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ビームサーベル

1JIN:2006/09/23(土) 23:57:59 HOST:lo66.555.geragera.co.jp
 これもガンダムシリーズに欠かせない華の一つですよね。

 モデルは当然に『スターウォーズ』のライトセイバーでしょうが。

 初代『ガンダム』のアイキャッチなんかまさにその象徴というかで。

14kazuhide:2006/09/26(火) 20:28:23 HOST:zaq3a55d2a9.zaq.ne.jp
νガンダムの独特な形状のサーベルもなかなか、また、アクションで言えばF91の回転サーベルでバグを叩き落してゆくのもかっこよかったです。

15JIN:2006/09/27(水) 18:49:38 HOST:lo2.028.geragera.co.jp
>だからそれを装備していなかった、「カラミティ」「レイダー」「フォビドゥン」の3機はすごく新鮮だったわけで。

 40話のAパートでフォビドゥンがニーズヘグでフリーダムのラケルタと互角に渡り合うのが印象的でしたね。

 逆に『Destiny』では、カオスがせっかくのヴァジュラを1・2話以外では全く使っていないと。

16JIN:2008/03/20(木) 12:05:32 HOST:softbank126112104038.bbtec.net

意外と強烈なインパクトを残したデュナメスのサーベル。

本来は最接近時の護身用のはずですが、それだけに抜いた時のインパクトは高いと。

17ヘタレインコム、:2008/03/20(木) 12:55:09 HOST:zaq3dc00d0c.zaq.ne.jp
GジェネPなどのGP03とノイエ・ジールの鍔競り合いムービーは燃えましたね。その前の実弾の撃ち合いも混ざってまさにデッカイもの同士の戦いと思えます。

18JIN:2008/03/20(木) 22:22:48 HOST:203-179-93-204.cust.bit-drive.ne.jp

『OO』では富野作品と同様の「切り結ぶ」方式を採用。

やはりこの方が見栄えがあるということか。

19天空星:2008/03/21(金) 17:31:48 HOST:ed185.AFL46.vectant.ne.jp
SEEDシリーズでは「切り結ぶ」方式は、物語の設定上、不可能であるんですよね。(それが逆にMSの動きを殺しちゃってる感じがします)
だからジンやシグーの持っていた重斬剣や、ソードストライクが持っていた斬艦刀なんかが接近用の武器としての主流となっているんですよね。

20ラグーン:2008/03/21(金) 17:43:32 HOST:proxy1105.docomo.ne.jp
俺のオリジナル機体の得物ですが、シールドソードってこのスレ的にはありなんでしょうか?



00のエクシアのブレードを盾に出来るほど巨大化させ、左右両端のラインに沿ってビームエネルギーもしくは高熱・超冷却エネルギーを宿して、踊るように立ち回るって運用方法なのですが。

21kazuhide:2008/03/21(金) 19:57:38 HOST:P061198251051.ppp.prin.ne.jp
多分、ブルーのタクティカル・アームズのような使い方でしょうかね。

ただ、その場合は剣を使って攻撃を捌くスタイルのほうがいいかもしれませんけどね。(ちょうどジェダイ・アクションなんかそんな感じですから)

22ラグーン:2008/03/21(金) 22:43:10 HOST:proxy187.docomo.ne.jp
kazuhideさん

そんな感じですね。
ただ、鍔迫り合いなんかもできる、って感じです。

後継装備は小型タクティカルアームズそのものになってます

23睦月:2008/03/22(土) 00:13:24 HOST:wbcc6s07.ezweb.ne.jp
そう言えばアリーがツヴァイのバスターソードの刀身でアインのビームサーベルを受け流して腕を落としてましたね。
刀身にGN粒子を付着させてるからビームサーベルとの鍔競り合いも出来るのでしょうが…ある意味で盾としても使えるなら00ではGN粒子付着の実剣の方がビームサーベルより戦略の幅がありそうですね、もちろん取り回しとか携帯とかはビームサーベルの方がいいでしょうが。

24JIN:2008/03/22(土) 10:14:54 HOST:ntgnma006055.gnma.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp

 『SEED』では独自のリアル志向で「ビームでは切り結べない」に拘りましたよね。

 それを意識してか劇場版『Z』では「面白きゃいいんだ!」とガンガンにやりまくったわけですが、あの辺りに富野御大の本質が伺える感じで。

25kazuhide:2008/03/30(日) 11:03:22 HOST:KD210255190220.ppp.prin.ne.jp
もともと、それほどテクノロジーにこだわる人でもないですからね。(でなきゃあのバイク戦艦なんか考えもしませんよ・・)

最後の一撃とも言わんばかりのGNフラッグのサーベル、GNソードとの壮絶な切り結びはあと少し時間があれば・・・と。

26JIN:2008/03/30(日) 11:07:02 HOST:203-179-93-204.cust.bit-drive.ne.jp

 あそこで刹那が「ビームサーベル!?」と驚くところは、まさに初対決の逆でしたね。

 最初の「フラッグか!?」はそのままで。

27kazuhide:2008/04/01(火) 18:21:11 HOST:P061198171183.ppp.prin.ne.jp
>『SEED』では独自のリアル志向

ゆえに実体剣にビームと言う折衷型なんですよね。ただ、これはこれでそれなりに味はありますので。

私見としては取り回しにはなんがあるかもしれないけど、威力は問答無用でありそうだな・・と。

28睦月:2008/10/28(火) 04:35:21 HOST:wb06proxy11.ezweb.ne.jp
今回出てきたアヘッドのビームサーベル、刀身が刀の形をしてるだけなのにやけに印象に残りましたし妙に惹かれました。

29叢雲 劾:2008/10/28(火) 11:03:52 HOST:proxy2116.docomo.ne.jp
アヘッドのあのサーベルの刀身の形を何処かで見たことがあるなと思ったら逆シャアのνガンダムのビームサーベルの刀身にそっくりなような気がします
形だけならグフのヒートサーベルに近いのですが

30kazuhide:2008/10/28(火) 11:55:49 HOST:P222013009165.ppp.prin.ne.jp
映像上はわかりにくいんですけど、文字通り刀状のサーベルもあるんですよね。

粒子を伸ばす方向を通常品は棒状にしますが、剣状の刀身を形成するのもあります。

31JIN:2009/05/28(木) 22:27:25 HOST:211-9-53-105.cust.bit-drive.ne.jp

ガンダムエースの「好きな武器ランキング」で堂々一位。

2位のビームライフルよりも二倍近い得票というのも凄いと。

32kazuhide:2009/06/08(月) 21:16:57 HOST:p125029005048.ppp.prin.ne.jp
やはりガンダムは白兵戦用のMSなのだ(笑)

おおむね最後は斬りあいでけりをつけるのも伝統ですか・・・

33Chin:2009/06/08(月) 23:47:15 HOST:wb60proxy06.ezweb.ne.jp
圧倒的な火力でジオンを恐れさせたビームライフルとは異なり
同じく性能で劣るはずのヒートサーベルとのチャンバラでは互角の描写なんですよね。

34おなおな:2009/06/09(火) 00:56:08 HOST:i114-181-41-136.s04.a011.ap.plala.or.jp
Mちゃんはまだ不倫したままみたいね。
いい加減にしなって、そんな残飯を俺に押し付ける算段わ平気でしてスタッフも。

35ヘタレインコム、:2009/06/09(火) 15:05:41 HOST:zaqdadc5147.zaq.ne.jp
ところで皆さんは【ビームサーベルの鍔競り合い】は許せる方でしょうか?

