなアニメが面白かっただろうか。
私個人としては『出禁のモグラ』『追放者食堂へようこそ』『陰陽廻天Re:バース』『ずたぼろ令嬢』『まったく最近の探偵ときたら』
『ばっどがーる』『サイレントウィッチ』『薫る花は凛と咲く』『ブスに花束を』辺りだろうか。
(続編や2期目のアニメなら『ぐらんぶる』『ダンダダン』『地獄先生ぬ〜べ〜』『おそ松さん』等)
これから秋アニメが放送されていくが、ヒロアカ最終シーズン、忍者と極道、東島丹三郎は仮面ライダーになりたい等
秋アニメも楽しみたいものである。

『陰陽廻天Re:バース』タイトル通り終盤はどんでん返しの連続で、どうやって終わるのかと思ったが、
綺麗に終わったな。もしスパロボに参戦する事があったら、ツキミヤ、当初アシストキャラになり、
正体が発覚して離脱して敵。隠しでもう一度アシストキャラに復帰になるのだろうか。

意外とアクションシーンが多かったアニメ「ぬきたし」今でも地上波で放送されたのが信じられないが、
もし仮に『闘争の系統』と同一世界だったら、「一年戦争を始めとする度重なる戦争やセカンドインパクトの様な超災害で
人口が減少した事から、子作りの推奨を目的とするドスケベ条例が認められた」...という理由が浮かんだ。
あ、いや本当に参戦させるかは別として(汗

290名無し:2025/09/28(日) 17:50:30
youtubeのグレートマジンガー配信が完結しましたが、ミケーネ七大将軍の在庫一掃セールとも言うべきやられっぷり…そりゃあ闘争の系統でも新生七大将軍に取って代わられますわ

この時は決着つける事無く表舞台から姿を消していった闇の帝王が今ではGショッカーの重鎮の一人となっているわけですね…(スパロボとか一部の媒体では倒されて決着ついたりもしてますが)

291ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/09/30(火) 05:51:07
『仮面ライダーゼッツ』第4話。当初莫は花嫁の幼馴染が夢主と思っていたけど、
「これって、逆じゃね?」と思っていたら、予想通り花嫁が夢主だったか。
怪事課は非公式の組織になって、ナイトメアの事件を追う事になったけど、
現実での捜査を担当して、莫と協力という事かな?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・敵の幹部Mr.シャイニングナイフとMrs.スイートケークの夫婦喧嘩という
ギャグ回かと思ったら、実はシャイニングナイフは敵対する「厄災」であるクラディスの1人で、
仲直りした直後に正気を失って手を掛けて、更に正気に戻ったら、愛する妻を手に掛けてしまった事を自覚していて
発狂する...敵幹部ながら何とも哀しい展開。一応公式によれば、スイートケークは気を失っただけらしいので
次回で目が覚めると思うが、自分が手に掛けてしまった妻と一心同体というのは心が病みそう...。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・探偵ごっこをするはもりちゃんが可愛かった(///)

>>290:名無し
>youtubeのグレートマジンガー配信が完結しましたが、ミケーネ七大将軍の在庫一掃セールとも言うべきやられっぷり…そりゃあ闘争の系統でも新生七大将軍に取って代わられますわ
現在『闘争の系統』ではハーディアスとアンゴラスが死亡しているけど、他の旧七大将軍もそろそろ一掃するべきか...。

>この時は決着つける事無く表舞台から姿を消していった闇の帝王が今ではGショッカーの重鎮の一人となっているわけですね…(スパロボとか一部の媒体では倒されて決着ついたりもしてますが)
闇の帝王がGショッカーの表裏6柱神になっているのは、元々『超クロスオーバー空想大戦」という企画にあった設定から流用したものだが、
冥府の神ハデスと同一とされる存在、重鎮となってもおかくしくない。

292ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/04(土) 19:54:12
自民党の新たな総裁に高木早苗氏が選ばれて初の女性総理が誕生。
フィクションの世界では『攻殻機動隊』や『ゲゲゲの鬼太郎(第6期)』等で
女性総理がいたけど、とうとう現実でも女性総理が登場したな。
心機一転、これからの政治がんばってほしいものである。

週刊少年ジャンプの人気漫画『チェーンソーマン』の劇場版『レゼ編』を観てきた。
劇場版によるド派手なアクションシーンが満載で面白かった。爆弾の悪魔の能力を持つボムとの戦いを見て、
ヒロアカの爆豪と戦わせたら面白そうだと思った。
チェーンソーマンの特性やマキマの存在を考えると『闘争の系統』の世界に合わせづらいけど、
『闘争の系統』でもチェーンソーマンを活躍させたいものである。

『ウルトラマンオメガ』・・・今回は総集編。前回でアユムに秘密がバレてしまったので、
 説明する為に過去を振り返ったけど、アユムはソラトがオメガである事も察しているな。
 次回はオメガ抹殺指令...オメガの過去が少しは分かるかな?

***2025年秋の新番組感想***
『悪食令嬢と狂血公爵』・・・Kラノベブックスfより書籍化されているなろう原作小説がアニメ化。
 魔物の肉を調理して食べる事から「悪食令嬢」の異名を持つメルフィエラは「狂血公爵」として恐れられている
 アリスティードと出会い惹かれ合う...というストーリー。
 メルフィエラの魔物食、『ダンジョン飯』のライオスとセンシは共感・興味を持ちそうだ。

『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』・・・アルファポリスで連載されているライトノベルがアニメ化。
 「氷薔薇」と呼ばれる令嬢、スカーレットは婚約者の第2王子からパーティーで婚約破棄を受ける。
 婚約破棄を受け入れたスカーレットは最後にひとつだけお願い...「相手をボコボコに殴る」事だった!
 単なる悪役令嬢ものかと思ったら、婚約破棄されたその場で相手を鉄拳制裁するのはコミカライズを読んだ時痛快だった!
 個人的には回想を挟まず、すぐに制裁するシーンが見たかったなぁと思ったけど、テンポが悪くなるかな?
 スカーレットがブレイバーズの一員になったら、神月かりんとか多くの武闘家がいるので
 喜びそうな気がする。

『SANDA』・・・週刊少年チャンピオンで連載されていた『BEASTERS』の板垣巴留先生の漫画がアニメ化。
 西暦2080年。出生率が低下し、超少子化社会となった未来で、サンタクロースの末裔である14歳の少年、三田一重は
 クラスメイトの女子冬村四織の行方不明になった親友を探してほしいという願いを叶える為、
 サンタクロースに変身するというストーリー。連載は完結しているけど最後までアニメ化されるのだろうか?

『『無限ガチャ』でレベル9999』・・・書籍化されているなろう原作小説がアニメ化。正式タイトルは長すぎるので割愛。
 9つの種族が住まう世界で、劣等種と蔑まれている人種(ヒューマン)の新米冒険者ライトは<種族の集い>というパーティーの一員だったが、
 奈落と呼ばれる最難関ダンジョンで信じていた仲間達から裏切られて殺されそうになるが、命からがら助かる。
 奈落の深層で彼はスキル「無限ガチャ」で召喚したレベル9999の仲間を召喚。世界と自分を裏切った者達に復讐するべく動くというストーリー。
 仲間達の裏切りは追放もので必要なシーンとはいえ、やはり胸糞悪い...。
 人間にも友好的な他作品のエルフやドワーフ等の異種族が彼らやその種族が行っている所業を見たらどう思うだろうか。
 そんな彼らが時空クレバスで地球へ攻めてきたら、まず間違いなく侵略者として敵対だろうな。

『僕のヒーローアカデミア』・・・ついに迎えたファイナルシーズン。アーマーを装着したオールマイトがカッコいい!
 ここで劇場版第1作のメリッサが開発に関わっているのもそうだが、装備が教え子であるA組の生徒の個性を再現した物というのも熱い!
 ステインが助っ人に駆け付けたり、青山と葉隠がヴィランを倒したりと最終シーズン第1話でも見所満載だった!

293ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/07(火) 00:24:09
『仮面ライダーゼッツ』第5話。夢主である花嫁の望みは「結婚を望まず、幼馴染に連れ出してほしい」という願いだと思ったら、
 「高所恐怖症で飛行機が怖いから新婚旅行にあまり行きたくない」という単純な話で
 これには気が付かなった!
 外事課とは早々に協力体制となったけど、富士見刑事おやっさん枠かと思ったら、コメディリリーフだったか。
 ...いや刑事として不法侵入とか色々ダメな所あるけどww
 ねむとノクス、OPでも関係がありそうだけど、もう話を掘り下げるのだな。

 TTFCでガールズリミックス第3弾の配信が決定。グロッタやコヨミ、更にキバから野村静香が登場。
 キバーラが出るけど、静香は仮面ライダーキバーラに変身するのだろうか?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・家族と仲良く暮らせる世界を提示されたけど、
 ゴジュウジャーのメンバーをダチとして助けたいという思いから、リョウテガソードを手に取り、
 テガソードと一体化してテガソードゴジュウウルフに変身。竜儀は羨ましがっていたけど、
 他のゴジュウジャーも変身できるみたいだし、変身出来たら昇天してしまうのではなかろうか。
 ...そういえば、あれからシャイニングナイフはどうなった?

