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【🦀】KLab、4.8億の赤字で希望退職者100人募集🆓
KLab、希望退職者100人募集 25%人員削減で「少数精鋭へと体制を転換」 1Qは約4.8億円の最終赤字 https://news.yahoo.co.jp/articles/db87ac9e34562cd446911411601a63ece99c49ef
スマートフォンゲームなどを手掛けるKLab(東京都港区)は5月15日、希望退職者を募集すると発表した。理由は「コスト構造を抜本的に改善するべく、少数精鋭へと体制を転換する」と説明。退職日は6月30日とし、正社員を対象に100人程度を募集する。
同日に発表した2025年12月期第1四半期(1月1日〜3月31日)決算は、売上高16憶3500万円(前年同期比3.4%増)、営業損失は2億8800万円の赤字、 経常損失は4億3900万円の赤字、 純損失は4億7900万円の赤字だった。
同社は現状について「新作タイトルの開発の長期化に伴い、赤字決算が継続している」と説明。モバイルオンラインゲーム事業を軸とした成長戦略を進め、新作ゲーム「EA SPORTS FC TACTICAL」「ゲーム系IPタイトル」「僕のヒーローアカデミア」の3本の大型タイトルの開発に注力しているという。
リリース後には「大きな収益貢献が実現する」と見込んでいるが、EA SPORTS FC TACTICALはリリースしたものの、まだグローバルローンチまでは至っておらず、業績への影響と財務への負担が増加。この状況を踏まえ、同社は「確実性の高い事業に新たな取り組むことで、新たな収益の獲得を目指す」と表明した。モバイルオンラインゲーム事業は基本戦略は継続し、コスト構造を抜本的に改善するべく、少数精鋭へと体制を転換する。
これらの経緯から、希望退職者の募集を決断。正社員数389人(3月末時点)から100人程度募集する。特別退職金などの費用については、第2四半期に特別損失として計上する予定。
いるかわからんけど有能だけ辞めていくやつ
去り際にスクスタ2nd seasonがどうしておんなことになったのか暴露していってほしいわ
🦀がいなくなったし、いざオールスターゲーム出す時、次はどこに依頼するんだろうなぁ
>>3
ンでも個人的にはアレまだマシな方なんよなぁ
別作品での原作レイプ(from原作者)とかあったりした時にはどうしてああなった所では無い
ざまあ
13年程前にスクフェスを設計した奴は間違いなく優秀な人がいたはずなんだが
スクスタやりてぇなぁ
まだクリアしてない曲とかあったしMVもスクショしたかった
別に何とも思わないけど
家賃1億円以上する六本木ヒルズに会社構えて
キラキラする意味あったのかを問いたいね
火の車なのにまだ六本木ヒルズいるのが馬鹿過ぎる
家賃を踏まえれば埼玉大宮の雑居ビル辺りに移転した方がいいでしょ
🦀助けて、ラブライブ!
普通に楽しんで遊んでたし
ゲーム部分あんまやってない人こそ叩いてるイメージ
対象100人とかえらい規模の会社だな
僕はスクスタ好きです(半ギレ)
ストーリーがね…
>>13
むしろゲーム部分こそユーザーが大量に離れた原因であって
ストーリー云々はその後の話でしかないぞ
なぜか意識高いんだよね
スクフェスは当時最先端の技術を使ったが
それもマイナーで後に当時の携わりがいなくなってブラックボックス化した説がある
>>16
いいよね…
社食にフルーツ盛り出て海外でラーメン事業やってた華やかな時代もあったんだよなあ
スクフェス2サ終まだ許してないから
>>21
それは蟹じゃなくブシロードのせいだから…
389から約100人って1/4もクビとかやベーな
ラーメンとかやってた頃にはもう斜陽だった気がする
スクフェス1で大当りした一発屋だよ
自社開発のIPに拘って
アメリカのハイスクール物のIP買い取って
実写版スクフェスやって大ゴケしたしたろ
スクスタはストーリー関係なく最初からクソゲー定期
スクフェス1畳まず細々と続けてたら…
2よりはマシだけど難しいか
>>13
途中で見捨てたやつらがずっと文句言ってるんだよな
俺は本当に好きだったよ…
>>13
スクスタは生徒会周りと部のメインストーリーがおかしいだけでゲーム性や他のストーリーは嫌いじゃなかったわ
だからこそ本当にメインストーリーは擁護できない
二郎系ラーメンやってれば今頃ウハウハだったのに
ブシロの決算でラブカは割と好調みたいだな
ここはまあ1番やばい時期ほどではないけど復活は無いだろ
監視委員会とバックダンサーさえちょろっと直せば生き残れたと未だに惜しんでる
妨害とか無くて部の施設とランジュの魅力だけで正々堂々勝負する話だったら愛と果林も以降の話の通りの動機で通せた
あのゲーム性は慣れればおもしろさ分からなくもないけどスクフェスだけ触ってた層が受け入れなかったのは当然
その点初動が振るわなかったんだろうな
スクスタはコストが凄かったから
あれがなくても1、2年寿命が延びた位なのかな?