自分は度々話の中で使っていますが、実際は出来ないであろうという意見も聞きますので。

36昴零式:2009/06/09(火) 19:27:50 HOST:softbank219042231089.bbtec.net
普通にありじゃないでしょうかね
CE以外基本どのガンダム世界のビームサーベルも粒子を束ねたものですから質量がありますし

37VSBR:2009/06/09(火) 20:14:27 HOST:softbank220000127157.bbtec.net
 理屈はどうあれ、出来なきゃ戦闘における演出幅が狭まるので、出来てくれなきゃ困ります。

 ただ、長時間はダメだと思うな。一瞬で十分。

38JIN:2009/06/09(火) 20:34:11 HOST:211-9-53-105.cust.bit-drive.ne.jp

 そのせいか『逆襲』では「相手を切り裂く一瞬だけ刀身が伸びる」という感じでしたね。

39マークザイン:2009/06/10(水) 13:20:32 HOST:ntkngw213153.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
とりあえず種で鍔迫り合い出来なくしたのは明らかな失敗だったと言わざるを得ない
そこまでの拘りがあるのなら、せめてシグルイぐらいの殺陣をやってくれれば話は違ったのだが、
実際は盾と盾をぶつけ合ったり、腕と腕とをぶつけあったりする訳の分からない戦闘になっただけだし

40昴零式:2009/06/10(水) 17:31:59 HOST:softbank219042231089.bbtec.net
あれはあれで味があって好きですけどねぇ、種の防御の仕方
逆襲のあれは省電力のために、運動エネルギーを柄が感知するまでは伸びず短いまま、なんでしたっけ

41JIN:2009/06/10(水) 19:20:39 HOST:124x32x226x66.ap124.ftth.ucom.ne.jp

その分だけ刀身が太くて威力がありそうでしたよね。

いわば「同太貫」とでもいうか。

42kazuhide:2009/06/10(水) 20:10:08 HOST:i58-94-150-61.s02.a024.ap.plala.or.jp
ミノフスキー理論に拠ったとしても、力場同士が反発しあって斥力場を生んで弾かれるだけなんだけどね。
ちゃんと競り合おうとするならスラスターで前に進む力と斥力がほぼ同じにならないといけなくなるし。

ある意味では一番ビーム兵器が必殺の武器ということを強調していると思うんですけどね。

43JIN:2009/06/10(水) 21:14:08 HOST:211-9-53-105.cust.bit-drive.ne.jp

その意味ではまさに『逆襲』での剣撃は「弾き合い」でしたね。

もしくは機体全体での押し合いといった感じで。

46VSBR:2009/06/10(水) 23:07:45 HOST:softbank220000127157.bbtec.net
 ビームサーベルの電力使用量がデカいという設定なのでしょう。省エネのために使うときだけ伸びるという演出との整合性も取れる。

 デッドウェイトとしてのデメリット、各部関節への過負荷などを差し引いても限られたバッテリーを出来るだけ節約できるというメリットの方が大きいと設定すればいい。
 もっとも核動力機が実体剣を持つ必要性はなくなりますけど。

47昴零式:2009/06/10(水) 23:19:46 HOST:softbank219042231089.bbtec.net
アンチビーム処理を施された金属は剛性が弱体化して
むしろ実体兵器の方が破壊しやすい…とか

48叢雲 劾:2009/06/10(水) 23:37:37 HOST:i60-35-75-114.s04.a025.ap.plala.or.jp
まあライフルと比べると消費電力が多いのは明らかですよね
こっちは常時放出してるからね

というか種とかは無茶苦茶な設定多すぎたからあんなふうになったのも無理ないでしょうに

Wでのゼロカスタムとナタクの鍔迫り合いが大好きですね
あれぐらい最近もやって欲しかったし、それに見合うだけのシナリオを生み出して欲しかった
贅沢は承知ですが最近のシナリオは薄っぺら過ぎてつまらないかも…

50kazuhide:2009/06/11(木) 03:06:38 HOST:P222013006104.ppp.prin.ne.jp
いずれにしても科学的な厳密さを求めると必ず矛盾は起きます。

そもそもその発祥であるスターウォーズのライトサーベルでのアクションだって科学的には無理が多いんですから。

それでもそれをもって駄作と断ずることは無いですからね。要するに絵としての見栄えの問題なんでしょう。

OOやエクシアの一番見栄えする武装が実体剣だと言うのとおんなじですよ。

52昴零式:2009/06/11(木) 10:33:33 HOST:softbank219042231089.bbtec.net
実体での質量とビームの切断力をかね合わせて破壊力を挙げているとかそんな感じじゃないですかね
スローネツヴァイのバスターソードの理論をGN粒子の力無しでやる場合はそうするのが一番でしょうし
後はまぁ、宇宙ではなく地上での対艦ではかなり有利に使えるのではないかと

55OKイナワ:2009/06/12(金) 00:50:50 HOST:ZH249039.ppp.dion.ne.jp
対艦刀のメリット…ビームを切れば、水中でも使えるとか?

