したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

住人さん【また〜り雑談スレ】いらっしゃい

1名無しさん:2006/08/21(月) 09:58:36 ID:o7YZW1Wk
このスレはスレタイ通り、まったり(?)と雑談する

「住人の、住人による、住人の為のスレ」です。

基本的に内容について指定はありませんが、現存するスレに該当しない内容でお願いします。
もちろん、個々のファイルについてのトラブル、リクエスト等は厳禁!
該当のスレにてお願いします。
おそらく余裕のある人のみに活用されるであろう、ある意味「上級者」用スレかも・・・?
なんとなく進行が予想できますね(苦笑)
まさか、dat落ちとかないですよね!?

2「落としたゲームが... 」スレRe:63:2006/08/21(月) 10:26:25 ID:o7YZW1Wk
>>Apple Seed氏
一応、お先に立てさせてもらいました。以下Re:65に対するレスです。

まず始めに、決して貴方に対して名指しで意見をしたわけではありません。
あくまで答えてくださる住人方全てに対する「提案」です。
そして貴方の様な方々がいるお陰で成り立っているスレが多々あることも承知しております。

>>某巨大板で質問した方が解決は早いのは事実ですし
もしも某ちゃんねるの事を言っているのでしたらちょっと違うかも・・・?
確かに多くの人が利用していますし、詳しい方もいます。
だから確率的には早い事もあるかもしれません。
しかし、その分叩かれます、単発スレなんて激しく叩かれまくります。
結局はそれだけ多くの人が反感を持っているわけですね、住人の質と叩きの是非はともかく。
ですから私も最初ここへ来た時は「よくこれで荒れないなぁ」と思ったものですよ。
それというのも管理人さんのマメな管理と住人方の親切さのお陰でしょうか。
>>某巨大板と併用している可能性もあると
マルチですか・・・それもまた(以下略)
まあ、貴方にはそれこそ「釈迦に説法」でしたか。それでは失礼しました。

・・・なんかいきなり「まったり」じゃなくなってしまったかな、内容的に。

3「落としたゲームが... 」スレRe:63:2006/08/21(月) 10:43:57 ID:o7YZW1Wk
一応、お先に立てさせてもらいました。以下Re:65に対するレスです。

まず始めに、決して貴方に対して名指しで意見をしたわけではありません。
あくまで答えてくださる住人方全てに対する「提案」です。
そして貴方の様な方々がいるお陰で成り立っているスレが多々あることも承知しております。

>>某巨大板で質問した方が解決は早いのは事実ですし
もしも某ちゃんねるの事を言っているのでしたらちょっと違うかも・・・?
確かに多くの人が利用していますし、詳しい方もいます。
だから確率的には早い事もあるかもしれません。
しかし、その分叩かれます、単発スレなんて激しく叩かれまくります。
結局はそれだけ多くの人が反感を持っているわけですね、住人の質と叩きの是非はともかく。
ですから私も最初ここへ来た時は「よくこれで荒れないなぁ」と思ったものですよ。
それというのも管理人さんのマメな管理と住人方の親切さのお陰でしょうか。
>>某巨大板と併用している可能性もあると
マルチですか・・・それもまた(以下略)
まあ、貴方にはそれこそ「釈迦に説法」でしたか。それでは失礼しました。

・・・なんかいきなり「まったり」じゃなくなってしまったかな、内容的に。

42:2006/08/21(月) 10:55:06 ID:o7YZW1Wk
↑送信ミス、申し訳ないです。恥ずかしいorz

連投ですみませんが(謝ってばっかりだなぁ)
「メモ書き」読みました(一ゲット!)
少しお聞きしたいのですが、あれについてここに書き込んでいいのでしょうか?
うpキボンじゃなくて、ただの感想を、です。
それとも目欄会話とかの方がいいのでしょうか、だっていろいろと中身がまz(以下略)

5Apple Seed:2006/08/21(月) 18:06:19 ID:FUXBpRuU
>>3
誰がどの掲示板をどのように利用するかはその人次第なんで、
他人に迷惑が掛かるような発言や行為、その他etc、
マナーや最低限のルールぐらい守ればいいと思ってます。

某ちゃんねるで単発スレなんか出したら叩かれて終わりなんで、
質問内容に近いスレでさり気なく聞けばいいんじゃないかな。
叩かれるような人が先に聞いてる事が多いんで書き込まずに済んでますがorz

某ちゃんねるのマルチは嫌われてるみたいですね。
NoCD化スレとディスクレスで遊べるゲームスレとでマルチをした方が、
速攻でバレて叩かれてましたし。
まぁ、ここと某ちゃんねるでマルチをすればいいんじゃないですか?w

>>4
別に構いませんよ。ここでもb
まぁ、私が住んでる県について伏せてさえ貰えれば。
ただのメモだし、openofficeで保存してるリストから、公開出来るよう、
メモ帳にコピっただけですから。法に抵触してませんし。

マジレスすると、本当にそのリストのタイトル全て持ってます。
ただ、マスターディスクがあるかどうかは伏せますがw
一言言うと、それらの3%ぐらいしかプレイした物無いんですよ。
積み過ぎですよね…まったく…orz

6Apple Seed:2006/08/21(月) 23:01:48 ID:FUXBpRuU
【探し物専用】探し物ファイルを書き込んでいくスレ  について色々。
〜など、分かる限りの情報をご一緒に書き込んで下さい。
※シーダーがいない場合や、古くて入手が困難なトレントファイルでも
発見された方は、ご返信して下さると助かります。
※ご返信して下さった方へのお礼メッセージは絶対です。
クレクレ君はそれなりの対応をさせて頂きます 。

とありますね…。
ここで依頼をする方の一部は何か勘違いをしているかと。
私も二度ほど利用して、自分も勘違いしていたなと悟りましたね。

[1]:情報お願いします→うpお願い という意味合いで書いてはNG
依頼スレではあるけれど、うp依頼スレではない事に注意。
探し物スレは「もし見つけたらそのTorrentまで誘導してくれないか?」
という解釈で取った方がよろしいかと。
うpお願いしますや再Seedヨロという発言は不適切だと感じてます。

[2]:ファイルについての情報は確実に且つ詳しく。
まぁ、管理人さんが1に書いた通り、探す上での最重要項目になります。
ファイル名も日本語だけでなく、英語や中国語表記等も書き込んでもらえると探しやすい。
アニメなら英語表記ぐらいは必須。
ゲームだと機種や発売日、メーカーは書き込み必須項目だと思えます。
それすらも省く依頼書き込みはどうかと思いますね。

[3]:たとえSeederの依頼URLを貼られても、必ずお礼を。
↑これは利用する上でのマナーでしょう。
返答レスに対し、お礼を述べられたものはほとんど無いのでは?
一応、torrentファイルまでの誘導は完了しているのです。
それに対しお礼を述べるのが当たり前ではないでしょうか。
そこに再Seederを呼び込むのは依頼したあなたの仕事ですよね…。
探し物スレでは、物が手に入ったらお礼、ではなく、
返答レスを書き込んでもらったことにもお礼を述べるべきでしょうね。
な、訳で探し物スレの>>505サソ 返答ありがとです。
(いまさら遅いんですけどね…orz

[4]:書き込んでも探し続けろ。多分自己解決の方が早い。
と書いた通りです。このBT板自体にうpスレが存在していないこと、
住人のほとんどが再Seedは有っても、自主うpは数少ない(無い?)こと。
ログ見てみれば分かることですね。

[5]:某ちゃんねるのDL板で物頼む発言は絶対してはならない。
クレクレ扱いに一発でされますね。
依頼する場合、頼み込む立場なんだ、と理解しておくべきでしょう。
その上で利用するのを心がけておくのがいいでしょうね。

色々、言ったんですが、依頼をするなという訳ではありません。
むしろどんな物を求めてるのか、情報が詳しく書かれていれば、
探し出して、その返答ついでに自分もいただける。
利害が一致していれば、なお探す気になる。
その点では利用価値はあるんですよね。
これからも利用するときはマナーを守った上で、
発言表現に気をつけて利用されればいいなぁと思います。

と私からの見解ですね。まぁ理解されるか怪しいですがorz

7Apple Seed:2006/08/22(火) 00:26:21 ID:FUXBpRuU
ここで話題を一つ。
大容量データ(数百MB〜4GBもしくは8GB以下)を保存するとき、
「HDD派かDVD派か」

※一つのファイルで8GBを超える物はDVDの枠を超えるので条件付けました。

ちなみに私はDVD派。
200GBの保存で掛かる費用は4800円。もちろん安定性良しのThat's製。
(安い奴使えばもっと安く済むんですが…)
場所取るし、焼かなければならず、時間を取る。
いちいちドライブに入れなければならないのが痛いですが、
破損における規模はかなり小さくできる点と、持ち運びしやすい。
しっかりした保存ならHDDの寿命を上回れるのが利点だからですね。
みなさんはどうですか?

8名無しさん:2006/08/22(火) 11:50:42 ID:ozaYEr6w
おそらくDVD派が多いような気がしますね・・・それ故に割れ物ですからw
しかし私は敢えてHDD派(少数派)です。理由はいくつかありますが、
まず、最近のHDDは以前に比べて性能がよく、安いからです。
250Gで一万キってますからね。(内蔵用です)ちなみに-RWと比べるのなら単価は安いです。(-Rとは比べものになりませんが)
ただ、やはり気になるのは寿命でしょうね。容量が大きいのでダメージも大きいorz
ですからマメにチェックして危なくなったら即入れ換え、ということでしょう。
私の場合ですと、基本的に内蔵用を必要なときに外付けでつないで、保存用としてほぼ倉庫入り
になるのでHDDにあまり負担をかけていないと思うのでより長持ちする、などと安易に考えていたりします・・・マズイかな?
どうしても残しておきたいものなら8G超えていたとしても分割してDVDにファイルコピーするでしょう。
・・・というか買いますw
で、コストパフォーマンスはどうなのかな、といったとこですか・・・決して悪くはないと思うのですが。
あと、場所をとるのも痛いですねDVDの場合は、家が狭いものでしてorz

こんなところでしょうか。そういえば雑談とはいえ、こういうやり取りも結構な情報元になるものですね。
自分の場合、割れ物トラブルとかは大体何とか出来ますし、欲しい物も他の共有ソフトで補えるし。
でもPC歴が長いわけではないので、逆に色々と細かい知識なんかが抜けてるのですよ、私は・・・orz
もっと精進せねば!

