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もしラブライブで学園アイドルマスターみたいなゲームが出来たら…
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まずスクスタでさえ紙芝居だったのがな
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ソシャゲに課金したくないから出さなくていいよ
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「みたいな」っていうのがどこまで差してるのか
単に開発規模のリッチさなのか作風を含めてなのか
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スクスタではできなかったのか?
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パワプロ方式ってことならあの形式のものをラブライブ!でできなくはないのか
スレスパを本家のアイドルの文脈にのせてやってほしいとヨハネで思ったし二番煎じでもいいからやってほしくはある
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実際スクスタリリース前後は育成ゲームがいいって声もあったしな
少なくとも音ゲー風謎RPGは求められてなかった
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学園アイドルってもうこれ実質ラブライブだろ
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ラブライブ!学園アイドルマスター!!
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アホにもできるゲーム性って大切なんだなって思った
複雑な作りにしたら大衆に受けん
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複雑というか単純につまらないもんなスクスタ
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グループ単位で動くキャラコンテンツって実はゲーム向きでは無いのでは感ある
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ラブライブがゲーム適性低いのは思う
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9人以上のユニットをあの形式で一人一人育成するのかって話になるしなあ
可能性があったとしたらそれこそ初期のニジガクぐらいじゃね
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カードのおまけの紙芝居すらなかったのヤバイよなスクフェス2
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でもそういうのって投資だからなあ
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スクフェス2ってどこにお金掛けてたん?
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>>16
広告宣伝費は結構かけてた印象ある
そのせいで無駄にハードル上がった感あるが
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ハードル上がろうが下がろうが変わらないと思う
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黙って出してりゃもう少しひっそり終えられただろうなって
どうせ0.7くらいの出来なんだから、気づいてたらリリースされて知らんうちに死んでたくらいがちょうど良かった
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逆にキャストのライブ需要は今より少なくなるかもな
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売り手からしたらひっそり終える意味ないような
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ブシロからすればそうだろうが、宣伝量に見合わないゲームをリリースされたあげく1年でサ終は他社にしてみればいい迷惑だっただろう
結果的にはコンテンツが失速してる事をわざわざ喧伝しただけで終わったわけで
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学マスはパワプロウマ娘の部分じゃなくてローグライトカードゲームの部分が受けてるんだと思うの
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スクフェス1を10年ピッタリで終わらせて堂々完結ですみたいなムード出した方がまだ良かったな
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>>14
ホームに置いてもLive2Dで動くとかすら無かったどころか、キャラ同じならどのカード置いてもセリフ一切変わらんかったしな
本当に課金させる気あったのか疑問
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それで良くなるのはユーザーの印象だけでコンテンツの舵取りに良い影響与えるかは微妙な気が
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>>24
10年で終わらせてたなら、惜しまれつつ終了みたいな形で世間的な評価としても落ち着いてたんじゃなかろうか
たられば言っても仕方ないけど
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μ's、Aqours、虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空でデッキ構築型ローグライトを出そう
スレスパにおけるキャラ選択が学校選択になってるやつ
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スクスタでさえって言うが
スクスタの時代はまだストーリーの時は紙芝居っていうソシャゲ割と多かったからな
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ほんと宣伝必死すぎるな
ラブライブ板の避難所にまでくるとかどんだけ必死なんだよ
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正直スクフェス2にあれがないこれがないって言っても「そう見積もられてもおかしくない」って思ってたからなあ
スクスタで跳ねられてればとしか
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ソシャゲに課金されるようになると
林檎やGoogleへの上納金が増えるので
結局のとこライブの物販やら円盤やらグッズ買ってもらうのが
コンテンツ的には一番良いというね
ぶっちゃけラブライブ!自体ケチが付いてるから
蓮みたいに原理が戻ってくる事はあっても
完全新規なんてもう来ないだろ
アイドル的なものはVTuberには絶対勝てんのだし
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おそらくライブの収益はアプリに遠く及ばん
まあリンクラのランニングコストがどんなもんかわからんので明言はできんけど
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ラ運営は「グッズ屋」よ
ライブすらも円盤売る(積ませる)手段に過ぎない
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結局今のラブライブ!界隈って何グループか同時進行で
追ってる俺らの金があっちに注ぎ込まれたり
こっちに注ぎ込まれたりしてるだけだから
ソシャゲに投入されればされるほど取り分減って
ラブライブ!運営的には損する構図ができてる
だから新規参入も望めずコストかけてまでソシャゲにあんま注力しないんだと思う。一度スクスタで痛い目見てるのもあるけど
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シャニマスはともかくずっと古くせーと思ってたアイマスがめちゃくちゃ時代に合わせたキャラメイクしてきてビックリしてる
あときちんとアイドルという枠組みに合わせたゲーム性してるのが羨ましい
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学マスちゃんと成長出来てる感が良いわ
リンクラ初手持ち物検査だからきついわ
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リンクラと比較するよりは「虹のアプリがこんな感じで出てたらどうなったかなぁ」って考えになるわ
ソロだし
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>>38
アイデアだけで解決する問題じゃないんだよな
仮にゲームシステムは同じものを作れたとしても、UIだとかプレイ体験を同水準まで持ってける開発体制じゃない
逃した魚は悔やむほど大きくはない
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アイマスのファンの方がゲームに対する耐性高そう
そもそもがゲームなわけだし
ラブライブはできて精々音ゲーまで
あんまり難しくするとファンがついて来れない
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スクスタって要は男性プロデューサーを冴えない女子高生に置き換えたアイマスって感じだな
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そんでアニメで事実上のプロデューサーポジションが
半数以上のアイドルよりも人気出たからややこしくなってるというか
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そりゃプレイヤーキャラを可愛い女の子にしたら人気出るよ
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学マスの色々みてたら唸るような金をかけた結果だって分かるからそれがまず羨ましいわ
金かけてしっかりしたゲーム作って欲しいそんなつもりもうないのかもしれんが
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>>42
可愛い女の子の顔出しをするかしないかで大きく違うからな
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