移管発表→終了は時期的にあのストーリーがトドメだったと思われる
課金の意味がなかったぷちぐるちゃん・・・
スクスタはゲームバランスが悪い
VoSpGdSkの属性の格差、特技の格差、
ほぼゴミしかないひらめきスキル
たぶん「同好会の危機!?」を演出したい思いつきだけで監視委員会、練習禁止、ライブ禁止、部室取り上げ等の一瞬しか使われない設定やっちゃったんだろうと今更ながら思ってる
それをやってしまったら関係修復不能であることも後々にトーナメントする時に正々堂々の対決が成立しないことも
なーんにも考えてなかったんだろうな
シラミにんほってる雨野がーって言ってた馬鹿がんほられまくりの梢推しになっててキモすぎて笑った
>>36
ひらめきは付けるのもただの苦行すぎてたな
あれじゃランジュのお友達ごっこに巻き込まれた果林がピエロすぎる…
スクフェス 作った人が有能
その人が辞めてゲームエンジン誰も触れなくなってアップデートできなかったのが難点
音ゲーと差別化してスクスタ作られたけどスクフェス と両立できるわけもなく人気が出なかった
売上が5年前の1/4になってるからもっと人減らさないとダメだろうな
>>13
スクフェスでイベント中にライブ終了出来ない不具合を放置したのは忘れてないぞ
補填も報酬は配布したけど称号だけ付けなかったし
フェスのほうも米騒動あるからいかしてはおけない
逆に今何で売上立ててるんだ
数年前はキャプ翼とBLEACHだったけど
正直スクスタのストーリーはμ’sとAqoursが同一の世界で活動するってのが最初の売りだったのに全く関係ない同好会の内輪揉めで炎上したの本気で恨んでる
クソみたいなストーリーでゲーム潰しておいて自分達はアニメで救われましたとかふざけんなと思った
だから虹は今だに好きになれない
>>46
頭🦀かよ
>>36
今考えるとリンクラが酷すぎてどうでも良くなっちゃうな
クソゲーすぎてリリースから間もなくアクティブ壊滅してたのに1年後のストーリーを言い訳にしてる連中ww
このスレ見て一瞬5chラ板見てるのかなと思った
そりゃアフィスレだし
スクスタは半ば公式イラストを量産するためのアプリだったけど
それならそれでもっとシンプルに作れなかったのかと
>>48
スクスタに比べたらリンクラはゲーム性で圧勝してるだろ
ループ環境終わってからのライグラは時間がかかりすぎるって点とインフレが狂ってる以外は面白い方
>>53
スクスタは3DMV見れるし曲も聴けるし最低限ゲームとして成立してるから比較にもならないんじゃない?