9MEMORY:2006/08/22(火) 16:56:53 ID:gmngfCAg
オレはDVD派ですね。
アニメはプレーヤーで見れるようになりますし、ゲームはイメージごと突っ込みます。
ノーパソを使っているので容量が30Mしかなく困っているところです。一応120Gの外付けもあるのですが、そろそろやばくなってきました;;
DVDは寿命が長いので良いのですが、キズがとても怖いです。
少しぐらいならどうってことないのですが。
オレの場合は100枚ぐらいのやつを一気に買うので、ケースがついてこないんです。
かといってケースを買おうとすると、なぜかDVDより高いので、やわらかい布みたいなやつに入れています。
それも、プラスチックがついているので傷がとてもつきますね。
いい保存方法があればいいのですが・・・・・・
あとDVDの寿命ってどのくらいなんでしょうね?
CDの発売当時は100年大丈夫と言っていたやつがいましたが、実際には10年と持たないようです。
CDの樹脂の隙間から、空気が進入してディスクを酸化させ読み込み不可能になってしまうようです。
DVDは樹脂や接着剤の改良により丈夫になっていますが、安いものだとはがれてしまったりして意味がないようです。
RやRWなどの記録用はさらに早く劣化するそうです。数年でだめになった事もあったそうです。
当たり前のことですが、記録は色素の科学変化を利用するので、熱や日光にはとても弱いので、気をつけたほうが良いですね。
以前、こわれたディスクを冷蔵庫に入れると復活すると言われていたのはこのためかと・・・・
保存環境が良くても10年は無理ですかね。こっちも数年に一度焼きなおしたほうが良いですね。
その点、ハードディスクは安全ですね。よっぽどのことがない限り傷つきませんから。

10名無しさん:2006/08/22(火) 17:44:42 ID:K7UEL.3M
自分はHDD派ですけど、外付け買った事ありません。(汗)
DVDは買いやすいから、ついついDVDのメディアを買ってしまう。
DVDのいい所は、気軽に友達に貸せたり、プレイヤーで再生しやすい所かな。
欠点は焼くのに時間が掛かる事。
HDDは大容量で安い所が魅力的ですね。

11Aki:2006/08/22(火) 18:13:39 ID:SEx6l6Wo
あたしはDVD-「RAM」派です(笑)
理由はRAM自体HDDみたく扱えるということ。Costに関しては
(汗)
ですけど(爆死)
HDDがいいんですけどねぇ。ほんとは(苦笑)RAMだとどうしても余りができてしまって
もったいないんですよ。
500MB(A-Side)+500MB(B-Side)っていてば1GB近く損してるわけですから(涙
(あ、あたしの使うRAMは基本的に両面なんで)

>DVDに関して
たしかあれ保存状態以前にもの自体が悪いと一年もたないらしいですね。
実際あたしの作ったDVD-Videoはご丁寧に読めない部分かだいたい3ヶ月でできてしまい
飛びます(涙)
Animeに関してはあたしはDVD-Videoにして焼いてますね。Chapterだったり
Menuだったりつくるの楽しいですし(笑)ただAviなどからMPEG2にエンコード
するのに8時間以上かかるので結局一枚あたり1日かかるんですけど(笑)

12Aki:2006/08/22(火) 18:21:20 ID:SEx6l6Wo
>ファイル名も日本語だけでなく、英語や中国語表記等も書き込んでもらえると探しやすい。

っとまったりしてるときに悪いんですけど、中国語の場合文字化けする場合があります。
日本語のShif-jisで旧字体の場合はいいのですが、發の簡体字や、創の簡体字、
など、日本では使われていないものが数多くあります。
ですので個人的意見なのですが、文字化けしないように日本で使われいる漢字に
置き換えて書き込んでいただいたほうが文字化けするよりは探しやすいのではないでしょうか??

138:2006/08/22(火) 18:21:41 ID:ozaYEr6w
私はHDD派と言いましたが、HDDレコーダーを所持しているため、DVDも多用します。

>いい保存方法があればいいのですが・・・・・・
アルバムっぽい保存用ケース(?)がありますよ。
収容枚数は様々ですが、私は96枚入りのやつを使ってます。値段は二、三千円位かな?
家電量販店などに売ってます。

>記録は色素の科学変化を利用するので、熱や日光にはとても弱い
特に-Rの方ですね。あれはあなたの言うとおり特殊な色素の化学変化を利用して
記録している為、日光に当てると数十分で駄目になるそうです。
-RWについては少々仕組みが違うので、(化学変化ではない?)全く同じとは言えないと思いますが、
やはり注意するに越したことはないでしょうね。

>ハードディスクは安全ですね
これがまた結構気を使うんですよ。内蔵用のハダカのものは特に衝撃に弱い。
私の場合、特にケースに入れることなく保存しているため、なおさらですよorz

そういえばDVD派の人はゲームイメージも焼くわけですよね。
アレって結構無駄が多くなりませんか?起動用ですと複数のタイトルを入れるわけには
いかないでしょうし・・・

ところで皆さんは何G(T)くらい所持していますか?私は新米なのでまだ1T程度ですけど(苦笑

14Apple Seed:2006/08/22(火) 19:23:25 ID:jdgVoPnE
「HDD派」も「DVD派」も結構いるみたいですね。両方派もいるみたいですし。

私の場合、DVDは無駄が無いように焼いてますね。
-Rで必ず4100MB以上になるようにしてます。
ただ、起動用みたいに焼いてしまうとかなりの無駄が出来るので、
イメージをデータとして焼いてますね。
Decrypterとかでは出来ないので、Neroを使用しています。
そうすることで複数タイトル入れること出来ますし、
簡単にバックアップが取れるので結構便利です。
僅かながらCrackスキルもあるので、たまに外してしまいます。
イメージを焼き込んでしまってプレイできなくなるタイプの物とか…
まぁ、DVDそれぞれに何が入ってるのかラベル部分に書けますし、
区別したり持ち運びする点ではDVDが楽かなぁ。

私のデータ量は…4GBのDVD×430枚+300GB=2TB ぐらいでしょうか。
八割ゲ−ムで、後はアニメと音楽が少々。映画は計算に含めて無いですね。
入れると3TB突入かな…
でもデータ量なんて当てにならないかも。アニメや映画では特に。
エンコードしたりすると減りますからね。
DVDISOで集めてる人とエンコードされた物を集めてる人では、
30分のアニメでも2GBと200MBとの違いがありますから。
映画だって4GBと1GBの差が生まれますし。
ゲームだとほとんど変動しませんけどね…。

DVDの保存状況が良くても10年に満たない…ですかorz
同じ容量のHDDを買うのでは更に金銭的に辛いものが…orz
まぁ、五年持てばいいかな。それくらいならHDDと変わらないですし。寿命的に。

>内蔵用のハダカのものは特に衝撃に弱い
裸でなくても弱いですよorz HDD内部のディスクを読み取る針が変形、
破損した時点で乙ですから。
落としたり、とかの衝撃になると少し危ないかなと。

HDDの欠点というか、バッファ●ー製の外付けHDD260GBですかね。
HDD内部のフォーマット形式を急に読めなくなって再フォーマットしたことがあります。
前触れ無かった上に、PCの電源を落として、次の日付けたら乙ってたというのが…orz

内蔵用HDDの場合、取り外しせず、普通に使用する分だと寿命は5年程度と、
PCショップの店員から聞いたことがあるんですが、
今出回っている内蔵用のHDDの寿命は延びてますかね?

15名無しさん:2006/08/22(火) 23:17:26 ID:4N.8bUU.
全部の容量あわせるとどのくらいになるんでしょうか・・・
まずハードディスクに30。外付けが120。CDが数100枚にDVDも100枚程度ですかね。
CDとDVDを100、100としたら700G程度でしょうか。計算がおかしくなければw
全部合わせた金額があれば、1TBのHDDが買えますねw あれには、とても惹かれます。かなり大きいんですけどね。

アルバムっぽい専用ケースですか。あれも結構使いやすいですよね。
今は、それの布+鍵つきVerの96枚収納BOXを使っています。鍵がないといろいろと・・・えぇ。
ただ、それも取り出すときに傷がついちゃいますね。
そうやって考えるとケースを買ったほうが安全ですかね。

僕の場合はDVDの容量はあけちゃうことが多いですね。
詰め込むよりも、整理しやすいを心がけています。
あとで追加書き込みできるようにします。
ただゲームの場合は入るだけ入れちゃいます。
入れたとしても数タイトルなんで入ってるゲームをラベルに書いちゃいます。
俺が使っているのは、ラベル面に字や絵をかけるようになっています。
これはインクを使わずに、書き込み用レーザーをラベル面に照射するので、
とても使いやすく、ラベル面がギリギリ字として認識されるミミズが這ったようなもので汚されずにすみますw;

少し前に発表されたブルーレイディスクというのを持っている人はいますか?
一部ではすでに実用化されているとのうわさを聞きますが。
1枚2層で50Gはいるんですからすごいですよね。
SONYが次世代ディスクと言っているだけのことはあります。
できれば手に入れたいですね。

16MEMORY:2006/08/22(火) 23:23:07 ID:4N.8bUU.
>>15
名前を書くのを失念しておりました。
15はMEMORYです
板汚し失礼

17Aki:2006/08/22(火) 23:36:20 ID:SEx6l6Wo
Memoryさん
BDやHDVD、はっきりいってDriveがまだ内蔵で200,000-400,000だったような気がします。
というよりMediaが先に出てDriveが後発ってのはどうなんだろ(苦笑)
それにまだBD,HDVDのPlayerすら出回ってないと思います(核爆死

1813:2006/08/23(水) 09:46:53 ID:ozaYEr6w
>少し前に発表されたブルーレイディスクというのを持っている人はいますか?

ブルーレイはちょっと手を出しにくいですですねぇ・・・少なくとも今は。
まず価格。一枚三千円っていうのはorz もっとも私は最近、市場調査を怠っているので
今はもう少し安くなってるのかな・・・?

それから規格についての問題もありますよね。つまり"HDDVD"との関係のことですね。
どうやらブルーレイに軍配が上がりそうですけど(東芝びいきの私には残念でしたが)
やっぱりまだorz

あと、あれはまだ専用レコーダーだけですよね、確か。(ブルーレイのみ)
PCのは読み込みオンリーだったような気がします(両方とも)
あ〜でも私の情報は少々古いので(理由は前述したとおりです)あんまり当てにしないで下さいorz

ということで私は持っていないわけですが・・・(←だったらレスをするなと、いうのは内緒)
失礼しましたorz

1913:2006/08/23(水) 10:05:12 ID:ozaYEr6w
そういえば、そろそろ"金曜日"ですけど、みなさん用意は出来てますでしょうか(何の?w)
今回はちょっと楽しみにしていますよ、私。例によって某DL板にて
           キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
などと戯れているつもりですw・・・仕事終わってからですがorz

連投御免なさい。

20Apple Seed:2006/08/23(水) 10:28:27 ID:0JNA6CrM
>>19
どうして金曜日なんでしょうかねぇorz
昼間とか自宅にいないし…まぁ、良さそうな物が結構あるみたいですし…
揚げられた物ほとんどをチェックしてますけど、
対応しきれなければPC二台でいきますょ(←ちょっとマテ…

11月から3月まで予定埋まってて、対応しきれない日が来ると重うと
何かと沈んでしまいますorz
この月の間だけ代わりに落としてwとか言ってしまいそうです。
内心頼みたいのですがね。
条件としてあなたが持ってない物を私が放流するってことで。
とか、いゃもう既に計画済みとか……
ぃゃぃゃ、そんな事は考えてませんよ?w
その前に某DL板が無くなったらどうしようかなぁとか…
仲間拾った方が早いかなぁとか…
どこかでメアド交換してその人Onlyで放流しようかなとか…

2113:2006/08/23(水) 11:29:42 ID:ozaYEr6w
>Apple Seed氏

>どうして金曜日なんでしょうかねぇ
ほぼ毎週のことですけど、今回は特に注目しています。

ええと、メモについては読ませていただいております。
というかスゲ━━━━━━ ゴホゴホ・・・・失礼しましたorz

で、交換についてですが正直な話、私は貴方が持っているものの五分の一程度です。
つまり重複していないものはごく少数かと思います。というか貴方はほとんど持っているかも・・・
いずれ整理して、リストでも作ってみようかと思いますが。
その際に、貴方のご希望のものがあれば物々交換という形で結構かと思いますよ。
その際にはよろしくお願いします。

ただ、問題が一つ。実は私、まだ自種経験が無いのですよorz
まあ、少し勉強すれば何とかなると思いますけど、今すぐに、っていう訳にはいかなそうです。
申し訳ないです。
そんな無知な私でよければ・・・

ちなみに私はトレントは某図書館のみランダムで揚がったもので好いと思ったものだけ
落としています。
検索&外国語が苦手なものでして、基本的に一本釣りは洒落にてやっています。

>11月から3月まで
貴方と好みが同じとは限りませんが、この間の新作なら多分いくらかは。
それにしてもPC使えない予定って一体・・・?

