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暗黒メガネはずし隊

1猫岸魅羽:2015/09/25(金) 00:02:44
あやまださんとtasukuさんにギャフンと言わせよう!
「暗黒メガネなんかかけてない方が可愛いよ!」

2猫岸魅羽:2015/09/25(金) 00:11:25
さあて、とりせつヤヅカ組の手札も明かされたことだし、そろそろ検討といきますか!
レ・ザントゥシャーブルよりもナントカ戦えそうな相手ではあるけど、やはり相手の方が数段格上。
二回戦もヘヴィな戦いになりそうだぜ。
まずは、敵戦力の分析から・・・!
キャラ把握は私が最も苦手とするところでして、しろはさん頼りにしてますよ!

3猫岸魅羽:2015/09/25(金) 07:35:18
>21 : あやまだ 2015/09/01(火) 01:38:21

>って言ったそばからぼくが相談するんですが、転校生どうしましょう?
>われわれの持ちキャラ的に、かなりド安定な転校生が約一名おりまして、ノー相談だとふたりとも押さえに行って被るか、あるいは向こうが取るべって考えてふたりとも取らないか、
>どっちかになってしまうんじゃととても不安な九月です。
>
>「じゃあ取っとくよ!」とか、「いやいやこっちにはもっと妙案があるから取っといて!」とか、
>tasukuさんのほうでご意見ありましたらお聞きしたいです!

>59 : tasuku 2015/09/02(水) 21:42:17

>転校生は特に妙案がないので私がその約一名を取ります。

というやり取りがあったので、白金はtasukuさん側の転校生ですね。
あやまださんが誰を取ったのかは情報ありませんが、鏡介か塾長を想定しとけばいいかなー?
フィジカル弱い白金と落差をつけるには、塾長なんじゃないかなって気がする。

4猫岸魅羽:2015/09/25(金) 08:41:12
把握すべきキャラ一覧。多い……

【あやまだ】
★手札(確定)
渡良瀬ノエル ※準禁止:使用済
木下恭介 ※準禁止:使用済
片心叶実
待宵 桃
埴井葦菜:場に出てないのでブラフの可能性はゼロではないが、確定で良いでしょう

★手札候補(このうち1枚)
二〇三七二三
姦崎錆
阿鼻狂華
鳳まつば
茅ヶ崎智沙希Mk-II

【tasuku】
★手札(確定)
鏡子

★手札候補(このうち5枚)
紅世 アモル
チベットSOGABE
李祝花
忌祓 南無阿弥陀仏子
待宵 桃
L・ローズ
小津鹿乃子 ※準禁止
マスター・ルーク
小津スワニルダ

★転校生
白金遠永
????

【とりせつ】(このうち1枚)
S崎さん ※準禁止
ンジャメナ ※準禁止
星野 夜
王里解 ※準禁止
マジョラム
羅宇 ※準禁止

【ヤヅカ】(このうち1枚)
悠久の語り手、千夜
エルムルン・エクド・エイジア(ry
白熊
矢塚一夜(武芸帳)
サリット・シェルフリド
イレイジング・ソード

5猫岸魅羽:2015/09/27(日) 12:08:17
tp://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/173.html
GKさんが重要な情報をまとめてくださっているので、未読ならば確認お願いします。
私たちの陣地は今回も1,2列ですね。
マップはω。グソク様、壁が多いですよ!

6猫岸魅羽:2015/09/27(日) 16:20:31
羅宇への対策として、福篠単波の行動不能が使えるかもしれないと思いました。
排除ではないので、まさに応急対処にしかならないですが、一考の余地はありそう。

7猫岸魅羽:2015/09/27(日) 20:20:11
ウィキの貯蔵庫に、暗黒メガネ隊のキャラのエクセルをアップしておきましたー。
tp://www33.atwiki.jp/ebikanibot/pages/20.html

8猫岸魅羽:2015/09/28(月) 08:06:38
転校生に羅宇で通常攻撃無効つけて襲ってくるのも怖いですね。
ユーフォリアの8点では飛ばせず、たぶん男なのでかもめちゃんも効かない。
そうなると、攻撃力半減を利用してブロッカーで耐えるのが有効か?
ユーフォリアと星火の盾二枚なら確実に防ぎきれるし、岸間くんでもわりと持ちこたえられるのでは?

9猫岸魅羽:2015/09/28(月) 21:03:37
【あやまださん】

使用済み準禁止
●木下恭介
●渡瀬ノエル

確定手札
●片心叶実/女性/C2
7/1/7/5/10
玉砕戦隊シツレンジャー/80/100
斜め1マス全体バリケード設置。1T
・通路封鎖で耐えて転校生勝負に持ち込むのに最適。
・対抗策は虎子の壁越しスナイプ、忌祓のエスパー打撃、グソク様の壁抜き等。

●待宵 桃/女性/?
14/0/8/6/2
七つの子/88/100
周囲2マス敵全員に精神3ダメ
・すんごい精神削りも持ちアタッカーもできる。
・ダブル起用で精神を一気に削って王里解などで殲滅してくるかも。
・射程の長い虎子かかもめちゃんで排除したい。

●埴井葦菜/女性/K1
18/1/7/3/1
突発奥義 蜂覆絶討/92/100
(TAG2では発動不能)MAP内覆面1人、通常攻撃。攻撃5消費
・バニラアタッカー。
・アタッカーの枚数合わせで出てくるかも?

手札候補(うち1枚が手札)
●阿鼻 狂華/女性/K2
10/1/6/5/8
トリカブト/84/100
「猟奇殺人」周囲2マス内1人、遠距離通常攻撃。防御0のみ。超凄惨。自分離脱
・猟奇殺人は使う暇ないと思うが、凄惨な死だけでも精神削りには十分。
・うちで防御ゼロなのは、時々雨、NAKI、かなで、マルクルル、指原、シラハ、亀巫女、テスタロッサ、田原。
・敵の戦略を限定するための見せ札だとは思うのだけど、念のためヤモっちは留守番してもらった方がいいかなぁ。むー。

●茅ヶ崎智沙希Mk-II/無性/K2
20/1/6/3/0
ちきちきっ!/29/100
周囲2マス内1人、遠距離通常攻撃。女性のみ。攻撃5消費
・女性限定制約は私達によく刺さる!
・これも見せ札の気はすごくするんだけど、20アタッカーなので入るかもなぁ。
・虎子&ユーフォリアが無性の女の子とは言え、ノー女性でスタメン組むのは難しい。
・出てきたら発動率の低さに賭けよう!ギャンブル!

●二〇三七二三/女性/K2
5/13/8/4/0
「ホラ、お弁当……!」/100/100/
(ほぼ無意味)同マス男性1人にお弁当。捨てられたら本人の精神0。死亡非解除
・ヤッター!さなみん姉さんヤッター!
・デッキ唯一のブロッカーなので有力な手札候補。
・普通にグッドスタッフで攻めてくるなら入るかも? かもめちゃんで飛ばそう。

●姦崎錆/男性/K2
20/0/5/4/1
鋭敏心電包囲網/40/100
同マス死亡前先手カウンター通常攻撃。効果3T回数2回。準備2T
・強いけど、発動率が不安な死亡前カウンター。
・20アタッカーなので性別バランスを考えて手札に入ってるかも。
・ユーフォリア、虎子、忌祓で問題なく撃破できるからそれほど怖くはない。

●鳳まつば/女性/?
16/0/5/7/2
孔雀色十三夜/90/100/周囲2マス敵全員に精神2ダメ。本人死亡
・攻撃力が若干高いものの、能力は待宵の完全下位互換なので手札ではないでしょう。

10猫岸魅羽:2015/09/28(月) 21:04:12
【tasukuさん】

確定手札
●鏡子/女性/?
0/0/8/2/20
ぴちぴちビッチ/87/100
MAP内1人精神4ダメ。体力2消費。初期位置に単独でいる時のみ、発動後移動不可
・精神攻撃戦略なら必ず入ってくる。
・再深部でひたすら手鏡してくるので、虎子でも届かない。
・かもめちゃんとハッピーエンドすると、フレーバー的にスゴくスゴいので頑張ってほしい。

手札候補(うち5枚)
●紅世 アモル/男性/K3
18/4/6/2/0
愛のフランマ/92/精
同マス女性1人完全操作。相手フェイズの最後に行動。死亡非解除
・精神攻撃もできる男性アタッカー。強い。
・tasukuさん唯一のマイキャラなので、手札に入ってなかったらすげえ驚く。
・羅宇とかに支援されてなければ普通に殴って排除できるので、無性の女の子を前線に出して操られないように頑張ろう。

●チベットSOGABE/男性/?
12/10/5/3/0
所詮は曽我部/70/100
(デメリット能力)同マス味方1人発動率半減。1T
・能力は三度見した。どんな設計意図だぜ・・・?
・固いので強めのアタッカーじゃなきゃ倒せないから、手札入りはありうるかな?