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・カイトとうたが遊園地デートをしたけど、
 他のメンバーもそれぞれデートへ。それも普段とは珍しい組み合わせだった。
 今回ジョギは遊園地が久しぶりみたいな発言をしたけど、やはりカイトと因縁があるのだろうか。

***2025年秋の新番組感想Ⅱ***
『DIGIMON BEATBREAK(デジモンビートブレイク)』・・・デジモンアニメ最新作。
 過去のシリーズに比べれば近未来の管理社会が舞台みたいだけど、今度はどんな冒険のアニメになるだろうか。
 主人公のトモロウは何かあるのかな?ナレーションで主人公のお兄さんは中井和哉さんが担当しているけど、
 シリーズ的にガブモン(デジモンセイバーズ)を思い出した。

『無職の英雄』・・・アーススターノベルから書籍化されているなろう原作小説がアニメ化。
 与えられた職業とスキルが人生を左右する世界というと、『暴食のベルセルク』とかを思い出すが、
 無職の烙印がを押されても、たゆまぬ努力で力を手にしたアレクには、他作品の主人公達も尊敬しそう。

『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』・・・月刊HEROSで連載されている漫画がアニメ化。
 主人公・東島丹三郎を始め、仮面ライダーに本気で憧れる人々の日常が描かれるというストーリーだけど、
 まさか本郷猛役で藤岡弘を及びするとは、このアニメ本気だ...!
 中盤のあの衝撃展開は何時頃見られるだろうか。

294ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/09(木) 21:45:25
スパロボYのゲッターロボアークのシナリオで、エーアデントは恐竜帝国のマシーンランドに
招かれたが、カムイが加入した時もそうだが、ちせの様な若い世代やケイオスの様に
異星人と交流している面々は爬虫人類も受け入れているな。

***2025年秋の新番組感想Ⅲ***
『忍者と極道』・・・トラウマで笑顔が出来ない忍者の末裔・忍者(しのは)は、エリート社員の極道(きわみ)と
 女子向けアニメを通じて友人となる。だが、極道(きわみ)の正体は忍者と江戸時代の頃から殺し合いを続ける極道だった...というストーリー。
 現代の東京を舞台にした忍者と極道の殺し合いを描いたバイオレンス漫画がアニメ化。
 アニメ化にはハードルが高いと聞いていたが、ついにアニメ化を果たすとは。
 因みに作者の近藤信輔先生はかつてジャンプで連載されていた方で、『烈!!!伊達先パイ』や『ジュウドウズ』は好きだった。
 (正直、ジュウドウズはもうちょっと連載続けてほしかった)
 取り合えず、忍者関係で『アンダーニンジャ』や『忍びの一時』極道関係で『龍が如く』等と絡めそうだ。

『野生のラスボスが現れた』・・・アース・スターノベルで刊行されているなろう原作小説がアニメ化。
 オンラインゲームで自身が創造したゲームキャラクター・ルファスになってしまったプレイヤーが
 ゲームの200年後の世界をその圧倒的な力で冒険していくというストーリー。
 好きな作品なのでアニメ化されて嬉しい!同じような立ち位置のオーバーロードのアインズとか
 絡みが観てみたい。正体を知っている身としては、ディーナの振る舞いとかも注目したい。

『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』・・・オーバーラップ文庫から書籍化されているなろう原作小説がアニメ化。
 クラスごと異世界召喚に巻き込まれた存在感の薄い高校生・織田晶は暗殺者の力を手に入れる。
 やがて自分達を召喚した国王の陰謀を知り追われるようになった為、復讐の道を進む...というストーリー。
 キャラクターデザインがちょっと90年代のゲームにいそうと思った。コミカライズを読んだ時も思ったが、
 騎士団長、本当良い人。
 同レーベルでクラスごと異世界召喚は「ありふれ」や「状態異常スキル」があるけど、
 異世界召喚されて理不尽な目にあったという点で主人公達共感しそう。

295名無しさん:2025/10/15(水) 22:17:22
スパロボYに登場のオリジナルキャラのエード・ストラディオは国家元首の立場にありながら
異星人勢力の力に怯え、地球人を救うと言いつつも自分が助かりたいが為に地球を売り渡そうと目論む。
闘争の系統に出たら飛影のハザードの上役にして宇宙連合タカ派に協力する
地球人メンバーの中心人物として登場しても違和感ないですね。

296ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/18(土) 10:26:21
最近、仕事が多忙で書き込みが出来なかった...。取り合えずニチアサや秋の新番組の
感想を手短に。

『仮面ライダーゼッツ』第6話。ねむの反応から今回の夢主の事務所の社長さんから虐待みたいな事を受けていたのかと思ったら、
 最後に実は数年前から昏睡状態になっていた事が判明。眠り続けているから夢の中に出てくるのは分かったが、
 他人の夢に入れるという事は明晰夢の力が使えるのだろうか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・愛する妻の仇を取るべく単身乗り込むシャイニングナイフに
 ファイヤキャンドルやブーケが助けに駆け付けてのやり取りは、もう正義のヒーローとしか言いようがない。
 一方、具島玲と1人で決着を着けようとした陸夫を追って、他のゴジュウジャーも手を貸したのはカッコ良かった。
 取り合えず今回で具島玲、一河緒乙、アッサムの件は決着が着いたという事で良いかな。

『魔法少女まどか☆マギカ始まりの物語/永遠の物語』・・・2011年大ヒットしたアニメの総集編の劇場版を日5でテレビ放送する事になったが、
 副音声及び配信でまどマギに初めて触れる狩野英孝氏の解説が実施する事になったが、初見でのコメントが面白い!
 是非、3話とキュウべえの正体、魔法少女の真実、ほむらの目的を見てほしい。

『異世界かるてっと3』・・・オーバーロード、幼女戦記、このすば、リゼロを中心とした異世界アニメのクロスオーバーアニメ第3シーズンがスタート。
 今回は新たに陰の実力者になりたくてが参戦するけど、果たしてシャドウといせかるメンバーがどの様に関わっていくのか気になる所。
 アインズは自分達がコピーの様な存在ではないかと考察をしていたけど、そうなると各々の原作アニメの本人たちが
 本当に出会ったら、「会った事がある様な気がする」という既視感を感じるという事だろうか。
 それとまたロズワール何か企んどるのかい!

『機械じかけのマリー』・・・アンドロイドのフリをしてメイドをする事になった少女マリーと、人間嫌いの大企業の御曹司アーサーが
 お互い惹かれ合っていくという少女漫画がアニメ化。既に連載は終了しているので最後までアニメ化するのだろうか?
 これがゼロワン世界だったら、イズみたいな秘書型ヒューマギアを導入しそう。
 後マリーは天才格闘家という設定だけど、今期には狂犬姫なスカーレットやらんまとかいるし、格闘対決とか見てみたいかも。

『キミと超えて恋になる』・・・20〷年。獣人と人間が共存する町で暮らす女子高生。朝霧万里は
 「特例生」としてクラスメイトになった獣人の日高繋と出会い、惹かれ合っていくというラブストーリー。
 獣人は実験で生まれたらしいけど、BNAやブラッディロアの獣人は人間に変身出来るので定義とか違ってそう。
 埼玉が舞台だけど、クレしんのしんのすけなら「犬のお兄さん」とか言いそうだ。

来年、週刊少年ジャンプの人気ギャグ漫画『ハイスクール奇面組』が再アニメ化される事が発表された!
時代も現代となり、キャストも一新。PVを観たけど、新たに一堂零を関智一さんが演じられるが違和感は無かった。
奇面組は登場キャラクターが皆、「名は体を現す」というかダジャレみたいになっていて好きだった。
それにしれもまさか令和の世で奇面組まで復活するとは思わなかったなぁ。
再アニメ化されるのであれば、あの特別編のワラトルマン(ウルトラマンのパロディ)をやってほしい。

>>295:名無しさん
>スパロボYに登場のオリジナルキャラのエード・ストラディオは国家元首の立場にありながら
>異星人勢力の力に怯え、地球人を救うと言いつつも自分が助かりたいが為に地球を売り渡そうと目論む。
>闘争の系統に出たら飛影のハザードの上役にして宇宙連合タカ派に協力する
>地球人メンバーの中心人物として登場しても違和感ないですね。
あの事務総長、胡散臭いなぁと思っていたが、やっぱりそういうポジションだったのだな。
まだゲームはそこまで進めていないので、その正体が分かるまで、そしてクリアを目指して頑張ろうと思う。
仮に地球人メンバーの中心になったとしても、タカ派の宇宙連合からしたら只の駒なんだろうな。

297名無しさん:2025/10/18(土) 10:44:16
レイアースの新作アニメが来年テレビ朝日で放送されます。
来年はサムライトルーパーや上記の奇面組、ぴえろ魔法少女の新作といい昔の作品の
リメイクや続編が一種の豊作状態になっています。

298ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/21(火) 05:02:46
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・ゾヴァラスと再戦。ソラトがオオカミ君みたいなどうしようもない人間も含めて
 「地球の人々が幸せになってほしい。だから自分がそれを守る」と、これがウルトラマンが地球を守る理由なんだろうなと。
 今回でウルトラマンの名前が送られると共にソラト、コウセイ、アユムの3人は怪特隊の一員に。
 従来のウルトラシリーズらしくなってきたけど、次回以降の活躍が楽しみである。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キュアアイドルが強化フォーム「アイドルハートリボンスタイル」に変身。
 予想していたけど、ジョギはかつてのカイトの親友だった事が判明。
 回想とかカイトの親友への想いを見ていて、「薄い本」が出そうだなぁと思った。
 
