したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

(´・ω・`)TRPGウォッチスレpart1

1 名無しさん :2018/09/17(月) 15:04:03
(´・ω・`)こちらはウォッチスレです
(´・ω・`)参加者募集、観戦雑談、PC作成やPL発言、ルール詰め、質問など自由にお使いください
(´・ω・`)無用な混乱を避け後に読み返す際に読みやすくなるよう、シナリオスレには参加者のみが書き込むようにしてください

(´・ω・`)TRPGスレのルール
(´・ω・`)匿名掲示板を使う以上、様々な弊害が生じる可能性があります
(´・ω・`)指摘は優しく、ケンカはダメ!
(´・ω・`)仲良くしてくれると嬉しいなーなんつって

664 名無しさん :2018/10/05(金) 15:36:51
(;´・ω・`)今週忙しくてほったらかしててごめんなさい…

(´・ω・`)大ダメージにこだわらなければいいので、とりあえず最大基本ダメージ方式でやってみようと思います
(´・ω・`)んで、狙い打ち(成功率5%ダウンで1ダメ増)宣言を取り入れてみようと思います
(´・ω・`)でも無制限にするとひ弱キャラでも技能値99振って50%減らして固定10ダメとかが出来てしまうから、増やせるのは最大固定ダメージまでにしようと思います
(´・ω・`)あと、クリティカルボーナスは最大基本ダメージの2倍で固定してみようと思います
(´・ω・`)シミュったらそれなりの整合性は取れてると思うのでとりあえずこれでやってみます

(´・ω・`)少しややこしくなったから後でまとめますね

665 名無しさん :2018/10/05(金) 21:04:25
(´・ω・`)戦闘ルール(暫定)

最大基本ダメージ(以下MBD)を(STR+SIZ)/4の切り捨てで決めておく

1R(ラウンド)の行動は原則として1人1回
ただし部位別攻撃を持っている神話生物などの例外もある

選択できる行動は攻撃、回避、移動または逃走、ディレイまたは行動放棄その他(アイテムや技能の使用など)

・攻撃
攻撃技能値でダイスロールに成功し、回避されなければ、ロール値の下1桁(MBDを超える値は切り捨て)が基本ダメージとなる
※ロール結果がクリティカル成功の場合は一律でMBD×2を基本ダメージとする

基本ダメージ+追加攻撃力をダメージとする
追加攻撃力とは武器攻撃力や後述の狙い打ち攻撃などを指す
一部の敵は攻撃力補正値を持っている場合もある

・狙い打ち攻撃
攻撃時に宣言する
MBD以下の好きな数値を指定し、その数値×5%のマイナス補正をかけた攻撃技能値でロールに成功すればその数値分の追加ダメージを与える

666 名無しさん :2018/10/05(金) 21:16:08
(´・ω・`)続き

・回避
対象の攻撃ロールが成功した場合に回避を試みることができる
回避を宣言し、回避技能値ロールに成功すれば攻撃を無効化できる
ただし、回避行動も1行動として扱う(既に攻撃したターンは回避不能、また回避したターンは攻撃不能)

・移動または逃走
移動量や逃走成功条件(DEX対抗ロールなど)はKPが適切に指示する

・ディレイまたは行動放棄
行動順はDEXの高い順とするが、様子を見て行動を決めるために行動順を遅らせたり(ディレイ)、そのターンの行動を放棄することができる

・その他
アイテムを使用する、適当な技能を使用するなど
アイテムや技能の効果についてはKPに相談する

667 名無しさん :2018/10/09(火) 01:54:55
(´・ω・`)凄い!もうルールブック出せるレベルだよ
今は体調悪いから無理だけど、落ち着いたら参加したいな

668 名無しさん :2018/10/09(火) 19:38:41
(´・ω・`)大丈夫?無理しないでね

(´・ω・`)シンプルと戦略性のバランス取るのが中々難しいね…
(´・ω・`)とりあえず>>642の続きからまたやってみようと思うけど誰かいますー?

669 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/10(水) 13:46:26
(´・ω・`)おお、どもどもー
こちら今は引越準備中でバタバタしてるので続きは誰かに託してもいいし、僕のは保留で他の人用の軽い戦闘を別でやってもいいと思う!

670 名無しさん :2018/10/11(木) 13:51:12
(´・ω・`)こにゃちわー!