P.S 何だか段々と怪しい話になってきt

22Aki:2006/08/23(水) 12:53:33 ID:SEx6l6Wo
ようするにしんs(ry

あたしの場合はそんなに量もってないです(消しましたwぶ)
やらずに消す(核爆)のがあたしスタイルなんでwww
最近おもしろそうなのありませんからねぇ。

なにかあればおしえてください(笑い

>BD
ん〜、現状のPCでBDが読めれば
AIR BD BOX買うのに(涙

23abadon:2006/08/23(水) 15:40:48 ID:AvEW2Wso
>AIR BD BOX
あひゃっ。やっぱそこに目つけます?
まあ、私は動画を扱うものとして無圧縮マスターを大量に溜め込める
BD(Blu-ray Disc)の方をAIR BD情報以前から応援しています。

ん〜、でもAIR BDってSDマスターのアプコンですしねぇ。
新OPは真HVとのことですが。
いやはぁー、MPEG-2 DVDのOPはビットレート足りなすぎる。
あまりにも絵が破綻していて・・・。

はやく身近なBDを記録媒体として扱いたいですね。
まぁ、HD DVDにせよ、普及の最大の足かせはそのプロテクトにあるかも。
容易にコピーさせないものが消費者側からは魅力的とは思えませんからね。
ただ、著作権保護を謳ってプロテクト掛けようが遅かれ早かれ破るヒトは出てくるでしょう。
BDはやたらプロテクトが堅いみたいですがね。
まあそうなってくると普及は加速するかと。
それと同時に、コピープロテクトなんて単なるメディアコストの増加に寄与するだけとなり・・・。
正規購入者がマスターを傷めないがためにバックアップとしてコピーを欲するのは極自然なことです。
こういう掲示板で言うのは変ですが、コピーしてばら撒くといった前提を正規購入者に押し付けるのはどうかと・・・。
それにコレイイ!!って作品なら共有した後、マスターを購入しますよね?え、違う?
あんまり、著作権うんぬん言うとややこしくなるのでここら辺で。
法律家ではありませんからアフォなこと言っているやも知れんし。

とりあえず、私は"DVD派"ということで。

24Aki:2006/08/23(水) 15:50:46 ID:SEx6l6Wo
>abandonさん
あひゃ、あたしはDVD全部もってたり(核爆死)
しかも全部新品(ぉぃ
コピーもとってなかったり(コラ)

>DVDはBit rate不足
そですかぁ??
まだいいほうですよぅ。VHSに比べれば(そっちかいw)

>Protection
たしかにぶっちゃけ「邪魔」です(苦笑)
DVDはCSSとかAccrossとかでましたけど無駄でしたしw
Game関係は誤爆多いですし。
邪魔ったらありゃしませんww

25abadon:2006/08/23(水) 17:28:37 ID:AvEW2Wso
>Game関係は誤爆多いですし。
どれほどの数なのかは存じておりませんが、誤爆は勘弁して欲しいですよね。
まぁ、正規購入者としての立場の場合ですけど。
ぶっちゃけ、シリアル認証だけで十分かと。
こんなにもシリアルについての書き込みが多いくらいなんですから、
一部の人たちに効果あるってことは証明されてますしね。

>VHS
デジタル不可逆圧縮の何が嫌かって、モスキートノイズにブロックノイズ。
これをNR(ノイズリダクション)することは細部を殺す覚悟が必要。
舞-乙のED、ハルヒのOPとかも挙げられます。
動いていればあまり気になりませんが、コマ送りしての惨状を目にした時の衝撃は・・・。

次世代DVDに期待を寄せるのは映像圧縮規格に採用されたH.264/AVCとVC-1があるからです。
MicrosoftのVC-1は詳しくないですが、H.264にはdebocking-filterがあってブロックノイズの表面化防ぐことができます。
まあ、全体としてノッペリするのでこれが実写に相応しくないと言われる所以ですが。
それに重み付け予測ですね。これによってフェードシーンでのレート不足破綻を軽減できるという。
ま、でもその真価を発揮できるかどうかはエンコーダ側に掛かっているんですけど。
個人的にAIR BDにVC-1よりもH.264を希望したい。

26名無しさん:2006/08/23(水) 20:08:01 ID:zOnC2Ins
あれ?何かキャラ変わってません?
別に雑談スレなんで構わないですけど(^^;)
ちと気になったw

27Aki:2006/08/23(水) 21:00:28 ID:SEx6l6Wo
>H.264
あれきれいですよね〜〜。
QT7で一回作ったことあるんですが
1.5MB以下でも相当きれいな動画になりましたし。
無論ケータイで読めるわけもなく(爆死)
QT6にもどしましたが(ぉぃw)

あー多分実写ではMPEG2のほうがあってるかと。
H264でもそこまで圧縮しなければいいとは思いますが。

たしかアニメに関してはLDに採用されてる形式がよかったとか。

>Protection
数ですか?
今まで出てきたProtection誤爆数はかなりのものかと。
ProtectionによってはDriveごと逝ってしまわれるそうですし。
実際あたしのPCのDriveはSafe Discとかなり相性が悪いらしく
SD ver2.3のCD-ROMで逝きかけました。読ませる段階でハングしかけましたからね。

最近多いAlphaROMですがこちらは逆読みを利用している分Driveに負荷が
かかりやすいことで有名ですね。
今Alpha3.1(非標準名称)まででてるみたいですね。
Dummy FileとBad Sectorの導入でしたっけ。これ+逆読みですからね。
誤爆はして当然かと。というかDriveが生きてる時点ですごいかと・・・。
あたしに言わせてもらえばSafe DiscやSecuROMにDummy File+AlpahROM
って認識ですから(核爆死)
でも現状ではこのAlphaが一番市場に出回っているという(苦笑)
Star Force DVDもアレですね、Serial Activationではなく記録密度も検出するため
Driveにかなりの負荷がかかるみたいですし。

28名無しさん:2006/08/24(木) 21:01:56 ID:ozaYEr6w
【ソニー製PC内臓用バッテリー 国内でも出火2件】

ソニー  それが仕様です
デル   じゃあデリの方向で・・・

オワタwww

29名無しさん:2006/08/24(木) 22:19:33 ID:ozaYEr6w
管理人さんに提案があります。 
それは  【探し物専用】探し物ファイルを書き込んでいくスレ
についてです。
「クレクレには餌をやるな」というのがおよそ数多ある掲示板における
大勢の考え方のようです。なぜかは簡単で、キリなく増えるだけだからです。
それは現時点で唯一1000近く逝っている上記スレが何よりの証拠です。

トレントにおいては種が生きているファイルを見つけるのが肝、というより
それがほぼ全てです。つまり[ファイルのアドレス=本体]になるわけです。
要はアドレス教えてというのはクレクレなわけです。

基本的にネット上はアカの他人のコミュニティーなのですから、ギブアンドテイクが
当たり前かと自分は考えます。
そこで提案というのは原則として
「教えて一つに対して教える一つ」
というのはどうでしょうか?
「探してみたのですが」といってもどの程度なのかわかりません。
でも探す能力と手間を掛けられるというのなら別の人のなら見つけられてもおかしくないでしょう?

そろそろ新しい板を立てられるようですので、是非ともご検討下さい。

30Aki:2006/08/24(木) 23:45:57 ID:SEx6l6Wo
ときに皆さん、
DVDなどはとても劣化しますよね?
皆さんはどのように保管してます??(とくにDVD-Video)
あたしはそのままDVD-Rに焼いてるんですが数ヶ月すると焼きなおしたりしています。

また皆さんはどのDVD Mediaをつかってますか??

31Apple Seed:2006/08/25(金) 00:39:01 ID:mShJiqwU
>>Aki氏
DVD派の私の場合ですが、
DVD Video用は中に焼いた物で決めてます。
その時限りのためならスピンドルに入れたままで、
映画1-2本入ったDVDならディスクケースやトールケースに入れて、
日の当たりにくい所にある棚の中とかにしまいますね。

DVDデータ用に焼いた物はあまりに数が多いので、
スピンドルケース(10枚とか20枚スピンドル)に入れっぱなしです。
ただ、日に当たる場所には置かないよう心がけてますね。
DVDの変質だけでなく、日光による変形や歪みが出来ないように。

DVDの焼き直し→数ヶ月は早くないですか?
三年前に焼いた4倍速DVD-Rでも、まだまだ余裕で認識出来ますし…
私の場合、焼き直しは最低5年は経ってからかなぁ…
というより、焼き直す気が全く無いかも…orz

Video用DVDは適当ですね。
お手頃なら50-100枚スピンドルでまとめ買い。
Data用なら太陽誘電=That's製ですかね。
CDならMaxell製をよく使ってましたが。
かなり安定してる上に焼きミスも少ないし。
ただ、ディスク内円部が多少焼き足りないというか、
焼きが薄い感じがするんですけどね。
外国産にもかなり安定してるのが有ったんですが、
近辺のPCショップが必ずそこのDVDを仕入れてる訳でも無かったので、
国内産That's製で出来る限り統一してますorz

32Aki:2006/08/25(金) 03:26:20 ID:SEx6l6Wo
>Apple Seedさん
実は自分で作ったDVD(一年前)をよませたら
よまないんですよこれが(苦笑)
LabelにはPrincoってかいてます。
お手ごろですから安物つかってるんですよー(核爆
そのPrincoってかいたやつがまだ60枚ほど(汗)
日本製のThatsやMaxellはあわせて20枚くらいです(汗汗

ですから焼き直しは頻繁です(涙

33Apple Seed:2006/08/25(金) 19:28:42 ID:XGlRbrk6
>Aki氏
一年経ってたら読まなくなってたんじゃなく、
焼いた時点で失敗してるんじゃないかなぁと思うんですがorz
焼いたばっかりなのに再度読み込ませると読まなかったり…。なんて…。

焼く時間節約のためにベリファイとか飛ばすと、
生焼きだったんじゃないか?とかいつも不安になってます。
時間は掛かりますが、ベリファイ→再度ディスク挿入で読めるか、
までやってます。一応。

焼いてる間にPCに負荷掛けすぎると焼いたDVDに影響出るからなんとも…
何回か焼きミス起こした時にようやく気がついたんですがねorz
あと、焼き面見ても焼けてるか多少分かりますね。
焼き終わると、全体が白っぽくなってますけど、
白い部分の所々に黒い点見えたりすると、その黒い部分が焼きミスの部分だったり。
不良セクタ化してて、バックアップ取ろうにもデータ破損orz
元データを消してて大ダメージ…なんてことにもなったことがありました。

CDならどこのメーカー使ってもあまり差がでないんですけど、
DVDの質はメーカーでかなり出ますからねぇ…
50枚スピンドル2500円とか一枚単価50円とかorz
100枚のでもたまにそのぐらいの値段で出てる物とかあったり…
一枚25円切ったら、使うことに拒否反応出そうです。
出費が痛いけど長持ちのDVDを質で取るか、
質は少し落ちるけどお手頃価格のDVDを数で取るか、悩みどころですね。

34名無しさん:2006/08/25(金) 21:07:05 ID:S5UXXk66
>>29

掲示板に載せたら結果的に誰でも落とせちゃうんですが・・・・

そもそも著作権者に金払ってないのにギブアンドテイクですか・・・・

35Apple Seed:2006/08/25(金) 21:34:02 ID:XGlRbrk6
>>34
確かに載せてしまったら誰でも落とせてしまいますねorz
個人に対しての場合なら他のP2P利用以外にメアドゲトしなきゃ難しいのかな…

著作権うんぬん言ったらお終いですが、
P2P利用した時点で利用者にどうのこうの言える権利ありませんからw
(だってファイルDLした時点で不特定多数に配し…ry)

ギブ&テイクは大事ですよ。
探し物スレで誰かに探してもらうのもいいんですが、
やはり、見つけてもらったら別の物のURLでも貼るとか、
多少貢献する姿勢を見せなければ、続かないと思いますよ。
ギブしてる人だってご厚意でやってるにしろ、
等価とはいわなくとも代価が手に入ったなら、それはそれで気分が良いでしょうし。
どちらか一方がギブ、テイクを続けていては物事は続かないと思いますょ。
たまにはギブ側に移るとかこういうときぐらいはテイク側にとか。
まぁ、単に連帯責任増やしてるだけですが(←ちょww

とやかく言ってしまいましたが、やはりたまには反対側に移ることも大事です。
それが出来ないなら、最低、礼ぐらいちゃんとレスしろょ!
っていうのが私の見解ですかね。(と言ってる自分はどうなんだ?ってな立場ですが。
等価でなくてもいいんですょ。利用ばかりだけでなく、
たまには貢献。この姿勢がP2Pでは大事ですょ。
(私もそんな手段でガンガン増やしていったんですがね。OnでもOffでも…orz)

36名無しさん:2006/08/25(金) 22:47:06 ID:ozaYEr6w
>>34
>掲示板に載せたら結果的に誰でも落とせちゃうんですが・・・・
もちろんそうですよ、それは分かってます。
【探し物専用】探し物ファイルを書き込んでいくスレ
↑このスレ見ましたか?はっきりいってとても自分で探したとは思えない人が
多くいるのですよ。
大体、発売日とか位ググれば分かるでしょう?というか自分が欲しい物ならもうちょっと必死に
探すなりしたらどうでしょうか。最近じゃ「ものをろだにうpしてくれ」なんていうのも出る始末。
利用規約とかテンプレとか読んでいるのでしょうかねぇ・・・

要は誰でも落とせますが、少なくとも情報を求めた側は必ず落とすわけですから、それに対してのギブはあっても
よいのではないでしょうかね?