●忌祓 南無阿弥陀仏子/女性/K3
17/1/4/3/0
仏式悪魔祓/100/100
「エスパー」(無意味能力)(特にTAG2では完全に)GKが最大4Tステ管しなくなる
・能力は意味なしだが、射程が強い。初動は遅れるが間違いなく手札には居るでしょう。
・かもめちゃんか、虎子か、ユーフォリアで仕留めるしかないかな。強い。

●L・ローズ/男性/?
15/1/8/4/2
ルーズローズ/100/100
(ほぼ無意味)同マス敵味方全員の所持武器を【なし】にする
・能力の意味がちょっとわからない。手札に入るかどうか微妙。
・ちょうどユーフォリアで沈められるアタッカー。鏡介の障害にはならないので撃破優先度低め。

●マスター・ルーク/女性/K1
0/15/8/5/2
エクスチェンジ・サクリファイス/100/100
(TAG2では無意味)転校生のターゲットを自陣営にする
・ナイスブロッカーなので多分手札。
・上手く使われるとブロッカーは厄介。かもめで飛ばすか虎子でブロッカー越しに狙撃か。

●李祝花/女性/?
16/5/9/0/0
心泰身寧是帰処/80/100
精神への通常攻撃
・精神削りは他に充実してるけど、ステータスが高いので手札には入るかも?
・排除方法は強めのアタッカーで殴れば大丈夫。

●待宵 桃
・二枚とも手札だろうなー。ダブル起用なら一瞬で精神が6減るので、少しばかり精神が高めのキャラを入れても意味がない。

●小津 鹿乃子/男性/K3
0/0/9/5/16
小津流召喚術/95/100
同マスにスタメン時使用不可能力のリザーバーを召喚。1T、即時行動。DP1消費
・召喚対象がいないので留守番担当。

●小津 スワニルダ/女性/他
0/0/7/3/20
コペンハーゲンの断崖上の観測/78/100/周囲1マス全員、動作の分断記述可能。1T
・とても面白い効果だけど、5名のうち1枠使うだけの効果が上がるかどうか疑問。
・すごいコンボの可能性はあるというか、ZOC無視の上位互換かな?
・羅宇と組み合わせると、ブロッカーでは止められないじゃん!あわわわ。
・攻めてくるのは残り3枚だから、ユーフォリアとかもめちゃんで排除、ゆにばで封印、でナントカ? ツライ……!

11旧姓 百合原かもめ:2015/09/28(月) 23:34:29
>>6
単波ちゃんの起用はアリだと思います。
煙化の効果は2ターン。1ターンロスさせられるのはかなり大きいです。
前に出てきたアモルを止められる、進撃を躊躇させるだけでも有用です。
もし羅宇が起用されなくとも、バランス型アタッカーとして最低限の活躍は期待できるでしょう。

12旧姓 百合原かもめ:2015/09/28(月) 23:43:50
一応僕の敵手札候補雑感も投稿しておきます。

あやまだ残弾 この中から【2人】

埴井葦菜 女性 18/1/7/3/1 92%
覆面メンバーにしか効かないマップ全体通常精神攻撃 攻撃5消費
我軍に覆面メンバーは居ません! アタッカーとしての採用は有るか?

阿鼻 狂華 女性 10/1/6/5/8 84%
パッシブ:猟奇殺人
周囲1マスの防御0キャラ一人に遠距離通常攻撃 超凄惨な死 永続離脱
ナキさんが該当。ナキさんは見えていないのでどっちこっち出てこないのでは?

茅ヶ崎智沙希Mk-II 無性 20/1/6/3/0 29%
周囲2マスに遠距離通常攻撃 攻撃5消費
驚きの低発動率。基本はアタッカーとして運用してくるはず。心臓に悪いので出てきたら早めに殺したい。

二〇三七二三 女性 5/13/8/4/0 100%
お弁当を渡してくる(無意味能力)
最低限の攻撃をもつ耐久21ブロッカー。引きこもって精神攻撃に専念するならでてきてもおかしくはないが、わざわざ手札に入れるか?というと微妙。

姦崎錆 男性 20/0/5/4/1 40%
自分に「自分が死にそうになると先手で同マスを攻撃する」カウンターを3ターン付与。
第二のやもっち。遠距離で処理したい。

鳳まつば 女性 16/0/5/7/2 90%
自分死亡で周囲2マス敵全員精神-2
アタッカー兼精神削り。そこまで精神削りを多く投入してくるとは思えない。

13旧姓 百合原かもめ:2015/09/28(月) 23:46:17
tasukuキャラ この中から【5人】

紅世 アモル 男性 18/4/6/2/0 92%
同マス敵女性を永続完全操作
女性が多い我軍にぶっ刺さるアタッカー兼精神攻撃能力者。
転校生を使うなり、みやこヌガーから引き抜く遠距離攻撃で早めに処理しないとヤバイ。

チベットSOGABE 男性 12/10/5/3/0
同マスの味方の能力発動率を半分にする
バランスステ。陣営偽装能力者がいた場合にのみ注意。←いなかったので問題ナシ

忌祓 南無阿弥陀仏子 17/1/4/3/0
無意味能力 パッシブ:エスパー
射程3マスの17アタッカーは脅威。グッドスタッフで組むなら出てくるはず。
 
L・ローズ 男 15/1/3/4/2 100%
所持武器のなくす(無意味)
アタッカー。特にコメントはない。

マスター・ルーク 0/15/8/5/2 女性 100%
転校生のターゲットを自陣営にする(無意味)
耐久23ブロッカー。引きこもられると厄介だが、これを処理するためだけにかもめを入れるのか?
敵女性比率を確認して要相談。

李祝花 女性 16/5/9/0/0 80%
能力発動後、自分の攻撃が体力でなく精神へのダメージになる。
精神削りもできるアタッカー。若干硬いので、精神パでなくともグッドスタッフとして運用できる。

小津鹿乃子【準禁止】 男性 0/0/9/5/16 95%
リザーバーでないと使えないキャラのみ召喚1ターン即時行動 使用ごとに1DP消費
対象いないんじゃないかな?←いなかった どちらにしろDP消費が重すぎるので出てこない気がする

小津スワニルダ 女性 0/0/7/3/20 78%
周囲1マス全員の「行動の細分化(移動→攻撃→移動、等の行動が可能になる)」。能力対象の精神-1
精神削りとしても使用可能。
上手い使用方法が思い浮かばないが、あやまださんなら使いこなしてくるはず。だが手札に入れるかというと…どうだろう?