『仮面ライダーゼッツ』・・・第7話。ねむは4年前の事故で昏睡状態。更に病院からも姿を消して生死不明だった事が判明。
 現実ではCMや広告のみ登場していた理由が分かったが、よく4年間その実情を隠蔽出来たものである。
 そしてねむはノクスの下にいる事も判明したが、彼女が他人の夢に現れる事を利用してナイトメアを増やしている?
 また莫に対して色々意味深な台詞を言っていたけど、莫が明晰夢を見れる理由とかに繋がっているのだろうか。

 またTTFCで仮面ライダーヴラムのスピンオフが配信される事が決定。本編後の話とかではなく、
 もしもラキアがストマック社を裏切らなかったらというIFルートの話。仇であるグロッタと戦うけど、
 アラモードなしで彼女に勝てるのだろうか。(どうやらニエルブや酢賀と協力するらしい)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・リュウレンジャーに変身する指輪の戦士は禽次郎の幼馴染・嘉栩源治。
 戦士の名前といい、敵の金アーイーの元ネタがキバレンジャー(しかもCVはその父親だったシャダム中佐)
 ファイヤキャンドルやアーイーが自転車で移動する所とか、随所にダイレンジャーを思わせるダイレン回だった。
 また源治の老人の姿は斉木しげるさんが演じられており、ちょうどボウケンジャーが配信されているので実にタイムリー。
 幼馴染の願いが「永遠の若さ」に対し、禽次郎は改めて自分の願いに向き合う事になるけど、やっぱり彼の真の願いは亡くなった奥さんの事だろうなぁ。

>>297:名無しさん
>レイアースの新作アニメが来年テレビ朝日で放送されます。
>来年はサムライトルーパーや上記の奇面組、ぴえろ魔法少女の新作といい昔の作品の
>リメイクや続編が一種の豊作状態になっています。
こう並べると「本当に令和か?」と言いたくなるラインナップだけど、今のクオリティで
続編やリメイクが制作されるのは嬉しい。個人的には『家庭教師ヒットマンリボーン』や『絶対可憐チルドレン』の
続編ないしリメイクを今でも待っている。

299名無し:2025/10/24(金) 18:44:00
傘下組織一覧の内の巨獣軍のジャマールについてなんですが、ジェラって元はガオームに故郷を滅ぼされて半ばやむなくジャマール入りして
終盤でガオームに反逆するけどやられてビーファイターに看取られながら息絶えた最期だったから、黄泉還り後もGショッカーには参加しないかと思います

300名無し:2025/10/25(土) 06:38:11
裏風都の五条一葉も最期は用済みと見做されて処刑されて、助けようとしてくれたときめと心通わせながら死んだから多分Gショッカーには参加しないと思う

301ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/28(火) 06:23:42
『仮面ライダーゼッツ』第8話。今回は生物兵器を止めるミッションで料理人として
 潜入した莫だけど、ドラマの雰囲気がもう『グランメゾン東京』とか別のドラマの様だった。
 夢の内容でドラマの雰囲気が変わるというのは面白いな。 
 話に出てきたエルドビア共和国という架空の国家の名前は『相棒』や『科捜研の女』とか
 東映製作のドラマで出てくる国家らしいけど、ナイトメアの事件に関わる杉下右京や榊マリコとかが頭に浮かんだ。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・実はお化け(ハロウィンのジャックオランタン)が苦手だったうただけど、
 克服する前にデジモンのパンプモンに出会ったら滅茶苦茶怖がっただろうな。
 「お化けはいない」という下り、『闘争の系統』だとオバケも妖怪もいるんだよなぁ...。
 そして次回舞台のみのぼくプリこと『Dancing☆Starプリキュア』がついに本編のシリーズに登場!キミぷりと
 どう関わるのか楽しみである。
 
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ダイレンジャー回後編。老人の姿になっても5分間踊り続けた禽次郎カッコ良かった!
 無事親友と仲直りして何より。(卵を食べている時、慌てて喉を詰まらせないか少し心配した)
 次回ブーケの妹が登場。新幹部なのかゲストなのか...。

>>299-300:名無し
>ジェラ
傘下組織一覧は『闘争の系統』の旧サイトに掲載されていたものを基に作成した物で
自分のイメージとしてはガオームに離反したジェラやシュバルツ、ブラックビートも
便宜上ジャマールの記載しているが、ガオームからは離れて行動していると解釈している。
(ブラックビートとジェラが終盤の様に共に行動したり、シュバルツは戦闘メカ軍団を独自に率いたり、
ギガロは変わらずガオームに忠誠を誓って残っていたりとか)

...本編では永遠の命を得る為にセントパピリヤを求めるものの、拒絶されて絶命したブラックビート。
黄泉還り、今度はドラゴンボールの存在を知り、再びジェラと行動を共にして探しているというのが浮かんだ。

>五条一葉
風都探偵は追えていない所もあるので、その様な結末を迎えていたのは知らなかった。
こちらは時間がある時、削除しようと思う。

302名無しさん:2025/10/30(木) 19:37:40
1975年秘密戦隊ゴレンジャーから半世紀に亘って続いてきたスーパー戦隊シリーズが
現在放送中のナンバーワン戦隊ゴジュウジャーで終了すると
番組関係者の取材で発表されました。その場合、Gショッカーで最大規模を誇る
大ザンギャック軍は参加組織が深淵なる厄災クラディスで打ち止めになりますね。

303ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/10/30(木) 21:38:00
>>302:名無しさん
>1975年秘密戦隊ゴレンジャーから半世紀に亘って続いてきたスーパー戦隊シリーズが
>現在放送中のナンバーワン戦隊ゴジュウジャーで終了すると
>番組関係者の取材で発表されました。その場合、Gショッカーで最大規模を誇る
>大ザンギャック軍は参加組織が深淵なる厄災クラディスで打ち止めになりますね。
ネットのニュースでシリーズ終了の記事には本当に驚いた。スーパー戦隊は私の特撮ヒーロー好き、
ロボット好きの原点でもあるのでスーパー戦隊シリーズは終わってほしくない想いと
きりがいいので終わるのも止む無しと複雑な気持ちである。
まだ東映などの公式の発表が無いので、情報が正しいのかデマなのかハッキリしてほしい。
厄災クラディスは大ショッカー軍に入るとして、ブライダンは最終的にどうなるのか。
現状和解が難しそうだが、厄災がいる時点でブライダンはGショッカーには加盟しないと思われる。
(アーイーやノーワンは厄災が操って戦力にしているとかになりそう)

304ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/01(土) 22:25:11
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの外伝作品である「ウルズハント」
その全12話を再編集した劇場版「小さな挑戦者の軌跡」が公開されたので観てきた。
ウルズハントは元のゲームはやっていなかったので初見だが、ダイジェストではあったものの
登場人物は皆魅力的で面白かった!(特に女海賊のタマミやザン兄弟とか好きになった)
だからこそ、「俺達の戦いはこれからだ」エンドで終わったのは勿体ない!
まどマギも劇場版を再編集してテレビ放送しているし、ウルズハントも地上波でアニメ化・完結まで制作してほしい。
(ウルズハントがスパロボ参戦したら、ウルズハントの最終的な目的はスパロボオリジナルになりそう)
完結編も造られるのであれば、鉄血本編のエピローグみたいに数年後のウィスタリオ達が見たい。

そして同時上映である幕間では1期から2期までの間の知られざる鉄華団の日常が描かれたけど、
ごく短い間ながら久しぶりの三日月やオルガ達を見れて良かった。エンディングの絵も素晴らしかった。
本編のエピローグは確か最後の戦いから5年後だけど、5年後繋がりで言えば劇場版ナデシコやクロムクロ、
ガイキングLODか。(特撮ではビーファイターの2作品か)
鉄華団がナデシコと木連の戦いや大空魔竜のダリウス界での冒険、黒部ダムでのエフィドルグの襲来、
ビーファイターとジャマールの戦いに関わっていたとか妄想が捗る。
それを反映した会話とか書いてみたいな。

人気アニメゾンビランドサガの劇場版「ゆめぎんがパラダイス」を観てきた。
大阪ではなく佐賀で万博が開催される事になり、フランシュシュは万博のアンバサダーに就任。
だがその直前、宇宙から侵略者が現れて佐賀そして地球に危機に。巻き込まれたフランシュシュが立ち向かうというストーリーだが、
宇宙からの侵略者という思っていたよりもスケールがでかくアクションも満載だった!
(すっかり忘れていたけど、2期のラストで侵略者が攻撃していた)
0号こと山田たえが自我を取り戻したけど、改めてフランシュシュの絆が描かれていて良い映画だった。
以前スパクロでゾンサガが参戦した事があるけど、この映画を観て「マクロスΔ」のワルキューレが
佐賀に訪れて一緒にライブをするというシーンが頭に浮かんだ。(他はシンフォギアの風鳴翼やプリキュアシリーズから
剣崎真琴やアイドルプリキュアとか)

『闘争の系統』の大ショッカー軍加盟組織から裏風都の五条一葉の名前は削除した。
そういえば仮面ライダーガヴファイナルステージで時空の歪みで現れたストマック家創始者で
ショウマの祖父でもあるゾンブ・ストマックがラスボスとして登場したとか。
話を聞く限り、本編でも少し描写されていたが、やはり身内を道具の様に扱う冷酷で傲慢な人物だった。
ショウマ曰く「ランゴよりも強い」とされているが、もしGショッカーに合流したら、ランゴは排除するべく、
他の組織や本編のボッカ戦同様ショウマ達を利用するかもしれない。

305ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/06(木) 12:42:38
ネタバレノートにシナリオのアイデアを2本投稿した。
1本目の「ルパン三世」と「勇者特急マイトガイン」は同じ泥棒同士、ルパンとビトンは
おそらくライバル同士だろうなぁと思い、2人がお宝を奪い合うネタを考えた。
因みに他のマイトガインの悪役達について、雷張ジョーと「銀河旋風ブライガー」のキッドは
連邦軍にいた頃、同じ部隊に所属していた戦友とか、ホイ・コウロウと「サイボーグ009」の006は
中華料理におけるライバルとか、ショーグン・ミフネが前大戦時にシンケンジャーのシンケンオーを
手に入れようとしたとか考えた。
2本目のジェットジャガーの由来については、スパロボYをプレイしていて
原典の「ゴジラ対メガロ」と「ゴジラS.P」を繋げたら面白そうと思い、
あのような理由を付けた。因みに円亜久里やガロード・ランがいたのは
中の人繋がりである。

スーパー戦隊のシリーズ終了について。まだ東映公式から正式に発表されていないが
続々とかつての戦隊OBや関係者からコメントが来ていて、本当に終わるのかなぁと
日々思っている。また噂では戦隊シリーズが終わった後に、特撮要素のある刑事モノの
シリーズを新たに始めると耳にしたが、新作の宇宙刑事やレスキューポリスを目にする事になるだろうか。
それはそれで嬉しい反面、戦隊にあった巨大ロボの要素も少なくなりそうな気がする。

先週からニコニコ動画でビーファイターカブトがスタート。配信が始まって初めて知ったが、
ビーファイタークワガー役の足立直久さん(旧芸名安達直人)はゲキチョッパーやジャベル役の
聡太郎さんのお兄さんだったのか。クワガ―とチョッパーで小ネタができないかな。
2話目ではデズル配下の怪人が女子高生を誘拐する事件を起こしたけど、水棲怪人のデズルと
クラーケンがモチーフのグロッタ、見た目はお似合いそうな組み合わせとふと思った。

306名無しさん:2025/11/10(月) 09:40:07
今朝の発表で戦隊の後枠は令和版宇宙刑事ギャバンであると制作関係者から発表されました。
尚、戦隊の方は動画配信プラットフォームや他局を含めた形で存続する可能性があるとの事です。

307ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/10(月) 19:33:05
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』でゴジュウユニコーン役を演じられていた
今森茉耶さんが未成年で飲酒をした事が発覚して番組を降板する事が発表された。
以前から不倫疑惑があったが、未成年飲酒は完全にアウト。シリーズ終了が囁かれる中、
この件は本当に残念でならない。
そして昨日は新幹部のお披露目&熊手周りの話だったが、角乃の登場シーンはカット・編集されたな。
(急にゴジュウユニコーンが出てきた事以外はまぁ、あまり違和感は感じられなかったが)
そして次回予告もなく、次回は未定...。キラメイの様に落ち着くまで総集編をねじ込むしかないだろうか...。
今後のゴジュウユニコーンだけど、角乃に代わり、妹の緒乙が変身するのか、
全く別の人物が変身するのか、とにかくスタッフの皆様方お疲れ様です。

『仮面ライダーゼッツ』・・・前回の話から予想されていたが、ノクスの正体は富士見刑事の消息不明の元部下。
 本名は小鷹賢政で、富士見刑事と南雲刑事と合わせて「一富士二鷹三茄子」という初夢になっているのを他の視聴者の
 感想を見てなるほどと思った。
 自分の身体を修復する為にリカバリーカプセムを奪ったけど、現実では肉体が死んでいて
 リカバリーカプセムで肉体を復元してから復活するという事か。自分の元部下がナイトメアの事件を
 起こしていると知ったら、富士見刑事の心中をお察しする。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・『Dancing☆Starプリキュア』がゲスト出演。キュアロック役の滝澤諒さんは
 仮面ライダーガヴのニエルブ役でもあるので話題になっていたが、同じくゲストの寸田周は多田野曜平さんなので
 「まさかニエルブだけでなくデンテおじさんも来るとは...」と放送を見て思った。
 またダンス大会なので、フレッシュプリキュアや鎧武のビートライダーズも来てそうと思った。

『ウルトラマンオメガ』・・・死体になったパゴスが何故動きだしたのか原因の究明と対策をソラト達怪特隊が
 一丸となって突き止めていくのは面白かった。「人間の手で怪獣を倒す」というのはウルトラシリーズのテーマだけど、
 めげずに反省して次に活かしてほしい。

>>306:名無しさん
>今朝の発表で戦隊の後枠は令和版宇宙刑事ギャバンであると制作関係者から発表されました。
>尚、戦隊の方は動画配信プラットフォームや他局を含めた形で存続する可能性があるとの事です。
令和版の宇宙刑事ギャバンか。続編なのかリブートなのか分からないが、続編なら二代目ギャバンとかも
出演してほしいなぁ。(初代ギャバン役の大葉健二氏は闘病中なので)
マクー空間とかはかなり進化してそう(キングオージャーの撮影技術を利用して)
戦隊は動画配信や他局で存続する可能性があるとの事だが、どの様な形であれ戦隊が存続するのであれば
ファンとしては申し分ない。

308ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/13(木) 15:57:07
ネタバレノートに『仮面ライダーガヴ』からストマック社がGショッカーに加わった際の
様子を投稿した。シータ、ジープに関してはⅤシネマを見てから考えようと思う。
ニエルブは当初ボルトの大教授ビアスの元を訪れる事を考えたが、彼の研究的に
メスが合っていると思って、メスの大博士リー・ケフレンと対面するシーンにした。
次はショウマ達が登場するシナリオを投稿したいものである。(「はぴぱれ」の仕事で
いちご坂に訪れて、プリキュアアラモードのメンバーと出会うとか)

11月21日にスパロボYでDLC第1弾がついに配信される事が決定!
ようやくスパロボで仮面ライダーを動かせる!しかもテレビでは実現しなかった
Wとスカルの合体攻撃。ワクワクしかない!
やっぱり、風都探偵は転移組なんだろうか?

309ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/18(火) 01:29:07
***アニメ・特撮感想***
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・今回は吠とクオンが一時共闘。クオンの呪いは
 テガジューンから受けたとか色々判明したけど、やはりクオンは拗らせているなぁ。
 ブライダンの乗っ取りも考えているリボンだが、人型ではないデザインも含めて厄災の介入とかが影響されているのだろうか?
 デカレッドのユニバース戦士、厳紅葉だが、演じるのは『牙狼』の冴島鋼牙役で知られる小西遼生さん。
 変身とか戦い方とか構図が牙狼で、これにはファンもニッコリ!
 そういえば牙狼の新作(道外流牙が主人公の)が来年放送されるけど楽しみだ。

 そして例のゴジュウユニコーン問題だが、元オニシスター/鬼頭はるか役だった志田こはくさんが、
 一河角乃役を引き継いで、40話から出演する事が決定!角乃の妹、緒乙が二代目ゴジュウユニコーンになるとか
 予想していたけど、まさか鬼頭先生が、こんな形で戦隊に戻って来るとは予想外。
 役名そのままという事は、カーレンの「何か雰囲気変わったとちゃう?」という事だろうか。
 次回は総集編で関智一さんが再びプロデューサー関本カズかとして出演されるし、この大変な状況、御二方ご出演ありがとうございます!

『仮面ライダーゼッツ』・・・番組の最後でノクスもエージェントを名乗って来たけど、
 いよいよゼロも怪しくなってきたな。国家機密とは一体...。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・今回は、ななが母親のいるフランスへ。
 プリキュアシリーズにおいてフランスはハトプリやプリアラの映画の舞台になったりなったりと
 御縁があるなぁ。(ハピプリだと現地にプリキュアいるし)
 因みにお母さん、なな=キュアウィンクと気付いていない?

『ウルトラマンオメガ』・・・今回はウルトラマンゼットでもお馴染みのバロッサ星人が登場。
 今回初めて女性のバロッサ星人が登場したし、何気にウルトラマンに倒されず生き残った初のケースだな。
 預言で地球人滅亡とか言っていたけど、ラスボスの布石か...。

『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』・・・旅館とか縁日とか思いきり日本では
 馴染みの風景が出てきたけど、転生者もいるし、昔転生者から伝わった文化なのだろうか?

310ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/20(木) 19:47:36
11月19日からスパロボYでDLC第1弾の配信がスタート。仮面ライダーWがスパロボで戦ったり、
他の作品のキャラと会話している事に感無量!
30の時はDLCのキャラは皆、別の世界から転移してきた設定だけど、今回はDLCの参戦作品はスパロボYの
世界に始めから組み込まれている模様。(ビッグオーのパラダイムシティはちょっと分からないけど)
やっぱり異世界転移は便利だけど、クロスオーバーをするのであれば、出来るだけ同一世界の設定で
シナリオを作ってほしいものである。
仮面ライダーWがいるのでスパロボYで起きた戦争に財団Xが関わっていたり、仮面ライダーエターナルこと
大道克己率いるNEVERがMSやKMFを相手に戦っていたとか色々妄想が捗る。
シナリオ数も18個とボリュームがあり、これはDLC第2弾も期待したい。

Wの2人が加入するシナリオでガウマ隊とチームラビッツが最初に絡んだけど、
これはダイナゼノンが元々特撮番組電光超人グリッドマンの派生作品なのと、
マジェスティックプリンスの出演者が特撮ヒーロー番組に出演していたからかな?