56JIN:2009/06/12(金) 11:07:16 HOST:211-9-53-105.cust.bit-drive.ne.jp

>アクションで言えばF91の回転サーベルでバグを叩き落してゆくのもかっこよかったです。

 こうした「風車剣」のアクションは、『V』でも使ってましたよね。

 劇場版『Z』での「ビームコンフューズ」もある意味この流れというかで。

59VSBR:2009/06/12(金) 22:43:04 HOST:softbank220000127157.bbtec.net
 まず、ジンの重斬刀。これはビーム兵器の開発に遅れたザフトのMSなので、実体剣は当然でしょう。

 次にストライク。これはビームライフルに比べてビームサーベルは技術的に不安定だったため、主兵装として使用するソード装備の時は実体剣との複合型にした・・・という設定で問題なしです。
 エールの場合は空を飛ぶのにデッドウェイトは装備できないという事ですね。

 ジンハイマニューバ。これはジンのバッテリーではビームサーベルの負荷に耐えられないという設定でいいでしょう。

 問題はビームサーベルの技術がジャスティスの時点で確立されていたにもかかわらず、実体剣を装備していたインパルスとデスティニー。
 このうち、インパルスはバッテリー節約のためで説明すればいいとして。

 デスティニーの実体剣は、対ビームシールド装備でしょう。その時点で、フリーダムやドムなどの一部機体はビームシールドが装備されています。それに対抗するためには、薄いビームの幕では瞬時に融解できない質量をもった金属塊による打撃攻撃が近接戦闘では有効ではないかという、試験をかねて装備されたと考えれば妥当です。
 ワンオフの機体ですので試験装備を持っても不思議では無いですし。
 ビームサーベルを巨大にしても、ビーム同士の斥力を利用してビームを弾くビームシールドには無意味なので、巨大ビームサーベルを装備しなかった理由になります。

60マークザイン:2009/06/13(土) 00:20:02 HOST:ntkngw379140.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>59
ウン、俺もインパルスのところまで貴方とほぼ同じ解釈をしていた
問題はデスティニーに装備させた意味がずっと分からなかった事だったんだけど、貴方の見解には今までで一番説得力がある
ありがとう

ただ一つ残念なのが、結局インフィニット・ジャスティスには、それが全く通用していないという事なんだよなあ
ビームシールドと実体盾の複合だったか確か
俺はシンがアスランに負けたのは、純粋な腕の差ではなく、一つはシンとアスランの精神状態の差で、もう一つは装備の差だと思っている
遠距離からの攻撃は長ビーム砲ですら豆鉄砲のように弾かれ、アロンダイトすら難なく弾く、インフィニット・ジャスティスのあの盾は余りにもチートすぎた

61昴零式:2009/06/13(土) 00:31:39 HOST:softbank219042231089.bbtec.net
そこはシンの専用機でありつつも、正規軍の機体として完全に個人専用機に出来なかったディスティニーと
採算度外視完璧に個人専用機として作られたストライクフリーダム、インフィニットジャスティスの差
でしょうかね

62JIN:2009/06/13(土) 11:02:19 HOST:E210233005041.ec-userreverse.dion.ne.jp

 そうなると少数のスペシャルな機体が戦局の帰趨を握るという当時の傾向が伺えますよね。

 これは正規軍をだましだまし使わざるをえないデュランダルと超越的なラクスの基盤の相違にもつながってくる部分で、後の『OO』セカンドにも通じてくるというか。

63ラストコンボイGX:2010/03/19(金) 11:15:30 HOST:proxy3156.docomo.ne.jp
ビームサーベルって初代ガンダムではエネルギー切れしなかったかなって?逆シャアではぶつかりあうと細かいビームのなんていうんですか?粒子?のぶつかりあいな映像演出がこだわってるとか


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