14旧姓 百合原かもめ:2015/09/28(月) 23:52:48
現状スタメン候補は

・かもめ    強力キャラに女性が多い
・単波ちゃん  羅宇対策
・虎子     超強力遠距離攻撃
・ユーフォリア 羅宇対策兼壁
・ワーム    一応羅宇対策兼アタッカー
・グソク様   バリア張られた場合の突破口
・〇五十    23アタッカー、白金以外の転校生対策

こんなところでしょうか。うーむあちらを立てればこちらが立たず、悩ましいぜ……

15猫岸魅羽:2015/09/29(火) 00:36:24
敵アンティの雑感ですー。

【とりせつさん】うち1枚
●S崎さん/女性/?
0/0/14/6/10
働け!働け!!/70/100
隣接1マス、行動不能T数1軽減。対象の攻防体精を各1消費
・射程がスゴく伸びる。ヤバい。
・まあ、基本的には駒の交換になるはずなので、取らせても良い駒を盾にして返しで取り返せるようにする感じか……きついなぁ。

●星野 夜/女性/?
12/0/5/5/8
メテオストライク/82/100/周囲2マス、精神0-4(特殊)ダメージ。無差別
・とってもスペシャル感のある精神削り。
・メガネ隊は元々精神削りは豊富なのでこれはないかな。

●マジョラム/女性/?
1/1/10/6/12
魔女の秘薬/103/100
周囲1マス、味方全員発動率30%上昇。1T。体力2消費
・ヤバいコンボを確実に決めたり、発動率の低い能力を決めやすくしたり。強い。
・待宵→待宵→鏡子→白金で射程内に居れば木下鏡介も100%落とせる。
・出てきたら、こいつではなく、コンボパーツ本体を落としに行こう。

●ンジャメナ /女性/K2
1/1/6/4/18
ジンの宴/85/100
同マス能力無効バリア1T。2T内最初にマスを出た人移動力+1、ZOC無視付与1T。本人永続行動不能
・攻撃にも防御にも使えるワケわからん強さ。
・ただし、敵陣に複数枚取れる札はないので駒損になるのでは? 入らなそう。

●王里解/男性/?
7/1/6/6/10
陣頭指揮/93/精
精神攻撃成功率+25%の周囲1マス敵全員完全操作(敵フェイスの最初に行動)。バリア貫通。本人永続行動不能
・精神攻撃パーティーならこいつがやばい! 白金先生が出る幕もないかも!
・虎子の遠隔攻撃で仕留めるか、廊下を挟んで忌祓で睨み合うか……?


●羅宇/男性/?
0/0/5/5/20
煙化/67/100
同マス味方全員通常攻撃無効2T。攻撃力半減。死亡非解除。風に弱い。
・攻撃力半減なのでブロッカーを上手く使えば対抗できるはず。
・プラスアルファで別方向からの攻撃を混ぜてくると非常にヤバい。

【ヤヅカさん】うち1枚
●悠久の語り手、千夜/女性/K1
0/7/7/4/12
シェヘラザード/97/100
同マス1人1T行動不能。能力休みなし。離れると解除。千夜以外対象の動作は可
・千夜ちゃんカワイイヤッター!
・同マスに取り憑いて一対一交換もどきなので、接近されなければOK。
・鏡介を完封しうるキャラなので撃破優先度は結構高いです。

●白熊/男性/K3
15/5/6/4/0
食事/63/100
永続で防御+10。同マスの味方1体死亡。1度しか使えない
・15/15/6に育つとかなりヤバいステータス。
・20アタッカーでも一撃では沈まない。ユーフォリアか○五十ちゃんで粉砕だ!

●エルムルン・エクド…/女性/K2
20/0/2/2/6
フレイムブレイド/102/100
周囲1マス1体に通常攻撃。自分死亡
・射程の拾い20アタッカー。
・ユーフォリアかかもめちゃんか虎子で相討ちに持ち込めれば良しとするしかないかなぁ。

●サリット・シェルフリド/女性/?
12/7/5/4/2
連携号令/100/100
同マス自陣営キャラ全員に1T連携攻撃状態を付与。移動後使用不可
・連携せずとも普通に2回殴れば大抵は倒せるよね。
・あまり入ってくる気はしないが、鏡介対策にはなるので出てきたら警戒は必要。

●イレイジング・ソード/女性/他
12/3/10/3/2
ペンより強い剣/100/100
隣接1マス1人、1T行動不能
・先に動けるようになるのは相手だが、タイミング良く決まれば致命的な結果をもたらしうる。

●未来からの来訪者、矢塚一夜/男性/?
20/0/5/3/2
超時空爆守堕亡/74/100
隣接1マス無作為敵1人、1T時間差通常攻撃。本人1T戦線離脱、DP1献上
・特殊能力の使い勝手は良くないが、かもめちゃんを死に駒にする作戦で起用されうる。
・ほぼバニラ運用となるだろうが、鏡介に危害を加えうる20アタッカーなので撃破優先度は高い。

16猫岸魅羽:2015/09/29(火) 00:55:17
>>14
候補はそんなとこですね。
ユーフォリア、虎子、かもめ、単波、○五十のスタメンが有力と感じています。

単波は発動率96%で2T行動不能にできるので、誰が相手だろうと横槍が入らなければ完封できます。
鏡介の引っ張りパンチから電気パンチで、敵転校生が誰でもオッケーな強みがあるし、錆くんのカウンター待ち受けが切れるのも待てる。

○五十ちゃんは、塾長が来た場合に鏡介と二人で仕留められるのが良いです。

グソク様は強いんだけど、今回はかもめちゃんが有効な気がするので、二人とも採用すると殴り手不足になってしまう。
また、グソク様を外すと「木下以外では?」と相手に思わせる効果があるのでは……ないかなぁ。
グソク様を入れるなら、かもめちゃんと交替かな。

メカワームちゃんは、今回アンティの二人と相性が悪い。
ユーフォリアも虎子も一時的にDPリードしちゃうんですよね。

17ほまりん:2015/09/29(火) 08:29:14
王里解が怖いなぁ。
かもめちゃんが前線の待宵を取りに行く時、能力発動失敗した時に返しの里解で二枚ハッピーエンドされてしまうー。
ただし、返されないように無理に下がった配置をすると逆に勝率が下がるかもしれないので、虎子やユーフォリアで洗脳かもめ対策のZOCを張れない場合は発動成功を前提として攻めるしかないかも。

ユーフォリアが里解に洗脳されるけど、ブロックしないと負けるようなシチュエーションにおいて、ユーフォリアが自分自身に能力を使って無害なZOCになる策を頭に入れておく。
自分自身に使えるのかな? と、ちょっと不安だったので質問スレに投げておきました。

18ほまりん:2015/09/29(火) 08:35:38
スタメン、忌祓南無阿弥陀仏子も候補だと思います。
アクティベートの隙さえ乗り切れば、里解やエエエエと射程で勝負できる。
転校生対策は単波に任せて、○五十を外す……?
それも不安だが……

19猫岸魅羽:2015/09/29(火) 19:47:43
スタメン案、グソク様を入れるのも良い気がしてきた。

(一人一殺班)
ユーフォリア、虎子、かもめ or 忌祓
・DPを五分以上にしつつ、木下鏡介の障害となる敵(高破壊力アタッカー、精神攻撃削り)を排除する。

(転校生撃破班)
ゆにば、グソク様、木下鏡介
・壁喰い、引っ張りパンチ、電気パンチで敵転校生を確殺する。
・ゆにばちゃんを取られてしまうと思うが、こちらの鏡介を倒す駒が相手に残っていなければDP勝ちで逃げ切れる。

こんなプラン。
あやまださんのキャンペーンであるW&Wで縁のあった三人が活躍するのがとても良い。
ちなみにヌガーさんのキャラは、一八二一。
ちょっと、ハニーちゃんのネーミング完璧過ぎますね。

20猫岸魅羽:2015/09/30(水) 08:05:32
双方の戦線が拮抗していた場合、最終的には転校生同士の殴り合いでダイス勝負になると思います。
そこで、木下鏡介vs木下鏡介となった場合、岸間くんの能力を使えば勝率を大きく上げられるのでは?
というわけで、確率を計算してみました。

普通に殴り合えば、先手の鏡介が74%で有利。
先手に岸間くんが加勢すると勝率が10%ほどアップ。
後手に岸間くんが加勢すると勝率が約2%アップ。
以上です。

後手を引かされたときに、もう少し改善できると思ったんですけどねぇ。
砂漠に来た水使いということで、敢えて微妙な能力にした設計通りの数字です。ヤッター!