リンクラだと布教もできないから今度の音ゲーマジで頼むわって感じ
3DMV見れるをゲーム性に入れるならそれこそWith×MEETSとFes×LIVE見れるリンクラとは比べものにならないだろう…
>>56
あれ?カードゲーム部分の話かと思ってたわ
>>57
カードのゲーム部分に限定したらスクスタはSP撃つしミッションあるからMVが見れるかと言ったら微妙だった
鑑賞モードならともかく
>>50 >>51
虹をダシにした対立煽りするアフィブログとかぷちそくぐらいしか思いつかねぇ…
>>56
それ配信アプリとしての側面でしかないじゃん
3DMV見られるのとはわけが違うわ
スクスタはSRにも衣装付いてたことと所持してない衣装もキャラの詳細から見られて資料にできてたのが偉かったな
>>60
それは本当にそう
キャラに服着せて任意の場所で任意の曲を踊らせるアプリなんてそう無かった
惜しむべきは初期にゲーム性でライト層の支持を失いストーリーでラブライバーからも見捨てられたことよ…
スクスタはSP特技何回打てるか試すのは結構面白かった
スクフェス2よりもスクフェス1末期の方が遥かにマシだった
スクフェス1末期なんて不具合出まくってたやんか
>>13
推し染めしたらクリアすらできない曲があるのはキャラゲーとして最悪だった
ちな凛ちゃん推し
スクスタ100万近く、リンクラも60万は課金したけどゲーム部分だけなら
リンクラ1年目>>スクスタ>>>>>>>>>>リンクラ2年目以降(ポーズ環境)
という感想
>>64
スクフェス2は内容薄い上に不具合出まくりだしあれなら1末期の不具合込みで見てもマシだった
普通にプレイしててノーツがワープしてなかったっけスクフェス2
アニガサキ加入の虹箱推しだけど、
スクスタはメインストーリーの件で課金する気になれず。
完全修正してくれたらパスは買うと誓っていたんだけど、
結局その誓いは果たされなかった……。
自分にとってはゲーム性はどうでも良かったかな。
とにかく虹キャラへの侮辱が許せなかった。
部と同好会の対立自体はアツいのになーんで妨害とかの設定追加したんだろな
妨害があるせいてランジュが不器用とか友達になりたいとかではなく権力を振り翳して弾圧してくる敵になり
妨害があるせいで愛と果林と栞子が許されざる裏切り者になって
妨害があるせいでトーナメントしても練習もできないように仕向けた相手に勝って楽しいか?ってなり
妨害があるせいで怒りの感情を示さない同好会メンバーもμ'sもAqoursも頭のおかしい人になって
何一つ良いことなかったな
正直スクスタのせいで未だに栞子とランジュが苦手だったり…
最初100万DLぐらいされてたのを没落させたのがまずゲーム性なのにそれを無視してシナリオだけ良ければ続いてたと言う奴は何がしたいんだ
個人の好みとしてシナリオが許せんはわかるけどどう考えても最大の戦犯はあのとっつきづらいゲーム性だよ
クソゲーすぎて早々に消えたアクティブ>>>>>>>>>>>>>>>>ストーリー(笑)で消えたアクティブ
5倍以上の差があるのに捏造しすぎよな
ゲームはクソゲーでもストーリーの良さで初動は壊滅的でもコアなファンがついてじわじわ上がってきた蓮みたいな例もあるんで
ストーリーの破綻は上がり目を完全に失わせたから馬鹿にはできんよ
…ラブライブってだけで200万ダウンロードしてくれた層が蓮の時も居てくれればなあ
死後強まる念みたいにPVや3Dモデルは死んだ後も色々使われてるのがもったいない
ゲームの取っ付きにくさだとカードの効果暗記してきて下さいのリンクラの方が早々にやる気なくした
スクスタは音ゲーじゃないのかよ!とはなったけど耐久してボーナス中に殴ってねというのは分かった
面白くはなかったから続けなかったが
リンクラなんて相変わらずカスみたいなアクティブ数を誇ってるのが現実
統計的にもストーリーを真面目に読んでるユーザーなんて3割程度しかいない
結局スクスタにしろリンクラにしろクソゲーすぎて終わったし終わってる
ライグラのアクティブとリンクラのアクティブって意味合いぜんぜん違うけどね
ライグラ真面目にやってる人なんて上位3000人くらいしか居ない
でもリンクラ通じて蓮追ってる人は確実に比較にもならんほど居るし熱も強い
ライグラ上位2、300人くらいは大富豪のモンスター揃いで熱も極めて高いんであれはあれで楽しいんだろう
今日もライグラのための端末買って検証してる
🆓だとラ板のカスみたいな発言してるやつ大体トリップついてなくてお察し
せっかくスレ主が自分でまとめてんだからこっちでレスバしてあげなよ
金になんないでしょ
ttps://lovelive-petitsoku.com/chat-category/445107/
>>1 がレス乞食🆓スレばっか立ててるのやっぱアフィカスだからだったんだ
>>79
アクティブ数というのは真面目にやってる人の数ではないよ?