>そもそも著作権者に金払ってないのにギブアンドテイクですか

あなたは今どこの掲示板に書き込んでいるのですか?
正直、屁理屈にしか聞こえませんよ。
私が言っているのはもちろん「この掲示板において」の話です。
ここのコミュニティーにおける話です。

まあ、後は管理人さんに任せますし、無論それに従うつもりですが・・・

以下愚痴のようで申し訳ないですが・・・
最近は某雑誌などによる影響で利用者が多いのでしょうかね?
割れ物やる人が落とした物の扱いを知らないとか、まして検索が出来ないとか
ちょっと考えられない。
それにmxとかだとギブ&テイクの考え方は基本なんですけどね・・・
トレントにしろ、nyや洒落にしろそれの延長線上のものだと考えていますけども、私は。
DOMばっかじゃ終わっちゃうのは自明の理ですよ。

37名無しさん:2006/08/26(土) 01:12:16 ID:gj9gto2I
>>34
あなたは"教えて君>>>情報提供者"という現状についてどうお考えですか?
アングラ系掲示板においてクレクレが栄えて、掲示板自体が栄えている所など
俺は知りませんよ。大抵は住人もウンザリし始めて荒れていくだけです。
・・・というかそういう所があるのなら教えてくださいw
俺だって金を払わず楽してエロゲ欲しいですからね(苦笑)

もし探して見つからないのであれば、それは無いって事でしょ?
みんな同じような検索エンジンを使っているんですから。
あとはネトランとかグーグル検索法(?)の本とか買って勉強するべきじゃないですか?

みんな自分の為にやっているのです。だからギブアンド(以下略

38Aki:2006/08/26(土) 17:58:56 ID:SEx6l6Wo
じつはPS2で
全部よむかまでチェックしてるんですよね(核爆死
黒い部分などは出たりはしませんね。
DVD焼くときはIEすら立ち上げてませんし(常駐されてるのはのぞく)
焼くときはなにも手出しはしてないのです(涙
なのに全部読んだはずのDVDが全く読めなくなりました(汗
----------------------------------------------
Give and Take
ま たしかに悪くは無いですが
そもそもP2Pの時点で(とくにBT)はG&Tで成り立ってますから。
それにDLして即切りとかだとTrackerにどう思われるかがまた出てきます。
Trackerも複数ありますがやはりどのTrackerにも自分は貢献してますよー
とアピール(???)のためにまたRe-Seedしてもいいんじゃないかと・・・
あたしもRe-Seedならしてますよ。多分ここに転載「みっけたスレ」された
こともあるんじゃないかなぁ。
ColoursってPublisherはあたしのRe-Seedです(笑)

39名無しさん:2006/08/26(土) 20:07:32 ID:zIWK1az6
>>Give and Take

仕組みとかは二の次で取り敢えず精神の問題ですよねぇ、まずは。
即切りとかありえNEEEEEE
普通、負担率3くらいなんじゃないのかな?・・というか日本人は酷過ぎ(苦笑
トラッカーによっては日本のドメインってだけで弾くとことかあるし。
実際自分も何度悔しい思いをしたことか _| ̄|○
ジャパ弾き(びき)でしたっけ・・・?

40Apple Seed:2006/08/26(土) 20:35:09 ID:qbJccMS6
>Aki氏
PS2ですか…。PCのドライブとPS2には性能の差があるのかな。
ちなみにPCの方でも読めないのですか?

ディスクの劣化がやはり原因なのでしょうかねぇ…
にしても、数ヶ月は早すぎですょ(滝汗
傷程度ならディスクリカバリーキットでも買って研磨すれば読めるようになるのですが、
劣化となると使っても回復は見込めませんしねぇ…。
----------------------------------------------------------------
んー、P2PといってもG&Tは成立してないと思うのですが。
何せ本体でUP速度制げ…(ry(ゴホッゴホッ
外国トレントサイトでは一応負担率3.0とかマナーとして知られてる場所もあるみたいです。
(英語圏よりどちらかといえば中華圏)
UL速度ぎりぎりまで下げてれば、それこそG&Tになっていませんし。
G&Tと言えるのは、負担率1.0以上してる場合だと思いますね。
FWソフト入れてる場合、DL許可してULを遮断する方法もありますし。
G&Tが成立してるかどうか見分けるのも結構難しいもんですorz

Re-Seedってやりにくいんですよね。登録してないトレントならなおさら。
同じファイル持っていても圧縮してるかしてないか、ファイルサイズは一致しているか。
空き容量確保のためにDLフォルダからすぐに出してしまいますし。
再放流ならまだしも、Re-Seedは自分には難しいですorz

41Aki:2006/08/26(土) 20:59:07 ID:SEx6l6Wo
もちろんPCで全くよめないですよ(核爆死
あ、認識はするけど再生ができないのほうが適切(ぁw

傷なんて普段扱ってたら勝手につく程度のもので劣化以外に考えられないのです
保存はCD Folderにいれてました。orz
ですから数ヶ月に一度は確認、PCでDiscの読み取りチェック後焼き直し
というふうになるわけです・・
-------------------------------------
んーいわれてみればそうかもですねぇ。。。
でもU/Dは1以上には普通なるとおもうのですが・・・

Re-seedっていっても再放流とにたようなもんです
あたしはDirectryでながしてあるので普通にRAMからとりだして
Uploadすればかわりませんからw

42MEMORY:2006/08/26(土) 23:48:45 ID:0txRgLmk
PCとPS2の性能の差ですが、少し調べてみました。
読み込みはPS2が断然上
という結果になりました。といっても少し古いデータで、自分の使っているノーパソでやったので新しいパソコンとくらべて見ると、また変わってくるかもしれません。
エミュを使ったらかなり重たくなるので、やっぱPS2のほうが上なんでしょうか。
どっちにしろ確認はPCで行ったほうがいいと思います。
それとベリファイとコンペアのどっちかは行ったほうがいいですよ。

ところで皆さんはDVDにアニメを入れるときに1枚のDVDに何話ぐらい入れますか?
オレの使っているDVD MovieWriter 4.7はVideo方式だと5話程度しか入りません。VRならもっと入るのですが。
それにMPEG変換してから焼くので時間もかなりかかってしまいます。
だれか、もっと効率のいい方法を知っている人はいませんでしょうか? 知っていたら教えて欲しいのですが・・・・
基本的にアニメはHDDに入れていたので、よく分かりません。
お願いします。

43Aki:2006/08/27(日) 01:13:57 ID:SEx6l6Wo
>>Memoryさん
あたしはDVD-5に最大9話(めぬ、Chapetふくむ)
使用ソフトは
TMPGEnc3.0Xpress
TMPGEncDVD Author 1.6
TMPGEnc ac-3 plug-in
DVD Shrink3.2
Nero 7
ですね。
一度AviなどをTMPGXpressによませMPEG-2にOut put
(このときに設定をDVD-9、音声をAC-3にして8GB以上のファイルを作る)
そしてAuthorでOutput後のファイルを読ませMenuやChapterをつける
DVD-videoファイル(VOB,IFO,BUP)に変換
変換したファイルをDVD Sharinkに読ませDVD-5に圧縮。
Neroで焼く
という方法をとってます。
ちなみにこの作業は一日単位に1枚というかなりの遅さです(核爆死)

44abadon:2006/08/27(日) 11:52:38 ID:AvEW2Wso
DVD-Videoにアニメ入れたことねぇ〜。
ていうか、普通の民生機で再生できる映像圧縮方式ってMPEG-2だけだしねぇ。
音声だったらLPCM, AC-3, DTS, MP2があるけど。
いくら頑張ろうと、DVD 9.8Mbpsの壁がありますからね。
動きの激しいアニメじゃ絶対ブロックノイズやら発生するし。
つーかPS2(の時点で死)の古い型しか持っていないから焼いても再生できない可能性高いし。
MPEG-2規格のMP@MLの15Mbpsは必要だと思うんですけどね・・・。
次世代DVD規格どうなんだろう・・・。
解像度上げたはいいけど、その実、レート不足でノイズまみれなんてことだけは勘弁ですよ。

皆さんは商用のTMPGEncみたいなオーサリングツール使っているんですか?
音声は何にしているんでしょう。やっぱりAC-3ですかね?
というか>>AkiさんがなさっているTMPGEnc→DVD Shrinkは二段階劣化では?
しかも二回エンコードしている訳だから、時間もそれ相応に掛かってますね。
MPEG-2の二段階劣化は非常にまずい・・・。ノイズがノイズを呼ぶ。
確かにTMPGEncはMPEG-2エンコード可能な他フリーソフトよりは優秀だとは思いますけど。
TMPGEnc一回のエンコードで上手く一枚に収まるようにビットレート指定はできないんですか?
(と、以前TMPGEnc XPress v3.0.4.24を中華系サイトから落として使ってたヒトが言う。
今はアンインストしちゃったけど。4.0のTELoader.exe不要破解版がなかなか表に出ないな。)

以前、ノエインOPをサンプルとしてフリーソフトOnlyで作ったことがあります。
DVD-VideoとしてではなくISOイメージですけど。
しかもMPEG-2+LPCM Progressive 24fps。
TMPGEncの方が絵が安定していたと思います。ffmpegやQuEncとかbbMPEGだっけかな。
それにifoEditでセクターアドレス補正してImgTool ClassicでISOイメージ化みたいな。
ぶっちゃけ焼いて正常に動くかどうかはかなーり怪しいですけど、
Daemon ToolでマウントしたらMPCでDVD-Videoとして再生できました。
(1001/24000)*2158ではなく、(1001/30000)*2158の計算をしているようで再生時間が不正です。
ちなみにVLCでISO再生は途中変だし、WMP11βじゃ右側がギャースな状態に・・・。
やっぱり848x480を720x480にリサイズしながら16:9にしてエンコードしたのが不味かったのかな。
他にも色々と不具合が・・・、DVD Shrinkで読ませるとドイツ語になってるとか。(MPCだとJapanese)
ここまで書いてフリーソフトで互換性あるDVD-Videoってむつかしいんだな、と。

一応、そのサンプルです興味ある方だけどうぞ。
tp://rapidshare.de/files/30896009/DVD_Sample_Noein_OP_.exe.html

45Aki:2006/08/27(日) 12:21:34 ID:SEx6l6Wo
>>abandonさん
二段Encで劣化と思われますが
実際DVD-5指定でやると逆にだめなんです。
なぜかといいますとDVD-5設定でするとどうしてもBitrateが2000だのなんだのに。
ですから一度DVD-9で出力+ShrinkでEnc.そうしたほうが

断 然

画質がいいのです(実験したところDVD-5で100%にしてもOut)
今TMPG以外のものを探してますがねぇ(苦笑)
TMPG4がほしいですが破解版がみつからないものでして(苦笑)
TMPG DVD2.0もさがしてはいるのですけど、こちらもみつからず(苦笑
今Adobe Premiereでも試してみようかとか考えてます。