◆◆◆◆

敵が王里解を出してきたとき、本当に虎子で対抗できるの?
という不安があったので、射程を比較してみました。

虎子をC3に置ければ、里解は6列から先に出てこれない。
里解が既に前進していた場合も、反対側通路の敵射程外一番前に虎子を置いておけば、それ以上の前進は阻める。
もう少し検討が必要ですが、ひとまず虎子で睨み合いに持ち込むことは可能なようです。

ここにエスパー忌祓を加えると里解を押し返す所までいけるかもしれないですが、その場合は羅宇への対策が薄くなるのが悩みどころ。
睨みあったまま転校生対決に突入しても、グソク様&ゆにばちゃんを活かせば有利に戦えると踏んでます。

昨夜の検討を踏まえると、スタメンは以下の5人を推します。
グソク様、かもめ、ゆにば、ユーフォリア、虎子。

◆◆◆◆

検討詳細のエクセルは甲殻類ヤッターwikiの貯蔵庫に貼ってます。
tp://www33.atwiki.jp/ebikanibot/pages/20.html

21猫岸魅羽:2015/10/01(木) 21:39:46
最終決戦の布陣

\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||具|_|☆|壁|_|_|_|
泥||_|_|_|_|_|_|_|
威||_|_|_|壁|_|_|_|
具:カベクイグソクムシ
☆:木下鏡介、福篠単波

敵が7列に引きこもっていたとしても、グソク→鏡介で仕留められる。
敵転校生がA7,E7以外なら、引っ張った後にゆにばで行動封印すれば確殺。
隅に篭られるとゆにばの電気パンチは届かないが、鏡介のカバーに回れば敵転校生はゆにば排除に一手割かざるを得ないので引張りパンチの能力休み分を取り戻し7割以上勝てる。

電気パンチが入れば確殺って言ったけど、それは言葉の綾で、ゆにばが排除されず、ターンが無限にあればの話。
鏡介が空振りし続ければ、逃げ切られることもある。
彼我の残戦力、DPと残体力、残りターン数を考慮して最も勝率の高い手を選ぼう。
そんなの無理では? まあ、考えられる範囲でベストを尽くそう。

転校生が隅に隠れてたら、それ以外をグソク鏡介で取ってしまう手もあると思う。
相手の鏡介に引っ張り返されたら後手に回るので不利になるけど、能力休み明けまで生き延びられる状況ならば歩いて戻って引っ張りパンチ&ゆにばで逆転可能。

最終ターンにグソク鏡介で防御12以下の相手を潰してDP取り逃げは、確率に頼らず勝てる手になるはず。
こちらが先手だったとしても、敵の7T後手で鏡介を取れる可能性は低いはず。(この場合、ゆにば達は壁の後ろ第1列に逃げる)

元々ゆにばちゃんは、あやまださんの固い上に瞬間移動する転校生(真壁マリア)を貼り付けにして殺すために設計したのです。
アタッカーの層が厚くてスタメンには入れませんでしたが。
今回、あやまださんチームの転校生を討伐する任務につけそうで、ちょっとワクワクしてます。
グソク様も、二回戦では壁抜き決められると良いですね!

22猫岸魅羽:2015/10/02(金) 08:54:31
王里解、永続行動不能制約を見落としていた。
一対多交換ができる状態さえ避ければ、向こうは精神削りにリソースを割いてる分こちら有利かな。

虎子とかもめちゃんが敵前衛を処理してから、射程が短くて本体が固いユーフォリアが単騎で乗り込むのが良さそう。
突入役は、もっと固いチューリッヒのが適しているが、羅宇への対策にもなり敵鏡介にも大ダメージを入れられるユーフォリアの方が総合的には役立つ可能性が高いだろう。

23猫岸魅羽:2015/10/02(金) 19:44:14
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||鴎|福|_|_|_|_|_|
弑||具|優|_|壁|_|_|_|
泥||_|虎|_|_|_|_|_|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

鴎:B1 百合原かもめ
具:C1 カベクイグソクムシ
福:B1 福篠単波
優:C2 ユーフォリア
虎:D2 虎子(リーダー)

転校生:木下鏡介

スタメン配置案です。
かもめちゃんは、1T目には能力使えないので後列。
グソク様は、AとEのどちらにも逃げられるように中央後ろ。
ゆにばは、1T後手で通路を殴りに行ける位置においといてじりじりと後退する。
ユーフォリアは、BDどちらかを塞がなければ死ぬ展開を怖れて中央前列。これは弱気かも?
虎子は、通路に睨みを利かせつつC3に入れる位置。

リーダーは、あやまださんが相手なのでW&W組の誰かにお願いしたい。
グソク様は一回戦でリーダーしてもらったし、ゆにばちゃんは対転校生秘密兵器である匂いは消しときたい。
というわけで、虎子!(どんだけ虎子が好きなんだよ)

24猫岸魅羽:2015/10/03(土) 10:56:00
さて、王里解と羅宇は、まあナントカ受けられる気がしてきた。
それでは、S崎さんはどうだろうと考えると、なかなかヤバイ。

\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||鴎|福|_|_|_|姦|_|
弑||具|優|_|壁|_|紅|崎|
泥||_|虎|_|_|_|エ|忌|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

例えばこんな感じで、
S崎、姦崎錆、紅世アモル、エエエエ、忌祓キョウ子
と来た場合、こちらはどう受けるか。

S崎の周囲1マスに居る人は最大移動力4、周囲2マスに居る人は最大移動力3として考えると良いです。
発動率は70+10%。ダイス神様へのお祈りは有効です。
ただし、こちらはかなり引いた布陣にせざるを得ないので、発動失敗しても即勝利と言えるほどの大逆襲はできないでしょう。

ユーフォリアは有効なブロッカー。
敵アタッカーから2マス離れた位置だと殴った後に再行動で通過されるので、3マス離れた位置に置かなければいけない。
敵アタッカーの隣に置くと進行を阻める場合もあるが、アタッカー複数枚使って割られる可能性が高いだろう。
羅宇で来ることはないと読めれば、チューリッヒにした方が丈夫なのだが……?

虎子の最優先狙撃目標はもちろんS崎。
能力休み中に討ち取るか、先手で能力を当てても殺せないが体力消費制約を満たせなくなるので無力化できる。
S崎で転校生を加速するのもものすごくヤバイので、ヤバイ。処理しなきゃ。

かもめちゃんも、S崎を狙いに行くべき。
アタッカーの枚数を揃えるには女性起用は必要だと思うので、無駄駒になる心配はない。
最悪の場合はZOCになってもらう必要があるかも。
とりあえず、こんなとこです。
流石の準禁止。マルクルルが大人しく見えますね。

一回戦と同じ精神攻パーティーで来ることはないと思うので王里解の可能性は5%。
こちらが対策をしてなければ発動失敗しない限り完封できる羅宇が25%。
シンプルに強くてビートダウンできるS崎さんが65%。
その他が5%。
という感じの予想をしてます。

25猫岸魅羽:2015/10/04(日) 13:00:51
さっきの奴、1T先手ならこんな感じ?

\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|_|姦|_|
弑||具|鴎|虎|壁|_|紅|崎|
泥||_|福|優|_|_|エ|忌|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

ユーフォリアを盾にして、とにかく転校生が来るまで崩れず凌ぎたい。
両通路から攻めてきたら、片側の通路は放棄して女性が多い方に固まろう。
攻め込んで来たら、グソク様を使うまでもなかったラッキーぐらいに思って頑張って耐えよう。

上のスタメンなら、かもめ虎子ユーフォリアの3枚で、錆、エエエエの2枚さえ落とせば転校生戦ではこちらが有利なのでナントカ戦えるはず。
グソク・鏡介・単波の組み合わせはそのぐらい強いと思ってる。

26猫岸魅羽:2015/10/04(日) 16:16:18
S崎さんが確実に来るなら、ミケナイトの採用は大いにありですね。
ゆにば程ではないけど、転校生対決でも役には立てるし。
でも、ミケを入れるとなると、抜くのは……かもめ、グソク、ゆにば……難しいなぁ……。

27猫岸魅羽:2015/10/04(日) 19:40:48
二回戦進出者も出揃ったことだし、今夜あたりスカーイプ会議しましょう!
21時前後にスタンバイしまーす。

28猫岸魅羽:2015/10/05(月) 08:00:20
昨夜の会議通り、スタメン仮提出しておきました!

