したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ファンの抗議やできることについてのスレ

126名無しさん@転載禁止:2017/10/05(木) 01:05:34 ID:jqIyLLgg
13004 : ななしのよっしん :2017/10/05(木) 00:39:50 ID: wqgF7Dsueh(191)
4、公式声明文による矛盾(2)

また作品の無断利用についてもおかしな事があります。
無断利用によって作られた作品が何なのかは具体的な記述がないのですが時系列を追う限り「ばすてき」以降の作品を
指していると断じていいでしょう。
しかしそうなると大きな問題があります、それは「けいばじょう」と「ふっくら」の存在です。
この二つはコラボ企画によって作られた映像作品でありコラボ先は「ふっくら」は大手食品会社の日清、そして「けいばじょう」は
農林水産省の外郭団体であるJRAです。
声明文通りに従えばコラボ企画の作品も無断利用された作品に該当しコラボ企業はそれに加担したことになってしまいます。
事実コラボ2社には問い合わせが殺到、日清もJRAも急遽コラボ映像は受託されたものと声明で発表する事態となりました。
大手食品会社と国の外郭団体の名誉を著しく棄損しかねない虚偽は許されるものではありません。

5、公式声明文による矛盾(3)

「ばすてき」の存在も公式声明文を「公式怪文書」足らしめる存在となっています。
「ばすてき」についてはファンの間でも見解に違いが出る程にはグレーな存在ではあるのですが問題はそのグレーである筈の
「ばすてき」の扱いについてです。
まず「ばすてき」は4月5日にニコニコ動画で投稿された訳ですが公式声明によって無断利用で作られた作品とされている現在
でも権利者削除はされておらず更に「じゃぱりまんがり」においては「ばすてき」に登場したころのアライさんとフェネックが登場、
そして9月29日から10月1日まで開催されたボビーショーにて「ばすてきセット」という名称でアライさんとフェネックの
ペアセットのプラモデルが展示されております。
また「ばすてきセット」の件に関してはプラモデルを展示されたマックスファクトリーに問い合わせたところ名称はまだ仮の段階
であるとしながらも「ばすてき」は監修している株式会社KADOGAWAから使わせて貰っている名称(仮称)だと答えてくれました。
つまりマックスファクトリーは協賛企業がらお墨付きを貰った上で「ばすてき」という名を使わせて貰っている訳でありこの事実は
「ばすてき」が公式としてNGであるということに対して疑問符がつきます。

13005 : ななしのよっしん :2017/10/05(木) 00:41:03 ID: wqgF7Dsueh(191)
6、心無い発言による怒り

9月25日、つまりたつき監督のツイートと同日の16時47分にブシロードの社長である高木氏から驚くべきツイートが出た。
「すこし言わせてください。プロレス以外で場外乱闘を見せてはいけない。応援して頂いているお客さんに失礼だ。」
このツイートが誰に対して、そしてどういう意図によるものかは不明ですが動揺しているファンは自分達の神経を逆撫でする
発言として捉え、一斉に高木氏を非難しました。
なぜ社長という肩書きのある者がこのような発言を発信したのか理解に苦しみます。


1、〜6、の理由に加えて水面下での交渉の為に沈黙していたことが裏目にでてしまい国内外のファンの怒りは爆発、
協賛企業やクールジャパン戦略に関わる関連省庁に対してメール、電話による問い合わせが殺到、またTwitter上に
自分達の活動に関するタグを一斉にツイートしてトレンドリストに載せる手法を使って燃える紙飛行機プロジェクトを計画。
瞬く間に8万以上のツイートによってトレンド入りを果たした。(最終的には10万以上にまで増えた)
省庁や世界をも巻き込んだ今回の騒動はサブカルチャー史上最大の規模といっても過言ではなくこのようなことは
繰り返してはなりません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板