(;´・ω・`)このスレもちょっと情報量多くなってるから読むのが面倒で敬遠されてるのかな…?

(´・ω・`)ってわけで、とりあえずシナリオスレを立ててこの前のでぶちん部屋リプレイをまとめてみようかなと思うけどどうかな?
(´・ω・`)想定以上に盛り上がったからどんなものか分かりやすいかな?と

671 名無しさん :2018/10/11(木) 14:02:36
>>669
(´・ω・`)どちらにせよとりあえず参加者待ちかな?
(;´・ω・`)多分わちゃわちゃさせちゃったから読む気が失せちゃった人もいそうだよね…

672 名無しさん :2018/10/14(日) 08:37:15
(´ω`)そして誰もいなくなった…

(´・ω・`)やっぱりちょっと張り切り過ぎたかも…(反省)

673 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 09:28:07
(´・ω・`)おはよーございます!
企画とKPさんの熱意と知識は素晴らしいよ!

見ているのがTRPGをやった事がない しょぼんちゃん達のスレのみんななので、長文を理解して、時間を確保して、いざ参加!ってところまで行くのに、(たまたま今日は行けないやってのも含めて)みんな少しずつハードルがあるのかもね。

自分は説明文が結構長い事にいちど「うわっ長い」って思って一旦閉じて、でもヒマな時にちゃんと読んでみるとわかりやすくて問題なく理解できました。
オイラはもう参加させて貰ったので「わからなければKPさんに聞けば教えてくれる」と理解しているので抵抗なく(時間があれば)参加できるけど、まだその辺でハードルを感じてるしょぼんちゃんも居るかもねぇ。

それぞれのハードルを低くして、気軽に入れるようにしていけば徐々に参加メンバーも増えて行きそう!(´・ω・`)」

674 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 09:30:31
(;´-ω-`)こちら引越直前(明日)。引越作業つらいよー現実逃避で参加したいよー(笑)
お仕事や他の事を貯めちゃってるので、こちらは時間に余裕ができるのは来月とかになりそうですー

675 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 09:35:43
(´・ω・`)個人的意見では、ハードルを低くするには
「実際のクトゥルフと同じく、ルールブック的な説明とゲーム開始時の説明を分けて記載。ゲーム時にはキャラ作りの説明だけで、
他のルールはその都度説明するようなチュートリアルメインのゲームを何度もやってプレイヤーがゲームを理解する場を設ける。
あとプレイヤーがゲームに参加する時間を考慮して何か工夫する。」
のが良いかと思ってみました。
他の方法もあるだろうし、とりあえずオイラの1意見ですー(´・ω・`)

676 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 09:36:43
(;´-ω-`)こちら、まずは引越を頑張って来ますー

677 名無しさん :2018/10/14(日) 09:53:54
(´・ω・`)貴重なご意見ありがとー
(´・ω・`)引っ越し頑張って!

(;´・ω・`)やっぱりダラダラと長文を連ねてしまってて読みにくくなってるよね…
(´・ω・`)お試しが終わってシンプルルールが固まったらきちんとまとめるつもりではいるよー
(´・ω・`)それとも今の時点で一旦まとめちゃった方がいいかな?

(´・ω・`)とりあえずでぶちん部屋をシナリオスレにまとめても大丈夫かな?
(´・ω・`)質問とか解説とかを省いて読みやすくして読み物として読んでもらえば面白さがより伝わるかな?と思うの

678 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 10:15:18
(´・ω・`)ありがとー!
いやいや、ルールは長くてあたりまえ!

ルールブックの長さを、良く考えてまとめてくれてあるよね。でも話し言葉と同じフィールドにあって、話し言葉を読む感覚で見た時に「(会話のつもりで見たから)長い」と感じるのだと。

(´・ω・`)オイラは思った意見を言うのと、たまに参加させてもらうくらいしかできないので、色々全部おまかせします!まとめ楽しみ!