29猫岸魅羽:2015/10/05(月) 08:13:16
小津スワニルダ危険だな……。
スワニルダの能力はZOC無視の上位互換と言っていい。
羅宇やS崎と組み合わせると、対応不能の攻めを展開できそうだぞ。
手札に入れてるかどうかは微妙なところだけど。
アタッカー枚数は3枚に減るので、虎子達で敵前衛を排除できればオッケー、かなぁ。

30猫岸魅羽:2015/10/08(木) 19:25:52
阿鼻狂華がそもそも手札に入ってるだろうか問題。
防御力0の敵のみに有効で、標的がいなければ攻撃10/耐久7はかなり微妙。
範囲が広いので対象がいればまず決まり自分戦線離脱でDP持ち逃げできるが、所詮は一対一交換。
デッキにいることを見せれば敵戦術の幅を狭めることができる。
攻撃20の錆やチキチキを差し置いて手札に入るとは思えない。
つまり、ヤモっちを引っ込める必要はないのではないか?

ヤモっちを出すとしたら、かもめちゃんと交代になるだろうか。
射程の長いが女性しか対象にできないかもめちゃんと、一対一交換力のすごく高いが初動の遅いヤモっち。
S崎対策としては、かもめちゃんの射程でもまだ足りないので殴り返しZOCとして使ったり、アタッカー交換できたりするヤモっちの方が有効。
問題は羅宇対策としてのかもめちゃんを手放していいのか、だよなー。
じゃっかんヤモっち採用寄りに気分が傾いてます。

31猫岸魅羽:2015/10/08(木) 20:42:41
でも、羅宇なー。
対策ちゃんと入れとかないと詰むもんなぁ。
かもめちゃん抜きたくないなぁ……。

32猫岸魅羽:2015/10/09(金) 08:30:51
羅宇案でもS崎案でも精神攻撃案でも、前衛に女性がいないことは考えにくいので、かもめちゃんが無駄になることはないだろう。
阿鼻狂華は怖いが、最悪でも一対一交換なのでヤモっちを温存する必要はない。
ヤモっちの方が有力案のS崎パーティや敵転校生に有効なので、かもめちゃん抜きで羅宇に対抗できる見込みがあれば、ヤモっちを採用すると良い。

こちらが「グソク、虎子、ゆにば、ユーフォリア、ヤモっち」だとすると、ユーフォリアさえ落とせば羅宇の発動ダイスゲームにできる。
遅くても2T後手には虎子ショットが撃てるようになるので、羅宇が一番怖いのは2T先手。
それ以降ならば虎子で敵の突入陣形を崩せる。
こちらのアタッカーをB2とD2に置いておけば、敵アタッカーは渡り廊下までは出てこれないので、敵1T先手は4ラインにアタッカーを貯める形になる。

羅宇で攻撃力半減したキャラではユーフォリアを落とせないので、羅宇の対象としない盾割り要員を2枚用意していなければ、ユーフォリア単騎で食い止めることが可能。
盾割り役が一人ならば
B4かD4に盾割り性能のあるキャラが固まっていれば、反対側の通路をユーフォリアで塞いでおけばOK。

問題はB4とD4にどちらもアタッカー2枚でC4に羅宇というパターン。
その場合、敵の射程外になるC2周囲1マスに固まれば、敵が突入してきても片側を排除してユーフォリアを盾にこちら優位なアタッカー交換ができそう。

というか、ついさっき羅宇の能力効果を通常攻撃一発で消せるらしいことに気付きました。
これは、かもめちゃん抜いてヤモっち入れた方が良いのでは……?

33猫岸魅羽:2015/10/10(土) 01:25:35
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|★|_|_|
弑||_|◎|忠|壁|羅|_|_|
泥||_|_|_|_|★|_|_|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

羅宇の能力は通常攻撃を一回すれば解除される!
ということは、ユーフォリアとかもめちゃんの重要度が下がり、チューリッヒとヤモっちを入れるべきだと思いました。
1ターン目先手で、羅宇C5、アタッカー4枚をB5とD5に配置してきた場合、こちらの後手はC3チューリッヒ、C2に全員集合で耐えられると読みます。
虎子と単七海はC3のがいいかも?

34猫岸魅羽:2015/10/10(土) 06:11:51
単七海→単波

35猫岸魅羽:2015/10/10(土) 08:06:31
チキチキ(茅ヶ崎智沙希Mk-II)対策!
無性な虎子と、20アタックに耐えるチューリッヒを前衛に出して対抗する。
こちらの女性を一人討たれるのはまあ仕方ない。
能力発動/失敗後に取り返せる位置で撃たせることが大事。

ゆにば&ヤモっちはできるだけ後方に待機しよう。
B、D列にいれば、チキチキ失敗後に本人が殴りに行ける距離。
状況次第で3列目までは出る必要があるかもしれないが、5列目から打ってきても虎子で狙撃可能な距離なのでまあ大丈夫……だといいな!

36猫岸魅羽:2015/10/10(土) 08:25:58
木下鏡介に有効な打撃を与えられる20アタッカーは、一人一殺班にとって優先度の高い攻撃目標である。
候補は、姦崎錆/チキチキ/エエエエ/武芸帳矢塚。
エエエエ以外は非女性なので、敵が精神攻撃パーティでなければ、かもめちゃんが一人一殺班の役割を果たせる可能性が低い。

唯一有効なエエエエにしても、虎子やヤモっちを餌にすればこちらの一人一殺ルートに向こうから乗ってきてくれる見込みが強い。
かもめちゃんがこちらにいる場合、エエエエで他のキャラを積極的に取ることで、かもめちゃんを死に駒とすることもできるかもしれない。
かもめちゃんを使うなら、敵が精神攻撃パーティの可能性が非常に高い時、待宵桃を落とすために入れるケースだろう。

37猫岸魅羽:2015/10/11(日) 07:26:00
【一回戦アンティ】(変更)
虎子(みやこ)
チューリッヒ・ローザンヌ(ヌガー)

【二回戦スタメン】(変更)
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|時|_|_|_|_|_|
弑||具|虎|_|壁|_|_|_|
泥||福|忠|_|_|_|_|_|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

具:C1 カベクイグソクムシ(リーダー:W&W楽しかったねという気持ち+3)
福:D1 福篠単波
時:B2 時々雨宮守
虎:C2 虎子
忠:D2 チューリッヒ・ローザンヌ

※転校生指定は変更なしです

というわけで、改定スタメン案です。
通路を睨むのは、敵陣突入策も取りうるチューリッヒと、殴り返しZOCにもなれるヤモっち。
チューリッヒを盾にしてE列に引きこもるかもしれないので、やや下寄り布陣です。

今回は敵転校生を最終ターンまで生かしておく気はなく、6T先手でグソク様を使って返しにくい行動を取れる見込みも大きいので、断然先手を選びたいです。

38猫岸魅羽:2015/10/13(火) 08:34:23
エエエエは虎子で相討ちしよう! という、おはなしー!

射程も広く20アタッカーなエエエエさんは間違いなく最優先撃破目標です。
チューリッヒが前に出て食べてしまえばベストでしょう。
でも、そこまで侵攻させてもらえるか?

そこでやっぱり虎子の射程!
自分からエエエエの射程内に踏み込み、次取らなきゃこっちから取るぞの構え。
誘いに乗ってきたら、相討ちで虎子の一人一殺ノルマ達成。
迂闊に虎子の射程内に留まってくれたらラッキーだけど、それはない。
後ろに下がられるのが一番やりづらいかな?