『忍者と極道』・・・「割れた子供達(グラスチルドレン)」編スタート。作中における
 日本の内閣総理大臣・愛多間七が、しのはと奇妙な縁から友人に。
 この総理の元ネタはドキドキプリキュアのキュアハート(と江田島平八)で周囲の官房長官や
 経団連の理事長、警視総監に幕僚長、米国大統領も同じくドキプリメンバーが元ネタだとか。
 登場は次回かな?
 マナも尊敬する総理として、愛多総理を挙げるかも。

311名無しさん:2025/11/22(土) 11:59:52
>>309 ゴジュウジャーはなんとか穴埋めはできたそうですね。闘争の系統に韓国版ジュウオウジャーのフロストキングとブリザードキングをジュウオウフロストとジュウオウブリザードとして登場させる際、テガソードをサポートするキューブ巨神として絡ませたらもっといいかもです。その時に北国ジューマンも登場させてみてはどうですか?

312ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/22(土) 14:56:02
スパロボYのDLCのシナリオが楽しい!おかげで色々ネタが浮かんだ。
(例)始末屋繋がりでブンバイオレットと外宇宙で活動している時のJ9が知り合いで
 共に依頼を受けて、エゴスの秘密の集会を暴いて始末するとか。(※エゴスなのは現在ニコニコ動画で配信されているので)
 以前書いた様に、大道克己率いるNEVERが前大戦で起きた戦争でMS等の兵器と戦ったりしたとか等。

スパロボYに触発されてブレイバーズの第2の拠点としてブレイバーシティなる機動都市を現在検討している。
シティの主な役目はエーアデントやマクロスのシティ艦みたいに居住空間で時空クレバスで転移してきた外宇宙の人類や
異世界人、並行世界の人間、時空を超えた過去の人物や未来人を保護・生活できる場所と考えており、
中ではブレイバーズのスポンサーである財閥や企業がインフラや商業施設を揃えているという設定を考えている。
異世界の人間が地球の文化に触れたり、腕に覚えのある剣士や格闘家、魔法使いが競い合ったり、
そういう交流の場で書けたらなぁと思っているがどうだろうか...?

そしてスパロボDDでは以前からアナウンスされていた『俺は星間国家の悪徳領主』が期間限定で参戦するシナリオがスタート。
動画で2話まで見たけど、主人公のリアムが宇宙海賊から接収した装置で『蒼き流星SPTレイズナー』の地球(時系列は第2部)へ転移するというシナリオ。
(どうやらこの転移は案内人の仕業らしい?)
なおリアムは父の故郷である地球を救う為にグラドス軍を裏切るが、一度は敗北してしまったエイジに
お人好しだった前世の自分を重ねて同族嫌悪を抱いた模様。
もし『闘争の系統』で『星間国家』が参戦する際、リアムが転移してブレイバーズに保護されるとしたら、
このシナリオ同様、ブレイバーズをお人好し集団として嫌うかもしれない。
まぁ、元の世界に変える為に協力はするかもしれないが。

『ウルトラマンオメガ』・・・今回は特撮撮影が趣味の少年との交流という事で、
 円谷伝統の撮影方法を披露したり、カメラワークに凝った演出がされていた。
 怪獣という概念が無かった世界なので、エーイチ少年はあの世界における円谷英二監督になるかもしれない。
 後あの赤い石、周囲の人間の感情を取り込むという性質だが、忍極のゾクガミが声を掛ける前の
 元聖華天メンバーだったら、大人である事の息苦しさに、石がすごく反応しそうと思った。

>>311:名無しさん
>闘争の系統に韓国版ジュウオウジャーのフロストキングとブリザードキングをジュウオウフロストとジュウオウブリザードとして登場させる際、
>テガソードをサポートするキューブ巨神として絡ませたらもっといいかもです。その時に北国ジューマンも登場させてみてはどうですか?
韓国版ジュウオウジャー、まだ新製品の玩具があったのか!調べてみると、韓国ではキューブアニマルによる知育アニメも放送されているとか。
確かにシンプルな構造をしているので、キューブアニマルは幼児向けの玩具なのかもしれない。
本家のジュウオウジャーがジュウオウフロストとジュウオウブリザードを見たら、
「まだ、俺達の知らないキューブアニマルがいたのか」と驚きそう。
テガソードのサポートをするキューブ巨神として登場させるのであれば、竜儀が「テガソード様の使徒」とか言いそう。
仮に北国のジューマンを出すのであれば...シロクマのジューマンとかかな?
(寒冷地の動物で真っ先に思い浮かんだがシロクマだったので)

313ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/22(土) 15:21:44
東映が『超宇宙刑事ギャバンインフィニティ』というタイトルで商標登録がされた事が
明らかになったけど、本当に来年でスーパー戦隊から宇宙刑事に代わるのか。
でもタイトルはどちらかといえば映画のタイトルっぽい気がするけど、どうなんだろうか?
従来のギャバンとどう差別化するのか気になる所である。

講談社キャラクター文庫から『小説 仮面ライダーリバイス』が刊行される事が決定!
どうやら続編ではなく、「一輝が仮面ライダーに選ばれなかったら?」という様々な「IF」のストーリーになる模様。
本編の後日談も好きだが、もしもの話の好きなので、どんなストーリーを展開するのか気になる所。
後小説が出ていない平成・令和ライダーは、ビルド、ゼロワン、セイバー、ギーツ、ガヴか
(ガッチャードは小説が出る予定)ビルドは何時出るんや?

314ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/22(土) 20:58:46
『僕のヒーローアカデミア』AFOとのラストバトル。仲間の皆が出久の為にAFOまでの道を作り、
活躍を見ているお母さんや一般市民、映画に登場したゲストキャラ達の応援するシーン、
原作で読んだところだが、声が付いて、アニメになって動いた事でより感動し、前半涙が出てきた(´;ω;`)ウゥゥ
そしてついにAFOは倒されて、これからはエピローグで残り3話。
はぁ...ついにヒロアカが終わってしまうのか。ヒロアカアニメが終わったら、いよいよ『闘争の系統』に正式に参戦出来るけど、
その時は大人になってプロヒーローとして活躍している元A組を登場させたいが、
AFOは復活させるか検討中である。(皆でようやく倒せたこの自称魔王、復活しても弟の初代OFAがいない事で抜け殻になってそうなイメージ。
どうしたものか...)

ニコニコ動画で配信している『バトルフィーバーJ』今回ゲストに前作ジャッカー電撃隊でカレン水木役だったミッチー・ラブさんと
次回作『電子戦隊デンジマン』で緑川達也役の内田直哉さんが出演。バトルフィーバーは以前にも視聴したけど、
前作と次回作の戦隊メンバーがゲストで共演していたのは気が付かなかった。
伝正夫、レジェンド大戦の時にハートクイーンとデンジグリーンに会った時、「似ているなぁ」と思ったのではなかろうか。
(因みに内田直哉さんは今回のエゴス怪人・格闘技怪人役の大前均氏とバトルケニア・曙四郎役の大葉健二氏とは
次回作のデンジマンで共演する)
世界一の格闘技チャンピオンになる為に生まれた格闘技怪人だけど、『闘争の系統』黄泉還ったらストリートファイターや鉄拳、
刃牙やケンガンアシュラの格闘家とバトルをするかもしれない。

315名無しさん:2025/11/24(月) 10:12:24
戦隊シリーズの後継枠が、『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』であると正式に発表されました。
然も新たな特撮ヒーローシリーズ「PROJECT R.E.D.」と言う事です。
漸く特撮業界にも平成とは一線を画す令和らしさが出て来た感じがします。

316ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/25(火) 04:01:53
>>315:名無しさん
>戦隊シリーズの後継枠が、『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』であると正式に発表されました。
>然も新たな特撮ヒーローシリーズ「PROJECT R.E.D.」と言う事です。
>漸く特撮業界にも平成とは一線を画す令和らしさが出て来た感じがします。
ビジュアルを見たけど、ギャバンなのに赤いのか...(それシャリバンやろ!)
アベンジャーズの様に様々なヒーローとクロスオーバーしていくみたいだけど、
スーパー戦隊ともコラボするのだろうか。それならスーパー戦隊シリーズが受け継がれるので何より。

キミプリ・・・アイドルプリキュア研究会を存続させる為に、こころが生徒会長に立候補。
 でも、最終的に対立候補を応援するというのはこころらしかった。でもこころが会長になったら、
 生徒会長のプリキュアはシリーズで通算何人目になるのだろうか?