当時から指摘したがいい加減六本木ヒルズから出ろよ
したらばですら叩かれまくる🦀に泣いた
六本木ヒルズに居座るのはマジで意味不明
リンクラはライグラしなくても活動記録とWM、FSライブを追うだけで楽しめる
プラスアルファでカード引いたらサブストーリーも楽しめるのがいい
ライグラもFSライブのカメラワークのために頑張ってる勢が多いからその気になればやれる
スクスタのゲーム部分の当時の叩かれ具合知らないけど、全くゲーム内容知らずに遊んでたらそんなに悪いものとは感じなかったぞ 高難易度曲に編成変えて挑むの楽しかったし
「音ゲーなのにフルコンして死ぬ!!!」みたいなセンセーショナルなまとめサイトの記事に扇動されて実際の出来以上に批判されてないか?
あの🦀が一瞬で土下座してたのも知らないやつに言われてもな
>>88
高難易度曲とか真面目にやってたヤツがどれほど居たか
ゴリ押しが効かないスクステみたいなもんだろあれ
特定のカード無いと詰むみたいな仕様だったし
ラーメン屋はその後どうや?
まともな人間は高難易度やら編成の幅やらが出来る前に辞めてったから面白いかどうか以前の問題だな
アクティブ右肩下がりはそれこそマカロン渋りすぎて強化もまともに出来なかった頃の話だし
推しが来るまでガチャ禁してたから最初はココマジで苦しめられた記憶
中期に決意の光の即死が来て「は?」ってなって
暫くしたらそんなんばっかりになった末に運営移管して駄目だこりゃってなった
S取れるかのギリギリのとこで何度も試行錯誤しながらやってる時はアクションRPGみたいなプレイ感で凄く面白かったよ
KOUGIってここの社員になったんよな?w
確かに、自分みたいなアニガサキ加入組はゲーム部分について最初期の状況を全く知らないから、
ゲーム部分にそこまでひどいイメージを持っていないのかも。
叩かれすぎるほど悪くもなかったけど別に面白くもなかったって感じ
ちゃんと考えて大ダメージバリアで耐えたりSPモリモリ稼いだりとか
遊べないかと言われれば別にそんなこともなかった
ただひらめきマラソンとかはほんと面白くなかったな…
今時面白くもないゲームをやる価値なんてないんだわ
理解すれば面白い!なんてクソゲーユーザーのオナニーでしかない
ボルテージ獲得[極]とかいう初見殺し
てか400人しかおらんかったんか🦀って
>>87
カード引かないと補完されないところがある上にファンからはエアプ扱いされるという…
自分達のメインコンテンツなのに虹キャストが誰一人真面目にやってなかったのも酷かったな
ともりなんて早々に壊れたとか言って放り出してた
まあキャストにやらせて面白いかどうか聞きもしない蟹もクソ馬鹿無能の集まりだったけどな
売り出す前に面白いかどうかリサーチすればすぐにダメなゲームだとわかったはずなのに売れないのはIPのせいだとかトンチンカンなこと言い出した
>>100
そりゃお前がラ板の肥溜めで実際に描写されている話を捏造して攻撃してたからだろマヌケ
しかも本筋とは関係の無い内容を
Liella!なんて2期の宣伝すらまともにやらなかったしそんなもんだろ
ゴミを作るやつが全面的に悪いわ
アフィカスレス乞食なんて5chで勝手にやっとけばいいのに
なんでわざわざしたらばでやるんだ?
>>102
誰と勘違いしてるか知らないしまさにそういうところだぞっていうお手本みたいなガイジだな、お前
そいつワッチョイ見たわかるけど蓮信ササクッテロだから会話通じんよ
スクスタをエアプで叩きながら蓮は自分の気に入らない人間を全てエアプ扱いする特級呪物
>>105
事前に運営に話を通して調整してましたって話をエアプのまま蓮はラブライブ!のルール違反!とか触れ回って当時アスペって笑われてそう
>>107
セラスがぽっと出なら沙知もぽっと出って言い張ってアスペって馬鹿なされてそう
>>107
あ、会話できないガイジだ
>>108
エアプアスペ本人だって馬脚現してて草
興奮してしちゃいけないところ誤字ってて更に草
顔真っ赤やで
>>110
内容に反論できないやつに限って誤字脱字を指摘してくるんだよな
まともに言い返せないから
ほんとアスペって馬鹿の一つ覚えだわ
おまけにワッチョイの区別もつかないなんて頭害フォン以下だよ
>>110
おいガイジ人違い認めたな
お前が最初にエアプアスペ認定したのは俺だぞ死ね
土下座で謝罪しろ
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