したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

型式番号について考えるスレッド

14GRA:2003/09/06(土) 02:30
>与謝野折檻さん
>お役所

私が言いたかったのは、「2桁を使う事がおかしい」という事ではなく、「3桁」という「方針」が出てるならそれに従うのではという事です。
 与謝野折檻さんが例に挙げられたカナダでいえば、「3桁」という方針が出ているようで、その結果として担当の役人が「188」という番号を付けたわけですよね。それは「2桁と3桁とどっちが正しい」とか「リナンバーをすべきか」という次元の思考の結果ではなく、「方針に従った結果」にすぎないのではないでしょうか。その方が組織人としても簡単だし、上司に睨まれる危険もないから当然でしょう。連邦の役人さんだって同じ様に、この当時に「3桁」という方針があるのだからそれに従うでしょうし、従う事がそんなに難しい事でもないのではという事です。
 某国自衛隊の様にリナンバーをしないというのも有るでしょうし、なんらかの統一をするというのも有るでしょうし、究極的には「適当につける」というのも有りでしょう。ですが、それらはどんな形であれ組織としての「方針」であり、個々の役人さんは大体それに従いますよね。
 連邦の方針が「3桁と限定してない」というのであれば、与謝野折檻さんの説に異論を唱える気は全くありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板