ゼッツ・・・国家機密を手に入れて、ノクスはドライバーを手に入れたけど次回ライダーに変身?
 公安時代から暗躍していたけど、彼は一体何を知っているのだろうか。

ゴジュウジャー・・・関本カズ再び登場。これまでの指輪の戦士を振り返ったが、
 ユニバース戦士は常夏総理を始め誰もが個性的だったなぁとしみじみ思う。
 関本P、最後に変身したいから渡したゴレンジャーのリングを返してと吠に言ったけど、
 アカレンジャーに変身する関さんは見たい。(ハイスクールヒーローズでもアカレンジャーの声担当していたし)

317ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/27(木) 09:28:38
来年2026年度のプリキュアのタイトルが『名探偵プリキュア』である事が判明!
今度のテーマは「探偵」か。何らかのアイテムとか妖精を見つけるとかそういう感じのストーリーかな?
以前怪盗をしていたキュアコスモとかキュアフィナーレとかいたけど、どっかでゲスト出演しないかなぁ?
今回(初めて知ったけど、わんだふるぷりきゅあって当初は探偵がテーマだったらしい)
...女の子の探偵という事でミルキィホームズを思い出した。

318ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/11/29(土) 16:54:58
Ⅴシネマ『仮面ライダーガヴ ギルティ・パルフェ』の公開が始まったので観てきた。
ガヴ本編の後日談だが、Ⅴシネマを見て改めてガヴのストーリーは全部が面白いと思った!
移植したグラニュートの器官が原因で何時死んでもおかしくない状態だった絆斗だけど、
亡くなった師匠の様に頼れる大人になりたいと思い、父親と夫を奪って独りにしてしまったリゼルに
責任を持って向き合い、最後はこれまで倒してきた者の命を背負っていくという考えに至ったラストは
本当にカッコ良かった!彼はもう立派な頼れる大人だったと思う。

また今作のMVPと言っても過言ではないのは本編でも作中の屈指の聖人である幸果社長。
敵に狙われ孤立化したリゼルに寄り添い、帰りたいと願うリゼルの為に一生懸命に探した事で
リゼルの心も絆した彼女は素晴らしかった。(リゼルに食べてもらう為に、分割払いとはいえ61万円の宝石を出すとか流石だ。)
ラキアに助けてもらおうと自らグラニュート界に迎えに来た度胸もスゴイ!
戦いの後、「はぴぱれ」では帰還できなくなった元バイトのグラニュートを雇って、更生させているけど、
見ていて『闘争の系統』なら喫茶アミーゴに雇われたりお客として来店するオルフェノクやファンガイア、
グラニュートとかが頭に浮かんだ。

そして今回のゲストキャラ・狩藤綾巳だが、新たなるマッドサイエンティストの登場かと思ったら、
医者として真っ当な正義感と信念を持った者だった。エグゼイドのドクターライダー達と知り合いだったりしない?
それよりも彼の病院の看護師である沙和村の方が(ネタバレだが)ヤベーイ奴らだった。
ガヴが「ニチアサのアマゾンズ」と呼ばれているけど、奴の所業を見て劇場版アマゾンズを思い出す者をいるだろう。

さてⅤシネマの結末だが、リゼルとはショウマ達の事は許した訳ではないが和解。
ラキアと共に唯一グラニュート界と繋がる扉の監視・管理をする事になり、グラニュート界に帰りたい
元バイト達がいた場合、今後利用する事になるが、『闘争の系統』でボッカやジープが黄泉還って
リゼルと再会した場合、どうしようか。

リゼル「パパ、地球を侵略するのは止めて」
ボッカ「何を言っているんだい、リゼル?私を後押ししてくれるGショッカーの為にも、
 地球は闇菓子のスパイスである人間達の牧場にする為にも必要な事なんだ」
リゼル「私はそんなの望んでいない。パパと...ジープとグラニュート界で仲良く暮らしたいだけなの」
ボッカ「...あんまりワガママが過ぎると、流石の私も君にお仕置きをしないといけないよ?」
リゼル「パパ...」

以前も書いたけど、ジープならリゼルの意志を尊重しそうだけど、父親のボッカがネックである。
とにかく今回のⅤシネマ、綺麗に終わり、このまま完結しても、続編が出来そうな終わりだったので
風都探偵みたいに漫画化・アニメ化してほしい。

『ウルトラマンオメガ』・・・ソラトとコウセイは未来に行ったけど、襲ってきたのは
 バロッサの回で語られていた厄災?なのだろうか。

319ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/02(火) 01:22:29
スパロボY、ようやくマスターアジアが登場するステージ(アークのカムイが反乱を起こして南極でYzネクストと敵対するステージ)に
辿り着いた。ゲームの攻略動画で知っていたけど、ガンダムファイト決勝戦で一度死亡→蘇生→生身でバイストン・ウェルに転移→
流派東方不敗を各地に伝えた後に地球へ帰還とか流石マスター、地球に戻って来るまでの経緯がすごい。
地球の環境を変える事が出来るバグに対して、デビルガンダムが本来のアルティメットガンダムに戻りかけたっていうのも面白かった。
(撤退したけど)

***アニメ・特撮感想***
キミプリ・・・響カイトがまさかのプリキュアに変身!男性のプリキュアであるダンプリがゲスト出演したのも伏線だったか。
 でもレギュラーとかではなくキュアアンフィニみたいなゲスト枠なんだろうか?
 最終決戦とかでキュアアイドル達の応援に駆けつけてほしい。(その時はジョギもプリキュアに変身していると良い!)

ゼッツ・・・ノクスの変身、妹の美浪がゼッツルームに侵入、カプセムの中にナイトメアが封じ込まれているとか
 色々な情報は流れたけど、莫の夢の中の組織であるCODEが現実に存在しているという事は、莫はCODEから何らかの処置を受けたのだろうか。
 ますますCODEが怪しくなってきたな...。

ゴジュウジャー・・・角乃役が志田こはくさんに代わったけど、顔が変わった事の理由が「潜入捜査でテガソードに顔と声を変えてもらったが、戻れなくなった」とか力技過ぎるww
 その一方、とうとう陸王がゴジュウレオンである事を知ったブーケ。しかも推しのアイドルに妹のリボンが倒されてしまうという複雑な状況。
 次回、陸王とブーケの関係に決着が着くと思うがブーケは退場か?
 リボンはてっきり本性を現すものかと思ったが、死に際でブーケとの姉妹の絆がある事を自覚するのは意外だった。
 お化けが苦手なのが発覚した吠だけど、オバケが苦手なプリキュアメンバー(キュアマーチ等)やお化け屋敷が苦手なシンケンレッドだったら、
 今回のノーワンに苦戦を強いられた事だろう。

320名無しさん:2025/12/02(火) 20:26:20
鎧伝の正統続編の「鎧真伝サムライトルーパー」が来年1月6月より分割2クールで放送と判明しました。
それ以外に敵は妖邪帝王・羅真我率いる十勇士で、現在はその内の5人が公表され、
それとは別にサムライトルーパーを支える防衛特殊事案対策本部、
通称DSTのメンバーで次世代のトルーパーの育成を担当する織田龍成、
科学者兼司令官補佐兼ヒロイン担当を自称する研究者・新垣美麗役が登場するとの事です。
闘争の系統に参戦したら新世代のトルーパー5人やサポートメンバーの2人が防衛省・自衛隊関係者と絡むのが想像出来ます。

321ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/04(木) 13:42:50
>>320:名無しさん
>鎧伝の正統続編の「鎧真伝サムライトルーパー」が来年1月6月より分割2クールで放送と判明しました。
>それ以外に敵は妖邪帝王・羅真我率いる十勇士で、現在はその内の5人が公表され、
敵は真田十勇士と同じ名を持つ者達か。前作の四魔将の様に彼らも戦国時代の本人達なのだろうか。
ヒーローとして描かれる事が多い十勇士だけど、敵として登場するのはムシブギョーを思い出す。
(あれは真田幸村含めて、怨み等の怨念が蟲人として転生、善玉の十勇士は別にいると解釈している)
...あれ?真田十勇士といえば前作の主人公、遼も真田の血筋。キャストが違うけど羅真我の正体が遼とかではないだろうな(ブルブル

>それとは別にサムライトルーパーを支える防衛特殊事案対策本部、
>通称DSTのメンバーで次世代のトルーパーの育成を担当する織田龍成、
>科学者兼司令官補佐兼ヒロイン担当を自称する研究者・新垣美麗役が登場するとの事です。
>闘争の系統に参戦したら新世代のトルーパー5人やサポートメンバーの2人が防衛省・自衛隊関係者と絡むのが想像出来ます。
DSTの発足に前作のキャラクターが関わっていたりしないだろうか。続編だからかつてのトルーパー達の現在が知りたいものである。
『闘争の系統』における自衛隊関係者というと、ゴジラやガメラに登場した自衛隊だが、
小説GATEの伊丹なら変身ヒーローであるサムライトルーパーにヲタク心が刺激したりして。
また同じ鎧を身につけて変身する作品で、強く影響を受けた『聖闘士星矢』にも次世代が活躍する『聖闘士星矢Ω』があるので、
次世代同士絡ませたいと思う。
そういえばエイプリルフールネタだったか、サムライトルーパーと天空戦記シュラトがコラボするというネタがあったけど、
いっその事、シュラトも続編が出ないものだろうか。

322ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/08(月) 21:00:36
コードギアスシリーズの最新作『星追いのアスパル』の製作が決定。
今までのシリーズと雰囲気が違っていて、果たしてどの様なストーリーになるのだろうか。
それに伴い、『奪還のロゼ』が来年の7月に全12話がテレビで放送されるそうなので楽しみである。
またギアス20周年を記念して今年30周年のガンダムWとのコラボしたコミカライズが企画されているとか。
画像を見たら、スパロボDDで見たウィングガンダムゼロリベリオンが出ていてマジかとなった!
スパロボℤやYでもそうだけど、やっぱりガンダムWとギアスって相性が良いんだなぁと常々思う。

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・雷音寺何処かで見たと思ったら、キングオージャーのボシマールの人か。
 無能ではないが、的外れの指示で現場を混乱させる実に厄介だった。
 ソラトの前に現れるもう一人のソラト...やっぱり本来の使命と違う事をしているから警告しているのだろうか。