ちなみにあたしのPS2一代目(15000)は普通に読んでくれてましたよ?
二代目(70000)のほうが怪しいくらい(ぁ)
今までDVDにしてきたAnimeは
神奈月の巫女(DVD2枚)
最終兵器彼女(DVD2枚)
ちょびッツ(DVD3枚)
新月譚・月姫(DVD2枚)
神風怪盗ジャンヌ(DVD5枚)
まほろまてぃっく(DVD2枚)
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜(←レンタルして2枚にまとめたw)
まもって守護月天(DVD3枚)

ですがブロックノイズは一個もでたものはないですね。
もともとが悪い場合とかは別ですが。
やり方は全部↑のやりかたです。

46Apple Seed:2006/08/27(日) 19:38:44 ID:mHa.qg7c
いやもう、エンコードはどれがいいとか二段階劣化とか全然分からない…
落としたアニメ、そのままデータとして焼いてる私ですorz
(それならDVDに20話近く入るし、PCで見るの前提だし…)

というかどうして家庭用DVD再生器で再生可に出来るよう
エンコードしなおすのかが私には理解できないんですけどね…(←ヴァカorz

Tmpg DVD Author 2.1.5.77←これなんだろ?w

家庭用で見れるよう焼いたのは新月譚月姫だけかな。6枚。(未圧縮完全コピ…

47abadon:2006/08/27(日) 19:39:24 ID:AvEW2Wso
3 Xpressの最新破解版が出てるけど、このloaderの使い方、わかんね。
探してもヒットしないな・・・。変だな。検索力、落ちたか。
それらしいところの英文を翻訳したとおりにやったけどエラる。

>TMPG4がほしいですが破解版がみつからないものでして
見つかりませんか?
私は随分前にThe Last Fantasyだかどっかのキャッシュで要TELoder.exe破解版をRapidShareから落としました。
何気に日本語版なんですね。日本のクラッカーが流したのかな。
詳しくは書きませんが、Trial入れて抜いてRetail入れてどうのこーのして破解するらしいです。
実は3 Xpressを抜いたのはこれの破解実験をするためだったり。
結局やってませんでした。(笑)
TLFのgaia氏が免TELoder.exe破解版をShareでの下戴方式を載せていますね。
(アプリ)TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.0.3.169 製品版 (ローダ不要Crack版).zip
他にFTPでも・・・。
詳しくはTLFのキャッシュでも見て下さいな。説明が日本語で書いてあります。
ちなみに、書いてある通りにやったら所定の場所にファイルが作られておらず、先に進むことが出来ませんでした。
うーん、破解○丁をv3.0.4.24に適用した副作用かな?
レジストリに3.0もLicenseが残っているし・・・。最新3.0もこれに影響?
もう、復元できないよ。アンインしすぎた。どうしよ。

今、TE4XP-4.1.0.179_ENとかいうのをどっかから落としてます。
ええ、久しぶりに簡体字で検索したら引っ掛かったので。
どんな破解方法をとっているのか、また興味深い。くくく。
keygen.exeとかpatch.exeとかcrack.exeとか起動するときのアノ感じにそそられます。(変態)
やはり、駄目だったりして・・・。

>TMPG DVD2.0
最新版をどっかで落としましたが、駄目ですね。
破解○丁がない。体験版Only.

>TMPGEnc 3.0 Xpress設定
つーか、DVD-5とかDVD-9とかよく分かんない。
そのオプションどこ?私が使っていたのが古かったからなかったのかな?
試しに再度3.0.4.24入れてみたけどそんな項目ないし。
あれ?私が使いこなせていないだけ?
それにMPEG Outputでビットレートをカスタマイズできますし。ここはやはり2-pass VBRか?
アニメ9本をそれぞれを25分として換算すると3時間45分だからMPEG-2:2300〜2400kbps AC-3:224〜256kbpsぐらいかな。
まあ、これは焼きミスしないように少し余裕を持たせていますが。
やはりDVD-Videoの規格では9本ではこのビットレートが限界かと。3000なんてのはユメのまたユメです。無理だもの。
規格と映像の限界に挑むと、DVD:4.7GB MPEG-2:2900kbps AC-3:0kbpsだから。(計算はDivXのアレです)
いつも同じな基本やたらビットレート喰うOP、はしょりますか?
(レイズナーの高橋良輔及びその愛弟子(?)な谷口悟朗監督作品に通用しねぇ)

私はAC-3プラグインなんて持っていないんで。AC-3は別のでやることになりそうですが、BeSweetで出来る気がする。
ffmpegを通してmuxすればいけそう。あれ?うまく同期取れないんだっけ。
そんなことあったような・・・。思い出せん。
DTSは商用エンコーダしかいまんとこないですねぇ〜。フリーではいくら探してもないです。
Hydrogen Audioでも探しているヒト見かけましたが、誰もしっている人がいないらしいのでないのでしょう。

>ですがブロックノイズは一個もでたものはないですね。
ブロックノイズが出るのは基本アニメの顔であるOPかEDですかね。
アニメは極限まで重複フレームを削除すると8fpsとか言われますので。
OP・EDは常に動いていることが多く、平均して22fps前後でしょうか。
すると本編でブロックノイズが目立たないのに必要なビットレートの2倍は
OP・EDにおいては必要になってくるといったところかな。
OP・ED厨な私としてはその中で神奈月の巫女 OPはブロックノイズ発生しているのでは?
DivX6でエンコードしたことあるけど704x394プログレ24fpsが2400kbpsで破綻していました。
ましてやMPEG-2なんかが2400kbpsで足りるはずがない。事実、DVDで破綻している部分ありますし。
ちょびッツ OPはまったりした動きなんで足りてそうです。
XviDやx264のようなZonesとかあればね、OP・EDにビットを配分するんだけど。
OP・EDが占有する時間って本編の1/7なんだから本編300kpbs削れば2000kbpsも増やせるんだし。
本編の2倍のビットレートでウマー。妄想ですけど。

48Aki:2006/08/27(日) 20:57:28 ID:SEx6l6Wo
なぜエンコードしなおすのか・・
あたしは・・・

単にPS2とかDVD Playerで再生させたいだけ!
あーんどメニュー作りが楽しいwぶ

>Abandonさん
いやそれがブロックノイズないんですよねぇ。
PCのフルスクリーンでみれば別ですが・・・。
ちなみにDVD-5は片面一層DVD-9は片面二層っていみです(苦笑
あたしは基本的に外国語圏サイトの住人なんで、(汗

そうです。2PASSでVBRです。
んでもってDVD-5(すんませんw)じゃなくてDVD-9に設定して
8.5GBに合わせてBitrateを精々6000+AC3、192Kbpsです。
んであうとぷっと。いえいw
DVD-5にするとみれたもんじゃないので(ぁ)

49MEMORY:2006/08/27(日) 21:30:14 ID:sVI0RtC2
皆さん返信ありがとうございます。
やっぱり再エンコードしないといけないので時間かかりますね。寝てる時間にやればいいだけの話ですがw
再エンコードする理由ですが、自分もAkiさんと同じでDVD Playerで再生したいから です。
TVなどの大きな画面で見たほうが迫力がありますので。
でも、そのままDVDに入れるのもいいと思います。たくさん入りますしね。 コスト削減にもつながりますw

50名無しさん:2006/08/28(月) 23:20:44 ID:fIPxqJ1s
何だか専門的内容レスが続いているみたいですが、ここらで一つ気楽な話題を

最近気になったのですが、ここの住人の方々は普段ほかに
どういったサイト&掲示板を利用されているのでしょうか?

私はそうですね・・・
某萌え系画像掲示板とか壁紙掲示板とか、某chのDL板とか(ROM専)
あとは声優情報系掲示板、あと同人サイトも少々・・・といったところです。
まあ、完全にアングラ系orヲタ系なわけですけど(;´Д`)

でもここに挙がるトレはほとんど虹系・・というかエロゲばかりになっているので
少なからず同じ匂いを感じているわけですけどw
まあ、差し支えがない程度に教えていただければとorz

51Apple Seed:2006/08/29(火) 00:02:09 ID:O13fbeQc
Akiさん、MEMORYさん、私の素朴な疑問に答えてくださってどうもですorz
やはりDVDPlayerですか…ふむ…
大画面で見るのもまた一興ですね。

>>50
私は壁板、マークしてる虎、某CHのDLと同人板…
後はディスクレス化板とアセブラや改造解析サイト関係ですね。ついでに鶴サイト関係とか。
かなりUGな極悪鶴が揚げられてる英語圏や中国圏につっこんでいく時もあります…
それぐらいでしょうか。友人のHPにも足を運んでカウント伸ばしてますがw

エロゲばかり…むぅ…たしかに…
でも、SIMとかFEARとかGTAとかやる人いるのかな…。
(英語トレだったらいっぱい拾ってこれるけど需要無いかなと思ったんで。)

メジャー物多い割にマイナーな奴を探してって来ないのが不思議に思ってます。
(SWANSONGとかシロクロとか松島改造人間とか私が押さえきれなかったマイナーゲーとか…)
↑欲しいですわ(笑
んな事はどうでも良く、エロゲばかりな上に、そのエロゲは定番ばかり…
というのも不思議に感じてしまいます。

52abadon:2006/08/29(火) 05:13:02 ID:AvEW2Wso
>どういったサイト&掲示板を利用されているのでしょうか?
某萌え画像掲示板(萌○たかの一人ナリ)や動画関連サイト(Doom9's Forum, 妖精現実, 黒○製作所),
アニメOP・ED系、DTX・GDAとかMAD MovieなどのJ○SRACに目をつけられそうなサイト。
某巨大掲示板ではDTV板とソフトウェア板を徘徊。
アニメのOPとかEDムービーをどっかでUPしてます。(フフフ)

意外とUG系は行かないです。動画が趣味なんで。そっち中心。
最近はBitTorrentを実はやっていないのですよ。
ま、BitTorrentやっているといってもffdshowを落とす為に使ってます、
と言えば嘘にはならんがな。(そんなネタが妖精現実にあったな)

私がtorrentをUPするとしたらアニメのOP・EDをDVD-Ripしたものになりそう。
rip, J○SRACはおいておいて著作権者が訴える可能性は低いから。
ホントは黒でも罰されるとは限らない親告罪ってやつですな。
OP・EDだけで話が分かるわけないから、コレクター心くすぐるとしても宣伝効果の方が強いわけだし。

ああ、コレクター心ね。P2Pではこれが大きいかな。
結構な数いると思うよ。コレクションの為にP2Pやる人。
私はコレクションの為にP2Pをやっているわけじゃないから。
地雷踏まないようにとりあえず、って感じ。
落として暫く触れて、あれはよいものだ。って思ったら金さえあれば買いますよ?
もっと良いもの作ってくださいな。応援してます。寄付。みたいな感じで。

ずーっと、落し物専用に書き込んでないなぁ。
ここのリンク集のサイトに既にあるもの載せてもあんまり意味ないし。
それに充実しすぎてるんで毎回毎回の重複確認も大変だしねぇ。
書き込みまくったアノ頃が懐かしい。えぅぅぐぅぉぉお。(意味不明)

5350:2006/08/29(火) 06:42:25 ID:fIPxqJ1s
>>51-52
お二方、レス有難うです。
というかもう少し他の方のレスを待って居たかったのですけど、
聞き捨てならない単語があったので、とりあえずレス。

>abadonさん=もえ○か同志
 ( ゚ Д゚)
・・・・・・乙でありますく(`・ω・´)
やっぱりというか、結構色々な方がいらっしゃるのですなぁ・・・
ここで「もえ○か」にあえるとはw
私は主に改造、壁、なんですけどひょっとして職人殿ですかな?
まあ、余計な詮索はしますまい・・・
それにしても最近(ずっと?)の壁ときたら・・・(つД`)
おかげでこっちに入り浸りなわけですよw ここは管理がしっかりとしてらっしゃるので。

あなたも壁をまわってらっしゃるのですね。
ひょっとしたら何処かでお会いしたかもしれませんねw
UGの海外サイトにまで行かれるのですか・・・どうりで(ry

ん?壁をまわっているのなら隠語とか、ろだとかにも詳しいはず・・・?