相手が引きこもり隊形なら深追いせずに転校生を待ってから攻勢に出るのが良いでしょう。
転校生到着までは、グソク様の分で駒数の不利があるはずなので。

能力発動失敗対策として、同じターゲットに虎子とチューリッヒを重ねて撃つという考えもありますね。
一人目が発動成功すれば、二人目は自動的に失敗になるので良い。

チューリッヒと虎子のどちらを先に撃つかは難しい問題。
防御に3〜5以上振ってて虎子で必中できないキャラが多く残ってればチューリッヒを残す?
虎子の射程による牽制力は大切なので、あまり早い時点で虎子を撃ちたくはない。
一方、チューリッヒは塾長以外の転校生には耐えられるスゴいブロッカーなので手放したくなさがある。
難しいねー。

あと、虎子が能力を使ったあと、チャンスがあれば単波あたりで内ゲバしてDP持ち逃げしよう。
ただし敵が精神攻撃パーティだったら精神減少には注意。

39猫岸魅羽:2015/10/14(水) 19:24:17
羅宇の能力は通常攻撃の命中判定に成功しないと解除されない。
ふーむ、ちょっと手強いな?
ユーフォリアかチューリッヒか……?
私としては、ややチューリッヒ優勢。
S崎/エエエエで来ると思うんだよなー。

40猫岸魅羽:2015/10/25(日) 21:45:49
二回戦の日程調整! 昨日はなすの忘れてたー。
私は 11/6-8 は都合が悪いので、できたら 10/30(金) にカタを付けたいと思ってます。
しろはさんの都合はどうでしょうか?

41猫岸魅羽:2015/10/30(金) 08:35:49
かもめちゃんが掲示板に書き込めないみたいなので、ツイッターDMより転記するー。

10/29 港河ほまりん
日程調整でーす。今週の金曜にいきなり二回戦とか、アリですか? 無理なら、6日は僕がダメなので13日にしたいです。あと、ハースストーン申請しました。

10/29 しろは
今週の金曜、了解です。
ハースストーンは初めてのフレンド的なアレだヤッタ!

……というやり取りを経て日程調整に臨んだわけですが、
まあ、前日に決闘申し込んでも予定はあるよねー。

そんなわけで、この週末に模擬戦しましょう。狩るにゃん!

42猫岸魅羽:2015/10/31(土) 22:43:45
仮想敵スタメンを考えましたー。

●S崎パターン
S崎さん  |女-| 0/ 0/14/ 6/10|隣接1マス1体再行動。対象の攻防体精1消費(70%)
エエエエ  |女K2|20/ 0/ 2/ 2/ 6|周囲1マス1体に通常攻撃。自分死亡(102%)
紅世アモル |男K3|18/ 4/ 6/ 2/ 0|同マス女性1人完全操作。(92%,精)
忌祓キョウ子|女K3|17/ 1/ 4/ 3/ 0|【エスパー】能力は無意味
茅ヶ崎智沙希|無K2|20/ 1/ 6/ 3/ 0|周囲2マス女性1人に通常攻撃。攻撃5消費(29%)

※S崎補足:処理上は行動不能T数1軽減として扱う。能力休みには効果なし。
※アモル補足:相手フェイズの最後に行動。死亡非解除

S崎の対象にできないエエエエの代わりに白熊や葦菜が入るかも?
でも、20アタッカーでなければ、こちらの鏡介の脅威にはなりにくいので、
やはりエエエエが有力と考えます。
転校生は、鏡介、塾長、大銀河あたりかな?


●王里解パターン
王里解   |男-| 7/ 1/ 6/ 6/10|周囲1マス敵全員完全操作。永続行動不能(93%,精)
紅世アモル |男K3|18/ 4/ 6/ 2/ 0|同マス女性1人完全操作。(92%,精)
待宵桃   |女-|14/ 0/ 8/ 6/ 2|周囲2マス敵全員に精神3ダメ(88%)
鏡子    |女-| 0/ 0/ 8/ 2/20|MAP内1人精神4ダメ。体力2消費。移動不能(87%)
エエエエ  |女K2|20/ 0/ 2/ 2/ 6|周囲1マス1体に通常攻撃。自分死亡(102%)

※里解補足:成功率+25%。敵フェイスの最初に行動。バリア貫通。
※アモル補足:相手フェイズの最後に行動。死亡非解除
※鏡子補足:初期位置に単独でいる時のみ

ダブル待宵で鏡介を落としに来るかもしれない?
倒す敵をうまく考えれば、鏡介無双に持ちこめるように思えます。
転校生は白金一択……に見せかけて別の奴で急襲しかけてくるかも。


●羅宇パターン
羅宇    |男-| 0/ 0/ 5/ 5/20|同マス味方全員通常攻撃無効・攻撃半減2T(67%)
エエエエ  |女K2|20/ 0/ 2/ 2/ 6|周囲1マス1体に通常攻撃。自分死亡(102%)
紅世アモル |男K3|18/ 4/ 6/ 2/ 0|同マス女性1人完全操作。(92%,精)
忌祓キョウ子|女K3|17/ 1/ 4/ 3/ 0|【エスパー】能力は無意味
茅ヶ崎智沙希|無K2|20/ 1/ 6/ 3/ 0|周囲2マス女性1人に通常攻撃。攻撃5消費(29%)

※羅宇補足:術士死亡非解除。通常攻撃命中で解除。ミケ能力でも解除。
※アモル補足:相手フェイズの最後に行動。死亡非解除

攻撃力半減でも戦闘可能な札を揃えると軒並み低体力になるため、
虎子の通常攻撃でも倒せる敵ばかりになりますね。
アモル以外は防御ほとんどないので、チューリッヒやグソク様も煙化解除に参加できるかも?
転校生は、鏡介、塾長、大銀河あたりかな?


●ステータス強者パターン
エエエエ  |女K2|20/ 0/ 2/ 2/ 6|周囲1マス1体に通常攻撃。自分死亡(102%)
紅世アモル |男K3|18/ 4/ 6/ 2/ 0|同マス女性1人完全操作。(92%,精)
忌祓キョウ子|女K3|17/ 1/ 4/ 3/ 0|【エスパー】能力は無意味
二〇三七二三|女K2| 5/13/ 8/ 4/ 0|能力はほぼ無意味
埴井葦菜  |女K1|18/ 1/ 7/ 3/ 1|能力は対象なし

さなみん姉さんの固さが微妙に厄介かも。
だが、圧倒的なとりせつ札を使わない手はないのではないかな・・・。
転校生は、鏡介、塾長、大銀河あたりかな?

43猫岸魅羽:2015/11/01(日) 09:21:18
むむ、さなみん姉さん思ってたより危険だぞ。
かもめちゃんとユーフォリアが有効だから油断してたけど、今のスタメンだと対処しづらい。
ヤモっちとゆにばで殴れば落ちるけど、命中判定しくじるかもしれないし、ヤモっちがカウンター待ち受けに入る暇もない。
宮守→○五十にして、一撃で倒せる人を用意しておいた方が良いかも。

44猫岸魅羽:2015/11/02(月) 08:32:47
二〇三七二三(さなみん姉さん)対策!