679 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 10:21:47
ルールだけでスレを作ると余っちゃうだろうから、
(´・ω・`)っ

ーーーー★基本ルール(読み飛ばし可。必要な時に読みに来て)ーーー

    ルール内容

ーーーーここまで基本ルールーーー

(´・ω・`)僕の脳ミソ的にね、こういうので挟んでくれてあると嬉しい!(★←は検索用の目印。★で検索するとすぐルールが読める)

680 名無しさん :2018/10/14(日) 10:25:48
(´・ω・`)AさんKPさん、こんにちはー
思ったこと
纏めたルールを別スレに載せておくと確認し易くていいかも
自分はすぐ忘れちゃうから

681 名無しさん :2018/10/14(日) 10:27:02
(´・ω・`)引っ越し頑張ってー

682 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/14(日) 10:32:32
(´・ω・`)> がんばります!
行ってきますー

683 名無しさん :2018/10/14(日) 10:53:27
(´・ω・`)Nさんもまとめちゃって大丈夫かな?
(´・ω・`)とりあえずシナリオスレ立てる?

>>679-680
(´・ω・`)目標としてはウォッチpart1でルールを固めてpart2以降のテンプレにできたらなぁと思ってます

684 Nさん ◆cvA8/M.Jf. :2018/10/14(日) 12:07:31
(´・ω・`)まとめちゃって大丈夫ですよー
パソコン用チェア壊れちゃって
無理したら腕痛めておとなしくしています

685 名無しさん :2018/10/14(日) 14:19:12
(´・ω・`)Nさんありがとー!
(´・ω・`)後でまとめるねー

(;´・ω・`)腕お大事に!

686 名無しさん :2018/10/14(日) 18:55:59
(´・ω・`)今夜まとめる予定だったけど、騒ぎが落ち着くまでシナリオスレ立てるのは止めたほうがいい気がするのでしばらくお待ちくださいまし…

687 名無しさん :2018/10/15(月) 01:17:33
(´・ω・`)マイペースが一番

688 名無しさん :2018/10/15(月) 19:01:30
(´・ω・`)シナリオスレ作りました
(´・ω・`)1乙などは不要です
(´・ω・`)とりあえずでぶちん部屋リプレイをまとめるので見守っててください

(´・ω・`)TRPG本編スレpart1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10581/1539597286/

689 名無しさん :2018/10/15(月) 19:19:19
>>688
(´・ω・`)お疲れ様ー
まったり見守っています

690 名無しさん :2018/10/15(月) 20:06:35
(´・ω・`)こんな感じでボチボチコピペしていきます

(´・ω・`)とりあえず、時系列の前後(先走ったり出遅れたり)もオンラインセッションならではの要素なので基本的に時系列はいじらずにコピペします
(´・ω・`)文字化けとかを可能な限り直したり、一部改行やシナリオ外発言などを消したり、連投を1レスにまとめたりといった細かい修正は入れます
(´・ω・`)コピペミスとか名前ミスとかあったらごめんね…

691 名無しさん :2018/10/15(月) 20:31:02
(;´・ω・`)早速名前ミスががが…

(´・ω・`)ひとまず今日はここまで!
(´・ω・`)でも後でまた時間があれば続きやるかも?
(´・ω・`)2〜3日で終わらせる予定です

692 Nさん ◆cvA8/M.Jf. :2018/10/19(金) 05:53:55
(´・ω・`)KPさん慌てないでいいからねー
でもリプレイ改めて見るとかっこいい

Aさんも元気にしてるかな?自分が引っ越した時は2週間くらい寝込んでた
終わったあとも忙しいもんね

693 名無しさん :2018/10/19(金) 07:06:32
(;´・ω・`)更新止めちゃってごめんね…
(;´・ω・`)今夜も無理っぽいけど土日で完走する予定なのでお待ちくださいませ…

694 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/19(金) 07:24:21
(*´・ω・`)どもーおはようございます!引越先のすき家で朝ごはん
おお、リプレイ、もうすぐ完結なのですね!無理せず楽しく進めてください!

695 名無しさん :2018/10/20(土) 19:27:54
(´・ω・`)よーし、おじちゃん頑張って切り貼りするぞー!