54Aki:2006/08/29(火) 21:12:21 ID:SEx6l6Wo
あたしは大してまわったりはしないです。
逆に回ったりはしないかわりにそこのForumなどでCommunityとってますw

ここを含めて3つくらいw
たまにWaresサイトに行く程度です。

ていうか、壁ってなに?(汗

5550:2006/08/30(水) 01:10:02 ID:ojAIRDsA
>>54 Akiさん
有難うございます。
なるほど・・・狭く、深くという事ですかな?
人それぞれなんですね(そりゃそうかw)

>壁
壁紙掲示板の事です。壁○とか、ふ○ば虹壁とか苺壁とか・・いろいろ。

56Aki:2006/08/30(水) 16:44:40 ID:SEx6l6Wo
なるほど、壁紙サイトですか。
あたしはUGの隠語などはほとんどわかりませんが(苦笑)
そうですね、狭く深く・・・
なぜかといいますとCommunityとることによって専門的なことを訊きやすくなるからです(笑
日本のサイトだとどうしても聞きづらいわけなんですよね。
「勉強しなおしてこい」
とかいわれたりするときがあるので(あたしはいわれたことないですが
ほかの人が言われてたり)
Fileの要望なども「ここにいけばありますよ」や「ここからおとしてね〜」とか
当然使い方は訊いたりしませんが(苦笑)訊かれた場合は答えてますけどw

ただどうしてもDiscless Patchなどの作り方とかははじめから読んでもわかりませんが;;
Crack技術を上げたくても実例がなかったり(あたりまえw)するので
やってることがわからないんですよね、(苦笑)
時間があればレクチャーしてくれたらうれしいかもww

無理か(苦笑)

5750:2006/08/30(水) 18:31:57 ID:ojAIRDsA
>>56 Akiさん
>日本のサイトだとどうしても聞きづらい
確かに、、特にUG系はねぇ・・・(苦笑
私も答える専門ですね。自分が解らないことはググりまくって、
他人が叩かれているログを横目で見ながら覚えます(←この卑怯者がw)

>Crack技術
あぁ・・私も今、勉強中ですよ。
結局はプログラムを弄っているわけで、しかもそれは低級言語ですから、
ハードウェアとソフトウェアの基本的な知識がないと厳しいかもです。
とくにメモリーについてとか・・・
それ無しに付け焼刃でやっているといずれ、壁にぶち当たりそうな予感(;´Д`)

ということで、今私が勉強しているのはとりあえず、実行プログラムの仕組みと
ハードウェアの関係とかいろいろと、、
自分はGUI世代なものですから、知らないことばかりですよw

いずれ(いつかはは分かりませんが)そういう具体的な情報もここでやり取りできればな、
と思う今日この頃。
というか私の方こそレクチャーして欲しいですよ(つД`)

58Apple Seed:2006/08/30(水) 20:31:46 ID:uOqt.uqA
>>53 50さん
確かに壁は利用してるんですが、書き込みは一度も…(ぉ
目欄には気づいてたんですけどDLする気にはならなくて
うpろだまで逝ったりしてないんですょorz

隠語はぼちぼちです。自分が使って相手に伝わるか不安でw

UGサイトに突っ込んだ時はPCガタガタしてますorz
スパイとかニュイルスとかもうw 極悪鶴とかDLしてもNortonで検知…
ディスクに焼くしか取っておく方法無いとか…(泣
一応↑の対処方法とかも調べたりしてるんで、勉強にはなりますね。
(アブナイ事には変わりませんが…w)

>>56 >>57
Crack技術ですねぇ…場数踏むのが一番なんですが、
「Crack me」を探して練習するという手もありますね。
探してみると結構あるものです。→シチュエ考慮したCrackmeが色々。パス解など。

私はフリーゲームの改造などで色々やってますね。本まで買って勉強してる始末orz
(美咲やクラクバイブル、アセブラ教科書、今時アセブラとか…)
単なる改造ならまだしも、やはりチェックを外す事になると、ハードの知識も必要ですね。
(かなり本格的な物をクラクする場合ですが…)
他にもプログラムの高速化とか修正とか行う場合も知識が必要になりますね。
(別言語で作成した物をサイズ減するために命令文書き換えとか。)

ちょっとかじったぐらいだと、Packされたプログラムや
デバッガ対策処理された物をクラクするのは難しいですorz
まして、両方掛かった物とか。
(SafeDiscのをチャレンジしてみたけど、難易度激難です…)

クラクとは言わないまでも、
こういう専門的な情報のやりとり出来る場があるのは嬉しいですね。
(私もまだ上中級という訳ではないので、某CHじゃ叩かれますしorz)

中華だと当たり前のように破解されてるんですけど、
破解スキル持つ人大杉ませんか?wwな心情です。

59Aki:2006/08/31(木) 00:17:33 ID:SEx6l6Wo
>>Crack
crackme以前にOllyの使い方をしらなければなr(ry

ひょんなとこでみなさん
Waresはやはり英語ですか?
日本語のWaresってあたしみたことないんですが(苦笑)
あたしはいつも英語なんで(汗

60Apple Seed:2006/09/03(日) 13:09:36 ID:bHC9yMPQ
>>Aki氏
割れはオンで手にはいるのはほぼ英語ですね。
と言っても、わざわざオンで入手するまでもなく、
フリーで済ませてしまうので、入手すること自体少ないのですがorz

網に流れてる物の割れはほとんど英語ですょ。BTで日本語ゲト出来る方が珍しすぎる気が。
ただ、nyやmx、洒落にはいくらか流れてるみたいですょ。

英語割れ入手した時は自分で面倒ながらもリソス発火等で日本語化させて使うんで、
あんまり不便には思ってません。使い慣れるうちに英語でもおkな時もありますし。

私が日本語割れを得る時は限ってオフです。チェキはケッ集で突破したり、パッチを探したり。
そんな感じです。
(やはりオフは強力ですょ…まったく…)

61Aki:2006/09/03(日) 21:48:50 ID:SEx6l6Wo
ですよねぇ(苦笑)
割れ物はやはり基本は英語ですよね(日本語でもあるときはありますが)
Mulilingual(多国語)はありがたいですがwww

ちなみに今はDVDのオーサリングソフト探してます(核爆死
TDA1.6だと複数音声がつかえませんからねぇ。
いろいろ探してはみましたが今のところまともなのは見つかってませんが(汗

そういえばここのところ最近ここの掲示板慌しいですね。
違反者を〜とか。
よほどマナーのなってない方がいるんでしょうか(苦笑)
探し物スレ・・・に書き込みたくてもトレントレス番号ってよくわからないので
書き込んでません(ぇぇ)
ま探し物っていってもTDA2.0の割れ物なんで書き込んでも返答ないのはわかってるんですが(ぇ

>オフは強力
あたしは逆にオンのほうが強力かもw
Addonとかついてきますし(ぇ)
ただVirusとSpy対策が大変ですけどね〜(汗

62名無しさん:2006/09/12(火) 13:00:59 ID:gspgPkJE
2ちゃんねるにてApple Seedさんらしき人をハケーンしますたw
というか別に叩かれてるって程じゃないような気が・・・
ほかのスレのことかな」?

ところでなんかあそこのスレにここが晒されてますね。
しかもご丁寧にテンプレ推奨でw
管理人さんも忙しくなりそう・・・串はやっぱりマズ(ry

63Apple Seed:2006/09/12(火) 20:53:27 ID:xzsVmvoA
>>62
ぬっ、私らしき人ですか…
(某CHのスレの口調とここでの口調が全く違うことに注意w)
多分悟ってしまった人もいるんじゃないかなと気がかりですorz
某CHのスレは四つだけですかね…普段見てるのは…(たまにカキコ…)
ちなみにここを晒したのは私じゃないですよw

というかテンプレ推奨で書き込まれてたスレは見かけなかったなぁ…

64管理人:2006/10/03(火) 17:04:17 ID:/yxvdVmk
管理人のハブです。
本日、愛媛から香川にお引越ししました。
色んな場所から管理しているため、よくIDが変わります。

今月下旬に投稿禁止を一旦、すべて解除いたします。
最近になってようやく、投稿禁止解除の希望のお問い合わせが
届くようになったからです。
ルール違反の書き込みは、また投稿禁止という処置を取ります。

また、1〜2ヶ月後にBT関連以外のリンク集を一旦削除いたします。
ご了承下さい。

65名無しさん:2006/10/03(火) 17:56:16 ID:4xppMdiA
>>64
トリップもしくはキャップ(★←これね)をつけたほうがいいとおもう

66管理人 ◆VbdS1nfY6E:2006/10/03(火) 21:28:01 ID:/yxvdVmk
管理人もトリップつけますね。

67名無しさん:2006/10/03(火) 21:35:27 ID:E5MpR72k
>>66

偽者が出現するという可能性も否定できないから
管理人という立場上、しっかりと本人であると分かるようにしといたほうが賢明

68名無しさん:2006/10/09(月) 16:44:46 ID:z65luqJE
探し物スレの>>1は変更したほうがよさそうな気がしますね。
自分も初めのうちは理解するのに、時間かかりましたし^^;
じっくり読めばわかるものですが、なかなかそうも行かない人が多いようで
ルール違反のレスでスレが流れていくのは哀しいですし。

言うばかりじゃなんなので、勝手に考えてみました(汗

■□■ 必読 ■□■
お探しのご依頼をされる方は、
『ご自分の発見されたシーダーの生きているトレントファイル2つ以上』(必須)
を『【落し物専用】住人>ハブ【見〜つけた】』に記載し、
そのレス番号を記載の上でご依頼下さい。

■□■ご依頼される場合のテンプレート■□■

【自分の見つけたファイル】
落し物スレ レス番号「    」

【依頼したいファイル】
●作品名(タイトル)
●放送日、発売日
 〜略〜

69管理人 ◆VbdS1nfY6E:2006/10/10(火) 19:33:59 ID:/yxvdVmk
>>68
新しいテンプレート、有難うございます。
次のスレッドからは、そのテンプレートを使わせて頂きますね。

70名無しさん:2006/10/12(木) 21:19:42 ID:z65luqJE
>>69
遅レスすいません。なんとありがたい言葉(;;)

管理人さんも大変でしょうが、よりよい掲示板になっていくよう
助力させていただきます。

71トラブルシューティングスレ 446:2006/10/18(水) 14:17:33 ID:irYxKQhU
誘導したのでageておきます。ついでに少し纏めとくと

bcリンクは確かに繋がりにくいけど、ずっと待っていると落ちてくることもある。
だから、一日だけで結論付けるのは早計かつ誤りだと思うし、それを信用してしまって、チャンスを逃がす人だって居ないとは限らない。
◆LunaV7TH6氏にしても、あのレスだけからならば、別にもう駄目だと判断をしたわけじゃない、と取れる
ましてや何の証明もしていないのは明らか。
だから俺は「何の為の報告?」と442に聞いただけ。
それに「落とせないよー」っていう報告レスは幾つかのスレで見かけるし、その都度うp主が丁寧に対応しているのをよく見るので、
まるで「何とかしてくれ」と言っているように思えた。それだけ。

>紳士な対応
確かに俺のレスが紳士であるとは自分でも言い難いと思う。しかし、丁寧な言葉遣いならそれで万事おkなのかな?
実際、丁寧に違反して見事に削除されているレスの方が多いし、多少言葉が乱れていてもそういう人こそ無意味にageたりせず、ちゃんと要点を抑えていたりする(苦笑

以下個人的な愚痴にて失礼

一つひとつの言葉遣い以前に一連のレスを見渡せばおよそ、その人のスキルとか経験とかが垣間見える。
UG系板を廻っているのに目欄会話が出来ないとか、そもそもsage知らずとかは信じられないのだけれど、
ログも読まずに書き込んで叩かれて、そのままトンズラとか多いよね。酷いときは逆ギレ。そういうのに限って言葉だけは丁寧なんだよね。
要するにちょっと困ったら、自分では何もせずに人任せで、取りあえず書き込んでみてってところでしょ。(苦笑)
ざっとスレを見渡してみても、住人のそういう厨房に対する不満があちらこちらに見て取れる。
俺自身、既出レスにちゃんと応えて、見事にスルーされた事が何度あったことやら・・・
「あー分かってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか♪」などと言ってみるw

以上長文失礼しました、雑談スレって事なのでどうかご勘弁を。
あと447の回答待ってますよ。

72hoge:2006/10/20(金) 05:46:33 ID:RDT8Dl82
nswoが消えてますね...
メンテナンスでしょうかね?

