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○今週のアニメ視聴率+興行収入&玩具売上 ○その897

995名無しさん:2020/06/25(木) 18:52:56 ID:N2uT6AQI
2019年度の玩具の国内市場規模は8,153億円 前年度比97.4%も、6年連続で8,000億円超え
https://www.toys.or.jp/toukei_siryou_data.html
◎玩具市場規模の概況
 2019年度(2019年4月1日〜2020年3月31日)の国内玩具市場規模は、上代価格(希望小売価格)ベースで前年度比97.4%で、金額にして8,153億円でした。
 前年度より微減となったものの、2018年度が2001年の調査開始以来、過去最高を記録しており、2019年度はこれに次ぐ2番目に大きいものとなりました。8,000億円を超えたのは2014年から6年連続であり、少子化が進行するなかでも玩具業界は堅調な売り上げを維持しています。
 また、玩具の中核を占める主要10分野(注参照)では、前年度比96.5%の5,225億円で、こちらも前年度より若干ダウンしたものの、調査開始以来2番目に高いものとなりました。
 2019年度に最も伸び率が大きかったのは前年度比116.1%のジグソーパズルで、金額にして115億円でした。また、金額で最も伸びが大きかったのは前年度比104.9%のカード・トレーディングカードゲームで、前年より52億円増えて1,130億円でした。
 このほか、男児玩具も103.2%の519億円、ホビーも101.3%の1,384億円と好調でした。
 これに対し、前年より売り上げを落としたのがハイテク系トレンドトイ、女児玩具、男児キャラクターで、金額では特に女児玩具と男児キャラクターが伸び悩みました。
 玩具業界にとって2019年度は、好調分野と伸び悩んだ分野が交錯しながらも6年連続で8,000億円を維持したわけですが、2月以降の新型コロナの感染拡大とその防止のための休校や自粛生活が続く中で、ジグソーパズル、立体パズル、各種の一般ゲーム、スポーツ玩具、そしてアクセサリーなどを作る女児ホビー玩具やブロック玩具等は、売り上げを大きく伸ばしており、玩具業界では現在、玩具に対する消費者ニーズの高さと、玩具を提供していくことの使命の重要性を、改めて強く感じているところです。

(注)主要10分野とは、市場全体からベビーカー・チャイルドシート・三輪車などの乗用関連と、雑貨、ホビーを除いたものです。




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