○五十を入れるのが最も手堅いが、宮守の方が一対一交換力は強いので悩ましい。
いっそグソク様を抜いて、虎子/チューリッヒ/単波/○五十/宮守という手もある。
その場合、転校生同士の睨み合いを打破する手段が限られてくるが、転校生に捕まっても殴り返せる宮守、転校生攻撃力を気にせず前進できるチューリッヒ、転校生の隙を突いて長射程で狩れる虎子、一度捉えたらどんな転校生でも封印できる単波、塾長を二撃で倒せ鏡介への命中判定で必中まで上げられる○五十と、転校生対策はかなり充実してると言える。

一方、さなみん姉さんが来るなら、チキチキと錆は来ないということで、うちの鏡介にとっての脅威が減るわけだから、虎チュー単宮グソクで問題ないとも考えられる。
宮守は能力休みでも殴り返しはできるので、さなみん姉さんの進行方向で休んどいても良い。
エエエエ等で宮守か単波を狩られると辛いが、チューリッヒの能力をさなみん姉さんに当てることも視野に入れれば対応可能だと思う。

虎忠宮誠具がベストだと思うんだけど、連投2枚制限があるから残念。
かもめちゃんは有効なんだけど……敵スタメン読み違えると全く役に立たなくなっちゃうので採用は躊躇われる……。

45猫岸魅羽:2015/11/02(月) 20:02:24
デッキ提出時のあやまださんになって考えてみよう。
tasukuさんの手札はフルオープン、アタッカーは最大でアモルの攻撃18だ。
木下恭介は当然手札に入れるとして、20アタッカーを準禁止の一人だけで良しとするかどうか。
一回戦で砕け散るつもりなら、準禁止上等だが、当然ながら二回戦以降も考える。
というか、20アタッカーをスタメンに2枚入れたい日もあるだろう。
鏡介をはじめとして、転校生は20で2回殴れば基本死ぬ。
20アタッカーは、この世界を定義する基本構成要素だ。
それなのに、良ステータス無意味能力のさなみん姉さんを採用するのか?
壁がほしければ、もっと硬いルークもいるのに?
しかし、さなみん姉さんが完全に刺されば無双もありうる……。
策士あやまださんなら、取らない選択肢ではないのではなかろうか。
二回戦以降はアンティでアタッカーを拾って行くことも可能だし。
チキチキは見せ札として極めて有用、手札入りはないのでは?
姦崎錆は発動率に不安があり運用が難しいので、入れづらいのでは?
結論として、さなみん姉さんが来る可能性はすごく高い、そう思いました。

46猫岸魅羽:2015/11/02(月) 20:03:51
tasukuさんの「デッキ」はフルオープン
ですね。手札はまだ謎めいてる……

47猫岸魅羽:2015/11/05(木) 09:00:41
昨夜のチャット追記部分読みました。
「精神攻撃対策になるゆにば」
の部分がよくわかりませんでした。
基本的に18点で殴るアタッカーで、殺しきれない相手も能力で封殺できる、という運用を想定してるため精神攻撃に対する優位性は特にないと思う。
アモルに操られた味方を止められる点は覚えておくと良いと思うけど、味方か名が2ターン行動不能は厳しい。

48猫岸魅羽:2015/11/05(木) 09:01:47
味方2名が

49旧姓 百合原かもめ:2015/11/06(金) 06:46:14
>>47
すみません、なんかごっちゃになってました。
単波ちゃんが有効なのは対羅宇ですね。

50ほまりん:2015/11/06(金) 08:53:10
>>49
羅宇能力下にある相手に対して、ゆにばが能力で確実に止めるか、通常攻撃で撃破を狙うかは難しい判断が迫られそう。
でも、一人で一体を確実に食い止められるのは心強いです。
さて、審判はももじさんが引き受けてくださいました。
行動提出の解釈については厳格だという噂なので、思考時間無制限だし丁寧にチェックしてゆきましょう。

51猫岸魅羽:2015/11/07(土) 12:41:21
二回戦初日が終わりました。
22時スタートで思考時間無制限だと、あまり進まないねー。
まあ、第一ターンは考えること多いから30分使うのはしょうがないかな。

さて、敵のスタメン選出意図を考えてみたのですが、鏡介に対抗するには精神削りまたは20アタッカーが足りない。
つまりこれは、塾長一点張りなのではないだろうか。
こちらが鏡介で行く可能性は低いと読んだのか、鏡介シフトを組んでも勝算が低いので塾長に賭けたのかはわからないけど。
いずれにせよ、鏡介を選択した時点で我々の勝率は大きく高まったと言えましょう。

ところで、精神攻撃パーティーなのに王里解を使ってこなかったのは不気味です。
S崎が転校生を飛ばして急襲してくることは警戒した方が良いでしょう。
その場合、一番怖いのは鏡介を一撃で割れる塾長。
幸いこちらが先手なので、相手の転校生を見てから陣形を組み替えることは可能です。
先手で良かった!

52猫岸魅羽:2015/11/08(日) 06:19:07
【1T先手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|鏡|
美||_|_|_|_|_|容|_|
弑||☆|福|_|壁|_|崎|片|
泥||_|_|虎|忠|_|紅|_|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

☆:具・時

【1T後手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|鏡|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||☆|福|_|壁|片|_|_|
泥||_|_|虎|忠|_|◎|_|
威||_|_|_|壁|_|_|_|

☆:具・時
◎:紅・崎・容

まず、S崎でアモルを動かして虎子を取ってきたら、単波で取り返せるし、チューリッヒは不沈兵士になるのでこちらの優勢と言っていいでしょう。
一番きびしいのが、片心で通路にバリケード張ってチューリッヒを閉じ込める上のような形。
逃げられないチューリッヒを鏡子→アモルで倒し、アモルを取り返そうと虎子・単波を配置しておくとS崎→イレイジングで倒されてしまう。
この場合の良い対応が思い付かない……。

53猫岸魅羽:2015/11/08(日) 21:42:17
かにチャット!
tp://chat.kanichat.com/chat?roomid=megacrash

54猫岸魅羽:2015/11/09(月) 08:07:02
昨夜のチャットですが、やはりログが残らない設定のようです。
手動保存しようって書いた場所から過去100発言以前は消えてしまってるみたい。
手作業で残したログに消失部分の概要を記憶で補って、今夜ここに張り付けたいと思います。

55猫岸魅羽:2015/11/09(月) 09:23:43
【3T先手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||具|_|☆|壁|_|_|鏡|
泥||_|_|木|忠|_|容|_|
威||_|_|_|壁|_|_|△|

☆:時・虎・福
△:崎・片・江

敵の動きを検討しましょう。

まず、S崎で塾長の射程を伸ばしてチューリッヒを割ってきた場合は問題ない。
ゆにばで塾長の動きを封じられるので、鏡介が復帰したら無双できる。
片心E5移動・バリケードでも、虎子で片心を撃ってバリケード解除できる。
最悪、虎子が能力発動ミスっても、鏡介を塾長で殺られた後にヤモっち・ゆにば・虎子で塾長を落とせるので後はアタッカー枚数で勝てるはず。

【3T後手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||具|_|☆|壁|_|_|鏡|
泥||_|_|木|忠|容|△|_|
威||_|_|_|壁|片|_|_|

☆:時・虎・福
△:崎・江

一番きついのは、この動きだろうか。
イレイジングと片心の能力のいずれか又は両方で、チューリッヒの動きを封じてくるだろう。
片心とイレイジング、両方とも死亡解除なので虎子さんがやはり強いぜ。

これに対する受けはまだ検討中ですが「鏡介を倒されず、ゆにばの応急対所攻撃を塾長に当てる」または「鏡介を倒されるが返しで塾長を落とせる」のどちらかを達成出来ればこっちの勝ちのはず!
あと、グソク様→鏡介コンボがあるから相手は逃げ切りを狙えないことは重要ポイントなので言っておこう。
流石はグソク様です!
アモルを取って尚、向こうの方が体力高くて判定負けするんですよね……!

56猫岸魅羽:2015/11/09(月) 19:22:54
【4T先手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||_|☆|虎|壁|_|_|鏡|
泥||_|具|木|忠|容|△|_|
威||_|_|_|壁|片|_|_|

☆:時・福
△:崎・江

虎子 能力使用、対象片心(ボーナスで発動率+10)
チューリッヒ D5移動、能力使用、対象イレイジング(ボーナスで発動率+10)
グソク D2移動
時々雨 C2移動
福篠 C2移動
木下 能力休み

受けはコレだ!
虎子が能力発動に失敗しても、チューリッヒと鏡介はやられるがヤモっち・ゆにば・虎子は残る。
ゆにばが塾長を押さえ込めば殲滅戦が可能!
これは勝った!
敵の動きが他のパターンでも、能力使用後の虎子とグソク様で時々雨・福篠を守る陣形を組めばいけるはず。

57猫岸魅羽:2015/11/09(月) 20:09:27
あ、盤面でチューリッヒが動いてない。
虎子が発動ミスったバアイノ局面ってことです!