73管理人 ◆VbdS1nfY6E:2006/10/26(木) 18:50:26 ID:/yxvdVmk
【1】今後、スレッドは1000まで書き込んで頂いて結構です。
1000まで達したスレッドは、過去ログ倉庫に移動しておきます。

【2】多数のご要望が御座いましたので、投稿禁止のIP登録欄を一旦クリアしました。
書き込みができなかった方は書き込みができます。
今後はマナーを守って書き込みをお願いします。

74名無しさん:2006/10/29(日) 05:02:12 ID:gsdF06Io
tp://bt.ais ex.com/bt/htm_data/6/0610/117998.html

ここの解凍パス分かった人いますかね? コメント欄にヒントみたいなのがあるんですけど、自分の力じゃ解けなくて・・・(;つД`)

75Aki:2006/11/02(木) 21:51:13 ID:SEx6l6Wo
えーっとですね、

多分これの部分をこぴぺすればいいかと。

密碼↓

と書かれたところ。2Page目にあります。(もともとは簡体字ですが文字化けするので
繁体字で書いてます)

76Apple Seed:2006/11/04(土) 12:26:16 ID:6dALZV32
久しぶりにまったりしに来ました(マテ
なんというか、某巨大板で誘導が有ったのか、一気に某板化した感じですね・・

たまに来ると落物専では下敷、香火、三角、(原子炉)、図書、99など
以外からの物がうpされるので、利用させてもらってて感謝してますょ。
書き込まれる物ほとんどが下敷onlyになっているのが残念かな。
(需要とpeer確保のためなどいろいろあるんでしょうが・・)

ココは某板とは違う雰囲気があり、出来ればルールは守って欲しいのが個人的な願いですね。
1,質問する上で質問の内容に沿うスレが存在するものの、スレ違い化するに関して
→掲示板利用の上での最低限のルールを先に理解した上でレスするべきではないでしょうか。

2,質問に対する回答者のレス対応に関して
→確かに既に同様の質問が為されていて、回答済みなら「ログ見ろ」で終わりますが、
 同様の質問が無く、その上で回答待ちの質問に対し、「ググれば分かることでは?」
 と、一言で返すのであれば、レスする必要が無いと思うのです。
 アドバイスを貰いたいからこそ書き込んだのであり、
 その辺りはレスする方もよく考えるべきではないでしょうか。

3,質問者のレスの仕方に関して
→2,の様な回答者の質問者に対するレスの悪化が見られるものの、
 まず、質問者のレスの仕方がなっていないと思われます。
 質問者は「〜〜ということがあり、〜〜できないのですが」という質問をしますが、
 回答者にとって必要な情報を何一つ教えてないことにまだ気が付かないでしょうか?
 ○どういう状況『どんなプログラムを起動中に。言語の互換性問題は取り除いた上で。』
 ○マシンスペック『アスロンXP1800+、メモリ?GB、〜〜製マルチドライブ、変わったHW装備』
 ○エラーなどの状況『〜〜入れてください。〜〜が見つかりません。〜〜が動かない』
 ○エラーに対して試した対策『マウントしたまま本体起動。アンチウイルスソフト解除した。』
 ○対策の結果『試したが、状況変わらず。前より悪化した。別策を試した』
 など、詳しく書けば解決するタメのヒントはあるはずなのにしない。
 そのような消極的姿勢なら、初めから質問しないほうがいいのでは?と思います。
 あくまで、質問する側の立場なのですから「回答してもらうには何が必要なのか」
 ぐらいは判断するべきではないでしょうか。

次に、「質問する内容が適切であるか」も考慮すべきではないでしょうか?
 確かにルールを無視し、その上スレ違いなどするようなら見限られてしまいますが、
 「質問してはならない内容」が既に定められているのにも関わらずレスするのはどうかと。
 ○シリアルナンバー、キーコード等の質問
 ○既出の質問
 ○トラッカーサイトの場所、URL、うp先の質問
 の3点(もしくはそれ以上)ですが、ルールを読まずに書き込むのは言語道断。
 質問をする、ということは『掲示板のルールを読んでルールを知っている』
 が前提にあることを理解しておくべきだと思いますよ。

77Apple Seed:2006/11/04(土) 14:16:05 ID:6dALZV32
4,探し物スレの投稿に関して
→管理人さんが新しいルールとして、
 『探して貰いたい物1つに対し、トレントファイルを2つ以上紹介すること』
 が加えられたものの、未だルールが分からないと言って投稿する方が目立ちますね。
 【落し物専用】住人>ハブ【見〜つけた】スレに、トレントファイルを2つ紹介する。
 この時、紹介するトレントファイルは『エロゲだけとは限りません』。
 あくまで『生きている』トレントファイルを2つ紹介することが条件なのです。

トレントファイルが生きているもの=すなわち『DLし100%まで落とせるもの』です。
 ここで勘違いしてはいけないのは 『100%まで落とせた物ではない』ことです。
 100%まで落とせる=Seederが最低でも一人は存在し、100%DLの可能性が高いもの です。
 日によってSeederが居るor居ないとされるトレントファイルは『生きている』とは言い難いです。

それと『紹介すべきトレントファイルはエロゲ以外でも構わない』ということです。
 トレントファイルが『生きている』ことが判断できたならば、
 映画でも音楽でも動画でも構わないというのが、あまり知られていないのか、
 その手を使おうとする人は居ないみたいですね。
 下敷にうpされたのをそのまま転載しているだけd・・(ry

紹介を済ませたならば、後は探し物スレにて、
 自分が【落し物専用】住人>ハブ【見〜つけた】の
 レス番号がどれなのかを明記した上で、探して貰いたい物を書き込むだけです。
 ただ、横領を防ぐためにトリップを利用して、本人照合をしておいた方が良いです。
 ルールが分からないとは言い訳にもなっていないと思うのが私の考えです。

個人的に、探して貰いたい物がエロゲならエロゲを2つ、
 音楽を探して貰いたいなら音楽を2つ、動画なら動画をというように、
 自分の探して貰いたい物と同じジャンルのものをトレント2つ書き込むのがいいのでは?
 と、密かに思っています。その方が他のジャンルの出回りも良くなるとかならないとか。

5,レス投稿の際に関して
→この掲示板がP2P関連掲示板である以上、
 P2Pで落としたファイルを利用する方法などは最低限知っていて欲しいと思うのが・・・
 P2Pを利用しているのに、知らないはずが無いという質問が為されすぎです。
 「iso+mdsとはなんぞや」「100%DLしたのに壊れてる」「ファイルを解凍するには(ry」
 別に質問するなとは言いませんが、(モチロン ログを見た上でですが)
 やはりP2P利用者なら知っていない方がおかしいのでは?と思うものがチラホラ。

自分で調べてみて『どういうことが分かったのか』『分からない点はどこなのか』
 ぐらいは書けるのではないでしょうか。
 ググれば分かると言われてしまうものは、言葉の通りである可能性が高く、
 単なる努力不足だと理解されてしまうため、「どのような点が分からないのか」
 を書くことが質問する上では大事ではないでしょうか?
 (まぁ、どの点が分からないのか、分かっていたなら自分でググれると思う・・
  やりとり自体が矛盾してしまうので何も言えなくなってしまうのが現状・・)

1〜5についてかなり私的な見解が入ってるので、叩かれること必死ですが、
誰もが理解してるような事を書き込むのは、
ここの掲示板を某巨大板化したくないという私情からです。
スレの存在意義まで無意味化してる某スレにはなってほしくないですしね。

最近この板に書き込まないのも荒れてきた気がしたからです。
良掲示板として維持させて行きたい一人としては、
やはり各人がマナーを守る、これに尽きると思います。

私が答えられる範疇で質問スレの回答等や落ち物スレ投稿等していこうかと思います。
(というか、長レス・連投(?)申し訳ないですorz)

ここの掲示板だと何故か「ですます」調(微丁寧)で書き込んでしまいますorz

78Nyaa ◆sOvB5Devsw:2006/11/05(日) 12:40:15 ID:NjK518vw
>>77
>トレントファイルが生きているもの=すなわち『DLし100%まで落とせるもの』です。
>ここで勘違いしてはいけないのは 『100%まで落とせた物ではない』ことです。
>100%まで落とせる=Seederが最低でも一人は存在し、100%DLの可能性が高いもの です。
>日によってSeederが居るor居ないとされるトレントファイルは『生きている』とは言い難いです。
この条件を満たすことは、私にとっては難しいものでした。今生きているトレントでも、この先も生きている保証はない訳ですから、自分で生かさなければならない。私はそう思いました。
しかし、いつまでシードし続けなければならないのかが不明なことと、私は四六時中シードし続けることができなかったことから、「落とせないぞ」と言われたときに対応しようと勝手に決めていました。
他の方はどのように対応されているのでしょう。

79Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/11/05(日) 18:44:13 ID:SEx6l6Wo
あたしもトリップつけましたvv(いまごろw)

>トレントファイルが生きているもの=すなわち『DLし100%まで落とせるもの』です。
>ここで勘違いしてはいけないのは 『100%まで落とせた物ではない』ことです。
>100%まで落とせる=Seederが最低でも一人は存在し、100%DLの可能性が高いもの です。
>日によってSeederが居るor居ないとされるトレントファイルは『生きている』とは言い難いです

他の方はどのように対応されているのでしょう

基本的には〜そうですねぇ、
1/103(Seed/Peer)という状態の例があるとします。で、PeerのDL Paercentageが
ほぼ同じ状態のもの。
例:
202.168.xx.xx 100%
192.121.xx.xx 70.1%
69.111.xx.xx 71.2%
128.64.xx.xx 70.9%

みたいな状態のトレントは「出来立てほやほやの」トレントです。

逆に
8/100(Seed/Peer)の状態を例として、PeerのDL Percentageがばらばらのもの。
例:
202.168.xx.xx 100%
192.121.xx.xx 12.0%
69.111.xx.xx 48.2%
128.64.xx.xx 89.5%

みたいなトレントは生きてるトレント(と思います)

2/13(Seed/Peer)という状態でPeerのDL Percentageがばらばらのものは
「あまり、日持ちしない」トレント(もちょいしたらSeedが消える)
もしくは、瀕死のトレント。
で0/8(Seed/Peer)は論外です(爆w

少しでも日持ちするものであれば問題ないとはおもいますが〜・・・
日持ちしないトレントはお勧めしませんねぇ。
あたしはハブみっけたスレに書き込まない(というかあたしのつくったトレントが
気づけば書かれてる*1)ので詳しいことはわかりませんがそんなとこですかねぇ。
なのであたしはここでリクエストしようにもできないです、ハイ(苦笑)

まぁ、上の例を参考にしてくれたらうれしいかも。
*1=作成者がColours、またはColours@緋月でそのリンクがwww.kikyou.cnのもの。
コメントに日本語で「日本人の方々転載しようと〜〜ByAki」、英語で
「Original Torrent Creator〜〜By Colours」、中国語で「原創 Colours@緋月」
と書かれたトレント。ここにあがったもので最近のものは多分Snow.P.E。

たしかにちょっと荒れてきた感はありますねぇ。
質問されたので回答したら華麗にスルーされたのか返事がないのか〜ですし。
Passなどの質問も増えてきましたね、ちょっとだけ。(パス解読できた人います?ってレスに
二ページ目のこの単語ってまではヒント出しましたけど)