『キミとアイドルプリキュア♪』・・・うたがアイドルのスカウトを受けたけど、歌いたい時に歌いたいという素直な気持ちに気が付いて
 スカウトを断ったけど、本当にアイドルデビューしたらどうなっていただろうか。
 チョッキリーヌはチョッキリ団を足抜け出来ず、ダークイーネに取り込まれて哀れ...。
 キラルンリボンも集まり、いよいよ次回から最終章って感じだけど、キラキランドの秘密とは一体...。

『仮面ライダーゼッツ』・・・ノクスに敗北してエージェントの自信を失っていた莫だが、夢主の少年の言葉を聞いて立ち直り
 見事隕石の落下を阻止してミッションクリア!でもブラックホールに飲み込まれたけど、大丈夫なんだろうか。
(まぁ、次回復活していて、新フォームに変身しているけど)
 そしてノクスはコードのエージェントⅣだったのか。他のナンバーのエージェントも今後登場するのであろうか。

そしてTTFCではガールズリミックス第4弾の配信が決定!今回はオリジナルの女性ライダー『仮面ライダーアインズ』が登場。
変身者である三日月ナユタを演じるのは藤岡弘、氏の次女である天翔天音さん!
ご長男の真威人さんもだけど藤岡氏のお子さんがライダーに変身というのは感慨深い。
一方、敵対する仮面ライダーファタルというファムの黒バージョンというべきライダーに変身する
黒野すみれを演じるのはイエローバスター役でお馴染みの小宮有紗さん。
イエローバスターがライダーに変身するのか。誰か仮面ライダークイズを呼んできてくれ!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ブーケと陸王が最悪な状況でお互いの正体がバレてしまった前回。ブーケは憎しみと妹の仇を取るべく
 破壊のブーケを名乗って破壊活動。ブライダンとは何だかんだで最後は和解しそうと思ったけど、今回の物づくりノーワンの被害とか色々考えると難しいか。
 乗り手を得て覚醒したテガジューンにグーデバーンも連れていかれて、果たしてゴジュウジャーはどうなるのか。

323ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/09(火) 21:14:16
『SLAMDUNK』の安西先生や『幽遊白書』のジョルジュ早乙女など多くの作品で
名バイプレイヤーとして活躍されてきた声優の西村知道さんが、11月29日に逝去された事が
本日12月9日、ネットのニュースで知った。
私にとって西村さんと言えば、『魔神英雄伝ワタル』のシバラク先生で、あの間の抜けたコミカルな
演技が好きでした。
西村さんはプリキュアシリーズでもベルゼイ=ガートルードや総統メビウス等で御出演され、
今年度のキミプリでも久々に御出演されたが、ご病気で降板...そして天に召されてしまうとは残念。
まだまだご活躍を見たかった。ご冥福をお祈りする。

324ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/13(土) 18:44:47
2016年にスタートしたアニメ『僕のヒーローアカデミア』もついに最終回。
それから約10年エピローグまでアニメ化してくれて本当にありがとう!
原作の最終話を読んだ時、「もう、デクは戦えないのか」と思った所で
オールマイトや仲間達からアーマーを贈られて、皆と一緒にヒーローをしているのは
本当に嬉しかった!(『闘争の系統』だとあのアーマー、『アイアンマン』のトニーも開発に関わって良そう)
実はコミックスでは最終話の後、同窓会のエピソードがあるのだが残念ながらアニメにならなかったか。
(後にOVAでも出るのだろうか?)それでも卒業してから8年後の元A組メンバーの現状が最後に紹介されて良かった!
エピローグから逆算すると、AFOとの決戦は約10年前になるので大体一年戦争と同じぐらいか。
ヒーロー活動の中でデク達はアムロや兜甲児と面識を持ったかもしれないな。
来期はスピンオフの『ヴィジランテ』の第2クールが放送されるので、ヒロアカアニメ自体はまだ続くが、
出来ればもう一度劇場版アニメを制作してほしい。8年後のヒロアカ世界をより見たい。

『ウルトラマンオメガ』・・・今回、謎だったソラト=オメガの出自などが判明。
 オメガは云わばセブンやマックスの恒点観測員や文明監視員みたいな立場で、
 あくまでその星の成り行きを「見守る」のが使命で、その星の争いには干渉しないのが
 ルールだったが、(外宇宙の侵略者等は別)記憶を失った事で本来の任務を逸脱し、
 地球の守護者となってしまったが、記憶が戻りかけていた人格がかなり冷徹で、果たしてソラトは
 観測者か守護者か、どちらの立場に立つのだろうか。
 後、怪獣に対してより国際的な組織が発足しているらしいけど、これも不穏だなぁ。

325リコ:2025/12/15(月) 01:24:58
>324 ガメドンとガメドンアーマーが闘争の系統でどう活躍を本格化させるかですね😃当然、コウセイが使うと思いますが😅

326ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/18(木) 16:06:09
中国のアニメ映画『羅小黒戦記Ⅱ』を観てきた。ファンシーな絵柄だけど、
人と妖精の対立という重いテーマに登場人物の死の描写やスピード感あふれる
アクションシーン等があり面白かった!(そして日本語吹替のキャストも豪華)
今WebアニメがBS11で放送されているけど、映画はそれよりも過去の話なのか。
ちょっと『闘争の系統』に参戦させたくなった。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・うた達はキラキランドへ来たけど、メロロンは闇の広がりを阻む救世主という使命を持っていたのか。
 ダークイーネのいるクラクランドは人々の恐怖と不安の感情から生まれた世界との事だが、
 我が妖怪軍団の大魔王も人々の恐怖を力にしているが、その世界ならパワーアップしそう。

『仮面ライダーゼッツ』・・・莫が通っていた塾...どう見ても厄ネタでシリーズ的に流星塾が頭をよぎる。
 ノクス=小鷹とはその時に出会っていたのか。CODEの実態とかいつまで引き延ばすのだろうか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・陸王とブーケの間の決着が着いて、ブーケが生存したのは何よりだが、
 これならファイヤキャンドルも生き残りそう。(シャイニングナイフとスイートケークは怪しいが、もし生き残って和解出来たら、
 おしどり夫婦として、プリキュアとか結婚に憧れる若い女性メンバーが興味を持ちそう)
 でも最後のクオンのシーンが全てを持っていてしまったww

>>325:リコ
ガメドンは次回の新番組で登場するんだったか?オメガ以外にゼットとジードがメインみたいだけど、
ニュージェネ時空とはいえ、オメガとどう関わっていくのだろうか。
後オメガのメテオ怪獣は四神がモチーフだけど、四神と関わりのあるキャラクター
(『魔神創造伝』のワタルやカケル、超機人の操者であるクスハとブリット、
 生まれ変わりである『Dr.リンにきいてみて』の主要メンバーとか)が反応しそう。

327ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/20(土) 20:20:57
ジャンプフェスタで、かつて週刊少年ジャンプで連載していた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の
新作アニメの製作が発表。キャストは一新されるそうだが、ラサール石井さん以外の両津勘吉のボイスが
想像つかない...。(1985年のOVAだと故内海賢二さんが演じられたが)
キャスト発表が来年の9月らしいけど、半年以上先か...誰が演じるのか楽しみだ。
(因みに私は宮本充さんの名前は中川で覚えた)

また、こち亀の作者・秋本治先生がジャンプSQで連載されているスパイアクション漫画
『Mr.Clice』がアニメ化を発表。任務中に死亡するが、脳の移植手術で女性の身体で黄泉還った
エージェント・繰巣陣が主人公の漫画で、こち亀ともコラボした事もあり、
何時かは『闘争の系統』にも参戦したいなぁと思っていたら、まさかアニメ化が発表されるとは驚いた!
『闘争の系統』に参戦したら、『CITYHUNTER』や『ルパン三世』『リコリス・リコイル』とかの作品と相性が良さそう。
(多分、冴羽遼やルパン三世とは身体が男性だった頃からの知り合いだったのではないかと予想。
 それで皆、美人の女性に弱いという...)
もしも「ブレイバーズに協力せよ」という指令が下ったら、美人揃いのブレイバーズに嬉々として受けるものの、
カップルが多くて(かつ今は女性の姿なので)ナンパしても玉砕する光景が目に浮かぶ。

『ウルトラマンオメガ』・・・前回の話を切欠に徐々にオメガとしての人格が出て来て苦しんでいたソラトだけど、
 ガイリュウガとの戦いの後のオメガの表情が今までと違って冷酷というか無機質に見えて、
 「ああ、戻ってしまったんだなぁ」と感じた。宇宙観測員は「ただ見守る」だけ。
 光の国のウルトラマンと同じ姿をしていても全く別の存在で、何を持って「ウルトラマン」なのかが
 この作品を通じて分かった様な気がする。次回は総集編で年内の放送は終わるが、
 この続きが来年なのが待ち遠しい。
 最終的に宇宙観測員オメガではなく、ウルトラマンオメガとして生きていくとして、
 宇宙警備隊に迎えられるかなぁ。

328ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/23(火) 05:59:33
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・タナカーン、クリスマスに苦い思い出があったのか。
 サンタに会いたがっていたプリルンだけど、ゴーオンジャーなら「クリスマスワールドにサンタがいるよ」と言いたい。
 サンタと言えば、妖怪軍団のオオムカデがサンタの国を乗っ取って作戦を行ったなぁ。
 思えばあのサンタの国ってクリスマスワールドだったのだろうか。