(;´・ω・`)20時くらいから…

696 名無しさん :2018/10/20(土) 20:08:22
(;´・ω・`)コピペのやり方変えたから名前ミスは減ると思うけど逆に訂正漏れががが…

697 名無しさん :2018/10/20(土) 20:17:45
(´・ω・`)貼ってる途中から気付いて付けてるけど、ロールするときは

【目星50/結果50】成功

(´・ω・`)みたいに技能名と目標値、達成値、成否を書いてくれるとお互いに確認しやすいし、観戦者にも分かりやすいと思いました

698 名無しさん :2018/10/20(土) 20:34:41
(´・ω・`)あと、できるだけアンカー(>>〇〇)は付けた方がいいかも
(´・ω・`)そうすることで読み返すときに誰の発言を受けた誰から誰への発言なのかが明確になるし、なによりリロード漏れなどによる行き違いを減らせると思う
(´・ω・`)もちろんロールプレイの開始点とかで同時発言になって会話がすれ違う可能性はあるけど、そういう場合は主に演出上の行き違いだから行動の行き違いにはなりにくい

699 名無しさん :2018/10/20(土) 21:27:35
(´・ω・`)キリがいいので今夜はここまでです
(´・ω・`)こうして切り貼りしてるだけでも色々な改善点が見えるからテストプレイとしては成功だったなあ
(´・ω・`)改めてありがとうございました

700 名無しさん :2018/10/20(土) 22:12:22
(´・ω・`)お疲れ様ー
>>697,698なるほど良いアイデアかと
次回は気をつけてみるね

701 名無しさん :2018/10/22(月) 13:32:23
(´・ω・`)ニコニコで動画作って投稿すれば

702 Aさん ◆z3/tHnuZuo :2018/10/26(金) 09:21:26
(*´・ω・`)100まで読んだよありがとー
 っと 意外とボリュームあるね。改めて面白い。

703 名無しさん :2018/10/26(金) 09:36:38
(;´・ω・`)また止めちゃってごめんね…

(´・ω・`)でも中旬に急に入っちゃった大きめなお仕事が今日で片付く予定だから明日からは切り貼りとかルール詰めを再開できると思う!

704 Aさん :2018/10/26(金) 21:48:31
トリップが消えちゃった
メモどこやったかな。
(*´・ω・`)ゆっくりでいいよー

705 名無しさん :2018/10/26(金) 22:16:11
>>701
(´・ω・`)ニコニコでリプレイかー
(´・ω・`)いつかできたらいいなぁ

>>704
(´・ω・`)お仕事片付いたから今週こそ貼り終えるよ!

706 名無しさん :2018/10/27(土) 18:07:41
(´・ω・`)切り貼りしてて思ったけど、結構KPの許可を取らずに先に振っちゃってる場面が多かったね

(´・ω・`)例えば最初のオムライス幸運みたいにKPが「その技能に対する描写ができるか?」とかを考えた上で許可を出すから、逆を言えば振ってもシナリオに組み込むのが難しかったら断ったりすることもある
(´・ω・`)KPは出来る限りPLの意思を汲み取りたいけど、かといって無理やり追加設定を生やしまくっていくとシナリオに矛盾が生じたりするからね
(´・ω・`)それでも先に成功されちゃうと断りにくくなっちゃうし、それがクリったりファンブったりしたら余計に描写に困っちゃう…

(´・ω・`)まあ何が言いたいかというと、振られても期待に応えられないこともあるから自発的な技能使用はちゃんと許可を取ってから振ってね!ってことです

707 名無しさん :2018/10/27(土) 18:12:11
(´・ω・`)あ、もちろん責めたりしてる訳じゃないからね
(;´・ω・`)気を悪くしちゃったらごめんね

(´・ω・`)今回のはテストプレイだしこういう形式も初めてだしね

708 Aさん :2018/10/27(土) 23:08:20
(´・ω・`)どもどもー
ちゃんと待とうとしてたけど、あの日は「今日中に終わらせるつもりみたいだからやりたい行動はやりつつもスムーズに進行するよう時間短縮せねば」という強迫観念が働いちゃった感じかなー。制御しづらくてゴメンなさいね。
掲示板の性質上、パスが増えれば待ち時間が増えちゃうから纏められる事はできるだけ纏めたかったの。

709 (´;ω;`) :(´;ω;`)
(´;ω;`)

710 名無しさん :2019/07/07(日) 12:22:46
(´・ω・`)BGBの新しいシリーズキタコレ!
(´・ω・`)BGBは安定の面白さで好き

711 名無しさん :2019/07/07(日) 18:30:19
(´・ω・`)ノシ
リプレイ面白そう。早速観てみるね

712 名無しさん :2019/07/07(日) 18:57:57
(´・ω・`)本当にあったSAN値が下がるクトゥルフを見て一瞬でファンになりました

713 名無しさん :2019/12/29(日) 05:16:13
(´・ω・`)リアルDTの人更新キター!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板