ぐぐればわかるって回答だけ〜・・ってのもたしかに・・(−−;
「単語」でぐぐってみる とかなら制限はつきますがまぁ回答としてはいいほうかと・・。

スレ違いについては〜、あえてNo Commentで・・(−−;

80Nyaa ◆sOvB5Devsw:2006/11/05(日) 19:26:55 ID:NjK518vw
>>79
ご説明、ありがとうございます。

>2/13(Seed/Peer)という状態でPeerのDL Percentageがばらばらのものは
>「あまり、日持ちしない」トレント(もちょいしたらSeedが消える)
>もしくは、瀕死のトレント。
なるほど。Akiさん愛用のクライアントはDL-percentage表示がある訳ですか。
私が使っているBitTorrent-4.4.1には無いものですから、まったく気づきませんでした。

81Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/11/06(月) 00:16:54 ID:SEx6l6Wo
>なるほど。Akiさん愛用のクライアントはDL-percentage表示がある訳ですか。
>私が使っているBitTorrent-4.4.1には無いものですから、まったく気づきませんでした

本家は使いづらいですからねぇ。あたしはBitCometをつかってます。
ほかは本家意外使ったことがないのでよくわかりませんが
BitCometはPeerの状態まで表示されているのでトレントの状態がわかりやすいとおもいますよvv

82Nyaa ◆sOvB5Devsw:2006/11/06(月) 21:45:54 ID:NjK518vw
>>81
ご助言、ありがとうございます。

>本家は使いづらいですからねぇ。あたしはBitCometをつかってます。
やはりBitCometをお使いでしたか。使いやすそうですね。
BitTorrentの接続リストに表示されるクライアントのほとんどがBitCometでしたから、多分そちらが主流なのだと予想はしていました。
BitTorrentは、本当に基本的な機能しかありません。私のような初心者には理解しやすいソフトでしたが、DHTを扱えない点が致命的でした。
私もBitCometを試したいのはやまやまなのですが、残念ながらBitCometが動作しないOSを使っているので、代わりにAzureusを試してみようと思います。(Javaを必要とする点がちょっと気になりますけど)

83Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/11/26(日) 18:07:55 ID:SEx6l6Wo
ハブみっけたスレのつよきす
やっぱ緋月に来る方いるんですね(苦笑)
日本語で書きこめるよーって書いてるのにみんな書き込んでくれないorz
ちょっとションボリo( _ _ )o

と、まったりスレに書いてみました(爆)あらしのつもりではないですが
そう捕られたのなら削除してかまいません。(^^;

84Nyaa ◆sOvB5Devsw:2006/11/27(月) 20:10:51 ID:EBCSn8jI
>>83
何度か試したのですけど、成功した試しがありません。
例えば、ジオグラマントのページ末の簡易返信欄に文書を書き込んでから「書き込む」ボタンを押すと、会員ID&パスワード入力ページらしいものを数秒間表示した後に元のページへ戻りました。
しかし、自分が入力した文書はどこかへ蒸発しています。(笑)
やっぱり会員でないと書き込めないのかな?

85Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/11/28(火) 16:47:56 ID:SEx6l6Wo
>>84
Nyaaさん

およ、それは初耳ですねぇ。ゲストさんでも書きこめるようになっているはずなのですが。。
書き込むボタンがある、ということはゲストさんも書きこみ可になっているはずですし・・
最近はゲストさんのSeedも増えているので書きこめるはずなのですが・・・。

う〜ん・・では一応緋月の管理人さんにバグ報告として出してみますね。

報告ありですvv
もしまた顔を覗かせたら潜水楽園の日本語自学室〜〜とかかれたスレに
是非書き込んでくださいな。あたしが受け答えします(笑)

PS:会員になった場合は、そうですね〜ウイルスでゲームが消えた〜><ってときに、潜水区で
書き込んでみると皆さんが持ち合わせをもってきてくれたりします(笑)
あとは、交流がしやすくなったりしますね。これがIDをもってるときの便利さみたいなもんでしょうか(’’

86あえてageないw:2006/12/05(火) 23:08:10 ID:C.oGAPC6
>Akiさん
緋月へ行ってみました。該当スレもみつけました。
・・・しかし私、中国語ってよく解からないんですよね(苦笑
言語堪能なAkiさんが前々からうらやましく思ってましたよ。
「んじゃ、勉強しれ」とか言われそうですけど、今はほかに学ばなければならない事が多々ある為、ちょっとむりぽ(ノД`)

書き込みは日本語でおkみたいですけど結構抵抗あるかも、目隠しで歩くような気分ですので。
やっぱり何をするにしても不勉強では厳しいです

まぁ、いずれ、、きっと、、、多分(苦笑

87名無しさん:2006/12/06(水) 02:03:59 ID:z65luqJE
管理人さん深夜の活動ご苦労様です。
大事な警告等はTOPの注意事項欄に追加してはどうでしょうか
スレにだと埋もれたりしてしまうので、なかなか見つけることが
できなくなるかもしれません。探し物スレの>>177とか。

88Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/12/06(水) 02:45:43 ID:SEx6l6Wo
>>86
あえてageないw さん

>言語堪能なAkiさんが前々からうらやましく思ってましたよ。
「んじゃ、勉強しれ」とか言われそうですけど

いえ、勉強しなさいとかいいませんよ(笑)
実際あたしも初めは抵抗ありましたからw
ただ、Seederがいない〜ってときに書き込んでた程度(英語と日本語でw)です、初めは(笑)
言語堪能・・なほどではないですよ〜。実際あたしが立てたスレッド
(日本語自学室〜〜)でいろいろと質問とかしていって頭に入っていくってかんじですから。
澄空などに比べてたしかに日本語(中国語)情報は少ないですがw

目隠し感覚、たしかにwただ雑誌とかで書かれているような悪の塊
みたいなサイトではないです(−−; あれは書きすぎ・・・orz
何事も不勉強からはじまるので抵抗あるのはしかたないですね(苦笑)
ちなみに緋月のモットーは相互学習(らしい/笑)

PS:今緋月ではサイト全体を日本語頁を作ろうとしてるので出来上がったときにでも書き込んでみてください(結局そこかいw
それでは〜〜(o*。_。)oペコッ
返信ありがとです〜
〃 ̄∇)ゞアリガト♪

89Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/12/19(火) 23:53:07 ID:KTNJAKcg
意外にもドラムな話がでたのでこっちに移動してきたAkiで〜す(笑)

>>MEMORYさん
DTXですか、あたしはシミュレータは使ったことないですからね(汗
全部ミミコピです@@;
電子ドラムでも音はたしかに変わりますが、本物でも音がまったく違うものもありますからね(汗
ただ、本物はうるさいですよー(爆
ツインペダル(メタルとかでよくつかわれるアレw)とか使うと
叩き終わったときに耳鳴りが小一時間以上続きますし(苦笑)

RolandさんのV-Drumsがほしい今日この頃です(爆)

90MEMORY ◆AyWuO5z8lM:2006/12/20(水) 01:07:10 ID:aIiCMMo6
こちらのスレにAkiさんがいたので追っかけてきたMEMORYですw

Akiさんはシミュレータ使ったことがないんですか。自分結構使ってますけどなかなか面白いですよ。
というかゲーセンにあるアレとまったく同じなんでww
自分も譜面を作るときは全部耳コピですよ〜w 譜面読むの苦手ですから(爆死
ツインペダルはやったことが数回しかありませんね。
学校の授業でつかったんですけど、間違えた!! って思いながらやってたら、友達から拍手喝采でしたw
みんながドラムに疎くてよかったです(オィ
それからはドラムはいつも俺です。
ちなみに今は「空も飛べるはず」をやっています。
 「楽でいいや。こんなことで評価もらえるんだもんな」

91Aki ◆ThtgUxhXUg:2006/12/20(水) 01:42:15 ID:KTNJAKcg
>>Memoryさん
ゲーセンにあるアレ、
あ〜ドラム[ピィィィィィ]ですね(笑)
あたしは初めドラムをやりたくてもできない環境だったので
それから入りましたね(苦笑)
それからどんどんドラムの叩き方になっていき〜、叩き方やらなんやらを
ドラムのままにしてみたり、そんなことして遊んでましたね。
ただ、最近のソレは難易度が重視されていて面白くないんですよ(−−;
スキルポイントとかの導入によりあたしのドラム[ぴーーーー]プレイスタイルは
かなりのバッシングを受けることになりましたしorz
巷のうわさではスキルポイントが「ドラムの技術」と思われているところもあるそうな・・・
それが嫌でドラム[ぴぃぃぃぃ]はやめました(笑)

授業でドラムを・・・
羨ましい(ぐすん)あたしはあたる機会がほとんどないんです(涙
いや、家にあるんで(防音効果は皆無ですがw)さわれるんですけどね(汗
まずドラム単体でやるとどれも同じパターンに聞こえてしまうという欠点・・・
ロック>メタル>ジャズ>ポップス
とジャンルをかえてみたりしても同じに聞こえるらしいorz

今はLost Childのサントラ(Side-A,B,Z)の曲を叩いたり、「睡」という曲を
叩いたりしてます。(シンバルがRideとCrash(しかもこわれかけ)しかないんで
Splashの再現をハットでやってますが;;)

92MEMORY ◆AyWuO5z8lM:2006/12/23(土) 22:41:53 ID:aIiCMMo6
>>91
そうそう、ドラム[ピィィィィィ]であってますよww
自分がドラムを始めたのも、Akiさんと同じでドラム[ピィィィィィ]からですよ。
それで、結構はまってしまいまして。気づけば家にDTXが・・・・・・
たしかに今のドラム[ピィィィィィ]は変わりましたねえ。
アレができるから、本物のドラムを出来るかと言ったらそういうわけでもないですね。
学校で本物をはじめてやったときは苦労しましたよww
>まずドラム単体でやるとどれも同じパターンに聞こえてしまうという欠点・・・
分かります。それ分かりますよww
学校でやってても、友達に言われますから。
「ほかのパターンないんか?」と。
『今のはタムとスネアのリズムが微妙に違うんだよ!!』と言ってしまいましたw

93最近、ふと思った・・・:2006/12/28(木) 17:21:21 ID:C.oGAPC6
そういえば、ふと思ったのですが、ここの掲示板って

・BT犬のIDが以前と変わってる(これは結構前から)
・特定スレにおいてID"???"に出来る
・削除方法が"BT犬"と"透明削除"の二種類になってる

こんな具合に仕様(というか設定かな?)が微妙に変わっていませんか?
気になったので"したらば"の仕様を再度、調べてみたりする今日この頃・・・

94heikido:2007/01/15(月) 23:11:41 ID:9y7y1oes
今気付いたんですけどトップページのバックに書かれてるイラスト変わってません?

95名無しさん:2007/01/16(火) 01:41:33 ID:SjrsPYIA
>94
いずれ誰かが話題にすると思ってました。
前よりも痛々しく(?)なっている気がします。
誰かこのイラストの詳細知ってますか?

96管理人 ◆VbdS1nfY6E:2007/01/16(火) 23:48:53 ID:/yxvdVmk
イラストは私が描いたものです。
もともと、このサイトはイラストサイトでしたので。
また最近、久しぶりに描きはじめたわけです。

97名無しさん:2007/01/17(水) 15:36:36 ID:SjrsPYIA
なるほど、そうでしたか。
なぜイラストの人は大事な部分あたりから血を流して
気持ちよさそうな顔をしているのでしょうか。

98名無しさん:2007/01/17(水) 21:35:20 ID:C.oGAPC6
ヒント:上のページの自己紹介

99いでぃおっと ◆FEGMMOSi/Q:2007/01/17(水) 22:26:18 ID:p0oPZrfc
何て事。
これまでずっとあの人は男で、自嘲的な意味の絵だと思っていました。
管理人様ごめんなさい。
とするとこの表情は苦しんで、或いは困っている顔なのでしょうか。

100名無しさん:2007/01/18(木) 01:15:56 ID:EvyMhGVs
きっききっきっきっ気持ちよさそうだよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板