『仮面ライダーゼッツ』・・・ノクスのナイトメアを倒したので仲間になる...事は無かったが、
 組織は信用せずとも莫との距離は近くなったのでいずれは仲間になるかな(2号ライダーになるし)
 そして敵対勢力のトップ?と思わしき謎の女性ザ・レディが登場。現実と夢の境界線を取り払うのが
 目的だけど、果たして何者なのか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ノクスとの因縁が決着。吠を庇って死亡...と思いきや、まさか剣になって復活とは。
 (経緯も全く別物だけど何故かベリアロクが頭に浮かんだ)ブーケに続いてテガジューンやシャイニングナイフ&スイートケークも
 ゴジュウジャーと和解する中、1人取り残されたファイヤキャンドルが悲しい...。
 これまで手を貸す事はあるけど、考えてみればこれまでのゴジュウジャーとの戦いで多くの部下を失ってきたので
 そう簡単にゴジュウジャーとの戦いを止める訳には行かないようなぁと思う。
 でも憎めないキャラなので出来れば和解してほしい。
 そして来年の次回で、応募企画で選ばれたオリジナルの戦隊レッド、その名もオリガレッド!
 折紙のモチーフの戦隊とかその発想はなかった!果たしてどんなヒーローになるのだろうか。

329ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/23(火) 05:59:34
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・タナカーン、クリスマスに苦い思い出があったのか。
 サンタに会いたがっていたプリルンだけど、ゴーオンジャーなら「クリスマスワールドにサンタがいるよ」と言いたい。
 サンタと言えば、妖怪軍団のオオムカデがサンタの国を乗っ取って作戦を行ったなぁ。
 思えばあのサンタの国ってクリスマスワールドだったのだろうか。

『仮面ライダーゼッツ』・・・ノクスのナイトメアを倒したので仲間になる...事は無かったが、
 組織は信用せずとも莫との距離は近くなったのでいずれは仲間になるかな(2号ライダーになるし)
 そして敵対勢力のトップ?と思わしき謎の女性ザ・レディが登場。現実と夢の境界線を取り払うのが
 目的だけど、果たして何者なのか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ノクスとの因縁が決着。吠を庇って死亡...と思いきや、まさか剣になって復活とは。
 (経緯も全く別物だけど何故かベリアロクが頭に浮かんだ)ブーケに続いてテガジューンやシャイニングナイフ&スイートケークも
 ゴジュウジャーと和解する中、1人取り残されたファイヤキャンドルが悲しい...。
 これまで手を貸す事はあるけど、考えてみればこれまでのゴジュウジャーとの戦いで多くの部下を失ってきたので
 そう簡単にゴジュウジャーとの戦いを止める訳には行かないようなぁと思う。
 でも憎めないキャラなので出来れば和解してほしい。
 そして来年の次回で、応募企画で選ばれたオリジナルの戦隊レッド、その名もオリガレッド!
 折紙のモチーフの戦隊とかその発想はなかった!果たしてどんなヒーローになるのだろうか。

330ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/25(木) 17:36:53
メリークリスマス!『闘争の系統』閲覧者諸君はクリスマスを如何お過ごしか。
クリスマスといえば、ルパパトのサモーン・シャケスタンチンだけど、
仙台の全スーパー戦隊展でゲストで登場したとか。(しかも新造スーツらしい)
私も24日当日はシャケを食べられなかったので、本日25日はシャケオニギリを食べた。

戦隊シリーズの後番組、『超宇宙刑事ギャバンインフィニティ』のキービジュアルやPVが公開。
ストーリーは主役の赤いギャバン=ギャバンインフィニティが次元を超えて多元宇宙を捜査する
マルチバースなストーリーで(ギャバンインフィニティ、横から見るとデカレッドに見える)
PVに登場していた他2人のギャバンは同じチームとかではなく、それぞれ別の次元に存在するギャバンとの事。
(銀のギャバンはギャバンブシドー、金のギャバンはギャバンルミナスという名前)
そしてインフィニティが乗る次元を超えるスペースシップ、コスモギャバリオンはロボット形態に変形が可能。
グランドバースやバビロスを思い出す。
マルチバースが採用されているという事は、初代や2代目ギャバンとは別の宇宙という事だろうか。
(カラーリング的にブシドーの宇宙が同一っぽい感じがするけど)
まぁ、そもそも変身のシステムが違うっぽいし、(今度のギャバンは人の感情に反応する特殊なエネルギー生命体
「エモルギー」が詰まったアイテム「エモルギア」というアイテムで蒸着するらしい)
別の宇宙なんだろうなぁ。
『闘争の系統』では次元警察(出典『燃えろ!!ロボコンVSがんばれ!!ロボコン』)という
宇宙警察機構よりも上位に位置する全次元規模の治安機関が旧章の異世界編で登場しているけど、
...もしや、初代ロボコンとギャバンインフィニティがコラボする可能性が!?
後次元を超えて捜査するというストーリーだから、同じく次元を超えるゼンカイジャーや
ディケイド或いはレジェンド(仮面ライダー)ともクロスオーバーの相性が良さそうだな。
次の戦隊が始まらないというのは寂しいが、新たなギャバンの活躍が楽しみである。

>>328-329
どうやら間違えて二重投稿していたらしい。面目ない。

331ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/12/27(土) 20:38:08
クリスマスも終わり、2025年もあと少し。秋アニメも(まだ最終回を迎えていないのもあるが)終了したが、
閲覧者諸君は何のアニメが面白かっただろうか。
私は『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』(連続2クールおめでとう!)や『最後にひとつだけよろしいでしょうか』
完結を迎えた『僕のヒーローアカデミア』(後日談の『More』アニメ化めでたい!)スピンオフ作品の『野原ひろし昼メシの流儀』や
『3年ℤ組銀八先生』、他にも『アルマちゃんは家族になりたい』や『機械仕掛けのマリー』
『忍者と極道』に『グノーシア』や『無限ガチャ』等々が面白かった。
『闘争の系統』でも登場・活躍させたい所である。

例)・『最後にひとつだけよろしいでしょうか』×『トロピカル〜ジュ!プリキュア』
   (声優つながり)時空クレバスで地球のあおぞら市に転移してしまったスカーレットとその一行。
   復活して再び人々のやる気パワーを奪い始めたバトラーとトロピカル〜ジュ!プリキュアの戦いに遭遇し、
   ヤラネーダをサンドバッグにスカーレットの拳が唸る!
  
  ・『アルマちゃんは家族になりたい』×『Dr.スランプ』×『超獣戦隊ライブマン』他
   ロボット少女アルマは開発者である神里エンジと夜羽スズメと家族でお出掛け中に、ペンギン村から来た
   則巻アラレと開発者の則巻千兵衛と出会い、仲良くなる。そんな時に死のテストを実行しようとボルトの
   大教授ビアスは高性能なロボットのアルマを開発したエンジとスズメ(ついでに千兵衛)を拉致し、
   救出するべくアルマとアラレがボルトのアジトに乗り込む。
 
  ・『忍者の極道』×『リコリス・リコイル』他
   喫茶リコリコの看板娘でDAの史上最強エージェントの錦木千束はパートナーの
   井ノ上たきなに、かつて自分が相手をした自分達と同じ子供の殺し屋・『割れた子供達(グラスチルドレン)』の
   リーダーである少年・ガムテの事を語る...。

332ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2026/01/01(木) 09:25:09
新年あけましておめでとう!『闘争の系統』閲覧者諸君は昨年はどの様な一年だっただろうか。
昨年はネタはちょろちょろネタバレノートに出したけど、本編のシナリオは1作だけだったなぁと
なので、もう少し本編のシナリオが投稿出来るようにしたいと思っている。
そして2026年は戦隊シリーズが一旦区切りをつけて、ギャバンの新作が放送される他、
直近の冬アニメではサムライトルーパーに、ハイスクール奇面組、春にはぴえろ魔法少女シリーズの新作である
ルルットリリィ、スーパーマリオブラザーズの映画第2弾等々、目白押しで楽しみである。
今年も『闘争の系統』よろしくお願いする。勿論、シナリオを投稿したいという方は大歓迎なので、
遠慮せずに投稿してほしい!一緒に『闘争の系統』の世界を盛り上げよう!

333ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2026/01/03(土) 21:54:36
年末年始を利用して映画館に通い、話題の映画である『緊急取調室』や『ラストマン-全盲の捜査官-』
『アバター ファイアー&アッシュ』を観てきた。
『ラストマン』は終盤やラストになるにつれて判明する謎やアクションが面白かったが、国際テロ組織やFBIとかが出てくるので、
名探偵コナンや同じ日曜劇場のドラマのVIVANTとコラボしたら面白そうだろうなぁと思った。
(皆実なら同じFBIの赤井秀一やジョディ先生と面識があると思う)
『アバター』はより進化した壮大で美しい風景に家族が絆が試されたりとストーリーも良かった。
そして『アバター』の世界の状況は『闘争の系統』に当てはめると、地球側はロゴスの勢力が関わっているだろうなぁと思った。

昨年の12月29日から日本アニメーション制作のロボットアニメ『ヤマトタケル』を
毎週月曜日に配信がスタート。東宝制作の映画『ヤマトタケル』のメディアミックス作品で
主役ロボットのスサノオのビジュアルは知っているものの、ストーリーの詳細は知らなかったので
YouTubeでの配信はありがたい!これを期にスパロボ参戦しないかなぁ...。
仮にスパロボに参戦するとしたら、マクロスシリーズや日本神話繋がりで鋼鉄ジーグ(或いは続編の鋼鉄神ジーグ)が
相性が良さそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板