したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新シャア板自治スレ避難所

2」d´_ゝ`ノ_:2006/06/10(土) 22:44:28 ID:aVU5AXHU
>>1
どうもありがとうございます、使用させて頂きます


とりあえず新シャア板憲法改正スレで現時点でまとめられている内容をコピペしておきます
他についても追加があったら各自補完よろしくお願いします

1.荒らし問題
・現状においてもっとも深刻なのは真性キャラ&カプ厨の特攻。
・専ブラ普及率の低さ、携帯からのアクセスが多いのも特攻厨が減らない一因の可能性。
・最近は荒らしも知恵をつけ、住人に成りすまし自演するケースが多々有り。
・たいていの場合、削除依頼を出しても削除より先にdat落ちするケースが多く、泣き寝入りが多い。
・これから学校が夏休みに入り、低年齢層のアクセスが増えることでキャラ厨やカプ厨の荒らし合戦が
 あちこちのスレに飛び火する恐れあり。

2.荒らし対策案
・基本的には個々のスレの住人の意識向上(スルースキル向上、泣き寝入りせずに積極的に削除依頼を出す等)
・ただ削除人さんに頼るだけでなく、できる限りで削除人さんに協力(依頼のまとめ、未処理スレへの報告等)
・荒らし対策のマニュアルの作成、テンプレ化。
・強制ID表示への移行を検討。

3.スレッドの乱立
・明らかに板違いのスレ、立て逃げスレの乱立が目立つ。
・そうしたスレの扱いについては明らかに板違いなスレタイでも住人により良ネタスレに化けてたり愉快犯的な
 荒らしコテ(俗に言う「糞コテ」)隔離スレとして機能している場合も少なくないため、様子を見ながら判断する。
・最悪の場合スレ立て値を厳しくするよう運営に要望する案もあるが、普通のスレが立ちにくくなる弊害もあり、
 現状ではやらないほうが無難。

4.強制ID表示制への移行
・自演抑止のために強制ID制はある程度は有効、ただし切断と再接続の繰り返しや携帯併用、プロクシサーヴァー等の
 回避策もあるため万能ではない。
・一方で板の過疎化につながる恐れがあるため慎重論も有り。
・強制ID表示制への移行は住人同士で議論した後に運営に要望、だが実現可能性は低い。
 (管理人のひろゆき氏への直訴という荒技で実現した例あり)
・現状でこれについては保留。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板