58猫岸魅羽:2015/11/09(月) 23:20:05
あ、駄目だ。塾長倒してボードアドバンテージ取っても、敵陣にいる高体力の鏡子とS崎まで届かないや。

【3T後手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||具|_|☆|壁|_|_|鏡|
泥||_|_|木|忠|容|江|崎|
威||_|_|_|壁|片|_|_|

☆:時・福・虎

S崎D5なら虎子で打てるので、D6だろう。
片心とイレイジングで、チューリッヒを2重に縛って来たら虎子単独では解除できず棒立ちで待機するしかない。
チューリッヒ→鏡介を倒した塾長を☆の3人で処理することは出来るが、その後に片心・イレイジング・鏡子・S崎をナントカするには時間が足りない。
グワーッ、これは詰んだのでは!?
メガネ隊がミスしてくれるのを祈るしか……

59猫岸魅羽:2015/11/10(火) 00:32:22
イレイジング・片心のどちらか一方だけが能力を使ってきた場合、虎子で能力使用者を撃って、もう一人をチューリッヒの能力で倒す。
(どちらも使わなかった場合も、虎子とチューリッヒで倒す)
鏡介は塾長で取られるが、S崎が届かないので単波で封じられる。
ポイントはこちら30+5+5+3+3、向こう20+8+14で勝ち!

両方が能力を使ってきた場合が一番大変だぜ。
グソク様で真ん中の壁を抜いて、虎子と宮守がC5に突入する。

塾長がS崎の支援を受けてチューリッヒ→鏡介と倒してきたら、虎子と宮守でイレイジング・片心・S崎を取ることができ、塾長は単波で封じられる。
ポイントはこちら40+5+3+3、向こう30+8で勝ち!

塾長が鏡介を倒しに来なかった場合、鏡介+ヤモっち+単波で塾長を倒せる。
これはポイントを計算するまでもなく勝ちだ!

オッケーなんとかなりそう!
勝てるぜ!

60猫岸魅羽:2015/11/10(火) 01:15:31
注意点として、S崎がD6まで出てきた時は、虎子B4からS崎を狙撃すること。
ほとんどのケースで虎子の能力発動75+10%を通さなければならないので、マカマカ様への御祈りは欠かしてはなるまい。
人事はかなり尽くせていると思ってます。

61猫岸魅羽:2015/11/10(火) 08:36:44
>>59 の壁抜きコース、S崎や鏡子がブロックする位置になるから片心を残るので反撃が来る。

【4T後手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|鏡|
美||_|_|_|_|_|_|_|
弑||_|_|福|_|☆|_|_|
泥||_|_|江|_|◎|_|_|
威||_|_|_|壁|片|_|_|

☆:時、虎
◎:容、崎

ここから、ヤモっちがイレイジングを討ち、虎子は斜めから能力で片心を射つ場合。
S崎は能力休みなので、次のターンにヤモっちで処理。
やはりポイントはこちら40+5+3+3、向こう30+8で勝ち!

虎子が能力発動失敗した場合、ヤモっちと片心が相討ちになり虎子で鏡子を撃ちにいかなければならないので、能力発動位置には注意が要る。
二度目の能力発動に成功すれば、ポイントはこちら50+5+3、向こう40+13で勝ち!

虎子の能力を使わず、5T先手でイレイジングとS崎を通常攻撃するパターンはどうだろう?
5T後手で片心で虎子を倒し、6T先手でヤモっちが片心を倒し、鏡子生存。
ポイントはこちら40+3、向こう40+8で負け!
やはり5T先手は虎子の能力で片心を撃つしかない。

5T先手で虎子が能力を使う位置は鏡子の位置取りを見て判断。
発動失敗した際に片心に殴られず、鏡子に逃げられない位置から撃たなければならない。

62猫岸魅羽:2015/11/10(火) 08:45:39
あ、計算まちがい。
虎子が能力発動失敗した場合は、こちらのDPは4なので、二度目の発動で鏡子を落とせても、
ポイントはこちら40+5+3、向こう40+13で負け……!
やはり、虎子の発動率75(+10)%はどのルートでも通さなきゃ負けだ。
がむらー。がむらー。

63猫岸魅羽:2015/11/10(火) 18:29:49
お、イレイジングを使ってくるパターンだと、中央の壁を割ってヤモっちが進撃しつつ、虎子で片心を撃てば一発外しても負けにはならないぞ。

その他、色々と検討してみましたが大抵のパターンは虎子の85%さえ通せればこちらの勝ち。
ただし、ほとんどは虎子で15%を引くとこちらの負けだ。

敵全員が引きこもるパターンならば、グソク鏡介で塾長を引っこ抜いて終わり。
塾長だけが突っ込んできて残りはガン逃げのパターンは、支援のS崎がD7ならばチューリッヒをC3に下げ、虎子はBラインから進入してイレイジングあたりを討ちに行く。
S崎がD6に来てたら虎子でS崎を狙撃して、チューリッヒ渡り廊下待機で鏡介を守る。

そんな感じで、相手の出方を見てから全員体制でベストな動きをすれば85%以上でこちらの勝ち!
虎子を外しても詰まない動きも出来るだけ考えよう!
という結論になりました。
虎子ダイスが絡む以上、向こうの早期投了はないでしょう。
これだけ考えて読み損ねてた手筋があったら、メガネ隊が強かったとしか言いようないですね。
あと、S崎ダイスが荒ぶってくれることにも期待……!

64猫岸魅羽:2015/11/10(火) 21:20:52
そうそう、なんで鏡子さんが動いたの?という疑問については、一応の答えが見えました。
A7にいるよりC7にいた方が単純に出来ることが多く、更に虎子の能力も当てにくいからですね。
いつでも必要ならばA7に戻って能力発動できるし、混戦時にZOCとして役立つ展開もありうる。
逃げ切りを狙う場合も、周りに誰もいないA7よりも、E7で味方の陰に隠れた方が安全な展開もあるでしょう。

65旧姓 百合原かもめ:2015/11/10(火) 23:43:41
す、凄い……。本当にありとあらゆる可能性を考察されている……。
これはリアル「あなた達の行動は私が事前に予測した48パターンの1つと全く同じ。対策は検討済みです」ができるのでは

66猫岸魅羽:2015/11/12(木) 08:23:33
封じ手でどんな形が良かったのか、再検討してるけどナカナカ難しいね。
塾長+S崎の射程が5マスもあるので、塾長を落とせる陣形が組みにくい。

【3T先手】
\||壱|弐|参|四|五|六|七|
英||_|_|_|壁|_|_|_|
美||_|_|福|_|_|_|_|
弑||具|_|木|壁|_|_|鏡|
泥||_|_|虎|_|_|◎|_|
威||_|_|☆|壁|_|_|△|

☆:時・忠
◎:容・紅
△:崎・片・江

虎子でZOCを張って塾長を防ぐこんな形がベストかな?
これで塾長がどこへ行っても仕留められる。
うまいこと準決勝に行けたら、こんな体制を取れるようにしましょう。
まあ、アモルを撃破する今回の封じ手の方が面白味があって、観戦してる人は楽しめるんじゃないかな!
封じ手がメガネ隊の想定外で驚いてくれたら嬉しい。

あと、アモル殺パターンの密かなメリットとしては、グソク様の対象にゆにばが入ってくるかもしれないということですね。
そんなん狙って動ける余裕はなかったけど、もしW&Wの時から悲願であったゆにばの願いがグソク様に届いたのならSSS勝利と言えましょう!

67猫岸魅羽:2015/11/12(木) 08:29:00
塾長+S崎の射程は6マスですね。
つまり、木下鏡介単体での射程と同じ長さ。
しかも、半径3マス以内に壁があったら移動のついでに割れるというヤバさ。
怖いなー。敵転校生が白金だと思い込んでたらショックで死んでたぜ。


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